@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 愛知県

<2014年10月>
新幹線・名鉄名古屋本線を乗り継いで降り立ったのは江南駅、取引先打ち合わせまでの待ち時間で立ち寄ったのは珈琲「琥珀」さん、江南駅ロータリー正面に位置します。

DSC_0823

外観はいかにも昭和の趣を漂わせています、正午過ぎなのに全く人通りのないロータリーにひっそり佇んでいます...営業中の案内札がなければ通り過ぎていたかもです^^;

DSC_0822

12時半頃の入店で先客0名、同僚との打ち合わせには最適な環境です。店内も昭和感に溢れ落ち着きがあります。ふかふかソファーをゆったり目に配置し、隣のテーブルが見えないよう間仕切りもあります。油絵も多く飾ってありセピア色の店内を多少豪華にしていますね。

DSC_0820
DSC_0821

ブレンド珈琲(380円/南京豆サービス)にそれほど特徴はありませんが、静かな店内でゆっくり過ごすには最適な喫茶店の印象を持ちました!


(お店の情報)
琥珀
0587-54-2032
 

<2014年10月>
日帰り愛知・岐阜出張ということで名古屋で新幹線を降り、名鉄線に乗り換える途中に立ち寄ったのは名古屋らーめん「なご家」さん、名古屋ラーメンがどんな内容なのか一切知らないのですが、ご当地グルメということで入店です!!

DSC_0815

注文したには「特製名古屋コーチン醤油らーめん(906円)」、同価格で塩もあったのですがここはオーソドックスに醤油で勝負です。待つこと2~3分...11時30分頃で店内はまばらとはいえ超速の配膳です...茹でるだけの時間なのでしょうかね。

DSC_0817-B

ドンッと真ん中に名古屋コーチンチャーシュが乗っかるビジュアルはご当地ラーメンの様相です、濃い口の醤油スープに浮かぶのはコーチン脂でしょうか、麺は黄色い中細ストレート麺、コシがありますがスープに絡まないツルツル麺です。かなり太いシナチクにほうれん草・葱・半玉子・ナルト・海苔の具材です。

DSC_0818

あっさり鶏肉チャーシューに濃い口醤油スープの組み合わせは癖がなく食べやすいです、支那そば系統を食べなれた自分には新鮮なご当地ラーメンでした!!

(お店の情報)
なご家 (なごや)
052-569-0075 

↑このページのトップヘ