@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

今日は吉備中央町で打ち合わせ、サクサク済ませお昼は地元の和食店「桂」さんで頂きましょう。地元の野菜を販売する青空市と同じ敷地、駐車場も共同です。

DSC_3028

店内はカウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、カウンター席が混んでいたのでおひとり様ですが小上がり席に着きます、掘りごたつ式で足が楽ちんです^^

DSC_3043-b

注文は日替わり(750円)、待つこと6~7分でやって来ました。メインはハンバーグ、サブは刺し身、茶碗蒸しとポテサラも付いてなかなか充実の構成ですね!

DSC_3032

ハンバーグは優しい味わい、肉肉しい感じはないので豆腐系が少し混ざっているのかな?、健康的に頂きました。刺し身は鮭とカンパチ、新鮮で美味しいですがハンバーグとの組み合わせは珍しいかもですね。茶碗蒸しは銀杏入り、秋を感じる味わいでした。

DSC_3035
DSC_3037

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...県中央部の吉備中央町、これからは紅葉が楽しめます^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
桂 (カツラ)
0866-56-8018

今日は午後から鏡野町で打ち合わせ、その前に津山市内で腹拵えしましょう。やって来たのは津山市役所からもほど近いグリーン食堂さん、食堂では珍しいUCC看板が掲げられています!!

DSC_1851

店内はカウンター席とテーブル席、高齢のお母さんがお一人で営まれています。店内は若干薄暗く落ち着いた雰囲気、時間がゆったり流れています...

DSC_1854

注文はおまかせ定食(700円)、待つこと6~7分でやって来ました。今日のメインは肉野菜炒め、焼き肉系のタレでいい感じに仕上がっています!!

DSC_1858

牛バラ肉と野菜(玉葱・大蒜茎・人参)が香ばしく焼かれ甘辛く味付けされています、炊きたてご飯が進みますね、やはり焼き肉系のタレは万能ですね。豆腐と青ニラも汁は懐かしい味わい、汁物好きには堪りません^^

DSC_1860
DSC_1862

創業から35年、昭和~平成初期は忙しくされていたそうですが、今はお昼の時間帯だけのんびり営業されておられます。津山に仕事で来たときにはまた定食を頂きに寄りましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
グリーン食堂
0868-24-3679

日中の炎天下はまだ酷暑ですが朝晩は多少凌ぎやすくなってきましたね! 県庁の用事を済ませてランチに訪れたのは丸ノ内のしん村さん、場所柄割烹風の外観に見えますが家庭的な料理を得意とされる和食屋さんです。

DSC_1313

暖簾を潜るとすぐにテーブル席、その奥にカウンターと厨房、奥には座敷席があるようですね。13時を過ぎていましたので貸し切り状態でした!

DSC_1307-b

注文は「牛コロッケ定食(850円)」、待つこと10分ほどで配膳、揚げたてのコロッケが三つとサラダ・香の物の構成になっています。

DSC_1310

コロッケはふっくらでさくさく食感、牛肉とじゃがいものバランスが良く出色の出来ですね!。中サイズですがまんまる形状で見た目よりボリュームあります、ご飯をおかわりしたくなる美味しいコロッケでした^^

DSC_1312

食後には冷たいお茶を頂きながら高校野球をのんびり観戦...気怠い夏の空気に身を任せます...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おうちごはん 丸ノ内 しん村
086-222-1898

お盆前なのに全然涼しくならない西日本、寝不足が続きます...栄養補給で体力リカバーしましょう、訪れたのは昨年オープンのひまわり食道さん...食の道を極める意味合いなのかな(*「・ω・)?

DSC_1302

すぐ席に座ってしまいましたが、当店は入り口の左に券売機ありますので発券が必要になります。スタッフさんに半券を手渡してカウンター席に戻ります!

DSC_1292

注文はスタミナ定食(750円)、待つこと7~8分で配膳。作りたてなので香ばしい匂いが漂って食欲を掻き立ててくれます^^

DSC_1295

牛肉と各種野菜を炒め、焼き肉系のタレを絡めています。少し濃い目の味わいは食欲不振の盛夏に最適ですね、大盛りご飯が一気になくなりました! お肉の量も多めですから良心的なスタミナ定食です。

DSC_1299

食後にはカウンター設置のTVを観ながら暫しまったり...味覚の秋を楽しみに酷暑を切り抜けたいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おかんの味 ひまわり食道
050-5595-3545

地元産の穴子を求めて牛窓の青島食堂さんまでやって来ました! 民宿を営まれている当店、お昼は一階の食堂で穴子料理の数々を頂くことが出来ます。各種メディアにも取り上げられ近年知名度がアップされていますね。

DSCF0228-b

店内はテーブル席オンリー、当日予約で窓際席を確保頂きました。牛窓ヨットハーバー近くですので窓からは穏やかな牛窓港を眺められます。

DSCF0211-b

注文は名物「あなご重 上(2500円)」、待つこと10分少々で配膳、すまし汁・小鉢・香の物・デザートの構成になっています!

DSCF0215

地元産穴子を丁寧に焼いて敷き詰めたあなご重、癖のないあっさりした味わいは穴子ならではですね。タレは甘みありますが醤油のすっきり感もあり穴子本来の味を堪能できます! お重のサイズは大きくないのでボリュームはそれほどありません。

DSCF0223

デザートのスイカを頂きながら暫しまったり...休日でしたのでお昼前には満席になりました、やはり牛窓は夏が盛況です!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あなご料理 青島食堂
0869-34-4744

↑このページのトップヘ