@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

午前中の打ち合わせを済ませて午後からは彰化県の取引先さんまで移動です! 台湾新幹線乗車前に腹拵えでやって来たのは台北駅二階の飲食店街、小綺麗なお店が並んでいます。本当はジモティー食堂さんで炒飯でもかきこみたいんですが、仕方ありません。後輩が選択したのは都内で有名な大戸屋さん、私は初訪問になります。

DSC_3044

店内に入ると威勢よく「いらっしゃいませ~」の掛け声、スタッフさんは全員台湾の方ですので注文は北京語で聞かれます^^; メニューをじっくり眺めます、後輩曰く、メニュー構成は似ているが値段は日本より高いそうです!

DSC_3042

私は「鶏肉りゅう菜(280台湾ドル/約1040円)」を注文、待つこと10分弱で登場、ご飯と味噌汁はお替わり可能だそうです。メインの他にサラダと小鉢が付いていますね。

DSC_3052

メインは鶏唐と野菜の黒酢餡掛けですね、割と酢が効いており甘酸っぱい味付け、鶏肉は一片が大きく食べ応えあります。野菜のシャキシャキ感があり白飯が進みます^^ ご飯はしっかり日本仕様で炊かれ味噌汁も出汁が効いていますが、温度低いのが残念でした。

DSC_3055

さくさく食べ終え、急いで台湾新幹線に乗車です。慌ただしいですが、商務クラスなので車内で珈琲を頂きましょう!

(お店の情報)
大戸屋微風台北車站店
(+886) 0223319337

今日は広島出張、打ち合わせ前の腹ごしらえで中区加古町の水主亭さんまでやって来ました、路面電車一本で近隣まで来れますので広島駅からもそう遠くないですね! 紺青の暖簾が素敵な昭和食堂さんです。

DSC_2671

店内はお昼時で活況を呈しています、女性3人のOLさんがのんびり食事されている昭和食堂さんは久しぶりです。

DSC_2662-b

出遅れたのでガラスケースの一品おかずは少なくなっていました。気さくな女将さんに飯(小)と味噌汁とお願いすると、「飯小なら味噌汁は大にしたら?」→「じゃ、お願い!!」...これが後で大変なことになります...

DSC_2658
DSC_2660

ご飯は小でも巷の大ですね、それにしてもこの味噌汁はメガトン級...おまけに具沢山で豆腐・白菜・ゴボウ・もやしがしっかり入ってます...この味噌汁を平らげるのに悪戦苦闘、でも昔ながらのしっかり味噌が効いた味わい、最後まで美味しく頂きました。

DSC_2665
DSC_2668

一品おかずは鶏うま煮を選択、あっさりした味付けですが鶏の美味さがしっかり出ていますね。昔ながらのスパゲッティも手作りの良さが出ていました!

DSC_2670

合計400円でお腹パンパン、”しっかり食べて貰いたい”とのお母さんの愛情が詰まった水主亭さん、若い方向きではありませんが愛情に飢えたらまたお邪魔します^^

(お店の情報)
水主亭 (かこてい)
電話:非公開

2年前に不定休で振られた「にのみや食堂」さん、大阪出張時にリベンジ訪問、今日はしっかり暖簾が掛かっていました。古い民家の造りですね、引き戸の入り口はリノベされていますが昭和食堂の匂いを強烈に解き放っています...

DSC_2330
DSC_2302
DSC_2329

店内は激渋です、昭和中期頃の風情を完全に残していますね。色褪せて黒ずんだメニュー表、簡素なテーブルに丸いす、どなた様かの古い写真、むき出しの配電盤...イニシエ度は今まで訪れた昭和食堂さんの中でも5本の指に入るでしょう...コンクリート打ちっぱなしのくすんだ床は安藤○雄氏も真っ青な出来栄えです^^

DSC_2319
DSC_2316
DSC_2317
DSC_2324

注文は「本日の定食(470円)」、細面の女将さんに伝えのんびり待ちます。10分弱で配膳、丸い盆にご飯・味噌汁・生姜焼き・蒲鉾の構成です。

DSC_2307

贅肉をスコーーーンっと削ぎ落としたシンプル・イズ・ベストの内容ですね...厚くない生姜焼きは4枚なので丼ご飯をきっちり4分割して丁寧に頂きましょう。一品付きとなっていたのは蒲鉾2枚のことですね、嬉しい副菜、白ご飯の良い友になります!

DSC_2310
DSC_2311

食後には時間が止まった店内で暫しまったり...何も手を加えず昭和中期のTVドラマ撮影が出来るなぁ...と空想に耽ります...

(お店の情報)
にのみや食堂
06-6451-1716

朝はしっかり冷え込ましたが日中は晴天でポカポカ陽気、暖かい陽射しの中を曽根のおふくろ亭さんまでやって来ました。近隣に飲食店少ないので遅い時間帯でもお客さん多いですね。

DSC_2048-b

店内はセルフうどんと同じくレーンがありますのでお盆に好きなものをのせていきます。夜まで通し営業なので昼過ぎても一品おかずの種類は多いです。

DSC_2035-b
DSC_2047-b

メインに青椒肉絲・ご飯は豪華に焼き飯・小鉢は肉じゃが、味噌汁は必須でしょう、しめて715円...大手チェーンの食堂より若干安いですね。

DSC_2037

青椒肉絲は人肌で熱くないですが味付けは良好、牛肉もしっかり入っています。焼き飯はラップ掛かっていましたのでしんなり、焼き飯というより混ぜご飯の感じでした^^; 肉じゃがは濃い目の味付け、大きいサイズがあれば良いメイン料理になります。

DSC_2043

おかずの種類が多く、アテになる一品が多種多様、運転手付きで夜に訪れるのが正解でしょう。

(お店の情報)
おふくろ亭 曽根店
086-298-2769

今日は朝から晴天、昨日は雨に祟られたので背中の甲羅をしっかり乾かしながら「食堂 伊賀」さんまで歩きます。中野駅から徒歩6~7分で到着、赤い日除け看板が目立つ外観、店頭手書きのメニューがいい感じです^^;

DSC_1951
DSC_1969
DSC_1971

店内は奥に長い構造、カウンター席もありますが遅い時間帯でしたのでテーブル席に着かせて頂きます。内観もかなり歴史を感じますね、現役の黒電話が激渋であります!!

DSC_1955
DSC_1957

定食メニューが豊富な当店、暫し悩みながらハムカツ定食(680円)を注文、素早い動作で大将が調理くださいます。待つこと10分弱でやって来ました、ミニ納豆ともやしナムルが付いています!!

DSC_1961

こんがり焼かれたハムカツは厚みがありますね、サイズも大きく4枚ありますので食べ応えあります。ウスターソースで2枚、シンプルに醤油で2枚頂きましたが香ばしい味わいで白ご飯が進みます。

DSC_1964

食後は大将と暫し歓談、オレオレ詐欺の電話があったこと等、風刺話題で盛り上がりました^^

(お店の情報)
食堂 伊賀
03-3383-5277

↑このページのトップヘ