@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: 懐石・割烹

久々の県北ドライブ、まだまだ緑濃いですが気温は低めで風が気持ち良いですね。ランチにお邪魔したのは哲多町の「祥華」さん、山道沿いですがかなり大きな外観です。

DSCF1298
DSCF1300

店内は座敷中心の構成、慶弔会席も積極的に取られているようで大きな座敷席も完備されています。当日予約で個室へ...窓からの景色が素晴らしいですね、緑の奥には渓流もあります!!

DSCF1303
DSCF1310

注文は旬薬御膳、待つこと10分少々で配膳、品数多い健康ランチ、ご飯はチマキ仕様、熱々の蒸し雑穀ご飯です。

DSCF1318

造りはコンニャクと白木耳、手前の酢味噌で頂くと濃厚な味わいになります。天ぷらは全て旬の野草、どれも新鮮で味わい深いですね。汁物は山菜そば、健康尽くし料理に満足です^^

DSCF1323
DSCF1330
DSCF1337
DSCF1353

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...木漏れ日を楽しみながらほっこりです。

DSCF1356

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
哲多食源の里 祥華 (しょうか)
0867-96-2106

休日ランチでお邪魔したのは高梁市の「松府」さん、備中高梁駅からも徒歩圏内の老舗和食店さん、駐車場は店舗前にあります。

DSC_3540

店内は大きな生簀もある素敵空間、テーブル席の他に厨房を囲むカウンター席もあります。生簀の中には大きなクエが泳いでいますね、これをアテに一献傾けたいです^^

DSC_3511

注文は寿司定食、大将が厨房で丁寧に握ってくださいます。待つこと10分少々で配膳、握りの他に天ぷら・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁の構成になります。

DSC_3516

握りは8貫、シャリ・ネタ共に大きめですね。シャリは少し軟らかで酢はそれほどきつくありません。旬の鱧・ビッグサイズの海老・戻りのカツオが特に好みの味わいでした^^

DSC_3520
DSC_3524
DSC_3526

食後には大将と暫し歓談、遠方の常連さんが多いそうです! さすがの実力店さんですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
日本料理 松府
0866-22-8085

新倉敷駅界隈では大箱会席店の「味処蔵」さん、宵呑みで伺いたい店舗さんでしたがなかなか機会が訪れませんのでテイクアウト利用しましょう!!

DSC_3226

当日注文でテイクアウト可能です、今回は引き取りの30分ほど前に電話注文、快く引き受けて頂けました。

DSC_3225
DSC_3222

注文は天丼、丼形状のプラ容器で供されます。ご飯と天種の間にはセロファンでしっかり区切られており、ご飯に油が回らないように工夫されていますね。天種は豊富、海老・蟹爪・魚(鰹?)・さつまいも・大葉・人参・椎茸・ピーマン・南瓜、どれもカラッと揚がって美味しいですね。タレは甘辛ですがしつこさ皆無で天ぷらを引き立てます!

DSC_3238

あっさり頂ける上質な天丼テイクアウト、次回は何とかお店で宵呑みいたしましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
味処蔵 (くら)
050-5570-7648

二週連続で井原市内にやって来ました! お昼はIBARA DENIM HOTELS 舞鶴楼さん一階にあるリバーサイドさんで頂きましょう。

DSCF0964-b

本来のレストランエリアは団体さんの予約が入っていましたので個室(客室)を用意頂けました。窓からは小田川の清流を眺められますよ!

DSCF0970

前菜からスタート、ごま豆腐・豚のタンスモーク・井原産アスパラガス、どれも繊細な味わいですね、酒が欲しくなります^^ 旨味のしっかりあるタンの燻製仕様は美味いですね。

DSCF0975
DSCF0995
DSCF0989
DSCF0990

スープはとうもろこし、ピンクペッパーで味をしっかり引き締めていますね。造りは2種、スズキとカンパチ、どちらもあっさりした味わい、引き締まった夏のスズキは癖がないですね。

DSCF1008
DSCF1012

メインは美星豚のワイン蒸し&野菜のマリネ、地元産ブランドの豚肉は飼料と生育環境に拘っていますのでどのお店で頂いても質の高さに驚きますね、今回は脂バランスが良く夏野菜との相性もバッチリでした。

DSCF1047

茶碗蒸しは松葉蟹と冬瓜と湯葉入り、蟹の旨味が仄かに効いています。揚げ物は旬のマナガツオと茄子、揚げることで真魚鰹独特の旨味をしっかり閉じ込めています。

DSCF1056
DSCF1079

ご飯物は定番の雑魚飯、赤出汁との相性も良いですね。食後にはオリジナルデザートと珈琲を頂きながら暫しまったり...コロナ対策を兼ねての個室で頂く和食コースに大満足です(*^^*)

DSCF1090
DSCF1109

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
リバーサイド
0866-84-1026

児島支所の用事を終えたのが11時半、帰社前に近場でランチしましょ、カレー → ラーメン → カレー → アジア料理 4軒立て続けに振られた窮地を「膳」さんに救って頂きました^^ 教訓:児島は月曜定休多し!!

DSC_2957

しっかりした外観ですが内観の作りも立派ですね、おひとり様なのでカウンター席端に着きます。ウィークデーでしたが予約のお客さんも多かったです。

DSC_2939

注文は松花堂ランチ、待つこと10分少々でやって来ました。品数多い構成ですね、そばまで付いてくるのは嬉しいです^^

DSC_2941

ご飯物は握り5巻と巻き寿司、ネタは小さめですがおかず多いので問題なし。天ぷら軽く揚がってますね、刺身は鯛、二切れなのでサクッと頂けます。

DSC_2943
DSC_2946
DSC_2950

煮物は薄味で好みの味付け、ボリュームありますね。そばは量少なめですが口直しも出来ます。卵豆腐と茶碗蒸しも美味しかったです。

DSC_2952
DSC_2954

経営元はKen Houseさんですね、以前はトラッド系の洋服店を展開されており、若い頃お世話になりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
膳・会食菜宴
086-470-6900

↑このページのトップヘ