@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

二次会で訪れたのは北区大淀中の「餃子や」さん、飲み屋さんが軒を連ねる場所...ではなく閑静な住宅街の立地、明るい提灯照明が誘蛾灯のように呑んだくれを誘惑します^^;

DSC_2446

店内は狭いながらもカウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、奥に長い構造ですね。地元の方々で賑わう人気の居酒屋さん、餃子は看板メニューで4種品揃えされています。

DSC_2450

ハイボールで乾杯、抜群に美味い白菜漬けを頂きながら話に花が咲きます。名物の焼き餃子登場、パリッと綺麗に焼かれています、サイズは小ぶりで具材はニラメイン、シンプルなだけに大将のセンスが問われますが、これはレベルの高い焼き餃子、やはり注文必須の看板メニューでした(・∀・)

DSC_2458
DSC_2459
DSC_2464

焼きそば・水餃子も登場し、呑みも佳境に入ってきます。他愛のない会話で盛り上がりますが日頃の疲れがスーッと抜けていきます。

DSC_2468
DSC_2471

通常アテメニューも豊富なので御飯もの+好きなアテで〆るのも出来る餃子やさん、大将の人柄で一見さんも居心地いい店舗さんです。

(お店の情報)
餃子や
090-9715-6063

今日は大勢で宵呑みです、幹事さんが磨屋町のWASUKEさんを予約くださいました。焼肉 巨城里さんの左隣、大通りからも近い便利な立地です。

DSC_2091

店内はカウンターと座敷席、掘り炬燵式になっているので足は楽ちんですね。個室はなく、天井からの懸垂幕で仕切る形式、大きな声で話をすると全部筒抜けになります^^;

DSC_2143-b
DSC_2095

席だけ予約をしたので酒・料理は宴席での注文になります。今日は最初から芋焼酎を頂きましょう、三岳ロックをお願いします。アテは後輩に任せておこぼれを頂く形です。五月雨式に個々で注文すると大変なことになりました。料理名称の全把握は困難ですので、印象に残ったものを記述します。

DSC_2097
DSC_2102
DSC_2104
DSC_2107
DSC_2116
DSC_2099

カツオのたたき、身が厚く食べ応えありました。ガラエビの唐揚げ、昔に比べると値段が高騰していますので量はそれほど多くありませんが塩加減が絶妙。ママカリの酢漬け、ご当地アテの代表格ですね、酢はそれほどきつくなくあっさりした味わいでした。

DSC_2118
DSC_2121
DSC_2123
DSC_2125
DSC_2127
DSC_2109

その後肉系統のアテがどんどん出てきましたが、極少量頂きながらお酒メインで頂きます。色々な話で盛り上がりながら宴が進行していきました^^

DSC_2129
DSC_2131
DSC_2133
DSC_2135
DSC_2139
DSC_2140
DSC_2142

かなりの数のアテを注文し、焼酎も頻繁にお替わりましたが5000円/人以下、コスパ良いですね。若いスタッフさんの目配り・気配りもしっかりで居心地も良かったです。また身内の呑み会で伺いたいと思います、ご馳走様でした!!

(お店の情報)
活彩肴や WASUKE (ワスケ)
050-5872-8980

小雨が降り続く都内、今日は会社の同僚と近くの「MEAT&WINE ワインホールグラマー」さんで宵呑みです。JR田町駅至近の当店、ビルの二階に位置します。

DSC_1876
DSC_1877

店内はテーブル配置もゆったりの広々空間、週中でしたが20時近くになると7割程度の入客になりました。店名にも付くワインの種類は多く、ワイン好きの方が多く来店されるのでしょう!!

DSC_1882
DSC_1879

飲み放題付きのコース料理、追加で4~5品単品料理を追加しました。
コース料理は

・焼き立てパン 2種
・つくば鶏のカルパッチョ
・生ハムとレンコンのスパイシー シーザーサラダ
・アンチョビ風味にフライドポテト
・海老ときのこのアヒージョ
・熟成豚肩ロースの低温ロースト
・淡路製麺 濃厚ボロネーゼ

DSC_1888
DSC_1890
DSC_1894
DSC_1896
DSC_1908
DSC_1916
DSC_1918

追加でポテトサラダ・オイルサーディン・ステーキ・マルゲリータ...それほど若くはない同僚なんですが喰って飲む本能は人一倍優れているようですね^^;

DSC_1900
DSC_1902
DSC_1924
DSC_1926

3時間の飲み放題ですが特筆すべきは量と濃さ、ウィスキーロックは並々注がれ、ジントニックはほとんどジン...当店で強めの酒を3~4杯頂くとノックダウンの恐れあります!

DSC_1884
DSC_1892
DSC_1913
DSC_1920

料理も高級なものはありませんが作りたて、どの料理も素材の良さを活かして美味しかったです、手軽に楽しめる肉バル、お薦めです^^

(お店の情報)
MEAT&WINE ワインホールグラマー 田町 (WINEHALL GLAMOUR)
050-5592-6579

今日のランチは自宅からほど近い居酒屋の「きえん」さん、近隣ベスト5に入る当店、徒歩数分の距離です^^; お昼は近隣のビジネスマンで賑わうランチスポットでもあります。

DSC_0101

店内は郊外の居酒屋構造、テーブル・カウンター・小上がりとフルラインナップ、席数はかなり多いです。

DSC_0103-b

カウンター席に着き、日替わり定食(850円)を注文、待つこと6~7分で配膳です。今日のメインは鯛のあらだき、小鉢は冷奴と春雨サラダです。

DSC_0114

鯛のあらだきはおかしら部分を煮染めて濃い目の味付け、身は適量あり白ご飯が進む味わいですね。鯛のあらだきはおかずとしてより酒アテで頂くことの方が多いので不思議な感覚で食べ終わりました^^;

DSC_0112

ご飯は炊きたてふっくら、小鉢の春雨サラダは絶品ですね、大量に頂きたく思いました。食後はしばりまったり...外は灼熱なのでもう少しゆっくりしましょ!

(お店の情報)
楽食楽座 きえん
086-245-3665

今日は朝から湿度高いですね、額に汗をかきながらランチに訪れたのは田町の「包味 ちどり」さん、夜は寿司・居酒屋営業ですがお昼はお得なランチを供されます。

DSC_8795

店内は奥に長い構造、厨房を囲む様に鍵の字型カウンター、奥には座敷があるのかもしれませんが確認は出来ませんでした。お一人様なので入り口近くのカウンター端っこに着きます!

DSC_8793-b

注文は「日替わり定食(750円)」、待つこと10分ほどで配膳、ワンプレートおかず・ご飯・味噌汁の構成です。バランスの良い内容になっています。

DSC_8802

メインは海老&イワシフライ、目の前で揚げて貰えましたので熱々サクサク、白ご飯が進みます^^ 茄子とひき肉の中華風は好きなメニューです、とろみのある茄子は美味いです。刺し身・だし巻きもいいおかずになりました。

DSC_8798

次回はもう一つの昼メニュー、刺身定食狙いで伺いたいと思います!!

(お店の情報)
包味 ちどり
086-227-1808

↑このページのトップヘ