@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 韓国料理

息子を運転手に仕立てて休日の宵呑みにやって来たのは青江のボクデンさん、前回は数年前にランチで訪れた記憶があります。アミパラさんと同じ敷地内にある当店、入り口は建物の左手側になります。
 
DSC_1885-b

店内は立体的な構造になっています、一階のフロアー席の他に中二階席と二階の半個室席に別れます。予約無しで訪問、予約で満席でしたが一時間半の時間制限付きですぐにフロアー席に着けました!!
 
DSC_1886

生中で一息ついてアテになるものを幾つか注文、息子は運転手なのでチゲとサムゲタンをガッツリいってます^^; 定番のキムチ盛り合わせ、辛さはさほどでもありません、この系統はやはり本国とは味が違います。チョレギサラダ、オリジナルのピリ辛ドレッシングが良いですね!
 
DSC_1890
DSC_1892
DSC_1894

生中で喉を潤した後は芋焼酎水割りに切り替え、若鶏の唐揚げイカスミ仕様で杯を重ねます。イカスミ効果なのか脂っぽさは皆無、健康的な鶏からです。チヂミは癖のない味わい、ピリ辛ダレで美味しく頂きました!
 
DSC_1897
DSC_1900
DSC_1902

これから佳境というタイミングで家から呼び出しが...Σ(・口・) 所要を済ませ家呑みに切り替えです^^;


(お店の情報)
ボクデン・スタジアム 青江店 (BOKUDEN STADIUM 卜傳)
086-225-8400
 

連休最終日、家から徒歩圏内にある韓国料理店「韓さんの家」さんを家族で訪れました。ご近所さんなのですが何故か初訪問、いつも駐車場が一杯の繁盛店なので当日夕方に予約して訪れました。
 
DSC_0395

店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席となっています、以前は養老乃瀧さんだったと思いますので居酒屋の造りになっているようですね。
 
DSC_0393

DSC_0381

注文は「韓流焼肉コース」「激辛爆汗コース」を2名分ずつ注文です、まずはお約束の生ビールをキムチ盛り合わせで頂きます。その後どんどん料理が運ばれてきましてテーブルが溢れかえる状態に...二つのコースが入り乱れて大変なことになりました^^;

(ピリ辛チョレギサラダ) 
DSC_0361

(骨付き牛カルビ/薬味)
 DSC_0367

DSC_0368

DSC_0369

DSC_0359

(激辛やみつきチヂミ)
DSC_0375

(石焼きビビンバ)
DSC_0379

(揚げ物 盛り合わせ)
DSC_0386

(マンドゥック)
DSC_0388

印象に残ったもの、キムチ・ナムル全般いい感じの辛さで素材の旨味を引き出してますね。甘辛トッポギ、韓国のお餅はすっきり食感、温めてもそれほど軟らかくないです。炎のプルダック、これは辛味が強かったですが鶏肉・キャベツが石鍋の中で混ざり合って好みの味わいでした。

(キムチ盛り合わせ)
DSC_0363
 
(ナムル盛り合わせ)
DSC_0362
 
(チャンジャ)
DSC_0365

(甘辛トッポギ)
DSC_0371
 
 (炎のプルダック)
DSC_0372

 
石焼キムチチャーハン、辛さの中にしっかり甘みと旨味があり、辛さに弱い人でも美味しいと感じさせる絶妙の味付けでした。韓流鉄板鍋焼はモツ鍋に似ています、ホルモン・豚肉・青ニラ・もやしの組み合わせは食べ慣れているので生ビールが進みます。このスープにご飯を投入し、最後は雑炊で締めくくりました。

(石焼キムチチャーハン)
DSC_0377

(韓流鉄板鍋焼)
DSC_0383

DSC_0389

DSC_0390

DSC_0392

生ビールをしっかり頂いて一人3000円代ですのでリーズナブルですね、千鳥足で春の夜風を浴びながら帰路に着きました!!


(お店の情報)
韓さんの家 今店
086-245-1876 

盆明けの休日、総社市内 古宮道さんの美味しい韓国ランチを頂きにやって来ました。11時開店の少し前に到着、納屋周辺を整備されていたオーナーさんご親族の方と暫し歓談し待機です。国分寺からもほど近い場所の古民家店舗さん、山奥ではありませんので訪れやすいですね。玄関先の豚さん蚊取り線香が郷愁をそそります!!

DSCF1343
DSCF1335


時間が来て店内へ、旧日本家屋の4間続きは広々空間、庭の木々も間近に鑑賞でき、とても落ち着ける空間になっています。古い家具・陶器は韓国製でしょうか、素敵な色合いですね。窓際でもしっかりエアコンが効いており、古民家ながらもしっかり快適な屋内です!

DSCF1361
DSCF1348
DSCF1359


ランチメニューから、温かい水餃子(マンドゥクク)のセット(1400円)を注文、待つこと7~8分で配膳です。どの料理もかなり重さのある金属製容器に入っています!、水餃子は丸い形状のものが5個、中にはあっさり味のひき肉がしっかり入っています。スープは薄味ながら辛子の出汁が効いており、野菜と一緒に美味しく頂きました。

DSCF1373


小鉢は、白菜キムチ・プルコギ・チャンジャ・ナムル、どれも本格的な味わいで白ご飯が進む味わいですね。

DSCF1377
DSCF1378
DSCF1380
DSCF1379


帰り際にマスターにご挨拶、まだ若い韓国ご出身の方でした、やはり本場の料理は一味違いますね!、次回は韓国風味噌チゲを頂きに参ります^^


(相方の野菜ビビンバ・向かいにある素敵な納屋)
DSCF1365
DSCF1385


(お店の情報)
古宮道
岡山県総社市岡谷1590
0866-95-2325

<2014年8月>
8月第四週木曜日、盆明けは残暑が厳しいですね、平日ランチに会社から車で5分の「カフェスペロ」さんへやって来ました。今回が初訪問、”SPERO”とはラテン語で「希望する」と言う意味らしいです!

DSCF0886-b

中は外から想像するよりかなり広いです、入り口正面はカウンターで左手側に広めのテーブル席があります。調度類もセンスが良く、木の温もりが感じられる内装はかなりの快適空間です。

DSCF0878

日替りの「韓国風海鮮ピリ辛炒め」(880円)を注文、最初にウェルカムドリンク(人参?)とサラダがやって来ます。ジュースは一口サイズなので一気に、サラダを食べつつメインを待ちます。

DSCF0879

メインの韓国風海鮮ピリ辛炒めは大きめのムール貝・烏賊・貝柱に野菜が入って甘辛い唐辛子タレで絡めてあります。

DSCF0882
DSCF0883
DSCF0884
DSCF0885

ピリ辛度合いはそれほどでもなく素材を活かした適度な辛さでしょうか、ご飯に絡めるのも正解ですね。食後のアイスコーヒーはハワイのコナコーヒーをブレンドしており、甘い香りとココナッツ風味が良かったです^^


(お店の情報)
カフェ スペロ (cafe SPERO)
086-256-7100 

↑このページのトップヘ