@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

朝から晴天、雲ひとつない日本晴れの中をランチに訪れたのは泉田の「気まぐれ」さん、以前カフェ ブレンさん(その前はビストロ シュシュさん)があった場所ですね! 駐車場はお店の前に4台分あります。

DSC_1563

店内はブレンさん時代とほぼ同じですが、居酒屋さんですからシックな色合いに変更されていました。移転オープン(以前のお店は西市)ですからカウンター席には胡蝶蘭が飾られています^^

DSC_1567
DSC_1582

ランチメニューは日替わりを含めて6種、その中からとんかつ定食(880円)とアイスコーヒー(+50円)を注文、待つこと10分弱でやって来ました。弁当箱形式ですね、メインの他に刺し身と肉じゃがと高野豆腐も付いています!

DSC_1568

メインのとんかつは中サイズ、カラッと揚がって香ばしい味わい、ソースは甘口の中濃が既に掛かっていました。刺し身は鰆、身は小ぶりですがコリッとして新鮮な食感、肉じゃがと高野豆腐もプロの味付け、美味しかったです(*^^*)

DSC_1572
DSC_1577
DSC_1575

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...遅いランチだったのでTVニュースをのんびり見ましょう 旦_(-ω- ,,)

DSC_1579

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
居酒屋 気まぐれ
(南区西市97-8から移転)
086-245-1314

鳥取の友人を迎えての初夏宵呑み、場所は奉還町の成田家さん、岡山が誇る地元の居酒屋チェーンさんですが家族経営のため店舗毎に特色があります。こちらも古い店舗さんですが3年ほど前、すぐ横に移転され、綺麗に建て替えられました!!

DSC_1333

店内も落ち着きがあり綺麗ですね、席も広く快適空間、厨房前のカウンター席では常連さんが夕食兼でゆったり呑まれています^^

DSC_1374
DSC_1348

久々じゃない再会を祝して乾杯、喉の渇きもあり焼酎ロックがグイグイ進みます^^; 名物の湯豆腐は大きな木製椀で登場、見た目豆腐いっぱいの味噌汁みたいですが鰹風味で美味しいですね。きゅうりもそろそろ旬ですね、もろみでシンプルに頂きます。山芋のとろろはうずら卵が入っていますね、しっかり混ぜて頂くととろみが出て美味さに磨きがかかります!!

DSC_1342
DSC_1340
DSC_1345
DSC_1369

蛸刺しは下津井産のマダコでしょうか、身が締まって良い酒アテになります。地元さんの穴子煮、綺麗に煮付けられていますね。身は薄くても上品な旨味はしっかり、地元の恵みに感謝です!。串カツはかなりボリュームありますね、揚げたてでカツと新玉ねぎの甘さが調和、本日の逸品です(・∀・)

DSC_1352
DSC_1355
DSC_1357

終盤で名物のとり酢を頂きましょう、湯豆腐と並ぶ成田家さんの二大看板、葛切りと鶏が酢で調和、簡素な味わいが素敵です!。ポテトは材木切りでボリューム有り、前半に注文すべきでした^^; 角煮は想像よりシンプルな味わい、あっさりで〆にもってきても違和感ありませんでした。 

DSC_1362
DSC_1366
DSC_1372

夏太り対策で鋭意節制中なんですが気付けば焼酎を大量に摂取...まぁ遠方より友来る時にはヨシとしましょ^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
成田家 奉還町店
086-254-8385

宿泊ホテルを10時チェックアウト、広島駅前でレビュアーさん4人と朝呑みです。やって来たのは駅から徒歩5分ほどの「源蔵本店」さん、9時半オープンですから酒呑みの聖地ですね^^;

DSC_1097

10時15分頃ですが店内は何と満席...少し待って入店、皆さん朝から呑まれてますね!! 定食類も充実していますので軽く飲んで食事の方もいらっしゃいました。

DSC_1095-b

木挽ロックで乾杯、アテは五月雨式で気になるものを注文です。鳥皮は癖のない味付け、良いアテになりますね。鳥もつ煮は甘めの味付けですね、もつ特有の癖を完全に消し去っています。

DSC_1079
DSC_1081
DSC_1077

つぶ貝は安全ピンで身を引き出します、身は小さいですが貝特有の旨味があります。小エビの唐揚げ、サイズは大きめですね、カラッと揚がっていいアテになります。

DSC_1084
DSC_1087
DSC_1094

定番の奴は醤油を一周し、これから食べる機会が増えそうなアテですね。タコ天は想定より大きめ、大ぶりな真蛸でしょう、締まった身はシコシコ食感で美味しかったです^^

DSC_1089
DSC_1091

朝呑みなので芋焼酎ロックは2杯で留めましょう、さて駅ビルでお好み焼きを食べてから帰りましょ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
源蔵本店
082-263-3855

皐月中盤、今日はマイレビさんお二方とのオフ会、場所は季節料理 かたやまさん、直近では平日でも予約が取れない人気の居酒屋さんですね、今回は一ヶ月ほど前に予約を入れました。

DSC_0574

席は一番奥の小上がり席、掘り炬燵式ではないので若干足が窮屈です^^; コース料理もありますが今回は席だけ予約して一品料理を色々頂きましょう!

DSC_0578

明るい農村ロックで乾杯、話が最初から盛り上がります^^ 最初は新メークのポテトサラダ、ホクホク感のある仕上がり、新ジャガの美味しさがしっかり出ています。奴は地元おかべさん謹製、塩が強めに効いて豆腐本来の美味さを引き立てます。

DSC_0588
DSC_0591
DSC_0582

新ジャガのカレーグラタン、濃いめの味わいですね。これは焼酎よりビールが合うでしょう。当店名物のクリームコロッケ、少し甘めのデミグラスソースがたっぷり、洋食屋さん顔負けの出来栄え、ストレートに美味いです^^ マイレビさん注文の野菜の造り、名称が素敵ですね。色鮮やかな季節の野菜が籠にしっかり、金山寺味噌に付けて頂きます。野菜本来の味わいでお酒がしっかり進みました!

DSC_0598
DSC_0601
DSC_0610
DSC_0620

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが最初から食べ歩きの話で大盛り上がり^^ しがらみのないオフ会は本当に楽しいですね、あっという間の楽しい二時間でした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
季節料理かたやま
 平和地所ビル 1F 西
086-226-3131

皐月序盤で都内は28℃、盛夏の酷暑に今から戦々恐々ですΣ(・口・) 懐かしい友人と宵飲みに訪れたのは品川駅からもほど近い「九州黒太鼓」さん、岡山ではあまり見掛けない九州料理を得意とされる居酒屋さんですね。細長いビルの3・4階、エレベーターを降りると店内です!

DSC_0442

赤兎馬ロックで乾杯、お互いの近況を報告しながらお酒をガッツリ頂きます^^; 突き出しは10品程度から好きなものを選べます、イカ漬けといかなご、少量ですが良いアテになりますね。健康志向の友人が注文したシーザーサラダ、粉チーズがしっかり効いていますね、量が多くお得です。鉄板餃子は蒲田の名店も驚く巨大羽つき、肉肉しい味わいで良かったです。

DSC_0451
DSC_0453
DSC_0448
DSC_0444

ごぼうの唐揚げ、強めに揚っていますが香ばしく好みの味わい。芝海老のから揚げ、想定より大きなサイズ、エビの旨味がしっかりです。地鶏の炭火焼、見た目通りしっかり焼かれて濃い目の味付け、お酒が進みますね。

DSC_0455
DSC_0461
DSC_0465
DSC_0469

からし蓮根はしっとり食感、サクサクをイメージしていたのでびっくり! アヒージョ、しらすと青ネギの風味が繊細ですね、日本酒に合いそうです^^; 芋けんぴはよく食べるいつもの味わい、硬めの食感が懐かしい感じです。

DSC_0471
DSC_0474
DSC_0476

ポテサラはいつも序盤に注文するんですがメニューで見つけて最終盤で...家庭的な印象ですが美味しいです。〆は友人イチオシの皿うどん、長崎名物ですがすでにメジャー感ありますよね、優しい餡で最後まで美味しく頂きました^^

DSC_0478
DSC_0482

週末ということでこの界隈の居酒屋は活況を呈していますね、飛び込みで何とか入店できましたが安価で美味しく頂けました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
九州黒太鼓 品川
 港南OMTビル 4F・5F
050-5890-1599

↑このページのトップヘ