@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

<2016年6月 2回目>
今日は地元のグルメ情報番組「VOICE愛」さんの収録協力でお邪魔しました!。「地元の食べ歩きブロガーイチオシのお店紹介」という内容、事前に担当ディレクターさんと打ち合わせ、いいおっさんですので出演はありませんが、お店の特徴・セールスポイント等々を伝授させて頂きました!

DSC_3271

担当アナウンサーは宮武将吾さん、食べ歩き取材は慣れておられますのでお手の物、声がよく通り明瞭解説、どの一品おかずも美味しく食べられます。また取材終了後は、収録に使ったおかず・ご飯・味噌汁は全て完食、とても礼儀正しい方でした。

DSC_3272-b

5分ほどの放映だと思いますが2時間以上かけて取材&収録、料理・小物・調理シーンも時間を掛けて撮影、その丁寧な仕事ぶりにはプロの意識の高さを感じました。現場立会させて頂き、色々勉強になりました^^

<当日、私が頂いた一品おかず>
肉じゃが:少し濃い目の味わい、白ご飯に合いますね!
だし巻き:甘さが際立つふわふわ仕様、醤油かけて頂くのが私流です^^;

ご飯と味噌汁は食堂ならではの味わい、特に味噌汁はいりこだしがしっかり効いており昔懐かしい逸品、当店イチオシだけのことはあります!!

DSC_3275
DSC_3281
DSC_3279



<2016年6月 1回目>
近隣の打ち合わせでまたまた「まさや食堂」さんにやって来ました!。お昼少し前で一品おかずが出来る頃合い、このタイミングだと熱々の色んなおかずを選択できます^^

DSC_8510

朝とお昼時に集中しますので合間の時間と14時~はこの昭和の風情を独り占め出来ます。ビールもありますので一品おかずをアテの昼呑みもサイコーでしょう。

DSC_8520
DSC_8518
DSC_8515
DSC_8512

今日は天ぷら・茄子の煮浸しに白飯・味噌汁で合計650円、お母さんと色々話をしながらおふくろの味を堪能します。

DSC_8527

天ぷらは見事に家庭的な味わい、少ししんなりした衣に軽くソースを掛けて頂きます。茄子の煮浸しは少し甘い味付け、白飯がどんどん進みますね!! 極ありふれた構成ですが、食後感の良さはやはりこの手が一番です(*^^*)

DSC_8530
DSC_8533

1900年(明治33年)創業、現在の場所に移動されたのが1970年(昭和45年)、倉敷の街を見守り続けて117年...ご飯が頂ける文化遺産ですよ^^

(お店の情報)
まさや食堂
086-422-2798

今日のランチは表町のフラスケットさんにやって来ました。表町二丁目アーケードの2階にある当店、間口の狭い階段を登ると入り口があります。木製看板と壁の外灯が老舗感を漂わせています!!

DSC_8929
DSC_8952

店内はカウンター席とテーブル席、内観もかなり年季入っています。お一人様なのでカウンター席端っこに座ります、このカウンターはかなり高さがありますので背が低いと食べにくいかもです^^;

DSC_8933-b

当店は定食メニューが豊富です、和食洋食で15種以上ラインナップされています。注文は「手作りハンバーグセット(800円)」、待つこと7~8分で配膳、ワンプレートに盛り沢山の内容です!!

DSC_8937

ハンバーグは照り焼き風、箸で簡単に切断出来る軟らかさ、肉々しい仕上がり、濃い目のソースがかかっており白飯が進みますね^^

DSC_8943

煮浸しやひじき・酢の物・ポテサラ等々、脇役もしっかり、超ベテランのスタッフさんが調理される”おばんざい”も美味しいですよ!!

(お店の情報)
フラスケット
086-233-0946

今日のランチは南区藤田の「グリルふじた」さん、岡山南商工会館の敷地内にある当店、藤田地区界隈では仕出し屋さんとしての方が有名ですね、私も親戚の法要会食で何度か頂いたことがあります。外観はかなり地味、訪れる方はこの界隈の方にほぼ限定されるかと思います。
DSC_8892

店内はかなりスッキリした印象、テーブルが整然と配置されています。ご夫婦かな、ゆったりした接客で迎えてくれます。
DSC_8882

日替わり(650円)を注文、待つこと6~7分で配膳、今日のメインはエビカツ、小鉢が漬物入れて4皿あるのは嬉しいですね^^
DSC_8887

エビカツは揚げたて、中サイズの海老身がしっかり入っています、プリプリ食感で少し酸味のあるタルタルソースとよく合います!

DSC_8890

小鉢3品も家庭的な味わいで美味しいですね、特にかぼちゃは食べ応えありました。

(お店の情報)
グリルふじた
086-296-2123

市役所での打ち合わせ前、医大前商店街にやって来ました。この商店街のお店も残り数軒、丁寧に廻っていきたいと思います。今日は「お食事処 みやこ」さん、何度かお邪魔したのですが毎回不定休に当たってしまい、今回は満を持しての訪問、赤い日除け看板の大きな店名がいい感じですね!!

DSC_8771

店内はカウンターのみ8席、奥に長い構造、厨房を囲む鍵の字型の席構成です。13時を回っていましたのでゆったりした空間を独り占めです。

DSC_8774-b

昼メニューは一種のみ、今日は「オムライス&クリームシチュー(700円)」、厨房内でお母さんが丁寧に調理くださいます。待つこと6~7分で配膳、豪華な組み合わせですね^^

DSC_8779

オムライスは家庭的な仕上がり、薄焼き卵はふんわりで中のチキンライスは熱々、ケチャップはドンっと一本出して頂けますので自分の好みの量を掛けられます^^

DSC_8782

クリームシチューは出色の出来、大きなウインナーが3本と鶏肉片、ブロッコリー人参も沢山入っており、ボリューム満点、シチューがメインでも納得できる内容でした。

DSC_8784

医大前商店街、全盛期の輝きは薄れつつありますが、優良店さんが今も頑張っておられます、定期訪問で巡回したいと思います(*^^*)

DSC_8787


(お店の情報)
お好み焼 お食事処 みやこ
電話:非公開

梅雨に入り湿度高めの中をランチに訪れたのは北区御津草生の「大学寿司」さん、国道53号線沿いではかなり老舗の寿司屋さんですね、お隣は”うどん大学”さんです^^;

DSC_8586-b

店内はカウンター&小上がり席、ちょっと雑多な雰囲気がいい感じで昭和を醸し出しています。一番のりでしたが近隣の方々ですぐいっぱいになりました。

DSC_8566
DSC_8568

注文は日替わり定食(700円)、待つこと10分弱で配膳です。黙って座るとこの定食になるようです、皆さん日替わりでした。

DSC_8573

メインはイワシフライ、大きめなイワシの開きがカラッと揚がって美味しいです。小骨は気にならない程度に処理されていました。副菜は野菜の炊き合わせ、薄味でどれも美味しく頂きました。

DSC_8579
DSC_8575

ご飯もかなりの量ですね、冷奴も付いてバランスの良い定食、ご馳走様でした^^

(お店の情報)
大学寿司
0867-24-0901

↑このページのトップヘ