@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

今日は岡山ラーメン学会 会長との宵呑み、有力レビュアーさんに段取り頂き実現いたしました^^ 場所は磨屋町のもりもとさん、和気藹々ラーメン話題で盛り上がるには最適の居酒屋さんですね。

DSC_0868

週中ですが店内は既に満員、岡山最強居酒屋の称号は伊達じゃないですね。かなり前より幹事役の方が予約してくださいましたので奥の小上がり席に着くことができました。

DSC_0870

会長と私は三岳水割り、幹事さんは瓶ビールで乾杯、早速地元のラーメン・飲食話題で早速盛り上がります。最初のアテはなめろう、青魚をメインに各種調味料を加えた漁師料理ですが冷やすと夏場のアテの最高峰ですね^^ イチモチの唐揚げ、10cm前後の小魚で頭を落として揚げています、少し甘い味わい、唐揚げにすることで食べやすくなっています!

DSC_0872
DSC_0874
DSC_0887

地元の名物イイダコ、大根を一緒に甘辛く煮込んでいます、濃いめの味付けは白飯にも合いそうです^^; オコゼの唐揚げ、3度揚げでしょうか、大きな頭まで難なく食べられます、ちょっと濃い目の味わいもいいですね、本日一番のお気に入りアテです!!

DSC_0877
DSC_0879

イワシの刺身、この時節なので新鮮でないと捌けませんよね、脂ののりもよく焼酎ロックに合います。藻貝の煮付け、定番アテですが濃いめの味付けがグッド、酒が進みます。

DSC_0883
DSC_0888
DSC_0892

鶏肝煮、生姜を加えてさっぱり仕上げ、冷やしているので箸が止まりません^^ 〆は鉄火巻、海苔を強めに巻いているのでかなりしっかりした食感、中のマグロ赤身も驚くほど新鮮でした!!

DSC_0890
DSC_0897

ラ学会長とは宴中(3時間)、終始ラーメン話題で盛り上がりました。50年以上前の岡山ラーメン事情・有名店スープ秘話・老舗店名の由来等々、その知識の広さと深さ&洞察力には感服、憧憬を禁じ得ません。なかなかブログでは書けないことも教示頂き、色々勉強になりました、本当に感謝でありますm(_ _)m

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もりもと
086-223-2557

今日は全国区で活躍されているレビュアーさんと宵呑みです、場所は柳町の「くし焼 頌」さん、ビルの側面にでっかい看板を掲げられています!

DSC_8971-b

暖簾をくぐると厨房を囲むように楕円形カウンターが出迎えてくれます、奥には座敷席もあるようでちょっとした宴会にも使い勝手が良さげです^^

DSC01391-b

初対面のレビュアーさんですが、事前にやり取りしていますので違和感なく乾杯し宴の始まりです。まずは芋の水割り、くし焼きはお任せになりまして、最初は牛テキ&しそ巻です。牛テキはこんがり焼き目付いていますが中はしっとりジューシー、ごっつい塊の肉汁は驚くほど美味いです^^ しそ巻はあっさり、牛テキと交互に味わうとその対比も楽しめますね。

DSC01400
DSC01392

次に登場はう玉&スーパーホルモン、ホルモンは焼き加減が絶妙ですね、甘いホルモン汁をしっかり堪能できました。3品目は厚揚げ&ししゃも、肉が続くと飽きますのでここは趣向を変えた構成、子持ちのししゃもは焼酎のいいアテになりますね。

DSC01404
DSC01417

牛レアステーキはスライスした牛肉と玉ねぎを専用のタレで少し和えています。しっかりレア状態の新鮮肉、厚みも想定外にあり、肉本来の味を楽しめました。大海老串、衣の中は分厚いエビ身がしっかり、弾力もあって新鮮さが伝わってきます。

DSC01418
DSC01423

ねぎま&せせり、定番メニューですが味に安定感ありますね、特にせせりは旨味が凝縮されて肉汁も同時に楽しめました。串の最後は豚キムチ&こんにゃく、豚肉の甘みにキムチの辛さが融合、抜群のコンビネーションを発揮しています。

DSC01428
DSC01433

焼酎は途中から萬世酒造さんの頌オリジナルを頂きました、芋本来の美味さを残しながら癖を抑えてかなり飲みやすい焼酎ですね。また初留取りの万暦もロックで頂きましたが、40度超えるハナタレは流石に強烈、これを一本空けると朝まで記憶飛ぶことになるでしょう^^;

DSC01412
DSC01442

タコ刺しは地元下津井産、分厚く切られた身は驚くほど歯ごたえあります。地元羽原醤油さんの少し甘めの醤油で頂きましたが、マダコの美味さを引き出してくれますね、しっかり堪能できました!

DSC01434

〆は薬膳鍋、コラーゲンたっぷりとのことで、興味津々で頂きましたがかなり健康的な味わい、薬膳らしい風味を残しながらも〆にふさわしい安定感ある味わいでした。

DSC01447

全国ランキングでベスト10を維持される大御所レビュアーさん、食べ歩きに関しては一家言お持ちで色々勉強させて頂きました。また偶然にも大御所レビュアーさん&頌の大将&私は歳がかなり近く、幼い頃の思い出話や地域限定話題で盛り上がることが出来、最後までとても楽しい時間を過ごせました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くし焼 頌 (しょう)
050-5590-6820

新卒で入社した仲の良い同期4人会、磨屋町の盆栽茶屋さんを予約して宴の始まりです。直近ではなかなか予約の取れない当店、今回は2ヶ月前に幹事さんが予約入れました^^

DSC_8559
DSC_8561

4人なので2階の個室を案内頂きます、隣の大テーブルの声は筒抜けですがそれなりに快適な個室空間ですね!!

DSC_8563

今日は最初から芋焼酎のロック、最初のアテは居酒屋とは思えない3品の前菜でスタート、エビの冷たい茶碗蒸しが特に美味しかったです。次に登場は刺盛り、カンパチ・鯛・鰆・サーモン、鰆は炙り仕様、塩で頂きましたが絶品でありました。

DSC_8571
DSC_8573
DSC_8576
DSC_8583

出汁豆腐?は出汁が少し甘め、添えられたわさびをたっぷり効かせて頂きます。定番のだし巻き卵も少し甘め、卵本来の素朴な味を楽しみます。

DSC_8578
DSC_8580

ローストビーフは薄めですが枚数はしっかりありますね、ピリッと香辛料も効いて美味しいです。鮭の西京焼き、漬け床で本来の美味さが倍加、これは良いアテになりますね。どの魚種でも西京焼きは大好きです^^

DSC_8585
DSC_8588

椀物はボリュームありながら清楚な味わい、箸休めにもいいです。蛸酢はスッキリした味わい、お酒が進みます。

DSC_8593
DSC_8597

〆は鯛の炊き込みご飯、二人前が釜で登場です。鯛の旨味が全体に染み渡っていますね、二杯目はお茶漬けにして最後まで美味しく頂きました。

DSC_8600
DSC_8605
DSC_8607
DSC_8611

最後のデザートを頂きながらしばしマッタリ...刺し身とご飯物以外は個別で供されるアテの数々、この内容で3000円です!!。若いスタッフさんの接客も良く、市内最強居酒屋の称号に納得です(*^-^)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
盆栽茶屋 (BONSAI-CHAYA ぼんさいちゃや)
086-234-0690

今日も日中は30℃近くまで上昇の都内...5月でこれだけ暑いと先が思いやらますね!! ヌメッとした空気の中を同僚と居酒屋ランチにやって来ました。魚串さくらさくさん、12時前ですが店頭には既に5人さんが列ばれています。

DSC_8266-b

少し待って真ん中あたりのテーブル席に案内されます。周りは近隣のビジネスマンの方々、魚が食べられる居酒屋ランチは人気あるようです。

DSC_8268-b

注文はサバ&コロッケ定食(850円)、同僚がサバ煮付けは一番人気ということで定番のコロッケと組み合わせます。10分弱ですべてやって来ました、味噌汁の器はでかいんえですが量は半分くらいでしょうか^^;

DSC_8270

サバは圧力鍋料理でしょうかね、骨まで食べられる軟らかさ、梅干しも入ってさっぱりした味わいです。コロッケは特筆すべき特徴はありませんが良いご飯のお供になります。ご飯が炊きたてで美味しかったのは嬉しい誤算ですね(*^^*)

DSC_8274
DSC_8276

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...午後からも仕事に精を出しましょう ( ꒪⌓꒪)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
魚串さくらさく 三田店
03-6809-5848

GWの谷間、今朝は通勤路も空いていましたね、世間様はお休みのようです。近隣の用事を済ませランチに伺ったのは柳町の彦兵衛さん、入居されているビル2階のBarには以前たかなしさんと伺ったことがありますね^^;

DSC_7743

カウンター席メインの当店ですが奥には小上がり席もありました。場所柄市役所等関連の方の利用が多いように思います!

DSC_7747-b

注文は日替わり(800円)、カウンター内で大将が手際よく作ってくださいます。待つこと6~7分で配膳、小鉢2つとアラの入った赤出汁が嬉しいですね。

DSC_7751

今日のメインは鯵と鶏のムニエル 和風マリネ、和洋合体の料理になっています。ムニエルですがそこはベテランの大将調理ですから和風味を感じさせる味わい、スッキリした味付けに白ごはんをガッツリ頂けました(おかわり可)!

DSC_7754

小鉢(たけのこ煮&青菜和え)もレベル高く、大将も朗らかで素敵な接客...夜も期待できそうな彦兵衛さんでした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
彦兵衛
090-5703-3233

↑このページのトップヘ