@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

ひんやりした空気感のウィークデー、今日は温かいお好み焼きを頂きましょう。妹尾駅から徒歩圏内にある「お好み 栄坊」さん、幹線道から中に入っていますのでジモティー御用達のお好み焼き屋さんです。

DSC_7364

店内は大きな鉄板周りのカウンター席と壁際のテーブル席、お昼前でしたが持ち帰りのお好み焼きが沢山焼かれています!!

DSC_7362
DSC_7358

注文はそばモダン(650円)、お母さんが熟練の手業で焼いてくださいます。キャベツはざく切り、豚バラ肉はかなり多め、そばは別に炒めて終盤で合体です。

DSC_7377-b

待つこと10分少々で完成、鉄板皿に入れてテーブルまで運んで頂きました。じっくり時間を掛けて蒸されたキャベツは甘みがしっかり出ています。豚バラ肉は香ばしい仕上がり、ソースはブレンドでしょうか、甘辛さのバランスが良かったです。

DSC_7378
DSC_7382

地元に愛される老舗お好み焼き屋さん、これからも頑張って欲しいですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 栄坊 (エイボウ)
086-281-1990

今日も打ち合わせ前に腹ごしらえしましょう、長らくBMしていた「磯村屋」さん、昭和25年創業の老舗食堂さん、青い日除けにコカ・コーラ看板...うっとりする外観です^^

DSC_6471

店内も素敵です、簡素なテーブルに年季の入った丸いす&パイプ椅子、暗めの雰囲気が外界との境界を曖昧にしてくれます!

DSC_6463
DSC_6479

高齢のお母さんが小さめの鉄板で焼きそばを焼かれています、大量の持ち帰り注文が入ったようですね、当方時間がありますのでゆっくり待ちます...

DSC_6477-b
DSC_6491

一段落付いたので「焼きそば 肉玉 大盛り(350円)」を注文、値段も昭和中期から止まっていますね。待つこと6~7分で完成、別のおばちゃんスタッフさんが運んできてくれます。

DSC_6473

麺は細いですね、水分がしっかり飛んで縁日風の味わい、目玉焼き風の玉子が絡んだ箇所は少し甘めです、大盛りでも量はそれほど多くありません。優しい味わいの焼きそば、最後まで美味しく頂きました!

DSC_6476

少し暗めの店内で暫しまったり...時間の流れがゆったりですね! 磯村屋さんの界隈は素敵な昭和の風景が沢山残っていました、次回は休日に訪れてゆっくり散策しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
磯村屋
045-261-0956

鹿久居島&頭島のドライブ・散策を終えてランチに伺ったのは頭島漁港の「お好み焼き ふみ」さん、備前日生大橋が出来て観光客の方が増えたようですね、今日は暖かいので大型バイクの方が沢山訪れていました。
DSCF3002
DSC_6305

店内はぎゅーぎゅーでしたがカウンターの端っこに座らせて頂きます。鉄板ではカキオコを豪快に焼かれていました^^;

DSC_6288-b

この時節ですのでやはりカキオコ(1000円)を注文、お母さんと息子さんが連携して豪快に焼いてくださいます。10分少々で完成、お皿で頂きます。

DSC_6272
DSC_6293

生地は薄め、カキオコは生入れで焼き始めますので完成しても中は軟らか仕様、この時期ですから大きく成長した牡蠣が6個程度入っていました。ソースはかなり辛めでたっぷり、ご飯との相性もいいカキオコ、おおぶりなシーズン終盤の牡蠣をしっかり堪能しました(*^^*)

DSC_6297

食べている間もお客さんがどんどん来られ、かなり長い待ち行列に...早々に席を空けましょう、ご馳走様でした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き ふみ
0869-72-3242

今日は風が強いですね、日本列島を春の低気圧が通過しています。気温高めの中を同僚とランチに伺ったのは今保のお好み焼き「どんたく」さん、中華料理 友家さんの右隣になります。

DSC_6156

12時40分頃の訪問でしたが入れ替わり前でかなり混み合っていました。鉄板周りのカウンター席の他にテーブル席も2つあります。

DSC_6146-b
DSC_6149

注文はそばモダン(700円)、大将が鉄板で丁寧にじっくり時間を掛けて焼いてくださいます。待つこと10分少々で完成、鮮やかな紅しょうがが綺麗ですね。

DSC_6151

メリケン輪っかは中サイズ、ざく切りキャベツはたっぷり、豚バラも適量入っています。ソースはかなり濃厚で量もたっぷり、白ご飯が欲しくなる味わいです^^ 全体量も多くて食べ応えありました!

DSC_6155

食後には同僚と話をしながら暫しまったり...午後からも気合い入れて頑張りましょ (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
どんたく
086-244-2525

花粉量が日毎に増えていますね、気温差も今日は15℃、低温に慣れた身体は季節変動についていけません! 重い身体を引き摺りながらランチに訪れたのは三浜町の「お好み焼 れとろ」さん、3年ほど前には南区郡でよし乃家さんとして営業されていましたが立ち退きで閉店、2年前より現在の場所で営業を再開されました。

DSC_6122

店内は鉄板前カウンター4席とテーブル一つでこじんまりしています。店内は不動産屋さんから改装、鉄板は以前のお店のものを移設されたそうです。

DSC_6104-b

注文は「そばモダン(700円)」、お母さんが手慣れた手付きで丁寧に焼いてくださいます。10分弱で完成、お皿で頂きます。

DSC_6113

生地は薄くソースは濃い目で香ばしい味わい、量の多いキャベツは中で蒸されて甘みがしっかり、そばは中細、一玉ですが全体量はかなり多めです。青ネギと紅しょうの色合いが綺麗ですね、最後まで美味しく頂きました。

DSC_6117

食後にはお母さんと一緒に日本選手団解団式を見ながらのんびり...もう少し休んでから帰りましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼 れとろ
電話:不明

↑このページのトップヘ