@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。

タグ:タルタルソース

長らくBMしていた倉敷カフェ titoさん、週末ランチで伺いました。幹線道路から少し中に入った立地、外看板ないと場所が分かり難いです^^
20260529_134332-b

店内はスクエア空間、テーブル席が多いです!。13時15分頃で店内3割程でしょうか、おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。
20260529_130721-b

注文はエビフライ(1380円)、待つこと10分少々で全部揃いました。ご飯はメインプレート盛り、和え物2種は別皿、スープとドリンクが付きます。
20260529_131356
20260529_131312

エビフライは中サイズが4本、重量感あるので見た目よりボリュームあります、タルタルソースもあっさりで美味しいです。サラダ・和え物・野菜スープも上質、完食するとかなりお腹膨らみました(*^^*)
20260529_131342
20260529_132356

食後にはアイスコーヒーを頂きながらまったり...ドリンク付いてこの価格はお得ですね、次回はタンドリーポークを頂きましょう!!

ポチっとな!!

(お店の情報)
倉敷カフェ tito
086-441-0555

打ち合わせの合間でサラメシに伺ったのは旧2号線沿い「カフェニコリ」さん、庭瀬駅に通じる交差点の岡山寄り、以前”支那そば餐休庭瀬店”さんがあった建物二階になります。駐車場は建物東側に2台確保されています。

20260403_112429
20260403_112442

中央付近の内階段を登って入店、かなり広々した空間ですね、東と南の窓が大きく明るい店内、大型モニターが複数設置されていてサッカー中継を観ることが出来ます。

20260403_112835

注文(カウンター先払い)は「鉄板ナポリタン(1518円)」、すぐにサラダとスープが出てきます、しっかりした内容のサラダですね、バランスも良いです。ナポリタンも10分少々でやって来ました。

20260403_114306
20260403_113757
20260403_113813

フライパン提供のナポリタン、上には目玉焼きと海老フライがのっている豪華バージョン、熱々を頂きましょう。もっちり太麺で濃厚な味わい、厚切りベーコンやピーマン・パプリカ・玉ねぎが入っています。海老フライには自家製タルタルソースがしっかり、美味いです^^ 後半は半熟の黄身を麺に絡めて頂きました。

20260403_114252

デフォでかなりのボリュームですね、大盛り無料ですので大食漢の方は挑戦ください(*^^*)

ポチっとな!!

(お店の情報)
Cafe’NICOLE
(カフェニコリ)
電話:不明

弥生の天候は猫の目の様に変わりますね、小雨の中を夕餉に訪れたのは「食堂くるり 津島店」さん、昨年末オープンの新店さん、春日町の本店さんにはオープン直後に訪れています。

20260307_180445

前店”びびん亭”さんから内観はガラッと変わって明るい雰囲気、厨房前のカウンター席とテーブル席の構成、席数は多いです。

20260307_173711

注文は「アジフライ唐揚げネギ盛り定食(1900円)」、夜メニューは値段高めですがドリンク付き、お酒も注文可能です。最初にドリンクと枝豆が来ます、定食も10分少々でやって来ました。

20260307_174638
20260307_173923

アジフライは大きなサイズですが厚みはそれほどありません、カラッと上がってサクサク食感、タルタルソースはかなりあっさりでした。から揚げは中サイズが3個、新鮮な青ネギとの相性も良いですね、揚げたてのフライ&から揚げでご飯が進みました(*^^*)

20260307_174647
20260307_174653
20260307_174705

飲み放題の宴会コースはお得な価格設定になっていました、鍋もありますので寒い夜には良さげです!!

ポチっとな!!

(お店の情報)
食堂くるり 津島店
086-236-6952

移動途中でサラメシに伺ったのは国道2号線沿いの「ランチハウス」さん、加須山交差点の東寄り南側になります。走行速度速い場所なので看板見つけたらウインカーオンです!!

20251216_113544-b

店内は古き良きドライブインの雰囲気ですね、テーブル数も多くかなりの収容人数ですが昼時は満席に近くになりました。おひとり様なので中央付近のカウンター席に入ります。

20251216_113832

注文は「かきミックスフライ定食(1485円)」、待つこと10分少々でやって来ました。海老がそそり立つビジュアル、とんかつソース・ドレッシングは卓上、タルタルソースはスタッフさんが持ってきてくれます。

20251216_114818

牡蠣は中サイズが3個、地元邑久町産とのこと、揚げ立て熱々のカキフライは美味しいですね(*^^*) カニクリームコロッケは大きめ俵形状、中のクリームはたっぷりです。エビフライは細身ですがカラッと揚がって香ばしい味わい、こちらもタルタルソースで美味しく頂きました!!

20251216_114831
20251216_114823

トリプルメインのミックスフライ、冬季はカキフライ狙いで再訪しましょう^^

ポチっとな!!

(お店の情報)
ランチハウス
086-420-0522

買い出しを済ませランチに伺ったのは備前市「大阪屋」さん、ここ数年で一気にお客さん増えましたね、昼時は行列が出来ています!!

20251124_100533-b

入口のサンプルを見ながらカウンターで注文&支払い、奥のテーブル席に着きます。5年ぶりの訪問ですが内観は変わりなし、奥の壁に山本由伸さんのユニフォーム&記事等が掲示されています。

20251124_100905
20251124_101014

注文は「サービスランチ(1177円)」、待つこと10分少々でやって来ました。メインプレートの他にはライス・ポタージュスープの構成になります。

20251124_101403

おかずプレートには鶏肉ソテー・ハンバーグ・白身魚フライのメイン3種、鶏肉は厚みもあって食べ応えありますね。ハンバーグは小ぶりですがデミグラスソースが掛かって濃厚な味わい。白身魚は細長形状、あっさりのタルタルソースが好みの味わいでした^^

20251124_101413
20251124_101559

メニュー豊富な当店、次回は人気の皿うどんを頂きましょう!!

ポチっとな!!

(お店の情報)
大阪屋
050-5593-3143

↑このページのトップヘ