@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

晴天の休日、今日は総社市内のイベントにやって来ました!。イベント前の腹拵えで立ち寄ったのは「洋食の店 ブーン」さん、総社市の飲食店では一二を争う名店、5~6年ぶりの訪問、場所は総社市役所の道を挟んで北側です!
 
DSC_7716

11時半頃の訪問でまだ席に余裕ありましたがその後すぐに満席、休日でも人気ありますね。メニューは洋食を中心に各種丼もラインナップされています。
 
DSC_7697-b

注文は「ハンバーグ定食(1080円)」、厨房で大将がペタンペタンと空気抜きから作業、その後10分少々で着皿です。ハンバーグのお供は定番のスパゲッティとサラダ、デミグラスソースもたっぷりです。
 
DSC_7705

ハンバーグは厚みがあり、かなりのボリューム!、ミンチ肉の割合は不明ですが肉の味がしっかり、デミグラスソースは濃厚な仕様でデフォで大盛りのライスがどんどん進みます。

DSC_7713

スープではなく味噌汁なのも嬉しいですね、最後までペース落ちることなくガッツリ頂きました(・∀・)

(お店の情報)
洋食の店 ブーン
0866-93-1219
 

高気温が続く4月中盤、睡眠もどんどん浅くなってきました! 眠たい目を擦りながらランチに伺ったのは倉敷市松島の「レストランつねまつ」さん、久々の訪問です。昼時は駐車場がいつも満車になる人気洋食屋さんです!!
 
DSC_7289

店内はテーブル席中心、入り口を入ると左右に部屋が別れますがどこに座るかはスタッフさんが指示してくれます。今日は13時過ぎての入店、比較的空いていました。
 
DSC_7291

注文は日替わりランチ(700円)、大将が勢い良くフライパンを振るシャカシャカ音が聞こえます^^; 7~8分ほどで配膳、今日のメニューは焼肉とアジフライです。
 
DSC_7299

焼肉は牛バラを特製タレで炒めています、見た目よりあっさりですが大きな肉片もあり食べ応えあります。アジフライはかなり大きなサイズで厚みもしっかり、ころもサクサクで今まで食べた中で最強クラスの出来栄えです^^
 
DSC_7305

レベルの高い洋食日替わりランチ、しっかり美味しく頂きました!!

(お店の情報)
レストランつねまつ
086-462-0390
 

会社から歩いて同僚とウィークデーランチにやって来たのは昨年7月にオープンされた「スパゲッツ ダンディ」さん、以前ラーメンどかいちさん(岡山ラーメンストリート)が営業されていた場所ですね!
 
DSC_6791-b

どかいちさん時代から店内構造は変わっておらずカウンター席メイン、奥に一つだけテーブル席があります。13時前で一人の待ち、回転は良いので5分ほど待って席に着けました。
 
DSC_6781
DSC_6780-b

注文(食券制)は「鉄板ナポリタン(700円)」、量が多いと聞いていたので迷わず小サイズを選択です^^; 待つこと6~7分で登場、小サイズでも他店の大盛りに匹敵するボリュームです!!
 
DSC_6786

鉄板でジュージュー音出していますので熱々、ゆっくり箸を使って頂きますがそれでも口内やけどしそうです。具材は玉ねぎ・ピーマン・しめじ・ウインナーと定番、真ん中の卵は後半で崩し味変を楽しみます。

DSC_6788

昔懐かしい王道の鉄板ナポリタン、最後まで温度はほとんど下がらず、冷水を頂きながら美味しく完食しました^^

(お店の情報)
スパゲッツ ダンディ
090-2825-0687
 

寒い日がまだまだ続きます、今日も寒風を切り裂きながらランチにやって来ました、場所は西大寺松崎の「25番館」さん、昭和の風情を感じさせる素敵な外観ですね!
 
DSC_2336

店内はカウンター席とテーブル席、4人掛けテーブルは面積が少ないので4人座ると窮屈かな^^; 13時頃の訪問で先客2名さんでした!
 
DSC_2337-b

注文は「とんかつランチ(700円)」、待つこと10分少々でやって来ました。揚げたてのカツに色鮮やかなソースがしっかりかかっています^^ 寒い時節の熱々とんかつは嬉しいですね!
 
DSC_2338

とんかつは甘みのある脂部位が3割程度入っています、サイズは大きめ、旨味あるデミグラスソースでライスが進みます。

DSC_2339

付け合せのスパゲッティも量がしっかり、サラダも多く、しっかり作られたとんかつランチ、近隣ではかなりレベル高い内容に満足しました(・∀・)

(お店の情報)
25番館
086-943-7760
 

薄曇りの師走、休日ランチに訪れたのは高屋の「洋食kolme.」さん、住宅街の一角で道中に看板ないので初訪だと少し迷うかもしれません。駐車場は店舗前と少し先に10台分を確保されています。
 
DSC_4914

店内はこじんまり、二人がけと四人がけテーブルが間隔広めで配置されています。装飾少なめですが簡素で居心地良い空間ですね。
 
DSC_4904

注文は「ハンバーグ&海老フライ(1000円)」、洋食では王道の組み合わせですよね、待つこと10分少々でやって来ました。

DSC_4909

ハンバーグは少し大きなサイズ、オリジナルのデミグラスソースがしっかりかかっています。ふっくら軟らかいハンバーグはジューシー、濃厚で旨味たっぷりのデミグラスソースとの相性のバッチリ、白ご飯が進みます^^ 海老フライは中サイズ、定番のタルタルソースで揚げたてを頂きます、海老好きなら至福の瞬間ですね(・∀・)
 
DSC_4913

長年、洋食屋さんで修行された店主さんが作られる定番洋食の数々は安定感のある味わい、ご馳走様でした。


(お店の情報)
洋食kolme. (ヨウショク コルメ)
086-201-2323
 

↑このページのトップヘ