@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

今日のランチは自宅からほど近い居酒屋の「きえん」さん、近隣ベスト5に入る当店、徒歩数分の距離です^^; お昼は近隣のビジネスマンで賑わうランチスポットでもあります。

DSC_0101

店内は郊外の居酒屋構造、テーブル・カウンター・小上がりとフルラインナップ、席数はかなり多いです。

DSC_0103-b

カウンター席に着き、日替わり定食(850円)を注文、待つこと6~7分で配膳です。今日のメインは鯛のあらだき、小鉢は冷奴と春雨サラダです。

DSC_0114

鯛のあらだきはおかしら部分を煮染めて濃い目の味付け、身は適量あり白ご飯が進む味わいですね。鯛のあらだきはおかずとしてより酒アテで頂くことの方が多いので不思議な感覚で食べ終わりました^^;

DSC_0112

ご飯は炊きたてふっくら、小鉢の春雨サラダは絶品ですね、大量に頂きたく思いました。食後はしばりまったり...外は灼熱なのでもう少しゆっくりしましょ!

(お店の情報)
楽食楽座 きえん
086-245-3665

今日は朝から湿度高いですね、額に汗をかきながらランチに訪れたのは田町の「包味 ちどり」さん、夜は寿司・居酒屋営業ですがお昼はお得なランチを供されます。

DSC_8795

店内は奥に長い構造、厨房を囲む様に鍵の字型カウンター、奥には座敷があるのかもしれませんが確認は出来ませんでした。お一人様なので入り口近くのカウンター端っこに着きます!

DSC_8793-b

注文は「日替わり定食(750円)」、待つこと10分ほどで配膳、ワンプレートおかず・ご飯・味噌汁の構成です。バランスの良い内容になっています。

DSC_8802

メインは海老&イワシフライ、目の前で揚げて貰えましたので熱々サクサク、白ご飯が進みます^^ 茄子とひき肉の中華風は好きなメニューです、とろみのある茄子は美味いです。刺し身・だし巻きもいいおかずになりました。

DSC_8798

次回はもう一つの昼メニュー、刺身定食狙いで伺いたいと思います!!

(お店の情報)
包味 ちどり
086-227-1808

春本番の陽気を感じさせる週末、仕事を終えて宵呑みに訪れたのは貿易センタービル地下の「鳥まつ 一」さん、浜松町駅北側の本店さんを訪れたましたが満席とのことで姉妹店を案内頂きました。
 
DSC_6606

店内はテーブル席中心の構成、席間は広く地階の立地にしてはかなりの快適空間。20時頃には満席、利便性のいい場所なので人が集まります。
 
DSC_6571

焼酎湯割りで乾杯、突き出しは生野菜と金山寺味噌、その後アテをどんどん追加していきます。ポテサラはベーコンが入っていますが定番の味わい、だし巻きは大きなサイズが4切れで食べごたえありました!
 
DSC_6573
DSC_6576
DSC_6578

焼き鳥は5種、軟骨と皮が特に美味しかったです。名物の鳥肉焼き餃子、ネチャとした食感は違和感ありますが具材はたっぷりで好みの味わい。広島風鳥かつ、キャベツ山盛りで登場、キャベツを食べながら崩していくと中から目玉焼きと鳥かつ二人分が出てきます、かなりボリュームありますね^^;
 
DSC_6583
DSC_6585
DSC_6590

ポテトフライ、数は少なめですが一片が大きくお腹が膨らみます。友人がメインで食べた焼きそば、上にのっている目玉焼きが何気に羨ましかったです!

DSC_6594
DSC_6600

定番のアテばかり頂きましたが、場所を考えると価格は全般安め、お得な宵呑みが出来ました^^

(お店の情報)
鳥まつ 一 (とりまつ ぴん)
03-3435-7212
 

寒の戻りで今日も冬日の岡山市内、ランチに訪れたのは家から徒歩圏内の「ぶん福」さん、帰りが楽なので宵呑みでは何度かお世話になっています!
 
DSC_6371

店内はカウンター・小上がり・テーブル席とフルラインナップ、郊外の居酒屋さんとしては充実した設備になっています。
 
DSC_6362

いくつかある日替わりの中から今日は「刺身定食(900円)」を選択、待つこと6~7分で配膳です。刺し身の他に煮魚も付く充実した内容です^^
 
DSC_6368

刺し身は鰆・赤身・鮭の3種、厚みがあり食べ応えあるサイズ、どれも新鮮で白ご飯にも進みます。鯛の煮付けも定番の味わい、濃くない味付けが良いですね。

DSC_6365

茶碗蒸し・小鉢もついて900円ならリーズナブル、次回はまた宵呑みで伺いたいと思います!!

(お店の情報)
ぶん福
086-246-3389
 

今日は寒の戻り、スプリングコートに替えたことを悔やみながら大井町をとぼとぼ、「俺のやきとり」さんまでやって来ました。今宵は台湾の取引先さんとの飲み会、英語・中国語・日本語が飛び交うので頭を切り替える必要あります^^;
 
DSC_6320

19時開始だったのですが、早めに皆さん訪れ乾杯のスタンバイ、慌てて席に着きます。まずは生ビールで喉を潤し、お互いの健康を祝します、宴中何回も乾杯を交わしますがこれは良い習慣ですね^^
 
DSC_6334

料理は後輩に任せ料理名称不明なものもありますが、順番に書きます!。豆とひじきの突き出し、量は少なめですがしっかりアテになります。海鮮サラダは注文した量が少なく一人前は極僅か、7人だと2つは必要ですね^^; ナイフとフォークで切り分けるフォアグラ料理は濃厚な味わい、台湾女性に人気ありました。
 
DSC_6325
DSC_6321
DSC_6323

焼き鳥は2種、つくねは定番の味わい、胸肉は歯応え有り香ばしい味わい、焼き鳥名称が店名に付きますので安定感の仕上がりでした。色の濃い串はウナギ肝焼き、癖のある部位ですがタレが濃く食べやすく感じました。
 
DSC_6333
DSC_6326
DSC_6337

刺盛りは種類も多く台湾の方々に好評、日本人に負けず刺し身系は好まれます。きんき?の兜焼き、若干身が少なかったですが香ばしい味わいは焼酎に合います。
 
DSC_6327
DSC_6331

だし巻きはふっくら、大根おろしで頂きましたが甘さが抑えられて好みの味わい、チヂミは食べやすくおやつ感覚、〆は女性向きにアイスクリーム、口中がさっぱりします!

DSC_6340
DSC_6338
DSC_6343

次回は岡山での製品テストで来日予定、今から楽しみです(・∀・)

(お店の情報)
俺のやきとり 大井町
03-6429-7805
 

↑このページのトップヘ