@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 香川県

ライフワークのコカ・コーラ看板店訪問、今日は丸亀市に出没です。休日ですが瀬戸大橋を渡ると自自宅から50分程でやって来れました。酒屋&食堂に多い店名入りコカ・コーラ看板、うどん屋さんに掲げられているのは初めて...鄙びた感があり素晴らしいです^^

DSC_3245

店内は古き良き時代のうどん屋さんを彷彿とさせてくれます。テーブルの形状がばらばら、色々な小物も散見されます。座ったテーブルの正面にはダブル招き猫さん、左右猫手の”こいこい”で引き寄せられたようです(ΦωΦ)

DSC_3250

注文は肉うどん(600円)、待つこと5~6分で着丼、脂身の少ない肉がたっぷりのっています。肉汁がすでに溶け込んでおり素の汁が良く分かりませんでしたがいりこの上質な味わいだと思われます。

DSC_3251

うどんは少し撚りのある硬質うどん、しなやかさ&モッチリ感は皆無で質実剛健な仕上がりですね。少し不揃いなのも手打ちの良さを感じさせてくれます。

DSC_3255
(。-ω-)ノll
DSC_3264-b

肉汁の溶け込んだい美味しいスープ、コカ・コーラ看板と共に記憶に刻み込みました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
こいこい
0877-23-2759

近隣の用事を済ませランチに訪れたのはうどん百名店の「中村うどん」さん、本場うどん県でランチを頂くのは久しぶりです^^

DSC_3285-b

12時30分頃の訪問、店内は3割程度でしょうか。セルフ店ですので湯煎と汁入れ・天ぷら取りは自分で行います。当店はセルフなのに後払い...珍しいですね、食べ終わった後の申告制になります。

DSC_3284

今日はかけうどん(230円)+ちくわ天(100円)、自分でテボを振り湯煎、温かい汁を入れてカウンター席に着きます。
DSC_3273

出汁はいりこ、上品な味わいですね。うどんは細麺、しなやかさありますがコシはなく少しもっちり感がありました、汁・うどん共にたおやかな印象ですね!。ちくわ天は軟らかく素材を活かした味わいですね、今まで頂いたちくわ天の中では最上位かもしれません^^

DSC_3274
(。-ω-)ノll
DSC_3278-b

ラーメンスープは滅多に完飲しませんがかけうどん汁は残さず頂きます...さて腹拵え出来ましたので瀬戸大橋を渡って帰りましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中村うどん
 CLOVER SHOEIビル1F
050-5593-8986

<2015年2月>
高松市内での仕事を終え帰路につく前にお邪魔したのはumie(うみえ)さん、窓からは高松港の穏やかな海面を見渡すことが出来ます。外観は古い倉庫...看板がなければ廃墟に近い風情が漂っています。近辺は倉庫群を雑貨店やカフェで共同開発・利用しているように見受けました。

DSCF1832

DSCF1831

DSCF1829

DSCF1827

カフェの入口は2階になりますので、裏の階段を登ると...左手に雑貨屋さん、更にその奥にumieさんのドアがあります。中に入ると倉庫特有のスレート天井になりますが、天井高く開放感に溢れています。インテリア・調度類のセンスが良く、古い倉庫の外観にあわせたアンティーク家具・雑貨が見事に配置されています。

DSCF1818-b

DSCF1820

DSCF1817

同僚と二人ハウスブレンド珈琲(520円)をお願いし、4人掛けテーブルで海を見ながらまったりした時間を過ごしました、ハウスブレンドは深煎りですが癖のない味わい、香りは薄めに思いました。居心地いい空間でまったり過ごしましたが、やはり海を眺めるなら夏が良いですね、キラキラ輝く碧い海を眺めに再訪したいです^^

DSCF1823

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
umie (ウミエ)
087-811-7455 

<2015年2月>
高松市内取引先さん訪問時のランチでお邪魔したのは「竹清 本店」さん、初訪問になります。11時開店で5分前に到着、既に5名ほど並んでいらっしゃいます!

DSCF1816

当店はうどん打ち→湯がし作業をスタッフの方が繰り返されていますので、常にコシのある艶々麺が頂けます。今回は一玉(170円)をお願いし、コシの状態がわかるぶっかけ仕様にしました。天ぷらは当店名物の半熟玉子天とちくわ天(各100円)です。

DSC_0650

竹清さんのうどん、正統派の美味しさです^^ その艶を見ただけで美味しさを想像できます!!。太麺で食感は少しのモッチリ感がありコシも強め、表面ツルツルで喉越し最高です。打ち立て・湯がし立ての麺がまずい訳ないっすね。

DSCF1811

天ぷらも勿論揚げたてを頂けます、作り置きをしていませんので素材の旨さをストレートに味わえます。ちくわ天の軟らかさは比類なきもの、名物半熟玉子天を一齧りし、黄身を麺に混ぜて頂く...至福の時です(・∀・)

DSCF1814

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
竹清 本店 (ちくせい)
087-834-7296 

↑このページのトップヘ