@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

今日も朝からシトシト秋雨が...週間天気予報をみると何と一週間雨予報Σ(・口・) 甲羅干しを楽しみにしていたのですが仕方ありません、気を取り直して美味しいランチを食べにいきましょう。自宅からもほど近い「レチターレ・グレ」さん、以前は韓国料理のお店でした。

DSC_1626

内観は以前のお店からかなり変わっていますね、仕切りを取っ払いワンフロアーに、中央部にオシャレな棚が設置されています。

DSCF1475

注文は「メンチカツ定食(980円)」、待つこと10分弱で登場、定食ですがしっかりメインプレートは洋食の盛り付けになっています。スープじゃなく味噌汁なのが個人的には嬉しいです^^;

DSCF1477

メンチカツはオリジナルのデミグラスソースがしっかり掛かっています、濃厚な味わいでこのソースだけで御飯が美味しく頂けます。中は熱々ジューシー、肉汁が滴る美味しいミンチカツでした。茶碗は深さがあり見た目より量があります、味噌汁も出汁がしっかり取られていました。

DSCF1480

しっかり作られた洋食定食、デミグラスソース美味しいので次回はハンバーグを頂きに訪れましょう^^

(お店の情報)
レチターレ・グレ
086-246-7258

秋雨前線活性化、今日も朝から雨模様...時間の押した週末ランチに訪れたのは大野辻交差点にある「ジョリーパスタ」さん、会社からも比較的近い店舗さんですが今回初訪問です。

DSC_1624

店内はかなり広いですね、テーブル数がかなり多いので大人数でお邪魔しても大丈夫でしょう。12時過ぎると近隣のビジネスマンが沢山来られていました。

DSC_1614

注文は日替わりの「牛肉と野菜マリネの和風醤油ソースパスタ(626円)」、スープバーが無料で着きますのでコンソメスープを入れて待機状態、待つこと7~8分でやって来ました。

DSC_1617
DSC_1623

醤油ソースなので乾麺パスタが良い色に染まってます、見るからに和風ですね^^; 上には牛肉と野菜マリネがのっています、醤油は想像以上にしっかり効いて且つストレートな味わい、食べ進む内に白ご飯が欲しくなりました^^;

(お店の情報)
ジョリーパスタ 大野辻店
086-244-4890

秋雨前線が活発になってきました、そぼ降る雨の週末、ランチにやって来たのは北区中山下の「リストランテ阿野」さん、一軒置いて右側はつけ麺大将さんになります。年季の入ったイタリア国旗が目印ですね。

DSC_1423

店内は昔ながらの洋食屋さんの雰囲気です、パステルカラーのテーブルクロスが店内を明るくしています。

DSC_1428

注文は日替わりランチ(850円)、待つこと10分弱でやって来ました。ワンプレートに盛り沢山の内容、これだけ品数あると嬉しいですね^^

DSC_1431

メインはポークカツ、サイズは小さめですがカラッと揚がってオリジナルデミグラスソースとの相性もバッチリです。かぼちゃのそぼろ煮、和風テイストじゃなく洋風に仕上がっているのは流石です。玉ねぎフライ・チキン南蛮・だし巻きも美味しくライスがどんどん進みます。

DSC_1435

デザートのかぼちゃプリン&梨を頂きながら暫しまったり、昔ながらの洋食屋さんランチは安定感ありますね、ご馳走様でした^^

(お店の情報)
リストランテ阿野
086-221-3266

台風の進路上にある岡山市内、夕方にかけて通過する予報になっていますので早めに昼食を摂りましょう。こちらのえびめし屋さんは以前自宅近くにありましたが7~8年程前に青江に移転されました、移転後は初訪問になります。

DSC_1028

店内は横に長い構造、窓際はテーブル席で厨房前がカウンター席、日曜日ということもありスタッフさんは多いです。居抜き物件だと思いますが天井高く、洋食屋さんらしい構造ですね。

DSC00379

注文は、メンチカツプレートの大盛り(1050円)、名物えびめしとメンチカツが大きなお皿の中に同居しています。大盛りなのでえびめしはかなり量が多いですね^^;

DSC00384
DSC00381

えびめしはソース・ケチャップ等を混ぜたオリジナルソースで炒めたものになります、見た目黒いのでインパクトありますが、味はさほど濃くなく癖のない味わいです。メンチカツのサイズは小さめ、甘辛いオリジナルのデミグラスソースがたっぷり掛かっています、えびめしと交互に美味しく頂きました。

DSC00390

大盛りサイズを頂いてお腹パンパン、暫く休んでいきましょ~ ( ˘ω˘ )ボ~

(お店の情報)
えびめしや 青江店
086-801-2802

創業1978年、新幹線高架下(北区中井町)に開業された当時の屋号は待夢(たいむ)、自動ドアの扉には時計の文字盤が描かれ、”オシャレな喫茶店が出来たな~!”と当時高校生だった私は背伸びして良く訪れてました。高架下なので新幹線が通過すると思いっきり揺れてました^^;

その後改装され喫茶洋食となり、名物のじゃがバターが付いたランチを供されていました。ピザメニューを採用される段階でまたまた改装、ちょっと現代風の外観になられましたが、2年前に現在の天神町に移転されています。

DSC_0987

店内はテーブル5つに18席、カウンター席はなく、かなりこじんまりした内観、厨房とは背の高いクンターで仕切られています。

DSC_0989-b

注文は日替わり(800円)、すぐにスープとサラダがやって来ます。クラムチャウダーは温め、味はスッキリで美味しいですがもう少し温度高めが好みでしょうか。

DSC_0993

今日のメインは照り焼きハンバーグ&メバルのチーズ焼き、ハンバーグはオリジナルの和風ソースが掛かっており濃い目の味付け、ライスががっつり進みます^^; メバルのチーズ焼き、メバル特有の匂いをチーズで封印、上品な洋食に変身させています、この辺りは40年の熟練技が光りますね。

DSC_0999
DSC_1002

会計時に暫し大将と歓談、40年前の創業時に通っていた事を伝えると驚かれていました!!

(お店の情報)
TIME (タイム)
 ロイヤルガーデン桃太郎通り
086-222-3671

↑このページのトップヘ