@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 蕎麦

琴浦町からの帰路、ランチで伺ったのは蒜山の「瓢泉亭」さん、水車がゆっくり回る趣のある外観は素敵ですね^^

DSC_4980
DSC_4984

店内は横に長い構造、水車の推進力を利用したそば粉石臼挽き&そば打ち専用部屋があります、かなり大掛かりな仕掛けですね、実際にそば粉石臼挽きは見てみたいです!

DSC_4946
DSC_4948

注文は鴨ざる(1000円)、待つこと10分弱で配膳。そば湯はすでに器に注がれた状態になっています。蕎麦量は並盛りでもかなりありますね^^

DSC_4954

蕎麦は若干黒味の強い色合い、艷やかでしっとりした食感、綺麗に切り揃えられ喉越し良いですね。新そばの時節ですから風味もしっかり、ざるで頂くのが正解だと思います。

DSC_4973

鴨つけ汁はかなり具沢山、脂ののった中サイズの鴨肉が5枚も入っています。白ネギもたっぷりでつけ汁だけ頂いても満足できる内容になっていました^^

DSC_4960
DSC_4979-b

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...腹拵えできましたので岡山市内まで安全運転で帰りましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
瓢泉亭
0867-66-3292

午前中にインフル予防接種敢行、久々に注射で痛かった...痛点突き刺したようです(ノ_-。) 栄養補給で気を取り直しましょう、久々の高田屋さんです。

DSC_4476
DSC_4488

外階段を登って店内に...初回訪問は10年以上前ですね、宴席で3回ほどお邪魔しています。スタッフさんはしっかり声の連携が出来ていますね、さすが33店展開されるチェーン店さんです!

DSC_4478

注文は日替わり(850円)、待つこと10分弱で配膳、オリジナル黒ごまそばと釜揚げしらす丼のセットです!。

DSC_4481

黒ごまそば、ヌメッとした舌触りですね、黒っぽく星も散見されます。水分含有量が多い印象、細いので喉越しは良好、胡麻の風味はそれほど強くありません。つけ汁は辛めの関東仕様、山葵を溶かし過ぎて咽ました^^;

DSC_4483

釜揚げしらす丼、しらすは大きめですが蒸されて軟らかい食感、うずら卵を溶かし醤油を掛けて頂きます。焼き海苔と一緒に豪快にかき込むと予想以上に美味いですね、もう少しご飯量が多ければ言うことありませんね(*^^*)

DSC_4487

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...年末まで約40日、気忙しい日々が続きます旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
高田屋 岡山駅前店
 旭ビル2F
086-222-3741

グリーンアリーナでの仕事を終えたのが14時過ぎ、トボトボ歩いて中心部までやって来ました。14時半でランチ営業を終了するお店が多いですね、危うくランチ難民になるところを浅枝さんに助けて頂きました^^

DSC_3684

店内は落ち着いた雰囲気ですね、カウンターからはそば打ちや調理シーンを眺められる構造になっています!! おひとり様なのでカウンター端っこに座りメニューを眺めます。

DSC_3686

注文は「鴨ざる(1350円)、待つこと10分弱でやって来ました。綺麗なお蕎麦ですね、切り口が整っています!!

DSC_3690

蕎麦の産地は不明ですが、色は更科より濃く褐色、喉越し良く風味も良いですね。つけ汁は鴨の出汁とかえしが合わさって濃いめの味わい、若干昆布風味と甘味が強いかな。鴨肉はしっかり厚みがあり歯ごたえ良いですね、脂身の部分は周辺に僅かだけです。中サイズが4切れありましたのでお腹膨らみました^^

DSC_3692
DSC_3698
DSC_3703

後で調べると酔心さんが営業母体のようですね、広島市内中心部で美味しい蕎麦を頂くことが出来ました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちそば 浅枝
050-5595-0435

年に十数回は飛び立つ岡山空港、早朝が多いので気が付きませんでしたが日応寺に新しいお蕎麦屋さんが出来ていました!! オープンは丁度一年前の2017年10月...不覚です!!

DSC_3463

以前、うどんの”たかせ”さんがあった場所ですね、店内はほぼ居抜きですね、店主さんにお聞きすると厨房&空調設備も以前の物件らしいです。

DSC_3466

注文は「鶏ざるそば(850円)」、待つこと7~8分でやって来ました。店主さんお一人の運営ですが一年が経過して手際よくなっていますね。蕎麦の上には刻み海苔、つけ汁は大きな器に入っています。

DSC_3472

蕎麦は綺麗に切りそろえられていますね、福井産の夏新蕎麦で風味もありました。ホシが少し散見されますが癖のない味わいでレベル高いです!

DSC_3474

つけ汁の中には脂身の少ない鶏肉が沢山入っています。つけ汁自体はあっさり仕様、胡麻とネギが良い仕事してますね。後半は店主さんお薦めのラー油を入れるとかなり味変出来て良かったです^^

DSC_3481
DSC_3486

食後には蕎麦湯を頂きながら暫しまったり...和食出身の店主さん、蕎麦は我流だそうですがかなりレベル高いと思います。各種丼とのお得なセットもありますので次回は親子丼も頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
青空亭
090-8603-1289

八塔寺ふるさと村を長時間散策、ふるさと館併設の農産物直売所で地元の野菜を購入、帰路に着く前に小腹を満たしましょう。こちらも茅葺き屋根、風情ある外観です!!

DSCF0432

店内はかなり広いですね、宿泊施設もありますので大食堂の雰囲気、遅い時間帯でしたので地元の方々が休憩で珈琲を飲まれていました。

DSCF0421

注文はきつねそば(600円)、待つこと7~8分で着丼、揚げの他に紅白蒲鉾とわかめものっています。汁は鰹風味で醤油が前面に出た印象でしょうか。

DSCF0423

そばは平打ち仕様、ホシが散見される田舎仕様、風味はそれほど強くありませんが、かけでも少しゴワッとした印象でした!
DSCF0429
(。-ω-)ノll
DSC_3316

揚げやわかめがボリュームありますのでなかなか食べごたえありました、珍しい平打ち麺はワシワシ頂ける豪快なそばでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
八塔寺ふるさと館
0869-85-0333

↑このページのトップヘ