@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

霜月の中盤に入ると秋もかなり深まってきますね、美観地区の赤く色付いた楓を眺めながら暫し散策、休日なので観光客の方も多いです。お昼時になったので「みやけ亭」さんへ...開店間もない時間帯でしたがどんどんお客さんが入ってこられます。

DSCF2356
DSCF2357

手前がテーブル席、奥がカウンター席の構造、すぐにテーブル席は埋まりました。店内は歴史を感じさせる作りになっています、真ん中にレンガを積み上げた仕切壁、お一人様だとマスターの調理シーンを眺められる奥のカウンター席が良いかもしれませんね。

DSCF2363

注文は「カレーライス(760円)」、すぐにサラダが運ばれてきます。カレーライスもすぐにやって来ます。ルーは欧州仕様ではなく意外の日式タイプ、粘度はそれほど強くなく癖のない味わい、ビーフはもも肉で軟らかく仕上がっていました。

DSCF2366
DSCF2370

休日の繁忙期でも夫婦お二人で頑張られています、的確且つスピーディーな接客は素晴らしいですね、次回は夜のコースで伺いましょう。

(お店の情報)
みやけ亭 (ミヤケテイ)
086-421-6966

今日は美味しいオムライスを頂きに奉還町の「いらっしゃい亭」さんまでやって来ました。前回訪問は表町の路地裏(現在のかどもんさんの場所です)の時...2010年移転ですからもう7年以上前、月日の流れは本当に早いですね...(  ̄- ̄)トオイメ

irassyai

店内は表町時代と同じくカウンター中心、奥にはテーブルが一つだけあります。カウンター内 厨房との距離が近いので親近感を感じる内観です。お一人様なので入り口近くのカウンター端っこに着きました。

DSC_2490

洋食メニューはほとんどラインナップされていますが、初志貫徹で「オムライス 大盛り(1000円)」を注文、厨房でマスターが手際よく作ってくださいます。待つこと10分弱でやって来ました、二種のソースが綺麗に掛かっています。

DSC_2497

中のライスは左側のトマトソースがしっかり効いてます、チキンは入っておらずシンプルな味わい。右のソースはデミグラスソースで味に深みがあります、トマトソースと適度に混ぜ込んで頂くのが良いでしょう。上の卵はふわとろとしっとりの中間くらいでしょうか、とろとろよりはしっかり系が好みなので崩さず頂きます。上品で上級な味わいのオムライス、最後まで美味しく頂きました。

DSC_2503

帝国ホテル出身のマスターが作る料理はどれも洋食の王道、次回は夜に訪れて大好きなビーフシチューを頂きましょう^^

(お店の情報)
いらっしゃい亭
086-252-5055

今日も朝からシトシト秋雨が...週間天気予報をみると何と一週間雨予報Σ(・口・) 甲羅干しを楽しみにしていたのですが仕方ありません、気を取り直して美味しいランチを食べにいきましょう。自宅からもほど近い「レチターレ・グレ」さん、以前は韓国料理のお店でした。

DSC_1626

内観は以前のお店からかなり変わっていますね、仕切りを取っ払いワンフロアーに、中央部にオシャレな棚が設置されています。

DSCF1475

注文は「メンチカツ定食(980円)」、待つこと10分弱で登場、定食ですがしっかりメインプレートは洋食の盛り付けになっています。スープじゃなく味噌汁なのが個人的には嬉しいです^^;

DSCF1477

メンチカツはオリジナルのデミグラスソースがしっかり掛かっています、濃厚な味わいでこのソースだけで御飯が美味しく頂けます。中は熱々ジューシー、肉汁が滴る美味しいミンチカツでした。茶碗は深さがあり見た目より量があります、味噌汁も出汁がしっかり取られていました。

DSCF1480

しっかり作られた洋食定食、デミグラスソース美味しいので次回はハンバーグを頂きに訪れましょう^^

(お店の情報)
レチターレ・グレ
086-246-7258

秋雨前線活性化、今日も朝から雨模様...時間の押した週末ランチに訪れたのは大野辻交差点にある「ジョリーパスタ」さん、会社からも比較的近い店舗さんですが今回初訪問です。

DSC_1624

店内はかなり広いですね、テーブル数がかなり多いので大人数でお邪魔しても大丈夫でしょう。12時過ぎると近隣のビジネスマンが沢山来られていました。

DSC_1614

注文は日替わりの「牛肉と野菜マリネの和風醤油ソースパスタ(626円)」、スープバーが無料で着きますのでコンソメスープを入れて待機状態、待つこと7~8分でやって来ました。

DSC_1617
DSC_1623

醤油ソースなので乾麺パスタが良い色に染まってます、見るからに和風ですね^^; 上には牛肉と野菜マリネがのっています、醤油は想像以上にしっかり効いて且つストレートな味わい、食べ進む内に白ご飯が欲しくなりました^^;

(お店の情報)
ジョリーパスタ 大野辻店
086-244-4890

秋雨前線が活発になってきました、そぼ降る雨の週末、ランチにやって来たのは北区中山下の「リストランテ阿野」さん、一軒置いて右側はつけ麺大将さんになります。年季の入ったイタリア国旗が目印ですね。

DSC_1423

店内は昔ながらの洋食屋さんの雰囲気です、パステルカラーのテーブルクロスが店内を明るくしています。

DSC_1428

注文は日替わりランチ(850円)、待つこと10分弱でやって来ました。ワンプレートに盛り沢山の内容、これだけ品数あると嬉しいですね^^

DSC_1431

メインはポークカツ、サイズは小さめですがカラッと揚がってオリジナルデミグラスソースとの相性もバッチリです。かぼちゃのそぼろ煮、和風テイストじゃなく洋風に仕上がっているのは流石です。玉ねぎフライ・チキン南蛮・だし巻きも美味しくライスがどんどん進みます。

DSC_1435

デザートのかぼちゃプリン&梨を頂きながら暫しまったり、昔ながらの洋食屋さんランチは安定感ありますね、ご馳走様でした^^

(お店の情報)
リストランテ阿野
086-221-3266

↑このページのトップヘ