@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 古民家

番町の古い町並みに溶け込む「ネイロ堂。」さん、近隣の番町文庫さんには何度か訪れましたがネイロ堂さんは初訪問、初めてだと迷う立地でしょう!
 
DSC_3922

古民家リノベ型の雑貨カフェ、外観内観共に趣あります。二階は貸しスペースになっていて展示等で借りられるようです。
 
DSC_3925

注文は「ひよこ豆のカレー(730円)」、待つこと6~7分で配膳です。ひよこ豆がしっかり入っていますね^^;

DSC_3926

ルーは適度な粘りがあり辛くはありませんが奥深い処で各種スパイスを感じます。ひよこ豆は形がしっかり残っていて食べ応えありました。ご飯は雑穀米、デフォでしっかり量がありましたよ!
 
DSC_3929

店内は古民家特有のゆったり感に溢れています、カフェ利用出来ますので午後の時間をまったり過ごすにも最適ですね^^

DSC_3923


(お店の情報)
ネイロ堂。
086-234-8418
 

薄曇りの休日ドライブ、ブルーハイウェイを経てやって来たのは邑久町の「旬菜 桂」さん、穏やかな入江に面した家庭料理を供するお店になります。外観は極普通の民家ですね、ランチ幟がないと通りすぎてしまいそうです。
 
P4230495
P4230497

店内に入ると和室3間を繋げた広々空間が広がります。縁側の座敷は座卓仕様、北側は和室はテーブルがあります。窓からは間口湾を望むことが出来、入江の穏やかな海面に心が和みます(・∀・)
 
P4230499
P4230501

ランチメニューは日替わり(850円/20食限定)のみ、デザートを付けることが出来ますのでプチサイズ(+200円)をお願いしました。待つこと5分少々で配膳、品数多い健康ランチですね!!
 
P4230516

メインは鮭のポテト包み焼き、細切りされたじゃがいもの中に蒸された鮭が隠れています。小鉢も野菜がたっぷり、ほとんどが自家製野菜とのことでした!。野菜天ぷらも揚げたて、肉豆腐小鉢で白ご飯が進みます。ご飯は勿論、野菜たっぷりの味噌汁もお替わり出来ます、味噌汁好きには嬉しいですね!!
 
P4230509
P4230510

食後の珈琲を頂きながら南側に広がる入江をのんびり眺めます、瀬戸内海のさざなみに心が癒やされました^^

P4230519
P4230502


(お店の情報)
旬菜 桂
090-1186-3338
 

低気圧が日本列島を通過中の土曜日、そぼ降る雨の中をランチに訪れたのは住宅街の古民家カフェ アマンディアさん。近隣には湯迫温泉白雲閣がありますが、普段はまず訪れない地域です!!
 
DSC_5277
DSC_5288


店内は古民家を綺麗に改装され、素敵な空間を創造されています。天井高く丸木が綺麗に組み合わされ、その奥には天井扇がユルユル廻っています...古民家特有のゆったりした時間が流れています^^
 
P2200290

P2200292


土曜日はカレーではなく毎週変わるランチ(850円)になります。まず最初にかぼちゃのポタージュがやって来ました、深めの器にたっぷりと...各種野菜の他にあさりも入っており、しっかり良い出汁が効いています。
 
DSC_5284


すぐにメインプレートがやって来ました、今日はれんこん・鶏肉のハンバーグです。蒸していますのであっさりした味わい、濃い目のソースが良く合いますね。キッシュは小ぶりながらしっかり味が付いています、海老と野菜和えは白ご飯に合う味付けでした。
 
DSC_5286


週3日営業、不定休もありハードルの高いカフェさんですが、次回は名物のカレーを頂きに訪れたいと思います^^

P2200294


(お店の情報)
カフェ アマンディア (cafe amandya)
086-238-4388
 

晴天に恵まれた休日、陽光を浴びながらランチに訪れたのは足守の古民家カフェ「アーボ」さん。足守武家屋敷の町並みが綺麗な足守プラザの西側に位置します。L車純正ナビだと他の場所に案内されるので要注意です!! 予約して伺ったのですが場所を尋ねる連絡しましたらお店の近くまで迎えに出てくださいました、申し訳ございませんm(_ _)m 蔵を改造した家カフェ、雰囲気があってとても素敵ですね。

DSC01618

店内はテーブル3つの構成、南側には綺麗な庭を窓越しに見渡すことが出来ます。雑貨も展示されていて、落ち着く空間を創造されています!!

DSC01581

DSC01584

注文は日替わり2種から選択するようになります、私は鱈メインのごはん系(デザート付きで1300円)を選択、待つこと6~7分で配膳されました。

DSC01606

品数多い健康和膳です、鱈の幽庵焼きは淡白な白身にしっかり味が付いており白ご飯が進む味わい、だし巻き&揚巻も本格的な味わいです^^ サラダの量も多く、ご飯は炊きたてふっくら、手作りデザートまでしっかり美味しく頂きました!

DSC01592

DSC01603

優しいご夫婦が営まれる古民家隠れ家カフェ、お勧めですよ^^

DSC01609

DSC01613


(お店の情報)
アーボ
岡山県岡山市北区足守127-1
090-6839-9253

高雄出張の疲れを癒やすべく、美味しい和食を食べにやって来たのは「うしまど茶屋・潮菜」さん。牛窓海水浴場の近く、古民家をリノベートされた趣きのある外観です。

DSCF0438

DSCF0407

玄関を潜るとテーブル席・カウンター席があります、右手側にはかなり広い和室(当日は法事帰りの方で賑わっていました)、二階は雑貨・小物類の展示専用部屋になっています。古民家独特の開放感溢れる店内はやはり落ち着けます!

DSCF0420

DSCF0422

DSCF0416

潮菜御膳(1600円)を注文、待つこと10分弱で配膳です。品数の多い、定番和食膳ですね。御膳の中では、かなり大きなカキフライ・軟らかく煮込まれた大根・ごま豆腐が印象に残りました。別皿提供の焼鮭はじっくり丁寧に焼かれており、ふっくらした身はしっかりおかずになりますね。

DSCF0426

DSCF0428

DSCF0429

潮の香りが店内にも入ってくる好環境、潮騒を聞きながらのランチでしっかり癒やされました^^


(お店の情報)
うしまど茶屋・潮菜
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2448
0869-34-2636

↑このページのトップヘ