@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: 東京都

大森海岸駅から徒歩数分の昭和中華「満福」さん、移動途中のランチでお邪魔しました。外観は独特の雰囲気がありますね、ビルの多い地域ですが満福さんだけ時が止まっているかのような印象です(*´∇`*)

DSC_9439

店内も昭和中華の雰囲気濃厚、赤いテーブルに厨房を囲むカウンター席...メニュー札が驚くほど多く掲示、目移りするほどのラインナップです。

DSC_9442-b

注文は焼きそば(軟)と餃子...若大将が威勢よく中華鍋を振ってくださいます。お玉と中華鍋のカンカン音を聞くとそれだけで美味いのが事前に分かります。最初に餃子が、少し遅れて焼きそばもやって来ました。

DSC_9451

焼きそばは中華系のねっとり仕様ですがそれほどしつこくはありませんね、焼かれたそば特有の旨味と野菜が絶妙にマッチ、これは白ご飯のおかずにもなるでしょう!!

DSC_9454

焼き目の綺麗なぷっくり餃子は5個、サイズもしっかりで食べごたえありますね。中の具材は細かく砕かれキャベツも甘みが出ていい感じです^^

DSC_9448

近くにあれば昼夜通いたい50年の歴史を誇る昭和中華の満福さん、愛想の良い若大将が継がれて令和の次まで時を刻んで頂けそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
満福
03-3764-3858

極寒の都内、立春を過ぎての寒波襲来! 寒風吹き荒ぶ中をやって来たのは鮫洲駅からもほど近い「ピッツェリア バッカ ムニカ」さん、イタリア料理での新年会はお初かもです。

DSC_9434

店内は満席ですね、人数多いテーブルは会社の宴席、少人数は女性同士の飲み会でしょうか。狭い中を席数増やしていますのでテーブル感の距離が近いです^^;

DSC_9400-b
DSC_9432

5000円コースで飲み放題付き、まずは生ビールで乾杯です。サラダは青菜中心で粉チーズがしっかり、シンプルですが美味しいですね。前菜4種盛りは大きな木の器で登場、和え物多いですはどれも濃い味わいでビールに合います!

DSC_9404
DSC_9408
DSC_9402

ソーセージ2種は窯焼き仕様、表面の皮がパリパリで中はジューシー、美味しいです^^ ポテトフライは皮付きでワイルドな仕上がり、素朴な味わいですね。飲み放題のお酒は種類が少ないので、ハイボールを炭酸抜きでお願いしました...所謂、ウィスキーロックですね、柔軟に対応頂けました(*^^*)

DSC_9411
DSC_9415
DSC_9429

終盤で登場は当店看板商品のマルゲリータ、縁は厚く中心に向かって極薄に...チーズはたっぷりで上質な味わい、トマトソースの酸味はそれほど強くありません。4人だと一人2片になりますのでもう少し頂きたかったです。〆のパスタもトマトソースの挽き肉仕様、粉チーズしっかりですが見た目よりあっさり頂けました^^

DSC_9418
DSC_9431

ハイボールの炭酸抜きをかなり頂きましたので良い感じで酔いがまわっていますね、外の寒風にもしばらくの間耐えられそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Pizzeria Bakka M'unica (ピッツェリア バッカ ムニカ)
 コーポマルイノ 1F
050-5590-6229

今日は午後から上野界隈で打ち合わせ、以前よりBMしていた「入谷鬼子母神門前のだや」さんでランチを済ませましょう。創業明治元年の調理士会直営店さん、期待に胸が膨らみます。

DSC_9062

予約なしで少し早い時間帯に入店、中庭を通って奥の二人掛けテーブルに案内されます。有名人の方も大勢来られていますね、壁一面に色紙が飾られていました!

DSC_9069

注文は昼限定数の「ランチ紅白丼(3300円)」、江戸焼き(蒲焼き)と地焼き(塩焼き)の両方が楽しめるお得内容、ご飯大盛り無料なのも嬉しいですね。待つこと15分程で登場、お茶漬けは出汁仕様でお願いしました。

DSC_9073

大盛りだとご飯がしっかりでその上に蒲焼きと塩焼きが交互に並べられています。蒲焼きはしっとり辛口のタレで仕上がっていますね、スッキリした味わいが見事です。塩焼きはパリッとした食感、甘めですがうなぎ本来の味を損ないません。

DSC_9077
DSC_9079

小さなお茶碗ですので何杯分もありますね、最初はそのまま頂き、後半はお茶漬けで...わさびを効かせてサクサクっと頂きました(*^^*)

DSC_9090

美味しいひつまぶしをしっかり堪能、次回は夜に伺ってうなぎをアテに一献傾けましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
入谷鬼子母神門前のだや 
050-5869-5137

美味しい焼肉をしっかり頂いた後にやって来たのは同じく浜松町にある「sasaya」さん、新しいビルの一階に位置する小洒落たワインバーです。

DSC_9036

20時過ぎで店内はかなり賑わっていますね、和ダンスが天井から吊り下げられているのは吃驚です^^: 最初狭い席に着きましたが10分ほどで大きな席に移動出来ました。

DSC_9039-v

注文は「アラモス エキストラ ブリュット(2070円)」、ワインボトルの価格+999円で頂けるのが当店の特徴らしいです。ワインは全然詳しくないんですがしっかり辛口のスパークリングワイン、飲みやすさも抜群ですね。

DSC_9045
DSC_9055
(突き出しは魚介スープ)
DSC_9044

焼肉でお腹は膨らんでいますので、アテはスモークナッツとチーズ盛り合わせ、ちょこっと摘みながらワインをグイグイ、酔いを適度に増して行きます!

DSC_9048
DSC_9051

当店は女性のお客さん多いですね、ワインバーにおっさん3人衆は似合わないのでそそくさと退店です^^:

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
浜松町にビストロおじさまを。sasaya クレアタワー
 日本生命浜松町クレアタワー 104
050-5596-9100

飲み会の多い師走、和菓子のお土産は家内安全の潤滑油ですね、創業明治42年のたちばなさんでお土産を買いましょう^^ 新橋駅から徒歩6~7分程でしょうか、飲食店の多いエリアに位置します。

DSC_7372

16時過ぎの訪問、列はないですが客足は途切れることがありません。店内は狭く二人で一杯、3人目は外待ちが正解でしょう。

DSC_7373

注文はかりんとう丸缶(1600円*2)、かりんとうサイズは2種で小さめのサイズ(さえだ=小枝)を選択です。缶は紙箱に入れられて丁寧に包装されていますので贈答品にも最適ですね。

DSC_7379
DSC_7389

熱いお茶で頂きましょう! かりんとう表面は砂糖コーティングされており艶々、噛むとカリッとした食感です。甘さは控えめで上品&上質な味わいですね!

DSC_7395
DSC_7412

缶入りは贈答品に最適ですが自分で頂くならお得な袋入が正解でしょう。創業から110年の歴史を誇る銀座たちばなさんのかりんとう、美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たちばな
 江安ビル 1F
03-3571-5661

↑このページのトップヘ