@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

日中の炎天下はまだ酷暑ですが朝晩は多少凌ぎやすくなってきましたね! 県庁の用事を済ませてランチに訪れたのは丸ノ内のしん村さん、場所柄割烹風の外観に見えますが家庭的な料理を得意とされる和食屋さんです。

DSC_1313

暖簾を潜るとすぐにテーブル席、その奥にカウンターと厨房、奥には座敷席があるようですね。13時を過ぎていましたので貸し切り状態でした!

DSC_1307-b

注文は「牛コロッケ定食(850円)」、待つこと10分ほどで配膳、揚げたてのコロッケが三つとサラダ・香の物の構成になっています。

DSC_1310

コロッケはふっくらでさくさく食感、牛肉とじゃがいものバランスが良く出色の出来ですね!。中サイズですがまんまる形状で見た目よりボリュームあります、ご飯をおかわりしたくなる美味しいコロッケでした^^

DSC_1312

食後には冷たいお茶を頂きながら高校野球をのんびり観戦...気怠い夏の空気に身を任せます...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おうちごはん 丸ノ内 しん村
086-222-1898

お盆前なのに全然涼しくならない西日本、寝不足が続きます...栄養補給で体力リカバーしましょう、訪れたのは昨年オープンのひまわり食道さん...食の道を極める意味合いなのかな(*「・ω・)?

DSC_1302

すぐ席に座ってしまいましたが、当店は入り口の左に券売機ありますので発券が必要になります。スタッフさんに半券を手渡してカウンター席に戻ります!

DSC_1292

注文はスタミナ定食(750円)、待つこと7~8分で配膳。作りたてなので香ばしい匂いが漂って食欲を掻き立ててくれます^^

DSC_1295

牛肉と各種野菜を炒め、焼き肉系のタレを絡めています。少し濃い目の味わいは食欲不振の盛夏に最適ですね、大盛りご飯が一気になくなりました! お肉の量も多めですから良心的なスタミナ定食です。

DSC_1299

食後にはカウンター設置のTVを観ながら暫しまったり...味覚の秋を楽しみに酷暑を切り抜けたいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おかんの味 ひまわり食道
050-5595-3545

地元産の穴子を求めて牛窓の青島食堂さんまでやって来ました! 民宿を営まれている当店、お昼は一階の食堂で穴子料理の数々を頂くことが出来ます。各種メディアにも取り上げられ近年知名度がアップされていますね。

DSCF0228-b

店内はテーブル席オンリー、当日予約で窓際席を確保頂きました。牛窓ヨットハーバー近くですので窓からは穏やかな牛窓港を眺められます。

DSCF0211-b

注文は名物「あなご重 上(2500円)」、待つこと10分少々で配膳、すまし汁・小鉢・香の物・デザートの構成になっています!

DSCF0215

地元産穴子を丁寧に焼いて敷き詰めたあなご重、癖のないあっさりした味わいは穴子ならではですね。タレは甘みありますが醤油のすっきり感もあり穴子本来の味を堪能できます! お重のサイズは大きくないのでボリュームはそれほどありません。

DSCF0223

デザートのスイカを頂きながら暫しまったり...休日でしたのでお昼前には満席になりました、やはり牛窓は夏が盛況です!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あなご料理 青島食堂
0869-34-4744

以前よりBMしていた八尾市の本町橋食堂さん、歩道に長い庇があり店頭上部は見難いですがしっかりコカコーラ看板を掲げる大衆食堂さんです。近鉄八尾駅から徒歩10分ちょっとでしょうか、この時期歩くとしっかり汗が出てきます^^;

DSC_1127
DSC_1114

店内は昔ながらの大衆食堂の作り、おかずケースもありますが、各種天ぷらやラーメン・うどんもラインナップされていますね。混み合うお昼の時間帯が終わり、少し緩んだ空気が漂い始めています!

DSC_1125
DSC_1124

注文は焼き飯(600円)、フライパンですぐに作ってくださり10分掛からずに登場、卵が絡んで美味しそうです!

DSC_1120

具材はハム・玉ねぎ・青ネギ、しっとり食感で卵の風味が強く出ていますね。家庭的な味わいですが美味しいですが量は少なめでした。

DSC_1123

ヤカンの冷たい麦茶を頂きながら暫しまったり...炎天下の歩道を歩いて駅まで戻りましょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
本町橋食堂
072-922-3031

猛暑復活で朝から気温急上昇、暑いときには熱いうどんで涼をとりましょう...ということで藤田のおにぎり茶屋さんまでやって来ました。国道30号線沿い、新規開店した時のことを覚えていますがもう30年以上前になります (  ̄- ̄)トオイメ

dsc-1252-x
DSC_1238-b

店内は広々空間、テーブルが整然と並んでいます。右奥には小上がり席も完備、50席なので団体さんでも余裕で受け入れられるでしょう!

DSC_1240

注文はばら寿司セット(760円)、待つこと10分弱で配膳、かけうどんとばら寿司の組み合わせは自分の中で王道です^^

DSC_1244

かけうどん、出汁はカツオでしょうか、優しい味わいながらもすっきり感あります。うどんは細麺で喉越しの良いツルツル仕様、コシは普通でモッチリ感はありません。芋天・かまぼこ・青ネギがのっています!!
DSC_1248
(。-ω-)ノll
DSC_1250-b

ばら寿司は軽く一人前の量ですね、具材は海老・鰆酢漬け・椎茸・藻貝・さやえんどう・れんこん・穴子・錦糸卵...幼い頃から慣れ親しんだ岡山ばら寿司の内容、酢は若干弱めでした。

DSC_1246

当店は倉敷マスカット球場の売店もされています、高校野球予選開催の球場ですから夏季が稼ぎ時でしょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おにぎり茶屋
086-296-5005

↑このページのトップヘ