@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ステーキ・焼肉

梅雨も最終盤ですかね、今日は雷鳴轟く中、表町商店街を抜けてキュイジーヌ長尾さんまでやって来ました。城下交差点ロータリーの東側、入り口は目立たないので注意しないと通り過ぎるかもです^^

DSC01450

店内はカウンターメイン、テーブル席もありますが普段はカウンター利用だけでしょう。前日に予約、開店時間に入店し左端の席に着きます。

DSC_0204

アミューズをアテにビールで喉を潤します、最初の一口は至福ですね、喉がゴロゴロなります(ΦωΦ) アミューズは二重ガラスのお洒落な器に入っていました!

DSC_0209

アミューズは5種、鉄板で鰆とカチョカバロを焼いてガラス製の器に盛り付けます。どれも繊細な味わいですが、あっさりながら味が奥深いカチョカバロチーズが絶品でした!!

DSC_0213

スープは玉ねぎと白アスパラガス、玉ねぎの甘さを活かしながらアスパラの清涼感が後口に残ります、夏でもスープは熱いほうが良いですね!!

DSC_0219

活アワビの鉄板焼き、鉄板で焼くとアワビが収縮しますね^^; 熟練の手技で焼き上げ&カットし、オリジナルソースをかけて完成、ほうれん草と一緒に頂きます。コリコリした独特の食感もいいですね、ビールがぐんぐん進みます。

DSC_0221

ステーキはヒレとサーロインを半々にして頂きました。本日は佐賀牛、頭数が多く肉質が安定しているそうです。最初はヒレを頂きます、ワサビ・岩塩・炭塩・ポン酢の4種で食べ比べ、炭塩は初めてでしたが癖のないあっさりした味わいですね、私はオーソドックスはワサビと岩塩が一番合うように思いました。

DSC_0236
DSC_0244
DSC_0242

後半はサーロイン、じっくり弱火で焼き上げていますので肉汁が中に閉じ込められています。ヒレに比べるとかなり濃厚な味わいですが甘みもありますのでポン酢が一番合うように思います。

DSC_0246
DSC_0235

ご飯物はリゾットも選べますが茶漬けを選択、蛤の出汁で清楚な味わいですね、身は入っていませんがかなりレベルの高い茶漬けでした。

DSC_0250

食後にはデザート&ホットコーヒーを頂きながらオーナーシェフと歓談、市内の有名店店主さんとは色々お付き合いがあるようですね、共通話題で盛り上がりました!

DSC_0252

ランチをされている鉄板焼きのお店は珍しいですね、昼のコースもしっかりしておりコスパはかなり良好、次回は夜に訪れて呑んだくれましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板キュイジーヌ長尾
086-234-3337

気忙しいウィークデー、会社近くでさくさくランチしましょう、やって来たのは下中野の「めんどくサガリ屋」さん、昨年オープンの比較的新しい店舗さんですね!

DSC_0123

入り口の券売機で食券を買います、その後席に着き半券をスタッフさんに手渡します。おひとり様ですので厨房正面のカウンター席に着き、のんびり調理風景を眺めます...

DSC_0113-b

注文は「サガリ定食1.5倍(990円)」、厨房でスタッフさんが丁寧に焼いてくださいます。待つこと10分弱で配膳、メインの他にサラダ・キムチ・わかめスープが付いてきました。通常6切れが9切れになるので1.5倍名称が付いています^^;

DSC_0117

サガリはハラミと同じで横隔膜になります、肋骨側に位置する部位をサガリと呼ぶそうですよ。網焼きされていますのでヘルシーな味わい、タレ浸けされていますので内臓系の癖はほとんど感じないと思います。

DSC_0121

あっという間に食べ終わりました!、混み合う時間なので早々に退店しましょう、滞在時間は20分ほどでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
めんどくサガリ屋 下中野店
086-246-1811

梅雨の合間のウィークデー、同僚と栄養補給でステーキランチに訪れたのは野田屋町の「胡蝶庵serina」さん、昼はリーズナブルなコースが用意されています。

DSC_9141

お洒落な入り口を潜ると和空間が広がります! 玄関で靴を脱ぎ入り口右の座敷テーブルに付きます。個室になっているので内緒話もOKですね^^

DSC_9136-b

最初に前菜盛り合わせがやって来ました、どれも手の込んだつくりですね!、手前にある甘エビクリーム煮が特に好みの味わい、お酒が欲しくなりました!。スープは人参のポタージュ、清楚な甘さが特徴、優しい味わいですね。

DSC_9149
DSC_9152

メインのロースステーキ、中サイズが二切れ、ソースはグレービーでしょうか。軟らかい肉質に深みのあるソースがマッチ、ライスが進みます^^

DSC_9160
DSC_9158

食後にはデザートと珈琲を頂きながら暫しマッタリ...夏風邪なので午後もスローペースで頑張ります 旦_(-ω- ,,)

DSC_9163

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
フレンチ割烹 胡蝶庵serina (セリナ)
086-223-5251

4月で連続の夏日...身体が急激に弱ってきましたのでお肉で栄養補給しましょう、やって来たのは内山下の古来礼 (コラレ)さん、岡山県庁にほど近い立地です。

DSC_7602

店内はカウンター席とテーブル席、久々のお母さんに挨拶してカウンター端っこに着きます。ハンバーグや薄切り肉もありましたが今日は黒毛和牛ももステーキ(120g/1600円)を選択、前回訪問より少し値上げされたようです。

DSC_7605

お母さんと時事放談しながら焼き上がりを待ちますが、高温仕様の鉄板は焼き上がりも早いですね。いい感じの焼き加減の内に頂きましょう。

DSC_7612
DSC_7614

もも肉ですが良い感じでサシが入っていますね、脂は甘みも上質でご飯が進みます。ポン酢タレに浸けるとあっさり頂けますが、個人的には塩胡椒だけで頂くほうが好みです。

DSC_7626
DSC_7617
DSC_7613

野菜焼きは種類が多く、味噌汁には魚のアラ、小鉢も付いてご飯もお替り可能、肉質の良いステーキランチはリーズナブルな価格設定だと思います。身体が弱ったらまた伺って栄養補給いたしましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
古来礼 (コラレ)
086-233-5852

花粉で目が充血、ドラキュラの様に目をギラつかせながらランチに訪れたのは中畦の「炎むすび」さん、干拓地田園の中にポツンと佇む立地です。

DSC_6144

店内はかなり広々ですね、カウンター・テーブル・小上がり席とフルラインナップ、お一人様でしたが4人掛けテーブルに案内されました。

DSC_6126

注文は「ミックス定食(980円)」、待つこと6~7分で配膳、小さなフライパンに2種のお肉が焼かれた状態で入っています。ナムル・大根なます・青菜お浸し・お新香も付いています。

DSC_6135
DSC_6128

焼肉はカルビとハラミになります、タレは甘口でしっかり掛かっています。個人的にはもう少し辛いタレが好みでしょうか。ゆで卵も入ってなかなかボリュームありました。わかめスープは熱々、やはりスープは高温が良いですね^^

DSC_6139
DSC_6142

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...年度末でやることいっぱい...せめて食事の時には頭を空っぽにしましょ (。-ω-)マッタリシマソ♪

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
炎むすび
086-298-2721

↑このページのトップヘ