@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

打ち合わせを終えたのが12時過ぎ、近隣でランチして帰りましょう。やって来たのは平和町の「朗家(ほがらかや)」さん、割烹居酒屋さんですね、お隣はつけ麺で有名な”えびすらーめん”さんになります!

DSC_6421

店内は奥に長い構造、厨房前に見事な一枚板カウンター席がありますね。先客1名さん、反対側に端っこに着きます。

DSC_6422-b

注文は「おまかせ膳(1000円)」、限定10色でこのメニューだけになりますので座って静かに待ちましょう^^; 5~6分位で配膳、バランスの良い和食膳ですね^^

DSC_6425

刺身は2種、新鮮でぷりぷりした食感、脂のりが良いカンパチが良かったです。焼き魚は鮭、身が厚く食べごたえありますね、大盛りごはんががっつり進みます。小鉢2種もさすがの味付けですね、お酒が欲しくなります!

DSC_6427
DSC_6430

店名通り、温厚で朗らかな大将が切り盛りされる当店、次回は宵呑みに伺いましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
朗家 (ほがらかや)
086-236-0783

仲間内での宵呑みでやって来たのは本町の「さかなや道場」さん、高島屋さんの道を挟んで北側ビル2・3階になります。

DSC_3467
DSC_3469

狭い階段を登って3階のフローリング席へ入ります。掘りごたつ席になりますので足は楽ちんですね、奥の壁を背中にできる席へ着きました! 少人数で利用できるテーブル席もありましたので使い勝手良さげな居酒屋さんです。

DSC_3471
DSC_3510

5000円飲み放題のコース、芋焼酎は4種(雷電黒・黒甕・一刻者・黒霧島)、飲み放題で種類を選べるのは嬉しいですね^^ 鮭の突き出しでスタート、サラダは豚しゃぶがのっており夏らしい味わいですね。

DSC_3473
DSC_3477
DSC_3483

肉料理はローストビーフ、肉質は見た目より良く美味しいです^^ 刺盛りは5種、赤身と鯛が特に好みの味わい、新鮮でした。肉とキャベツの炒めはあっさり仕上げ、これは濃い目のタレが仕上げて欲しかったですね。

DSC_3479
DSC_3488
DSC_3491

天ぷらは見た目豪華なロブスターも入っていますね。中サイズですが殻の割に身は小さく、これで4人前ですから一人分は少なかったです^^; 早くも握り鮨の登場、もう少し呑みたいのでこれもアテにしましょ。特筆すべき特徴はありませんが、ネタはそれほど悪くありません。鉄鍋で登場は茶碗蒸しになるのかな? 握り鮨とセットのようです、一人分は少ないですね。

DSC_3493
DSC_3494
DSC_3504
DSC_3506

最後にデザートを頂きながら暫しまったり...芋焼酎は全種制覇、麦と泡盛も追加してかなりお酒は頂けましたがアテの数はもう1~2品増やしたほうが良いですかね!

DSC_3509

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
さかなや道場 岡山本町店
 本町OKビル 2F~3F
050-5267-2079

九州と近畿は梅雨明け、中国地方も間もなくでしょう! 蒸し暑い中をランチに訪れたのは大福の「鉄板居酒屋 澤」さん、一年半ほど前にオープン、自宅からもほど近いのですがやっとこさ訪問です。以前はかばくろさん、その前はちゃちゃぶーさんがあった場所になります!!

DSC_3023-b

店内は外観から想像するより広いですね、手前にテーブル席・奥にカウンター席の構成。席間が広いのでゆったりした内観、13時半を過ぎていましたので店内は閑散としています。

DSC_3021-b

注文はハンバーグ定食(918円)、待つこと10分弱で配膳、円形皿におかず群が効率よく盛られています。味噌汁の他にポタージュスープも選択可能です。

DSC_3006

ハンバーグはぽってり型で高さがありますね、デミグラスソースがしっかり掛かっており、肉肉しい味わい、上の目玉焼きはいい感じの半熟、黄身だけご飯にまぶして頂きました(*^^*)

DSC_3010

定食メニューはかなり充実しています、次回は海老フライ定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板居酒屋 澤
086-259-2229

梅雨明け間近のウィークデー、打ち合わせ前にランチして活力を確保しましょ。やって来たのは西川沿い 雑居ビル3階にある居酒屋「一歩」さん、入り口前の立て看板が目印、徒歩で狭い階段を3階まで登ります!

DSC_2970
DSC_2972
DSC_2987

店内はかなり狭い空間ですね、厨房前の鍵の字型カウンターと窓際のテーブル席、12時15分と一番混み合う時間帯でしたが待つことなくカウンター席に滑り込みます。

DSC_2976-b

注文は週替わり定食(800円)、待つこと10分程度で配膳、今週のメインはカレーライス、沢山の小鉢と味噌汁も付きます^^

DSC_2979

カレーライスは備前焼緋襷皿で登場、家庭的なビーフカレーですね。辛さはほとんどなく、スパイス感も強くありません。オーソドックスな日式カレーですので味噌汁や小鉢との相性もバッチリです!!

DSC_2982
DSC_2984

隠れ家的な雰囲気もある空間ですね、次回は宵呑みに訪れましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一歩 (イッポ)
 3F・4F
086-206-1007

梅雨が本格的になってきた文月中盤戦、今日は新入社員で入った会社の同期会...と言っても仲の良い4人組での宵呑みです! 幹事さんが確保してくれた幸町の「路地裏割烹easyスタイル」さん、金曜日ということもあり街中の人手は多いですね。

DSC_2602

店内は奥に長い構造、カウンターと掘りごたつ席、今日はほぼ予約で満席のようです。15分ほど早く着きましたので4人掛けテーブルでのんびり待ちます!

DSC_2609-b

19時開始で遅れなし、私の年代、遅刻は非国民扱いされます^^; 今日は飲み放題4500円、焼酎は銘柄指定なしの芋or麦となります。皆さんは生ですが私は芋ロックで乾杯、近況報告しながら酒がどんどん進みます。先附はトマトのすり流しとアスパラドーナツ...創作料理なんですかね、洋食のアミューズみたいです^^; 前菜は盛りだくさん、もずく酢・ブロッコリーオムレツ・茄子の煮浸し・さつま揚げ・ウナ具等々、一品の量はかなり少ないですがアテにはいい感じです。

DSC_2617
DSC_2619
DSC_2637

造りもひとりずつの木製器で登場、サーモン・鱧の湯引き・カンパチ・鮪・烏賊、どれも新鮮で美味しいですね。焼き物は鮎のコンフィ、色は薄いですが甘露煮に匹敵する柔らさか、木の芽味噌でさっぱりと頂きました。

DSC_2625
DSC_2629

揚げ物はとうもろこしの芯をくり抜き、ポテサラ?を詰めて揚げていますね。とうもろこしの香ばしさを活かした素敵な調理、今日一番のヒットです(・∀・) 肉菜は和牛のグリル、夏野菜が添えられています。ジューシーで濃いめの味付け、量は少ないでの終盤でもOKですね。

DSC_2634
DSC_2639

食事は穴子飯に赤だし、うなぎと違ってさっぱり〆られるのが良いですね。デザートのプリンを頂きながら暫しまったり...年に2~3回ほどの集まりですが、気を遣わない仲間内の飲み会は本当に楽しいですね(*^^*)

DSC_2651
DSC_2656

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
路地裏割烹easyスタイル
050-5869-3338

↑このページのトップヘ