@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

葉月中盤戦でも35℃超、暑いのはもう飽きましたね。長らくBMしていた瀬戸町の「お好み焼かどや」さん、満を持して訪問です! 不定休が多く振られ続けていましたが今日は緑の暖簾がはためいています!

DSC_1354

店内は鉄板を中心に鍵の字型カウンター席オンリー、12時過ぎで先客1名さん、お好み焼きの他に日替わりやラーメン・焼き飯・オムレツ・夏季限定の冷やし中華等のラインナップを誇ります。

DSC_1340

注文は焼きそば 大(550円)、お母さんが鉄板で時間を掛けて丁寧に焼いてくださいます。10分弱で完成、麺は二玉なのでかなりボリュームあります!!

DSC_1343
DSC_1349

麺は中細、ソースはオリジナルブレンドでしょうか、甘すぎず辛すぎずちょうど良い塩梅、キャベツ・豚肉もしっかり入って美味しい焼きそばでした!

DSC_1352
DSC_1347

お母さん手作りの干瓢煮(中身)が絶品、しっかり冷えて焼きそばの口直しに良かったです。次回は王道のそばモダンを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼かどや
086-952-3243

日増しに気温が上がって身体の怠さも半端ないですね、今日はお好み焼きで栄養補給しましょう。セントラルビル地下の「鉄板屋桃太郎」さん、飲食エリアの一角に店を構えられています。

DSC_0832

店内はカウンター席だけ、鉄板を囲むように席が配置されています。鉄板はかなりしっかりした造り、お好み焼きよりステーキが似合いそうな印象を受けました!

DSC_0835

注文はそばモダン(750円)、広島/関西選べますので広島を選択です。大将が鉄板で丁寧に焼いてくださいます。メリケン輪っかは小さめ、キャベツは適量、そばはしっかり茹でてから鉄板で焼き、その後合体です!

DSC_0839
DSC_0841

ソースはオタフクなので若干甘い仕上がり、キャベツは甘みが出て豚肉の旨味と融合、そばは若干太いでしょうか、纏まり感のある美味しいモダン焼きでした!

DSC_0845

食後には冷たい水を頂いてひとごこち...さて炎天下の地上に戻りましょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板屋桃太郎
086-223-7762

4日間ほど雨が続く西日本、弱い雨脚を狙ってランチ行です!。やって来たのは自宅からもほど近い、お好み焼き「お多福」さん、同名のお好み焼き店は岡山市内に3店舗ありますが、当店が最後の訪問、制覇しました<( ̄- ̄)>

DSC_0328

間口は狭いですが奥に広い構造、鉄板を備えたテーブルが3つあります。奥のメイン鉄板で焼いてから、出来上がりをテーブル鉄板に移動する形式です!

DSC_0325-b

注文はそばモダン(600円)、お母さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます、キャベツの量が多いですね^^ 当店は関西/広島を選べます、私はいつもの広島仕様をお願いしました。待つこと10分少々で完成、テーブル鉄板で頂きます。

DSC_0337

彩り鮮やかなそばモダン、ソースに青のりと紅生姜が映えます!。そばは細麺で香ばしい味わい、キャベツは蒸されて甘みがしっかり、ソースはオタフク、風味豊かでとても完成度の高いモダン焼きでした!!

DSC_0332

食後にはお母さんと暫し歓談...優秀なお孫さんのことを色々教えて頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お多福
086-245-0545

ひんやりした空気感のウィークデー、今日は温かいお好み焼きを頂きましょう。妹尾駅から徒歩圏内にある「お好み 栄坊」さん、幹線道から中に入っていますのでジモティー御用達のお好み焼き屋さんです。

DSC_7364

店内は大きな鉄板周りのカウンター席と壁際のテーブル席、お昼前でしたが持ち帰りのお好み焼きが沢山焼かれています!!

DSC_7362
DSC_7358

注文はそばモダン(650円)、お母さんが熟練の手業で焼いてくださいます。キャベツはざく切り、豚バラ肉はかなり多め、そばは別に炒めて終盤で合体です。

DSC_7377-b

待つこと10分少々で完成、鉄板皿に入れてテーブルまで運んで頂きました。じっくり時間を掛けて蒸されたキャベツは甘みがしっかり出ています。豚バラ肉は香ばしい仕上がり、ソースはブレンドでしょうか、甘辛さのバランスが良かったです。

DSC_7378
DSC_7382

地元に愛される老舗お好み焼き屋さん、これからも頑張って欲しいですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お好み焼き 栄坊 (エイボウ)
086-281-1990

今日も打ち合わせ前に腹ごしらえしましょう、長らくBMしていた「磯村屋」さん、昭和25年創業の老舗食堂さん、青い日除けにコカ・コーラ看板...うっとりする外観です^^

DSC_6471

店内も素敵です、簡素なテーブルに年季の入った丸いす&パイプ椅子、暗めの雰囲気が外界との境界を曖昧にしてくれます!

DSC_6463
DSC_6479

高齢のお母さんが小さめの鉄板で焼きそばを焼かれています、大量の持ち帰り注文が入ったようですね、当方時間がありますのでゆっくり待ちます...

DSC_6477-b
DSC_6491

一段落付いたので「焼きそば 肉玉 大盛り(350円)」を注文、値段も昭和中期から止まっていますね。待つこと6~7分で完成、別のおばちゃんスタッフさんが運んできてくれます。

DSC_6473

麺は細いですね、水分がしっかり飛んで縁日風の味わい、目玉焼き風の玉子が絡んだ箇所は少し甘めです、大盛りでも量はそれほど多くありません。優しい味わいの焼きそば、最後まで美味しく頂きました!

DSC_6476

少し暗めの店内で暫しまったり...時間の流れがゆったりですね! 磯村屋さんの界隈は素敵な昭和の風景が沢山残っていました、次回は休日に訪れてゆっくり散策しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
磯村屋
045-261-0956

↑このページのトップヘ