@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

市役所の用事を終えてランチに伺ったのは春日町の「味路(あじろ)」さん、医大前商店街より一本西筋、岡山市役所からもほど近い立地です。

DSC_0724

店内は明るくすっきりした印象、定食屋さんというよりカフェの雰囲気でしょうか。場所柄市役所の方の利用も多いと思われます。

DSC_0710

注文は「日替わり(750円)」、待つこと5分少々でやって来ました。今日のメインは鶏のソテー、小鉢は茄子の煮浸しと山芋の角切り和えです。

DSC_0718

鳥のソテーは濃い目の味付け、一片の塊が大きいので食べ応えありますね、多めの白ご飯ががっつり進みます。茄子の煮浸しはあっさり仕上げ、これも大きな茄子で食べ応えありました。

DSC_0721

丁寧に作られたお弁当形式の日替わり、近隣の方は毎日のメインおかずが気になるでしょうね!!

(お店の情報)
味路
086-224-4188

日中はまだ夏の余韻が残る中、瀬戸支所近くの昭和食堂 三宅お好み焼店さんに伺いました。お好み焼きもされていますが、平日昼間は日替わり定食(550円)メインで営業されています。白のれんに黒字で”お食事処 みやけ”...風情ありますね^^

DSC_0540-b

暖簾をくぐると鉄板&カウンター席ありますが、そこを通り抜け座敷にあがります。高さの低い長テーブルには日替わりの小鉢が既に並べられています。支所や近隣のビジネスマン向け食堂になっているようです。あぐらで頂きますので何か親戚の家にお邪魔した雰囲気です!!

DSC_0542

今日のメインぶっかけうどん&しらす丼、小鉢は天ぷらと冷奴、これで550円ですから格安ですね。うどんは硬質仕様で噛むとプツッと切れるタイプ、高品質ではありませんがぶっかけうどんには合うと思います。長芋・大根おろし・揚げ玉と具材は豪華、甘辛いめんつゆをぶっかけてワシワシ頂きました。

DSC_0546
DSC_0554

しらす丼はしらすの他に昆布と梅干し・青ネギがのっています。醤油を少し掛けて頂くと口の中にしらすの甘さと昆布の旨味が広がります(・∀・)

DSC_0552
DSC_0557

天ぷら・冷奴も頂いてお腹満タン、昼のNHKニュースを近隣のビジネスマンと一緒に眺めながら暫しのんびりです ( ˘ω˘ )ボ~

(お店の情報)
三宅お好み焼店
086-952-0075

なかなか気温が下がりませんね、35℃超の陽射しを全身に受け止めながらランチに訪れたのは表町のカルディさん。洋食系定食とお弁当を供される裏路地の老舗さんです。

DSC_0642

間口は狭いですが中は広々空間、テーブル面積広いのでゆったり過ごすことが出来ます。来店客よりお弁当配達・テイクアウトが多い印象を受けました。

DSC_0626

注文は「日替わり(760円)」、お母さんお二人が厨房で作ってくださいます。待つこと6~7分で完成、メインはポークともやしのみそ炒め、サブはイカフライです。

DSC_0631

みそ炒めは香ばしい味わいでふっくら白ご飯ががっつり食べられます。イカフライも揚げたて熱々、オリジナルのタルタルソースも好みの味わいで美味しく頂きました。

DSC_0640
DSC_0635

照明が暗めなのも良いですね、奥の席は外界との遮断率高く、ゆったり過ごせます 旦_(-ω- ,,)マターリ

(お店の情報)
カルディ
086-232-6006

日が昇って一気に気温上昇、夏バテの身体を引き摺りながらランチに訪れたのは長岡の「たい平」さん。旧2号線と並行する旧道沿いの大衆食堂さん、近隣の仕出しもされる地元密着の店舗さんです。

DSC_9848
DSC_9850

店内はテーブル・カウンター・小上がりとフルラインナップ、13時頃の訪問で先客なし、小上がりに座らせて頂きました。

DSC_9853-b

注文は「日替わり定食(700円)」、待つこと10分弱で配膳、メインの他に小鉢が3品も付く充実した内容、ご飯もしっかりあります^^

DSC_9859

今日のメインは焼肉、バラ肉を甘辛く炒めてあり白ご飯が進む味わいです!。だし巻きは一切れですが厚みがあり食べ応えあります、付け合せのサラダもしっかり、完成度の高い定食、美味しく頂きました。

DSC_9861

テレビはNHK 連続テレビ小説が済んで地元の高校野球準決勝に切り替わります...モワッとした空気感を楽しみながら暫しテレビに見入ります!

(お店の情報)
たい平
086-279-5391

今日も蒸し暑いですね、吹き出す汗を拭きながらランチに訪れたのは東大阪市荒川の「夕張食堂」さん、紫外線焼けした日除け看板が素敵な昭和食堂さん、河内永和駅から徒歩5~6分、長屋形式の端っこに位置します。

DSC_9295
DSC_9293

店内はすっきり広々空間、テーブル席と壁に向き合うカウンター席、お茶はヤカンに入って各テーブルに置かれています。開店時に贈られた「大入招き猫」の額が激渋、これはお宝ですね^^;

DSC_9303-b
DSC_9313

おかずを取って飯(小)と味噌汁をお母さんにお願いします、しめて460円、ワンコイン以下で有難いです(・∀・)

DSC_9312

おかずは盛り沢山の内容、チキンカツ・春巻き・コロッケ・茄子天・南瓜天・スパゲッティ・レタス・林檎、メインとサラダとデザートまで一皿におさまった宝箱ですね。味噌汁は昔ながらのいりこ出汁仕様、塩分濃いめなのもこの時期嬉しいです。

DSC_9302

食後にはお茶を頂きながら暫しまったり...緩く流れる時間をしっかり楽しみました ( ˘ω˘ )ボ~

(お店の情報)
夕張食堂
06-6721-2898

↑このページのトップヘ