@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 千葉県

近隣の仕事を終え以前よりBMしていた花生食堂さんにランチでお邪魔しました。船橋駅南口より徒歩5分少々、賑やかな駅前通りを抜けるとその一角だけ時が止まっているかの様な外観です。昭和食堂さんをかなり訪れてきましたが、駅前立地でこの素敵な雰囲気はそうそう出会えるものじゃないですね!!
 
DSC_2345

内観も素敵です、カウンター5席に四人掛けテーブル1つ、手作りと思われる小さなガラスケースに一品料理はありませんが駅前食堂によくある親密空間を形成されています。14時頃の入店でしたが、地元先達の方々が朝から酒盛りされているのでしょう、もう完全に出来上がっています。テーブルお一人の方は意識朦朧、偶に目覚めると目が据わっていらっしゃいます^^; この濃密なモワ~ンとした空気感は長く営業された食堂さんの”時の証”です!
 
DSC_2347

皆さんお勧めのぶつ定食(650円)を注文、待つこと4~5分でやって来ました。アルミのフチありトレーに載せられたまぐろぶつと小鉢、わさびの量がしっかりあるのが嬉しいですね。醤油をしっかり注ぎ、ぶつを浸して頂きます、うん美味いです!!。新鮮なマグロを白ご飯で頂くと夏バテも吹き飛びます。小鉢のきんぴらごぼうと漬物2種も間違いない味付けです。
 
DSC_2351
DSC_2349

気配り上手なお母さんが営まれる駅前昭和食堂、末永くこの地で頑張って頂きたいです^^


(お店の情報)
花生食堂
047-422-6565
 

仕事関係の方と一緒に訪れたのは富津市金谷の海鮮浜焼き まるはまさん、美味しい海鮮バーベキューを食べようということで連れてきて頂きました。海岸線のすぐ傍に位置し東京湾フェリーの乗り場もすぐ近くにありました。
 
DSC03256

DSC03253

店内はかなり広く、延々と並べられた長テーブルの上にはガスコンロが整然と並べられています。当店は食べ放題90分2700円/人(アルコールは別)になります。先に代金を支払うとテーブルに案内され、そこから90分のカウントが始まります。
 
DSC03259-b

海鮮系は、牡蠣・帆立・蛤・栄螺・海老・烏賊・小魚類。他には焼き鳥・ウインナー・ベーコン・サラダ類等々、取り放題食べ放題になります。
 
DSC03261

DSC03262

DSC03263

DSC03268

DSC03267

DSC03265

DSC03264

早速海鮮系を焼き始めますが...店内はエアコン無しで蒸し風呂状態、当方仕事中ですのでスーツ姿...もう大変なことになってしまいました(ノД`) このサウナの様な熱気に煽られてもビールは呑めませんので、罰ゲームのような海鮮バーベキューですね。
 
DSC03270

DSC03269

DSC_2125

また海鮮バーベキューにしては、店舗側が用意した道具はトングと竹串...これではカキ殻を開けたり栄螺を引っ張りだすのは至難の業...まぁ商売なので仕方ないのでしょうが、使いやすい道具を持ち込む事ができればかなり効率的に食べられるなぁと思った次第です!


(お店の情報)
まるはま
043-969-2161
 

<2014年8月>
関東出張のランチ、今日は東西線浦安駅近辺で打ち合わせのため、移動を優先し13時過ぎのランチになりました。駅近辺でお蕎麦屋さんを探すと八兵衛さんがヒット、営業時間は14時迄なので急いで入店しました。お昼時は過ぎていたため店内は4割ほどの入りでしょうか、元気のいい年配のスタッフに迎えられます。

DSCF0831

店頭に十割そばの幟が立っていますがメインは夜の居酒屋さんですね、内観も仕切りのあるテーブル席と小上がり座敷席、店内には焼酎や日本酒のキープボトルが並んでいます。

DSCF0835

昼メニューは数が多く普通の定食メニューもありますが、蕎麦を目的で訪問しましたので蕎麦セットから「小海老天丼とせいろ」(900円)を注文しました。

DSCF0836

待つこと7~8分でセットメニューがやってきました、まず十割そばせいろですがかなり量がありますね、少ない処の1.5盛りはあると思います。細めの綺麗な蕎麦ですが案外コシが強いです、色味は少し灰色がかってます。汁は色味が濃いカツオ風味ですが味はそれほど辛くありません。葱とわさびを入れてスルスル頂きましたが喉越しよく美味しいです!!

DSCF0837

小海老天丼も器が深く見た目より量がありました、小海老以外の天麩羅は茄子・しし唐・かぼちゃ・烏賊・ブロッコリー...天丼にブロッコリーが入っていたのは初めてです、関東では普通なんでしょうか。たれが薄くコロモもカラッと揚がってはいませんでしたので天丼の評価は少し低くなります。

居酒屋メインの八兵衛さん、お昼の営業は週3日程度ですが、蕎麦自体はそれなりに評価できる思います、今度は蕎麦単品の大盛りで食べてみたいと思いました!!


(お店の情報)
八兵衛 (ハチベエ)
047-350-5251 

↑このページのトップヘ