@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: 東京都

秋葉原の打ち合わせを終えてランチに伺ったのは浅草橋の「一新亭」さん、外観がとても素敵な昭和の洋食屋さん、黄赤黄の日除け看板と白暖簾が素晴らしいですね^^

DSC_4458

店内は4人掛けテーブルが三つとかなり狭い空間、相席必須ですが入り口でしっかり手指消毒ありました!

DSC_4440

注文は「三色ライス」、待つこと10分程で着皿、オムライス・ハヤシライス・カレーライスが一皿に盛り付けられています。味噌汁と香の物も付いてきます。

DSC_4443
DSC_4454

オムライスは勿論作りたて、厨房から小気味よくフライパンの音が聞こえてきました。昔ながらのおかんオムライス、中もしっかりケチャップの入ったチキンライスで濃い目の味わいです。

DSC_4446

ハヤシライスはトマトの酸味がしっかりですね、牛肉もしっかり入って洋食屋さんの味付け、玉ねぎはルゥの中に溶け込んでいる印象です。

DSC_4448

カレーライスは昭和を思わせる懐かしい味わい、ルゥにとろみがありますのでメリケン粉を溶いているのかな、豚肉は小片で玉ねぎはそのままの形状で入っていました。

DSC_4449

三色全部頂くとやはりボリュームありますね、香の物はしっかりレベルが高くて口直しには最高です。近隣を訪れたら再訪してオムライス+メンチカツの組み合わせを頂きたいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一新亭
03-3851-4029

同僚と宵呑みに訪れたのは青物横丁駅から至近の「王様のポケット」さん、昼はお得なランチがあるようで同僚は昼夜共に良くお世話になっているようです!

DSC_4404

19時半頃の訪問、火曜日なので先客さん一組です。ドアや窓は開放、入り口には消毒液、テーブル中央には透明衝立とコロナ対策も万全ですね!!

DSC_4405-b

黒霧ロックで乾杯、アテは五月雨式、各人好き勝手に注文です^^; 最初に登場はチョレギサラダ、韓国海苔が沢山のっていますね、量はしっかり、ひとり小皿二回分ありました。オニオンリングは大きな輪っか、カラッと強めに揚がって香ばしい味わい、何もつけずに頂くほうが甘み感じられますね。

DSC_4413
DSC_4416
DSC_4410

ピザはウインナーが沢山、生地は薄めなのでカリッとした食感、良いアテになります。エビマヨはガーリック仕様でスパイシー、エビのサイズは割と大きめ、食べごたえあります。さんまの竜田揚げは野菜餡がしっかり、さんまは強めに揚がっていますがちょっと辛めでした!

DSC_4423
DSC_4420
DSC_4419

モツ鍋はもう少し寒くなった方が良いでしょうが定番の味わいに満足、野菜の甘味もしっかり出て美味しい鍋ですね^^ 梅水晶はサメの軟骨、ピリッとした味わいとコリコリ食感は癖になりますね。後輩が〆で注文したパスタは濃厚な味わい、酒の嗜まない人には良い食事になりそうですね。

DSC_4429
DSC_4427
DSC_4433

どのアテも量が多目、提供時間も早いのでサクサク呑めました!! 70分程の滞在、焼酎3杯で3000円/一人はコスパも良好、また伺いたいと思います。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
王様のポケット
 アスキー南品川2 1F
03-6712-8500

近隣の打ち合わせを終えてランチに伺ったのは尾久駅前の「中華そば 竹千代」、駅前幹線道沿いなので利便性いいですね。

DSC_4398

入り口の券売機で発券、スタッフさんに手渡しながらカウンター席に着ききます。両隣にはプラスチックの仕切り有り、コロナ対策もバッチリです。

DSC_4382

注文はチャーシュー麺(1000円)、デフォの中華そば+200円になります。待つこと10分弱で着丼、スープは薄茶色で鶏油浮かんでいますね。鶏ガラ醤油ベースに昆布・椎茸出汁プラスでしょうか、和風テーストですが旨味しっかりです。

DSC_4385

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いですがスープにあっていますね、加水率低めでスープをしっかり持ち上げます。チャーシュー麺は脂バランスの良い小サイズが6枚、シナチクは孟宗竹で甘い味わいが特徴です。

DSC_4391
(。-ω-)ノll
DSC_4397-b

全体的にもしっかり纏まったバランスの良い中華そば、都内のラーメン/中華そばはレベル高いですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば 竹千代
電話:不明

大森海岸駅から徒歩数分の昭和中華「満福」さん、移動途中のランチでお邪魔しました。外観は独特の雰囲気がありますね、ビルの多い地域ですが満福さんだけ時が止まっているかのような印象です(*´∇`*)

DSC_9439

店内も昭和中華の雰囲気濃厚、赤いテーブルに厨房を囲むカウンター席...メニュー札が驚くほど多く掲示、目移りするほどのラインナップです。

DSC_9442-b

注文は焼きそば(軟)と餃子...若大将が威勢よく中華鍋を振ってくださいます。お玉と中華鍋のカンカン音を聞くとそれだけで美味いのが事前に分かります。最初に餃子が、少し遅れて焼きそばもやって来ました。

DSC_9451

焼きそばは中華系のねっとり仕様ですがそれほどしつこくはありませんね、焼かれたそば特有の旨味と野菜が絶妙にマッチ、これは白ご飯のおかずにもなるでしょう!!

DSC_9454

焼き目の綺麗なぷっくり餃子は5個、サイズもしっかりで食べごたえありますね。中の具材は細かく砕かれキャベツも甘みが出ていい感じです^^

DSC_9448

近くにあれば昼夜通いたい50年の歴史を誇る昭和中華の満福さん、愛想の良い若大将が継がれて令和の次まで時を刻んで頂けそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
満福
03-3764-3858

極寒の都内、立春を過ぎての寒波襲来! 寒風吹き荒ぶ中をやって来たのは鮫洲駅からもほど近い「ピッツェリア バッカ ムニカ」さん、イタリア料理での新年会はお初かもです。

DSC_9434

店内は満席ですね、人数多いテーブルは会社の宴席、少人数は女性同士の飲み会でしょうか。狭い中を席数増やしていますのでテーブル感の距離が近いです^^;

DSC_9400-b
DSC_9432

5000円コースで飲み放題付き、まずは生ビールで乾杯です。サラダは青菜中心で粉チーズがしっかり、シンプルですが美味しいですね。前菜4種盛りは大きな木の器で登場、和え物多いですはどれも濃い味わいでビールに合います!

DSC_9404
DSC_9408
DSC_9402

ソーセージ2種は窯焼き仕様、表面の皮がパリパリで中はジューシー、美味しいです^^ ポテトフライは皮付きでワイルドな仕上がり、素朴な味わいですね。飲み放題のお酒は種類が少ないので、ハイボールを炭酸抜きでお願いしました...所謂、ウィスキーロックですね、柔軟に対応頂けました(*^^*)

DSC_9411
DSC_9415
DSC_9429

終盤で登場は当店看板商品のマルゲリータ、縁は厚く中心に向かって極薄に...チーズはたっぷりで上質な味わい、トマトソースの酸味はそれほど強くありません。4人だと一人2片になりますのでもう少し頂きたかったです。〆のパスタもトマトソースの挽き肉仕様、粉チーズしっかりですが見た目よりあっさり頂けました^^

DSC_9418
DSC_9431

ハイボールの炭酸抜きをかなり頂きましたので良い感じで酔いがまわっていますね、外の寒風にもしばらくの間耐えられそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Pizzeria Bakka M'unica (ピッツェリア バッカ ムニカ)
 コーポマルイノ 1F
050-5590-6229

↑このページのトップヘ