@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ステーキ・焼肉

遅いランチに伺ったのは柳町の「鉄ぱん屋 弁兵衛」さん、以前"海賊”さんがあった場所ですね、3年前に新年会で伺っています。

DSC_0251

13時過ぎですが店内はランチの方々で賑わっています。当方おひとり様なのでカウンター席端っこに案内されました。ランチはお好み焼きと牛盛り定食がメインのようです!

DSC_0239

注文は牛盛り定食(792円)、牛肉量は3種(100g・140g・180g)あり価格同一、お得な大の180gでお願いしました。待つこと10分弱で配膳、180gだと肉の盛りも良いですね^^

DSC_0242-b

甘辛いタレで炒められていますがそれほど濃くはないですね、卓上に辛子味噌ありますので味変可能です。野菜(キャベツ・玉ねぎ・青ネギ)もたっぷりで健康的な牛盛り定食、堪能いたしました^^

DSC_0247-b

次回はお隣の方が食べられていたお好み焼き 肉玉そばを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄ぱん屋 弁兵衛 岡山店
086-230-0757

浜松町駅から徒歩数分の焼肉くにもと(新館)さん、仲間内の新年会でやって来ました。飲食店の多いエリアですね、この界隈はいつもビジネスマンの方々で賑わっています。

DSC_8979

2週間ほど前の予約で席を確保、19時集合で新年会の始まりです。新館はすべてテーブル席になるのかな? 座敷席は見当たりませんでした。

DSC_8992

生ビールで乾杯、アテはキムチ盛り合わせ、外は極寒ですが冷たいビールが美味いです^^しばらくしてお肉の登場、名札付きで綺麗に並べられています。左上からカイノミ・ランプ・内モモ・シンシン・ヒレ・サーロイン、どの部位も綺麗にサシが入ったピンク色、焼く前から期待値マックスです^^:

DSC_9000-b

DSC_8995
DSC_8998

カイノミとランプはかなり厚みがありますね、どちらも赤みと脂のバランスが良く、焼くことで甘みがしっかり出てきます。

DSC_9011
DSC_9013

内モモは大きなサイズ、しっかり動く部位ですから引き締まった赤身を堪能できますね。シンシンは内モモよりも更に中に位置し、赤身の中でも抜群の柔らかさを誇ります。肉ばかり食べると飽きてくるのでチョレギサラダで口直しです。

DSC_9015
DSC_9018
DSC_9023

ヒレは1cm以上厚みがありますね、脂肪の少ない部位ですが旨味はしっかり、焼き過ぎないよう最新の注意を払って仕上げます^^: サーロインは長いサシが縦に入っていますね、見事な霜降りで食べると甘みが強いです。

DSC_9025
DSC_9028

追加のお肉は「切り落とし大盛り」、追加注文はできないお得な内容になっています。部位は色々で形状も良くないですが味に遜色はありません。

DSC_9032
DSC_9034

松坂牛の美味しい焼肉を堪能、上質なお肉は脂の甘味を楽しめますね、しっかりエネチャージ出来ました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉くにもと 新館
 カノウビル1F
03-3435-7605

霜月前半の休日で蒜山高原界隈をドライブ、見事な晴天で蒜山・大山の風景を堪能、ランチはBMしていた「ナジャ(Nadja)」さんで頂きましょう。高原地帯の林の中に佇むロッジ、素敵ですね!! 裏庭のテラス席では鉢の中で焚き火されていました。

DSCF1181
DSCF1186
DSCF1193

店内はギャラリー併設されていますので暫く見学させて頂きます。木漏れ日の窓際席に着き、紅葉前の高原をのんびり眺めます。

DSCF1195
DSCF1198

注文はジャージー牛のサイコロステーキ、待つこと10分少々で配膳、桜島溶岩プレートの上でサイコロステーキと野菜がジュージューと音をたてています!!

DSCF1216

サイコロステーキは赤身でしょうか、脂身少なく健康的な味わい、乳牛ですがしっかり甘みがあり美味しいですね。沢山の野菜と一緒に頂くと健康的な味わいでもあります。小鉢類も手の込んだ作りで満足のランチとなりました。

DSCF1222
DSCF1209

食後には裏庭周辺を散策...紅葉は遅れていますが冬前の雰囲気を楽しめました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ナジャ (Nadja)
0867-66-5433

雨上がりのウィークデー、焼肉ランチで精をつけましょう! やって来たのは下中野の秀吉さん、岡山県南にある焼肉チェーンさん、発祥は高島のお肉屋さんですね。

DSC_5661

店内はすべて個室ということで居心地いい空間になっています。掘りごたつ席&無煙ロースター、周りを気にせずがっつり焼肉を頂けます^^

DSC_5636

注文は特選和牛ランチ+フリードリンク、メインの他に小鉢が二つ選べますのでポテサラと鶏肉のほぐしを選択です。ご飯は中サイズでキャベツの千切りサラダとすまし汁が付いてきます。

DSC_5645
DSC_5641
DSC_5648

和牛はまずまずの色合い、サシが綺麗に入っていますね。それほど厚みはないのですぐに焼けます。癖のない和牛ロースは食べやすいです!。タレは3種ありますがわさび醤油が一番合うように思いました。中サイズのご飯があっという間になくなりました^^;

DSC_5654
DSC_5657

食後にはアイスコーヒーを頂きながら打ち合わせ、貧乏暇なし...
働けど 働けどなお 我暮らし 楽にならざり じっと手を見る...

DSC_5660

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉秀吉 待庵下中野店
086-243-0129

長月終盤の休日、焼肉呑みにやって来たのは庭瀬の「にしき」さん、この界隈ではかなり老舗の店舗さんですね、改装されてからは初訪問になります。

DSC_4763

休日の夜と言うことでかなり待ってからの入店、真ん中辺りのテーブル席に着きます。家族連れの方々で賑わっていますね^^

DSC_4764-b

まずは塩タンを頂きましょう。上塩タンはかなり厚みがありますね、じっくり焼いて頂くと上質なうま味を堪能できます。塩タンは薄い円形使用、こちらはすぐに焼き上がります。どちらも適度に塩が効いて、生大ががっつり進みます! キムチ盛り合わせは値段の割に量がありますね、適度な辛さでこちらも良いアテになります。

DSC_4768
DSC_4773
DSC_4782
DSC_4780

野菜焼きは椎茸・エリンギ・とうもろこし・ピーマン・南瓜・餅、餅はこぶりなサイズですが焼くとぷっくり膨らんで意外と美味しいですね! ハラミは厚めでうま味がしっかり、混合も一切れが大きく食べごたえりました。カルビや塩タンよりお得な価格設定なのでガッツリ食べるならこちらでしょう。

DSC_4787
DSC_4771
DSC_4791

久々の焼肉呑み、ガッツリ食べて呑んでお腹パンパン、久方ぶりのにしきさんでしたがコスパはかなり良好、また伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
にしき 庭瀬本店
086-293-0968

↑このページのトップヘ