薄曇りの休日、買い出しを済ませてランチに伺ったのは泉田「さぬきや」さん、高架橋下の立地ですが常連さんで賑わう老舗うどん店、11年ぶりの訪問になります。

20260503_111521-b

オープン時間で入店、奥の小上がり席に入ります。内観もしっかり昭和ですね、老舗感漂います。小上がり席は高さがあるので踏み台がありました^^

20260503_105957
20260503_110214-b

注文は冷やしたぬき(670円)&筍ごはん(200円)、待つこと10分少々でやって来ました。筍ごはんは旬ですね、幼い頃は苦手でしたが最近は好物です。

20260503_110550

冷やしたぬきはデフォで1.5玉、ボリュームあります、具沢山で見た目も綺麗です!! 麺はゴワっと感のある硬質うどん、コシの強さではないです。タレは酢醤油系でしょうか、あっさりで麺を引き立てます。しっかり混ぜて頂くと出汁に揚げ玉が絡んで絶妙な味わい...気温が高くなると欲しくなりたぬきです^^ 筍ごはんはお茶碗一杯分、筍は適量で味付けはシンプル、うどんとの相性も抜群でした。

20260503_110500
20260503_110507
20260503_110607

初訪は43年前、大将には出前(かつ鍋)で大変お世話になりましたm(_ _)m 末永い繁栄を祈念いたします。

ポチっとな!!

(お店の情報)
元祖 手打ちうどん さぬきや
086-232-3932