@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ステーキ・焼肉

後輩と宵呑みに訪れたのは磨屋町の巨城里さん、焼肉呑みは久しぶりです。飲み屋さんの多い通りに面しているビルの一階、焼肉のぼり旗が迎えてくれます。

DSC_0142

週末の20時で店内は満席、予約していましたが少し待って入店です。円筒形の排煙装置が七輪直前まで伸びていますので全然煙たくありません!

DSC_0168

3000円食べ放題コースに2000円の飲み放題2時間を付けて合計5000円、生中で乾杯し焼肉スタートです。

DSC_0146
DSC_0148

3000円コースの内容は、トントロ・カシワ・ウインナー・Pロース・ハラミ・カルビ・ホルモン混合・キム盛・サラダ・イカ・ライス・スープになっています。

DSC_0150
DSC_0153
DSC_0157
DSC_0167

トントロから始まり、全種一通り出てきた後は好みで追加を伝える仕組みになっていました。量は食べられないので全種制覇を目標に頑張ります^^;

DSC_0169
DSC_0172
DSC_0174
DSC_0178
DSC_0180

好みはイカ・ハラミ・カシワ辺りでしょうか、オリジナルのタレは甘さを抑えたオーソドックスな仕様、岩塩・胡椒塩も常備されています。炭火の勢いが途中弱くなるシーンはありましたが全体ボリュームはかなりあり、最後まで美味しく頂きました!!

(お店の場所は)
巨城里 磨屋町店
050-5868-8151

かなり久々の訪問は医大前商店街の焼肉「福助」さん、前回訪問は会社忘年会...20年以上前ですね^^; この界隈ではかなり老舗の焼肉店、初訪は30年以上前になります。

DSC_0031

13時前の訪問で一階はほぼ満席、場所柄市役所関係の方が多いように思いました。大人数での宴会は二階席になります。

DSC_0005-b

注文は「塩タン付き福助サービスランチ(1080円)」、待つこと10分少々で焼肉の準備完了、ご飯はてんこ盛りになっています。時節柄、小鉢の冷奴が嬉しいですね。

DSC_0008

塩タンは3枚、かなり薄く仕上げてあります。サッと短時間焼いてレモン汁で頂きました。メインのお肉はハラミと豚肉、ハラミは厚みがありますのでじっくり焼いて甘辛いオリジナルのタレで頂きます、香ばしい味わいは白ご飯が進みますね、推定2合近いどんぶり飯が最後まで一定の速度でいただけました^^;

DSC_0016
DSC_0012
DSC_0021

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...外は暑いのでもう暫くのんびりしましょう ( ˘ω˘ )ボ~

DSC_0026


(お店の情報)
福助
086-222-0188

盛夏の宵呑みに訪れたのは笠岡青果市場内の「焼肉たにもと」さん、取引先さんに紹介頂いた焼肉店さん、笠岡干拓地で牧場を経営され美味しいF1牛(交雑牛)を安価に供されています。オープンして3年ということで外観はまだ新しいですね!、笠岡ラーメンの名店 おっつぁんさんの対面に位置します。

DSC_3537

店内はカジュアルな雰囲気ですね、ケーブル巻取り?テーブルと椅子をビニールで覆った調度、排煙装置は各テーブル毎に備え付けられています。

DSC_3470
DSC_3472
DSC_3473

ビールで乾杯の後は、色んな部位を試すべく焼肉奉行(同僚)の采配に任せます。いい加減に酔ったのでどの画像がどの部位か定かではありませんが、イチボ・ミスジ・ツラミ・ハラミ・トンビ・小腸・ロース等々を頂きました。焼き時に使用する岩塩の他に、甘タレ・塩コショウ・わさび醤油・ポン酢の4種が用意されます。

DSC_3476
DSC_3484
DSC_3493
DSC_3499
DSC_3488
DSC_3502
DSC_3509

アミでサッと焼いたレア状態の部位を素早く頂きます、どれも綺麗にサシが入っていますが脂は驚くほどあっさり、クドくないF1牛はどんどん胃に収まっていきます。ロースは勿論軟らかく甘い味わい、ホルモンは噛むことなく口中で溶けます。

DSC_3505
DSC_3511
DSC_3513
DSC_3517
DSC_3522

DSC_3521
DSC_3527
DSC_3533

F1牛の概念を覆す美味しい牛肉、牧場経営で培ったノウハウを焼肉店で活かされいます、焼肉好きなら是非!!

(お店の情報)
焼肉たにもと
0865-75-0180

某東南アジア政府及び企業経営者の方々との打ち合わせを終えて、ランチに伺ったのは帝国ホテル17階の嘉門さん、付き合いのある華僑の方がAMEX経由で個室を確保されました。

DSC_9186
DSC_9148

最上階なので窓からの眺めも良いですね、当日は35℃予報でしたが室内は快適空間です。個室は10名収容、鉄板に向かって横一列に並びます。次の打ち合わせ時間が迫っていましたので約一時間でお願いしました。

DSC_9151-b

最初はグリーンピースの冷製スープ、濃厚な味わいながらしっかり冷えているので爽やかさも同時に味わえます。サラダにはしっかり焼かれたタンが入っており香ばしい味わいを楽しみます。

DSC_9157
DSC_9153
DSC_9166

ステーキはミディアム、厚みがあるので肉汁が抜けませんね。岩塩と胡椒メインで頂きましたが甘みの強い肉を引き締める効果があります。専用タレ&山葵も試しましたが個人的には岩塩が一番好みでしょうか。

DSC_9160
DSC_9168
DSC_9170
DSC_9178
DSC_9181

最後はデザート&珈琲で締め括る予定でしたが時間が押してここで終了、慌ただしいランチとなりましたが美味しいステーキを堪能しました。

DSC_9185

普段利用するシーンの少ない高級ホテルですが落ち着いた雰囲気&丁寧な接客は良いですね、他にもレストランがありますので順番に訪れたいと思います^^

(お店の情報)
嘉門 (かもん)
03-3539-8116

同僚と宵呑みに伺ったのは東大井の「銭場精肉店」さん、大井町駅から至近距離、青物横丁駅からも歩ける距離にある溶岩焼きの店舗さん、後輩が予約を取ってくれました。

DSC_8360-b

名前からはコテコテの居酒屋風焼肉店を想像していたのですが、店内はかなりお洒落、スタッフさんも全員洗練された方ばかり、店内に煙が立ち込めることも皆無です。

DSC_8364

生ビールで乾杯後、五月雨式に肉とアテを注文します。肉は基本的にスタッフさんが焼いてくださいます。タレは塩・わさび・醤油・ポン酢が用意されており、部位別にお薦めを教えてくれます。

DSC_8369
DSC_8372
DSC_8368

タン(上&ネギ)は厚み違いが2種、薄い方はサッと焼いてネギ塩で、上タンはじっくり焼いてレモンを絞り、塩で頂きました。どちらも美味しいですね、個人的には厚みある方が好みでした。

DSC_8376
DSC_8384
DSC_8373
DSC_8389

小豆島玉ねぎ、大きなサイズをじっくり溶岩プレートで焼き上げます。塩で頂きましたが、甘みがしっかり出て良いアテになりました。アンチョビポテトフライ、アンチョビの味が濃厚に効いてビールに合う味わいでした。

DSC_8382
DSC_8392
DSC_8393
DSC_8397
DSC_8409

8種盛り合わせ、部位違い&豚肉が綺麗に盛り付けられています。焼き加減・タレをスタッフさんに指示頂いてどれも美味しく頂きました。〆は黒毛和牛ハンバーグ、手捏ねの100%和牛は肉肉しい味わい、オリジナルの自家製オニオンソースも絶品でした!!

DSC_8402
DSC_8411
DSC_8400
DSC_8405

煙がもうもうと立ち込める炭火焼肉もいいですが、じっくり色んな部位を食べ比べできる溶岩焼き、お洒落な雰囲気&気遣い抜群のスタッフさんが世話を焼いてくださる当店もお勧めです^^

(お店の情報)
銭場精肉店
03-6712-1129

↑このページのトップヘ