@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: とんかつ

都内も涼しくなってきましたね、外気温25℃の中をとんかつ名店の「丸五」さんまでやってきました。秋葉原駅から徒歩5~6分でしょうか、とんかつと書かれた白暖簾がはためいています。

DSC_2069

12時過ぎの訪問、20分ほど待って入店、おひとり様なのでカウンター席の真ん中に着きます。私の左隣は外人さん、さすが秋葉原の名店です!

DSC_2058-b

注文は「ロースカツ定食(1850円)」、待つこと15分弱でやってきました。汁は赤出汁のなめこ汁、ご飯とキャベツは一回おかわり可能です。

DSC_2059
DSC_2063

ロースカツ、面積はそれほどありませんが厚みはしっかりです。低温揚げで衣はしっとりですが油っぽさは皆無、肉汁はたっぷりでロース特有の甘みが強いですね。私は岩塩主体で頂きましたが、辛子醤油もアリでしょう^^

DSC_2066

ご飯・なめこ汁・香の物もレベル高く、とんかつ定食としては完成の域でしょうか、2000円以下の価格も嬉しいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
丸五 (まるご)
03-3255-6595

近隣の仕事を終えて以前よりBMしていたとんかつの名店「成蔵」さんへ、お盆休み明けで通常は休日の木曜日、行列はそれほど多くありませんね。地下一階の当店、看板も目立たず並びがなければ通り過ぎる外観です。

DSC_1739-b
DSC_1738-b
DSC_1735

店内はカウンターとテーブル席、グループで来られた方はテーブル席に着きビールを注文されています...羨ましい^^

DSC_1726-b

注文は霧降高原豚の上ロースかつ定食(2480円)、他に3種あり霧島黒豚(宮崎)/雪室熟成豚(新潟)/煌麦豚(新潟)...今回は軟らかな肉質であっさり系の栃木 霧降高原豚を選択です。待つこと10分弱で配膳、低温揚げされたとんかつの衣は白いですね!!

DSC_1728

霧降高原豚の上ロース、中はいい感じのピンク色、肉汁はたっぷりで甘みがしっかりあります。端っこは脂身多くなり、濃厚さが増してくる印象。揚げたてを提供するのではなく、少し常温に置き熟成されているようです。

DSC_1733

衣は想像通り、軽い食感で上品な味わい、中の豚肉を引き立てる脇役に徹しています。きつね色に揚がった香ばしい衣のとんかつとは一線を画す成蔵流とんかつ、他3種のとんかつも是非頂きたいです!!

DSC_1729

お客さん多いですが接客は丁寧でスムーズ、ご飯・豚汁・香の物のレベルも高く、価格に見合うとんかつ定食でした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
成蔵 (ナリクラ)
 小澤ビル地下1F
03-6380-3823

今日は午後から倉敷市内で打ち合わせ、栄養補給して臨みましょう! やって来たのはとんかつチェーンのかつさとさん、幹線道沿いの立地で便利良いですね。

DSC_1452-b
DSC_1451-b

店内は少し年季が入った印象ですね、窓際にはテーブル席、カウンター席は真ん中仕切りで中央にかなりの数を確保されていました。

DSC_1450
DSC_1443

注文は「ロースかつ定食(842円)」、待つこと10分弱で配膳、ご飯は丼仕様で汁物は豚汁、キャベツの盛りはまずまずですね!

DSC_1445

ロースかつは割と厚みのある中サイズで5切れに分割されています。脂バランスは割とよく、甘みのある上質なものでした。衣はパン粉が大きめでサクサク食感、かつさとさんのオリジナルパン粉なのでしょう!。半分はとんかつソースで、残り半分は塩と辛子で美味しく頂きました。

DSC_1449

かつさとさんは愛知県田原市本拠で全国に50店舗以上FC展開されています、海外はマカオと台湾、台北車站近くのお店は一度伺ってみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
かつさと 倉敷店
086-435-9210

岡山市内は今期最高気温を更新、溶けそうになりながらランチに訪れたのは津山市の「とん喜」さん、かなり年季の入った建物に入居されています^^;

DSC_1026

可愛い豚さんのイラストが描かれた暖簾を潜り店内に...14時前でしたので店内はかなり空いています。カウンター真ん中辺りに座を構え、メニューをじっくり眺めます。

DSC_1012
DSC_1013-b

注文は「ロースかつ定食(850円)」、ベテランの大将が手早く塩胡椒で味付けしパン粉を付けて油に投入、低温でじっくり時間を掛けて揚げてくださいます。待つこと10分少々で配膳、きつね色に揚がったとんかつが実に美味そうです^^

DSC_1016

ロースかつ、脂身は少なく健康的な味わいですね、赤味はほとんどありませんが甘い肉汁はしっかりです。衣はさくさくではなくしっとり、油っぽさは皆無、半分は甘口ソースで、残り半分は岩塩と辛子で頂きましたが、大盛りご飯がガッツリ進みました!

DSC_1023

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...床では老犬が気持ちよく微睡んでいますね、盛夏のゆっくり流れる時間を楽しみましょう...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とん喜(とん㐂)
0868-23-6038

近隣ではそろそろランチのお店がなくなってきましたね、ローラー訪問でマップ塗り潰しです^^; 盛夏の陽射しを背中に浴びながらランチに訪れたのは野殿東町のやよい軒さん!!

DSC_0849

今回初訪問でしたが、店内はファミレスの作りですね、私は食堂系セルフと勘違いしていました^^; 真ん中辺りのテーブル席に案内されます。

DSC_0850-b

注文はロースとんかつ定食(790円)、待つこと7~8分で配膳、なかなかボリュームあるとんかつですね、こんがり揚がって色合いもいいです!

DSC_0852

とんかつは脂バランスが良く、厚みもあります。専用の甘辛タレ(ソースベース?)に浸けて頂くと白ごはんが進みますね、油切れも良く上質なとんかつでありました^^

DSC_0858

食後には暑いお茶を頂きながら暫しまったり...今日は岐阜で40℃超え、この暑さはいつまで続くのでしょう(・◇・。)?

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
やよい軒 ラ・ムー大安寺店
086-251-6008

↑このページのトップヘ