@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: パン

和気町での用事を済ませ最後に立ち寄ったのはハード系パンの名店「こっくんおかんの店」さん、店名もユニークなら県道(417号)の行き止まりにある立地も素敵です! 道程で若干狭い箇所もありますが山道ではありませんので比較的訪れやすいと思います。

P5280204
P5280202

店舗はオーナーさん宅の裏手に位置します、こじんまりした内観ですがパンの種類は多いですね、好きなハード系の種類も多く選ぶ楽しみもあります。

P5280191
P5280198

今回は「ライ麦ゆずキャラメル(140円)」「エピ(130円)」「ナッツ入りハード(130円)」を購入、早速宵呑みで頂きました。ライ麦パンはゆずの風味が素晴らしいですね、自家製ゆずピールがふんだんに使用されているようです。エピは定番の味わいですがフランスパン生地は若干軟らかく中身のベーコンに合った仕様です。4種のナッツ(ヘーゼル・アーモンド・カシュー・くるみ)が入ったナッツパンはとても香ばしく本格的な味わい、これはビールにも合いそうです^^

P5280195

吉井川と大王山の挟まれた立地は自然に恵まれています、庭の片隅には放し飼いの烏骨鶏、パンはどれもこだわりの逸品、岡山市内からは少し遠いですがドライブがてら訪れるのも良いかもしれませんね!

P5280200
P5280203


(お店の情報)
こっくんおかんの店
0869-88-1419

おおにしさんで美味しいぶっかけをうどんを頂いた帰りに立ち寄ったのは、同じく美観地区の入り口近くにある「mugi」さん。倉敷市内ではかなり評価の高いパン屋さんです。
 
DSC_5184

場所柄観光客の方も多いですが、ハード系パンの美味しさには定評がありますので地元の常連さんも多いパン屋さんです。
 
DSC_5185
DSC_5186

今回は酒のアテ用に2種買い求めました、少し大きめなバタール・トラディショナル、焼くと外はカリカリ、中はそれよりも少し軟らかくバターの仄かな風味が素敵です。
 
DSC_5222

プチミッシュ、ライ麦50%・全粒粉20%、丸い形状ですが焼いても歯ごたえ十分、ハード系ではかなり本格的な味わい、全粒粉の旨渋さが際立つ味わいでした!!


(お店の情報)
mugi (ムギ)
086-427-6388

私、朝食はしっかりご飯を食べます。パンを頂くのは海外ホテルの朝食でご飯のない時だけ...でもハード系パンは大好きでいつもお酒と一緒に頂いています^^ 岡山県内にも美味しいパン屋さんは沢山ありますがハード系で一番好きなのは倉敷市内の「LITTLE LIGHTS」さん、アリオ倉敷(三井アウトレットパーク)から至近距離です。
 
DSC_4704

開店直後は混み合っている店舗さんもお昼を過ぎると落ち着いています、先客お二人はバゲットサンドをイートインスペースで召し上がられていました。私は焼酎ロックに合うバゲット(270円)とチーズコンプレ(421円)を購入です!
 
DSC_4705

当日の晩酌で早速頂きます^^ バゲットは粘りが強く、温めても力を入れないと千切れないほどです。香りは強くありませんが口に含むとじんわり旨味が出て、噛むほどに味が強くなってきますが味わいはあくまでシンプル...この淡白な味わいがお酒に合います!
 
DSC_4741
DSC_4748

チーズコンプレ、外側はハード系に見えますがこちらは少しソフトな仕上がり、重量感があり手に持つとズッシリで噛むと重い弾力があります、中のチーズはかなり濃厚な味わいでこれはワインに合う味わいでしょうか、下手なアテよりしっかり酒が呑めます!!


(お店の情報)
LITTLE LIGHTS(リトル ライツ)
086-423-1300 
 

<2015年5月>
高梁市の吹屋ふるさと村で憩いのひとときを過ごし、岡山市内方面へ戻るべく国道180号線を南下、総社市内中心部へ入る直前で懐かしのホットドッグ屋さんを発見!!

30年ほど前、仕事で県北の市町村役場を訪問することが多々あり、高梁市・新見市からの帰路でこのホットドッグ屋さんには大変お世話になりました。軽自動車ワンボックスの移動販売形式(ですが移動されることはありません^^; 以前は高梁川沿いの河川敷土手に駐車され営業されていましたが、諸般の事情でその向かいの少し北側空き地へ移動されました。

DSC_1468-b

販売車脇の空き地に車を停め、早速ホットドッグを注文です。ウインナー・ハム・ベーコン各350円、通常時はコロッケと全部入りデラックスがあるのですが、コロッケ屋さんが休みで入荷なし...ウインナーとハムを購入です!

DSC_1471

販売車の中にはオーブンがありますので、その中でじっくり焼き上げます。車で待っていれば届けてくれますが、今日は大将と色々話をしながら焼き上がりを待ちます。出来上がったホットドッグは、ナイロン袋に手早く入れてくれます。中には広告を切ったものが一緒に入っています、保温と湿気取り機能ですね。

ホットドッグは焼き立てをすぐに頂くのが本来の味わい方ですが、今日はランチを頂いて間がなかったので自宅に持ち帰り頂きました。

DSC_1474

具材がしっかり入ったホットドッグですね、キャベツは生ではなく一度蒸したものを焼いていますので味わい深いです。ハムは枚数が多く、ウインナーはパリっとした食感です。一度冷めてもオーブンで焼けば本来の味が蘇ります!! パン生地よりも具材の容量が勝った食感、ケチャップの分量も絶妙です。
 

DSCF0822

昭和46年創業、今年で43年の歴史を誇る総社市湛井堰ホットドック、昔ながらのファンも数多くおられます。このホットドッグが好きだった天国の師匠ossyanさんとビール杯を傾けながら頂きました...


(お店の情報)
岡山県総社市湛井堰
ホットドッグ移動販売(実際は固定販売)
電話:不明

<2014年10月>
秋晴れの休日、絶好のドライブ日和ということでかもがわ円城地区にやって来ました。道の駅で休憩をとろうと思い立ち寄ると...臨時休業∑(゚Д゚)ガーン 10月第三日曜日は有名な”加茂大祭”があるらしく、地元住民の皆様は祭りで大忙しとのことでした。小腹を満たすべく近隣で見つけたお店は「ミルキーウェイ」さん、創業16年の地元密着型パン屋さんです。

CIMG2832

店内に入ると倉敷から来られた方が3名いらっしゃいました、お話すると同じく道の駅臨時休業難民の方でした^^; 店内はイートインスペースも有り、店舗奥ではスタッフのかたが忙しくパン作りに励んでおられます。

CIMG2835
CIMG2842

購入したパンは、「焼きぶたまん(170円)」「ツナマヨ(160円)」「ロングクッキー(130円)」。缶コーヒーと一緒に早速頂きました。

PA190892
PA190893
PA190891

焼きぶたまんはまさに名前通り豚まんの味わい、焼きを入れた外かわがしっかりしていますので通常の豚まんより食べ応えあります。ツナマヨは定番の味わいですね、マヨネーズがさっぱりしているので見た目ほどしつこくはありません。ロングクッキーは全体が柔らかく上に乗った上質なグラニュー糖がアクセントになっています。中に餡がありませんのでとてもシンプルな味わいでした。


(お店の情報)
ミルキーウェイ (Milky Way)
0867-34-0773
 

↑このページのトップヘ