@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 神奈川県

今日も打ち合わせ前に腹ごしらえしましょう、長らくBMしていた「磯村屋」さん、昭和25年創業の老舗食堂さん、青い日除けにコカ・コーラ看板...うっとりする外観です^^

DSC_6471

店内も素敵です、簡素なテーブルに年季の入った丸いす&パイプ椅子、暗めの雰囲気が外界との境界を曖昧にしてくれます!

DSC_6463
DSC_6479

高齢のお母さんが小さめの鉄板で焼きそばを焼かれています、大量の持ち帰り注文が入ったようですね、当方時間がありますのでゆっくり待ちます...

DSC_6477-b
DSC_6491

一段落付いたので「焼きそば 肉玉 大盛り(350円)」を注文、値段も昭和中期から止まっていますね。待つこと6~7分で完成、別のおばちゃんスタッフさんが運んできてくれます。

DSC_6473

麺は細いですね、水分がしっかり飛んで縁日風の味わい、目玉焼き風の玉子が絡んだ箇所は少し甘めです、大盛りでも量はそれほど多くありません。優しい味わいの焼きそば、最後まで美味しく頂きました!

DSC_6476

少し暗めの店内で暫しまったり...時間の流れがゆったりですね! 磯村屋さんの界隈は素敵な昭和の風景が沢山残っていました、次回は休日に訪れてゆっくり散策しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
磯村屋
045-261-0956

今日は横浜市内で打ち合わせ、長らくBMしていた中華料理の華楽さんでランチを頂きましょう。日焼けしたコカ・コーラとFanta看板が素敵ですね、赤い窓枠が昭和中華の雰囲気を盛り上げてくれます^^;

DSC_6394

12時30分、先客一名さんと入れ替わるように店内に...こざっぱりした内観ですが、テーブル・椅子・階段の手すりは赤で統一されています!! 昭和中華に有りがちな雑多感は皆無、居心地がいい空間です。

DSC_6379

注文は「唐揚げ定食(700円)」、待つこと10分弱でやって来ました。唐揚げの他にポテト・スープ・漬物も付いています!!

DSC_6383

唐揚げは中サイズですが数が多いですね、カラッ揚がってジューシーです。フライドポテトも一緒に盛られています...うーん、ビールが無性に欲しくなる組み合わせですね、仕事なければ呑むんですが^^; 奴ときゅうり浅漬けもレベル高く、他のメニューも試したくなりました。

DSC_6386

幹線道路沿いで前の道路はひっきりなしに車が走っていますが店内はゆっくり時間が流れています...もう少し悠久の時に身を任せましょう (。-ω-)zzz. . . 

DSC_6389


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
華楽 (カラク)
045-261-3313

今日は日帰り関東出張、羽田空港から新横浜に移動する乗り換え駅でランチを摂る事に...東神奈川駅周辺でランチ場所を検索すると、とんかつで評判の高い「とんかつせんのき」さんがヒット、駅から徒歩5分ほどの利便性の良い立地であります。
 
DSC_4611

店内は奥に長い構造、手前が厨房とカウンター席、奥にはテーブル席があります。お一人様なので手前のカウンター席に着き、メニュー表を眺めると「ランチ限定 ヒレカツ定食(918円)」が目に付きましたので、迷うことなく注文です!
 
DSC_4613-b

待つこと10分弱で配膳、大きなヒレカツが3個あります。揚げたてのとんかつはサクサク食感、中のヒレ肉はジューシーで豚肉の旨みがしっかり詰まっています。衣は薄く軽い口当たり、甘めの専用ソースとカラシで頂きましたが、岩塩にも勿論合うと思います。
 
DSC_4616
DSC_4620

付け合せはキャベツ・マカロニサラダ・トマト・きゅうり・パセリ・レモン、山盛りではありませんが質の高い脇役が揃っています。ご飯は炊きたてふっくら、味噌汁は合わせ味噌仕立て、完成度の高いヒレカツ定食、大変美味しく頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつせんのき 東神奈川本店
045-323-2911
 

<2014年11月>
午後遅く伊勢佐木町方面の仕事を終え羽田空港に戻る前の軽食で利用しました、場所は関内駅からイセザキモールへ繋がる地下通路の出口付近にあります。17時前の訪問で店内は7割り程度埋まっていました。

DSC_0022

珈琲(Mサイズ 350円)と2種のクラブハウスサンド(チキン、ベーコン/400円)を購入、禁煙席がいっぱいなので仕方な喫煙席大テーブルへ。換気機能が優れているのかそれほど煙草の煙がきつく感じませんでした。

クラブハウスサンドはボリューム多めでした、特にチキンは好みの味付け(適度に濃厚)でブレンドコーヒーと一緒に美味しく頂きました^^

DSC_0024

EXCELSIOR CAFFEさんはドトールコーヒーさんの系列なんですね、岡山県にはない店舗なので鮮やかな電光看板に新鮮味が感じられ、ついつい寄ってしまいます!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
エクセルシオールカフェ 関内マリナード店
045-227-8815 

<2014年11月>
川崎方面の仕事を済ませ都内に戻る前に立ち寄ったのは鴨せいろで有名な”満留賀”さん、京急川崎駅から徒歩7~8分です。18時訪問で先客1名、宵の口なのでこれから賑やかになってくるのでしょう。

DSCF1469
DSCF1470

全国で15店舗しか提供できない登録商標のきざみ鴨せいろ(980円)を注文、横浜の「平沼田中屋」さんが商標を持たれているそうです。待つこと6~7分で配膳されました、普通盛りで2段ありますが量はそれほど多くありません。(この後の飲酒を考え大盛りにしませんでした^^;

DSC_0013

色白美人の二八蕎麦です、コシは弱めで少し粘りが感じられます。つけ汁は鴨肉の入った暖かいものですが上質な鴨脂と醤油鰹出汁が見事に調和して抜群の旨味を出しています。一見するとしつこいように思えますが、脂の質がいいのでスルスルと最後まで美味しく頂けました。

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
満留賀
044-511-4845 

↑このページのトップヘ