@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

今年の梅雨、前半はそれほど雨量多くないですね...空梅雨? 薄曇りの中をランチにお邪魔したのは「カフェ サユリ ラ カシェット」さん、藤田から玉野方面に抜ける国道沿い立地です。

DSC_9131

外階段を登って店内に...想像よりこじんまりしていますがピアノが置いてあったりで落ち着きのある空間ですね。オープンテラス席もありますので、春と秋はオープンエアーで料理を頂けます^^

DSC_9114

注文は本日のプレートランチ(800円)、待つこと10分弱でやって来ました。今日のメインは豚肉のはちみつ煮、中サイズのカット肉が3枚です。

DSC_9124

軽く焼いてから煮込んでいるのかな、豚肉は適度に硬い食感があり肉々しさも感じられます。はちみつはそれほどきつくなく、最後まで甘さを感じることはありませんでした。野菜やポテサラ・エビのフリッター・茄子グラタン?の脇役もしっかり、これにスープ(or味噌汁)が付けば嬉しいですね。

DSC_9129

食後には静かな店内で暫しまったり...暑さには弱いので梅雨が明けたら晩秋...という妄想に耽っていました...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェ サユリ ラ カシェット (CAFE sayuri LA cachette)
086-363-5390

初めて訪れた日立市...打ち合わせ前に腹拵えしよう、日立駅周辺で検索すると駅直結のシーバーズカフェさんが一番に出てきます。改札を右に曲がってスタスタ20秒...お~、太平洋が眼前に広がっています!!

DSC_9070
DSC_9075

店内はカウンターと奥にテーブル席、どちらに座っても海をしっかり眺められます。平日でしたので12時半で半分程度でしょうか、お昼時でもゆっくり寛げる環境です。

DSC_9081

注文はロコモコ(900円)、スープ類は中央のコーナーからセルフで取ってくるスタイル、メインは
7~8分でやって来ました、目玉焼きの半熟がいい感じです^^;

DSC_9088

ハンバーグはやや大きめでこんもり盛り上がっています、フォークで切断すると肉汁がジワ~、グレービーソースも好みの味わいでした! 後半は半熟目玉焼きの黄身を絡め味変、最後まで美味しく頂きました。

DSC_9092

食後にはセルフコーヒーを頂きながら暫しまったり...生憎の曇天で青空&青い海ではなかったですが白波の立つ雄大な太平洋をのんびり眺めることができました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
シーバーズカフェ (SEA BiRDS CAFE)
0294-26-0187

梅雨になってどんより曇りの日が多くなった岡山市内、赤磐方面の用事を済ませランチに伺ったのはアクロポートフィットネスクラブ敷地内の「アクロス カフェ」さん、白い壁のちょっとお洒落な建物ですね!!

DSC00798

店内も白基調でお洒落な空間、カウンター席とテーブル席、建物の南端にはテイクアウトコーナーも設置されています。

DSC00782

注文は日替わり(800円)、待つこと10分弱でやって来ました。なかなかボリュームある内容です、サラダがしっかり盛られているのは嬉しいです^^

DSC00789

今日のメインは広島ハーブ鶏のフライ タルタルソースがけ、中サイズの鶏フライが3つ、カラッと軽い食感で揚がっています。タルタルソースは卵メインで仕上げたオリジナル、酸味はなく優しい味わいで鶏フライに合っています。

DSC00795

しっかり量のあるサラダに小鉢2つと味噌スープも付いた日替わりはボリュームもあって美味しく頂きました。幹線道からは少し離れていますが、休日のランチスポットとしてはお薦めできます!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アクロス カフェ (ACRO'S CAFE)
086-952-2855

早い時間帯から広島出張、さくさく打ち合わせを終えて帰岡、お昼を過ぎてしまいましたが一番街の「石焼炒飯店」さんでお昼を摂りましょう。

DSC_8976

13時頃でしたが店内はかなり賑わっていますね、サンマルクチェーンの当店、一番街での営業はかなり長いと思います。今日はおひとり様なので中央のカウンター席端っこに着きます。

DSC_8980-b

注文は「日替わり(890円)」、待つこと10分少々で配膳、石焼炒飯・サラダ・スープの構成になります。石鍋は木枠にすっぱりハマって安定感あります^^;

DSC_8993

今日は三元豚炒飯ですね、豚肉は炙っており焦げ目が少し付いています。石鍋の中でしっかり混ぜて小椀に取ってから頂きます。専用タレが少し甘いので焼豚の香ばしい味わいを若干相殺しているのが残念ですが癖のない味わいで最後まで美味しく頂きました。

DSC_8988
DSC_8996

食後には冷水を頂きながらしばしマッタリ...炒飯はやはりフライパンで水分を飛ばしたオーソドックスぱらぱら仕様が好みのようです 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
石焼炒飯店 岡山一番街店 (【旧店名】広東炒飯店)
086-803-6309

近隣の打ち合わせを終えたのが11時半、少し早いですが近くでランチしましょう! やって来たのは岡山駅前商店街の「MOBY」さん、夜のほうが賑やかな商店街、貴重なランチスポットです。

DSC_8950

店内は広々空間、入店すると喫煙有無を尋ねられます、分煙になっているようですね、ボックスの禁煙席に着きます。

DSC_8953

注文は日替わり(700円)、すぐにコンソメスープが、その後7~8分でメインの登場、今日はハンバーグと牛肉炒めになっていました。

DSC_8959
DSC_8956

ハンバーグの表面はしっかり焼かれて焦げ目ありますが中は肉汁がほとばしるほどジューシー、オリジナルのデミグラスソースは甘辛い味付けで白ごはんが進みます。サブは牛肉炒め、厚めの肉を玉ねぎと一緒に炒めて焼き肉風のタレを掛けています、こちらがメインでも納得する内容です!!

DSC_8962
DSC_8966

食後には薄暗い店内で暫しまったり...暑くなって夜の睡眠が浅くなりました、時間の許す限り瞑想しましょう ( ˘⊖˘) 。o

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
MOBY 駅前店 (モビー)
086-238-7770

↑このページのトップヘ