@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: ケーキ・洋菓子・スイーツ

玉野市らんぶる商店街から少し北に入った「玉製氷所」さん、昭和の風情が素敵な外観&内観ですね! 長らくBMしていましたが長月中盤の休日で訪問です!

DSC_4052
DSC_4033

訪問時に店主さんはおられませんでしたが事務所横のチャイムで連絡、冷凍庫から氷片を取り出し昔ながらのかき氷機で作って頂けます。大きな氷を切り出し工具類もしっかりありますよ。

DSC_4035
DSC_4038
DSC_4040

シロップは5種(各100円)、その中からいちごとハワイアンブルーを選択、カップに溢れる量で手渡してくれます🍧

DSC_4045-b

イートインスペースは店舗北側の倉庫内、昭和のシロップかき氷をしっかり堪能です👍✨🎵

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
玉製氷所
0863-21-3242

梅雨の合間で薄曇りの休日、奉還町商店街を散策、喉の乾きを癒しに訪れたのは伊福町の「ぷく・ぷく氷」さん、表町の大判焼き屋さんが移転され、昨夏かき氷専門店をオープンされました!

DSCF2332

14時過ぎで先客さん5名、蒸し暑い時期なので皆さんがっつりと冷たいものを食べられていますね。レジで注文先払い、奥のテーブル席に着きます。

DSCF2297

注文は当店名物ミルクセーキ、待つこと10分少々でやって来ました。細長いガラスカップにしっかり盛ってありますね。卵・砂糖・練乳にかき氷を入れてシャーベット状にしていますので、食べるミルクセーキになっています。

DSCF2314-b
DSCF2318

昔懐かしい味わいですね、甘さは適度に抑えられ卵の素朴な甘さが前面に出ています。食べ進むと身体も冷えて良い感じ、しっかり涼を取れました・ω・

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ぷく・ぷく氷
 第3木下マンション 1F
電話:不明

幼い頃のクリスマスケーキといえば大きなバターケーキで育った世代、日持ちするので大きなサイズでしたね、40cm級はざらにあったと思います。当然一日では食べ切れず、下手すると大晦日まで残ったりしてました^^; その後アイスクリームのケーキが流行り、しばらくして生クリームケーキの登場...時代と共にクリスマスケーキも変遷してますね (  ̄- ̄)トオイメ

DSC_5790

さて今年もご近所のパティスリー アールブリュットさんでクリスマスケーキを買い求めました、オープンされてまだ日が浅い当店ですが、創意工夫される若い店主さんの実力もあっていつも混み合う人気店さんになられました。

DSC_5796

事前予約して店舗に受け取りに行きましたが...駐車場の満車が延々と続く人気ぶりですね、かなりの数を予約販売されたことでしょう!

DSC_5794
DSC_5795

購入品は「ノエルtetta(3800円)」、新見市にある domaine tettaさんとのコラボ作品、白ワインを煮詰めてムースにし、ホワイトチョコレートムースとのコンビネーションにされているそうです。

PC230561
PC230547

tettaさんの白ワインは頂いたことありますが、辛口でスッキリシャープな味わい、溌剌とした果実風味がしっかり感じられます、長い日照時間と寒暖差、石灰質の土壌が育んだ豊かなぶどうが原料だらかこその恵みでしょう。これを煮詰めることでコクとうま味を引き出し、濃厚なムースにすることで口当たりを軟らかくしています。
(前ピン)
PC230558

実際にいただくと外観はパウダースノーの印象通り、雪を思わせる優しい舌触り。中心部の白ワインムースは最初にワイン特有の芳香を感じ、その後からぶどう特有の濃厚な風味がやってきます。途中にサンドされたイチゴベースのジャムが味にアクセントを与えています。上の干しぶどうと飾りを除けば白一色の可憐なビジュアルですが味わいは奥深く、ワインの特徴をしっかり引き出した作品になっています。
(後ピン トナカイに合わせました!)
PC230557

ケーキは芸術品ですね、感性と才能が一番出る分野だと思います。一箇所に留まらず、常に新しいものを探求する姿勢と創意工夫を重ねる情熱、起きている時はケーキのことしか考えないオーナー店主さんの実力がいかんなく発揮されているクリスマスケーキでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
パティスリー アールブリュット (Patisserie ArtBrut)
086-259-0323

師走の重要任務、今日は事前予約したクリスマスケーキを引き取りにご近所の「パティスリー アールブリュット」さんまでやって来ました。数ヶ月前のオープンですが宝石の様に輝く美しいケーキで早くも評判の当店、一年目からクリスマスケーキもかなりの予約数を得られたようです。

CIMG9053
CIMG9055

以前は喫茶店だった建物を綺麗に改装されています、広くない店内には所狭しとケーキ・焼き菓子・キッシュ・パンが展示販売されています。当店のキッシュはアテにサイコー、何度か購入させて頂きましたが酒が進みますね^^;

CIMG9073
CIMG9072

クリスマスケーキは3種ありますが今回は「キャラメルショコラマロン(3700円)」を購入しました、早速いただきましょう!! 5号サイズなので4人で頂くにはベストですね。

PC230648

お洒落な外見ですね、まるでアートな板チョコが目を惹きます、全体的な造形もシックでシェフのセンス良さを感じます。ケーキは4層に分かれており、どの部分も繊細な味わい、甘さはしっかり抑えてあり大人の味わいのショコラマロンです!!

PC230659

幼い頃はバターケーキで育った世代、サイズも大きく一週間くらい掛けて食べた記憶があります^^; 当時のケーキとは味もデザインも隔世の感がありますね、来年は定番のガトーノエルのクリスマスケーキを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
パティスリー アールブリュット (Patisserie ArtBrut)
086-259-0323

じゃんけんに負けてショートケーキ購入のお使いに行って参りました(´・ω・`) 自宅からほど近いアンフルールさん、大通りに面しており、この時期は駐車場もいっぱいで停めにくいですね。
 
CIMG8962

CIMG8964

店内もお客さんで溢れています、予約の大きなクリスマスケーキもショーケースの中に沢山みられます。私が幼いころは直系の大きなバターケーキでした、日持ちするので大晦日付近まで食べた記憶があります^^; その後アイスケーキに切り替わりましたが、サイズが驚くほど小さくなりました...
 
CIMG8966

CIMG8974

暫し想い出に浸ってからショートケーキのセレクトです。
CIMG8978


ベベ(360円):フランス語で赤ちゃんのほっぺという意味らしいです。ベベはおべべの略で服かと思いました!

魅惑の生チョコモンブラン(360円)ベルギー産生チョコを使用しているとのこと、一度食べたらとりこになるそうです、私を虜にしてもらいましょう!

ロイヤルクリスマス(480円):定番イチゴのショートケーキですね、ケーキと言ったらこれを思い浮かべる年代です。
CIMG8986

プチクリスマス(730円):円柱形のかなり食べ応えありそうな限定ケーキです。砂糖菓子サンタさんの存在感が大きいですね。お使い者の特権として自分用に購入、焼酎のアテで頂きましたが...ケーキはやはりアテには厳しかったです(*ノω・*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アンフルール(un.fleur)
086-239-7766
 

↑このページのトップヘ