@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 中華料理・台湾料理

2018年9月の台北紀行で購入した永久號さんのからすみ、晩酌のアテでちびちび頂いています。初回訪問は2014年9月、4年ぶりの訪問でお客さんがかなり増えた印象です! 永楽市場から少し回り込む商店街の一角、かなり趣のある通りに位置します。

(永楽商場)
DSC_2818
DSC_2819

(永久號さん)
DSC_2814

店内はこじんまりですが身のふっくらしたからすみが所狭しと並べてあります。壁際にはほたて貝柱や松茸の缶詰もありますね、今まで気が付きませんでした^^; ベテランの大将に5つほど選んで貰い購入、大サイズ3つと中サイズ2つで一万円弱、恐らく日本で購入すると3~4倍はすると思います。

DSC_2812
DSC_2811

晩酌用に2枚確保、3枚はお土産で友人に進呈しました。友人は削ってパスタに入れたりするそうですが、私は晩酌用にフライパンで軽く炒って頂いています。弱火で両面軽く焼いて適度なサイズに切り分けます。

DSC_2872
DSC_2873

ラメが入った色合いから飴色に変わったら丁度いい塩梅、味が濃厚で独特の旨味が凝縮されていますので小片でかなりお酒が頂けますね、特に大サイズだと軽く一升は呑めると思います...そんなに呑めませんが^^;

DSC_5804
DSC_5817

永楽市場周辺は問屋さんの良店が多く、有名な縁結びの霞海城隍廟もあります。観光がてら訪れてからすみや海鮮乾物を買い求めるのも一興ですよ!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
永久號
(+886) 0225557581

今日は年末の挨拶回りで日本橋界隈、歩き回ってお腹も空いたのでBMしていた大勝軒さんでランチしましょう。大勝軒さんはいくつか系統があるんですね、マイレビさんの口コミで勉強です(。 ・д・)-д-)ふむふむ 昭和8年創業ですか、風情ある外観に暫し見惚れます!!

DSC_5694-b
DSC_5713

店内は中華というより昭和食堂の雰囲気ですね、テーブルや椅子の間が狭く窮屈な印象ですが綺麗に整頓されておられます。昼時は相席必須のようでした!

DSC_5696-b

注文はかた焼きそば(850円)と餃子(550円)、待つこと10分少々でかた焼きそばの登場、具沢山の野菜餡が美味しそうですね。

DSC_5700

カラッと揚がった焼きそばは見事にパリパリ、餡でシナっとなる前に手早く頂きましょう。餡は熱熱ですね、野菜多めですが豚肉・木耳も入っています。全体量は若干少なめ、単品だと夕方にはお腹空くかもです^^:

DSC_5705

餃子は中サイズが7個、焦げ目は薄いですがパリッと綺麗に焼かれています。外かわモッチリで、中の具材はまずまず詰まっています。かた焼きそばのお供でちょうどいい量の美味しい餃子、ビールのアテで頂くと最高でしょうね!!

DSC_5707
DSC_5708

さてしっかり栄養補給出来たので午後の挨拶まわりに出発です (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
大勝軒
03-3241-2551

打ち合わせを終えたのが12時半、都内に戻る前に昭和中華の萬福さんでランチを頂きましょう。古い商店街の一角、ゴシック系の看板と赤暖簾、入り口引き戸の双喜紋様が素晴らしいですね(*^^*)

DSC_5643

店内もしっかり昭和の雰囲気が残っています、昔のスナックを思わせる丸イスカウンターとテーブル席、常連さんがお二人昼呑みされておられました!

DSC_5638

注文はハンチャン・ワンタン(780円)、待つこと10分弱でやって来ました。ワンタンが中華スープの中に沢山入っています^^;

DSC_5633

スープは中華らしい鶏ガラ醤油、少し塩分濃度高いですが疲れた身体には丁度いい塩梅です。ワンタンは10包以上、ツルッとした食感で喉をスルスル通過していきます^^;

DSC_5626
DSC_5630

半チャーハン、具材はチャーシュー片・卵・青ネギ、こちらも濃い目の味付けですね、醤油系タレかな?、塩っぱさをワンタンスープで癒やす感じでしょうか、最後まで美味しく頂きました、これは一度大盛りを頂きましょう^^

DSC_5636

食後には冬の優しい光が差し込む店内でまったり...もう少しでお正月ですね 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華料理 萬福 
045-241-7845

師走も中盤戦に突入しましたがまだ年の瀬感はありませんね、遅いランチに訪れたのは若葉町の千代さん、和名ですが大陸中華のお店、以前も中華料理店でしたよね!

DSC_5401

13時を過ぎていますがお店はそこそこ賑わっています、割と広いお店を二人で切り盛りされていますので空いているテーブル席に自分で着きます^^;

DSC_5365-v

注文は週替りから油淋鶏定食(680円)、+100円でラーメン(4種)を付けられるとのこと!! 台湾ラーメンをお願いしました。待つこと10分少々で配膳、なかなかボリュームありますね!!

DSC_5376

油淋鶏、鶏肉一片はそれほど大きくないですが数は多いです。ネギ香味のタレが若干少なく、鶏唐を頂いている感じでした^^;

DSC_5368

台湾ラーメン、スープは鶏ガラ醤油ですが香草(八角?)風味があります。麺は中細で若干の縮れ、デフォで少し軟いでしょうか。ひき肉は・青ニラの量は少なく、少し物足りない感じですが+100円ですからヨシとしましょう^^;

DSC_5380
(。-ω-)ノll
DSC_5385-b

消費税込の780円でこの内容だとコスパ良好でしょう、メインは他に3種ありましたのでまた伺いましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
千代
086-262-8246

今年は霜月になっても暖かいですね、ポカポカ陽気の中をランチに訪れたのは宮前の中華「香雲」さん、長屋構造3軒並びの真ん中、なかなか渋い外観の昭和中華さんです!

DSC_4081

店内はテーブルと小上がり、若干窮屈な構造でしょうか、焼酎系の瓶が沢山並んでいますので夜のお客さんも多いのでしょう。

DSC_4083

注文は日替わりランチ(700円)、待つこと10分弱で配膳、今日はラーメンと焼肉丼...ランチ掲示を見るまで八宝菜定食にする予定でしたがラーメンの誘惑に負けました^^;

DSC_4086

スープは中華料理の鶏ガラスープですね、癖がなくまろやかな味わいはラーメン向きです。麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さです。丸いチャーシューは小サイズが2枚、厚みがあり美味しいです^^ 他の具材はゆで卵半身・シナチク・青ネギになります。癖のない中華そばはどの中華料理にも合いそうです!

DSC_4092
(。-ω-)ノll
DSC_4095-b

焼肉丼はハーフサイズ、焼き肉風のタレで牛バラ肉と野菜を炒めて濃厚な味わい、野菜の種類も多く美味しかったですが若干オイリーに感じました。

DSC_4090

長屋構造のため目立たない立地ですがメニュー豊富な当店、定番中華定食を順番に頂きたいです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
香雲
086-424-3700

↑このページのトップヘ