@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 東京都

同僚と営業所で残業、機材搬出用のレンタカーで夜食を食べに訪れたのは北品川の舎鈴さん、都内中心部で駐車場があるラーメン屋さんは珍しいですね!!

DSC_9059
DSC_9057

20時半頃で店内は半分程度でしょうか、入り口の券売機で購入し外人スタッフさんに手渡します。4人訪問で窓際のカウンター席に通されました。

DSC_9034-b

注文は「味玉つけ麺 並(830円)」、待つこと15分弱で配膳、太麺なので時間が掛るのかな? 麺量は並でもかなり多いですね、後輩の大盛りは完食できる自信がありません^^;

DSC_9037

つけ汁は豚骨鶏ガラベースに魚介がしっかり、粘度は強くありませんがそれなりにガツンッとくる本格派です。

DSC_9041

麺は太めですがつけ麺では標準でしょうか、生成り色でコシは強め、しなやかさも併せ持つ良品です。チャーシューは脂バランスのいいタイプが一枚、太シナチク・焼海苔・味玉の構成です。

DSC_9044
(。-ω-)ノll
DSC_9055-b

食べ終わって気が付いたのですが、六厘舎さんのグループになるんですね、つけ汁はかなり似ていますがライトに振っているようで、麺も細め...確かに食べる頻度を上げても飽きない仕様になっていました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
舎鈴 北品川店
03-6433-2696

台風の影響で雨脚の強い都内、お昼は品川駅近くの品達内で頂きましょう。前回は蒙古タンメンでしたので今回は一番駅寄りにある「なんつッ亭」さん、12時少し前ですが比較的空いているようです。

DSC_9012

入り口で食券を買いスタッフさんに手渡します、フロアー担当は外人のスタッフさんですね、威勢の良い掛け声で出迎えてくれます。

DSC_9019-b

注文は「らーめん(750円)」、待つこと6~7分で着丼、黒マー油が表面を覆っておりブラックスープに見えますね^^; スープはとんこつ、豚の頭・ゲンコツトリガラを不純物を取り除いたピュアな水で丸一日煮込むそうです。黒マー油も加わって濃厚でメリハリのある味わいです。

DSC_9021
DSC_9025

麺は中細ストレート、デフォで少し硬め、若干ゴワッとした食感です。厚みあのチャーシューは小サイズが3枚、脂身少なく健康的な味わい。他の具材はもやし・青ネギ・焼き海苔です。

(。-ω-)ノll
DSC_9031-b

とんこつラーメンですが長浜ではなく熊本ラーメンを進化させたようですね、麺の量も多く食べごたえあるなんつッ亭さんでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
なんつッ亭 品川店 (なんつってい)
03-5791-1355

今日も日中は30℃近くまで上昇の都内...5月でこれだけ暑いと先が思いやらますね!! ヌメッとした空気の中を同僚と居酒屋ランチにやって来ました。魚串さくらさくさん、12時前ですが店頭には既に5人さんが列ばれています。

DSC_8266-b

少し待って真ん中あたりのテーブル席に案内されます。周りは近隣のビジネスマンの方々、魚が食べられる居酒屋ランチは人気あるようです。

DSC_8268-b

注文はサバ&コロッケ定食(850円)、同僚がサバ煮付けは一番人気ということで定番のコロッケと組み合わせます。10分弱ですべてやって来ました、味噌汁の器はでかいんえですが量は半分くらいでしょうか^^;

DSC_8270

サバは圧力鍋料理でしょうかね、骨まで食べられる軟らかさ、梅干しも入ってさっぱりした味わいです。コロッケは特筆すべき特徴はありませんが良いご飯のお供になります。ご飯が炊きたてで美味しかったのは嬉しい誤算ですね(*^^*)

DSC_8274
DSC_8276

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...午後からも仕事に精を出しましょう ( ꒪⌓꒪)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
魚串さくらさく 三田店
03-6809-5848

夏日の都内を歩き回って汗まみれ、友人とビールで喉を潤しましょう、やって来たのは八重洲口からほど近い泰興楼さん!

DSC_8190
DSC_8191

週初めのウィークデーですが店内は混み合っていますね、一階の一つだけ空いているテーブルに案内されます。大半が近隣のビジネスマンさん、月曜日からノリノリでしっかり呑まれています^^;

DSC_8195-b

店員さんフル稼働していましたので単品よりもコースが確実だろうということで3つある中から真ん中のコースを選択、まずは生ビールを頂きながら最初にやって来た前菜を頂きます。5種もあると良い酒アテになりますね、特にエビとピータンが美味しかったです。

DSC_8213
DSC_8200

名物の焼餃子、しっかり羽根付きですがサイズも横綱級です!! 中もみっちり詰まって味も濃厚、一人辺り2つですがかなりお腹張りました^^; カニ爪フライ、パンっと表面が張って中の蟹身はふんわり蒸されています、これは塩で頂いた方がいいですね、素朴な蟹本来の味がしっかり詰まっていました。

DSC_8219
DSC_8226
DSC_8223

エビと野菜の炒めもの、青梗菜のシャキシャキ感が良いですね!。エビ味はあっさりで引き締まっていました。旬の筍も入って季節の味を堪能です。アサリ酒蒸し、老酒使用でしょうか、味がかなり濃厚でアサリの味を深めていました。

DSC_8232
DSC_8238

豚バラ肉の炒め、メリケン包と白ネギも一緒に登場、しっかり包んで頂きましょう。かなり辛く味付けされたバラ肉、白ネギと一緒に食べても辛さはしっかり残っていますね、アルコールで中和しながら頂く必要があります^^;

DSC_8243
DSC_8247
DSC_8254
DSC_8242

〆は炒飯、ぱらぱら仕様ですね、チャーシュー片が大きく肉肉しい味わいを楽しめます。お供はなめこたっぷりのスープ、量も多くこの2品でだけでもお腹がかなり膨れると思います。

DSC_8261
DSC_8257
DSC_8264

食後には杏仁豆腐を頂きながら暫しまったり...週始めから食道楽呑みになってしまいました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
泰興楼 八重洲本店 (タイコウロウ)
050-5869-8999

午前の便で東京入り、午後はスカイツリーイーストタワーで打ち合わせ、押上駅近辺でお昼にしましょう。体調不良からイマイチ回復出来ていないので蕎麦がいいかな...ということで宝盛庵さんに伺いました。

DSC_8184

駅前の幹線道沿いですが店内に入るとエアコンが効いて快適空間、5月でも夏日も今日はひんやりした空気がなにより有り難いです^^

DSC_8174-b

注文は「冷やしたぬき(800円)」、注文後茹でてくださるのかな、10分少々でやって来ました。揚げ玉の他に錦糸卵・わかめ・きゅうり・カニカマ...夏蕎麦の風情全開です!!

DSC_8178

蕎麦は少し粘りのある独特な食感、コシよりも粘りを強く感じました。出汁は甘く濃いめの関東仕様、揚げ玉に染みて美味しいです。具材バランスもよく最後まで美味しく頂きました^^

DSC_8182

飛び込みで入店した宝盛庵さん、門前仲町が本店らしく他にも数店あるようですね。機会あれば他の店舗さんでも頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
宝盛庵
03-3622-2627

↑このページのトップヘ