@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram https://www.instagram.com/susumu_insuta/

カテゴリ: 福岡県

久々の福岡空港、2年ほどのご無沙汰でありました。国内線搭乗待合室はかなり大掛かりな改装工事をされていますね、通路がかなり狭くなっていました!

DSC_4597

都内移動前にANAラウンジで休憩しましょう。南ラウンジはエリア別に区切られていて若干狭い印象ですが週中なので利用者は少ないです。

DSC_4599

定時を過ぎていますので、琥珀色の液体燃料を摂取しますかね、サントリーローヤルをロックで頂きましょう。久々のローヤルは濃厚で芳醇、変に混ぜない方が美味しく頂けると思います。摘みを摂らず、素の味わいをしっかり楽しみました^^

DSC_4598
DSC_4604

しっかり燃料補給、さて東京に向けて70分飛んできましょう!!

(福岡~羽田便 機内食)
DSC_4619
DSC_4616
DSC_4620
シャンパーニュ・ニコラ・フィアット レゼルヴ・エクスクルーシヴ・ブリュット
DSC_4628


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(ラウンジ情報)
ANA福岡空港ラウンジ南
 福岡空港 第2ターミナル
092-752-8800

さくさく午前中の打ち合わせを終えて移動前にランチしましょう、博多駅構内にある「長浜ナンバーワン」さん、博多デイトス内にあるラーメン店では4店舗目の訪問となります。

DSC_4594

入り口の券売機で食券購入しスタッフさんに手渡します、場所柄出張・旅行者の方が多いようですね。キャリーバックも即座に預かってくれるのは有り難いです(*^^*)

DSC_4582

注文は「煮玉子らーめん(750円)」、待つこと5分程度で着丼、長浜ラーメンは出来上がるのが早いですね^^ スープはおなじみのとんこつ、以前頂いた3店舗より薄めでおとなしい印象、獣臭もなくあっさりした味わいでした。

DSC_4585

麺は細めん、バリカタでお願いしましたので芯のある感じで粉っぽさもありますがこれが長浜ラーメンの醍醐味でもありますよね。チャーシューは厚みのある中サイズが2枚、癖のない味わい。煮玉子はそれほど染まっておらず素のゆで玉子に近い印象、他の具材は青ネギだけどシンプルです。

(。-ω-)ノll
DSC_4591-b

あっさりとんこつスープの長浜ナンバーワンさん、個人的にはもう少し濃厚なスープが好みですが本場の完成された長浜ラーメン、美味しく頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
長浜ナンバーワン 博多デイトス店
 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-473-5121

福岡市内での打ち合わせを終え、全日空便搭乗の待ち時間で利用、前回訪問は2年前でしょうか、当時は少し狭く設備の老朽化も目立ちましたが、改装されて快適空間に生まれ変わっていました。

DSC_3729

ラウンジも丁度空く時間帯、人も少なく時間がゆったり流れています。国内線ラウンジなので食べ物は”おかき”程度ですが、飲料は全種揃っています。ソフトドリンクの他に日本酒・焼酎・ウィスキー、時には樽酒が置いてあることも...

DSC_3736
DSC_3740

奥の席は壁向きですが、ゆったりした長いソファーが有り、照明も工夫されており、かなりの快適空間...暫くのんびり過ごしましょう ( ̄◇ ̄)ボー

(ANA254便 Boeing 777-200)
DSC_0835


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(ラウンジ情報)
ANA 福岡空港ラウンジ (ANA LOUNGE)
092-752-8800


今日は福岡市内で打ち合わせ、腹拵えでやって来たのは博多駅構内にある「博多らーめん Shin-Shin」さん、こちら(博多めん街道)で頂くのは3回目、以前は一幸舎さん・だるまさんでお世話になりました。Shin-Shinさん、開店前に10人程度並んでいますがお店が広いので大丈夫だろうと判断、最後尾に付きます!!

DSC_0829-b

お一人様なのでカウンター席に案内されます、こちらは食券ではなく席での注文が可能です。ランチ限定価格のラーメン+半焼き飯セット(880円)を注文、待つこと7~8分で着丼です。

DSC_0809-b
DSC_0811

スープは言わずと知れたオーソドックな豚骨、獣臭はなく割と濃いめですが癖ないですね、クリーミィなタイプではありません。

DSC_0819

硬めでお願いした細麺ストレートはドンピシャ、喉越し良くツルツル頂けます、チャーシューはこぶりなサイズが2枚、脂がしっかりのっています。他の具材はキクラゲ・青ネギ、後半は卓上の白ごまと紅しょうがを投入し味変させました。

DSC_0824

半焼き飯、ハーフサイズにしては量があるでしょうか。具材は卵・チャーシュー片・青ネギとシンプル、パラパラとしっとりの中間、脂がしっかり回っていました、私的にはもう少しあっさり仕上げの方が好みです。

DSC_0815

王道の博多ラーメンを味わえるShin-Shinさん、開店後10分でかなりの待ち行列出来てました、博多めん街道の中では一番人気のように思います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博多らーめん Shin-Shin 博多デイトス店
050-5570-2915

福岡市内の仕事を済ませ東京へ移動する前の腹拵えでやってきたのは「元祖博多だるま」さん、デイトスのお店は昨年暮れに訪れた”博多一幸舎”さんに続き2軒目になります。
 
DSC_1581-b

場所はお土産街道を抜け階段を上がった正面になります。呼び込みスタッフさんの指示に従い食券購入、今日は半餃子とのセットにしました。食券購入時に呼び込みスタッフさんが厨房に選択メニューを伝えます。フロア担当スタッフさんがカウンターに水を汲んで置いてくれます...混み合う時間帯でいかに沢山のお客さんを捌くかを考慮した効率的な流れですね。
 
DSC_1576

待つこと4~5分で着丼、スープは背脂が浮いた濃厚な味わい。前回頂いた一幸舎さんに比べるとパンチが有り、とんこつ特有の獣臭さもあります。麺は極細、硬めでお願いしましたが丁度いい感じで出てきました。チャーシューはしっかり脂ののった中サイズが2枚で食べ応え有ります。シャキシャキ木耳・青葱も高品質です。私的には正統派博多ラーメンの印象を強く受けました!
 
DSC_1577

半餃子は一口サイズ、関東餃子と比べるとかなり小ぶりです。外かわの焦げ目は少なく全体的にしっとり食感、大蒜はそれほど効いていません。餃子を頂くとビールが無性に飲みたくなります^^;

DSC_1580

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

元祖博多だるま 博多デイトス店
092-475-8233
 

↑このページのトップヘ