@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 中華料理・台湾料理

今日は上野周辺で呑み会、少し早く現地に着いたのでひとり0次会しましょう^^; BMしていた昭和中華の「幸楽」さん、日焼けして窶れたペプシ・コーラ看板が哀愁を漂わせます!

DSC_1688

店内は奥に長い構造、テーブル席もありますがカウンター席がメインでしょう。奥のカウンター席に座り、メニューを眺めます。

DSC_1697-b

注文は瓶ビールに餃子と野菜炒め、定番ですが中華アテでは外せないメニューですね。瓶ビールには茄子の煮浸しが付いてきました、あっさりした味わいの茄子を頂きながらビールで喉を潤します(*^^*)

DSC_1691
DSC_1694

野菜炒めはもやしメインですがキャベツや人参・きくらげも入って香ばしい味合い、塩コショウの効きも良くビールが進みます。餃子は中サイズが6個、外かわモッチリで具だくさんの関東仕様、西の餃子の倍位ボリュームありますね!

DSC_1701
DSC_1702

サクッと呑んで食べて1550円、もう少し時間ありますので2軒目の0次会に行きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
幸楽
03-3866-5900

長らくBMしていた板橋区弥生町の博龍さん、近隣に仕事で訪れましたので満を持して訪問です。中板橋駅から暑い中を少し歩きます...狭い生活道路沿い、近隣は住宅街ですね。博龍さんの周辺だけ時間が停止しています^^

DSC_1682-b

エアコンないので引き戸は開け放たれています。店内はカウンター席とテーブル席が一つ、店内も外観に劣らず激渋、文化遺産級ですね!。テーブル席では先輩がビールを飲まれておられますね、羨ましい...

DSC_1667-b

カウンターに座り「担々麺(800円)」を注文、待つこと6~7分で着丼、上にのったひき肉が美味そうですね^^ スープは味噌ベースでしょうか、ピリ辛仕様で旨味もしっかりです。

DSC_1671

麺は中細で若干の縮れ、デフォで軟いです。ひき肉の他にもやし・ニラ・白ネギ、具沢山でボリュームありますね。それほど辛くなく家庭的な味わいですがエアコンないので食べ終わると汗まみれになりました^^;

(。-ω-)ノll
DSC_1673-b
DSC_1677

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...団扇で扇ぎながら創業昭和39年の博龍さんの歴史に想いを馳せます...!

DSC_1668

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博龍
電話:不明

今日はスケジュール満載、時間が押しているので超近隣で済ませましょう。訪問回数は定かではありませんが10年前に数百回を超えている又来軒 岡山遊プラザ店さん、徒歩数分&大箱中華で席数も多いので必然的に訪問が増えます!

DSC_1544
DSC_1545

12時半頃の訪問で7割程度の入客、今日は二人なので入り口右奥のテーブル席に案内されました。最近は麺類増えているので今日は定食にしましょう。

DSC_1542-b

注文は「麻婆豆腐定食(895円)」、待つこと10分弱で配膳、メインの他に小鉢・サラダ・卵スープ・香の物の構成になっています。

DSC_1539

又来軒さんは四川料理になりますので麻婆豆腐はかなりの本格派、赤くなくどす黒い色合いは迫力ありますね。唐辛子の辛さと花椒のしびれが合わさって食べ進むうちに舌が麻痺します。辛さにはかなり強いんですが花椒のしびれは苦手...後半はかなりきつかったです^^;

DSC_1541

食後には冷水を頂きながら汗が引くのを待ちます...次回はオーソドックスな酢豚定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
又来軒 岡山遊プラザ店 (ゆうらいけん)
 天満屋遊プラザ 1F
086-255-1548

2日連続で猛暑日から開放された岡山市内、そろそろ秋の足音が聞こえて来そうですね^^ 曇り空の中をランチに訪れたのは厚生町の「ホーム 中華菜館」さん、幹線道から中に入った脇道沿い...かなり分かり難い立地であります!

DSC_1469

店内はテーブル席オンリー、居抜き物件ではなくビル一階を改装された印象です。お昼はスレンダーな女性スタッフ(店主?)さんが一人で切り盛りされていました。

DSC_1455

注文は日替わり(756円)、待つこと15分ほどで配膳、今日は麻婆茄子丼と鶏から、卵スープも付いています!

DSC_1467

麻婆茄子丼、スライスされた大きな茄子がいっぱい入っていますね! ひき肉が茄子の量に比べて少ないのが玉に瑕ですが辛味もあり白ごはんが進みます。鶏からは中サイズが4個、揚げたてで美味しかったです。

DSC_1463
DSC_1465

定番の中華定食が600円前後で沢山ラインナップ、一品アテもリーズナブル価格になっていましたので宵呑みも良さげな”ホーム 中華菜館”さんでした(*^-^)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ホーム 中華菜館
086-364-4005

この時期きつい草刈りを午前中に完了、疲労困憊の身体に栄養注入です。やって来たのは赤磐市の「澳龍」さん、この辺りは新しい飲食店がポツポツ出来ますね!

DSC_1394
DSC_1395

階段を登って店内へ...想像通りかなり広い空間、中華料理店というよりファミレスの構造、衝立が高いので隣が気になりませんね^^;

DSC_1378

注文は「焼餃子定食(950円)」、店内はかなり混み合っていましたが10分少々で配膳、メインの焼き餃子の他に炒飯・鶏から2個も付いて豪華な内容になっています!

DSC_1382

餃子は中サイズが6個、ひき肉と野菜のバランス良いですが若干中が空いていますね^^; 焼き加減は絶妙でもっちり食感の皮が美味しかったです!

DSC_1388

炒飯はしっとりとパラパラの中間、量は軽く一人前あります。卵の他に人参・チャーシュー片・青ネギとシンプル、素朴な味わいが餃子と合います。

DSC_1383

1000円近くしますが鶏から・卵スープ・杏仁豆腐も付いていますのでお腹いっぱいになります。定食は30種超えますので全制覇にはかなり時間を要します^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
澳龍 (おうりゅう)
086-958-5368

↑このページのトップヘ