@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。

朝早くからの所用を済ませ、蕎麦を手繰りに訪れたのは建部「蕎麦もがみ」さん、先月オープンの新店さん、素敵な古民家を借りられて営業を開始されました。

DSC05024
DSC05021

内観も素敵ですね、100年超えの古民家さんですが綺麗にリノベーションされて居心地良い空間に生まれ変わっています。中庭の池には大きな錦鯉...見惚れてしまいます^^

DSC04978
DSC04984-b
DSC04981

注文はA定食(900円)、9時半から営業されていますので11時迄は朝メニューになります。待つこと10分程でやって来ました。蕎麦の他に小鉢・ゆで卵・納豆の構成になります。

DSC04990

蕎麦は綺麗な二八仕様、適度な水分含有でしっとり感あります。浸け汁は甘みのある節系、関東は濃く辛いことが多いですが、当店は濃すぎず薄すぎず...山葵を溶いても良い感じです。蕎麦は朝から頂いても胃もたれしないのが良いですね、素敵な朝食になりました(*^^*)

DSC05006
DSC04996
DSC05002

食後には蕎麦湯とデザートを頂きながらまったり...若い女性店主さんは蕎麦の競合犇めく神楽坂で長年蕎麦店を経営されていました!! メニューもまだ増えそうですね、定期で訪れたい”もがみ”さんでした!!

DSC05011
DSC05015

ポチっとな!!

(お店の情報)
蕎麦もがみ
090-9239-7649

陽射しの強い週末、昼餉に伺ったのはオランダ通り「TRICO SPICE」さん、石関町の間借りから移転オープンされました。以前”かじCurry”さんがあった場所になります。

20260612_133444-b
20260612_133455

店内は奥に長い空間、手前窓際がテーブル席で奥が厨房とカウンター席、前店と内観は変わっていません。13時頃でしたが5分ほど待ってカウンター席に着けました!

20260612_131115
20260612_130900-b

注文は2種あいがけ(1500円)+スパイスたまご(+150円)、待つこと15分ほどでやって来ました。中央にサフランライスとアチャール・パクチー、左右でカレーが分かれます。他にスープも付いています!!

20260612_132553
20260612_132627

左はチキンカレー、甘みと酸味が合わさった絶妙なバランス、もも肉なので歯応えあります。右のポークカレーはココナッツミルクベース、スパイス感強めですがココナッツ風味で和らいでいます、豚肉は引き締まって好みの味わいでした(*^^*)

20260612_132615
20260612_132623
20260612_132941

2種ともルゥはシャバシャバで南インド系を彷彿させます、香辛料のバランスも良くレベルの高いスパイスカレー、次回は3種あいがけを頂きましょう。

ポチっとな!!

(お店の情報)
TRICO SPICE
トリコスパイス
岡山市北区表町1丁目6-56
 オレンジビル101
電話:不明

打ち合わせを終えて遅いサラメシに伺ったのは内山下「一食一飯」さん、今年3月オープンの新店さん、以前ステーキの”古来礼”さんがあった場所になります。

20260610_132746-b

店内は奥に長い空間、厨房とカウンター席&テーブル席が奥にのびます。カウンターには前店名残の鉄板ありますが現在は使用されていません。

20260610_130710

注文は「ヒレカツ定食(1000円)」、待つこと10分少々でやって来ました。メインの他に奴・ご飯・味噌汁・漬物になります。

20260610_131451

ヒレカツはしっかり厚みがありますね、脂身少なく健康的な味わい、少量のとんかつソースと醤油で頂きましたが肉質良いので岩塩が良いかもしれませんね。味噌汁は具沢山、奴も上質でした!!

20260610_131455
20260610_131459

県庁近くに出来た食事処、近隣を訪れたらまた伺いましょう^^

ポチっとな!!

(お店の情報)
一食一飯
岡山市北区内山下2-8-1
電話:不明

↑このページのトップヘ