@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: たこ焼き

玉野市内へ移動する道すがら、長年気になっていた”たこ焼き屋”を遂に攻略できました^^; 早い時間帯ではいつも閉まっているので一時は廃業されているのかと思いましたが今日は昼過ぎで無事に営業中、店舗北側の狭いスペースに車を入れて入店です。店名は「藤原商店」さん、気のいいおばちゃんが営業されているのかと思いきや、寡黙な大将が頑張っておられました!
 
DSC_6452

店内は昭和の風情を感じさせる昔懐かしい雰囲気ですね、入り口左には狭いながらも一人用のテーブルがありますので店内で頂くことも可能です!
 
DSC_6450

たこ焼き(400円)は12個入り、サイズは小ぶりで硬めの食感、流行りのふわとろ仕様とは対極にある懐かしい味わいです。

DSC_6457

蛸は大きめが入っておりソースは少し辛め、小腹空いていましたので一気に完食です(・∀・)

(お店の情報)
藤原商店 (藤原たこ焼き)
0863-71-0653
 

年末の食料品買い出しで岡山高島屋さんを訪れました。初売りも人気ありますが年末の食材買い出しで食料品売り場も大繁盛です^^; 小腹空いたので買い物前に人気のたこ八さんでたこ焼きを頂くことに...当店は人気がありいつも混み合っているので早めに入店です。

DSC_4371-b

DSC_4385

注文はたこ焼き(8個 536円)、カウンター越しに焼き作業を見ることが出来ます。なみなみと溶いた小麦粉を注いでじっくり焼き上げます。たこ焼きサイズが大きく、全体的にふわとろ感が強いです。まずは素焼きのままで味わいます、中はトロトロで高温...急いで頂くとやけど必須です^^; 

DSC_4374

DSC_4377

次に”明石焼き”風に出汁をくぐらせて頂きます、薄めの鰹だしなのでこれも素材の良さを楽しめますね。最後にソース・マヨネーズ・鰹粉・青のりをかけて頂きます、定番の味わいですがこれもしっくりきます。

DSC_4381

DSC_4380

退店するころにはかなりの待ち行列が...かなりの人気ですね、ご馳走様でした^^


(お店の情報)
たこ八 岡山高島屋店 (たこはち)
岡山県岡山市北区本町6-40 岡山タカシマヤ B1F
086-234-3980

水島へ行く道程で見つけたたこ焼き屋さん、所用を済ませた帰路で立ち寄りました。年季が入り、少し寂寥感漂う外観を見つけると居ても立っても居られない気持ちに苛まれます!

DSC_3841-b

営業は13時過ぎ頃から夜22時頃まで、交通量の多い県道沿い、稼ぎどきは夕方以降なのでしょう。たこ焼き(300円)とたい焼き(80円)を購入、イートインスペース等の洒落た場所はありませんので車内で頂きました。焼き立てでなく保温庫から出された二品、たこ焼きは表面が少し硬くなっていました^^; ソースは濃い目、青のりは適量、蛸もしっかり入って美味しかったです。

DSC_3846

たい焼きは少し小ぶりなサイズ、外かわは厚め、餡こは思いの外しっかり入っています、尻尾の薄い部分にも餡が詰まっていましたよ!!

DSC_3845


(お店の情報)
たこ焼きさんちゃん 北畝店
岡山県倉敷市北畝2-3-1
086-454-0898

<2014年11月>
久々の訪問は玉島銀座商店街入り口にある「たこ焼きトイタ」さん、9月に長く臨時休業されているときは心配していましたが、元気に営業再開されていました^^

DSC02498
DSC02500

値段は少し値上げされていますが、それでも格安の8個150円。今日は焼きたてを頂けました、ふわとろたこ焼きには甘いソースと青苔がのっています、爪楊枝で持ち上げるのがかなり困難な程のトロトロ具合です。薄味でシンプルな生地は甘いソースが合いますね。

DSC02501

12時頃の訪問でしたが、沢山の地元の方が車で店先に乗り付け5パック・6パックと大量に購入されていました。60年の伝統を誇る玉島商店街の名物たこ焼き、末永く当地で営業を続けて欲しいですね!


(お店の情報)
トイタたこ焼店
0865-26-3356 

<2014年10月>
津山市内中心部に向けて広域農道を走行中に発見した「たこ焼き たこたこ」さん、小腹が空いた時間帯でしたので大玉6個入り(400円)を購入、すぐに車内で頂きました。

DSC02369

かつお節と青苔が本体が見えないほどしっかりかかっています^^; 外はまずまずしっかりしていますが中はふわとろでかなりの大玉サイズ、中の蛸も大粒です。出汁がしっかり効いていてとても美味しいです。

DSC02374

大将に話を伺うと、津山市内のホームセンターで長く営業されていたとのこと、広域農道の交差点角に現行店舗を出されたのが2年前、地域に愛されるたこ焼き屋さんとして末永く繁栄して頂きたいですね!


(お店の情報)
たこ焼き たこたこ
080-5233-5552

↑このページのトップヘ