@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: お好み焼き・焼きそば

日中の気温が久々に二桁台のウィークデー、今日は表町の「はるる」さんにやって来ました。オランダ通りから少し東に入った立地、夜は賑やかな界隈ですが昼間は閑散としています。

DSC_5810

店内は厨房と鉄板を囲むように鍵の字カウンターだけの構造、12時半を回っていましたが席は殆ど埋まっていました。一番奥の鉄板前席を確保、前は狭いですがホカホカ特等席です^^;

DSC_5783

注文は「お好み焼き定食(700円)」、気のいいお母さんが鉄板でミニサイズ(通常の1/4程度)お好み焼きを焼いてくださいます、暫くして定食の一品として登場、冷めないうちに頂きましょう!

DSC_5804

お好み焼きは広島風、生地は薄くキャベツの甘味がしっかり感じられるもの、これは普通サイズのモダン焼きも頂きたくなる美味しさです。

DSC_5801

焼鮭は適度な塩加減、中サイズですが鮭好きなので白ご飯が進みます。小鉢は肉じゃが、大きめのジャガイモで食べ応えありました!!

DSC_5795
DSC_5798
DSC_5808

食後にはデミカップ(湯呑み?)の珈琲を頂きながら暫しまったり...普通のおかずも付いたお好み焼き定食はコスパ良好でありました(*^^*)

(お店の情報)
はるるお好み焼
086-212-0012

立春になっても寒波が緩みませんね、今日も温かいランチを摂るべく訪れたのは浦安本町の「Santa (サンタ)」さん、ちょっと派手目な看板が目印になっています。

DSC_5507

全席鉄板のあるテーブル席になっています、お好み焼きは自分でも焼けるのかもしれませんがランチ時は厨房で焼いてテーブル鉄板で温める方式になっていました。

DSC_5497-b

注文は「焼きそばスペシャル定食(690円)」、待つこと10分弱でやって来ました。セット内容はおにぎり(ご飯も可)・味噌汁・ドリンクバー...なかなかお得なセットですね!

DSC_5501

焼きそばの上にはしっかり目玉焼きがのっています、昭和喫茶では定番ですが西のお好み焼き屋さんでは珍しいですね。四角に切ってあるキャベツはサクサク食感、豚肉もしっかり、ソースはそれほど濃くなく好みの味わい、後半には半熟目玉焼きの黄身を混ぜ込んで頂きました。おにぎり・味噌汁も家庭的な味わい、最後まで美味しく頂きました。

DSC_5506

食後にはコーラを頂きながら暫しまったり...外は寒風が吹き荒んでいますのでもう少しのんびりして帰りましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

(お店の情報)
Santa (サンタ)
086-261-1068

今日も風の強い冬日ですね、打ち合わせ前にお好み焼きでエネチャージです。やって来たのは瀬戸内海も臨める「マルカお好み」さん、幹線道から少し入った立地、常連さんで賑わう地元のお好み焼き屋さんです。

DSC_5300

店内はカウンター席とテーブル席、鉄板が2枚ありますのでカウンター席がメインですね。丁度お昼時で出前の注文が数多く入って忙しくされていました。

DSC_5303-b

注文はそばモダン(700円)、精悍な大将が手際よく作ってくださいます。メリケン輪っかは普通サイズ、キャベツはかなり細切り、そばは細麺で別に炒めて中盤合体、普通のお好み焼き屋さんより時間を掛けてじっくり焼かれます。15分程で完成、広島風なんですがかなりふんわり仕上がっています。

DSC_5306

ソースは自分で塗る形式、中辛と普通の2種、私は小皿にのせてからソース・青のりを掛けて頂きました。見た目同様、生地はかなりふんわり仕上がっていますね、メリケン粉に山芋でしょうか?、通常頂くお好み焼きとは違う食感ですが最後まで美味しく頂きました^^

DSC_5307

鉄板カウンター席で身体もしっかり温まりました、午後からの仕事も一生懸命頑張りましょう!!

(お店の情報)
マルカお好み
086-473-1328

今朝は今冬一番の冷え込み、布団から出るのが億劫ですねぇ^^; 今日も温かいランチにしましょう、中区浜の「お好み焼鉄兵」さんにやって来ました。駐車場は店舗前に2台程度確保されています。

DSC_5202

店内はカウンターオンリー、鉄板が2つありその周りに席が8つほどあります。こじんまりした内観で、空間スペースもないですがそれが逆に居心地の良さを出しています!

DSC_5193-b

注文はそばモダン(650円)、温厚そうな大将が右側の鉄板で丁寧に焼いてくださいます。広島風、メリケン輪っかは小さめ、キャベツは千切りに近いでしょうか。そばは別に炒め早めに合体、卵は目玉焼き状態で最後に上にのっける、少し変わった手法でした。

DSC_5195

2つに切って皿にのせた状態で頂きます、卵の黄白・青のり・紅しょうがの色合いが綺麗ですね。じっくり焼かれたお好み焼きは繊細な味わい、ソースは若干少なめですが素材の味を確認しながら頂けますね^^

DSC_5199

鉄兵さんのすぐ南には私の母校があり、在学時に新規オープンされました。今回の訪問は実に40年ぶり、お母さんとも話をさせて頂き、当時の話題で盛り上がりました(*^^*)

(お店の情報)
お好み焼鉄兵 浜店
086-273-2895

寒波が緩んで今日は朝から気温高いです、そうは言っても気温は10℃ちょいなので今日もお好み焼きで暖を取りましょう!、やって来たのは宇野駅からほど近い「お好み焼 ひさ」さん、大通りからは死角になった立地で車だと見つけ難いですね!

DSC_5069
DSC_5056

店内は広々空間、テーブルの間が広くゆったりしています。鉄板は入り口寄りにあり、細長い仕様になっていました! 

DSC_5061-b

注文はそばモダン(600円)、お母さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。当店のお好み焼きは関西風、ボール内でしっかり混ぜた後に鉄板に流し込んで焼きます。そばは別に炒め終盤に合体です。10分弱で完成、お皿に入れて頂きます。

DSC_5068
DSC_5065

関西風ですがふっくら感はさほどなく中がしっかり詰まっています、低温でじっくり焼かれておりキャベツとメリケン粉の一体感がありました。ソースはあっさりですが、テーブル上に追加ソースとマヨネーズを持ってきてくれますので終盤アレンジしました。かなり大きなモダン焼き、最後まで美味しく頂きました^^

(お店の情報)
ひさお好み焼店
0863-31-6016

↑このページのトップヘ