@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 蕎麦

午前の便で東京入り、午後はスカイツリーイーストタワーで打ち合わせ、押上駅近辺でお昼にしましょう。体調不良からイマイチ回復出来ていないので蕎麦がいいかな...ということで宝盛庵さんに伺いました。

DSC_8184

駅前の幹線道沿いですが店内に入るとエアコンが効いて快適空間、5月でも夏日も今日はひんやりした空気がなにより有り難いです^^

DSC_8174-b

注文は「冷やしたぬき(800円)」、注文後茹でてくださるのかな、10分少々でやって来ました。揚げ玉の他に錦糸卵・わかめ・きゅうり・カニカマ...夏蕎麦の風情全開です!!

DSC_8178

蕎麦は少し粘りのある独特な食感、コシよりも粘りを強く感じました。出汁は甘く濃いめの関東仕様、揚げ玉に染みて美味しいです。具材バランスもよく最後まで美味しく頂きました^^

DSC_8182

飛び込みで入店した宝盛庵さん、門前仲町が本店らしく他にも数店あるようですね。機会あれば他の店舗さんでも頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
宝盛庵
03-3622-2627

西粟倉村内をドライブ中に偶然見つけた蕎麦屋さん、帰路に付く前に腹拵えしましょう。あわくら温泉 黄金泉の一角に当店はあります、外の入り口もありますので温泉利用に関係なく入店できますよ。

DSC00761
DSC00760
DSC00759

店内はテーブルとカウンター、蕎麦・うどんの他にカレーライスや定食もラインナップ、店主さんお一人で切り盛りされていますがなかなか手際よくスピーディーに供されていました!!

DSC00762

注文はざるそば(500円)、待つこと6~7分でやって来ました。青葱と練りわさびが付いていますので、つけ汁に入れましょう!!

DSC00765

蕎麦は若干黒っぽい田舎そば、配合は不明ですがツルツル食感で喉越しの良い仕上がり、コシはなく風味も弱いでしょうか。出汁はカツオ風味で癖のない関西仕様でした。

DSC00769

蕎麦は自分の好みとは違いましたが、次回は温泉にゆっくり浸かって、こちらで生ビールを頂きましょう^^

DSC00758

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば処 (湯~とぴあ黄金泉)
0868-79-2334

本陣通りを散策しメインの旧矢掛本陣石井家をじっくり見学...そろそろお昼時になりましたので「そば処 さぜん」さんでランチにしましょう。当店は 岡山市の中山下時代に訪れています!

DSCF2760

店内は横に長い構造、テーブル席メインですが壁に沿ってカウンター席もあります。観光シーズンなのでお昼前に満席になりました。

DSCF2763

注文は天ざる(980円)、待つこと7~8分で配膳です。蕎麦は二八仕様で若干黒っぽい色合い、細切りですが若干ばらつきがあり平打ち仕様、田舎蕎麦の色合いです。出汁はかなりあっさりの鰹風味、もう少し濃い目が好みでしょうか。

DSCF2765
DSCF2769

天ぷらは揚げたて、衣は若干厚めですが蕎麦に合った仕様、海老天と大葉が特に美味しかったです^^

DSCF2770
DSCF2776

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...GWでも本陣通りは落ち着きがありますね、新しいお店や施設も増えていますので定期訪問しましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば処 さぜん
電話:不明

週末金曜日、久々に雨模様の卯月序盤、ソメイヨシノもかなり葉桜になってきましたね。雨の間隙を突いてランチに訪れたのは「あじ道楽」さん、児島では数少ないセルフうどん店です。お昼少し前ですが駐車場はほぼ満車になっていました。

DSC_7116

入り口すぐの処に各種丼が並べられています、今日はかけそばの気分、蕎麦が入った中サイズ丼を取って湯せん、自分でテボを振ります。その後天ぷらコーナーで小海老かき揚げといなり寿司を取って会計、今日はトータルで500円、最後に出汁を注ぎ、削り節とわかめを投入しテーブルに運びます。

DSC_7118
DSC_7130-b

蕎麦は細めで出汁を注ぐと若干緩い印象、風味は強くありません。出汁は甘めで味醂風味を強めに感じました! 後半は削り節がいい感じで溶け込み、鰹の素晴らしい風味で頂けました。

DSC_7121
(。-ω-)ノll

DSC_7126-b

小海老かき揚げは若干しっとり傾向、そのまま頂くより出汁に浸したほうが良さげですね。いなり寿司はそれほど大きくありませんが、揚げの味付けが絶品、ちょっと濃い目の酢飯に合って美味しく頂きました^^

DSC_7128

そうこうする内にどんどんお客さん入ってこられ満席状態に...早々に退散して席を空けましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あじ道楽
086-474-3992

3月終盤の休日、晴天のもと成羽町の旧市街を散策、なかなか渋い町並みが残っていますね^^ お腹も空いてきたので古民家で営業されている「そば處 花野」さんで美味しい蕎麦を頂きましょう!!

DSCF2681
DSCF2678

外観も素敵ですが内観も素晴らしいですね、綺麗に手入れされたイニシエの建築物、ガラス窓からは緑が濃くなりつつある庭園を眺められます(・∀・)

DSCF2664
DSCF2663

注文は「鶏せいろ(1000円)」、最初鴨せいろと間違えましたが当店は鶏肉になります。待つこと10分弱で配膳、綺麗に細切りされた二八そば、艶があり喉越しもいいですがもっちり感もかなり強めでした。

DSCF2665
DSCF2671

つけ汁はかなり濃厚です、醤油が前面に出てきますが甘みもあり重厚な仕上がり、鶏肉は大きめが4~5個入っており食べごたえありました。

DSCF2672
DSCF2674

食後にはそば湯を頂きながら暫しまったり...濃厚なつけ汁で記憶が蘇ってきたのですが...当店は岡山市内 表町で営業されていた花野さん(現在は河田うどんさんの店舗)ではないでしょうか!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば處 花野
0866-42-2101

↑このページのトップヘ