@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ステーキ・焼肉

長月終盤の休日、焼肉呑みにやって来たのは庭瀬の「にしき」さん、この界隈ではかなり老舗の店舗さんですね、改装されてからは初訪問になります。

DSC_4763

休日の夜と言うことでかなり待ってからの入店、真ん中辺りのテーブル席に着きます。家族連れの方々で賑わっていますね^^

DSC_4764-b

まずは塩タンを頂きましょう。上塩タンはかなり厚みがありますね、じっくり焼いて頂くと上質なうま味を堪能できます。塩タンは薄い円形使用、こちらはすぐに焼き上がります。どちらも適度に塩が効いて、生大ががっつり進みます! キムチ盛り合わせは値段の割に量がありますね、適度な辛さでこちらも良いアテになります。

DSC_4768
DSC_4773
DSC_4782
DSC_4780

野菜焼きは椎茸・エリンギ・とうもろこし・ピーマン・南瓜・餅、餅はこぶりなサイズですが焼くとぷっくり膨らんで意外と美味しいですね! ハラミは厚めでうま味がしっかり、混合も一切れが大きく食べごたえりました。カルビや塩タンよりお得な価格設定なのでガッツリ食べるならこちらでしょう。

DSC_4787
DSC_4771
DSC_4791

久々の焼肉呑み、ガッツリ食べて呑んでお腹パンパン、久方ぶりのにしきさんでしたがコスパはかなり良好、また伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
にしき 庭瀬本店
086-293-0968

晴天ですが湿度低いのでまだ気持ち良いですね^^ 五月晴れの中をランチに訪れたのは撫川の「焼肉 山屋」さん、この界隈は周辺に焼肉店がひしめく激戦区ですね! 明るいレンガ外壁の外観はお洒落、焼肉店に見えません。

DSC_0691

店内は広々空間、手前側にテーブル席が整然と並びます。奥には小上がり席もあり、かなりの収容人数ですね!!

DSC_0672

ランチメニューからハラミランチ(1080円)を注文、待つこと5分ほどでやって来ました。色鮮やかなハラミは8切れ、サイズは大きくありませんが厚みはしっかりです。タレは甘い辛い選択出来ますので辛を選びました。

DSC_0675
DSC_0679
DSC_0688

ガスローターは適度な火力、強すぎないのでじっくり焼けます。ハラミは焼いても軟らかく特有の旨味もしっかり、カロリーも低めなので私にはぴったりです^^ 辛タレはトウガラシが入って赤黒い色合い、激辛ではありませんが甘タレの方が良かったかもです!

DSC_0681

焼き肉だとご飯がしっかり食べられますね、大盛りご飯があっという間になくなりました。次回は宵に伺ってビールと一緒に頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉 山屋
086-292-0177

卯月も中盤戦、しっかり栄養つけて新年度から飛ばしましょう! 焼肉ランチにやって来たのは下庄の朱里苑さん、旧二号線沿いで焼肉店の多いエリアになります。

DSC_9502

店内は簡素な外観と違い、真新しく効率的な作りになっています。奥には小上がりもありますので小さな子供さんを連れても大丈夫ですね^^

DSC_9481

注文はランチメニューからはらみ(1080円)を注文、待つこと6~7分で運んで来て貰えました。ハラミの他に、キムチ・卵スープ・烏龍茶が付いています!!

DSC_9492

ハラミは中サイズが7切れ、しっかり厚みがあり食べごたえありますね。タレは醤油ベースでかなりあっさりした仕上がり、私的にはもう少し濃い目が好みですね。新鮮なハラミで中盛りのご飯をしっかり頂けました!

DSC_9484
DSC_9498

卵スープやキムチも美味しいです、次回は夜に伺ってビールを呑みながら焼肉を頂きましょう(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉 朱里苑
086-463-1818

友人と宵呑みに訪れたのはオランダ通りの焼肉店「未完」さん、左隣は沖縄料店さんですね。焼き板のシックな外観、目印ないのでうっかり通り過ぎてしまいました^^;

DSC_9074

週末金曜日という事で店内は賑わっていますね、友人が事前に予約してくれましたのでテーブル席に付きます! 早速スタッフさんが七輪をセット、焼肉は炭火焼き、風情ありますね!!

DSC_9076

まずは生ビールで乾杯、キムチ3種盛りをアテにグイグイ呑みましょう。上塩タン、あっさりですが旨味はしっかり、レモンとピンク岩塩で美味しく頂きます。上ロースはサシがキレイに入っていますね、甘みがしっかり、上品な味わいです^^ チョレギサラダで口直し、ごま油が香ばしいです。

DSC_9079
DSC_9084
DSC_9087
DSC_9089
DSC_9091

ハラミは辛口仕様、細かく砕いた一味が全体に掛かっていますね、食べやすいですが内臓系の旨さも併せ持ってます。ホルモン3種盛り、テッチャン・ハツ・ヨメナカセ、どれも新鮮で美味しいですが個人的には脂のりの良いテッチャンが好みです。この辺りで角ハイボールに切り替え、焼肉には炭酸が合いますね。

DSC_9095
DSC_9103
DSC_9109
DSC_9127

カルビは脂がしっかりです、黒胡椒で頂くと味がしっかり引き締まります。上ミノはコリコリ食感、肉厚で歯ごたえ良好です。ナムル畑は良いアテになりますね、どの素材も好きですが定番のもやしとごぼうが特に美味しかったです。定番ウインナーも頂きましょう、口直しにも良いですね。

DSC_9112
DSC_9114
DSC_9116
DSC_9123
DSC_9129
DSC_9131

辛味ハラミは本日2回め、安定感ある美味さですね。トッポギは円柱形の餅が沢山入ってますね、キムチの辛さより餅の甘さが勝った味わい、すっきり感もあります。〆は盛岡冷麺、コシのある半濁麺が美味しいですね、辛味は強くなくスッキリした味わい、途中から酢を掛けて頂きました。

DSC_9133
DSC_9134
DSC_9139
DSC_9141

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...平成も残すところ後二日になりましたね、丁寧に仕上げて終わりましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
未完 (ミカン)
 花房ビル 1F
050-5593-7723

身体がダルダルの弥生序盤戦、今日は焼肉ランチで身体に栄養を注入です。やって来たのは下庄の「焼肉たなか」さん、やま幸温泉の道を隔てて南側になります。

DSC_8433

一階が駐車場で二階がお店、階段を登って入店、なかなか広い店内ですね。中央部分がテーブル席、両側の窓際が座敷席の構成、大人数の宴会も可能ですね!

DSC_8416

注文はランチ(700円)、6種(カルビ・豚ロース・鶏もも肉・混合・レバー・心臓)から2種を選ぶ方式、カルビと混合を選択、待つこと6~7分やって来ました。混合は、レバー・ミノ・ハツかな、なかなかボリュームありますね^^

DSC_8421
DSC_8425

ガスコンロでしっかり焼いて頂きましょう、どの肉も新鮮で厚みがあります、中サイズの白飯がガッツリ進みます。タレはフルーツたっぷりで濃厚&甘みもしっかり、野菜多いのは有り難いですね!!

DSC_8426

白菜キムチやわかめスープの脇役も美味しいです、700円でこの内容でしたら文句ありません。次回は宵に伺ってしっかりビールを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉たなか
086-462-0286

↑このページのトップヘ