@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: とんかつ

先週から麺類の頻度が急上昇中、栄養バランスを考えて今日のランチはとんかつ定食にしましょう!...ということで赤磐市のカツ陣さんまでやってきました。赤磐市では唯一のとんかつ専門店さんです。

DSC_7674

店内はお昼時で賑わっていますね、分煙されているようで私は禁煙のカウンター席に案内されました。メニューは豊富でとんかつ以外も沢山ラインナップされていますが、初志貫徹でロースカツランチ(1070円)を注文です。

DSC_7680
DSC_7676

最初にドレッシング3種とすり鉢に入った胡麻がサーブされます、とんかつ揚がるまでに時間掛かりますのでしっかりゴマすりしましょう^^

DSC_7679

待つこと10分少々で配膳、ご飯とキャベツはお替り自由とのことです。ソースは2種(甘・辛)、他にエビ塩・醤油・一味が配備されていました。今回はブレンドソース&胡麻で半分、残りをエビ塩で頂きました!!

DSC_7683

とんかつはきつね色でカラッと強めに揚がっています、衣はサクサクでいい感じですね。ロースカツは想定より脂身少なく健康的な味わい、幅広ではありませんが厚みはしっかりあります。チェーン店のとんかつとしてはなかなか頑張られていますね!!

DSC_7687

当店は県内で飲食店を展開されている大広さんのフランチャイズ店です、カツ陣さんは津山にも店舗お持ちなので遠征時にはまた美味しいとんかつを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カツ陣 
086-955-7007

今日のランチはとんかつを頂きましょう、マイレビさんの美味しそうなとんかつ定食にそそられました^^; やって来たのは金光町大谷の「たつみや」さん、二号線沿いの老舗とんかつ屋さんですね。

DSC_6596

13時前で店内は半分ほど席が埋まっています、お一人様なので中央の集合テーブルに付きます。白ご飯が終了したとのことで、雑穀米になるとの説明がありました。

DSC_6586

注文は「ロースカツランチ(750円)」、待つこと10分少々で配膳...とんかつがかなりでかいす、特に中央部の幅広さは半端ないっす^^;

DSC_6589

すり鉢で潰した白ごまに甘口ソースを入れて頂きます、ロースカツは適度な甘みがありますがしつこさは皆無、肉厚ではありませんが幅広で11切れもあります! カラッと揚がってころもも薄く、とんかつ本来の美味さを堪能できました。

DSC_6594

野菜高騰していますが、キャベツは量がしっかりあります。雑穀米も丼ご飯並、揚げの味噌汁もたっぷり、全て完食するとお腹パンパン...ボリューム満点のとんかつランチは超お薦めです(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たつみや
0865-42-6526

今日も日中は冷蔵庫状態ですね、美味しいランチで発熱量を上げましょう!!、久々の訪問は並木町の「どんQ」さん、南区の飲食店さんの中では最右翼の歴史を誇ります。

DSC_5225
裏口

DSC_5205

13時頃で4割程度の入客、お一人様なので道路側のカウンター席に着きます。定食の他に丼ものもラインナップ、今日は王道で攻めたいと思います。

DSC_5221-b

注文は「とんかつ定食(1280円)」、最初にミニ冷奴と漬物がやって来ます。その後7~8分ほどしてとんかつ・ご飯・味噌汁が配膳されました。奇を衒わないオーソドックスな構成ですね。

DSC_5209

とんかつはロース肉仕様、脂はしつこくなく甘い味わい、上質なお肉ですね。デミグラスソースは甘く優しい味わい、個人的にはもう少し濃く&個性的なタイプが好みでしょうか。ご飯・味噌汁に特筆すべき点はなかったです。全体的に昔懐かしい食堂とんかつを思い起こされました^^

DSC_5212

外は粉雪が舞って冷凍庫状態に...もう少しのんびりして帰りましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
どんQ 並木店 (どんきゅー)
086-263-0419

近隣の用事を済ませランチに訪れたのはトンカツで有名な「かつ平」さん、開店時間に伺いましたが既に県外のツーリングの方が団体で待っておられます。この時期カキオコ店は超人気ですが、日生の有名店も混み合うようです。

DSC_4779-b

お一人様なのでカウンター端に着きます、その後10分程で満席に...お二人で切り盛りされておられますが開店時間から全開で営業開始ですね^^;

DSC_4765
DSC_4761

注文は「かつ平セット」、ご飯・味噌汁を付けて1350円になります。団体の方が少し変わった注文をされたので私のセットが一番にやって来ました。何かトンカツに高さがありますね^^;

DSC_4768

トンカツはロース+チーズにヒレカツ2枚の内容、たっぷりのキャベツにポテトサラダもあります。ロースカツは真ん中にとろっとしたチーズが入っておりいます。揚げはしっかりで赤身はありません。ヒレカツは円形ですがかなり大きなサイズ、これが2枚なので後半はかなり苦しかったです。オリジナルデミグラスソースは少し甘め、全体にたっぷり掛かっていました。

DSC_4773

肉質を繊細に味わう関東トンカツではありませんが、ガッツリ頂くには申し分ないセットだと思います。食後は暫く動くのが億劫になりました...Σ(・口・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
かつ平
086-972-1718

2017年も残すところ一ヶ月...最近月日の流れがどんどん早くなっています...気忙しい中を幸地崎町の「六助精肉店 たみちゃんのトンカツ」さんまでやって来ました。岡山牛窓線から宝伝海水浴場に抜ける道沿い、倉庫兼店舗の外壁には可愛らしい豚さんのイラストが描かれています。イニシエの昭和食堂さんには躊躇なく飛び込んで行けるのですが...このオープンエアーな倉庫兼の外観には一瞬ビビりますね、少しビビりながら入店です^^;

DSC_2853-b
DSC_2819
DSC_2855

店内も趣ありますね~、席はストーブ周辺の3席と入り口左のカウンター1席だけです。精肉店もされておられますので奥にはスライサーが設置されています。メインはお弁当販売ですが店内で頂くことも可能です。(当日も農協の方のお弁当注文が入っていました!)

DSC_2825
DSC_2828

メニューはとんかつ・チキンカツ・唐揚げ・生姜焼きと揃っています、その中から一番高価な「ロースカツ定食(600円)」を注文、お母さんが肉を切り分けパン粉を付けて油で揚げてくださいます。盛り付けは娘さんが担当、暫くしてお弁当型に入った定食の登場です。

DSC_2844

ロースとんかつは揚げたてなので甘みがしっか出ていますね、肉質も軟らかく、さすが精肉店のトンカツです。白ごまとソースの香ばしさが美味さを倍加させています。

DSC_2847

副菜もハムカツ・ウインナー・蓮根・高野豆腐・大根和えとしっかり、炊きたてご飯は少し軟らかでしたが質の高いものでした!

DSC_2848

食後には暫くお母さんと歓談、岡山市内桜橋西詰で精肉店(六助精肉店)を38年、その後当地に店を移転され14年、現在は地域密着の精肉店&トンカツ(お弁当)店として営業されています。お母さん・娘さん共に愛想よく素敵な接客、近隣訪れたら再訪させて頂きます^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
六助精肉店 たみちゃんのトンカツ
岡山県岡山市東区幸地崎町1172-1
090-7122-4355

↑このページのトップヘ