@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 洋食・ビストロ

薄曇りの弥生最終盤、5分咲きの桜を眺めながらランチに訪れたのは「ビストロ グウ」さん、水島臨海鉄道 浦田駅から至近ですね!

DSCF0470

店内は沢山の胡蝶蘭が飾られています、オープン間近なのでどの花も瑞々しいです。当日予約でオープン入店、一番手前の席に着きます。

DSCF0457

注文は「ハラミステーキランチ(1430円)」、最初にサラダとスープがやって来ました。スープは濃厚なポタージュ、熱々で最後まで冷めない温度、肌寒い時期に熱々スープは嬉しいですね^^

DSCF0459

暫くしてメインのハラミステーキ登場、付け合せサラダの色合いが素敵ですね、ライスはガーリックのチップがのっています。ハラミステーキはレア状態で肉の味がしっかり、ハラミ特有の軟らかと旨味をしっかり感じさせる焼き具合ですね。ソースは適度に濃厚でハラミにしっかり合っていました!

DSCF0462
DSCF0465

ランチメニューは他に3種ですが事前予約だとコースも頂けるようですね、経歴の素晴らしいオーナーシェフのコース料理を味わってみたいです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ビストロ グウ (Bistro Gout)
0865-27-5274

弥生中盤戦、営業所からほど近いモンターレさんに同僚とやって来ました。旧卸センター街、今はお洒落な飲食店や雑貨屋さんが多いですが、40年ほど前は衣料品関連の卸が数多く軒を連ね、特売会場まで足を運んだ覚えがあります^^

DSC_0469

13時前訪問で店内は5割程度でしょうか、同僚と二人奥の席に着きます。個室もあるですね、春休み期間中ですので子供さんの声が聞こえてきます。

DSC_0444

注文はローストビーフ丼、最初にサラダとスープが運ばれてきます。スープはかぼちゃのポタージュ、濃厚な味わいで美味しいですね。暫くしてローストビーフ丼もやって来ます、赤・黄・白・緑の配色が綺麗です。

DSC_0447
DSC_0456

ソースはローストガーリックを選択、豪快に頂きましょう。ローストビーフは薄いですが何枚もあって層が厚い印象、どこを頂いても肉の旨味がしっかりです。ガーリックもしっかりですがクリームソースが中和して全体的には上品味わい、ご飯量も多くお腹が膨らみました^^

DSC_0462
DSC_0465

食後には珈琲を頂きながら打ち合わせに没頭、怒涛の新年度に向けて調整事項多発です!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
BEEF×ITALIAN Montare (モンターレ)
 サプルビル 1F
050-5593-6523

正月三が日も今日で終り...個店は開いていないので買い物を済ませてランチに立ち寄ったのはイオンモール岡山7階にある「神戸元町ドリア」さん、地元岡山が誇るサンマルクグループさんの店舗さんになります。

DSC_8297

開始時間で入店、手前のテーブル席に着きます。お正月ということで飲食フロアは混んでいますね、10分程で満席になりました!!

DSC_8280-b

注文はプレミアムビーフハンバーグステーキ+サラダセット(合計で1452円)、待つこと10分少々でやって来ました。スープはスープバーでセフルサービス、今日はかきたまスープです!

DSC_8283

ハンバーグはビーフ100%手捏ね仕様、もっちり感あって粘りが強いですね。もう少し焼きを入れてジューシーな方が好みでしょうか! ガーリック醤油はワイルドな味わいで良かったです。

DSC_8287

お正月も終りですが残り二日間の休日、趣味に埋没したいと思います^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
神戸元町ドリア イオンモール岡山店
086-236-3309

久々の訪問は幸町の「ブラン・ドゥ・ブラン」さん、二次会以降の利用が多い当店ですが今回は早い時間帯でお邪魔しました。外の螺旋階段を使って3階まで登ります!

DSC_7731
DSC_7729

19時前で3割程度でしたが師走なのでほとんど予約席になっていました。入り口左手のテーブル席に着きます。西川のクリスマスイルミネーションが眺められますね^^

DSC_7692

生ビールで乾杯、前菜を頂きましょう。量は少ないですが6種、ホタテ・穴子・ローストビーフが特に好みの味わいでした! 季節のサラダ、どの野菜も新鮮で美味しいですね、あっさりしたドレッシングも良かったです。

DSC_7698-b
DSC_7701-b
DSC_7687-b

ビストロ呑みなので赤ワインを頂きましょう。大きなグラスは風味をしっかり感じられますね、グラスワインですが風味豊かで呑みやすいです。ハンバーグ マスタードクリームソースはこちらの人気メニューですね、肉肉しい味わいながら仄かにマスタードの効いたソースが秀逸、赤ワインに合います。

DSC_7717-b
DSC_7704

マッカラン12年の水割りは阿波尾鶏のローストで頂きましょう。軍鶏の雄と他の優良肉鶏を合わせて改良した阿波尾鶏、皮はパリパリ食感、中はジューシーで鶏の旨味がしっかり、ソースは肉汁と白ワインでしょうか、上品な味付けでした!

DSC_7725-b
DSC_7720-b

最上階なので天井が高く、眺めの良い当店、薄暗い照明はデート向きですね。24時まで営業されていますのでやはり2~3次会向きかな!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ブラン・ドゥ・ブラン
086-226-4869

師走中盤戦、風もなく穏やかな日々が続きます!。ランチに訪れたのは御津の「レストランMint」さん、長らくBMしていましたが通りすがりでやっとこさ訪問です。幹線道から少し小高い立地、スピードを出していると通り過ぎると思います^^;

DSC_7503

外観同様、店内もかなりいい雰囲気ですね。古い家屋をリノベーションされていますが昔の木造家屋の良さを活かした内観でそこかしこに昭和の風情が現れています。おひとり様なのでカウンター席に着かせて頂きました。

DSC_7466
DSC_7469
DSC_7471

注文はコースランチC(1580円)、最初にスープが運ばれてきました。シンプルながら旨味のしっかりある美味しいスープです。前菜(副菜)プレートは四角い皿で供されます、しっかり作り込まれた前菜5種は見た目も華やかですね。鴨肉と卵料理が特に好みの味わい、お酒が呑みたくなります^^;

DSC_7473
DSC_7475

メインはチキンのパルシャードグリル バジルクリームソース、パン粉にパセリとガーリックを混ぜてチキンのせ、オーブンでしっかり焼かれています。パン粉は香ばしく中のチキンはジューシー、鶏の旨味をしっかり閉じ込めていますので旨味も抜群です。パンもしっかり食べごたえあるサイズでお腹いっぱいになりました^^

DSC_7489
DSC_7481

食後には豆腐ティラミスと珈琲を頂きながら暫しまったり...料理好きの女性店主さんが切り盛りされ、21年目を迎える隠れ家レストラン ミントさん、ゆったり流れる時間を楽しめますよ(*^^*)

DSC_7500
DSC_7493

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストランMint (ミント)
086-724-3992

↑このページのトップヘ