@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ホテル

台湾の友人とランチに訪れたのは岡山プラザホテル9階にある「ベラ ビスタ」さん、一階にもレストランありますが後楽園や岡山城・市街地を一望できる9階のレストランはお勧めです^^

DSC_3780

11時過ぎに予約して訪問、少し薄曇りでしたが南側(後楽園側)と西側(市街地)をしっかり眺められ、台湾の友人も喜んでくれました!!

DSC_3751
DSC_3750

注文は「相生膳(2800円)」、待つこと10分少々で配膳、なかなか品数の多い和食膳ですね。簡易コンロでは蛸しゃぶが出来るよう銀製の鍋がセットされます。

DSC_3754

秋味前菜は4種、酒が無性に欲しくなる味わいですね、ドライバーですのでお茶で頂きます^^; 造りは2種、鰹のたたきと鮭、どちらも新鮮で美味しいです。

DSC_3768
DSC_3765

秋刀魚の竜田揚げはカラッと揚がってサクサク食感、これはビールに合うでしょう。同じ器に天ぷらも盛り付けられていました。牛ロースステーキは大根おろしがのってあっさり仕様、脂バランスが良く美味しいです。

DSC_3761
DSC_3758

蛸しゃぶは鰹出汁で頂きます、先に野菜を入れてしっかり煮立ってしゃぶしゃぶ...さっと潜らす程度が良いでしょう、瀬戸内の幸を満喫です。ご飯は鶏ごぼう仕様、鶏出汁がしっかり出て好みの味わいでした^^

DSC_3771
DSC_3776
DSC_3769
DSC_3783

食後には青りんごシャーベットを頂きながらのんびり景色を楽しみます...この後は少し岡山城周辺を散策しましょ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ベラ ビスタ (Bella Vista)
 岡山プラザホテル 9F
086-272-1201

今回の台北宿泊は仁愛路の「ハワードプラザホテル台北」さん、最寄り駅は忠孝復興駅で徒歩7~8分位でしょうか! この界隈の宿泊は初めてなので空いた時間で色々探索してみましょう!

DSC_2840

1984年開業ですから台北では老舗のホテルですね、ファイブスターのホテルと言うことで規模はかなり大きいですが設備的にはやはり若干古さを感じさせます。大きな建物の中央部分は吹き抜けになっています。一階中央部分はかなり広いロビーラウンジ、夕方からは食事される方で賑わっていました。

DSC_2659
DSC_2656

部屋は最上階のローズウッドルーム、チェックインも同じ階のラウンジで出来ます。部屋は2つに別れていてリビングと寝室...豪華ではありませんが機能的に使えるのは嬉しいですね。冷蔵庫には清涼飲料水とビールが入っており、これは無料になりますが補充はされないようです。

DSC_2597
DSC_2594

朝食は4階のローズウッドレストランで頂くことが出来ます。2階の朝食会場は広くて品数も多いようですが4階は人が少なく落ち着いて頂けるのがメリットでしょうか!

DSC_2653
DSC_2645
DSC_2629
DSC_2630
品数は少ないですが基本を押さえた朝食メニューですね、洋食中心の品揃、今朝は色味を考えて取りましょう^^; 少量多種で色々頂きましたがどれも普通に美味しいですね。

DSC_2634
DSC_2637
DSC_2639

ご飯が見当たらなかったのでお粥を頂きましょう、具材を色々のせて健康的な内容にグレードアップです^^ オムレツはスタッフさんに伝えると厨房に連絡してすぐに作って貰えます。やはり出来たてを頂くのが一番、満足度の高いホテルオムレツでした!

DSC_2642
DSC_2649

ラウンジは朝の7時から夜10時まで利用出来ます。軽食とドリンクは無料、夜はアルコールも無料になります。

DSC_2746
DSC_2735
DSC_2730
DSC_2731

空いた時間で炭酸水とナッツ類の軽食を頂きましたが、台北の街並みを一望出来ますので気晴らしのは良いですね^^

DSC_2739
DSC_2740
DSC_2741
13階ローズウッドラウンジからの眺め!
DSC_2745


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(ホテルの情報)
ハワードプラザホテル台北 (福華大飯店)
(+886) 227002323

今日は早い便で桃園空港へ移動、前泊でホテル日航関西空港へ、朝食は同じ建物内の「ザ・ブラッスリー」さんで頂きましょう。外観は国際色豊かなレストランという印象でしょうか!

DSC_2507

当店の開店は場所柄5時30分、訪れたのは6時過ぎ、3割程度の入客でしょうか。バイキングコーナーで好きなものを選びます。ホテル日航関西の指定朝食会場になりますので品揃はまずまず、目新しいメニューはありませんが和食・洋食の定番はほぼ網羅されています。

DSC_2508
DSC_2509
DSC_2521

登場前にはラウンジでも食べられますので朝食は軽いものを頂きましょう。サラダは多種を、一品は消化の良さそうなものを選択です。ご飯は摂らず汁好きなのでなめこをたっぷり入れた味噌汁を頂きましょう。サクサク食べて腹5分くらいでしょうか、健康的な朝食になりました^^

DSC_2515
DSC_2517
DSC_2520

食後には珈琲とヨーグルトを頂き暫しまったり...場所柄外国の方が4割、航空関係の方も多いですね。さて部屋に戻って荷造りしましょう^^

DSC_2524

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ザ・ブラッスリー (The Brasserie)
 関西国際空港 西空港 2F
072-455-1123

今日は取引先さんの創立記念パーティー、場所は帝国ホテルです。昨年の夏、中国の長春市政府の方と鉄板焼 嘉門さんでランチを頂いて以来の訪問です。

DSC_2075

会場は三階孔雀の間、かなり広い宴会場ですが1500人集まると窮屈な印象ですね^^; 会場を一周りし顔見知りの方々に挨拶、経済誌やTVで拝見する方々も大勢来られています!!、その中でも一番輝いていた方はア◯ホ◯ルの女性社長さんでした!!


DSC_2081-b

司会は徳光和夫さんと三波豊和さん、TVで拝見する通りの見事な話術で盛り上げてくれます。コンパニオンさんが大勢おられますので小皿に料理を取って頂きます。ローストビーフやステーキ、車海老やずわい蟹までありますのでかなりレベル高いです。

DSC_2088-c
DSC_2095-b

会場の両端には鮨源さんの握鮨や吉兆さんのすき焼き・天ぷらコーナーまであります。鮨源さんでは好きなネタを伝えるとその場で握ってもらえます。コーナーでは蕎麦や湯葉の雲丹掛けの人気が高かったです。

DSC_2096
DSC_2099
DSC_2103
DSC_2105

宴の中盤からは歌謡ショーのアトラクション、出演者は小椋佳さん・中村雅俊さん・梅沢富美男さん・原田悠里さん・堀内孝雄さん...取引先さん創業会長と個人的にお付き合いがあるそうです。歌謡ショーの写真は禁止でしたので、許可の出た最後の記念撮影だけをアップいたします。

DSC_2107
DSC_2148-b

帝国ホテルでの楽しいひとときを堪能...さて現実に戻ってしっかり働きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
帝国ホテル 東京
03-3504-1111

弥生終盤の週末、とある記念式典に参加しました!。見学会の後、会場を移してのパーティーに参加、料理はANAクラウンプラザホテル岡山さんのケータリングサービスでした。

DSC_6814-b

乾杯までに4人様の挨拶がありましたが、会場入りの時に渡されたウィスキーをチビチビ、乾杯後はハイペースで料理がサーブされます。

魚介と苺のマリネ
 彩り野菜とお祝い花びら飾り

鴨の燻製と蕪のサラダ オレンジソース詰め

蟹と春野菜の茶碗蒸し 木の芽掛け

美星三元豚のチーズ巻き
 スパイシートマトソース

鯛と桜えびのムース重ね蒸し
 香草バターソース

牛フィレ肉のステーキ
 春の温野菜とトリュフ風味のポテト添え

鯛茶漬け(写真なし)
パンナコッタ苺添え(写真なし)
珈琲(写真なし)

ケータリングサービスなので量は通常の2/3程度でしょうか、皿も小さいのでお酒のアテで頂くにはいい感じです。

前菜は、海老の鮮度がよくプリプリ食感を楽しめました、鴨の燻製はオレンジの爽やかな果汁と一緒に頂けるのでスッキリした味わい。

DSC_6815
DSC_6819

茶碗蒸しは蟹の旨味が溶け出し言葉で表現するのが難しいほどの美味しさ、三元豚は脂に独特の旨味がありますね!!

DSC_6824
DSC_6826

鯛と桜えびのムース重ね蒸しは鯛の淡白な味わいに桜海老の風味が付加され上質な味わいに、牛フィレステーキは小ぶりなサイズでしっかり火が通っていましたが肉質は良く美味しく頂きました^^

DSC_6829
DSC_6831

合間に色々なアトラクションがありますのでゆっくり食事を楽しむ雰囲気ではありませんがどの料理も旬の素材が使用され&ひと手間掛けられ、上質なパーティー料理になっていました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ANAクラウンプラザホテル岡山 
086-898-1111

↑このページのトップヘ