@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 広島県

打ち合わせを済ませランチに伺ったのは汁なし担々麺で有名な「くにまつ」さん、岡山市内にも老舗の汁なし担々麺店ありますが、やはり本場といえば広島でしょう。立町電停から徒歩数分の好立地、間口狭いのでうっかり通り過ぎてしまいました^^;
 
DSC_7608-b

入り口を入るとすぐに券売機あります、汁なし担々麺が最上段で辛さ別に選択できます。4辛(580円)を選んでスタッフさんに手渡します。店内は小洒落た印象、カウンターもありますので女性お一人様でも大丈夫です!!
 
DSC_7610

待つこと5分程度で着丼、横長のちょっと変わった丼で登場、汁が妙に赤いですね。上にはひき肉・玉ねぎ・山椒がしっかりのっています^^;
 
DSC_7613

汁を飛ばさないよう丁寧に天地返しを繰り返しマゼマゼします、(。-ω-)ノll を撮って口に運びます、麺は若干細め、デフォでかなり軟い仕様になっています。一口二口は全然辛さ来ませんが三口目から辛さと痺れが徐々にやって来ます。

(。-ω-)ノll
DSC_7617

唐辛子の辛さより花椒の麻味が強く、舌に突き刺ささる印象、唐辛子の辛さには耐性あるほうですがこの麻味はちょい苦手...次回は2辛+温泉卵にします^^;

(お店の情報)
中華そば くにまつ (國松)
082-222-5022

取引先さんとの打ち合わせ、少し早く到着しましたので同じビルの地下一階にある「ナナズグリーンティー」さんで時間調整です。偶々見つけた当店、早い時間帯でしたので先客はありません。ちょっと垢抜けた外観におっさん二人躊躇います^^;
 
DSC_5798b

店内はかなり広々空間、奥に長い構造、席数は50以上ありそうです。白基調と黒基調の空間に分かれており、腹黒いおじさん達は迷わず白基調の明るい席に着きます。
 
DSC_5796

セミセルフ形式の当店、入り口でお代を支払いますが出来上がった珈琲は席まで持ってきて貰えます。明るくお洒落な空間で珈琲(335円)を楽しみます、退店するまで貸切状態、穴場のカフェを見つけてしまいました(・∀・)

DSC_5795


(お店の情報)
ナナズグリーンティー 広島トランヴェール店 (nanas green tea)
082-569-5005
 

前日は大雪の広島市内、日陰には沢山の雪が残っています!! 風が冷たい中をランチに訪れたのはメルパルク広島二階の「アストラル」さん、広島そごうさんの西隣になります。

DSC_2157-b

11時30分頃の訪問、店内はテーブルも多くかなりの人数を収容できます。一番乗りでしたので窓際、眺めの良い席に通して頂きました。

注文は「彩りランチ(1300円)」、メインは4種から選択できます。今日は鶏唐、ご飯は雑穀米を選択、待つこと6~7分で配膳です。

DSC_2161

品数の多い和食膳ですね、寒い時節ですから茶碗蒸しが嬉しいです^^ メインの鶏唐は大きなサイズが3個、南蛮漬け仕様になっており外かわしっとりです。

DSC_2162

小鉢は5種、海老&だし巻きと丸い飛竜頭が美味しかったです。雑穀米はさっぱりした味わい、健康ランチを美味しく頂きました!!


(お店の情報)
アストラル (ASTORAL)
082-222-8531 

今日は福山出張、打ち合わせ前の腹拵えで立ち寄ったのは東福山駅から徒歩5分の「此花食堂」さん、福山地方卸売市場内にある食堂さんです。市場内の最南端、魚屋さんや食堂が集まる関連棟の東端、手書きの看板が微笑ましいです(^^)
 
DSC_1416
DSC_4493

店内はコの字形のカウンター席と通路際の直線カウンター席、お昼の最盛期を過ぎた辺りでしたので比較的空いていました。外観から想像するより広く快適な空間、明るく清潔な印象です!
 
DSC_4511
DSC_1413

おかずケーズには美味しそうな一品も沢山ありましたが、今日の注文は刺身定食(900円)、お母さんが丁寧に作って下さいます。待つこと6~7分で配膳、ご飯の量がかなり多いですね(^^;

DSC_4503

刺身は鯛・カンパチ・烏賊・サーモン・ひらめ、どれも新鮮で美味しいです、烏賊の甘さと鯛のコリコリ感が印象に残りました。ポテサラ量が多いのは嬉しいですね、赤出汁は異様に味が濃かったですが市場仕様になっているのでしょう。

DSC_4510

次回は海鮮丼を頂きたいと思います!!


(お店の情報)
此花食堂
084-941-5327
 

今日も笠岡市内で打ち合わせ、ランチ場所は福山駅から徒歩圏内になります。異常な暑さも少し落ち着いてきましたので歩くのが楽ですね、5~6分歩いて「笠岡や」さんに到着、正面から見ると青々した蔦でお店の外観がよく分かりません^^; 廻り込んで横から拝見すると佇まいがとても素敵な昭和食堂さんです!!
 
DSCF3606
DSC_4083

店内は奥に長い構造、カウンター席とテーブル席、装飾は少なく落ち着いた雰囲気に満ち溢れています! 入り口横におかずケース、魚系が充実した内容になっていました。
 
DSC_4073
DSC_4071

一品おかずに飯・味噌汁を選択する予定が何故か「焼飯(600円)」を注文、大将が厨房で丁寧に作ってくださいます。待つこと7~8分で完成、ステンレス洋皿でやって来ました。

DSC_4078

野菜メインの具材になっています、醤油系調味料でしっかり味付けされており濃いめで香ばしい味わい、昭和食堂の焼飯をしっかり堪能させて頂きました^^


(お店の情報)
笠岡や
084-924-5625

↑このページのトップヘ