@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

タグ:福渡駅

今日は朝から霧雨、傘をささずに出ると短時間でも全身びしょ濡れになります^^; 美味しいうどんを頂きにやって来たのは建部町の吉崎製麺所さん、福渡駅から至近であります。朱色の懸垂幕が誇らしげですね、駐車場はお店の少し北側、道路向かいに3~4台駐められます。
 
DSC_0658

店内は明るく近代的な造りになっています、テーブル席メインですが厨房前にはカウンター席もあります。カウンター席上部にはおにぎり・げそ天の小皿が置いてありました。
 
DSC_0662

注文はざるうどん(500円)・おにぎり(2個 150円)、待つこと6~7分でやって来ました。

DSC_0669

うどんは平打ちでコシは弱くもっちりした麺です、出汁は昆布+鰹でしょうか、うどんに合ったタイプで全体的に優しい味わいですね。薬味は大根おろし・山葵・青葱、小皿にはキュウリの浅漬がありました。
 
DSC_0672
(。-ω-)ノll
DSC_0673

おにぎり、三角型は梅干し・俵型は青菜、どちらも手作り感に溢れた味わい、添加物ないのでしっかり粘りがあり美味しく頂きました!!

DSC_0665
 

(お店の情報)
吉崎製麺所
0867-22-0212
 

休日ランチに訪れたのは福渡駅近く、旧道沿いに位置するヤマダデリさん。老舗の山田精肉店さんを母体とする洋食・定食屋さんになります。国道53号線より東に一本入っていますので目立たない立地になります。外観はこげ茶色のタイル・板張りがシックな雰囲気を出しています。

R0000195


店内はテーブル席*3・カウンター席の構成、狭いながらもそれほど窮屈な感じはありません。外観と同じく内観も木目を活かした落ち着いた雰囲気ですね。

R0000176


カウンター席一番奥に着き、デミグラスソースハンバーグ(850円)を注文、待つこと6~7分で配膳されました。ハンバーグにはしっかりデミグラスソース(きのこ)がかかっています、サラッとした爽やかなソースは好みです^^ ハンバーグはとても軟らかく中はジューシー、ひき肉素材の良さが感じられる素敵な味わいです。

R0000184

R0000185


鶏の唐揚げも少し頂きましたが、外はカラッと揚がっていて中はサクサク軽い食感、量も多くご飯が進む味わいです。小鉢の蒸し豚はレアチャーシューの様な味わいで、これも肉本来の美味さを楽しめました。

R0000178

R0000179


帰りには隣接の山田精肉店さんでオリジナルカレー(レトルト仕様)を購入、早速その日の夕飯で頂きました。チキンカレーは、ご当地建部ヨーグルトを使用したさっぱり爽やかな風味、酸味も少し感じました。中辛ビーフカレーは濃厚な味わい、煮込まれた牛腿肉の味わいが絶品ですね^^

R0000194-b

CIMG6295

CIMG6300

CIMG6304


(お店の情報)
ヤマダデリ (yamada deli)
岡山県岡山市北区建部町福渡494-1
0867-22-0105

↑このページのトップヘ