@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

長らくBMしていた真庭市西原の昭和食堂「道満(どうまん)」さん、卯月の休日を利用して訪問です。美作落合駅近くの旧道沿い、昔はかなり賑わったメインストリート立地、長屋構造の古い家屋ですが入り口だけはサッシ戸になっていました。

DSC_0819

店内は昭和中期の空間ですね、壁や天井周りは年季が入って惚れ惚れします^^; 鉄板周りのカウンター席の他に小上がり席もあります。

DSC_0781

注文は焼きうどん 大(650円)、ベテランのお母さんが手慣れた手付きで焼いて下さいます。豚バラとざく切りキャベツを先に炒め、うどん2玉を投入、ソースとオリジナルタレを加え、焦げ付かないよう手早く混ぜて完成です!

DSC_0784
DSC_0789

鉄板の端でダイレクトに頂きましょう^^ 味付けはかなり濃いめですね、オリジナルのタレは焼肉ダレをアレンジされているようです。キャベツと豚バラの一体感も良く、最後まで美味しく頂きました!

DSC_0801

お持ち帰りで焼きそば(500円)も注文です。創業は50年以上前、旧道沿いで残っている飲食店は他に一軒のみ...道満食堂さんには末永く頑張って頂きたいですね(*^^*)

(焼きそばは550円)
DSC_0807
DSC_0815

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
どうまん (道満)
0867-52-0532

ポカポカ陽気の春日、今日のランチはお好み焼き、東区南古都のミロさんまでやって来ました。住宅街の端っこ、専用橋を渡って店舗前に駐車です!

DSC_0433

店内は鉄板周りのカウンター席と入口横の小上がり席、全席埋まると20人位は収容できそうですね。当方おひとり様なのでカウンター席に着きます。

DSC_0422

注文はそばモダン(850円)、女将さんが手際よく作ってくださいます。メリケン輪っかは大きめ、ざく切りキャベツは大量、卵(焼き)とそばは別に炒め終盤で合体です。待つこと10分少々で完成、押さえつけないので完成しても高さがあります^^

DSC_0426

キャベツは甘味がしっかり、ソースは甘辛く濃厚な味わい、濃度が高いですね、こだわりの逸品でわざわざ県外から取り寄せられているそうです。全体的にもボリューム満点、他店の1.5倍はあると思います。

DSC_0431

完成度高くバランスの良いお好み焼き、女将さんの接客も素晴らしく、満足のお好み焼きランチとなりました。次回は名物のミロ焼きを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ミロ
086-297-6800

週中ウィークデーに広島入り、午前中の打ち合わせを終えてランチにやって来たのは幟町の八昌さん、銀山町電停から徒歩3分で取引先さんから徒歩2分の位置にあります^^

DSC_0076

平日ですが昼前で8割程度の入客、さすがの人気店ですね。ラーメン屋さんより回転は良くないので休日は凄いことになるんでしょう!

DSC_0087-b

注文は「そば肉玉(880円)」、岡山で一般的な”そばモダン(モダン焼き)”名称は使わないようです。メリケン輪っかは普通サイズ、キャベツはざく切り、もやしと天かすをのせて塩コショウ、豚バラは3枚でその上にもメリケン液をかけます。そこからがかなり長いですね、時間を掛けて焼き上げます。そばは生麺でしょうか、終盤に合体です。

DSC_0101
DSC_0086

待つこと15分少々で完成、最終盤できっちり抑え込みますので割と平たい形状、全体的にはカリッと感としっとり感が両立、各具材も良さも活かされておりレベルの高いお好み焼き、追加のソースを掛けることなく最後まで美味しく頂きました^^

DSC_0098
DSC_0095

広島訪問はたまにありますので時間的タイミングが合えばお好み焼き名店を巡ってみましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 八昌
082-224-4577

表町商店街で店頭販売されていた「ありがとう 焼きうどん」さんが昨秋より近隣の角ビルに移転、定食も頂けると言うことで早速お邪魔しました。

DSC_9611-b

11時半からは店内のカウンター席で頂けます! レジで先に支払いを済ませて席で待つスタイル、スタッフさんが厨房内で焼き作業開始、6~7分程で完成です。

DSC_9615-b
DSC_9617-b

注文は焼きうどん定食(500円)、大盛り(700g)も同じ価格ですが並盛(500g)でお願いしました。ご飯と味噌汁のセットは110円、焼きうどん単品だと390円と激安です^^

DSC_9622-b

うどんはぶっかけうどんで有名なふるいちさん製、もっちり感がかなり強く弾力も抜群ですね。特製ソースの他に鯖粉も入っており、旨味が強い焼きうどん、ご飯ががっつり進みました(*^^*)

DSC_9629-b

当店は就労継続支援A型事業所、美味い焼きうどんを安価で提供して頂けるのは嬉しいかぎりです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ありがとう 焼きうどん
090-2803-3910

久々に児島旧街道を通過、以前よりBMしていた「お好み焼き てる」さんでランチしましょう。駐車場ないので海沿いの無料エリアに駐めてから入店です。

DSC_9607
DSC_9589

店内はカウンター周りの8席のみ、背中側が広いので快適に座れます。メニューはお好み焼き・焼きそばの他にオムライスや焼きめしもありますね、一瞬オムライスに傾きかけましたがお好み焼きを頂きましょう^^;

DSC_9591-b

注文はそばモダン(650円)、温厚そうな大将が丁寧に焼いてくださいます。刻んだキャベツをメリケン粉に投入、かき混ぜて鉄板に流します。豚バラと揚げ玉をのせてひっくり返します。そばは別に炒めソースで味付け、終盤に合体させてからそば面を下に、もう一回ひっくり返して完成、鰹粉と青海苔・仕上げソースは自分で行います。

DSC_9592
DSC_9594

じっくり焼き上げる関西仕様なのでお好み焼き部はふんわりですね、豚バラ多いのでリッチな味わい。焼きそばは単独で味わう形になりますので2度楽しめるてるさんのモダン焼きでした!

DSC_9603

創業から40年近い歴史を誇る当店、次回は鉄板オムライスを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き てる
086-477-8186

↑このページのトップヘ