@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 群馬県

<2014年10月>
高崎市内での仕事を終え、遅いランチを摂るべく訪れたのはつけ蕎麦「ひゃくはち」さん。高崎駅西口から徒歩10分、高崎城跡交差点の手前にあります。

DSCF1422

”つけ蕎麦”というジャンルは初めてなので”ざるそば”との違いを理解していないまま入店、メニューを暫し眺め「牛ごぼうそば(880円)」を注文。配膳まで店内を眺めながら暫し待ちます。

DSCF1423

店内はモダンジャズが流れるお洒落な空間、真ん中の大きなテーブルだけなので7~8人も入れば満席になります。テーブル中央には大きな壺があり、枯れた麦と猫柳?が生けられており秋の風情が感じらます。ご飯(セルフ)・卵は食べ放題になっており蕎麦の大盛りも無料です。

DSCF1425

待つこと6~7分でつけ蕎麦登場、褐色の太い蕎麦の上に白ゴマと刻み海苔、つけ汁は甘め&濃い目のすき焼き風味で牛肉・ごぼう・葱が入っています...なるほど、伝統の日本蕎麦をつけ麺風にアレンジしたのがつけ蕎麦と私的理解であります^^;

DSCF1426

かなり太くコシの強い剛麺をすき焼き出汁に漬けてワシワシ頂きます、後半は出汁に卵を入れ更に甘い味に変化させます。大盛りにしましたのでご飯は取りませんでしたが、お腹いっぱいになる仕組みになってますね。初体験のつけ蕎麦、とても興味深く&美味しく頂きました!!


(お店の情報)
ひゃくはち (108)
027-328-2347
 

<2014年10月>
東京のホテルを朝早く出発し初めて訪れたのは群馬県高崎市、新幹線Maxたにがわに乗車するのも初めてでした!!。高崎駅に到着しデスクワークをすべく駅前カフェでヒットしたのはLABI5階にある「Caferesto」さん、開店と同時に入店です。

DSCF1418
DSCF1419

落ち着いた雰囲気のカフェですね、内装や暗めの照明から受ける雰囲気は老舗昭和喫茶ですがモダンで清潔感溢れる店内は居心地良いです。ふかふかの椅子に座り注文したのは当店オリジナルのブレンド珈琲(669円)、甘いものは苦手なのでいつも珈琲単品で注文します。

DSCF1421

香り豊かなブレンド風味、角がなくまろやかな味わいです。喫煙席と分かれているので煙を気にすることなくデスクワークに集中出来ました^^


(お店の情報)
カフェレスト (Caferesto)
027-321-0333 

↑このページのトップヘ