@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 中華料理・台湾料理

雨が降り続く10月中盤戦、最近人知れず閉店されるお店が増えてきました、お目当てのお店もしっかり閉店、ランチ難民になるところを中華料理「せい華」さんに救っていただきました。近隣には大箱の中華料理屋さんが他に二軒、中華激戦区であります。

DSC_1629

店内は昔ながらの中華料理屋さんの装飾、テーブル席オンリーなのでお一人様でも4人掛けテーブルに案内されました。

DSC_1631

注文はランチセットから「台湾ラーメン」と「台湾炒飯」を選択(780円)、ラーメン4種・炒飯3種なので12通りの組み合わせになります。待つこと6~7分で台湾ラーメン登場、少し遅れて炒飯もやって来ました。

DSC_1635

台湾ラーメンでは珍しい豚骨スープ、若干鶏ガラ醤油の風味も感じました。麺はツルツルの縮れ麺、コシはそれなりで喉越しの良いタイプ、ひき肉はそれほど多くなく逆に唐辛子はたっぷり^^; マイルドな豚骨スープなので台湾ラーメン本来のパンチは薄くなっています。

(。-ω-)ノll
DSC_1642

台湾炒飯、聞きなれない名称ですね、何を持って台湾炒飯なのか、定義は不明ですが、強力な火力で炒められた炒飯は若干しっとりながら中々の出来栄えです。

DSC_1639

具材はハム・卵・玉ねぎ・葱とシンプルながら塩加減が絶妙、ラーメンより炒飯の方がかなり好みの味わい、量もしっかり一人前ありますのでコスパ良好なセットですね^^

(お店の情報)
本格中華料理 せい華
086-261-2706

曇天で気温も下がってきた岡山県南、季節変動の時節ですね! 冬に備え栄養を蓄えに訪れたのは「清龍軒」さん、総社から岡山方面に抜ける道程でいつも気になっていた郊外昭和中華さんです。

DSC_1601

店内は外観から想像するよりこざっぱり、テーブル・カウンター・小上がりで30席程度と中々の収容規模を誇ります。

DSC_1602-b
DSC_1598

注文はサービスランチ(750円)、今日のメインは八宝菜、サブは肉団子の甘酢あんかけ&イカ天です。待つこと10分弱でやって来ました。

DSC_1607

八宝菜は白菜メインで具だくさん、優しい味わいでこれは好みです。豚肉・イカもしっかり入って量も多く満足しました。肉団子の甘酢あんかけ・イカ天も作りたて、脇役が美味しいのは有り難いです^^ 中華スープが味噌汁なのはご愛嬌ですが、この辺りは来店者の嗜好に合わせてあるのかもしれませんね。

DSC_1609

日本人向けのアレンジした優しい日式中華ランチ、毎日でも頂ける味わいでした!

(お店の情報)
清龍軒
086-463-2230

今日は朝から気温高いですね、晴天の中を休日ランチに訪れたのは中区藤原の「シンプル」さん、10年以上ご無沙汰してました!

DSCF2701

開店と同時に入店、奥の板の間小上がり席に入ります。仕切りもあり落ち着いて頂けますね。大画面液晶テレビには安室さんのミュージックビデオが流れています...

DSCF2686

注文は「海鮮焼きビーフン(900円)」「餃子(500円)」、今日は運転手さんなのでビールを頂くことは出来ません |ω・`) 待つこと6~7分で海鮮焼きビーフン登場、大きな海老・貝柱が入っています!

DSCF2688

ビーフンは細麺ですね、絶妙な水分加減で海鮮具材や野菜の出汁がしっかり出ており、好みの味わいでした。

DSCF2690

暫くして焼き餃子もやって来ました、しっかり焦げ目と羽根が付いて香ばしい味わい、シナっとした餃子が多い岡山県ですがパリッとした硬派餃子は嬉しいです^^

DSCF2696

食後には後から淹れて頂いたお茶を頂きながら暫しまったり、もう少しのんびりしてから帰りましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

(お店の情報)
シンプル (Simple)
086-270-5336

今日は朝から気温の高い10月序盤、最高気温28℃の中をランチに伺ったのは今年4月にオープンされた「中華料理 味祥」さん、改装物件ですが以前が何のお店だったか記憶にありません...( ・◇・)?

DSC_1389

店内はまだ真新しい印象です、手前がテーブル席で一番奥が厨房、カウンター席は厨房前の構成、お一人様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_1367
DSC_1369-b

注文は日替わり(880円)、今日のメインは鮭入りレタス炒飯、サブは半ラーメン、小鉢は唐揚げの構成です。無料のサラダ(漬け野菜)ありますので、2品取ってのんびり待ちます。

DSC_1378
DSC_1373

鮭入りレタス炒飯、量が多いですね、二合近くあります^^; レタスの水分が出てかなりしっとりの仕上がり、味付けは塩だけとかなりシンプル、鮭のほぐし身入っていますが量は少ないです。

DSC_1381

半ラーメン、中華スープっぽい鶏ガラ醤油味、麺は縮れの強い中華麺、極小チャーシューの他にシナチク・もやし・青ネギが入っています。特に特徴はありませんが、スープ替わりに頂くには申し分ありません!!

DSC_1383
(。-ω-)ノll
DSC_1386

唐揚げ2個&無料漬け野菜もあり食べきるとかなりの満腹感です、夜は安価なコース料理もありますので宵呑みにも使い勝手良さげな大陸中華料理店さんですね^^

(お店の情報)
中華料理 味祥 (中華料理 アジショウ)
086-284-5723

会社から徒歩数分の「又来軒 岡山遊プラザ店」さん、久々に同僚と訪問、初訪は14年ほど前になりますが、近いこともあり訪問回数は異様に多い得意先さんです^^;

DSC_0939
DSC_0940

12時少し前でしたので今日はテーブル席に余裕で着けました。多い時には広い座敷席もいっぱいになる人気店さんです。

DSC_0936

注文は「揚げそば(800円)」、待つこと5~6分で配膳、空いている時の調理スピードはかなり早いです!! 豆腐の中華スープはほとんどメニューに付いてきます。

DSC_0946

カラッと揚がった麺の上に海鮮具材&野菜がいっぱい入った餡がしっかり掛かっています。餡は濃い絵の味付け、野菜はシャキシャキ感が残っており揚げそばともよく合います!。プリプリの小エビが特に相性良いです^^

DSC_0959

大箱中華レストランでメニュー多いですが、この揚げそばは特に注文率が高いです!!

(お店の情報)
又来軒 岡山遊プラザ店 (ゆうらいけん)
086-255-1548

↑このページのトップヘ