@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

8月も後半になって暑さがぶり返してきましたね、気温36℃中を覚束ない足取りでランチに伺ったのは倉敷市田の上の「高越製麺所」さん、製麺所と店舗が一体になったような外観...風情ありますね^^

DSC_0324
DSC_0326

店内も予想通り昭和の雰囲気、簡素ながら温かい空気が全体に漂っています。11時台でしたがどんどんお客さん入って来られます...皆さん、高校野球を眺めながら緩んだ空気に浸っておられます...

DSC_0333-B
DSC_0327

注文は塩焼きそば(490円)、待つこと10分弱でやって来ました。ソース掛かっていないのでそば本来の色がいい感じです。

DSC_0331

味付けは塩コショウとシンプル、そばは中太ストレートで丈は短め、具材(豚バラ・キャベツ・もやし・玉ねぎ)の味が染み出して渾然一体、若干塩のきつさを感じるシーンもありましたが最後まで美味しく頂きました(・∀・)

(お店の情報)
高越製麺所
086-422-1753

毎年、夏季はお好み焼きを敬遠するのですが今夏は暑さに負けないよう、熱いものを食べようと決意、今日も美味しいお好み焼きを食べにやって来ました。中区長岡の路地裏に位置する「お多福」さん、旧道から一本南に入った立地、なかなかの隠れ家店舗さんです。

DSC_9913

店内もいい感じで年季が入っています、手入れをきちんとされていて居心地いい空間、夏季でもしっかりエアコン効いて快適空間になっています。

DSC_9916-b
DSC_9915

注文は「お好み焼き 肉玉(500円)」、女将さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。広島風、メリケン輪っかは小さめ、ざく切りキャベツ・揚げ玉は多め、見た目豪快な仕様ですね、待つこと10分少々で完成です。

DSC_9928

キャベツからしっかり甘みが感じられ、ブレンドされたソースの甘辛さと調和して、おかずにもアテにもなる美味しいお好み焼きでした^^

DSC_9933

食後には暫し女将さんと談笑、創業当時(54年前)近隣はほとんど田圃、それが今は全く残っていないそうです!。半世紀の歴史を誇る東岡山の老舗お好み焼き店、末永く頑張って頂きたいですね。

(お店の情報)
お多福
086-279-3822

盛夏で熱い食べ物を避けていましたが今日は熱々の焼きそばを頂きましょう、やって来たのは吉井川沿いの「お好み焼き木楽」さん。手作り感溢れるウッドハウス外観が目を引きます。

DSC_3543

店内も温もりある木造仕様、壁は丸木組み・床も調度類もふんだんに木材を使用されていました!!

DSC_3546

注文は焼きそば(450円)、待つこと10分少々でやって来ました。熱々のフライパンに入っています、花鰹と紅しょうがもしっかりのっています。

DSC_3550
(。-ω-)ノll
DSC_3558

麺は中細、水分をしっかり飛ばしており、ソースは少なめ、口中の水分を吸収しながら喉を通りますので水が必須ですね。豚肉・キャベツ・玉ねぎは適量入っており、香ばしい味わいの焼きそばでした!

(お店の情報)
お好み焼き木楽
090-6431-6490

今年の梅雨は気温低めなのでこの時節でもお好み焼きは大丈夫、今日は中区福泊の「とまとふ恵多」さんまでやって来ました。普段通らない老舗住宅街の側道、地元密着型のお好み焼き屋さんです。メニューに掲載されていた店名は「広島風お好み焼き とまと」になっています。

DSC_9088

店内はかなりこじんまりしています、鉄板前にカウンター2席、中央に6人掛けテーブル一つ、途中で5人入店状態になりましたがかなり窮屈に感じました^^;

DSC_9080

注文はそばモダン(600円)、お母さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。基本広島風ですが関西風も選択可能です。待つこと10分少々で完成、平皿に入れてもらってテーブルで頂きます。

DSC_9083

キャベツは細切り、甘さが適度に出ています。ソースはブレンドでしょうか、若干辛口で白ご飯が欲しくなります。そば一つ玉にしてはボリュームあり、価格も600円と安価なのでコスパ良いですね、最後まで美味しく頂きました^^

(お店の情報)
とまとふ恵多(広島風お好み焼き とまと)
086-276-6308

梅雨に入って三日目、今日は朝から陽射しが強く真夏の様相、暑いときには熱いものを食べるのが宜しかろうと言うことで福浜町の「お多福」さんにやって来ました!。自宅の一階を開放されてお好み焼き屋さんとして営業されています。

DSC_8609

店内は古き良き昭和店舗の雰囲気に満ち溢れています。おたふくお面&小物も沢山あり、暫くキョロキョロ眺めていました。

DSC_8595-b
DSC_8593

注文はそばモダン(800円)、高齢のお母さんが手慣れた手つきで焼いてくださいます。当店は岡山では珍しい関西風、小さなボールでキャベツ・メリケン粉を混ぜて鉄板に投入、焼きそばは別に炒め最後にお好み焼きにのせて完成です!

DSC_8598

関西風なのでふんわり仕上がってます、空気ホールあるのがポイントですね!。ソースはブレンドで適度な辛味と粘り気があります、お好み焼きと焼きそばを交互に頂くようなイメージで最後まで美味しく頂きました^^

DSC_8607

創業は50年以上前、この界隈では一二を争う老舗お好み焼き店、末永い商売繁盛を祈念いたします!!

(お店の情報)
お多福
086-263-5881

↑このページのトップヘ