@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

冬場は基礎代謝が促進されますので食べても太りませんよね!、今日もがっつり昼食を頂きましょう。薄曇りの中をランチに訪れたのは福浜の「お食事処 みのり」さん、飲食店の多い界隈で定食屋さんとして頑張られています!

DSC_5908

店内は広々空間、カウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、13時過ぎで大半のお客さんが食べ終えられていました。

DSC_5901-b

数多い昼定食の中から「チキンカツ定食(750円)」を注文、待つこと6~7分で配膳、メインの他に小鉢3品が付く充実の内容です(・∀・)

DSC_5894

チキンカツは若干小ぶりですがカラッと揚がって香ばしい味わい。小鉢は厚揚げと南瓜の煮物・もやしのお浸し・やっこの3種、どれもラベルの高い仕上がりです。テーブル上には梅瓶が常設、この梅が大きくて昔ながらの塩っぱい味わい、この一粒で大量にご飯が食べられます^^;

DSC_5897
DSC_5905
DSC_5899

食後には温かいお茶を頂きながら暫しまったり...もう少し休んでいきましょう(。-ω-)zzz. . .

(お店の情報)
お食事処 みのり
086-263-5635

外観が素晴らしい神田の「栄屋ミルクホール」さん、周りはビルの多い立地ですが当店の一角だけは時間の流れが止まったままの印象です。コカ・コーラ看板&白暖簾が当店の特徴ですが惚れ惚れするバランスの良さですね^^

DSC_5609

店内もテーブルと丸いすだけのシンプルな構成、昭和食堂さんに有りがちな雑多感は皆無、白い壁にはメニューボード&メニュー札が掛かっています。

DSC_5613

注文はラーメン(650円)とおにぎり(120円)、待つこと6~7分でやって来ました。ラーメンは鶏ガラ醤油スープ、野菜と昆布出汁も入っているそうです。昔ながらのあっさりした味わい、食堂系ラーメンですね。

DSC_5622
DSC_5625

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか。しっかりした歯応えのチャーシューは中サイズ、シナチクは太めで存在感有り、白ネギと小松菜もありました。今風のラーメンではありませんが、鶏ガラの旨さをしっかり味わえます!!

(。-ω-)ノll
DSC_5632

おにぎりは大きめですね、海苔はご飯を挟んで端をそのまま上に向けています。具材は鮭のほぐし身、シンプルながら味わい深いおにぎり、鶏ガラ醤油ラーメンに合います。お新香も二切れ付いていました!

DSC_5620

創業は昭和20年、終戦直後ですね。店名のミルクホールは牛乳を飲ませるお店だったことに由来するそうです。都内の昭和食堂・大衆食堂さんの中でも外観・内観のバランス良さはトップクラス、店主さんもまだお若いので平成の次も安泰でしょう(*^^*)

(お店の情報)
栄屋ミルクホール 
03-3252-1068

今日は午後からウェスティンホテルで打ち合わせ、丁度お昼時に恵比寿駅に到着しましたので以前よりBMしていた「こづち」さんでランチを頂きましょう。大きな文字でめし処...青暖簾&赤提灯もいい雰囲気です^^

DSC_5570

12時50分頃ですが満員御礼状態、回転率は割と良いので5分程まって席に着けました。カウンター席オンリー、隣とは肩が触れ合う距離感、それほど手を伸ばさなくても隣のおかずを突付けますね^^;

DSC_5572-b
DSC_5578-b

注文はとんかつ定食(850円)、調理場は6名で運用されています、業務分担がきちんと出来ているようで繁忙時間帯でも10分かからずにやって来ました...うーん、どんぶり飯ですね^^;

DSC_5580

とんかつは強めに揚がっており、ころもはきつね色、ロース肉は脂身少なく健康的な味わいです。サイズは大きめですが厚みはそれほどありません、練辛子と机上のソースで最後まで美味しく頂きました。

DSC_5583

13時を過ぎてもどんどんお客さん来られますね、退店時には6~7名並ばれていました。昔ながらの大衆食堂さんでここまで繁盛されているのは素晴らしいです、恵比寿に来た時は再訪して色々なメニューを頂きましょう^^

(お店の情報)
こづち
03-3444-3763

今朝の最低気温は-6℃...岡山県南でここまで冷え込むのはちょっと記憶にありませんね、外飼いのメダカが心配な今日この頃...物思いに耽りながらランチに訪れたのは紺色暖簾がお洒落な大口屋さんです。

DSC_5548

店内はカウンターと小上がりに別れていますね、小上がりの真ん中には炬燵席があります、宵呑みでは特等席なることでしょう!

DSC_5540
DSC_5536

日替わり定食(700円)は一種類のみ、メニューは入り口横の黒板に書かれていました。待つこと10分弱で配膳、素敵な品々が並んでいます。

DSC_5542

メインはチンゲン菜と豚肉の餡掛け、大きめに切ったチンゲン菜の歯応えが良いですね^^ 豚肉も量があり食べ応えあります。あっさりめな味付けがご飯の美味しさを引き立てます。副菜もお母さんの手作り、味噌汁も家庭的な味わいで良かったです。

DSC_5546

身体に優しい日替わり定食、近隣に職場があればヘビロテ確定ですね、ご馳走様でした!!

(お店の情報)
大口屋
086-465-9384

県庁での打ち合わせを終えてランチに立ち寄ったのは内山下の「キッチン ほりぐち」さん、県庁からも至近で便利な立地です。この界隈はランチできるお店が多いんですが定食では当店が人気No.1の人気でしょう。

DSC_5312

11時半ですがお客さんがどんどん入店されてきます。お一人様なので入り口近くのカウンターに着きます。かなり大柄な大将ですが眼差しが優しいですね!

DSC_5315

注文は週替りの「チキン南蛮定食(1080円)」、待つこと10分程度で配膳、チキンカツがでかいですね、皿からはみ出しています^^;

DSC_5317

チキンカツはパリッと揚げられサクサク食感、ここまでのサクパリは初めてかもです。上にのっているタルタルソースが絶品、甘酢あんと混ざって絶妙な味わい、これだけでご飯が軽く二杯は食べられそうです。チキンカツは勿論、サラダの量も多く食べ応えあります。味噌汁も野菜いっぱいで健康的、やはりほりぐちさんの定食はレベルが違います。

DSC_5322

定食は週替り、色んなメニューを試したくなりますね、評価の高い竜田揚げやハンバーグ狙いで再訪したいと思います!!

(お店の情報)
キッチン ほりぐち
086-206-3701

↑このページのトップヘ