@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

タグ:医大前商店街

市役所の用事を終えてランチに伺ったのは春日町の「味路(あじろ)」さん、医大前商店街より一本西筋、岡山市役所からもほど近い立地です。

DSC_0724

店内は明るくすっきりした印象、定食屋さんというよりカフェの雰囲気でしょうか。場所柄市役所の方の利用も多いと思われます。

DSC_0710

注文は「日替わり(750円)」、待つこと5分少々でやって来ました。今日のメインは鶏のソテー、小鉢は茄子の煮浸しと山芋の角切り和えです。

DSC_0718

鳥のソテーは濃い目の味付け、一片の塊が大きいので食べ応えありますね、多めの白ご飯ががっつり進みます。茄子の煮浸しはあっさり仕上げ、これも大きな茄子で食べ応えありました。

DSC_0721

丁寧に作られたお弁当形式の日替わり、近隣の方は毎日のメインおかずが気になるでしょうね!!

(お店の情報)
味路
086-224-4188

かなり久々の訪問は医大前商店街の焼肉「福助」さん、前回訪問は会社忘年会...20年以上前ですね^^; この界隈ではかなり老舗の焼肉店、初訪は30年以上前になります。

DSC_0031

13時前の訪問で一階はほぼ満席、場所柄市役所関係の方が多いように思いました。大人数での宴会は二階席になります。

DSC_0005-b

注文は「塩タン付き福助サービスランチ(1080円)」、待つこと10分少々で焼肉の準備完了、ご飯はてんこ盛りになっています。時節柄、小鉢の冷奴が嬉しいですね。

DSC_0008

塩タンは3枚、かなり薄く仕上げてあります。サッと短時間焼いてレモン汁で頂きました。メインのお肉はハラミと豚肉、ハラミは厚みがありますのでじっくり焼いて甘辛いオリジナルのタレで頂きます、香ばしい味わいは白ご飯が進みますね、推定2合近いどんぶり飯が最後まで一定の速度でいただけました^^;

DSC_0016
DSC_0012
DSC_0021

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...外は暑いのでもう暫くのんびりしましょう ( ˘ω˘ )ボ~

DSC_0026


(お店の情報)
福助
086-222-0188

市役所での打ち合わせ前、医大前商店街にやって来ました。この商店街のお店も残り数軒、丁寧に廻っていきたいと思います。今日は「お食事処 みやこ」さん、何度かお邪魔したのですが毎回不定休に当たってしまい、今回は満を持しての訪問、赤い日除け看板の大きな店名がいい感じですね!!

DSC_8771

店内はカウンターのみ8席、奥に長い構造、厨房を囲む鍵の字型の席構成です。13時を回っていましたのでゆったりした空間を独り占めです。

DSC_8774-b

昼メニューは一種のみ、今日は「オムライス&クリームシチュー(700円)」、厨房内でお母さんが丁寧に調理くださいます。待つこと6~7分で配膳、豪華な組み合わせですね^^

DSC_8779

オムライスは家庭的な仕上がり、薄焼き卵はふんわりで中のチキンライスは熱々、ケチャップはドンっと一本出して頂けますので自分の好みの量を掛けられます^^

DSC_8782

クリームシチューは出色の出来、大きなウインナーが3本と鶏肉片、ブロッコリー人参も沢山入っており、ボリューム満点、シチューがメインでも納得できる内容でした。

DSC_8784

医大前商店街、全盛期の輝きは薄れつつありますが、優良店さんが今も頑張っておられます、定期訪問で巡回したいと思います(*^^*)

DSC_8787


(お店の情報)
お好み焼 お食事処 みやこ
電話:非公開

昨年11月オープンの昇福門さん、やっとこさ訪問です。場所は医大前商店街の中ほど、以前タイミルチさんがあった場所になります。外観は以前の形状ですのでかなり手を加えられた改装ですね!
 
DSC_2419

店内はテーブル席オンリー、9テーブル24席+カウンター4席。夜は貸し切り営業もされており、カラオケ設備もあるようです。
 
DSC_2413-b

二種ある日替わりからAランチ(800円)を選択、待つこと6~7分でやって来ました。ワンプレートに綺麗に盛り付けられています。
 
DSC_2417

今日のメインは豚肉と卵炒め、青菜・玉ねぎ・椎茸もしっかり入っており美味しいです^^ 副菜の料理名は分かりませんがもやしとひき肉炒めの餡かけ、これはさっぱりで好みの味わいでした。
 
DSC_2416

お昼のお弁当(3種)もされており、配達も可能とのこと、使い勝手の良い中華屋さんですね!

(お店の情報)
昇福門
050-3461-3319
 

睦月最終日、遅い時間帯で手早く済ませられるランチ、医大前商店街の「だるまや」さんを選択です。古い飲食店が肩を並べる商店街の中でも外観は異彩を放っています!!
 
DSC_5691

店内は奥に長い構造、カウンター席の他にテーブルも5つあり、総席数は35席になります。内観も外観に負けず年季入ってますね、電灯の傘は大正浪漫を感じさせるデザインです。
 
DSC_5681

注文はきつねうどん(430円)、10分少々で着丼です。出汁は西日本仕様の薄色仕上げ、カツオベースですが塩加減が少々強い印象です。
 
DSC_5684

麺は細く不揃い、手打ちうどんの良さですね。コシはなくもっちり感も少なめ、表面ツルツルでのどごしはかなり良好です。揚げは分厚く濃厚な味わい、噛むと中から濃厚な出汁が出て来ました^^

(。-ω-)ノll 
DSC_5686

今年で創業48年の老舗うどん店、これからも末永く続いて欲しいですね!

(お店の情報)
だるまや
086-222-5513
 

↑このページのトップヘ