@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

正午過ぎに王子神谷、BMしていた「キッチン カワセ」さんでランチを頂きましょう。駅から徒歩10分、コートの襟を立てながら寒風の中を歩きます。色褪せた日除け看板のデザインが素敵ですね、フライパンの中にはブタさんが居ます (*'(OO)'*)ブヒ

DSC_6360-b
DSC_6358

店内はカウンターメインの構成、先客さん2名おられますので入り口近くのカウンター席に着きます。カウンターが高く、内観も昭和中期を感じさせる雰囲気ですね^^

DSC_6339-b

注文はAランチ(950円)、厨房で高齢のお父さんが手際よく作ってくださいます。待つこと10分弱で着皿、ライスも平皿ですが汁は椀で登場しました。デフォでライスは大盛りになっているようです^^;

DSC_6345

Aランチはハンバーグとエビフライ、サラダもしっかり盛られています。手作り感満載のハンバーグは中サイズ、中は密に詰まっていますが空気感がなくミートローフの様な味わいでした。エビフライは衣が荒くワイルドな仕上がり、ハンバーグよりはこちらの方が良いかな^^ ネギのたっぷり入った汁、シンプルながら味わい深いです。

DSC_6355

地元に愛される老舗洋食屋さん、末永く頑張って頂きたいですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチン カワセ
03-3914-6537

同僚とランチに訪れたのは昨夏オープンされた児島の「キッチン 高山」さん、Twitterで良くお見掛けするのでBMしておりました^^; 駐車場はお店の前に5台確保されています!

DSC_6196

店内はテーブル席と奥のカウンター席、同僚と二人、入り口近くのテーブル席に着きます。お昼には少し間がありましたが先客さん大勢いらっしゃいました。

DSC_6197-b

注文はランチ(800円)、待つこと10分弱で配膳、今日はチキンカツと白身魚フライの2種構成になっています!

DSC_6201

どちらも衣がサクサクに仕上がっていますね、軽い食感ですが中のチキンはジューシー、旨味をしっかり閉じ込めています。白身魚フライの身はふんわりホクホク、どうすればこんなに素晴らしく揚がるのでしょうね!! タルタルソースも美味しかったです^^

DSC_6203

ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり可能、有り難いサービスです。次回はミックスフライを頂きに訪れましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチン 高山
086-441-1771

会社近くに新しく出来た洋食レストランのクオリアさん、以前らーめん戸川さんがあった場所ですね! 戸川さん時代には駐車場なくて苦労しましたがクオリアさんは確保されています。

DSC_4871

店内はテーブルとカウンター席、戸川さん時代とはそれほど変わっていない印象、13時過ぎのおひとり様なので端っこのテーブル席に着かせて貰います!!

DSC_4860

注文はランチメニューからハンバーグ(864円)、待つこと10分弱でやって来ました。ハンバーグはワンプレート提供で温泉卵・ポテサラ・アミューズ・野菜サラダが脇をかためています。

DSC_4862

ハンバーグは割と大きなサイズで四角い形状、濃厚なデミグラスソースがたっぷり掛かっています。肉肉しい味わいを洗練された味わいのデミグラスソースで抑えた印象、ソースはスプーンで掬って綺麗に頂きました^^; 脇役のポテサラが美味しいのは嬉しいです!

DSC_4867

飲食店にはなかなか難しい立地、駐車場確保で来客エリアが広がれば良いですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
洋食レストラン クオリア (Restaurant Qualia)
086-238-8277

休日ランチに訪れたのは倉敷の「洋食 ひなた」さん、二号線バイパス高架下沿い、お昼時は駐車場が満車になり、なかなか入店難易度の高い洋食屋さんです!

DSC_4728

店内はカウンターとテーブル席、満席を見据えて奥から詰める配席、今日は20分程で満席になりました。

DSC_4731-b

注文は「海老カツ定食(1100円)」、待つこと10分少々でやって来ました。大きな皿に中サイズの海老カツが3尾、たっぷりのタルタルソースの中で泳いでいます^^; サラダもたっぷり、昔ながらのスパゲッティ添えが嬉しいですね!!

DSC_4733

海老カツは揚げたてぷりぷり、想定以上に大きな海老が沢山入っています。適度に酸味の効いたタルタルソースを付けて頂くと大盛りライスがガッツリ進みます^^ 出汁の効いたワカメの味噌汁も美味しかったです!

DSC_4742

色々洋食メニューが揃っていますので次回訪問が今から楽しみ...次回はチキン南蛮定食を頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
洋食 ひなた
 ジョリーメゾンアイ1F
086-434-2413

9月後半の三連休最終日、買い物を済ませランチに訪れたのは蕃山町のブラッスリー プティ モンタニュさん、蕎麦店 小むらさんの東側になります。

DSC_2472

店内は昼間でも若干薄暗く趣のある空間になっていますね、BELDEさん時代とほとんど変わっていないでしょうか!

DSC_2454

注文はオムライスセット(1054円)、最初にサラダとスープがやって来ます。サラダの量は多め、素材が大きくワイルドな印象、ワシワシ噛んで頂きます^^;

DSC_2456

暫くしてオムライス登場、デミグラスソースではなくビーフシチューが掛かって豪華なイメージ、オムライス自体はそれほど大きくはありませんね。

DSC_2460

上の卵は割と硬めに仕上がっています、真ん中で切断しても崩れないですね。中のチキンライスはオーソドックスな味付けでした。ビーフシチューはじっくり煮込まれ旨味が凝縮、デミグラスソースに比べると濃い目の味わい、旨味の詰まったビーフが特に美味しかったです^^

DSC_2461
DSC_2470

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...オムライスの完成度はかなり高いですね、次回は宵に伺って一品料理をアテにお酒を呑みましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ブラッスリー プティ モンタニュ (Brasserie Petit montagne)
 ホーメストハイツ 1F
050-5595-9897

↑このページのトップヘ