@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

昼過ぎ、吉永駅周辺に出没、BMしていた一平さんでランチを頂きましょう。35年営業された場所から4年前に移転、自宅の敷地内に店舗を新しく構えられました!

DSC_7145

店内は鉄板周りが4席、奥の小上がり席が8席、地方のお好み焼き店としてはなかなかの席数ですね。12時過ぎの訪問で先客2名さんでした。

DSC_7154

注文はお好み焼き 肉玉(450円)、お母さんが鉄板で丁寧に作ってくださいます。キャベツを細かく切った生地を鉄板に流し込み、関西風で両面をしっかり焼き上げます。待つこと10分少々で完成です。

DSC_7152

生地に長芋を入れていますのでふっくら焼き上がっています、ソースはブレンドで辛め仕様、白ごはんにも合いますね、最後まで美味しく頂きました!

DSC_7156
DSC_7161

お好み焼き・焼きそばの他に定食類もラインナップ、使い勝手の良い一平さんでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

遅いランチに伺ったのは山陽団地を北に下った「お好み焼き ごんべ」さん、幹線道から少し中に入っているので北行だと見つけるのが難しいですね。以前はサンヨウショッピングの一角で営業されていましたが2018年3月に移転されました。

DSC_6927

14時過ぎで先客1名さん、既に中瓶を7本空けられてますね^^; おひとり様なのでカウンター真ん中辺りに座を構えます!

DSC_6928
DSC_6929

注文はそばモダン(850円)、まつこと10分少々で完成、鉄板は厨房内にあるので皿で頂くようになります。そばは一つ玉ですがかなり大きなモダン焼きになっています。

DSC_6931

広島風でメリケン輪っか大きめ、ざく切りキャベツはたっぷりで甘みがしっかり出ています。ソースはブレンドでしょうか、甘くはなく全体的に濃厚な味わい、白ごはんにも合う美味しいお好み焼きでした^^

DSC_6937

食後には女将さんと暫し歓談、以前の場所と700mほどしか離れていませんがかなり苦戦されているとのこと、飲食業の難しさを色々伝授頂きました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ごんべ
086-956-4005

最高気温が一桁台の冬日、お好み焼きで身体を温めましょう!、やって来たのは磨屋町の「本とん平」さん、飲み屋さんの多い通りですので昼間の方が人通り少ないですね。

DSC_6453

12時40分頃の訪問で先客なし、大きな鉄板が3枚も横に並んでいますのでカウンター席数も多いですね、左鉄板の前に着きます!

DSC_6455-b

注文は「モダン焼き(700円)」、まだお若い大将が丁寧に焼いてくださいます。メリケン輪っかは小さめ、そばを先に炒め、ざく切りのキャベツの上にのせて蒸します。ある程度キャベツに火を通しからメリケン輪っかにのせます...この焼き方は初めて見ました!

DSC_6457

10分少々で完成、ソースを塗って9分割して皿に乗せます。青のりは適量、紅生姜はありません。豚肉の他に烏賊が入っていますね、ほっこり食感で美味しいです。上から少し抑えていますのでふっくら感はありませんが、丁寧に焼かれたそばモダンは美味しいです。

DSC_6459

次回は夜に訪れて、名物のとん平焼きでビールを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
本とん平
086-231-1859

お正月が遠い過去になった睦月中盤、近隣の用事を終えてランチに訪れたのは内山下のお好み焼き「凡」さん、お隣はうなぎで有名なうじょう亭さんになります。

DSC_6295

13時を過ぎて先客なし、奥側に鉄板ありますので今日は手前のストーブ脇の席を確保しました^^; お店は背筋の伸びたお母さんと若い大将...息子さんでしょうかね、お二人で切り盛りされています。

DSC_6297-b

注文は焼きそば(500円)+ご飯セット(150円)、息子さんが手際よく焼いてくださいます。待つこと10分弱で完成、一つ玉ですがかなりボリュームあります^^

DSC_6300

焼きそばは千切りされたキャベツの量が多く、二つ玉くらいのボリュームになっています。ソースは少なめで焼いていますので健康的な味わい、卓上にソース出してくれますので自分で追加することも可能ですがそのままで全部頂きました。

DSC_6301

ご飯・味噌汁・柴漬けも美味しく、トータル650円だとかなりお得感あると思います。次回はモダン焼きのそばを頂きに訪れましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
凡お好み焼
086-226-4482

古い下津井の町並み散策中に偶然見つけたお好み焼き 脇さん、田浦銀座商店街から少し脇道に入った立地、地元の方じゃないと辿り着けないお好み焼き店です^^;

DSC_5351

店内はカウンター周りの4席だけ、広範囲に配達されているそうで小さいお店ながらかなり繁盛されていました!!

DSC_5348
DSC_5325

注文はお好み焼き スペシャル(650円)、お母さんが豪快な熟練技で焼いてくださいます。関西風でキャベツはざく切り、豚バラの他に蛸・烏賊・海老・貝柱が入る豪華なお好み焼きです(*^^*)

DSC_5340
DSC_5335

10分強で完成、熱々を鉄板で頂きましょう。魚介類がかなり入って豪華ですね、生烏賊が特に美味しかったです。ソースはフクスケにウスターブレンド、辛口なのでアテやおかずにも最適です。

DSC_5345

脇さんは元々お肉屋さんを営まれていたそうですが30年ほど前よりお好み焼き屋さんを開店、ベテランのお母さんが焼かれ、お父さんが配達の二人三脚...訪問難易度高レベルの脇さんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 脇
086-479-8336

↑このページのトップヘ