@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

近隣の打ち合わせを終えてランチに訪れたのは「かず家」さん、中華料理店を目指したのですがランチ営業は終了されているよう...Σ(・口・) 窮地をかず家さんに救っていただきました^^

DSC_6329

12時過ぎの入店で約5割、その後どんどん入店されて満席になりました。ほとんど近隣ビジネスマンさんですね、スーツの方が多いです。おひとり様なのでカウンター端っこに着きます!

DSC_6331

注文は日替わり(700円)、待つこと10分少々で配膳、今日のメインは豚の生姜焼き、小鉢3つは嬉しいですね、はるさめ煮・れんこん煮・酢ゴボウです。

DSC_6333

豚の生姜焼きは香ばしい味わい、しんなりした玉ねぎがタレを蓄え、ご飯がガッツリ進みます。肉の量も多く、茶碗2杯は余裕で頂けると思います!

DSC_6335

小鉢のレベルも高く、ご飯・味噌汁も美味しい日替り定食、次回は宵に伺って一品アテで焼酎を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
かず家
 赤木ビル 1F
050-5570-1131

仕事始めの週末、同僚6人でお邪魔したのは奉還町の「Ryoutei」さん、会社からも近いので5~6回訪れています。入り口はいると大きな浮世絵...外人さん喜びそうですね^^;

DSC_6161
DSC_6162

映画館を改装されて、和風の小部屋が立体構造になっています。収容人数はかなり多いですね、ただ構造は複雑なのでトイレからの帰りは迷いそうです!

DSC_6166

二時間飲み放題コース付きで5000円、先附は飛竜頭や椎茸の煮物、繊細な味付けは和食コースの先陣に合格。もう一つは生ハムとトマト・きゅうり、鮮やかな色合ですが印象は薄いです。刺し身はカンパチ・鰆・甘エビ、どれも新鮮で美味しいですね。カンパチは厚みありましたので、後半牛鍋に放り込んで頂きました^^;

DSC_6169
DSC_6179

燻製鶏は3切れ、しっとりした食感は独特、味はそれほど濃くないですね。焼き魚は鰆、しっとり焼かれて鰆本来の甘みがしっかり感じられました。

DSC_6181
DSC_6184

そろそろ牛鍋も蒸し焼きされてきましたね、濃厚なタレで頂きましょう。スライス肉は薄めですが5~6枚あるので楽しめました。天ぷらは4種、海塩で頂きます。やはり海老が一番美味しいです^^

DSC_6178
DSC_6188

握りは4貫、サイズは小さめ、〆で頂くにはいい感じですね、赤出汁と一緒に美味しく頂きました。写真は撮り忘れましたが他に湯豆腐もありました!!

DSC_6191
DSC_6195-b

最後にデザートを頂きながら暫しまったり...個室多いので仲間内でのんびり呑むには最適なRyouteiさんです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Ryoutei 奉還町本店
050-5570-3973

仲間内での忘年会、月曜日ですが忘年会シーズンなので予約をして「二代目 魚屋町」さんまでやって来ました。田町駅から徒歩5~6分でしょうか、繁華街の端っこに位置します。

DSC_5651

19時訪問、カウンターは空いていますが二階の座敷席は忘年会で満席ですね。仕切りのあるこじんまりした個室ですが隣席の賑やかな話し声はガンガン入ってきます^^;

DSC_5655

3500円のコースに1500円の飲み放題、黒霧ロックでスタートです。突き出しはに2種、ひじき和えとおぼろ豆腐、豆腐は自家製のようで美味しかったです。2品目は芋炊き、愛媛の郷土料理とのこと、けんちん汁に似た味わいですね!

DSC_5657
DSC_5661
DSC_5665

サラダは山盛りですね、12種あるそうです、早めに食べてカロリー摂取を抑制しましょう!。刺し身の盛り合わせは5種、鯛・ハマチ・イワシ・貝柱...最後は忘れました^^; イワシが新鮮で良かったです!

DSC_5662
DSC_5668
DSC_5670

中盤戦のモツ鍋登場、かなり大きな鍋ですが野菜がシナっとなるので適量でしょう。甘めのだし汁に各種野菜が溶け込んで良いアテになりますね、冬鍋の王様でしょう。だし巻きは大根おろしが添えられています、定番ですが安定感ありますね!

DSC_5671
DSC_5677
DSC_5680

鶏皮餃子、西ではめったに見かけないメニュー、香ばしい鶏皮はお酒が進みます。〆は鯛めし、白湯をかけてお茶漬けにして頂きます。適度な塩味にわさびが効いて美味しいです^^

DSC_5682
DSC_5683

フロアスタッフさんは全員外国の方ですがきちんと料理説明出来ており、飲み物提供もスピーディー、居心地よく年忘れ出来ました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
二代目 魚屋町
050-5595-8650

まだ霜月ですが山陰のマイレビさんと一足早い忘年会です、場所は琴浦町の「くつろぎ亭ひこべえ」さん、banさんの”我が家”に初訪問です^^;

DSC_4999

19時頃の入店、カウンター席では常連さんが思い思いのスタイルで晩酌されておられますね、マイレビさんはお知り合いの方が多く軽く挨拶されています!

DSC_5030

芋焼酎ロックで乾杯、年忘れ宴の開始です^^; 突き出しは蕪煮物、あっさりした味付けはいいアテになりますね。のどぐろ炙りは脂のりが良く、最高の味わいです。高級魚になってしまいましたが、ひこべえさんでは豪快に提供されていました!

DSC_5003
DSC_5006
DSC_5013

イカ刺し、今季は烏賊不漁で価格高騰しているようですね、しっかり味わって頂きましょう!。牛刺、脂の入り方が絶妙ですね、口中ですぐに溶け出し甘みを感じながら味わえます。

DSC_5015
DSC_5019
DSC_5008
DSC_5010

牛すじはおでん鍋から拝借、トロトロではなく硬さが残る仕上げ、牛脂の旨さを堪能できますね^^ おおぶりな鶏から、外はカリッと中は驚くほどジューシー、今まで食べた鶏からの最高峰でしょう、ひこべえさん一押しメニューです(*^^*)

DSC_5025
DSC_5028

〆はしじみの味噌汁、しじみの大きさが半端ないですね、小さめのアサリ級です^^; お聞きすると地元東郷湖の鬼蜆、身も美味しくお腹いっぱいになりました!!

DSC_5031-1

終盤には大将とも色々話をさせて頂き、クルマ好きが判明^^; 日産の旧車話題で大いに盛り上がりました! 素晴らしい忘年会もあっという間に過ぎ去りお開きに...近いうちの再会を約し散会です!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くつろぎ亭ひこべえ
0858-52-1028

今日は木枯らし吹いて少し気温落ちてきましたが、それでもまだ例年より暖かく感じますね!。とぼとぼ歩いてランチに伺ったのは中山下の「わらじや」さん、以前『割烹 桃井』さんがあった場所ですね、白木の引き戸に赤い暖簾が映えます!

DSC_4367

店内はテーブル・小上がり・カウンターと揃っていますね、それほど広くはないですが居心地が良い空間です。桃井さん時代と構成はそれほど変わっていない印象、おひとり様なのでカウンター端っこに着きます!

DSC_4371-b
DSC_4368

注文は日替わり(1000円)、待つこと10分弱で配膳、なかなか品数多い和食膳になっています^^ メインの他に刺し身・小鉢・デザートが付いてきます。

DSC_4376

今日のメインは鶏と豆腐のステーキ、皮付き鶏肉を焼いて甘辛いソースを掛けていますね、鶏の旨味をしっかり引き出した一品です。豆腐も同じソースですが揚げ出し豆腐の様な味わいで美味しかったです。

DSC_4379

刺し身は鯛ですね、とろろが少し掛かっていますので山葵を練り込んで醤油なしで頂いもOKでしょう。新鮮なコリコリ食感は酒アテにも良さげです^^

DSC_4386

デザートを頂きながら暫しまったり...落ち着いた雰囲気なので宵呑み利用も良いでしょう。

DSC_4388

リニューアルオープンと言うことで”うな重を1000円(夜のみ)”で提供されるそうです、期間は11月26~12月25日...〆うなぎは魅力ありますね(*^-^)ニコ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
和風居酒屋 わらじや
086-206-7333

↑このページのトップヘ