@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 福岡県

福岡市内の仕事を済ませ東京へ移動する前の腹拵えでやってきたのは「元祖博多だるま」さん、デイトスのお店は昨年暮れに訪れた”博多一幸舎”さんに続き2軒目になります。
 
DSC_1581-b

場所はお土産街道を抜け階段を上がった正面になります。呼び込みスタッフさんの指示に従い食券購入、今日は半餃子とのセットにしました。食券購入時に呼び込みスタッフさんが厨房に選択メニューを伝えます。フロア担当スタッフさんがカウンターに水を汲んで置いてくれます...混み合う時間帯でいかに沢山のお客さんを捌くかを考慮した効率的な流れですね。
 
DSC_1576

待つこと4~5分で着丼、スープは背脂が浮いた濃厚な味わい。前回頂いた一幸舎さんに比べるとパンチが有り、とんこつ特有の獣臭さもあります。麺は極細、硬めでお願いしましたが丁度いい感じで出てきました。チャーシューはしっかり脂ののった中サイズが2枚で食べ応え有ります。シャキシャキ木耳・青葱も高品質です。私的には正統派博多ラーメンの印象を強く受けました!
 
DSC_1577

半餃子は一口サイズ、関東餃子と比べるとかなり小ぶりです。外かわの焦げ目は少なく全体的にしっとり食感、大蒜はそれほど効いていません。餃子を頂くとビールが無性に飲みたくなります^^;

DSC_1580


(お店の情報)
元祖博多だるま 博多デイトス店
092-475-8233
 

<2014年12月>
東京への移動(ANA256)待ち時間で利用しました。食べログにANA LOUNGE が登録されているとは...驚きです。余裕を持って空港に来ることが多いので搭乗待ち時間でANA LOUNGEを利用することが多いです。

DSC_0204

福岡空港第二ターミナルANA LOUNGE も他空港ラウンジと同じく、飲料メインでアルコール(ビール・日本酒・焼酎・ウィスキー)も飲み放題になっています。移動先で車移動がなく勤務時間外であれば偶にビールを頂くのですが、激酔いして搭乗するわけにもいきませんので珈琲をいただくことが多いです。

DSC_0203

DSC_0202

DSC_0201

当ラウンジは利用者数に比べると席数が足りていない印象で、私の滞在時間中も満席になっていました。ターミナルの構造上拡張がままならないかもしれませんが、席数拡大リニューアルが望まれます。

(Boeing777-200(256便)Premium SABO)
DSC_0205
DSC_0207

DSC_0206

DSC_0208

DSC_0211


(お店の情報)
ANA 福岡空港ラウンジ 第2ターミナルラウンジ (ANA LOUNGE)
092-752-8800 

<2014年12月>
福岡市内の仕事を早々に片付け、福岡空港移動前に博多駅でランチを取ることに...お土産屋さんの集まるエリアを突切りエスカレータで2階へ、ラーメン屋さんが集まっているデイトスへやって来ました。時間は11時半を回ったところ、そろそろ混み出す時間帯です。

DSC_0200

お目当ての博多一幸舎さんへそのまま入店です、入り口で案内スタッフの指示に従い券売機で味玉ラーメン(850円)を注文、威勢のよい掛け声で迎えられカウンターに着きます。

DSC_0195

DSC_0196

カウンターにはしょうがと高菜の壺があります、また生にんにくも用意されていますね。5分少々で着丼、泡だったスープが目を引きます。まずはスープから頂きます、想像よりあっさり薄味でとんこつ特有の獣臭もありません。麺は細めん、若干の縮れがあるように感じました、小麦粉の香ばしい味わいが舌に残ります。

DSC_0197

薄くて面積の広いチャーシューが1枚、青葱・細めの木耳・半熟ゆで卵がまるごと一つ。後半は高菜を少量入れましたが、これはかなりの辛さであります。味が変わり過ぎますの終盤投入が正解だと思います。

博多一幸舎さんのらーめん、全体的に癖のない味わいです、岡山で食べる博多ラーメンよりあっさり目に感じました!


(お店の情報)
博多 一幸舎 博多デイトス店
092-475-8510 

<2014年7月>
親戚を経由して九州より取り寄せました、一度頂いてからやみつきになり定期的に食べるようになっています。家で調理しても皮がパリッパリの羽付き餃子が簡単に出来ます、また冷めてもパリパリ食感はそれほど落ちません。

DSC01132

具はキャベツ、豚肉、ニンニク、青ネギの極普通のぎょうざですが、鮮度の良い素材で中身はとてもジューシー感に溢れています。外皮は量の多い粉(片栗?)に覆われていてこの粉がパリパリ感をだしてるのだと思います。

DSC01136
DSC01135

冷凍品じゃなく冷蔵品で製造日を入れても4日間しか消費期限がありませんが、家庭調理の焼き餃子では最右翼の美味しさだと思います!!

(お店の情報)
ぎょうざの丸岡 空港東店
092-403-8900 

↑このページのトップヘ