@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 台湾

桃園空港から岡山空港に飛ぶタイガーエア台湾、便数も増えて毎日就航、チケット代金も東京便とそれほど変わらないと言うことで搭乗率はかなり良いようですね^^ LCCなので航空会社のラウンジは使えませんのでプライオリティ・パスで第1ターミナルのPlazaPremiumLounge さんに入りましょう。

DSC_7886

9時半頃で席は4割程度埋まっていますね、皆さん食事や休憩でのんびり過ごされています。同僚と二人、中央壁際のソファー席に座ります。

DSC_7883

ビュッフェコーナーの料理はそれほど多くないですね、アルコールもワインだけなのかな? 空港から車で帰りますのでワインは諦めます!

DSC_7868
DSC_7870

麺類や鶏肉飯を注文できるカウンターありますのでVegetable Noodle をお願いし、ビュッフェで少量取った一品料理と一緒に頂きましょう。麺はうどんほどの太さありますが、コシは全くありません^^; まぁ想定内ではありますが、麺に期待は駄目ですね。スープはあっさり醤油ベースで具材はしっかりです、健康的な味わいでビュッフェ料理と一緒に美味しく頂きました^^

DSC_7873
DSC_7878
DSC_7881

搭乗まではまだ時間ありますので、Wi-Fiに繋げてKindleで読書しましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(ラウンジの情報)
PlazaPremiumLounge
台湾桃園市大園區航站南路15號
電話:不明

員林市に一泊して台北にリターン、慶泰大飯店(ガーラホテル)まで戻ってきました! 部屋は何故かアップグレードされてツインルームになりましたがこの部屋は寒かったです(ノ_・。)

DSC_7859

搭乗便は午前中なので金穗坊西餐厅さんの開始時間(6時半)に駆け込みます、今日は日本人観光客多いですね、あちこちで日本語が飛び交っています!!

DSC_7853
DSC_7842
DSC_7843

空港ラウンジで時間調整しますので朝は若干少なめで頂きましょう、メインプレートはバランス良く...見返すと野菜がないですね、反省です^^; ご飯のジャー横に鶏そぼろありますので鶏肉飯
にして頂きましょう、魯肉飯より健康的な味わいですね、味噌汁にもバッチリ合います!!

DSC_7846
DSC_7849

食後にはホットコーヒーを頂きながら暫しまったり...さて荷造り済ませてMRTで空港まで移動しましょ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
金穗坊西餐厅 
(+886) 025416888

林森公園近くに13時、課題のピラミッド炒飯をランチで頂きましょう。長春路の「伍柒玖牛肉麵」さん、有名店の京鼎楼さんや鶏家荘さんの並びになります。

DSC_7838

週末の13時過ぎで席は半分程度埋まっていますね、日本人多いエリアですが滞在中は私以外入店することはありませんでした。

DSC_7818-b

蝦仁炒飯(180元)と鍋貼(70元)&台湾ビール(100元)を注文、ビールは冷蔵庫から勝手に取って良いようですね、のんびり飲みながら待ちます。アルコールきつくないので水代わりに呑めますね^^

DSC_7817

7~8分で背の高い炒飯登場、この鋭角は型入れなのでしょうね、エッジ鋭くそそり立っています^^; 味付けは若干薄く、塩胡椒もそれほど効いていません。テーブルの醤油を掛けて頂くと好みの味わい、プリプリ食感の小エビも適度に入っています。高さがありますので量もかなり多いですね、軽く二人前はあるでしょう。

DSC_7820

焼餃子は少し遅れて登場、これも想定以上に数がありますね。平べったい形状で中にはひき肉がたっぷり、野菜は玉ねぎだけ?、皮は薄いですがもっちり食感、一個の大きさは2~3口大、ビールの良いアテになりました。

DSC_7829
DSC_7834

炒飯と餃子&ビールでお腹パンパン、休日の林森公園周辺を散策してカロリーを消費しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
伍柒玖牛肉麵
(+886) 0225633398

取引先さんが予約を取ってくれた員林市内のホテル、員林駅から車で5分ほどでしょうか、台北市内のホテルに比べたら規模はやはり小さくなります。観光で訪れる方は少なくビジネス利用が大半だと思われます。

DSC_7688
DSC_7685
DSC_7786

部屋は9階でかなり広々ですね、取引先さんが気を利かせて大きな部屋を確保下さったのですが支払いは当方...まぁ有り難いですよね^^; 窓際の席にはフルーツもありました。ベランダも完備、員林市内の風景をしっかり眺められますよ^^

DSC_7787
DSC_7779
DSC_7809

朝食は一階ロビーの奥、かなり広い空間で席数も多いです。料理の数も多くなかなか豪華なのですが、いかんせん客数少なく他人事ながら心配になります!

DSC_7789
DSC_7788
DSC_7801

バランス良く野菜中心で頂きましょう、シュウマイ2種とキッシュ風卵料理が美味しかったです。ご飯にひき肉を掛けて魯肉飯仕様に、あっさりした味付けは好みですね。これに味噌汁を組み合わせれば最強です^^

DSC_7792
DSC_7796
DSC_7799
DSC_7804

食後にはホットコーヒーを頂きながら暫しまったり...今日の仕事の段取りを熟考です (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(ホテルの情報)
GRAND VIEW HOTEL (麗禧酒店)
(+886) 04-833-3999

取引先さんと総勢6人で訪れたのは員林市中心部の赤玉さん、外観は石垣&板塀に大きな店名提灯、中庭もあったりでかなり豪華な作りですね、岡山県のどの日本料理店より豪華です^^;

DSC_7717
DSC_7778

店内もお洒落な造りになっています、和風というより現代モダンな印象、有名な日本酒もかなりラインナップされており冷蔵ガラスケース内に陳列されています。当日は我々以外には日本人は居ませんでした!

DSC_7720

プレミアムモルツの生ビールで乾杯、仕事の疲れを癒やしましょう^^ 料理は取引先さんにお任せ、突き出しは一合枡に入った甘いおかき!! アテのトップバッターは豚焼き、串焼きだと思いますが提供時に串を抜いていますね、脂がのって美味しいですが小骨が若干ありました。刺し身は鮭、台湾サーモンと呼ばれるらしいです!、脂がきれいに入って甘い味わいです。

DSC_7725
DSC_7734
DSC_7736
DSC_7723

小さな芽キャベツがきれいに並べられています、茹でられて甘い素朴な味わいでした。鶏焼き、外は香ばしく中はレア状態、これはレベルの高さを感じました。烏賊の塩焼きは食べやすい小片で登場、味付けは一捻り欲しいでしょうか。ジョニーウォーカー(約翰走路)黒ラベルロックに切り替え、日本酒は多いんですが焼酎がないのでウイスキーを頂きましょう!

DSC_7739
DSC_7743
DSC_7747
DSC_7727

鮭焼きは皮付きで登場、脂がしっかりのった部位ですね、柔らかい食感で甘い味わい、醤油が合います。次に登場は忘れな草の芽? アスパラの様な見た目ですが台湾の友人曰く、忘れな草...本当かな^^; 何故かここでご飯の登場、鮭身が少しのっていますね、中〆で消化! ここでも豚焼き登場、最初のより片が大きく脂もしっかりです。ウイスキーはマッカラン(麥卡倫)に切り替え、漢字のマッカラン名称を初めて見ましたが雰囲気あります^^;

DSC_7749
DSC_7753
DSC_7755
DSC_7757
DSC_7741

クラッカーと一緒に登場したのは鶏レバーペースト、想像通りの味わいですね、尿酸値高い後輩は恐れて一切手を付けません!。ねぎまはこれまた串なしで登場、適度に脂がのって美味しいです。大きな海老の姿焼き登場、これはしっかり串が通っています。種類はブラックタイガー?、引き締まった身はアテになります。エリンギは一口大、シンプルに焼いています!。ウイスキーはシングルトン(蘇格登)に切り替え、非常になめらかな口当たりのシングルモルトです!

DSC_7760
DSC_7763
DSC_7767
DSC_7769

ズッキーニは輪切りで登場、上に何かを掛けて焼いていますね、素材を活かした調理です。生の黄身の上にのって登場は鶏つくね、全体的に甘い味わいです。〆ははまぐりの吸い物、中サイズ蛤からはしっかり出汁が出ていますね、〆に相応しい上質な味わいです。

DSC_7770
DSC_7772
DSC_7776

品数多く、中盤からはフードバトル状態ですね、お腹パンパンで口数少なくなりました。この後はマッサージに連れて行ってくれるとのこと...お腹をこなさないと大変なことになりそうですΣ(・口・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
赤玉
(+886) 04-835-2666

↑このページのトップヘ