@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

タグ:倉敷市

マイレビさんのリクエストで訪れたのは倉敷市羽島の「萬福食堂」さん、その外観の凄さは岡山では勿論、全国区でも有名な名物ラーメン店さん、前回訪問は2014年7月なので3年ぶりになります。

DSC_8753

店内は少し綺麗になっていました、爪楊枝細工が素晴らしかった冷水機も新品に!! メニューに無かった焼き飯もラインナプ、娘さんが手伝いに入られメディアの取材も受けられていました!!

DSC_8730-b
DSC_8736
DSC_8727

注文は「やきぶたラーメン(650円)」「焼き飯(350円)」、焼き飯はカウンター脇にラップ包状態で置かれていましたので少し大きめなサイズを選択、電子レンジで温めてもらうことも出来ましたが、今回はそのまま3人でがっつきました^^; 冷めていましたので本来の味わいではないですが、昔懐かしい味付けの焼き飯、具材は玉子・人参・玉ねぎ・ネギ・チャーシュー片、萬福ラーメンのお供に最適です。

DSC_8735
DSC_8726

暫くして「やきぶたラーメン」着丼、スープはお馴染みの鶏ガラ醤油、醤油の甘辛さは前面に出ていますが癖のない味わいは素晴らしいですね!

DSC_8741

麺は中サイズストレート、加水率は低くちょっとボソボソ食感ありますが、濃厚なスープには合っています。チャーシューは大鍋で煮込まれ濃厚で素晴らしい味わい、いい塩梅でホロホロ崩れるのも特徴です。

(。-ω-)ノll
DSC_8750

他の具材はシャキシャキもやし・シナチク・青ネギ...今流行のラーメンではなく古き良き懐かしい味わいですが、甘辛い鶏ガラ醤油スープはファンも多く、平日でも混み合う倉敷の銘店です!!

(お店の情報)
萬福食堂
086-425-4856

<2016年6月 2回目>
今日は地元のグルメ情報番組「VOICE愛」さんの収録協力でお邪魔しました! 地元の食べ歩きブロガーイチオシのお店紹介という内容、事前に担当ディレクターさんと打ち合わせ、いいおっさんですので出演はありませんが、お店の特徴・セールスポイント等々を伝授させて頂きました!

DSC_3271

担当アナウンサーは宮武将吾アナ、食べ歩き取材は慣れておられますのでお手の物、声がよく通り明瞭解説、どの一品おかずも美味しく食べられます。また取材終了後は、収録に使ったおかず・ご飯・味噌汁は全て完食、とても礼儀正しい方でした。

DSC_3272-b

5分ほどの放映だと思いますが2時間以上かけて取材&収録、料理・小物・調理シーンも時間を掛けて撮影、その丁寧な仕事ぶりにはプロの意識の高さを感じました。現場立会させて頂き、色々勉強になりました^^

DSC_3275
DSC_3281
DSC_3279



<2016年6月 1回目>
近隣の打ち合わせでまたまた「まさや食堂」さんにやって来ました!。お昼少し前で一品おかずが出来る頃合い、このタイミングだと熱々の色んなおかずを選択できます^^

DSC_8510

朝とお昼時に集中しますので合間の時間と14時~はこの昭和の風情を独り占め出来ます。ビールもありますので一品おかずをアテの昼呑みもサイコーでしょう。

DSC_8520
DSC_8518
DSC_8515
DSC_8512

今日は天ぷら・茄子の煮浸しに白飯・味噌汁で合計650円、お母さんと色々話をしながらおふくろの味を堪能します。

DSC_8527

天ぷらは見事に家庭的な味わい、少ししんなりした衣に軽くソースを掛けて頂きます。茄子の煮浸しは少し甘い味付け、白飯がどんどん進みますね!! 極ありふれた構成ですが、食後感の良さはやはりこの手が一番です(*^^*)

DSC_8530
DSC_8533

1900年(明治33年)創業、現在の場所に移動されたのが1970年(昭和45年)、倉敷の街を見守り続けて117年...ご飯が頂ける文化遺産ですよ^^

(お店の情報)
まさや食堂
086-422-2798

倉敷方面の所要を済ませランチに訪れたのは有城の「おごるな」さん、店名がユニークな老舗イタリアンさんです。こじんまりした外観、店頭の鉢植えが季節柄勢い良く成長されています!

DSC_8087

店内も外観同様こじんまりした印象、右手側がカウンター席・左手側がテーブル席、全13席の構成になっています。

DSC_8091

注文は「あさりと白菜と春菊のゆず胡椒パスタ(930円)」、すぐにサラダとパンが運ばれてきます。シンプルなサラダですが、シャキシャキ食感とすっきりしたドレッシングが好印象です。

DSC_8095

暫くしてゆず胡椒パスタの登場、パスタの量が多いですね。具材もたっぷり、優しい味わいの白菜にあさり出汁が効いてメリハリのある味わいになっています、出汁が多くスプーンで掬って綺麗に頂きました^^

DSC_8100
DSC_8103

食後には大きめな茶碗でアイスコーヒーを頂きます、静かな店内でゆっくりまったり過ごせました!!

(お店の情報)
おごるな
086-429-0328

※VOICE愛 収録は再訪編になります!!

爽やかな五月晴れの中をランチに訪れたのは倉敷市西中新田のまさや食堂さん、創業は何と明治33年(1900年)...100年を超える食堂は岡山県でも数少ないでしょうね。現在の店舗は移転されたものになりますが、縦格子窓枠・日除け・暖簾・看板等、どれも風格が滲み出しています。

DSCF1338

店内も激渋ですね、お約束のガラス製おかずケース・タイル張りの床・シンプルなテーブルと椅子・ミニサイズの小上がり席...時間の流れは外界の半分くらいになっています...

DSCF1335-b
DSCF1331
DSCF1333
DSCF1332

注文は中華そば(450円)、「うちのはあっさりだけど、ええかな?」と女将さん、ノープロブレムでございます。待つこと6~7分で着丼、シンプルな食堂ラーメンですね、全体的に薄い色合いが上品です。スープは醤油+魚介でしょうか、うどん汁の変形バージョンかもしれません、見た目同様あっさりです。

DSC_8074

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いです。チャーシューはミニサイズが2枚、厚みはあり濃厚な味付けです。他の具材はもやし・蒲鉾・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_8084

平成27年11月付けで倉敷市長より「倉敷の老舗」として感謝状が贈られていました。女将さんにそのことをお聞きすると「明治33年...わたしゃーまだ生まれておらなんだからな~、ひょっ ひょっ ひょっ ひょっ...」、一段と場の空気が緩みました(・∀・)

DSC_8065


(お店の情報)
まさや食堂
086-422-2798

好天の休日、今日は美観地区から西側のちょっと渋い路地裏を散策...自動車では通れない狭い生活道には昭和中期を感じさせる町並みが渋く残ってます^^; その道程でそば幟を発見! かなり狭い路地裏の蕎麦屋さん...全く記憶にない店舗さん、お聞きすると先月4月27日オープンの新店舗さんでした。

P5140547
P5140530

店内は民家をリノベートされ居心地いい空間になっています、木の温もりが感じられる素敵な内観、胡蝶蘭も綺麗に咲いています^^

P5140543
P5140542

注文は「辛味大根そば(1200円)」、待つこと6~7分で配膳、若干褐色掛かった色合いの蕎麦ですね。

P5140536

細身で綺麗に切りそろえられています、この時節ですので風味は弱いですが喉越しは良いですね、そば粉は全国から取り寄せられた3種のブレンドとなっています。出汁はかなり濃い目、かえしの力強さを感じます。大根おろしは適度な辛味があり、ピシッと味を引き締めてくれます!

P5140539

食後にはとろみの強いそば湯を頂きながら暫しまったり...辛味大根ブレンドなのでなかなか渋いそば湯になりました^^;

P5140541

食後に色々お話をお聞きすると、美観地区で30年、その後鏡野町「奥津湖畔 古民家 赤壁邸 あずみ」で10年、この度ご実家リノベで当店開業とのこと、通算40年の歴史を誇ります。蕎麦は信州内藤流手打ちそば...県内ではなかなか出会えない本格蕎麦を楽しみました!!

(お店の情報)
そば処 田
086-422-9899

↑このページのトップヘ