@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

タグ:製麺所うどん

山陰のマイレビさんをお迎えしランチに訪れたのは福吉町の「沼池製麺所」さん、久々の訪問です。ウィークデーは藤乃家食堂さんとして定食を供され、土曜日はお昼の時間帯で製麺所うどんを供されます。鄙びた外観は老舗うどんの風格を感じさせます!

DSC_8630-b

12時過ぎの訪問で先客お二方、テーブル席に着きかけましたが小上がりが涼しいとのことで3人で玄関脇に座を構えます。

DSC_8612
DSC_8627-b

注文は「天ぷら釜揚げ(550円)」、待つこと6~8分で配膳、大きな釜にしっかり茹でたてのうどんが入っています。デフォで他店の1.5玉以上ですね。

DSC_8615

麺はゆるく優しい食感と味わい、キレキレの讃岐うどん好きの方にはお勧めできませんが、胃に優しいもっちりつるつるの昭和うどんです。

(。-ω-)ノll
DSC_8623

天ぷらも家庭的ですね、海老・ちくわ・ごぼう・玉ねぎ、ころもは薄く素材の味を楽しめました。

DSC_8620

天ぷらが付いても550円とリーズブル、下手なセルフ店よりも安価で美味しい釜揚げ天ぷらが頂けるのは嬉しい限りです(*^^*)

(お店の情報)
沼池製麺所
086-262-1613

今日は朝から霧雨、傘をささずに出ると短時間でも全身びしょ濡れになります^^; 美味しいうどんを頂きにやって来たのは建部町の吉崎製麺所さん、福渡駅から至近であります。朱色の懸垂幕が誇らしげですね、駐車場はお店の少し北側、道路向かいに3~4台駐められます。
 
DSC_0658

店内は明るく近代的な造りになっています、テーブル席メインですが厨房前にはカウンター席もあります。カウンター席上部にはおにぎり・げそ天の小皿が置いてありました。
 
DSC_0662

注文はざるうどん(500円)・おにぎり(2個 150円)、待つこと6~7分でやって来ました。

DSC_0669

うどんは平打ちでコシは弱くもっちりした麺です、出汁は昆布+鰹でしょうか、うどんに合ったタイプで全体的に優しい味わいですね。薬味は大根おろし・山葵・青葱、小皿にはキュウリの浅漬がありました。
 
DSC_0672
(。-ω-)ノll
DSC_0673

おにぎり、三角型は梅干し・俵型は青菜、どちらも手作り感に溢れた味わい、添加物ないのでしっかり粘りがあり美味しく頂きました!!

DSC_0665
 

(お店の情報)
吉崎製麺所
0867-22-0212
 

↑このページのトップヘ