@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

蒸し暑い梅雨のウィークデー、遅い梅雨入りでしたが総雨量はさほど多くない岡山県内です! 厚い雲の中をランチに訪れたのは半田町の「お好み焼ココ」さん、自衛隊三軒屋駐屯地入り口近くの立地、駐車場は店舗脇に4台ほど確保されています。

DSC_2477

店内はテーブル2つと小上がり座卓2つの計16席、鉄板テーブルになっていますが現在は使われていないようです!

DSC_2463-c

注文はそばモダン(600円)、お母さんの奥の厨房で丁寧に焼いてくださいます。待つこと10分少々で着皿、厚みはありませんがかなり大きな円形モダン焼きです^^

DSC_2471

生地は薄く、標準のソースは若干甘い味わい、辛いソース&マヨネーズもあるとのことでしたが今回はデフォで頂きました。そばは中細でソースに馴染んだ仕上がり、おかずにする場合には濃い目のソースを掛けて貰った方が合いそうです!

DSC_2475

隣のテーブルでは先輩方がビール呑みながら時事放談...羨ましいシーンです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼ココ
086-228-4741

友人宅を訪問中に偶然見つけた「お好み焼き 菜の花」さん、西紅陽台の住宅街の一角、食べログ・Google Map 共に未登録の店舗さんでした! 駐車場は店舗前に3台、縦列で6台程度でしょうか。

DSC_1982

店内は広々空間ですね、テーブル席と鉄板前のカウンター席、少し薄暗い照明が落ち着く空間を創造しています!

DSC_1983-b

注文は焼きそば(400円)、お母さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。キャベツ・豚肉は別々に炒め、途中からそばを焼き始め、中盤で合体、終盤ソースを絡め仕上げます。待つこと10分少々で完成です!

DSC_1988
DSC_1995

全般的に香ばしい味わい、豚肉・キャベツは適量で味のバランスは良好、ソースは辛めなのでアテ・おかずにもなる美味しい焼きそばでした^^

DSC_1997

食後にはお母さんと暫し歓談...この場所で15年頑張られているそうです。お好み焼きも500円と安価ですのでまたお邪魔したいと思います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 菜の花
086-362-5673

新幹線乗車前にお好み焼きを食べましょう、マイレビさんとやって来たのは駅ビル二階の「いっちゃん」さん、お好み焼き店はどこも賑わっていますね!! 12時前ですが最後のテーブル席に着けました。

DSC_1122-b

鉄板を囲むカウンター席が特等でしょうが、お酒をしっぽり呑むにはテーブル席の方が良いでしょうね^^;

DSC_1120-b

注文は肉玉モダン そば(770円)、当店で一番安価な基本メニューになります。お酒は芋焼酎(380円)をロックで頂きましょう! 待つこと10分少々で着皿、ソースは少なめですがテーブルにオタフクソースありますの追加出来ます。

DSC_1107
DSC_1104

広島お好み焼き特有のふんわりした仕上がり、そばは強めに焼かれていますね。サイズは中サイズですが〆には適量でしょう、あっさり仕様は好きなのでソースを追加することなくペロッと頂きました^^

DSC_1114

隣県の岡山でもお好み焼き店は多いですが、仕上がりは全く違います。ふんわり食感で押さえつけないお好み焼きは酒アテにも向いています!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いっちゃん
 広島駅ビル ASSE(アッセ) 2F
082-261-0680

午後から津山市内で打ち合わせ、すぐ近くの橋野食堂さんでランチしましょう。創業は130年を超えているとのこと、外観も年季が入っていますね。土日は人で溢れかえる当店も平日は比較的空いています。

DSC_9613-b

店内に入ると丁度入れ替わりで奥の座敷テーブルが空いていますね、若大将に声を掛けて座敷に上がります。12時台は近隣のジモティーさん多いですが回転は良いので12時台でも平日なら大丈夫です!

DSC_9628
DSC_9621

注文はホルモンうどん 2玉(890円)で辛さは普通、待つこと6~7分で着皿、なかなかボリュームありますね。ホルモンは中央付近に纏めてあります!

DSC_9632

うどんは細切れで食べやすい長さになっています!。ホルモンは5~6種でしっかり焼かれていますね、味噌ダレは大蒜・リンゴ・柚子等十数種入って1ヶ月ほど寝かせているそうですが、思いの外あっさり、太もやしの水分と良い感じで調和しています、ひるぜん焼きそばよりシンプルな味わいに思いました^^

DSC_9636

メニュー見返すと普通の焼きうどんが570円でありますね...味噌ダレかどうか気になりますので、次回はこちらを注文してみましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
橋野食堂
0868-26-0502

遅いランチに訪れたのは赤磐市の絵日記さん、赤磐医師会病院の北側、砂川沿いの立地です。赤い看板のタコさんはコテを持ってますね (||:◎)彡

DSC_9004

店内はお好み焼き店の作りではなく食堂系の内観ですね。大きな鉄板はなく厨房で焼いてテーブルで頂く形式です。持ち帰りメインの営業スタイルなのかな?

DSC_9031

注文はモダン焼き そば(650円)、お母さんが奥の厨房内で焼いてくださいます。待つこと15分ほどで着皿、マヨネーズがアートになってますね!! この幾何学模様はどの様に描くのでしょう^^

DSC_9009

関西仕様でふっくら仕上がっています、そばは中細で中までソースが絡んでいます。全体ボリュームもそこそこあり、最後まで美味しく頂きました。

DSC_9012
DSC_9028

食後にはサービス珈琲を頂きながら暫しまったり...来週には岡山のソメイヨシノも満開です~~匸P (・ω・`)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
絵日記
086-956-1279

↑このページのトップヘ