@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

4月初旬で早くも夏日、睡眠が浅くなって疲労困憊、足を引き摺りながらランチに訪れたのは神田町の岡八さん、昼時は近隣の仕事人で混み合う人気店さんです!!

DSC_7070
DSC_7065
DSC_7082

店内はテーブル席オンリー、奥に長い構造、厨房前にはステンのおでん鍋がありいい感じで煮えていました^^;

DSC_7068

注文はとんかつ定食(680円)、先客さんが先にとんかつコールされていましたので便乗です^^; 待つこと10分弱で配膳、小鉢には玉子焼きが入っています!

DSC_7075

カラッと強めに上がったとんかつ、香ばしい味わいですね。オリジナルのデミグラスソースは少し甘め、パリパリの衣にいい感じで掛かっています。とんかつ自体は少し薄めですが、脂身少なく好みのロースカツでした。サラダの上にはマヨネーズ、ざく切りキャベツにはドレッシングより合いますね!

DSC_7081

今年で創業40年、メニュー豊富な正統派定食屋 岡八さん、夜営業もされておられますので夜食目当ても訪問もアリでしょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
岡八
086-233-4907

開花宣言から3日で満開のソメイヨシノ、好天続きで暫くは満開の桜を楽しめそうですね。ポカポカ陽気の中を昭和町のあんべぇさんまでやって来ました。会社から岡山駅に抜ける細い道沿いの当店、以前はお豆腐屋さんだった建物を改装され、シェアハウスに...その一階の食堂で平日ランチ営業されています。隠れ家要素では市内でも屈指の店舗さんです^^;

DSC_6955-b

車庫を抜けてアルミサッシのガラス引き戸を入るとシェアハウスの玄関、廊下を右に折れると食堂になります。4人掛けテーブルが2つ、食堂というよりも家庭の食卓の雰囲気ですね!!

DSC_6948
DSC_6944
DSC_6953
DSC_6935

日替わり(400円)一種のみ、今日はサンドイッチ・サラダ・スープの構成です。気の良い店主さんと話をしながら出来上がりを待ちます。暫くしてサンドイッチの登場ですが、遅れて2切れが追加されました^^;

DSC_6938
追加の2片(合計6片)
DSC_6943

ホットサンドは、ハム&レタス・トマト&いんげん・ニラ玉の3種、出来たてなのでホカホカ、表面はパリッとしているので美味しいですね。中の野菜は店主さんの畑で栽培されたものになるそうです。スープはクラムチャウダー、サラダも付いて400円でしたらコスパサイコーです!!

DSC_6941

今日は飛び込み訪問で頂けましたが、本来は事前予約が必要になります。隠れ家要素満載で店主さんとほっこり会話も出来る「あんべぇ」さんでした!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あんべぇ
岡山県岡山市北区昭和町5-20
電話:不明

午前中の打ち合わせ終了、11時半ですのでちょっと早いですが大衆食堂のつるやさんでランチを頂きましょう。岡山駅至近の路地裏、8時営業開始なので何かと使い勝手の良い食堂さんです。

DSC_6920

入り口入るとおかず棚ありますので好みのおかずを選びます、まだお昼前なので沢山の一品おかずが並んでいます。先客5名さんは皆さん一品おかずをアテにビールを呑まれていますね、うっ..羨ましい...^^;

DSC_6918
DSC_6909-c

飯は中サイズ、汁は豚汁を選んで合計600円、今日のメインは鶏唐にしました。まだほんのり温かさが残る鶏唐、醤油をサッと掛けて頂くとご飯が進みますね。ポテサラは家庭的な味わい、ビールのアテにもいいです!!

DSC_6915
DSC_6911

ご飯は炊きたてふっくら、豚汁は具沢山でしっかり野菜が入っています。麺類多いので合間にはしっかりした定食をつるやさんで頂くようにします!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つるや
086-222-2809

朝から春の雨がしっかり降っています、桜はまだ蕾なので大丈夫でしょう!! 霧雨の間隙をついてランチに訪れたのは上中野の「焼肉 八十八」さん、右隣はうどんの百年屋和さんになります。

DSC_6680

少し早い時間帯で先客さんはまだ少ないですね、4人掛けテーブルに案内して頂きます。焼肉屋さんですがお昼は各種定食が色々ラインナップされています!

DSC_6678

その中から「ハンバーグ定食(750円)」を注文、待つこと7~8分でやって来ました。半熟玉子焼きはハンバーグの側面に引っ付いています^^;

DSC_6684

黄身の部分はトロトロですね、横から見ると重力で下に引っ張られています。ハンバーグは煮込み系、サイズはそれほど大きくありませんが肉の味がしっかりします。後半は黄身をソースに混ぜ込み、味変させて頂きました^^

DSC_6690

昼定食は他に13種もあります、全制覇に向けて暫く頑張りましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼肉 八十八
086-246-0898

久々の金光町大谷地区、金光教本部の門前町、昭和の風情が色濃く残る地域です!。裏通りを歩くと老舗のおまんじゅう屋さんや酒蔵に出会えます、この景色と風情は素敵ですねぇ (人´∀`).☆.。.:*・゚ ...

monzen-s

前置き長くなりましたが、その門前町アーケードの一角にあるつちや食堂さんにやって来ました、創業は昭和25年とかなり古いですがリノベされて綺麗な外観になっています。

DSC_6583
DSC_6580

12時40分頃の訪問で店内はかなり混み合っています、飲食店の少ないエリアですのでお昼の時間帯に集中するのでしょう、何とか端っこのテーブル席を確保です。

DSC_6568

注文は焼肉定食(900円)、レジで前払いし食券を持って待ちます。10分程で配膳、サラダの量も多く、小鉢も付いてなかなか充実した内容になっています。

DSC_6574

焼き肉はカルビ(肋骨)部でしょうか、かなり軟らかく脂ものってジューシー、上質な味わいです。小鉢は揚げ焼売に玉子焼き、ご飯・味噌汁も仕上がりも上々、老舗食堂さんの面目躍如ですね^^

DSC_6577

食後にはお茶を頂きながら暫しまったり...春眠暁を覚えずの時節です (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つちや食堂
0865-42-2202

↑このページのトップヘ