@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

神無月終盤の休日、片上古道アート散歩のイベント見学時に偶然見つけた「ゆうゆう舎」さん、守時薬局さんの建屋を使って営業されています。昭和中期の風情を感じる素敵な外観ですね!

PA271478

店内はスッキリ空間、正面のガラスケース内に薬局時代の小物が展示されていますね。大きなテーブルが配置され、居心地いい空間になっています。

PA271515
PA271516

注文は野菜スープセット(400円)、待つこと5分ほどでやって来ました。野菜スープに雑穀米のおにぎりがセットされた健康的な内容になっています!

PA271506

スープは鰹・イリコベースで自然由来の出汁と野菜からのエキスがたっぷり、少量の調味料は使われているようですがとても健康的で優しい味わいですね。おにぎりは何と20穀!!、内訳を聞くのを忘れましたが食べやすく、野菜スープとの相性も抜群でした(*^^*)

PA271513
PA271512

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...片上古道のアート散歩をもう暫く楽しみましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ゆうゆう舎
090-8990-9272

神無月中盤のウィークデー、しっかり冷え込んで今日から長袖カッターシャツ! 秋晴れの中をランチにお邪魔したのは雄町の「かがみの亭」さん、原尾島時代に一度訪れています。

DSC_5352

13時過ぎの入店で店内は6割ほど、地元の方々で賑わっています。おひとり様なので入り口正面のカウンター席端っこに着きます。

DSC_5337-b

注文は日替わりA(880円)、待つこと15分ほどで配膳、おかずとご飯の膳が別れていますね。メインプレートは串カツと水餃子、野菜サラダもしっかり添えられています。

DSC_5340

串カツは揚げたて、大きな豚肉と玉ねぎで一本でも十分食べごたえあるサイズです。水餃子は中サイズが3つ、野菜スープに浮かんでいますね、スルッとした食感でスープも好みの味わいでした^^

DSC_5343
DSC_5347

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...飲料付きでご飯・味噌汁はおかわり可能、コスパ良好のかがみの亭さんでした(*^^*)

DSC_5350

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
かがみの亭
086-208-5700

神無月前半は好天が続きますね、青空の中をランチに訪れたのは備前市役所近くの昭和食堂 拾銭(十銭)食堂さん、この界隈ではかなり老舗の大衆食堂さんですね!

DSC_5146

入り口近くにはテーブル席、厨房を囲む形でカウンター席、周り込む位置に座敷席があります。神社もある旧道沿いの立地、昭和中期にはさぞ賑わったことでしょう。

DSC_5131
DSC_5134-b

注文はカツ丼 汁付き(680円)、厨房内で娘さんが丁寧に作ってくださいます。待つこと10分弱で着丼、真四角に切られたとんかつにはオリジナルのソースダレが掛かっています。

DSC_5141

かつは脂身少なく健康的な味わい、衣はカリッと強めに揚がっていますね。ソースは掛ける前に雪平で少し温めていましたが、醤油とソースのブレンドでしょうかね? 揚げたてのとんかつを活かす素朴なソース、辛くはないのでとんかつ自体をじっくり味わえました^^

DSC_5145

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...フロアーは土間でカウンターは丸椅子、時間の流れがかなり緩やかですね。文化遺産級の銀河食堂さんが閉店、当店には備前市 昭和食堂の伝統を守り続けて欲しいですね。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
拾銭食堂(十銭食堂)
086-964-3807

中国勝山駅至近の昭和食堂「冨士食堂」さん、かなり前にBMしていましたがやっとこさ訪問です^^; 写真でその素晴らしさは認識していましたが実際に拝見すると身震いしますね!

DSC_4961

店内も素敵空間、恐らく一度改装されていると思いますが、メニューボードや厨房入り口付近に昭和中期の風情が感じられます。

DSC_4941
DSC_4944

注文は中華そば&オムライス、13時近くになっていましたのでガッツリ頂きましょう。価格は2品で1000円...価格も昭和ですヽ(^o^)丿 待つこと10分弱で同時にやって来ました!

DSC_4915
DSC_4934

中華そば、スープはうどんにも流用できる和風っぽい味わいですね。麺は中細ストレート、若干黄色味のあるお馴染みの中華麺です。チャーシューは脂身の少ない牛肉仕様、他の具材は紅白蒲鉾・もやし・青ネギです。

DSC_4924
(。-ω-)ノll
DSC_4928-b

オムライスは昔ながらのケチャップ仕様、中もケチャップがしっかり効いたチキンライス、大ぶりの鶏肉が沢山入っています。卵焼きも厚みがしっかりあり、チキンライスをしっかり包んでいます!。

DSC_4936

食堂ラーメン&おかんオムライス、ゆったり流れる時間を愉しみながら秋晴れの休日を満喫しました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
冨士食堂
0867-44-2337

朝晩はぐっと涼しくなって凌ぎやすくなりましたが日中はまだ半袖が気持ちいいですね、神無月秋晴れの中を並木町の「ごはんや わがや」さんまでやって来ました。店名懸垂幕と青い日除けが目印になります。

DSC_5053

店内は奥に長い構造、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、整頓が行き届いてとても居心地いい空間になっています。おひとり様なのでカウンター端っこに着きます。

DSC_5051

注文は日替わり2種(820円)からロールキャベツを選択、女性スタッフさんが厨房内でテキパキと作ってくださいます。待つこと10分弱で配膳、メインの他に小鉢が5つも付いています^^

DSC_5059-b

ロールキャベツは2個を2分割、元のサイズが大きいので一片がかなり食べごたえあります。ひき肉たっぷり、煮込んでいるソースが素晴らしくご飯がガッツリ進みます!

DSC_5061-b
DSC_5064

小鉢はどれも素晴らしく手の込んだ内容、酒アテにしたくなるレベルの高さですね。味噌汁も具沢山でサラダもたっぷり、会社の近くにあればヘビロテしたくなる”わがや”さんです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ごはんや わがや
 岡南ビル 1F
086-737-4231

↑このページのトップヘ