@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 大阪府

師走の終盤戦、取引先さんと連れ立ってランチに訪れたのは曽根崎新地の「ふくのや」さん、最寄り駅は大江橋ですが梅田からでも徒歩圏内...かな^^;

DSC_7962

店内は厨房前のカウンター席とテーブル席、お昼少し前でしたがお客さんはどんどん入ってきますね、人気店のようです。

DSC_7951
DSC_7948

注文はうなたま丼(2000円)、若い調理人さんが丁寧にうなぎと卵焼きを焼いてくださいます。待つこと15分程でやって来ました!、丼名称ですが重箱提供ですね、中央にうな肝としし唐がトッピングされていました。ひじき煮と香の物、赤出汁も付いてきます。

DSC_7958

うなぎは4切れ、蒸し工程入ってないので皮はパリッとしていますが身は軟らか、熟練の焼き技ですね^^ タレは甘くなく引き締まった味わいでした。丁寧に焼かれた卵焼きは厚みがありますね、こちらも甘くなくうなぎとの相性もバッチリです。

DSC_7954
DSC_7959

料理人さんの上っ張りには”かが万”さんの刺繍がありますね、近くにかが万さんありますので同じ系列なのででしょう! 師走のうなぎを美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ふくのや
 北陽ビル1F
06-6341-2908

師走の終盤戦、長らくBMしていた「蕎麦 たかま」さんで美味しい蕎麦を頂きましょう。天神橋筋六丁目駅から徒歩5~6分でしょうか、アーケードのない商店街に位置します。

(13時過ぎには売り切れ閉店!)
DSC_7549

時間は12時半、外に2名さんの待ち...大したことないと思ったら中で+5名さんが待たれていました^^; それでも入れ替え時でそれほど待つことなく10名座れる大テーブルに着きます。座って吃驚、10名相席で外人さん8名...これはミシュラン一つ星の威力なのでしょうか!!

DSC_7529-b

注文は「鴨汁そば(1600円)」、外国人観光客の中で静かに待ちます...20分少々でやって来ました。素敵なざる容器にこんもり盛られたざるそばが見事です^^

DSC_7532

蕎麦は細切り十割、ザラつきは一切なくしっとり感ありますね。そのまま口に含むと爽やかな蕎麦の風味、もっちり感もあるのには驚きました。

DSC_7535

鴨汁はかなり濃厚な味わい、醤油と味醂に鴨脂が溶け出し完全一体、そばを浸けても薄まることはなく、最後まで濃度を保ちます。鴨肉は中サイズが2枚とつくね仕様が1個、柚子風味も加わって最後まで美味しく頂きました^^

DSC_7538
DSC_7541-b

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...そば湯はかなりとろみがありますね、そのまま頂いても美味しいですよ! 美味しいそばを頂けましたので無事に年を越せそうです(*^^*)

DSC_7546

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
蕎麦 たかま
 グレーシィ天神橋ビル1号館
06-6882-8844

午前の打ち合わせをサクサク終えてランチにやって来たのは北浜駅至近のコロンビアエイトさん、大阪スパイスカレーの中では有名な店舗さんですよね! 雑居ビルの二階に位置しており階段を登ると行列が...それでも待つことなく一巡目で席に着けました(*^^*)

DSC_7524
DSC_7521

カウンター9席だけのこじんまりした店内、椅子の後ろを人が通るとギリギリですね。入り口側の席でしたので店主さんの作業をじっくり眺めることが出来ました。3人分を一度に作るオペレーション、動きに無駄はないですが工程が複雑なため、3グループ目だと20分以上掛かります!

DSC_7512

注文はミックスカレー(1100円)、キーマカレーと野菜カレーのミックスで合掛けはありませんので2種のカレーが複雑に絡み合っています。見た目が凄いですね、茶色の嵐襲来です^^;

DSC_7516

スパイスは数多く入っていますが、全体的にすっきり感が際立つ美味しいカレーですね、カルダモンが多い? 辛さは適度、しし唐を噛りながら頂くスタイルを推奨されています。量はデフォで多めですね、食べ終わっても不思議と汗をかかないスパイスカレー、最後まで美味しく頂きました。

DSC_7520

食後にはマンゴジュースを頂きながら暫しまったり...店主さんの接客は抜群ですね、フル回転しながら目配り気配りが万全、色々勉強になりました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
コロンビア エイト 北浜本店 (Columbia8 )
 エビス道修町ビル2F
06-6203-7788

大阪市内で打ち合わせ、遅いランチに訪れたのは中津駅からほど近い「らーめん弥七」さん、昼時は整理券配布ですが遅い時間帯はなしでも大丈夫との情報を得ての14時過ぎ...店頭並びは3名さんなのでそのまま列びます、前はアーリア系の外人さんカップル、大阪のラーメン店はインターナショナルですね。

DSC_5798

店内の券売機で発券、食券をスタッフさんに渡し、少し待ってカウンター席に着きます。大将とお弟子さんのコンビでフロアーは女性スタッフさん、無駄な動きはなく居心地良いシステムを構築されています!!

DSC_5788-b

注文は醤油らーめん(750円)、席に着いて7~8分で着丼、具材の配置が綺麗です。スープは鶏白湯+醤油ダレ、魚介も入ってしっかり深みがありますね、これは美味いです^^

DSC_5790

麺は太麺ストレートでもっちり感あります、デフォで丁度良い硬さ、スープとの相性もいいですね。脂身多くホロッと崩れるチャーシューは一枚、他の具材は糸唐辛子・白ネギ・ゆで卵半身・青ネギになります。麺量がデフォで少ないので男性の方は中盛(70円)大盛り(120円)をお勧めします。

DSC_5792
(。-ω-)ノll
DSC_5795-b

次回はゲランド産海塩(フランス)&紫蘇風味の塩らーめんを頂きましょう^^

(入り口掲示の Wi-Fi つかえませんシール...^^;
usagi

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめん弥七 
06-6373-0035

取引先さんとご一緒のランチは肥後橋駅からもほど近い「Ghar(ガル)」さん、カレー激戦区の大阪でもかなり上位に来る店舗さんだそうです、食べる前から期待値MAXです(・∀・) 平日でも並びがありますが今日はそれほど長くないそうです、ツイてますね、帰りに宝くじを買いましょう!

DSC_5752-b
DSC_5749

店内は少し薄暗いですね、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、全部で15席になるのかな。テーブル席は二人掛けですが相席させない仕組みになっていました。

DSC_5754-b

注文は一番人気のベジラムキーマ(900円)、辛さを4でお願いしました。待つこと10分弱で配膳、ミニサラダ・冷製スープ・ヨーグルトも付いています!

DSC_5758

ベジラムキーマ、ラムの挽き肉がスパイシーでうま味たっぷり、紫蘇・トマト・オクラの各野菜とのバランスも絶妙、4辛はキーマの甘みを残しながら適度に辛くて正解でした!

DSC_5762

ヨーグルトを頂きながら美味さの余韻に浸ります。南印度のシャバシャバカレーも好きですが、久々に正統派の美味いキーマカレーに感動です(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Ghar (ガル)
06-6443-6295

↑このページのトップヘ