@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

台風一過で10月に入り秋らしい陽気になってきましたね、秋晴れの中をランチに訪れたのは中央町の「美魚味」さん。飲み屋さんの多い一角なので昼間は閑散としています!

DSC_2964

店内は居酒屋構造、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、遅い時間帯でしたのでおひとり様ですが奥のテーブル席に着かせて貰います。

DSC_2966

注文は「黒豚生姜焼き定食(1080円)」、待つこと10分程でやって来ました。小鉢とアラ汁&香の物の構成です。

DSC_2971

生姜ダレに馴染んだ黒豚は美味しいですね、多めに盛られたご飯がガッツリ進みます。黒豚は適度に脂身もあり玉葱との相性も良いですが量は少なめでしょうか。小鉢はイカ大根の煮付け、味付けもばっちりで質の高い内容でした!

DSC_2973
DSC_2969

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...今年も残すところ3ヶ月弱、あっという間に年の瀬がやって来そうです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
美魚味 (みなみ)
050-5590-1020

秋の夜長を紛らわす宵呑みにやって来ました! 錦町の坐・和民さん、今回初訪問です。シックな入り口から入店、靴を脱いで店内に入ります。

DSC_2289

適度な間仕切りがあるテーブル席、隣が気にならない素敵な造りですね。今回は二人なので一番奥の静かな席に案内頂きました^^

DSC_2319

まずは生ビールで乾杯、凍ったジョッキは良い感じです!。まずは和民サラダを頂きましょう、想定よりボリュームありますね、エビ・アボガドが散りばめられ中央にはポテサラ、内容に文句ありません。野菜ドレッシングで健康的に頂きました。

DSC_2297
DSC_2303

鮮魚3点盛り合わせ、鯵・スジがつお・天然鯛の組み合わせ。どれも新鮮で厚みもありますね、わさびと生姜で美味しく頂きました。この辺りでいつもの焼酎に切り替えです、一刻者をロックで頂きましたが量がしっかりあるのは嬉しいですね。

DSC_2307
DSC_2317

焼き鳥盛り合わせ、タレor塩を選択可能、今回はあっさりの塩で頂きましょう。鶏肉のサイズがバラバラですがこれも一興、ハツと皮が特に美味しかったです。肉餃子はしっかり羽根つきです、蒲田の有名店にも負けない大きな羽根です^^

DSC_2311
DSC_2314

静かで居心地良い坐・和民さん、岡山駅からも近いのでサクッと呑みに最良ですね!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
坐・和民 岡山錦町店 (ざ・わたみ)
050-5872-0996

海鮮居酒屋さんがランチでお得な海鮮丼を供されると聞き及びそそくさと訪問、場所は柳町の繁華街、夜は賑やかな通りですね。

DSC_2179

重い引き戸を開けて入店、厨房前のカウンター席端っこに着きます。メニューは海鮮丼オンリーでサイズを聞かれますので大(600円)or並(500円)を告げます。

DSC_2178

待つこと2~3分で着丼、メニュー一種なので早いです^^; かなり大きな丼ですね、持つと重量感があります。あら出しの汁が付いてきました!

DSC_2174

海鮮居酒屋さんなので日に寄って海鮮丼の魚種は違うようです! 今日は15種程でしょうか、大きなネタはありませんが、種類多いのは色々味わえてお得感ありますね。甘エビや鰆・蛸が好みの味わい、最後まで美味しく頂きました^^

DSC_2173

会社の徒歩圏内にあればローテーションに入れたい格安海鮮丼、ご馳走さまでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
魚々市 (とといち)
 リヴィエル柳町1F
086-226-3003

大型台風襲来前日、南風が入って不快指数急上昇、近隣の打ち合わせを済ませ近くでランチを頂きましょう。飲食店の多いエリアで評判の良い「どんくえや」さん、お店はビルの地下一階になります。

DSC_1812

階段を降りて店内へ...居酒屋なんですが何故かグランドピアノがありますね。内観も少しオシャレなので以前はBarだったのかも!!

DSC_1811-b

注文は日替わり(700円)、お昼はこの一択だけみたいで座ると日替わりが用意されます。待つこと5分掛からずに配膳、品数多い和食ランチ、メイン級が3種もあります(*^-^)

DSC_1800

メンチカツは中サイズですが肉肉しい味わい、ソースもしっかり掛かってご飯が進みます。肉と野菜の煮物、定番料理で安定感あります。焼き鯖、サイズは小さいですが脂ののりが良く美味しいです!!

DSC_1803
DSC_1804
DSC_1806

汁は素麺が沢山入って食べごたえあり、奴キムチにサラダまで付いて700円ですからコスパはかなり良いですね、近くにあったら毎日通いそうです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Syoku舞台 どんくえや
 磨屋町プラザB1F
086-223-3636

フェーン現象で猛暑日の岡山市内、もう歩くのも辛い気温ですね! 遅いランチに伺ったのは下石井の海幸さん、夜営業がメインの居酒屋さんです。

DSC_1560

一階はカウンターとテーブル席、二階にも席があるようですね。13時10分頃の訪問で先客1名さんでした!

DSC_1563
DSC_1564

注文は焼き魚定食(700円)、カウンターに並べられた焼き魚(煮魚もOK)から選択します、鰆やカレイ他5種の中から焼き鯖を選択、待つこと5分で配膳です。汁は豚汁、小鉢・デザート・香の物の構成です。

DSC_1565

焼き鯖は良い塩梅に焼かれていますね、中サイズですが身はしっかり付いています。醤油を掛けて頂くと丼ご飯が進みます。豚汁も具沢山、暑い時期でも汁物は定食に必須です^^

DSC_1568
DSC_1570
DSC_1572

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...台風が通り過ぎたら涼しい秋がやって来るのでしょうか (・◇・。)?

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
郷土料理 海幸(かいこう)
086-222-3184

↑このページのトップヘ