@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

午後からも打ち合わせ、会社近くの洋食屋さんで手早くランチを済ませましょう。やって来たのは一年ほど前にオープンされた古新田のパルマリーナさん、近隣後回しになっていましたがウィークデーランチで突入です。

DSC_1288

店内は横に長い構造、厨房前がカウンター席でテーブル席も数多くありました。お昼頃には満席近くに...人気ありますね。

DSC_1275-b

注文は「丸ごと一匹!!渡り蟹のトマトソース(1180円)」、最初に前菜がやって来ます。バランスの取れた内容ですね、さくさく食べてパスタを待ちましょう。

DSC_1278

渡り蟹のトマトソースパスタ、量はS・M・Lと選べますが料金は同じです。今日はMサイズをお願いしましたが巷の大盛り級ですね^^ 

DSC_1280

渡り蟹は小サイズですが丸ごと一匹入っていますね、トマトクリームにズッポリ入っていますので身は綺麗に食べられませんが渡り蟹の濃厚な旨味がソースに溶け込んで激ウマです!! 足の付根付近をガシガシ噛んで蟹身自体も何とか堪能しました^^;

DSC_1284

渡り蟹好きでしたらリピートしたくなるパスタ、お勧めメニューです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
パルマリーナ (Pal Marina)
086-282-0865

都内も暑くなってきましたね、友人と宵呑みにやって来たのは松陰神社前の「Hawaiian Restaurant ALOHABABY」さん、褪せたCoca-Cola看板が素敵な店舗さんです。看板の店名は”サンエス食品店”、アロハベイビーさんとの関連は如何に!!

DSC_0546

店内は天井高く快適空間を創造されています、飾り付けはシンプルですがオシャレなハワイの雰囲気をそこかしこに感じられます。

DSC_0591-b

まずはハワイの生ビールで乾杯、ガッツリ食べる友人なのでどんどん注文します。最初はポキサラダ、マグロの切り身が調味料で味付けされ野菜と和えています。2品目はベーコンのシーザーサラダ、温泉卵を混ぜ込んで頂きます、分厚いベーコンが美味しいですね!

DSC_0563
DSC_0568
DSC_0572

チキンフィンガーはクリーミーな香草ソースで頂きます、香草の効きは強くなく揚げられた鶏肉をあっさりいただけます。大きなサイズのイカリングフライ、甘みがしっかり出て食べ応えあります。アンチョビポテト、ホクホクですがアンチョビの味がしっかり効いてビールが進みますね!! ビールはファイアーロックの瓶ビールに切り替え、濃厚でコクのある味わいです。

DSC_0574
DSC_0590
DSC_0585

ロコモコは立体的な盛り付け、丁寧な作りに感心です。オリジナルソースも美味しく満足逸品ですね。〆は小さくカットされたステーキ、かなりボリュームがあり大食漢の友人も大満足です。

DSC_0593
DSC_0597
DSC_0606

食後には瓶コーラを頂きながらマスターと暫し歓談、店頭のCoca-Cola看板は賃貸時から存在していたそうで、庇を外したら出てきたとのこと、格好いいのでそのまま掲げられているそうです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Hawaiian Restaurant ALOHABABY (アロハベイビー)
050-5571-3711

前半はカラ梅雨気味の岡山県南、後半になって雨量をぐんぐん伸ばして来てますね! 小雨の中をランチに訪れたのは中山下のプロポスタ(proposta)さん。前庭に大きな木があり、この時期は緑に覆われて素敵な外観です。

DSC_0360

店内は落ち着いた内観になっています、テーブルとカウンター席、奥に長い空間ですが前庭と樹木のお蔭で外界としっかり区切られた空間です!!

DSC_0362
DSC_0366

注文は「黒毛和牛と六白黒豚のエッグハンバーグココット(1500円)」、スープがすぐにやって来ます!。夏野菜のスッキリした味わいが素敵ですね、特にズッキーニが美味しかったです。

DSC_0364

前菜(アミューズ?)、器は小さいですがしっかり高さがありますね。地元ルーラルカプリ農場&吉田牧場 2種のチーズが使われています。これはワインに合う素敵な味わいでした。

DSC_0370

メインはハンバーグココット...耐熱性で深みのある、楕円形小型の器をココットと呼ぶらしいですね。しっかり半熟の目玉焼きをめくるとこんもりしたハンバーグが鎮座しています!。

DSC_0374

サイズは小ぶりですが肉肉しい美味さに溢れる手作りハンバーグ、肉汁もしっかり出ています^^ ココットは保温性高いので最後まで熱々でいただけましたよ!

DSC_0377
DSC_0382

食後にはデザートと珈琲を頂きながら暫しまったり...落ち着いた内観ですので、当店は夜に来てひとり酒するのも良さげですね、しっかり飲んで世間のウサを晴らしましょう  Ψ(`∀´)Ψ

DSC_0388
DSC_0393

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
プロポスタ (proposta)
086-235-1377

好天の中を美観地区散策、季節毎の定点観測を終えてランチに伺ったのは倉敷国際ホテル直営の「レストラン亀遊亭」さん、趣のある玄関を潜ると近代的な赤いベンチが目に入ります!!

P1000122
P1000103

店内はテーブルが整然と並び落ち着いた雰囲気ですね、ワインや地酒等も揃えられており宵呑みに訪れるのも良さげです^^

P1000105

注文は「くらしき川舟ステーキ膳(2000円)」、限定15食/日だそうです。待つこと10分少々で配膳、今回ご飯を大盛り(+100円)でお願いしたんですが、仏様ご飯級の盛りであります^^;

P1000109-b

前菜は3種、魚介春雨風・揚団子・生ハム巻き、どれもしっかり作り込んでいますね、魚介春雨風は海老・タコがしっかり入っており好みの味わいでした。

P1000114
P1000115
P1000118

ステーキはミディアムとウェルダンの中間くらいでしょうか、ロースで軟らかく大盛りご飯が進みます。ソースは小壺に入っていて自分で適量掛けられますが岩塩があればベストに思いました。

P1000113

観光地ランチは量の少ないことが多々ありますが、当店はボリュームありました、特に大盛りご飯はお薦めです^^ また前菜もホテル仕様で高品質、お酒のアテにも出来ますね!
食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...お腹がかなり膨らんだのでしっかり歩いて帰りましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストラン亀遊亭
050-5890-8930

今年の梅雨、前半はそれほど雨量多くないですね...空梅雨? 薄曇りの中をランチにお邪魔したのは「カフェ サユリ ラ カシェット」さん、藤田から玉野方面に抜ける国道沿い立地です。

DSC_9131

外階段を登って店内に...想像よりこじんまりしていますがピアノが置いてあったりで落ち着きのある空間ですね。オープンテラス席もありますので、春と秋はオープンエアーで料理を頂けます^^

DSC_9114

注文は本日のプレートランチ(800円)、待つこと10分弱でやって来ました。今日のメインは豚肉のはちみつ煮、中サイズのカット肉が3枚です。

DSC_9124

軽く焼いてから煮込んでいるのかな、豚肉は適度に硬い食感があり肉々しさも感じられます。はちみつはそれほどきつくなく、最後まで甘さを感じることはありませんでした。野菜やポテサラ・エビのフリッター・茄子グラタン?の脇役もしっかり、これにスープ(or味噌汁)が付けば嬉しいですね。

DSC_9129

食後には静かな店内で暫しまったり...暑さには弱いので梅雨が明けたら晩秋...という妄想に耽っていました...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェ サユリ ラ カシェット (CAFE sayuri LA cachette)
086-363-5390

↑このページのトップヘ