@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 蕎麦

久々の倉敷イオンモールさん、10年ぶりくらいか!、横に長い構造は冬場のウォーキングに最適な構造ですね^^; 買い物をサクサク済ませたのでそじ坊さんでランチを頂きましょう!!

DSC_5690
DSC_5672

11時30分前後でしたが入ってすぐに満席になりました!、倉敷イオンモール内の飲食店は何処も入客率が良いようです。

DSC_5678-b

注文は「梅おろしそば(720円)」、注文後お茶とそばかりんとうが来ますのでポリポリ食べながらのんびり待ちます。

DSC_5677

7~8分で配膳、想定以上に具沢山で梅のサイズも大きいですね!。ぶっかけ出汁は濃い目の味わい、味醂風味を強く感じますが大根おろしがすっきり味なので最終的には良い塩梅になりました。

DSC_5681
DSC_5685

そばは信州系なのでしょう、田舎そばでコシはそこそこあります。蒸鶏は歯ごたえ良く、梅は甘からず酸っぱからず、刻み海苔や青ネギと一緒に頂くと絶妙な味わいになりました(・∀・)

(。-ω-)ノll
DSC_5689

そじ坊さんは全国に119店舗、グルメ杵屋さんのチェーン店になります。メニュー豊富でリーズナブルにそばを頂けるのは有り難いですね!!

(お店の情報)
そじ坊 倉敷イオンモール店
086-430-5157

お正月明けから寒さも一段を厳しさを増して来ましたね、同僚と寒風を切り裂いて高田屋さんまでやって来ました。岡山に3店舗、全国に37店舗あるそば&居酒屋のチェーン店さんです。

DSC_4716

12時前ですが店内はどんどんお客さん入って来られます、ランチはそばメニューですから年齢層は高めですね。同僚と二人中央付近のテーブル席に着きます。適度に仕切りがあって他のテーブルの方とは顔が合わない工夫がされています。

DSC_4718-b

注文は「天丼とごまそばのセット(950円)」、待つこと6~7分で配膳、天丼の大きな海老が迫力あります^^

DSC_4721

蕎麦は黒ごまを練り込んだオリジナル仕様、風味はそれほど強くないですが確かに胡麻味です!。そばは細仕立て、水分含有量が多いのか、ねっとりした食感です。つけ汁は甘辛いタイプ、味醂風味が前面に出ていました。

DSC_4728

天丼の天種は海老・烏賊・南瓜・ししとう・茄子、タレが掛かって少ししんなりしています。ご飯はそれほど多くなくそばとのセットで丁度良いくらいでしょう。

DSC_4723
DSC_4734

そば湯を頂きながら暫しまったり...極寒の季節でもやはりさるそば良いですね、美味しく頂きました^^

(お店の情報)
高田屋 倉敷中庄店
050-5590-6611

今日は朝早くから年末大掃除に精を出します、日頃出来ない箇所も綺麗にしましょう!。しっかり動いてお腹空いたので今日も年越しそばを頂きます^^ 会社近くの「そば処 甚五呂」さん、同僚とも頻繁に訪れるそば屋さんです。

DSC_4532

11時開店で15分後には満席、何とか待たずに最後の座敷席に滑り込みます!。そば屋さんは大晦日までが稼ぎどきですね、持ち帰りも含めると相当数出されることでしょう。

DSC_4535

注文は「牛丼ざるそば定食(1300円)」+蕎麦大盛り(300円)、いつもは親子丼を注文するのですが今回は未食の牛丼にチャレンジ。満席なので30分以上かかって配膳です。

DSC_4542

蕎麦は二八仕様ですがザラッとした食感が特徴です、細切りなので喉越しは江戸前に近い感じですね。蕎麦量はかなり少なめですのでいつも大盛りにしています。つけ汁は関東風の濃い仕上がり、鰹・昆布ベースでキレの良いタイプ、ほんの少し浸けるだけで大丈夫です。

DSC_4545

牛丼は濃い目の味わいで山椒も効いています。牛肉は脂身少なくあっさり、半熟卵が全体に掛かっておりトロトロ食感...私は親子丼の方が好きかな^^;

DSC_4547
DSC_4550

食後にはそば湯を頂きながらしばしまったり...今年も年の瀬感を感じることなく年を越してしまいそうです^^

(お店の情報)
そば処 甚五呂 (そばどころ じんごろう)
086-253-9706

知人の御見舞を済ませランチに訪れたのは泉田の「とち蕎麦」さん、自宅からも近いのでちょくちょく訪れています。開店時間少し前に訪問、準備が整ったようで早めに入れて貰えました^^

DSC_3580
店頭の(。-ω-)ノll
DSC_3583

この時期は年越しそばで忙しいでしょうからアルバイトのスタッフさんも2名いらっしゃいますね。友人と入口近くのテーブル席に着きメニューを眺めます。

DSC_3578

注文は「鴨せいろ 大盛り(1300円)」、待つこと7~8分で配膳、大盛りなので蕎麦はボリュームありますね^^ 薬味は葱・大根おろし・山葵の3種です。

DSC_3591

蕎麦は細切り、風味は若干弱いですが喉越しの良いタイプ、二八仕様で鴨汁にあいます。鴨つけ汁は脂がいい感じで溶け出していますがしつこさはありません、長ネギが良い役割を果たしているようです。鴨肉は脂身の少ない硬質なタイプ、噛むと旨味がじんわり出てきます!

DSC_3597
DSC_3593
DSC_3602

そば湯を頂きながら暫しまったり...年の瀬感は年々薄れつつありますが年越しそばを頂くと年末が近づいている実感が出てきます!

(お店の情報)
とち蕎麦
086-224-6677

クリスマス前の年末挨拶回り、取引先さん訪問の前に蕎麦で腹拵えしましょう。玉野市宇野の「めんくい」さん、創業36年の老舗蕎麦屋さんです。

DSC_3471

店内は和風な作りでテーブルの数は多いですね、真ん中には相席用の半円形テーブルがありました。12時半を過ぎてましたがまだどんどん入店される人気店さんですね^^

DSC_3455

注文は「ざるそば定食(730円)」、待つこと10分弱で配膳です。ざるそばの他に鶏から・白ご飯・漬物が付いています。

DSC_3461

ざるそばは二八の細身美人さん、風味は強くなくツルツル食感で喉越しの良い仕上がり、つけ汁は味醂風味が少し強く甘みが前面に出ていました。

DSC_3466

先に蕎麦を頂いて、後半に鶏からでご飯を頂きました。適量ですね、これくらいだと午後が眠たくなくて丁度いい塩梅です^^

(お店の情報)
めんくい
0863-31-2732

↑このページのトップヘ