@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 東京都

西葛西駅周辺に13時過ぎ、BMしていた「ファミリーラーメン」さんでランチしましょう! 西葛西駅から徒歩10分弱、高い位置にコカ・コーラ看板が掲げられていますね^^

DSC_6431

店内は厨房を囲む鍵の字型カウンターメイン、全体的に雑然とした雰囲気が良いですね。先客さん2名おられましたので左の隅っこに座ります!

DSC_6435-B

注文は「半チャンラーメン(750円)」、まだ若い大将が素早い動きで炒飯を炒めて下さいます。待つこと10分弱で先に炒飯登場、その後1~2分でラーメンも着丼です。

DSC_6443

ラーメンは鶏ガラ醤油、中華料理店で良く見かけるタイプですね。麺は中細縮れ、若干黄色み掛かったツルツル食感、喉越し良い仕様。チャーシューは脂バランス良い中サイズ一枚、他の具材はシナチク・ナルト・わかめ・白ネギです。

DSC_6445
(。-ω-)ノll
DSC_6447

炒飯は半名称付きますがかなり量が多いですね、ほぼ一人前でしょう。しっとり系で若干脂多め、卵・チャーシュー片・蒲鉾・玉ねぎ・人参がみじん切り状態で入っています。ラーメンのお供として過不足ありません!

DSC_6438

ラーメンメインですが定食も数多くラインナップされていますね、女性向きのお店ではありませんがガッツリ食べられる男性には選択肢豊富であります^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ファミリーラーメン
03-3877-7723

同僚と宵呑みに訪れたのは蒲田駅至近の「やきとり家すみれ」さん、雑居ビルの二階、階段で登ります。

DSC_6407

18時過ぎで一番乗り、4人掛けテーブルに着きます。混み合うときは2時間の時間制限が掛かるとのこと、サクサク呑みますのでノープロブレムであります^^

DSC_6381

焼酎いも神のロックで乾杯、最初はポテサラ、温泉卵が上にのっていますので崩して頂きます。ボリュームもあり、お得なポテサラであります。二品目は鳥ポン酢、コラーゲンたっぷりの鶏皮をあっさりのポン酢で頂けます。

DSC_6388
DSC_6390
DSC_6379

焼き鳥一番手はハツ、濃厚なタレでお酒が進みます。二番手は3種、ねぎま・ぼんじり・むね、焼き加減が絶妙で部位毎の特徴を活かした仕上がり、定番ながらねぎまが一番好みの仕上がりでした。

DSC_6393
DSC_6398
DSC_6383

ささみはかなり分厚いですね、わさびがのせてあり、あっさりながらも引き締まった味わいです。鶏唐は小サイズが4個、衣最小限で地鶏本来の味わいがしっかり感じられました。

DSC_6403
DSC_6410

カワは少し強めに焼き上がっており香ばしい味わい、軽い食感ですが良いアテになります。〆はつくね、全体に濃い味わいのタレがしっかり、溶かした黄身をまぶして頂きました!

DSC_6412
DSC_6418

焼き鳥はどれもワンランク上の仕上がり、大山地鶏の特徴を最大限活かしていますね、一人当たり4k以下で収まりましたのでコスパも良好、近隣を訪れたときにはまた伺いたいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
やきとり家すみれ 蒲田店
 おぎのビル 2F
050-5570-7191

正午過ぎに王子神谷、BMしていた「キッチン カワセ」さんでランチを頂きましょう。駅から徒歩10分、コートの襟を立てながら寒風の中を歩きます。色褪せた日除け看板のデザインが素敵ですね、フライパンの中にはブタさんが居ます (*'(OO)'*)ブヒ

DSC_6360-b
DSC_6358

店内はカウンターメインの構成、先客さん2名おられますので入り口近くのカウンター席に着きます。カウンターが高く、内観も昭和中期を感じさせる雰囲気ですね^^

DSC_6339-b

注文はAランチ(950円)、厨房で高齢のお父さんが手際よく作ってくださいます。待つこと10分弱で着皿、ライスも平皿ですが汁は椀で登場しました。デフォでライスは大盛りになっているようです^^;

DSC_6345

Aランチはハンバーグとエビフライ、サラダもしっかり盛られています。手作り感満載のハンバーグは中サイズ、中は密に詰まっていますが空気感がなくミートローフの様な味わいでした。エビフライは衣が荒くワイルドな仕上がり、ハンバーグよりはこちらの方が良いかな^^ ネギのたっぷり入った汁、シンプルながら味わい深いです。

DSC_6355

地元に愛される老舗洋食屋さん、末永く頑張って頂きたいですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチン カワセ
03-3914-6537

今日は年末の挨拶回りで日本橋界隈、歩き回ってお腹も空いたのでBMしていた大勝軒さんでランチしましょう。大勝軒さんはいくつか系統があるんですね、マイレビさんの口コミで勉強です(。 ・д・)-д-)ふむふむ 昭和8年創業ですか、風情ある外観に暫し見惚れます!!

DSC_5694-b
DSC_5713

店内は中華というより昭和食堂の雰囲気ですね、テーブルや椅子の間が狭く窮屈な印象ですが綺麗に整頓されておられます。昼時は相席必須のようでした!

DSC_5696-b

注文はかた焼きそば(850円)と餃子(550円)、待つこと10分少々でかた焼きそばの登場、具沢山の野菜餡が美味しそうですね。

DSC_5700

カラッと揚がった焼きそばは見事にパリパリ、餡でシナっとなる前に手早く頂きましょう。餡は熱熱ですね、野菜多めですが豚肉・木耳も入っています。全体量は若干少なめ、単品だと夕方にはお腹空くかもです^^:

DSC_5705

餃子は中サイズが7個、焦げ目は薄いですがパリッと綺麗に焼かれています。外かわモッチリで、中の具材はまずまず詰まっています。かた焼きそばのお供でちょうどいい量の美味しい餃子、ビールのアテで頂くと最高でしょうね!!

DSC_5707
DSC_5708

さてしっかり栄養補給出来たので午後の挨拶まわりに出発です (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
大勝軒
03-3241-2551

仲間内での忘年会、月曜日ですが忘年会シーズンなので予約をして「二代目 魚屋町」さんまでやって来ました。田町駅から徒歩5~6分でしょうか、繁華街の端っこに位置します。

DSC_5651

19時訪問、カウンターは空いていますが二階の座敷席は忘年会で満席ですね。仕切りのあるこじんまりした個室ですが隣席の賑やかな話し声はガンガン入ってきます^^;

DSC_5655

3500円のコースに1500円の飲み放題、黒霧ロックでスタートです。突き出しはに2種、ひじき和えとおぼろ豆腐、豆腐は自家製のようで美味しかったです。2品目は芋炊き、愛媛の郷土料理とのこと、けんちん汁に似た味わいですね!

DSC_5657
DSC_5661
DSC_5665

サラダは山盛りですね、12種あるそうです、早めに食べてカロリー摂取を抑制しましょう!。刺し身の盛り合わせは5種、鯛・ハマチ・イワシ・貝柱...最後は忘れました^^; イワシが新鮮で良かったです!

DSC_5662
DSC_5668
DSC_5670

中盤戦のモツ鍋登場、かなり大きな鍋ですが野菜がシナっとなるので適量でしょう。甘めのだし汁に各種野菜が溶け込んで良いアテになりますね、冬鍋の王様でしょう。だし巻きは大根おろしが添えられています、定番ですが安定感ありますね!

DSC_5671
DSC_5677
DSC_5680

鶏皮餃子、西ではめったに見かけないメニュー、香ばしい鶏皮はお酒が進みます。〆は鯛めし、白湯をかけてお茶漬けにして頂きます。適度な塩味にわさびが効いて美味しいです^^

DSC_5682
DSC_5683

フロアスタッフさんは全員外国の方ですがきちんと料理説明出来ており、飲み物提供もスピーディー、居心地よく年忘れ出来ました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
二代目 魚屋町
050-5595-8650

↑このページのトップヘ