@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

カテゴリ: 北海道

<2014年10月>
札幌市内での仕事も一段落、新千歳空港に向かう前に札幌駅隣のエスタビル10階にあるスープカレーのお店「lavi」さんにやって来ました、こちらは昨年4月にも訪れましたので再訪問になります。

DSCF1387-b

15時ちょっと前の訪問で先客3組、お昼時は待ち行列が出来ますがさすがに15時だと楽勝で入店できますね。健康的な野菜が盛り沢山の「八百屋の野菜カレー(1030円)」を注文、ライスは小サイズ(150g)をお願いしました、待つこと5~6分でやってきました。

DSCF1386

種類の多い野菜が沢山入っていますね、じゃがいも・キャベツ・ブロッコリー・人参・おくら・ピーマン・南瓜・えんどう豆にゆで卵...具材がどれも大きく且つ同種が2つずつ入っています、かなりのボリュームです^^; 

DSCF1385

辛さは5辛でお願いしましたが、丁度いい感じでした。濃度はかなりサラサラですが各種香辛料と野菜の旨味が合わさって美味しいです、地元岡山では味わえない本格的なスープカレー、しっかり堪能させて頂きました^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
lavi エスタ店 (ラビ)
011-232-2020
 

<2014年10月>
札幌出張最終日は札幌駅界隈で仕事しています、初日に
めんこい茉季詩夢さんのしおラーメンを頂きましたので最終日はみそラーメンということでホクレンビル地下一階の一粒庵さんにやって来ました。開店時間の11:30訪問で既に店内は満席、待ちが3名いらっしゃいます...流石の人気店ですね。待っている段階でスタッフの方が注文を聞きに来られました。

DSCF1381-b

10分程待ってカウンター席へ通されます、新千歳空港に行く前にスープカレーを食べようと計画してますのでここは軽めに「元気のでるみそラーメン(小/700円)」を注文、待つこと7~8分で出てきました。

本場のみそラーメンは濃厚なビジュアルであります、スープは旨味が凝縮された味噌の味わいですが辛くはありません、若干甘みがあり隠し味の大蒜もあってバランスのとれた美味いみそスープですね。

DSCF1382

麺は縮れ太麺でスープによく絡みます、チャーシューは厚みがあり歯応えのある肉質です。もやし・青菜・葱の他にスクラブルエッグ風の半溶卵が微妙に甘く、味にアクセントを与えています!!

スタッフの方の接客も手慣れた印象で待ち行列が長くても殺気立った雰囲気は皆無です。退店した12時過ぎには長蛇の列が出来ていました。バランスの良いとても美味しい本場のみそラーメンをしっかり堪能しました^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
ラーメン札幌 一粒庵 (いちりゅうあん)
011-219-3199 

<2014年10月>
札幌滞在3日目、ホテル朝食前に小腹が空いたのでホテル近くのお店を食べログ検索、24時間営業のサンドイッチ屋さんを発見...24時間って凄いですよねー?

DSCF1367

中島公園近くのホテルから徒歩で向かいます、早朝の散策兼ねてなのでひんやりした空気が気持ち良いですね。10分少々で到着、時間は6時過ぎですが先客2名いらっしゃいます。場所は繁華街ではなく、ちょっと奥まった寂しい場所にあります。

DSCF1368

店内は狭く正面にぎっしりサンドイッチが詰まったショーケース、その奥では女性スタッフ2名がせっせとサンドイッチを作っておられます。価格はサンドイッチ専門店としては安めでしょうか、野菜系が200円前後、肉系も300円前後であります。

DSCF1369

エビカツサンド(270円)を購入、ホテルに持ち帰り暖かい珈琲と一緒に頂きます。肉厚のエビカツが食べ応えありますね、特製マヨネーズもいい感じでマッチしています。サイズ大きめでお得なサンドイッチ、24時間営業でいつでも買えるのも有り難いですね^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
サンドイッチ工房 サンドリア (sandria)
011-512-5993 

<2014年10月>
札幌コンベンションセンター内で終日展示会関連の仕事に従事、お昼をコンベンションセンター内のレストランSORAさんで頂きました。11時40分頃の入店で先客6名、12時過ぎると展示会関係者が続々入ってきてかなり混み合っていました。

DSCF1363
DSCF1365
DSC_0811

他の方の口コミを拝見すると札幌グランドホテルさんが運営されているとのこと、確かにスタッフの方の接客はホテルっぽい感じがしました。メニューもそれなりにいい金額設定でしょうか、それほど空腹ではなかったので天ぷらそば(750円)を注文、待つこと5~6分でやって来ました。

DSC_0810

中サイズのエビ2尾が綺麗に添えられた見た目オーソドックスな天ぷらそばですね、出汁は西日本より濃いですが出張で疲れた身体にはいい感じです^^; 蕎麦はそれなりに量があり、コシも適度に感じられます、若干太めの二八仕様でしょうか。肝心の海老天もコロモで嵩上げされることなく、美味しい海老を堪能出来ました!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
テラスレストラン SORA
011-817-8114 

<2014年10月>
札幌市内での仕事のため、ベッセルイン 札幌中島公園さんに二泊しました。中島公園駅2番出口より徒歩2分、立地いい便利な場所にあります。今回はお得な航空券+宿泊(朝食付き)のセットで手配、個別手配よりもかなり安価になりますね。

DSCF1340
DSCF1330

朝食は別に付けることも可能ですが1200円になります。会場は2階レストラン、6:30~9:30の間に頂くようになります。

DSCF1358
DSCF1357

和洋食のバイキングスタイルで、ホテルで焼きあげるパン、北海道特産のじゃがいも・いくら・イカソーメン・とうもろこし・黒千石納豆・松前漬け・スープカレー等々が用意されています、ビジネス観光ホテルとしては品数はかなり多いと思いました。

DSCF1355
DSCF1359

同僚はまだ起きてきませんので一人で開始時間に伺い、ゆったりした朝食を頂きました。珍しい食材だとつい取り過ぎてしまうので多品種少量を心掛け北海道特産品を中心に...最後は白ご飯の上に雌株とイクラを乗せオリジナル漁師丼仕様で締めくくりました^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
ベッセルイン 札幌中島公園
011-513-0700 

↑このページのトップヘ