@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: PIZZA

梅雨の合間の休日、西粟倉村まで遠征、ランチは前日予約した「古民家カフェ あるの森」さんで頂きましょう。茅葺屋根をトタンで覆った昔ながらの古民家、智頭急行 西粟倉駅からもほど近い立地です!!

DSCF0707
DSCF0758

店内は風が抜ける素敵空間、体感気温だと県南より5℃以上低い感じですね。各座敷に1テーブルと厨房前のカウンター席、3密対策も万全です。

DSCF0722
DSCF0715

注文は自家製グリーンカレーピザ、奥様がタイの方でメニューにはタイ料理の数々がラインナップ、古民家カレーシリーズの一環でカレーピザを選択です。待つこと10分少々で配膳、生春巻きとヨーグルト(セット品)が付いています。

DSCF0731
DSCF0739
DSCF0743

ピザは生地がしっかりしていますね、見た目以上にボリュームあります。グリーンカレー具材は辛くなくピザ生地との一体感あります。鶏肉にしっかりで完食するとお腹いっぱいになりました^^ 生春巻きもさすがの出来映え、アテにしたいです!

DSCF0735

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...気持ちいい山風を楽しみながらのんびりしましょ旦_(-ω- ,,)

DSCF0753
DSCF0725

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
古民家カフェ あるの森 (ARU NO MORI)
090-8531-6189

親戚見舞いの往路でピザ幟を発見、復路でコソッと偵察...店名は「ジーバ」さん、持ち帰りピザ店専門店ということで寄らせて頂きましょう!

DSCF1358

車庫をリノベーションされてテーブルを配置、持ち帰りだけでなくこちらのテーブルでも頂けるようです! 小さなレンガのピザ窯は市販品ですが立派な台座は自作、ピザ窯内部も撮らせて頂きました^^

DSCF1360
DSCF1364

10分程で完成、チーズがたっぷりで美味しそうです。自宅に持ち帰り夕食で頂きました。生地はそこそこ厚みがありますね、トマトソースは濃いめで中央のチーズとの相性もいいです。具材はピーマン・サラミ・コーン、専用窯で焼くピザは本格的でありました!!

DSCF1365
DSCF1368

ジーバピザの他に、森のピザ(きのこ)・スイートピザ(パイナップル・シナモン他)・ひらめきピザ(シーフード)もラインナップ、次回は森のピザを頂きましょう^^

(店主さん手作りの金柑煮)
DSCF1371

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ジーバ
090-4699-5840

神無月後半の休日、BMしていた玉島の「ピッツェリア リベルタ」さんでランチを頂きましょう。焼き鳥屋さんとのニコイチ建物、交差点付近の立地もあって今まで存在に気が付きませんでした^^;

DSC_5579

当日予約で奥のテーブル席を確保、休日ということであっという間に満席、人気ありますね!!

DSC_5556-b

注文はピザ&前菜&ドリンクのセット(1397円)、すぐに前菜がやって来ました。生ハムサラダに前菜が3品、右端のもっちりした球状のものが一番美味しかったです^^

DSC_5562

ピザ登場までに少し時間掛かりましたが焼き立て熱々で登場、ランチピザ6種の中から「ベーコンときのこのクリーム」を選択、サイズもしっかりありますね。

DSC_5564

もっちりした生地にクリームチーズベースで厚みのあるベーコンと茸がのっています。味のバランスもよく、縁は厚みがあり食べごたえありますね。一枚平らげるとかなりお腹膨らみました(*^^*)

DSC_5570

食後にはコーラを頂きながら暫しまったり...今秋は気温高めで推移していますね、半袖が未だ仕舞えません!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ピッツェリア リベルタ (PIZZERIA LIBERTA)
086-522-9675

葉月終盤の休日、牛窓までドライブです! 海辺の景色を眺めながらまったり、水没したコテージを撮影したり...ランチは週末だけ営業されている「マンチズピッツェリア」さんで頂きましょう。古民家そのままの外観、周りの景色に溶け込んでいます!
DSC_3865
DSC_3867

店内は横に長い構造、昔ながらの梁が見える内観は歴史を感じさせます。テーブルや椅子も建物に合わせてアンティーク家具を導入されていました。
DSC_3843-b

注文はオリーブマルゲリータとオイルサーディンのハーフ&ハーフ(1300円)とアイスコーヒー(100円)、マスターが自家製窯で丁寧に焼いて下さいます。待つこと15分程で着皿、見た目でパリッと焼かれているのが分かります^^
DSC_3847

オリーブマルゲリータはモッツァレラチーズも入っており、マルゲリータの味わいですがオリーブが味を引き締めています。外側は厚みありますが全体的にパリッとした食感、いい感じの焼き加減です。
DSC_3851

オイルサーディンは油漬けいわし特有の味わいが濃厚、ガツンッと来る風味は個性豊かですね。王道マルゲリータと対極の味わい、これはビールが欲しくなりました。
DSC_3859

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...移動販売主体でやってこられたMUNCH'S pizzeriaさん、2017年5月より週末は牛窓の古民家で固定営業、京橋朝市だけは出張出店されています!

DSC_3863

(水没コテージ)
P1001223
P1001220

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マンチズピッツェリア (MUNCH'S pizzeria)
090-3881-7425

風が強い弥生最終の休日、ドライブ兼ねて総社市内までランチにやって来ました!! 当日予約して伺ったのはチェルキオさん、総社市役所を南下した辺りの立地です。以前は移動販売されていたようですね、専用車が店舗前にありました。

DSC_9149
DSC_9164-b

店内は広々空間、壁際のテーブル席に着きます。厨房内には大きな窯がありますね、タイルで店名表示あるのが微笑ましいです^^;

DSC_9151-b

注文は「パンチェッタと菜の花・半熟卵のトマトソース(1380円)」、ピザを注文するとサラダと飲料がセットされてきます。待つこと10分弱でやって来ました、なかなか大きなサイズですね!!

DSC_9155

ピザは焼き立てなので熱々、チーズのとろとろ感がいい感じです^^ パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)が美味しいですね、トマトソースに負けない強い味わいです。真ん中辺りの生地はかなり薄い仕様、のっている具材多いと口に運ぶまでに折れます^^;

DSC_9162

ピザは週替りで変わるようですね、次回はクワトロフォルマッジを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
チェルキオ (CERCHIO)
0866-92-0760

↑このページのトップヘ