@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 大阪府

大阪市内で打ち合わせ、遅いランチに訪れたのは中津駅からほど近い「らーめん弥七」さん、昼時は整理券配布ですが遅い時間帯はなしでも大丈夫との情報を得ての14時過ぎ...店頭並びは3名さんなのでそのまま列びます、前はアーリア系の外人さんカップル、大阪のラーメン店はインターナショナルですね。

DSC_5798

店内の券売機で発券、食券をスタッフさんに渡し、少し待ってカウンター席に着きます。大将とお弟子さんのコンビでフロアーは女性スタッフさん、無駄な動きはなく居心地良いシステムを構築されています!!

DSC_5788-b

注文は醤油らーめん(750円)、席に着いて7~8分で着丼、具材の配置が綺麗です。スープは鶏白湯+醤油ダレ、魚介も入ってしっかり深みがありますね、これは美味いです^^

DSC_5790

麺は太麺ストレートでもっちり感あります、デフォで丁度良い硬さ、スープとの相性もいいですね。脂身多くホロッと崩れるチャーシューは一枚、他の具材は糸唐辛子・白ネギ・ゆで卵半身・青ネギになります。麺量がデフォで少ないので男性の方は中盛(70円)大盛り(120円)をお勧めします。

DSC_5792
(。-ω-)ノll
DSC_5795-b

次回はゲランド産海塩(フランス)&紫蘇風味の塩らーめんを頂きましょう^^

(入り口掲示の Wi-Fi つかえませんシール...^^;
usagi

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめん弥七 
06-6373-0035

取引先さんとご一緒のランチは肥後橋駅からもほど近い「Ghar(ガル)」さん、カレー激戦区の大阪でもかなり上位に来る店舗さんだそうです、食べる前から期待値MAXです(・∀・) 平日でも並びがありますが今日はそれほど長くないそうです、ツイてますね、帰りに宝くじを買いましょう!

DSC_5752-b
DSC_5749

店内は少し薄暗いですね、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、全部で15席になるのかな。テーブル席は二人掛けですが相席させない仕組みになっていました。

DSC_5754-b

注文は一番人気のベジラムキーマ(900円)、辛さを4でお願いしました。待つこと10分弱で配膳、ミニサラダ・冷製スープ・ヨーグルトも付いています!

DSC_5758

ベジラムキーマ、ラムの挽き肉がスパイシーでうま味たっぷり、紫蘇・トマト・オクラの各野菜とのバランスも絶妙、4辛はキーマの甘みを残しながら適度に辛くて正解でした!

DSC_5762

ヨーグルトを頂きながら美味さの余韻に浸ります。南印度のシャバシャバカレーも好きですが、久々に正統派の美味いキーマカレーに感動です(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Ghar (ガル)
06-6443-6295

大阪市内の仕事をサクサク終わらせ夕方は岡山で打ち合わせ、新幹線に乗る前にラーメンを頂きましょう。やって来たのは江坂駅から徒歩5分程の「らーめん鱗」さん、大通りに面したオサレな外観のラーメン屋さんです!!

DSC_2412

店内も小洒落た感じっすね、岡山では見掛けない綺麗でスッキリした内観です^^; 入り口の券売機で粗相をやらかしました、お札返却口に千円札をねじ込んで見事に詰まる...Σ(・口・)...不測の事態にも女性スタッフさんが的確にフォロー下さいました(・∀・)

DSC_2414

注文は塩らーめん(750円)+セット炒飯(250円),単品を注文する予定でしたがマイレビさんのセット画像を見て急遽変更です^^; 待つこと7~8分で先にラーメンが着丼、少し遅れて炒飯もやって来ました。

DSC_2417

スープは鶏ガラ+塩で見た目より力強いですね、背脂が少し浮かんでいますが癖はなくすっきり感のある美味しいスープです。麺は平打ちのちぢれ太麺、岡山では中細ストレートが多いので新鮮に感じます。小麦粉の美味さが前面に出た良麺です! 上のふわふわは白っぽい鰹節かと思ったらこれは鶏節なんですね、初めて食べましたが上品で素朴な味わいです。レアーチャーシューは中サイズが3枚、脂バランスも良く美味いっす。他の具材はカイワレ・白ネギです。

DSC_2419
(。-ω-)ノll
DSC_2423-b

炒飯はハーフ3人分を一度に調理、若干しっとり寄りかな、薄味ながら上品にまとまっていますね。具材はチャーシュー片・卵・青ネギとシンプルな構成、塩らーめんのお供には最適でしょう^^

DSC_2425

ラーメン・炒飯共にバランス良好で大満足、やはり大阪のラーメンはレベル高いですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめん鱗 江坂店
06-6318-7900

今日は朝一大阪入り、少し早く付いたので新大阪駅 味の小路の喫茶サンチョさんで時間調整しましょ!。飲食街のエリアに喫茶店は3~4店ありますがサンチョさんが一番こじんまりした印象です。

DSC_2406

店内はカウンター席とテーブル席、9時半で5割程度、カウンター席埋まっていましたので二人掛けテーブルに着きます。

DSC_2404

珈琲で20分ほど過ごす予定が入り口のトーストモーニング(500円)を見て急遽変更、移動で小腹空いたのでまぁヨシとしましょ^^; 待つこと5~6分で配膳、フルーツも付いてなかなか豪華な内容っすね!!

DSC_2394

トーストは厚切りでバター&ジャムの二本立て、こんがり焼かれて美味しいですね。ゆで卵は殻が上手に剥けず酷い状態に...Σ(・口・) フルーツはりんご・バナナ・パイナップル・オレンジの4種、量は少ないですが新鮮で良かったです。

DSC_2397
DSC_2401

濃い目のブレンドコーヒーを頂きながら暫しまったり...栄養補給出来ましたので仕事に精を出しましょ (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喫茶サンチョ
 JR東海新大阪駅 1F味の小路
06-6304-6631

高槻駅に昼過ぎ、打ち合わせ前に腹拵えしましょう! 阪急高槻市駅から徒歩数分の「彩色ラーメンきんせい」さん、無休の通し営業なので使い勝手抜群ですね^^

DSC_7334

店内はカウンター席メインの構成、お昼は過ぎていましたので客数は多くありません。奥の厨房前カウンター席に案内されます。

DSC_7336

注文は塩ラーメン(750円)、待つこと5~6分で着丼、背の高い店名入り丼になっています。スープは鶏ガラ+魚介のダブルスープですね、見た目よりかなり濃い味わい、あっさり塩を想定したいたのでビックリです!

DSC_7338
DSC_7346-b

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか、低加水なのでスープをしっかり持ち上げてくれます。幅広極薄チャーシューは2枚、脂バランス良いですね。他の具材はシナチク・三つ葉・白ネギです。

DSC_7344-b

濃厚でガツンっとくる塩ラーメン、次回は濃厚鶏豚骨つけ麺を頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店
 コーケンビル1F103号
072-682-8956

↑このページのトップヘ