@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 定食・食堂

区役所の用事を終えてランチに伺ったのは医大前商店街中程にある「樹」さん、夜の居酒屋をメインにされていますがお昼は定食営業をされています。

DSC_4277

13時前の訪問、店内はかなり空いていますね。手前のカウンター席端っこに着きます。奥には小上がり席も完備、寛いで呑めそうです^^

DSC_4270

注文はハンバーグランチ(750円)、待つこと10分弱で配膳、小鉢が多いのは嬉しいですね、右から卵焼き・マカロニサラダ・南瓜和えです!

DSC_4272

メインのハンバーグは煮込み仕様、デミグラスソースはお店のオリジナルでしょう、濃厚で奥深いソースに包まれたハンバーグは際限なく食べられそうです(*^^*)

DSC_4275

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...今日は35℃超ですね、いつになったら涼しくなるんでしょうかね (。´-ω・)ン?

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
086-227-0021

矢掛町の備前屋さん、幹線道路沿いでかなり昔にBM、休日ランチでやっとこさ訪問です。壁・日除けがくすんだ朱色、かなり横長の外観、昭和を感じさせるレストランになります。備前屋...悪代官との組み合わせがしっくり来る店名ですね^^;

DSC_4008
DSC_4009

内観も渋いですね、漁師の大漁旗や仏像・天狗の面、浮世絵・狩野派の日本画...暫く見惚れてしまいました^^; 席数はかなり多く、週末は慶弔会席で貸し切りのこともあるそうです。

DSC_4076
DSC_4074
DSC_4011

注文は「中華定食(1080円)」、待つこと10分少々で配膳、中華そば・炒飯・餃子のセット、飲料も付いていますのでお得ですね!

DSC_4018
DSC_4069

中華そばはあっさりの醤油スープ、鶏脂は感じられませんので見た目通りおとなしい味わい、食堂ラーメンの系統ですね。

DSC_4025

麺は馴染みある中細ストレート、デフォで若干軟いです。チャーシューは小サイズが2枚、脂身若干多いです。他の具材はもやし・かまぼこ・シナチク・青ネギになります。

(。-ω-)ノll
DSC_4064-b

炒飯はしっとり仕上げ、具材は玉ねぎ・人参・チャーシュー片・卵、醤油系のタレで焼き上げていますので濃い味わい、あっさりラーメンとの相性は良いですね。

DSC_4029

餃子は中サイズが5個、皮は少し厚めでモチッとした食感、具材はネギ中心でしっかり入っています。焼き加減も上々で美味しく頂きました!

DSC_4035

連れの冷麺(750円)は、具だくさんですね。山盛りでなはく、上部に整然と並べられています。タレは別添え、和風の酢醤油っぽい味わい、上からさっと掛けて頂くと夏らしい味わいになります。

DSC_4038
DSC_4048

備前屋さんはメニュー豊富です、定食11種・丼もの8種・麺類9種にカレーライス・etc...家から近ければ全制覇したいです(*^^*)

(併設の式場)
DSC_4078

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
備前屋
0866-84-8031

近隣の打ち合わせを終えたのが12時過ぎ、近くでランチしましょう。そぼ降る雨の中を5分ほど歩いてやって来たのは「たに川」さん、番町交差点からすぐの立地です。

DSC_3905
DSC_3918

店内は奥に長い構造、焼肉店さんですからテーブル上部には換気扇が備え付けられています。カウンター席はありませんので、おひとり様でしたが入り口近くのテーブル席に着きます。

DSC_3906-b

注文は「から揚げ定食(750円)」、待つこと10分少々でやって来ました。鶏唐の量がかなり多いですね^^; スープと小鉢(ほうれん草)も付いています。

DSC_3911

大山どりの鶏から、大きなサイズが5個あります。表面はカリカリですが中はジューシー、から揚げのお手本みたいな出来映えですね(*^^*) オリジナルのマヨネーズダレに浸けて頂くと白飯ががっつり進みました!!

DSC_3916

とてもレベルの高い鶏のから揚げに大満足!、次回はサガリ定食を肉増しで頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
炭火焼肉 たに川
086-235-2989

Facebookで見掛けた海辺のオープンエアー食堂さん、葉月終盤のランチ紀行で訪問です。ブルーライン一本松ICを南下すると5分ほどで到着。錦海湾に面する漁港の一角に目指す玉津食堂さんはありました! 手作りの木製”玉津食堂”看板が迎えてくれます。

DSC01668-b
DSC01671

店内というか、壁がないオープンなエリアにテーブル&椅子がありますので食事しながら盛夏の海を眺められます。外気温は33℃位ですが海風が吹き込んできますのでそれほど暑く感じません!!

DSC01683
DSC01686
DSC01666

メニューは日替わり2種とキーマカレー・牡蠣焼きそば、どれも850円になります。注文は日替わりの豚しょうが焼き定食、待つこと10分程度でやって来ました。メインの他にサブや小鉢もあって品数多い構成になっています。

DSC01682
DSC01691

豚しょうが焼きは肉肉しい味わい、玉ねぎと渾然一体で美味しく頂きました。白身魚のフライはカラッと揚がっていますね、サクサク食感です。小鉢はさつまいもの炊いたん、ほっこりした甘い味付けで良かったです^^

DSC01694
DSC01697
DSC01699

食後にはアイスコーヒーを頂きながら店主さん姉妹と暫し歓談...これから秋になると魚種が増え冬期は牡蠣が登場、目玉メニューがどんどん登場しそうですね。地域活性化にも取り組まれるパワフル姉妹、岡山市内からも比較的近いので季節変わったら再訪しましょ!!

DSC01700
(目の前は錦海湾)
DSC01665

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
玉津食堂
080-6241-0440

お盆明けのウィークデー、まだ変則営業の多い時節ですね! 麺類続くと定食が欲しくなります、やって来たのは平井の「がっつりや」さん、二号線バイパス高架下側道沿いの立地、以前”ひまわり食道”さんがあった場所ですね。

DSC_3656

入り口を入って券売機で食券購入、スタッフさんに手渡しながらカウンター席端っこに着きます。カウンターには小さな液晶TV、高校野球を放映しています。外観・内観共に以前のお店とほぼ同じです。

DSC_3659

注文は「ミックスフライ定食(850円)」、立て続けにお客さん入ったので待つこと20分程で配膳、なかなかボリュームあるフライ構成になっています^^

DSC_3663

内容は、海老フライ1尾・一口カツ2切・クリームコロッケ・イカリングフライ2輪・ポテサラ・野菜サラダ、フライはカラッと強めに揚がってどれも香ばしい味わい、大きな俵型のクリームコロッケは中がトロトロ熱々、カツは脂身少なく健康的な味わい、この二種が特に美味しかったです(*^^*)

DSC_3673

店名通り、がっつりメニューも豊富に揃っていますね、定食を頂きたくなったらまた伺いましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
がっつりや
086-206-3100

↑このページのトップヘ