@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 中華料理・台湾料理

檜花粉舞い散る中をランチに訪れたのは築港ひかり町の「中華飯店 香記」さん、昨夏オープンされた新しい大陸中華さん、満を持して訪問です。

DSC_0620

13時頃で先客さん4名、繁忙時間帯を過ぎて緩やかな時間が流れています。お弁当の注文も取られているようで、注文電話が入ってきていますね!

DSC_0607

注文は日替わりから炒め定食(968円)、厨房から小気味良い中華鍋とお玉のシャカシャカ音が響いてきますね^^; 待つこと7~8分で配膳、色鮮やか青梗菜が目に飛び込んできます。

DSC_0610

大きめに切られた青梗菜炒め、青菜のシャキシャキ感がしっかり残っており見た目通りの美味しさです。小エビのむき身もしっかり入ってレベルの高い炒めもの、最後まで美味しく頂きました!

DSC_0612

食後には日経平均とNYダウ先物を眺めながら暫しまったり...色々な思惑で揺れ動く数字は魔物ですΨ(`∀´)Ψ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華飯店 香記
086-941-1090

如月終盤、コロナウイルスで閑散な街に活を入れるべく訪れたのは駅前町 ICOTNICOT一階にある「中国菜 ビストロ かぶら」さん、こちらに開店されて12年になります。

DSC_9958

店内は奥に長い構造、カウンター席のみ10席構成、椅子が大きく且つカウンター前後も幅広で居心地いい空間になっています。

DSC_9961
DSC_9978

アラカルトではなくコース仕立てで開始、まずは前菜5種の登場です。中華ビストロらしい内容ですね、中央の煮こごりは虎河豚、左下は千屋牛になります。右上のハリイカフライと右下棒々鶏が特に好み味わい、ジャックダニエルロックで美味しく頂きます。次に登場は渡り蟹を卵白で包んで焼いた料理、濃厚な蟹ベースのソースが美味しいですね、中の蟹身もたっぷりです。

DSC_9970
DSC_9984
DSC_9965

3品目は虎河豚と野菜の炒めもの、虎河豚は大きな塊が3片、野菜の旨味が淡白な河豚身を引き立てます。椀物は虎河豚身のすまし汁、上質な味わいの中に河豚特有の旨味がしっかり出ていました。この辺りでいつもの焼酎ロックに切り替えです。

DSC_9988
DSC_9994
DSC_9977

定番の青椒肉絲は地元の千屋牛を使用、濃厚な味付けですね、ピーマンの青臭さを完全に抑え込んでいました。食事のラストは海老ワンタン麺、麺は米粉含有?、ツルツル食感で喉越し良いです。大きなワンタンはエビ風味が強く好みの味わいでした。

DSC_9998
DSC_0003
DSC_0010-b

甘くないあずきデザートを頂きながら暫しまったり...マスター&マダムと暫し談笑、22年ぶりの訪問(中山下時代)をお伝えすると驚かれていました^^

DSC_0019

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中国菜 ビストロ かぶら
 イコットニコット一階
0120-86-1230

大森海岸駅から徒歩数分の昭和中華「満福」さん、移動途中のランチでお邪魔しました。外観は独特の雰囲気がありますね、ビルの多い地域ですが満福さんだけ時が止まっているかのような印象です(*´∇`*)

DSC_9439

店内も昭和中華の雰囲気濃厚、赤いテーブルに厨房を囲むカウンター席...メニュー札が驚くほど多く掲示、目移りするほどのラインナップです。

DSC_9442-b

注文は焼きそば(軟)と餃子...若大将が威勢よく中華鍋を振ってくださいます。お玉と中華鍋のカンカン音を聞くとそれだけで美味いのが事前に分かります。最初に餃子が、少し遅れて焼きそばもやって来ました。

DSC_9451

焼きそばは中華系のねっとり仕様ですがそれほどしつこくはありませんね、焼かれたそば特有の旨味と野菜が絶妙にマッチ、これは白ご飯のおかずにもなるでしょう!!

DSC_9454

焼き目の綺麗なぷっくり餃子は5個、サイズもしっかりで食べごたえありますね。中の具材は細かく砕かれキャベツも甘みが出ていい感じです^^

DSC_9448

近くにあれば昼夜通いたい50年の歴史を誇る昭和中華の満福さん、愛想の良い若大将が継がれて令和の次まで時を刻んで頂けそうです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
満福
03-3764-3858

今日は朝から雨模様、冷たい雨に濡れながらランチに訪れたのは柳町の「上海飯店」さん、他のお店は大半が夜営業なので昼でもひっそりと営業されています。

DSC_8025

店内は入ってすぐのカウンター席と奥のテーブル席、整然とした雰囲気ですね。遅い時間帯でしたので先客さんは居ません!

DSC_8027

注文は上海焼きそば(800円)、厨房で大将が大きな中華鍋を振ってくださいます。待つこと10分弱で完成、スープといちご付きの構成です!!

DSC_8029

そばは太麺も選べますが今回は細麺指定、ソースはあっさりで中華出汁も入っている印象、野菜と肉(牛肉)は適量、豚肉ではないので全体的にもスッキリした味付けですね^^

DSC_8032

デザートのいちごを頂きながら暫しまったり...メニューは豊富なので一品を色々頼んでの中華呑みが良さげな上海飯店さんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
上海飯店
086-897-0148

師走終盤戦、洋食続きだったので今日は中華ランチを頂きましょう! やって来たのは倉敷市片島町の鳳凰さん、数年前にBMでやっとこさ訪問です。倉敷市内中心部から玉島に抜ける幹線道路沿い、外観は老舗焼肉店の印象でしょうか。

DSC_7908-b

店内はテーブルが整然と並んでいますね、年季の入った内観ですが整理整頓されており、居心地いい空間になっています。13時前で先客1名さんでした!

DSC_7893

注文はシェフおすすめの中華ランチ(990円)、ご年配の店主さんが手慣れた手付きで中華鍋を振ってくださいます。待つこと10分少々で配膳、大きなお皿に中華料理が3品並んでいます!

DSC_7904

メインは八宝菜、白菜のシャキシャキ感が良いですね、あっさりした味付けは好みです^^ 鶏唐は中サイズが2個、カラッと揚がって香ばしい味わい。胡椒が効いた中華卵焼きは大好き、自分で作ると何故が全然違う味になります^^;

DSC_7901

昭和の風情に溢れる鳳凰さん、次回はレバニラメインのスタミナ定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鳳凰
086-466-0535

↑このページのトップヘ