@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: イタリアン

寒波の合間で朝から暖かいウィークデー、最近麺類多いので今日は洋食ランチを頂きましょう。背中に陽射しを浴びながら表町の「borracho(ボラーチョ)」さんまでやって来ました。新西大寺町商店街から南に逸れた道沿い、イタリア国旗テーブルクロスとランチ幟が目印になります。

DSC_5087

店内は奥に長い構造、手前はカウンター席と厨房、奥にはテーブル席があるようです。12時30分頃の訪問で先客2名、入り口近くのカウンター席に着きます。

DSC_5114
DSC_5088

注文はボラーチョランチ(850円)、すぐに溶き卵のスープが運ばれてきます。暫くすると今日のメイン登場、すだち香る生ハムと菜の花のパスタ、ワンプレートに色々盛られていますがパスタの量はしっかりあります^^

DSC_5092
DSC_5094

ちょい硬めでしたがコシのあるパスタは好物、菜の花もしっかり、すだちもかなり効いて、爽やかな春パスタの印象です。トマトソースの掛かったキッシュ、牡蠣のオイル漬けも美味しく箸休めに最適な組み合わせ。ガーリックトーストはサクサク食感、しっかり大蒜効いて良かったです!

DSC_5104
DSC_5107

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...気さくなマスターと暫し歓談、昨年8月オープンとの事ですがランチは今までに同じものを提供されていないそうです...素晴らしいですね!

DSC_5109

あっ...今日も麺類になってしまった Σ(・口・)

(お店の情報)
borracho (ボラーチョ)
050-5594-3791

会社近くのパルパスタ本店さんまで同僚とランチにやって来ました、前回訪問は5~6年前...すっかりご無沙汰してました!

DSC_3611

12時少し前ですが店内はビジネスマンと家族連れで賑わっています。ウィークデーですが学校始まっていないので子供さんも多いですね。

DSC_3609-b

注文はパスタとピッツァのセット、4人で伺いましたのでお得な二人用セットを注文です。サラダと飲料も付いてかなりボリュームありそうな内容です。サラダを頂きながらパスタを待ちます。

DSC_3616

6~7分で「南イタリア風色どり野菜と水牛モッツァレラチーズのトマトソースパスタ」が登場、麺は3種から選択出来ましたので細麺をお願いしました。見た目よりあっさりのトマトソース、チーズも想像よりしつこくなく食べやすいですね。麺は自家製生パスタ、細麺ですがモッチリ感が強くトマトソースとの相性も悪くありません。

DSC_3619
DSC_3622

ピッツアはマルゲリータと黄ニラ&魚介味噌クリームのハーフ&ハーフ、マルゲリータは定番の味わいですが味噌クリームは和風味ながら適度に濃厚、岡山名物ばら寿司風に具材を配置、小エビといくらものっていて最後まで美味しく頂きました^^

DSC_3626
DSC_3630

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...この後は近くの神社で商売繁盛を祈願して頂きます!!

DSC_3633


(お店の情報)
パルパスタ 本店 (Pal Pasta)
086-244-7222

3年前より声を掛けて頂いていた食べログ大阪オフ会、色々な事情があり過去2年は参加出来ませんでしたが今年は万難を排してスケジュール確保、ローカル線と新幹線を乗り継いて会場の「オステリア オロビアンコ」さんまでやって来ました。自宅から一時間半、大阪はそれほど遠くありません!!

DSC_4314

今年は71名の参加ということで、開始時間前に皆さん、三々五々集まって来られます。食べログ本部の方も3名参加、席がお隣でしたので色々情報交換させて頂きました。席は事前に決められていますが、宴途中で2回席変えがあります。初参加で初対面の方ばかりですが、自己紹介もあり席近隣の方と最初から盛り上がります...同じ趣味の方とは打ち解けるまでの時間も短いです^^

DSC_4315-b
DSC_4317

白ワインで乾杯、その後次々と料理が運ばれてきます。

DSC_4323-b

アンティパスト4種
特製シーザーサラダ
ボルベッティーニ
マルゲリータ&トリュフピザ
ローストビーフ
ペンネボロネーゼ
ドルチェ 

DSC_4320
DSC_4326
DSC_4328
DSC_4332
DSC_4337
DSC_4339

どの料理も美味しかったですが、アンティパスト4種はボリュームがありお腹が膨らみます!。店内の窯で焼き上げられたマルゲリータ&トリュフピザは熱々で冷たいビールが進みました、特にトリュフピザは独特の風味が好みに合致です。牛粗挽き肉をトマトと赤ワインでしっかり煮込んだペンネボロネーゼは絶品、これだけを食べに再訪もありですね!

DSC_4343
DSC_4335

色々な趣向を凝らしたオフ会は最後まで熱気に包まれあっという間の3時間、幹事役の方々の事前準備と心温かい演出に感激です。また店舗スタッフさんのキビキビした接客も素晴らしいです。師走の慌ただしい時節でしたが本当に楽しい時間を過ごせました!

(お店の情報)
オステリア オロビアンコ (Orobianco)
050-5890-1266

暖かい師走の休日、少し足を伸ばして移転された「ボーノ・ウーノ」さんまでやって来ました。かなり狭い道を通って丘の上を目指します、途中かわせない細い道が続きます^^; お洒落な外観ですね、右隣には雑貨屋さんがありました。

PC030621

店内はテーブルがゆったり配置されています、窓際にはカウンター席もあります。当日予約で一番乗り、奥のテーブル席に着きます。

PC030626

注文はパスタプランゾランチ(1890円)、好きなパスタを選べ前菜が付くようです。暫くして前菜・スープ・サラダ・パンの登場、小洒落たアミューズですね、どれも繊細な味わいでお酒が無性に欲しくなります^^; 

PC030629
PC030632

パスタはエビクリームを選択、しっかり小エビが入っています。適度に濃厚ですがしつこさはなく、海老の旨味がしっかりクリームに溶け出しています、これはかなり上質な味わいでした!!

PC030635
PC030637

ヨーグルトとエスプレッソを頂きながら暫しまったり...窓からの紅葉を眺めながらのんびり過ごします!

PC030640


(お店の情報)
ボーノ・ウーノ
086-472-8039

千鳥足で岡山の市街地をぶらぶら、何故かともえ食堂さんのある裏通りへ侵入...其処でイタリアンの新店舗さんを見つけてしまいました。間口は狭いですがセンスあるこじんまりした外観に惹かれて入店です。

PA280607

カウンター席と奥にテーブル席、二階には個室があるようで、ちょっとした人数が集まれば使い勝手はよさ気です。カウンターに着きメニュー表を眺めます。

PA280609

お腹はかなり膨らんで居るのですが初訪なのでアテを少し頂きましょう。シーザーサラダは軽いと思ったんですが、驚くほどベーコンが入っています。またこのベーコンが厚切り、これをメインにお酒がしっかり飲める量と質でありました^^;

PA280616
PA280611

天使の海老のソテー、ニューカレドニアの大自然の中で養殖されたブランド海老ですね、大自然&養殖という相反する二つの要素が面白いです!。カラッとしっかり焼き上げていますので殻ごと頭まで頂けます、しっかり4尾あるのも嬉しいです。

PA280619

赤霧ロックも量があり大盤振る舞い、料理も安価で食べ応えありますので、次回は早い時間帯に訪れて色んな料理を楽しみたいと思います!!

(お店の情報)
オステリア ロンド (OSTERIA RONDO)
086-230-1833

↑このページのトップヘ