@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ホテル

懇意にしている方主催のパーティーがアークホテル岡山さんであり休日の昼間に参加いたしました。会社からも比較的近い立地、一階のカフェや二階の和食店は何度か利用しています。

DSC_5401
DSC_5403

今日は500人規模のパーティーで会場は三階の大広間、知っている方も多く開始前に挨拶したり挨拶されたり、懐かしい顔もあり徐々に気分が高揚してきます^^;

DSC_5419-b

料理は卓毎に同じものがサーブされます。座った時点でサラダ・サーモン&ホタテ・ローストビーフはテーブルにのっていました。サラダはゆでエビ・アボガド・生ハム入り、ちょっと豪華な仕様ですね。サーモン&ホタテは定番の味わい、ローストビーフは見た目よりかなりあっさりでした。

DSC_5408
DSC_5411
DSC_5414

サゴシは蒸した身をベーコンで撒いています、トマトソースを付けて頂いてもサゴシ特有のスッキリした味わいにそれほど変化はありません。鶏からは濃い目の味付け、揚げた後でタレに浸した感じ、これはビールが欲しくなりますね!

DSC_5422
DSC_5424

食事は巻き寿司・いなり寿司と汁そば、そばは量が少なく汁物仕様ですね。定番メニューですが〆は和食の方が有り難いです。

DSC_5428
DSC_5433
DSC_5435

五月雨式に来賓挨拶があったり、後半はお楽しみ抽選会もあり全般盛り上がったパーティーになりました。不定期で開催される集まりですがまた声が掛かれば参加したいと思います!!

(お店の情報)
アークホテル岡山
086-233-2200

寒いですが晴天が続く岡山市内、空気が凛とした冬晴れは気持ちいいですね。今日は会社近くのウルバーノさんまでやって来ました。ANAクラウンプラザホテル岡山一階、ロビー右手側にあるカジュアルレストランです。

DSC_4710

まだお正月休みの方が多いのかな?、早い時間帯からどんどん入店されています。ビュッフェスタイルで前菜やケーキが頂けますので女性比率の高いお店になります。

DSC_4675-b
DSC_4676-b

ビュッフェでサラダ・パエリア・スープを頂きます。大皿のパエリアがビュッフェテーブルにあるのは初めて、海老・烏賊・魚の他に蒲鉾が入っているのは一月ならではでしょう^^; あっさりした味付けで美味しかったです。

DSC_4685
DSC_4680

前菜3種とローストビーフも頂きましょう!、ローストビーフはコーナーシェフが塊から切って濃厚なビーフソースを掛けてくださいます。深みあるソースは好みの味わい、パンにも付けて頂きましょう!!

DSC_4695

コースの前菜は「湯葉をまとった蟹のムース」、湯葉は巻かれて円柱状に立っています、その周りにはカニ味噌ベースのソースがあり、蒸し海老・イクラ・数の子も添えられています。かなりレベルの高い前菜ですね、白ワインに合うでしょう。

DSC_4689

メインは「国産牛ハンバーグ&瀬戸内シーサイドドリア」、ハンバーグは小ぶりですが肉肉しい味わい、付け合せの野菜もしっかりで美味しく頂きました。シーフードドリアはあっさりタイプ、中の米はそれほど味付けされておらず、海鮮具材を引き立てていました!

DSC_4700

食後にはデザート&珈琲を頂きながら暫しまったり...外は寒いのでもう少しのんびりしてから帰りましょう^^

DSC_4704
DSC_4712


(お店の情報)
カジュアルダイニング ウルバーノ (casual dining URBANO)
050-5589-9267

お正月のランチで訪れたのは岡山プラザホテルの「彩」さん、年中無休なので有り難いですね、年末年始も含めて今まで10回近く利用しています。

DSC_4617
DSC_4645

店内はホテルレストランとファミレスを足して二で割った感じでしょうか、かなりの席数ですがお正月ということもあり早い時間からどんどん入店されあっという間に満席です^^;

DSC_4623-b

注文は「彩御膳(1800円)」、お正月特別メニューになっておりメニュー数は限定されていました。待つこと10分少々で配膳、品数多い和食膳ですがメインはステーキになってます^^;

DSC_4627

小鉢はお正月らしい内容ですね、煮豆は大粒で良かったです。茶碗蒸しは柚子がしっかり効いて好みの味わいでした。ステーキは軟らかく、刺し身は新鮮...手堅い内容ですがもう少しボリュームがあってもいいでしょうか。

DSC_4637
DSC_4632
DSC_4634
DSC_4642

食後には珈琲を頂きしばしまったり...懐かしい方に偶然出会い、お正月からほっこり出来ました^^

(お店の情報)
彩 (irodori)
086-272-1201

一年半ぶりの台湾出張、最近は2年に一度位に激減、食の美味しい台湾はプライベートでも頻繁に訪問したいですね。今回は付き合いのある代理店経由で段取り、HOTEL COZZI 台北民生館(和逸飯店)さんを予約してくださいました。行天宮近くのシティホテル、まだ新しいですね。
DSC00984
DSC00980

DSC_2966

初日はかなり遅い時間帯でチェックイン、免税店で購入したウィスキーを呑んでベッドに倒れ込みます。ホテルはビジネス利用のためかアップグレードしてくださいました。角部屋で広く、窓からの景色もまずまず、大きなバスタブもあります。

DSC00978
DSC00976
DSC00974

翌日は通常通り起床(一時間の時差あり)、朝食を頂きに二階ラウンジに降ります。開始時間で訪れたのでガラガラですね、気兼ねなく写真を撮れます^^; サラダコーナーとメインビュッフェコーナーに分かれています。品数はそれほど多くなく、洗練されたメニューではありませんが必要にして十分でしょう。大皿に各種、混ざらないように盛り付けます!

DSC_2976
DSC_2973
DSC_2985
DSC_2972
DSC_2971
DSC_2984

二日目までは一人行動なので4人掛けテーブルにゆったり座って頂きましょう。アジア系ホテルでよく見かけるメニューばかりになってしまいますたが、台湾ホテルの味付けは全般違和感なく頂けますね。これが中国本土になると香草風味が強くなったり、地域特有の味付けだったります。

DSC_2980

食後はブレンドコーヒーを頂きながら暫しまったり、12月初旬で台北の気温は20℃前後、薄着で過ごせるのが良いですね^^

(ホテルの情報)
HOTEL COZZI 台北民生館 (ホテル コッツィ/和逸飯店)
(+886) 277063399

久々のオリビエさん、同僚とランチで伺いました。ウィークデーでしたが早い時間帯から皆さん入られていますね、打ち合わせを兼ねた方も大勢いらっしゃいます。グランヴィア岡山の2階にはオリビエさんの他にも和食・中華のレストランがあります、使い勝手は良いですね。

DSC_1570

窓際のテーブル席に案内されます、ランチメニューは和食・洋食が数多くラインナップされていますが一番人気は週替りランチ(2000円)になるようです。肉・魚・パスタ・その他からメインを選択、サラダ・スープ・惣菜・ソフトドリンクはブッフェコーナーから取り放題になります。

DSC_1595-b
DSC_1589

メインは肉を選択し、ビュッフェコーナーでサラダ・スープ・惣菜を選択です。サラダの種類が多いのは嬉しいですね、彩りよくチョイスします。スープはかぼちゃポタージュとオニオンスープの2種、惣菜も適度に盛り付けます^^

DSC_1578

本日のミートランチメインは「豚珍甘のグリエ イチジクのソース かぼちゃのグラタン添え」、香ばしく焼かれた豚肉に甘いソースが掛かっています!、イチジク風味ですので濃厚さの中に独特の旨味が詰まっています。

DSC_1584
DSC_1588

食後には珈琲&デザートを頂き暫しまったり...明日は急激に気温低下との予報、事前に脂肪をしっかり蓄えましょう( ´)Д(` )

DSC_1591


(お店の情報)
カフェレストラン オリビエ (OLIVIER)
086-233-3138

↑このページのトップヘ