@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 居酒屋

まだ霜月ですが山陰のマイレビさんと一足早い忘年会です、場所は琴浦町の「くつろぎ亭ひこべえ」さん、banさんの”我が家”に初訪問です^^;

DSC_4999

19時頃の入店、カウンター席では常連さんが思い思いのスタイルで晩酌されておられますね、マイレビさんはお知り合いの方が多く軽く挨拶されています!

DSC_5030

芋焼酎ロックで乾杯、年忘れ宴の開始です^^; 突き出しは蕪煮物、あっさりした味付けはいいアテになりますね。のどぐろ炙りは脂のりが良く、最高の味わいです。高級魚になってしまいましたが、ひこべえさんでは豪快に提供されていました!

DSC_5003
DSC_5006
DSC_5013

イカ刺し、今季は烏賊不漁で価格高騰しているようですね、しっかり味わって頂きましょう!。牛刺、脂の入り方が絶妙ですね、口中ですぐに溶け出し甘みを感じながら味わえます。

DSC_5015
DSC_5019
DSC_5008
DSC_5010

牛すじはおでん鍋から拝借、トロトロではなく硬さが残る仕上げ、牛脂の旨さを堪能できますね^^ おおぶりな鶏から、外はカリッと中は驚くほどジューシー、今まで食べた鶏からの最高峰でしょう、ひこべえさん一押しメニューです(*^^*)

DSC_5025
DSC_5028

〆はしじみの味噌汁、しじみの大きさが半端ないですね、小さめのアサリ級です^^; お聞きすると地元東郷湖の鬼蜆、身も美味しくお腹いっぱいになりました!!

DSC_5031-1

終盤には大将とも色々話をさせて頂き、クルマ好きが判明^^; 日産の旧車話題で大いに盛り上がりました! 素晴らしい忘年会もあっという間に過ぎ去りお開きに...近いうちの再会を約し散会です!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くつろぎ亭ひこべえ
0858-52-1028

今日は木枯らし吹いて少し気温落ちてきましたが、それでもまだ例年より暖かく感じますね!。とぼとぼ歩いてランチに伺ったのは中山下の「わらじや」さん、以前『割烹 桃井』さんがあった場所ですね、白木の引き戸に赤い暖簾が映えます!

DSC_4367

店内はテーブル・小上がり・カウンターと揃っていますね、それほど広くはないですが居心地が良い空間です。桃井さん時代と構成はそれほど変わっていない印象、おひとり様なのでカウンター端っこに着きます!

DSC_4371-b
DSC_4368

注文は日替わり(1000円)、待つこと10分弱で配膳、なかなか品数多い和食膳になっています^^ メインの他に刺し身・小鉢・デザートが付いてきます。

DSC_4376

今日のメインは鶏と豆腐のステーキ、皮付き鶏肉を焼いて甘辛いソースを掛けていますね、鶏の旨味をしっかり引き出した一品です。豆腐も同じソースですが揚げ出し豆腐の様な味わいで美味しかったです。

DSC_4379

刺し身は鯛ですね、とろろが少し掛かっていますので山葵を練り込んで醤油なしで頂いもOKでしょう。新鮮なコリコリ食感は酒アテにも良さげです^^

DSC_4386

デザートを頂きながら暫しまったり...落ち着いた雰囲気なので宵呑み利用も良いでしょう。

DSC_4388

リニューアルオープンと言うことで”うな重を1000円(夜のみ)”で提供されるそうです、期間は11月26~12月25日...〆うなぎは魅力ありますね(*^-^)ニコ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
和風居酒屋 わらじや
086-206-7333

相変わらず高気温の霜月中盤、もう少しで夏日になろうかという陽気の中をランチに訪れたのは「やなぎまち居榮屋」さん、店頭のピンク懸垂幕が目立つ外観です!

DSC_4207

店内は厨房前のカウンター席と壁際の小上がり席、昔ながらの居酒屋内観です。ランチメニューは7種、日替わりで楽しめますね!

DSC_4217

冬期はおでんのセルフコーナーがあり注文後自由に取ることが可能、大根・ちくわ・卵を突きながら配膳を待ちます。

DSC_4213
DSC_4215

注文は肉野菜炒め定食(780円)、お一人で切り盛りされている大将が手早くフライパンで調理くださいます、待つこと7~8分で配膳、小鉢(ナス和え)・ポテサラ・味噌汁が付いています。

DSC_4220

肉野菜炒め、一番多いのはもやしかな!、太めのもやしはシャキシャキした食感で美味しいですね。キャベツや豚肉はそれほど入っていませんが絶妙な塩加減でご飯がガッツリ進みます。

DSC_4226

夜には格安の晩酌セットがあるようですね、次回は宵呑みに訪れてのんびり過ごしましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
やなぎまち居榮屋
 レジデンスじゅん 1F
086-234-0702

午前中の便で羽田移動、そのまま品川へ入りインターシティでの打ち合わせ前に取引さんと同ビル5階にある「北の味紀行と地酒 北海道」さんでランチを摂りましょう!
DSC_4101

大手企業が入居するインターシティはどのお店もお昼時は混み合っていますね、流れ流れて一番上の北海道さんまでやって来ました。店内はかなり広く満席状態、出てくるまでにかなり時間を掛かるだろうと予測して早そうな日替わりランチ(830円)を注文...待つこと35分でやって来ました。ビジネスマンのランチとしてはギリギリでしょうね^^;
DSC_4103

今日の日替わりは酢豚、中華料理の酢豚だと思っていたのですが、出てきた料理は酢が効いていませんでした^^; 具材は豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ、餡もほとんどないので揚げた豚肉を野菜と炒めた料理ですね! 配膳の段階で酢豚・ご飯・味噌汁も冷めていましたので、配膳が間に合っていないと推測されます...
DSC_4105

打ち合わせの時間が迫っていましたので7分程で完食...夜の利用が正解の店舗さんでしょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
北の味紀行と地酒 北海道 品川インターシティ店
050-5869-1761

同僚と宵呑みにやって来たのは本町の「明神丸」さん、都内のお店は何度か訪れていますが岡山では初訪問になります。それほど大きくないビルの地階、看板をしっかり見ないと通り過ぎそうです^^; 今回は事前に予約をして総勢7名で伺いました。

DSC_3705

入り口の間口狭いので心配でしたが中はかなり広いですね、テーブルが整然と並びます。予約席は奥の板の間小上がりテーブル、座卓より足が楽ちんなので嬉しいです!

DSC_3708
DSC_3710

ダバダ火振りのロックで乾杯、突き出しは青さの和え物、磯の香りが素敵です。素揚げされた野菜が美味しいサラダ、栗焼酎にぴったりですね。

DSC_3719
DSC_3714
DSC_3722

鰹の造り、今の時期は戻り鰹になるかな?、脂はそれほどのっておらずあっさりに思いました。明神丸さんの代表メニュー、鰹のたたきがやって来ました。しっかり厚みがあり一切れでも食べごたえあります。鰹特有の旨味をしっかり閉じ込めており、他店に比べてやはり美味しいですね^^

DSC_3716
DSC_3717

次に登場は桶に入った塩たたき、タレに比べてあっさりですが塩が鰹本来の旨味を引き出しています、私はタレより好きかもです!。焼き松茸と土佐和牛のすき焼き、平たい和皿で一人分ずつ登場、濃厚な味付けなので黄身を早くから絡めた方が良いですね、土佐牛は軟らかくて好みの味わいでした。

DSC_3724
DSC_3726

八金手羽唐揚げは骨付きで香ばしく焼かれています、やはり骨周りの身が一番味が良かったです。揚げ物は3種、うつぼ・鯨・青です。うつぼは脂乗りがよく酒アテにピッタリ、鯨は竜田揚げで懐かしい味わい、青さは口直しにバッチリです^^

DSC_3735
DSC_3736-b

〆は松茸と八金地鶏の五目釜飯、手羽先入っていますが全体的にあっさりした味付け、松茸の風味はそれほど強くなかったです。二杯目はお茶漬け仕様で頂きました!!

DSC_3739
DSC_3744

デザートの四万十栗アイスを頂きながら暫しまったり...平日週中でしたが早い時間帯で満席に...明神丸さん儲かってますね(*^-^)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
明神丸 岡山本町店
 本町ビル B1F
086-206-7881

↑このページのトップヘ