@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 東京都

蒲田とんかつ御三家、鈴文さんが閉店されその一角にまるやま食堂さんが入ったと聞き及びウィークデーランチでやって来ました。蒲田駅東口から徒歩3~4分の好立地です。

DSC_4148

店内はコの字型カウンターメインの構成、入り口近くにテーブル席ありましたがカウンターから埋めていきます。お昼前には待ち行列が出来ていますね。

DSC_4150-b

注文は「極上ロースカツ定食(1500円)」、待つこと10分少々でやって来ました。デフォで大盛りご飯と豚汁が付いてきます! キャベツの盛りが多いのは嬉しいですね、レモンと練り辛子は皿上にあります。ソース・醤油の他に塩が3種、ピンクソルト・ヒマラヤ岩塩・シチリア塩が常備されています。

DSC_4153

ロースカツは厚みがあります、脂身は多めですが林SPF豚の特徴である甘みがしっかり出ています。ピンク色のレアロースに岩塩を付けて頂くと甘みと旨味が引き立ち、極上の味わいになります(*´∇`*) 大きさもしっかりですから完食するとお腹いっぱいになりました!

DSC_4157

とんかつ専門店ではないまるやま食堂さんですが、やはりとんかつ系の注文が多いですね。1000円前後で頂けるメニューが豊富に揃っていますので近隣を訪れたときにはランチでお邪魔したいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まるやま食堂
東京都大田区蒲田5-2-7
 渡辺ビル 1F
電話:非公開

小雨降る中を同僚と新橋までやって来ました、駅から徒歩5~6分でしょうか、大通りから一本中に入った路地裏の地鶏屋さん、明るい電飾看板が誘蛾灯の役割を担っています^^;

DSC_4109

ウィークデー前半ですが予約が多く、飛び込みはカウンター席になるようです。同僚と奥のカウンター端っこに着きます。

DSC_4112-b

島美人のロックで宴を開始、キムチ盛り合わせを突きながらピッチを上げていきます。春雨サラダはマヨネーズ風味が少し強いでしょうか、コールスローの様な味わいでした。もも肉の唐揚げは中サイズが5個、カラッと揚がって健康的な味わい、美味しいです。

DSC_4120
DSC_4122
DSC_4125
DSC_4117

焼き鳥のトップバッターはもも、密度がしっかりですね、少量のわさびが付いているのは嬉しいです。ねぎまはタレ仕様、ネギの甘さが鶏肉の旨さを引き立てます。

DSC_4127
DSC_4131

レバーは甘辛いタレが多めにかかっていますね、新鮮なので甘みが強く好みの味わいでした。つくねには温泉卵が付いています、つくねは粘りが強く旨味を閉じ込めています、タレの強さを卵で緩和して味わいました。

DSC_4133
DSC_4135

手羽塩はかなり大きなサイズ、串が2本通っています。骨付きなので周辺の脂が美味いですね、齧り付いて身を削ぎ落とします^^; うずら卵は4個、少し焼きを入れて香ばしい味わいになっていました。肉ばかりだと飽きますのでネギ焼きで口直し、しっかり甘みが出て美味しいです。川エビの唐揚げ、サイズは若干小さいですが素朴な味わいが良いですね、芋焼酎を追加して川の恵みを堪能です^^

DSC_4140
DSC_4142
DSC_4145

お店を出ると秋雨もあがっていますね、近くのアイリッシュバーで酔を深めてから帰りましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
地鶏屋 (じどりや)
 ムラコービル1F
03-5472-3478

午前中の便で羽田移動、そのまま品川へ入りインターシティでの打ち合わせ前に取引さんと同ビル5階にある「北の味紀行と地酒 北海道」さんでランチを摂りましょう!
DSC_4101

大手企業が入居するインターシティはどのお店もお昼時は混み合っていますね、流れ流れて一番上の北海道さんまでやって来ました。店内はかなり広く満席状態、出てくるまでにかなり時間を掛かるだろうと予測して早そうな日替わりランチ(830円)を注文...待つこと35分でやって来ました。ビジネスマンのランチとしてはギリギリでしょうね^^;
DSC_4103

今日の日替わりは酢豚、中華料理の酢豚だと思っていたのですが、出てきた料理は酢が効いていませんでした^^; 具材は豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ、餡もほとんどないので揚げた豚肉を野菜と炒めた料理ですね! 配膳の段階で酢豚・ご飯・味噌汁も冷めていましたので、配膳が間に合っていないと推測されます...
DSC_4105

打ち合わせの時間が迫っていましたので7分程で完食...夜の利用が正解の店舗さんでしょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
北の味紀行と地酒 北海道 品川インターシティ店
050-5869-1761

今日は蒲田周辺で打ち合わせ、お昼はBMしていた池上の「とんかつ燕楽」さんで頂きましょう。少し早い時間帯でしたので待つことなく一階のカウンター席中程に着きます。

DSC_3551

一階だけかと思いきや二階にも席があるんですね、遅い時間帯の方々は二階に案内されています。一緒にビールを注文されている方も多く...ゴクリと喉がなります^^;

DSC_3576-b

注文は「ロースカツ定食(2300円)」、先にランチ系がどんどん出来上がりますね、定食系は少し遅れて配膳です。ポテサラ・漬物・豚汁が付いてきます!

DSC_3568

ロースカツ、大きさは普通ですが厚みが凄いですね。ロースはジューシーで周辺の脂はかなり甘みが強く、三元豚の特徴がしっかり出ています。じっくり時間を掛けて揚げているので衣との一体感もありますね、岩塩と練り辛子で最後まで美味しく頂きました!

DSC_3572
DSC_3560

ご飯は炊きたてふっくら、豚汁は具沢山で豚の美味さがしっかり、上品な味わいのポテサラと上質な漬物...脇役もレベルが高く、満足のとんかつ定食でした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつ燕楽 (エンラク)
03-3754-8243

同僚と〆ラーメンを頂きに武術家さんまでやって来ました! 家系は全然詳しくないのですが中野 武蔵家さんの系列みたいですね。大井町駅からもほど近い立地です!

DSC_3530

21時頃の訪問で待ちはないですが満席、入れ替わりで待つことなく入店出来ました。L字カウンターだけの構成、券売機で発券しスタッフさんに手渡します。

DSC_3533
DSC_3535

注文は特製ラーメン並(880円)、待つこと5~6分で着丼、なかなか具沢山ですね、焼海苔・茹でキャベツ・ほうれん草・ゆで卵半身...麺が隠れて見えません^^;

DSC_3538

スープはかなり濃厚な豚骨醤油、深みのあるスープで塩っぱくはありません。量は若干少なめ、温度も若干低いでしょうか。麺は中太平打、短めでこれはもう少し長いほうが食べやすいですね。

DSC_3545
DSC_3548-b

チャーシューは脂身少なく旨みがしっかり詰まっています! 茹でキャベツは量がありワシワシ噛んで頂きました^^
DSC_3541

都内には色々なラーメン店ありますが岡山でも馴染み深い豚骨醤油スープはやはり違和感なく美味しく頂けますね、家系ラーメンを色々探索してみます(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
武術家
03-3774-0670

↑このページのトップヘ