@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: イタリアン

真夏日から一転、ひんやりした空気に包まれた週末、洋食ランチを頂きに新倉敷のインコントロさんまでやって来ました。ナビではバイパス側道沿いに表示されますが実際は一本北の生活道沿いになります。

DSC_8425-b

店内は天井高く広々空間、テーブル席の他の小上がり席もあり、小さな子供さんを連れられた家族で賑わっています。暫くするとかなりの待ち行列...人気店さんですね!

DSC_8424-b
DSC_8427-b

注文はパスタランチ+前菜(合計1460円)、最初にスープが運ばれてきました。熱々のじゃがいもスープ、若干薄味ですがバランスよく纏まっています。

P5200824
P5200833

前菜は5種、ズッキーニのグリル・ホタルイカのジェノベーゼ・オリーブサーモンのマリネ・ホタテのマスタード添え・サラミとスモークチーズ、どれも酒の良いアテになりますね^^; ホタルイカとホタテが特に好みの味わいでした。

P5200829

暫くしてパスタ登場、今日は「しらすとそら豆の白ワインソースパスタ」です。乾麺パスタで茹で下限も良好、旬の素材2種がしっかり入って初夏の味わい、白ワイン風味はそれほど強くなく、全体的にあっさり仕上がっていました。

P5200843
P5200848

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...新倉敷周辺は未踏の地が多いですね、休日に色々巡ってみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
洋風厨房 インコントロ (incontro)
086-525-1399

GWを過ぎて低温が続く岡山市内、今日はピザを食べて身体を保温しましょう。リトファンイタリアーノ 岡山店さん、平日でもお昼時は待ちが出る人気店です。

DSC_8066

12時少し前で店内は8割程度、一番奥の窓際席に案内されます。客層は年齢低め、ウィークデーなので家族連れは少なく友人同士の組み合わせが多かったです。

DSC_8070-b

注文はデザートが一品選択できる「気まぐれミラノ(1544円)」、早速前菜ビュッフェコーナーでサラダ類を頂きましょう。沢山頂くとパスタやピザが食べられるなくなりますので程々が肝要ですね^^; スープはオニオン、スープ好きなので3杯頂きました!!

DSC_8073
DSC_8079

ピザはスタッフさんがテーブルまで持ってきてくださいますので適度にチョイス、10種以上ありましたが4種程に厳選して頂きました。生地は薄く具材も少なめなので沢山食べても胃もたれは少ないと思います^^

DSC_8085
DSC_8088
DSC_8103
DSC_8091

パスタは「生醤油とキノコのパスタ」を選択、麺はモッチリですが細めで食べやすいですね。生醤油のさっぱり感が際立つ和風パスタ、最後まで美味しく頂きました。

DSC_8098

食後にはデザートを選び、コーヒーと一緒に頂きます...もうすぐ梅雨入り、蒸し暑くなるのは勘弁、晩秋にワープしないかなぁ...とりとめのない夢想に浸りました ボーーー ( ̄△ ̄)

DSC_8067
DSC_8111

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
リトファンイタリアーノ 岡山店 (LITOFUN ITALIANO)
086-253-8670

取引先さんと打ち合わせ、お昼を挟んで午後も続きますので合間に栄養補給、美味しいイタリア料理店が近くにあるということで連れてきて頂きました。外観は和食店?!...どうやら以前はお鮨屋さんだったようですね。

DSC01353

内観もお鮨屋さん^^; 鍵の字型の木製カウンターが中央に陣取ります、奥行きがあり二段式仕様なので洋食でも使い勝手は良さそうです。

DSC_7782

仕事中ですのでジンジャエールで乾杯、早速前菜を頂きましょう。陶器製匙の中には透明な剣崎烏賊、上には葉山葵がのっています、シャープな味わいです。長い木製容器には5種の前菜、トマト・筍・烏賊・鯖・穴子...どれも繊細は味わいですね、熟成された鯖の旨味が特に印象に残りました。

DSC_7796
DSC_7795
DSC_7808

前菜も芸術的です、メインは旬の鰆...藁で少し燻して旨味を引き出しています。上にはさやえんどうの茎、細いながら頂くとしっかりえんどう豆の味がしました。泉州産の水なす、驚くほどフルーティー、これは掛け値なしに美味かったです(*^^*)

DSC_7803

パスタは細めの生麺、桜えびの風味を活かした仕上がり、想定よりえびの旨味が前面に出ていますが、スナップエンドウの爽やかさも感じられました。

DSC_7814
DSC_7811

メインはホロホロ鳥、キジ科なので少し硬い食感ですが臭みは一切なく癖のない味わい、中はレアでジューシー、肉本来の旨味が楽しめました!!

DSC_7824
DSC_7829

食後にはアミューズと珈琲を頂きながら暫しまったり...シェフはお一人で料理&サーブ、無駄のない動きは見ていて気持ちいいですね、次回は是非夜に訪れて創作イタリア料理の数々をワインで頂きましょう!!

DSC_7840

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
イタリア料理 柏木
078-335-6768

奉還町の取引先さんと打ち合わせ、サクサク終わらせてランチは久々の奉還町商店街で頂きましょう、やって来たのは昨夏オープンされた「ジョルジオ カーサ ピッコロ」さんです。

DSC_7426

店内は狭いながらもなかなか快適な空間を創造されていますね、カウンター席オンリーですがシェフとの距離感が近いので色々話をしながら美味しい料理を頂けます^^

DSC_7408

注文は日替わりランチ(1000円)、パスタランチもありましたが今日はミートローフを選択、最初にサラダ・その後熱々スープがやって来ます。気温高くてもスープは熱々が良いです^^

DSC_7417
DSC_7413

ミートローフは食べごたえある塊が3つもあります、適度な弾力があり肉本来の旨味がしっかり、且つ上品な味わい、成型つなぎも高品質なものを使われているのしょう。また絡めてあるトマトソースが絶品ですね、このソースがあればどんな料理もワンラックアップするであろう美味しさでした。

DSC_7420

岡山の有名イタリア料理店ご出身のシェフ、次回は宵呑みに訪れて各種アテでお酒をしっかり頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ジョルジオ カーサ ピッコロ (giorgio casa piccolo)
086-255-2525

ひんやりした空気が気持ちい4月中盤、休日ランチにやって来たのは邑久町の「La Pirata(ラ・ピラータ)」さん、BMしてから幾年月...やっとこさ訪問です!!

DSC00696

当日予約して開店時間少し前に到着、入り口右手側のテーブル席に着きます。天井が高く開放感ある店内ですね、木の温もりが感じられる内観になっていました。

DSC00664

注文はランチコースからアモーレを選択、パスタはミートソースを選んで合計2052円です。最初にスープがサーブされます、クリームにリコッタチーズを加えて濃厚な味わい、中の野菜はブロッコリー&ほうれん草です。

DSC00668

サラダは彩りが素敵ですね、マッシュルームも入って健康的な味わい、ピリッとしたリンゴ酢ドレッシングが全体を引き締めています。

DSC00677
DSC00672

パスタは4種から、スナップエンドウを白金豚と短角牛のラグーを選択です。ミートソースの肉肉しい味わいが迫力ありますね、パスタは若干太めでもっちり食感、ミートソースが程よく絡んで最後まで美味しく頂きました^^

DSC00683

食後にはアミューズと珈琲を頂きながら暫しまったり...早くGW来ないかなぁ...と夢想しながら食後の余韻に浸ります(*^^*)

DSC00690
DSC00694

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
La Pirata ラ・ピラータ
0869-24-7648

↑このページのトップヘ