@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

今日も日中は30℃近くまで上昇の都内...5月でこれだけ暑いと先が思いやらますね!! ヌメッとした空気の中を同僚と居酒屋ランチにやって来ました。魚串さくらさくさん、12時前ですが店頭には既に5人さんが列ばれています。

DSC_8266-b

少し待って真ん中あたりのテーブル席に案内されます。周りは近隣のビジネスマンの方々、魚が食べられる居酒屋ランチは人気あるようです。

DSC_8268-b

注文はサバ&コロッケ定食(850円)、同僚がサバ煮付けは一番人気ということで定番のコロッケと組み合わせます。10分弱ですべてやって来ました、味噌汁の器はでかいんえですが量は半分くらいでしょうか^^;

DSC_8270

サバは圧力鍋料理でしょうかね、骨まで食べられる軟らかさ、梅干しも入ってさっぱりした味わいです。コロッケは特筆すべき特徴はありませんが良いご飯のお供になります。ご飯が炊きたてで美味しかったのは嬉しい誤算ですね(*^^*)

DSC_8274
DSC_8276

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...午後からも仕事に精を出しましょう ( ꒪⌓꒪)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
魚串さくらさく 三田店
03-6809-5848

GWの谷間、今朝は通勤路も空いていましたね、世間様はお休みのようです。近隣の用事を済ませランチに伺ったのは柳町の彦兵衛さん、入居されているビル2階のBarには以前たかなしさんと伺ったことがありますね^^;

DSC_7743

カウンター席メインの当店ですが奥には小上がり席もありました。場所柄市役所等関連の方の利用が多いように思います!

DSC_7747-b

注文は日替わり(800円)、カウンター内で大将が手際よく作ってくださいます。待つこと6~7分で配膳、小鉢2つとアラの入った赤出汁が嬉しいですね。

DSC_7751

今日のメインは鯵と鶏のムニエル 和風マリネ、和洋合体の料理になっています。ムニエルですがそこはベテランの大将調理ですから和風味を感じさせる味わい、スッキリした味付けに白ごはんをガッツリ頂けました(おかわり可)!

DSC_7754

小鉢(たけのこ煮&青菜和え)もレベル高く、大将も朗らかで素敵な接客...夜も期待できそうな彦兵衛さんでした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
彦兵衛
090-5703-3233

展示会出展でやって来た台湾の取引先さんとの宴、3月の恒例行事になりつつあります。今回の会場は青物横丁駅から徒歩数分の「あをよこ ひなの家」さん、沼津港で水揚げされた魚を供されるとのこと、楽しみです!

DSC_6399
DSC_6402

雑居ビルの三階まで古いエレベータであがります、定員の6名厳守の張り紙が...^^; 中は思ったより広く上質な居酒屋空間が広がります!

DSC_6405
DSC_6408

三々五々メンバーも集まり乾杯で宴の開始、序盤は仕事の話で盛り上がります。寒い日だったので湯豆腐を注文、コンロが手早くセットされ暖かい湯豆腐と野菜で身体が温まります。しらすサラダ、シラスがたっぷりはいっていますね、生きのいいシラスを活かした味わいは素敵です。

DSC_6410
DSC_6413
DSC_6418
DSC_6420
DSC_6415

刺身盛り合わせは種類が多く台湾の方も喜んでおられます、私的にはエビと帆立が特に美味しく頂けました。干物炙りもいい感じで仕上がってますね、特に鯖は脂がのってサイコーのアテになりました^^

DSC_6426
DSC_6429

卵焼きはさっぱりした味わい、だし巻きじゃないのがミソでしょう。ゲソはピリ辛味付け、ビールに合うかな。鶏からは定番の味わい、ガッツリ食べるには良いでしょう。

DSC_6432
DSC_6436
DSC_6439

軟骨の唐揚げ、カラッと揚がってコリコリ食感。フライドポテトは特筆すべきことはありませんが揚げたては美味しいですね、台湾女性が喜ばれています。

DSC_6442
DSC_6443

厚切りベーコンは食べ応えあるサイズですね、脂ものって美味しいです。せせり焼きはあっさりした味付け、胡麻で和えているので日本酒にも合うでしょう。

DSC_6445
DSC_6447
DSC_6454

〆は渋く漬物盛り合わせ、台湾にも漬物はあるそうですが味は全然違うそうです。今回は酒の強いメンバーが集まり途中から日本酒の利き酒大会に...大盛り上がりの宴になりました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あをよこ ひなの家 青物横丁店
050-5590-6308

今日は風が強くて体感温度はかなり低いですね、ダウンジャンバーを着てランチ紀行です。せん福さんの後に入られた「あんさんぶる」さん、昨年の10月にオープンされたようです。

DSC_5160

店内は奥に長い構造、カウンターとテーブル席が平行に伸びます。内観はせん福さん時代とほとんど変わらないように思います。

DSC_5162

注文は「大山鶏から揚げ膳(800円)」、待つこと7~8分で配膳です。大ぶりのから揚げに小鉢が2つ、なかなか充実した内容になっています。

DSC_5166

鶏から、カラッと揚がって中は熱々ジューシー、下味を付けているので旨味が濃厚、何も付けなくても白ご飯ががっつり進みますね。大山鶏は脂のバランスが良いので旨味の中に甘みが感じられますよ。鶏からは5個もあるのでご飯大盛りでも良いでしょう。

DSC_5169
DSC_5171
DSC_5172

小鉢2品もかなりレベル高いですね、夜は居酒屋メインでしょうからアテの質が高いのも納得できます。次回は夜に伺って美味しいアテを焼酎を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あんさんぶる
086-227-6060

職場の同僚と宵呑みにやって来たのは営業所から至近の「旬鮮酒場 天狗」さん、通勤駅までの経路上にあるらしく後輩はちょくちょく利用しているようです。

DSC_4996

ビルの階段を降りていくと間口の広い外観が見えてきます、中もかなり広いですね。区切りのある小上がりもあり宴会利用も良さげです。

DSC_4999

芋焼酎で乾杯、アテを軽めに頼んで宵呑みの開始です。まずは彩り豊かなサラダの登場、2~3人前というだけあり量は多め、後輩はサラダを一番に食べるようにしているようです^^;

DSC_5001
DSC_5003

ごぼうチップは薄く切って揚げています、軽い食感でいいつまみになりますがもう少し厚いほうがいいかもです。串盛りは4種、サイズ大きめで食べ応えあります、この中では皮が一番良かったです。

DSC_5006
DSC_5009

海老唐揚げは想像より大きなサイズ、小エビじゃないですね。海外産かと思いますが旨味もしっかりでした。餃子は中サイズが5個、中身はしっかり詰まっていましたが特徴はそれほどありません。

DSC_5011
DSC_5013

だし巻きはボリュームあるサイズ、切れ目ないので箸で切って頂きます。自然な卵の甘みがあり美味しかったです。ホルモン炒め、しっかり野菜ありますが肉は少なめ、辛めの味付けは白ご飯が欲しくなります^^;

DSC_5015
DSC_5018

火曜日で広い店内は閑散としていましたがゆったり過ごす事が出来ました。外人スタッフさんの接客も良くちょい呑みには良い居酒屋さんですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
旬鮮酒場 天狗 浜松町南口店
03-3431-6250

↑このページのトップヘ