@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: イタリアン

今日は徳島県のマイレビさんをお迎えし、盛夏のイタリアンとなりました。場所は田町 あくら通りの「ファニエンテ」さん、表に看板出ていませんので初めてだと少し迷うかもしれませんね、BOSCOビルの二階になります。

DSC_3402

店内はすっきり、虚飾廃したシンプルな内観、テーブルは4席とこじんまりですがお二人で運営されますので丁度いい位かもしれませんね。

P7190361

ハートランドで乾杯、和やかな会食の始まります!!
食べ歩きが共通の趣味だと最初から話が盛り上がりどんどん佳境に入ります^^;
料理を味わいながらお酒を頂いて食の話題で話が弾む...至福のひとときです。

P7190366

本日のコースは以下のとおりです。

サーモンのタルタル
(ズッキーニ ディール 玉ねぎ ラディッシュ)
P7190372
P7190376

ブッラータ 朝採り玉蜀黍
P7190382

ヴィシソワーズ
P7190387

NZ子羊のサルシッチャ
(クミン オレンジピール)
P7190392

ニョッキ ゴルゴンゾーラチーズソース
P7190399

リングイネ 赤エビ ベイカ ペペロンチーノ

P7190410
P7190403

岡山 清麻呂牛 リブロース
ゼブラ茄子 タスマニアマスタード バジルペスト
P7190416

デザート&紅茶
P7190424
P7190427

どの料理も繊細で奥深い味わい、食べるスピードを見計らってベストのタイミングでサーブくださいます。一品一品の量はそれほど多くありませんが、お酒を呑みながらのんびり頂くと後半はかなりお腹膨らみました。

P7190418

ニョッキ ゴルゴンゾーラチーズソースは濃厚なチーズの味わいにシンプルなニョッキのじゃがいも風味が意外にマッチし好みの味わいに...地元産の清麻呂牛は交雑牛ながら濃厚な霜降りを手軽に味わえます、F1種もシェフの手に掛かれば最良の味わいを引き出してくれますね^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り...酷暑の夏夜を次のお店を求めて彷徨う3人組です^^;

(お店の情報)
ファニエンテ (FA NIENTE)
090-1353-8002

朝方の雨も上がって蒸し暑くなってきたお昼時、同僚とガッツリランチに伺ったのは西古松の「アフレンツァ」さん、前回訪問は2016年2月、約一年半ぶりです!!

DSC_9028

土日祭日は待ちが出る人気店ですが、平日ですのでお昼時でも4割程度の入客でしょうか、予約なしでも今日は余裕でした。駐車場は同じビル内にあり2時間の駐車券が貰えます。

DSC_9007

メインを選択、ビュッフェ有無で価格が変わるシステム、今日はビーフシチュー&ビュッフェで1598円、メインが来る前にビュッフェコーナーでサラダ&前菜を取ります!!

DSC_9009
DSC_9013

メインのビーフシチューは10分少々で到着、かなり長時間煮込まれており濃厚な味わい、牛もも肉も沢山入っていて、これは酒のアテにしたくなりました^^

DSC_9016

その後もう一皿追加、品数多いので少しずつ取っても食べ過ぎになりますね。野菜サラダ系メニューが多いの女性ターゲットでしょう、今日も約8割は女性客でした。

DSC_9022
DSC_9026

食後には珈琲&ムースを頂きながら暫しまったり...午後は睡魔との闘いになりそうです^^;

(お店の情報)
アフレンツァ (AF_RENZZA)
086-242-3630

10時オープンのペスカトーレさん、夜も遅くまでされているので使い勝手のいいイタリアンカフェさんですね、駐車場も広く待ち合わせにも最適です。

DSC_8476

店内は入り口を入った処で禁煙・喫煙に別れます、右手側が禁煙席、テーブル間が広く快適な空間になっています。手作りのドレッシングも販売されていました!

DSC_8463

注文は「合わせ野菜の和風パスタ(864円)」に「ドリンクバーセット(サラダ&飲料 250円)」を付けました。最初にサラダが出てきますので当店オリジナルの和風ドレッシングで頂きます!

DSC_8470
DSC_8467

その後5分程度でパスタの登場、色味の良い大きな皿に生パスタと各種野菜が盛られています。野菜は種類が多いですね、ブロッコリー・南瓜・茄子・枝豆・人参・ほうれん草・トマト、マッシュルームとベーコンも入っています。生パスタにしては麺は細め、もっちり食感も適度にあり最後まで美味しく頂きました!

DSC_8475

地元密着型の老舗イタリアンカフェの当店、メニュー豊富で接客も申し分なし、ファミレス風の使い方も出来、色んなシーンで利用できると思います。

(お店の情報)
イタリアンカフェ ペスカトーレ (Pescatore)
086-942-0254

今日は朝から東京ビッグサイト入り、自社製品の展示会サポート&各種新製品の視察です。一通り見学を終えてランチに立ち寄ったのは会議棟8階にある「アルポルト」さん、階下の飲食店はどこも混み合いますがこちらは比較的のんびり過ごせるイタリアンになります。

DSC_8447

会議棟最上階にありますので窓からの眺めは抜群ですね、生憎の曇り空でしたが近隣のビル群を眺めながら食事できました^^

DSC_84270-b

注文は「パスタランチ(1990円)」、まずはサラダ&パンが運ばれてきます。サラダはそこそこ量があり、パンはオリーブオイルで頂きました。

DSC_8430

暫く待ってメインのヤリイカと青・赤唐辛子のペペロンチーノ からすみ風味(オイルベース)登場、ヤリイカの量は多め、からすみと相まって独特の風味、これはかなり好みの味わい、唐辛子の効きは想定よりマイルドでした。

DSC_8434

食後のデザート&珈琲を頂きながら暫しまったり...この景色とゆったり感あっての価格設定ですね、のんびり過ごせました!!

DSC_8440
DSC_8444


(お店の情報)
アルポルト 東京ビッグサイト店
03-5530-1221

倉敷方面の所要を済ませランチに訪れたのは有城の「おごるな」さん、店名がユニークな老舗イタリアンさんです。こじんまりした外観、店頭の鉢植えが季節柄勢い良く成長されています!

DSC_8087

店内も外観同様こじんまりした印象、右手側がカウンター席・左手側がテーブル席、全13席の構成になっています。

DSC_8091

注文は「あさりと白菜と春菊のゆず胡椒パスタ(930円)」、すぐにサラダとパンが運ばれてきます。シンプルなサラダですが、シャキシャキ食感とすっきりしたドレッシングが好印象です。

DSC_8095

暫くしてゆず胡椒パスタの登場、パスタの量が多いですね。具材もたっぷり、優しい味わいの白菜にあさり出汁が効いてメリハリのある味わいになっています、出汁が多くスプーンで掬って綺麗に頂きました^^

DSC_8100
DSC_8103

食後には大きめな茶碗でアイスコーヒーを頂きます、静かな店内でゆっくりまったり過ごせました!!

(お店の情報)
おごるな
086-429-0328

↑このページのトップヘ