@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: PIZZA

神無月後半の休日、BMしていた玉島の「ピッツェリア リベルタ」さんでランチを頂きましょう。焼き鳥屋さんとのニコイチ建物、交差点付近の立地もあって今まで存在に気が付きませんでした^^;

DSC_5579

当日予約で奥のテーブル席を確保、休日ということであっという間に満席、人気ありますね!!

DSC_5556-b

注文はピザ&前菜&ドリンクのセット(1397円)、すぐに前菜がやって来ました。生ハムサラダに前菜が3品、右端のもっちりした球状のものが一番美味しかったです^^

DSC_5562

ピザ登場までに少し時間掛かりましたが焼き立て熱々で登場、ランチピザ6種の中から「ベーコンときのこのクリーム」を選択、サイズもしっかりありますね。

DSC_5564

もっちりした生地にクリームチーズベースで厚みのあるベーコンと茸がのっています。味のバランスもよく、縁は厚みがあり食べごたえありますね。一枚平らげるとかなりお腹膨らみました(*^^*)

DSC_5570

食後にはコーラを頂きながら暫しまったり...今秋は気温高めで推移していますね、半袖が未だ仕舞えません!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ピッツェリア リベルタ (PIZZERIA LIBERTA)
086-522-9675

葉月終盤の休日、牛窓までドライブです! 海辺の景色を眺めながらまったり、水没したコテージを撮影したり...ランチは週末だけ営業されている「マンチズピッツェリア」さんで頂きましょう。古民家そのままの外観、周りの景色に溶け込んでいます!
DSC_3865
DSC_3867

店内は横に長い構造、昔ながらの梁が見える内観は歴史を感じさせます。テーブルや椅子も建物に合わせてアンティーク家具を導入されていました。
DSC_3843-b

注文はオリーブマルゲリータとオイルサーディンのハーフ&ハーフ(1300円)とアイスコーヒー(100円)、マスターが自家製窯で丁寧に焼いて下さいます。待つこと15分程で着皿、見た目でパリッと焼かれているのが分かります^^
DSC_3847

オリーブマルゲリータはモッツァレラチーズも入っており、マルゲリータの味わいですがオリーブが味を引き締めています。外側は厚みありますが全体的にパリッとした食感、いい感じの焼き加減です。
DSC_3851

オイルサーディンは油漬けいわし特有の味わいが濃厚、ガツンッと来る風味は個性豊かですね。王道マルゲリータと対極の味わい、これはビールが欲しくなりました。
DSC_3859

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...移動販売主体でやってこられたMUNCH'S pizzeriaさん、2017年5月より週末は牛窓の古民家で固定営業、京橋朝市だけは出張出店されています!

DSC_3863

(水没コテージ)
P1001223
P1001220

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マンチズピッツェリア (MUNCH'S pizzeria)
090-3881-7425

風が強い弥生最終の休日、ドライブ兼ねて総社市内までランチにやって来ました!! 当日予約して伺ったのはチェルキオさん、総社市役所を南下した辺りの立地です。以前は移動販売されていたようですね、専用車が店舗前にありました。

DSC_9149
DSC_9164-b

店内は広々空間、壁際のテーブル席に着きます。厨房内には大きな窯がありますね、タイルで店名表示あるのが微笑ましいです^^;

DSC_9151-b

注文は「パンチェッタと菜の花・半熟卵のトマトソース(1380円)」、ピザを注文するとサラダと飲料がセットされてきます。待つこと10分弱でやって来ました、なかなか大きなサイズですね!!

DSC_9155

ピザは焼き立てなので熱々、チーズのとろとろ感がいい感じです^^ パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)が美味しいですね、トマトソースに負けない強い味わいです。真ん中辺りの生地はかなり薄い仕様、のっている具材多いと口に運ぶまでに折れます^^;

DSC_9162

ピザは週替りで変わるようですね、次回はクワトロフォルマッジを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
チェルキオ (CERCHIO)
0866-92-0760

久々の訪問は和気町のピザキングさん、土曜日の休日ランチで伺いました。なかなか味のある外観ですね、テラス席も数多く、季節の良い頃には外気を楽しみながらピザを頂けます!

DSCF2261
DSCF2260

11時半前の訪問で先客さん多数...11時過ぎにはオープンされているようですね。北側入り口横の4人掛けテーブル席に着きます。12時前には満席で待ちも出ていました、人気店さんですね^^

DSCF2236-b

注文はピザランチ(1080円)、平日限定メニューになります。すぐにサラダと飲料(コーラ)が運ばれてきました。ピザはマルゲリータを選択、待つこと10分程度でやって来ました。

DSCF2242
DSCF2244

バジリコの緑・モッツァレラチーズの白・トマトソースの赤がピザ生地に映えてとても美しい仕上がりです。中央部の生地はかなり薄く食べやすい仕様、外側は厚みがありもっちりで食べごたえあります。トマトソースとチーズのバランスも良く、とても美味しいマルゲリータでした^^

DSCF2249

次回はピザと人気を二分する熱々のグラタンを頂きに訪れましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ピザキング (PIZZAKING)
0869-93-1300

3月の高気温も一休み、落ち着いた気温の中を中庄のリトファン・イタリアーノさんまでやって来ました。開店5分前に到着するも既に10名ほど並んでいます...人気店さんですね!!

DSCF1678

予約なしの旨を告げると窓際のテーブル席までスタッフさんが案内してくれます。システムを知らずに訪れたのですがメイン(パスタ)とデザートの数で料金が決まり前菜・ピザは食べ放題になるとのことです。

DSCF1641
DSC_6672-b

注文(気まぐれミラノ/1544円)を済ませ前菜をビュッフェコーナーまで取りにいきます...各種サラダや軽めの前菜が10種ほど用意されています。楕円形皿はそれほど大きくないので2回に分けて頂きましょう、それほど特徴のあるものはありませんでしたが食べ放題ピザの合間に頂くには十分でしょう。

DSCF1662
DSCF1653
DSCF1645

テーブルの『ピザは不要です!!』表示を示さない限りスタッフさんがどんどん色んな種類のピザをテーブルまで運んできてくれます!! 何種が頂きましたが生地が薄いので枚数は食べられますが、メインのパスタをお腹におさめるスペースだけは空けておく必要があります^^;

DSCF1649
DSCF1670
DSCF1654
DSCF1657

メインは「キノコの和風パスタ」、乾麺パスタの中にシメジが入っての醤油テースト、かなり和に振った味付け、あっさり風味で好みの味わいでした!

DSCF1665

食後には珈琲と抹茶ケーキを頂きながら暫しまったり...年度末を迎え日々気忙しいですがせめて食事タイムはゆっくり過ごしましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

DSCF1676


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
リトファン・イタリアーノ 倉敷中庄店
086-441-7418

↑このページのトップヘ