@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。

タグ:エビフライ

長らくBMしていた倉敷カフェ titoさん、週末ランチで伺いました。幹線道路から少し中に入った立地、外看板ないと場所が分かり難いです^^
20260529_134332-b

店内はスクエア空間、テーブル席が多いです!。13時15分頃で店内3割程でしょうか、おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。
20260529_130721-b

注文はエビフライ(1380円)、待つこと10分少々で全部揃いました。ご飯はメインプレート盛り、和え物2種は別皿、スープとドリンクが付きます。
20260529_131356
20260529_131312

エビフライは中サイズが4本、重量感あるので見た目よりボリュームあります、タルタルソースもあっさりで美味しいです。サラダ・和え物・野菜スープも上質、完食するとかなりお腹膨らみました(*^^*)
20260529_131342
20260529_132356

食後にはアイスコーヒーを頂きながらまったり...ドリンク付いてこの価格はお得ですね、次回はタンドリーポークを頂きましょう!!

ポチっとな!!

(お店の情報)
倉敷カフェ tito
086-441-0555

遅い昼食に訪れたのは表町「CUCINA」さん、以前老舗喫茶”ルボアール”さんがあった場所になります。

20260424_131941

店内はスクエア空間、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、13時訪問で先客さんなし、おひとり様なのでカウンター席中央に案内頂きました!!

20260424_130129-b

注文は週替り定食、待つこと10分少々でやって来ました。品数の多い内容ですね、メイン・サブ・小鉢3種・ご飯・味噌汁・漬物の構成になります。

20260424_130658

メインは鶏の西京焼き、注文後に焼きますので出来たて熱々を頂けます、香ばしい鶏肉に練り辛子を付けて頂くと...至福のひとときです(*^^*) サブはエビフライ、サラダと一緒に頂きます、小サイズですが強めに揚がってサクサク食感。小鉢3種はどれも上質ですね、酒アテにしたくなる味わいでした。

20260424_130705
20260424_130711
20260424_130715

お値段は令和価格ですが内容を考えると満足感の高い定食、次回は宵呑みに伺いましょう!!

ポチっとな!!

(お店の情報)
CUCINA omotemachi
 一丁目GATE 1F
050-8892-9270

春陽気の週末、移動途中でサラメシに伺ったのは表町「カフェアンドキッチン ソア」さん、先月オープンに新店さん、以前”カフェ メゾン”さんがあった場所になります。

20260205_124106
20260205_124055

店内はスクエア空間、内観は前店と変わりないです。12時過ぎの訪問で最後の席に滑り込みます!!

20260205_123817-a

注文は「日替わりランチ(1000円)」、待つこと10分少々でやって来ました。メインプレートの他に小鉢・ご飯・味噌汁・しば漬けの構成になります。

20260205_122910

メインは豚のチーズはさみカツ、チーズがいい感じで溶けて豚肉に絡みます...最高です^^ サブはエビフライ、小ぶりですが3尾あるのは嬉しいですね、カラッと揚がっていました。脇を固める細長いソーセージも美味であります!!

20260205_122916

メニュー豊富でご飯おかわり無料のソアさん、次回は三元豚のロースカツを頂きましょう。

ポチっとな!!

(お店の情報)
Cafe&kitchen Soa
(カフェアンドキッチン ソア)
電話:不明

移動途中でサラメシに伺ったのは国道2号線沿いの「ランチハウス」さん、加須山交差点の東寄り南側になります。走行速度速い場所なので看板見つけたらウインカーオンです!!

20251216_113544-b

店内は古き良きドライブインの雰囲気ですね、テーブル数も多くかなりの収容人数ですが昼時は満席に近くになりました。おひとり様なので中央付近のカウンター席に入ります。

20251216_113832

注文は「かきミックスフライ定食(1485円)」、待つこと10分少々でやって来ました。海老がそそり立つビジュアル、とんかつソース・ドレッシングは卓上、タルタルソースはスタッフさんが持ってきてくれます。

20251216_114818

牡蠣は中サイズが3個、地元邑久町産とのこと、揚げ立て熱々のカキフライは美味しいですね(*^^*) カニクリームコロッケは大きめ俵形状、中のクリームはたっぷりです。エビフライは細身ですがカラッと揚がって香ばしい味わい、こちらもタルタルソースで美味しく頂きました!!

20251216_114831
20251216_114823

トリプルメインのミックスフライ、冬季はカキフライ狙いで再訪しましょう^^

ポチっとな!!

(お店の情報)
ランチハウス
086-420-0522

真夏日の栄養補給で訪れたのは中庄駅からもほど近い「グリル喫茶まつしま」さん、ウィークデーは定食を供されていますが週末連休でラーメンを頂けるということでやって来ました。

20251013_125712

店内は奥に長い構造、左手がテーブル席で右側にカウンター席と厨房の構成、13時前で店内7割ほど埋まっていました!!

20251013_123751

注文は「えび味噌ラーメン(900円)」、待つこと10分程で着丼...エビフライ3尾が丼の中でそそり立っています、インパクトありますね^^

20251013_124310

スープは海老風味の味噌ですが濃くはなくごくごく飲める濃度、クセのない上質な味わいです。麺は中細ストレート、適度な加水で味噌スープに馴染みます。エビフライは揚げ立てサクサク、3尾ありますので序盤中盤終盤のどの段階でも味わえます!!

20251013_124316
(。-ω-)ノll
20251013_124443

ありそうでなかったエビフライon味噌ラーメン...その斬新なアイデアと完成度に感服です。

ポチっとな!!

グリル喫茶まつしま
086-462-4191

↑このページのトップヘ