@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: イタリア料理

自宅から車で数分の「ソーレトラットリア(Sole Trattoria)」さん、休日ランチでお邪魔しました。以前は同じくイタリア料理店のアッシュ フェリーチェさんがあった場所ですね、その後に入居され今年の3月10日にオープンされました。表町に同名の店舗さんありますが無関係とのことです!

DSC_1969

内階段を登って店内へ...中央に厨房とお酒カウンターがあり、東西にテーブル席が分かれています。予約無しで訪問しましたが休日ということもあり賑わっていました。

DSCF3693

注文はBランチ(1500円)にドリンク+200円、最初に前菜が運ばれてきます。トマトメインの夏野菜に夏みかん...だけかなと思ったら中から厚みのあるカツオのたたきが3切れ、これは食べごたえありますね^^

DSCF3717
DSCF3709
DSCF3727

パスタは2種ありますが「鶏なんこつのオイルソース」を選択、コリコリ食感のなんこつの他に豚バラ肉も入っています。パスタはアルデンテで好みの硬さ、小松菜も入ってあっさり風味です。

DSCF3738
DSCF3729

メインは美星豚のロースト、2切れですが結構な厚みで想定外にボリュームあります。オイスターソースと岩塩で頂きましたが、素材の良さをしっかり活かした調理法で最後まで美味しく頂きました!

DSCF3745
DSCF3750

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...外気は湿度異様に高いのでもう少しのんびりしましょ^^

DSCF3756

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ソーレトラットリア (Sole Trattoria)
086-250-4939

早くも皐月終盤戦、そぼ降る雨の中をランチに伺ったのは自宅からもほど近い「ジョリーフォックス(JOLLY FOX)」さん、以前は林原美術館西側(丸の内)にありましたね!! 12年ほど前に現在の場所に移転されました!

DSC02696

12時過ぎで先客さんなし、奥のテーブル席に座ります。店内は可愛らしい小物で溢れていますね、集合テーブルにはサンタさんと大きなトマトが置いてあります^^;

DSC02666

注文はトマトソースパスタセット、最初にサラダが運ばれてきました。大きな塊のスイカがしっかり入っていますね、糖度も高くしっかり甘いスイカです。トマト・茄子・ごぼうも塊で入っており、ボリューム満点、食べ進むと中からパスタが出てきます、たまごサラダで和えたパスタは素敵です!!

DSC02671
DSC02678

トマトソースパスタは深さのあるボール皿で登場、こちらも量がありますね。トマトの酸味をチーズで緩和して濃厚な味わい、大きなベーコンや各種野菜もしっかりでバランスの良い内容、解けるチーズを堪能しながら最後まで美味しく頂きました^^

DSC02690
DSC02687
DSC02692

デミカップでミルクティーを頂きながら暫しまったり...自然由来で国産素材に拘られている当店、次回は看板メニューのチーズフォンデュを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ジョリーフォックス (JOLLY FOX)
086-255-3243

今日の夕餉は表町カラパンさんのテイクアウトサラダとパスタです。”あまおと”さんとコラボで期間限定テイクアウトを供されています。5月初旬現在で店舗の通常営業はされていません。

(外観は2015年3月撮影)
kara201503

前日予約で夕方店舗に引き取りに伺います。スタッフさん総出でテイクアウト調理をされていますね、あまおとの店主さんもいらっしゃいました!

DSC_1436

注文は温製サラダとボロネーゼソースパスタです、パスタは乾麺での引き渡しになりますので自宅で茹でる必要があります。それでは早速調理しましょう、8分しっかり湯掻いて皿に盛り付けます。ボロネーゼソースはフライパンで温めてからパスタにオン、緑が欲しいのでかみさんの菜園からミント2種を貰いました^^; 温製サラダは平皿に移します!

P1012059
P1012111

サラダは大きな自家製ベーコンがしっかり、スパイスが効いて濃厚な味わい。煮込まれたレンズ豆は旨味が凝縮されて濃いめの味わい、ビールが進みます。フライドエッグもレベル高いですね!

P1012099
P1012096

パスタは8分でもしっかりコシがありますね、アルデンテ状態です!。ボロネーゼソースは黒毛和牛100%、ワインや野菜としっかり煮込まれて濃厚な味わい、今回は平打ち麺ではありませんが麺にしっかりからんで最後まで美味しく頂きました!

P1012117

コロナ自粛が明けたらお店に伺って美味しい料理とお酒を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カラパン (Carapan)
086-234-3577

皐月中盤戦は初夏の陽気で晴天が続きますね! 青空の下、テイクアウトに訪れたの中区倉田のVIGORE(ヴィゴーレ)さん、昨年初春に住宅街の中にオープンされました!
2020年5月前半現在、テイクアウト営業だけになっており営業時間は10~15時です。

DSC_1386

当日予約で引き取りに伺いましたが少し早く着いてしまい店内で待たせて頂きます。ピザ箱が沢山ありますので数が出るのでしょう。

DSC_1385

注文は「ベーコンときのこのペペロンチーノ(756円)」、マスターが厨房で丁寧に作ってくださいます。熱々の完成、温かい内に頂きましょう。(サラダは別に用意しました!)

DSC02603

パスタは少し細いでしょうか、コシは強めです。大振りなベーコンとしめじがしっかり入っていますね。にんにく風味は強めで唐辛子の効きはいい感じ、量はしっかりありますね、パンも付いていますのでかなりお腹膨らみました(*^^*)

DSC02614

レベルの高いペペロンチーノ、次回はマルゲリータをテイクアウトです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
VIGORE
086-230-4400

岡山では老舗のイタリア料理店さん、20年ぶりの訪問はテイクアウトとなりました。事前予約(前日の20時迄)でパスタの他にハンバーグやステーキも選択可能です!

CIMG1721

当店はテイクアウト営業だけでなく通常営業もされていますね、引取りに伺ったと時も4組さんほどいらっしゃいました。

CIMG1726

注文はおまかせトマトソースパスタ(800円)、ずっしりとかなり重量感がありますね^^ 早々に持ち帰ってランチで頂きましょう。(サラダは別に用意しました!)

DSC02454

濃厚で味わい深いトマトソースですね、酸味が程よく抑えられトマト本来の旨味をしっかり味わえます。旬の筍がしっかり入って春を感じさせるパスタでした^^ 秀逸なのはその量ですね、しっかり二人前ほどありますよ、コスパ良好です!

DSC02459

次回はお店の方で肉料理を頂きながらワインを頂きましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
コーザ・ボーレ (COSA VOULE)
 セントラルハイツ 112
086-227-5987

↑このページのトップヘ