@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: イタリアン

10時オープンのペスカトーレさん、夜も遅くまでされているので使い勝手のいいイタリアンカフェさんですね、駐車場も広く待ち合わせにも最適です。

DSC_8476

店内は入り口を入った処で禁煙・喫煙に別れます、右手側が禁煙席、テーブル間が広く快適な空間になっています。手作りのドレッシングも販売されていました!

DSC_8463

注文は「合わせ野菜の和風パスタ(864円)」に「ドリンクバーセット(サラダ&飲料 250円)」を付けました。最初にサラダが出てきますので当店オリジナルの和風ドレッシングで頂きます!

DSC_8470
DSC_8467

その後5分程度でパスタの登場、色味の良い大きな皿に生パスタと各種野菜が盛られています。野菜は種類が多いですね、ブロッコリー・南瓜・茄子・枝豆・人参・ほうれん草・トマト、マッシュルームとベーコンも入っています。生パスタにしては麺は細め、もっちり食感も適度にあり最後まで美味しく頂きました!

DSC_8475

地元密着型の老舗イタリアンカフェの当店、メニュー豊富で接客も申し分なし、ファミレス風の使い方も出来、色んなシーンで利用できると思います。

(お店の情報)
イタリアンカフェ ペスカトーレ (Pescatore)
086-942-0254

今日は朝から東京ビッグサイト入り、自社製品の展示会サポート&各種新製品の視察です。一通り見学を終えてランチに立ち寄ったのは会議棟8階にある「アルポルト」さん、階下の飲食店はどこも混み合いますがこちらは比較的のんびり過ごせるイタリアンになります。

DSC_8447

会議棟最上階にありますので窓からの眺めは抜群ですね、生憎の曇り空でしたが近隣のビル群を眺めながら食事できました^^

DSC_84270-b

注文は「パスタランチ(1990円)」、まずはサラダ&パンが運ばれてきます。サラダはそこそこ量があり、パンはオリーブオイルで頂きました。

DSC_8430

暫く待ってメインのヤリイカと青・赤唐辛子のペペロンチーノ からすみ風味(オイルベース)登場、ヤリイカの量は多め、からすみと相まって独特の風味、これはかなり好みの味わい、唐辛子の効きは想定よりマイルドでした。

DSC_8434

食後のデザート&珈琲を頂きながら暫しまったり...この景色とゆったり感あっての価格設定ですね、のんびり過ごせました!!

DSC_8440
DSC_8444


(お店の情報)
アルポルト 東京ビッグサイト店
03-5530-1221

倉敷方面の所要を済ませランチに訪れたのは有城の「おごるな」さん、店名がユニークな老舗イタリアンさんです。こじんまりした外観、店頭の鉢植えが季節柄勢い良く成長されています!

DSC_8087

店内も外観同様こじんまりした印象、右手側がカウンター席・左手側がテーブル席、全13席の構成になっています。

DSC_8091

注文は「あさりと白菜と春菊のゆず胡椒パスタ(930円)」、すぐにサラダとパンが運ばれてきます。シンプルなサラダですが、シャキシャキ食感とすっきりしたドレッシングが好印象です。

DSC_8095

暫くしてゆず胡椒パスタの登場、パスタの量が多いですね。具材もたっぷり、優しい味わいの白菜にあさり出汁が効いてメリハリのある味わいになっています、出汁が多くスプーンで掬って綺麗に頂きました^^

DSC_8100
DSC_8103

食後には大きめな茶碗でアイスコーヒーを頂きます、静かな店内でゆっくりまったり過ごせました!!

(お店の情報)
おごるな
086-429-0328

瀬戸内市立美術館で加山又造氏の作品をじっくり鑑賞した後、ランチに訪れたのは海辺のイタリアン「ロッサ」さん、休日ランチは予約が取りにくい人気店です。

DSCF1327-v

店内はカジュアルな雰囲気、窓辺の席orオープンテラス席からは穏やかな瀬戸内の風景を遮るものなく眺められます。当日は若干薄曇りでしたが牛窓沖の島々も遠くに臨めました。

DSCF1300
DSCF1297

マルゲリータとイカスミパスタのセットを注文、まずは前菜プレートが運ばれてきます。お洒落な内容ですね、一品の量は少ないですが品数多いので色々楽しめました!!

DSCF1306

定番マルゲリータ、言わずと知れたナポリピッツァの代表格ですね。焼き立て熱々、モッツァレラチーズと酸味のあるトマトソースの融合をしっかり味わえます!!

DSCF1312

暫くしてイカスミパスタの登場、こちらはヴェネツィアの代表選手、お歯黒状態になる危険パスタですが濃厚なイカ墨は癖になる味わい、下味にニンニク・オリーブオイルが効いており食べ進むと元気が出てきます^^

DSCF1320

穏やかな瀬戸内海を眺めながらデザートと珈琲を頂きます、季節が進むと海原の輝度も高くなりますね、牛窓の季節もシーズンインです!

DSCF1325
DSCF1322


(お店の情報)
ロッサ (Rossa Cafe & Restaurant)
0869-24-8839

爽やかに晴れ渡った4月終盤、今年のGWは好天予報、楽しみです^^ 青空の下、ランチに伺ったのは南区福成の「いたりあんかふぇ がらくた」さん、交差点傍の立地、出るときは交差点内の車注意ですね。
 
DSC_7515
DSC_7516

外観・内観共に少し退廃的な雰囲気を漂わせています! オーナーさんの狙いなのだと思いますが、店内装飾・床&壁の色合い・テーブル&調度類のアンバランスさが際立っていて初訪問だと違和感を感じてしまうでしょう!!
 
DSC_7513

注文は「パスタランチ Medium(1000円)」、まず最初にサラダ、次に前菜三種盛りが運ばれてきます。両方共に量はそこそこですが丁寧に作られており好感が持てます。
 
DSC_7520
DSC_7524

メインのパスタ&パンが登場、パスタは3種から選択、私は”サーモンとアスパラ アーリオオーリオ”を選択です。全体的にあっさりした味付け、具材も適量入っており、パンと一緒に美味しく頂きました。
 
DSC_7530
DSC_7535

食後には水出しホットコーヒーとドルチェを頂きながらしばしまったり...

DSC_7538

水出しコーヒーは濃いめながらスッキリした味わい、じっくり堪能しました^^

(お店の情報)
いたりあんかふぇ がらくた (garakuta)
086-242-3499

↑このページのトップヘ