葉月終盤の県北ドライブ、腹拵えでやって来たのは新見駅前「きくや食堂」さん、10年近いBM期間を経て訪問です。店頭の鄙びたメニューサンプルが素敵です。

20240824_114142

店内は奥に長い構造、左手が小上がり席で右がテーブル席、内観は昔の風情を残されており一枚板のテーブルが見事です。

20240824_112103
20240824_114119

注文はオムライス&中華そば、ベテラン大将が手際よく作ってくださいます、待つこと10分少々で揃いました。オムライスは昔ながらの卵巻きケチャップ仕様、中はチキンライスですがケチャップがしっかり効いて濃いめの味わい、鶏肉その他具材も適量で完成度の高いオムライスです。

20240824_112806
20240824_112815-b

中華そば、スープはオーソドックスな鶏ガラ醤油、食堂系ラーメンですからあっさりした味わい。麺は中細ストレート、デフォでかなり軟いです。チャーシューはしっかり厚みのある中サイズが2枚、これは好みの味わいでした!。他の具材はわかめ・もやし・青ネギになります。

20240824_113112
(。-ω-)ノll
20240824_113250

創業75年超えの昭和食堂さん、現在の店主さんは三代目となります。令和になってどんどん減っていく老舗食堂、きくや食堂さんの末永い繁栄を祈念いたします。

ポチっとな!!

(お店の情報)
きくや食堂
0867-72-0157