@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 東京都

飲み会の多い師走、和菓子のお土産は家内安全の潤滑油ですね、創業大正2年のうさぎやさんでお土産を買いましょう^^ 御徒町駅から徒歩5分程でしょうか、松坂屋さんの南方面になります。

DSC_7345

店内は込み合っていますが、列の右側で注文し左側で支払い&受け取る手順、スタッフさんの数も多いので10分掛からず購入、16時以降は電話での事前予約が必要になります!

DSC_7346-b
DSC_7347

購入はどらやき(205円*10個)、賞味期限は二日間なので早速自宅で頂きました。贈答包装ではありませんがお洒落な和紙包装、開けると紙箱に2列で並んでいます。

DSC_7376
DSC_7384

どらやきは重量感ありますね、平べったいですが面積あります。生地はしっとり食感でやわらかいです、中の餡は十勝産の小豆で粒あん、全体的に甘さは控えめですがほんのり蜂蜜風味を感じました^^

DSC_7397
DSC_7404

二日目は若干生地が硬くなりますが風味はそれほど落ちません、でもふんわり仕上がった製造当日がやはり美味いです!! 創業から106年の歴史を誇るうさぎやさんのどらやき、堪能いたしました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うさぎや
03-3831-6195

休日の蕎麦前をゆっくり楽しもうと雨の中を神楽坂までやってきました。人気の蕎麦屋さんですが待ちはなし...日頃の善行が報われたと一人ほくそ笑むも土曜祝日は何と休業 ( ꒪⌓꒪) 呆然と立ち竦むも窮地をすぐ近くのメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュさんに救って頂きました!

DSC_6767

開店と同時に入店されるのは予約をされた女性客ばかり...おどおどしながらスタッフさんに予約していない旨を伝えると...OKとの返答^^ 30分もすると満席...さすがの人気店さんです^^

DSC_6735
DSC_6741

注文は休日のランチコース(ドリンク付きで2700円)です。カールスバーグを頂きながら10種の季節野菜を頂きます。ドレッシングが秀逸、アテになるサラダであります!

DSC_6743
DSC_6747

メインは豚骨ロースと里芋のエフィロッシュ~グレイビーソース~、聞き慣れない語句ですね^^; エフィロッシュはほぐすの意味ですね、豚肉は確かに解されて里芋のペーストと合体、肉汁と赤ワインのソースで上質な味わい、見た目より繊細で複雑な味つけですね、これは赤ワインが合うでしょう!!

DSC_6757
DSC_6753

ガトーショコラ&ピーカンナッツと珈琲を頂きながら暫しまったり...フランス人のスタッフさんが多いお店ですね、フロアー担当のイケメンはフレンドリーな日本語を流暢に操りますね、女性客が多い訳です^^;

DSC_6762

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ (maison de la Bourgogne)
050-5570-5832

13時過ぎに本郷界隈、BMしていたファイヤーハウス(FIRE HOUSE)さんでランチしましょう。交差点角地の立地、なかなかお洒落な外観ですね。

DSC_6694

忙しい時間帯を過ぎて店内に人はまばらですが片付けが追いついてなく、5分ほど待って入店。真ん中辺りのテーブル席に後輩と着きます!

DSC_6724

注文はベーコンチーズバーガー・コーラ・オニオンリング(合計で3115円)、最初にコーラとオニオンリング登場、揚げたてを頂きましょう^^ カラッと揚がってきつね色ですね、見た目イカフライに見えます!! 外はカリカリ、中の玉ねぎは高温で縮こまって味が凝縮されていますね、ビールが欲しくなる味わいです。

DSC_6703
DSC_6701

10分ほどでベーコンチーズバーガー登場、フライドポテトとピクルスがデフォで付いてくるのは嬉しいです^^ バンズは強めに焼かれて香ばしい味わい、パテは味のバランスが良く、適度な肉々しさ。ベーコンは少し塩味強いですが旨味が詰まっています。ギュッと押しつぶして頂くと肉汁が迸ります!

DSC_6710
DSC_6715

オニオンリングの量が多く、食べ終わるとお腹パンパンになりました^^; トータルで良い値段になりましたが満足感の高いハンバーガーでありました(*^^*) 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ファイヤーハウス (FIRE HOUSE)
03-3815-6044

少し前になりますが、銀座の取引先さんを訪れたときに空也さんの最中を手土産で持参、日頃頑張っている自分へのご褒美で小箱を購入しました^^

ku004
ku003

会社に戻り同僚と茶(珈琲)菓子で頂きました。最中の皮は時間経過と共にしんなりの印象ありますが空也さんのはパリパリですね。中の餡はもっちり、甘さは控えめ、これなら辛党の私でもバリバリ頂けます(*^^*)

ku002
ku001

明治17年創業ですから135年の歴史ですね! 機会あればまた予約をして購入したいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
空也 (くうや)
03-3571-3304

昼前に台東区、BMしていた「餃子の王さま」さんでランチしましょう。仲見世通りから少し西に入った立地、この界隈は脇道に入っても観光客で賑わっていますね!

DSC_5467
DSC_5465

おひとり様なので一階のカウンター席中程に着きます。すぐに外国人スタッフさんが水と一緒に笑顔を届けてくださいます^^

DSC_5444

注文は餃子(420円)と焼きそば(630円)、餃子が5~6分で着皿。表面カリカリの小ぶりな餃子が6個、中は野菜でしっとりですがジューシーといった感じではないですね。おかずより皮の香ばしさをアテにビールで頂く餃子でしょう。

DSC_5447
DSC_5449

焼きそばは10分少々で登場、注文の多かった焼飯・ラーメンの方が早いですね^^; 野菜の炒め汁と塩でシンプルに味付け、野菜の甘さが素敵な素朴焼きそばに満足です!

DSC_5456
DSC_5460

メニューはかなり豊富ですね、餃子は4種で麺類は16種...次回は宵呑み&〆ラーで伺いましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
餃子の王さま
03-3841-2552

↑このページのトップヘ