@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

岡山市役所での仕事を済ませたのがお昼前、幹線道対面にあるタニタ食堂さんでランチしましょう。淳風会健康管理センターの二階、階段を登って入店です!

DSC_2599

入り口で食券を買います、日替わりと曜日替わり定食が合計で3種あります。ご飯を自分でよそおってからスタッフさんに食券を手渡し、小鉢2種とメインを取ってテーブルに着きます。テーブルの数が多いのでかなりの人数を収容出来ますね。

DSC_2586-b

注文はとんてき定食(780円)、小鉢はひじきとごぼう&人参サラダ、ご飯は少しだけ大盛りにさせて頂きました^^;

DSC_2590

メインのトンテキは脂身の少ない箇所、サイズはそれほど大きくないですね。玉ねぎを炒めたソースはあっさり味、全体的にみても健康的な定食でありました!!

DSC_2596

ご飯を普通盛りにして500kl前後、野菜は200g前後になるようですね。普段、不摂生極まりない食生活を送っておりますので、たまにタニタ食堂さんを訪れて基本の定食を身体に馴染ませたいと思います^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タニタ食堂 岡山淳風会
 健康管理センター北館 2F
086-941-1100

夏風邪気味の休日、身体を喝を入れるべく「赤から」さんまでやって来ました。昨年オープンの甲羅グループ チェーン店、自宅からもほど近いのですが今回初訪問になります!

DSC_2430-b

店内は半個室のテーブル席が整然と並んでいます! テーブルには焼肉コンロが備え付けですので、夜は焼肉メインになるのでしょう。

DSC_2434
DSC_2440

注文はテーブルのタッチパネルで行います、看板メニューの赤から鍋ランチ(900円)を入力して席でのんびり待ちます。7~8分で配膳、唐辛子の赤色が鮮やかな鍋がグツグツ煮えたぎっています^^;

DSC_2447

赤から鍋、辛さは8段階ありますが中間辺りの3辛、辛すぎることもなく素材の良さをしっかり楽しめます。豚肉・つみれ団子も入っていますが、ボリューム感はそれほどありません。男性の方はご飯のおかわりが必須でしょうか!

DSC_2453

食べ終わると汗がじんわり出てきます! これで風邪が抜けることを祈って退店しました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
赤から 岡山大福店
086-209-0014

かなり前よりBMしていた矢掛町の昭和食堂「松月」さん、梅雨の合間を縫って訪問です。宿場町通りから少し北に入った立地、矢掛町役場も近いですね。玄関周りの石壁&木製看板がその歴史を物語ります!!

DSC_2284
DSC_2287

店内はカウンターと小上がり席(全17席)、こじんまりした内観です。女将さんからお聞きすると以前は二階席や奥の座敷も使って宴席も取られていたそうです。奥のショーケースにはおかず皿もありました!

DSC_2293
DSC_2291
DSC_2295
DSC_2297

注文は中華そば(480円)、奥の厨房で女将さんが丁寧に作ってくださいます。10分弱で着丼、紅白蒲鉾も入ってなかなか豪華な内容になっています^^

DSC_2301
DSC_2306

スープは和風ベース、優しく懐かしい味わいです、うどん類と共有かもしれませんね。麺は中細ストレート、デフォで少し軟いですがスープに合っています。チャーシューは厚みがしっかり有り、肉肉しい味わい、これは好みです^^ 他の具材は、シナチク・蒲鉾・わかめ・もやし・青ネギ、全体バランスもよく最後まで美味しく頂きました(*^^*)

(。-ω-)ノll
DSC_2315-b
DSC_2324-b

食後には女将さんと暫し歓談...創業は昭和31年、周りは田圃だったそうです!。地元の方々で賑わう松月さん、美味しい中華そばをご馳走さまでした!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
松月
0866-82-0316

梅雨入りが遅かった分、雨量多くなるのが心配な西日本...薄曇りの中をランチに訪れたのは益野町の「はなふさ」さん、夜の居酒屋がメインですが昼時には各種定食をラインナップされています。

DSC_2281-b

店内は居酒屋というより老舗喫茶の雰囲気ですね、奥がカウンター席で窓際がテーブル席、若干薄暗く昼間でも落ち着ける雰囲気です^^

DSC_2269

注文は日替わり(600円)、待つこと10分弱で配膳、今日のメインは中華丼、和風の大きな丼で登場です。小鉢はもろきゅう、旬のきゅうりを美味しく頂けます^^

DSC_2272

中華丼は上品な味わい、具材は少なめで餡も若干弱い印象でしょうか、私的にはもう少し白菜系の野菜がたくさん入って、メリハリ効いた味付けが好みです。もろきゅうは美味しいですね、きゅうりが新鮮でパリパリ食感を楽しみました!!

DSC_2276
DSC_2278
DSC_2280

食後には水ようかんを頂きながら暫しまったり...九州地方の大雨が気掛かりです...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
はなふさ
086-943-2290

天城から灘崎方面に抜ける岡山県道165号、その道沿いにある藤戸町の「鯛よし」さん、休日ランチで訪問しました。冬期は店頭でたい焼き・たこ焼きを販売されていますので甘味処のお店かと思っていたんですが讃岐うどんの看板が気になっていました^^;

DSC_1975
DSC_1969

店内は中央辺りにテーブル、窓際の小上がり席、厨房前のカウンター席とフルラインナップ。外観から想像するよりしっかりした内観です^^; メニューはうどんメインで各種定食もしっかりラインナップされていました。

DSC_1965

うどんを食べる気満々だったんですが、店頭の冷麺幟で急遽変更、冷麺(750円)を注文です^^; 待つこと10分弱で着皿、端正で綺麗な冷麺ですね^^ バランスよく具材が配置されています!!

DSC_1940

麺は中細で若干緑がかった色合い、しっとりしなやかで酢醤油をしっかり持ち上げてくれます。具材は、脂バランスの良いチャーシュー一枚・ゆで卵・煮椎茸・卵焼き・もやし・トマト・きゅうり・カイワレ、出汁はしっかり酢が効いて夏らしい味わいでした!

DSC_1943
DSC_1948
(。-ω-)ノll
DSC_1961-b

具材バランスの素晴らしい冷麺、夏季限定ですが再訪したくなる素晴らしい味わいでした(*^^*) 次回は各種うどん&定食を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鯛よし
電話:不明

↑このページのトップヘ