@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

真庭市での打ち合わせを終えて帰路に着く前、腹拵えで立ち寄ったのは蒜山焼きそばで有名な「悠悠」さん、ランチには遅い時間帯でしたが16時までの営業は助かります^^

DSC_4941

店内は厨房前のカウンター席と窓際のテーブル席、14時前で店内は閑散としていますが、夏休みシーズンは一時間以上の待ちになるケースも多々あるそうです!

DSC_4925

注文は蒜山焼きそば 大盛り(880円)、待つこと6~7分で着皿、なかなかボリュームありますね。並盛が一般店より多い240g、その1.5倍ですから麺だけで360gもあります!

DSC_4929

鶏肉&味噌ダレが特徴の蒜山焼きそば、麺に絡む味噌加減が絶妙ですね、もっちり食感の太麺に味噌風味を残しながらしつこさやクドさは皆無、食べ進む毎に食欲が増進されます。鶏肉は脂身の少ない部位を使用され、余分な脂が出ません!
DSC_4934

DSC_4938-b

Bグルメ選手権で優勝のご当地焼きそば、完成度高くもはやBグルメの枠を完全に越していると思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
悠悠 (ゆうゆう)
0867-66-2642

県内に5店舗あるお好み焼きチェーンの南風さん、初訪問は水島店さんになりました。明るいピンク色の外壁が目立つ外観です!

DSC_4839
DSC_4840

13時過ぎの訪問ですが思ったよりお客さん多いですね、窓際の二人掛けテーブル席に案内されます。テーブル鉄板ですが自分で焼くことはなく、焼き立てを大きなヘラで運んでくれます。

DSC_4842

注文はモダン焼きのランチセット(1052円)、待つこと10分少々でやって来ました。ご飯・味噌汁・たくあん・サラダ・ドリンクバーがセットになっています。

DSC_4848
DSC_4845

そばモダン、ぽってりした形状で全体的にも軟らかいですね。生地に特徴があるのか、パリッとした食感は皆無、そばは中細で軽く一玉、ソースはそれほど甘くありません。卓上に甘口ソースと激辛ソースがありますので自分で調整可能です!

DSC_4853

複数人でワイワイ出来て且つ入りやすい大箱お好み焼きチェーン店さん、他のお店も順番に伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
南風 水島店
086-455-2788

気温が少し落ちてきた霜月中盤戦、熱々のお好み焼きを食べに藤田の「きしゃぽっぽ」さんまでやって来ました。国道沿いの有名店、テーブル席脇に線路がありお好み焼きや焼きそばを汽車が運んでくれます!、地元ローカル番組にも度々取り上げられる店舗さんです!

DSC_4395

店内は横長構造、暖簾を潜ると厨房前のカウンター席、テーブル席と小上がり席は並行する形式で奥に伸びます。12時台には満席のことが多い人気店さんです。

DSC_4399-b

注文はそばモダン(850円)、待つこと20分程でマリオ機関士が運んできます。皿の上で半分に折り畳まれていますね、青のりが少量のっているだけなので紅生姜を自分でトッピングします!

DSC_4401
DSC_4404

かなりボリュームあるそばモダン、外かわ薄めで中のキャベツは細切りでしっかり蒸されています。そばは中細めん、デフォでソースは少なめ、テーブル上にソースありますので自分で追加できます!

DSC_4407

しっとり仕上がった岡山仕様のそばモダン、最後まで美味しく頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
きしゃぽっぽ
086-296-5967

広島駅前での打ち合わせを済ませ、移動前にランチを済ませましょう。やって来たのは駅から至近の「のん」さん、なかなか風情ある外観です!!

DSC_3643

店内は鉄板周りのカウンター席オンリー、数人も入ればかなり窮屈に感じるであろうアットホームな雰囲気に溢れています^^;

DSC_3657

注文は肉玉そば(700円)...岡山での”そばモダン”ですね。年季の入った熟練の所作でお母さんが丁寧に焼いてくださいます。メリケン輪っかは小さめ、キャベツはざく切り、上にどんどん重ねて行きます。とろろ昆布が入るのは珍しいですね、初めて見ました!

DSC_3654

そばは袋麺ではなく製麺所特注の生麺、軽く湯がいて焼きます。少し蒸したお好み焼きと後半合体...岡山のそばモダンとの違いは大きいですね!

DSC_3662
DSC_3668

10分ほどで完成、熱々を頂きましょう。押さえつけていないのでふんわりした仕上がり、素材感があり全体のまとまりも良いですね。ソースはミツワ、若干辛めですが好みの味わいでした。

DSC_3670
DSC_3676

久々にお好み焼きの本場仕様を頂きましたが、やはり美味しいですね。ローカルなお店を中心に色々探索してみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
のん
082-263-3970

新見市の古い商店街の裏路地にある「 吉岡お好店」さん、豪快なモダン焼きが頂けるということでやって来ました。かなり狭い路地ですね、車一台がやっと通れます^^ 暖簾が出ていませんので休みかと思いましたが、営業札が掛かっていて一安心です!

DSC_3133

店内は外観から想像するより広いですね、焼き台の他にテーブル二つがゆったり配置されています。お聞きすると持ち帰りと出前が大半、店内で食べられる方は少ないそうです。

DSC_3135-b
DSC_3138

注文はそばモダンのそばダブル(650円)、元気いっぱいのお母さんが勢いよく焼いて下さいます。中サイズのお好み焼きの上に焼きそばをのせる仕様、ダブル仕様だとかなりのボリュームですね。

DSC_3137
DSC_3153
DSC_3157

お好み焼き部は強めに焼き上げられ香ばしい味わい、焼きそばはしっとり仕上がってお好み焼きとの相性も良いですね。ソースはキッコーカメソース...初めて見る珍しいお好みソースです。適度に甘辛くて美味しいですよ^^

DSC_3159
DSC_3146

創業50年を誇る老舗のお好み焼き屋さん、新見市を訪れたらまたお母さんの熟練技を堪能しましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
吉岡おこのみ店( 吉岡お好店)
0867-72-3322

↑このページのトップヘ