@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: とんかつ

お昼を挟んで移動途中での大森駅界隈、これは丸一さんに寄るべしの啓示でしょう、昼時を過ぎて行列ありましたが丁度入れ替わりのタイミング、それほど長時間並ばずに入店できました^^

DSC_5256-b

入り口正面の4人掛けテーブルに相席、年齢はマチマチですが全員男性、テーブルのお茶を頂きながらソース(2種)・練り辛子・塩(2種)・醤油の薬味類をチェックです^^;

DSC_5259-b

注文は「とんかつ定食(ロース)1500円」、待つこと15分前後で配膳、ご飯は中サイズですが結構な量です。他に豚汁と香の物が付いていますね。

DSC_5263

ロースとんかつはなかなかボリュームあります、しっかり揚げていますがジューシーで豚本来の美味さがしっかり伝わってきます^^ 衣もきつね色で香ばしい味わい、岩塩・辛子・醤油の3種で頂きましたがどれでも美味しく頂けます!! ご飯は炊きたての美味さを、豚汁は具沢山で昔ながらの豪快な味を楽しめました。

DSC_5268
DSC_5264

蒲田の丸一(暖簾分け)さんを訪れたのは丁度3年前、それから有名店をいくつか食べ歩きましたが、当店が一番オーソドックスで奇を衒わないとんかつ本体の香ばしい美味さを堪能できますね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
丸一 (まるいち)
03-3762-2601

丁度お昼前に京急蒲田で乗り換え、それならばと以前よりBMしていた「とんかつ 丸山」さんまで足を伸ばしました!。京急蒲田駅から徒歩6~7分、キネマ通りの蒲田寄りに位置します。

DSC_4667
DSC_4655

12時少し前で店内は半分ほど、その後すぐに満席になり待ちが出ていました。カウンター6席とテーブルひとつで2席、カウンター席からは厨房を眺められます。

DSC_4659-b

注文は平日ランチ限定「ロースとんかつ定食(1000円)」、待つこと10分少々でやって来ました。お得なセットですがとんかつサイズはまずまずの大きさです。豚汁と沢庵が付いてきました!

DSC_4662

ロースとんかつはお馴染みの林SPF豚、脂身はそれほど多くありませんがしっかり甘みはありますね。上ロースだと厚みが出て脂部分も増えるのでしょう。衣は強めに揚がっていてサクサク食感、豚汁は具沢山で豚肉も大きな切れが入っていました。ご飯が丼サイズじゃないのも好感が持てますね、ソースは使わず大島産の塩で最後まで美味しく頂きました!

DSC_4666

こちらの大将は先々週訪れた蒲田駅近く”まるやま食堂”さんご出身、お一人で切り盛りされておられますのでメニューは少ないですがロースとんかつは安定感ありました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

とんかつ 丸山
電話:不明

蒲田とんかつ御三家、鈴文さんが閉店されその一角にまるやま食堂さんが入ったと聞き及びウィークデーランチでやって来ました。蒲田駅東口から徒歩3~4分の好立地です。

DSC_4148

店内はコの字型カウンターメインの構成、入り口近くにテーブル席ありましたがカウンターから埋めていきます。お昼前には待ち行列が出来ていますね。

DSC_4150-b

注文は「極上ロースカツ定食(1500円)」、待つこと10分少々でやって来ました。デフォで大盛りご飯と豚汁が付いてきます! キャベツの盛りが多いのは嬉しいですね、レモンと練り辛子は皿上にあります。ソース・醤油の他に塩が3種、ピンクソルト・ヒマラヤ岩塩・シチリア塩が常備されています。

DSC_4153

ロースカツは厚みがあります、脂身は多めですが林SPF豚の特徴である甘みがしっかり出ています。ピンク色のレアロースに岩塩を付けて頂くと甘みと旨味が引き立ち、極上の味わいになります(*´∇`*) 大きさもしっかりですから完食するとお腹いっぱいになりました!

DSC_4157

とんかつ専門店ではないまるやま食堂さんですが、やはりとんかつ系の注文が多いですね。1000円前後で頂けるメニューが豊富に揃っていますので近隣を訪れたときにはランチでお邪魔したいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まるやま食堂
東京都大田区蒲田5-2-7
 渡辺ビル 1F
電話:非公開

今日は蒲田周辺で打ち合わせ、お昼はBMしていた池上の「とんかつ燕楽」さんで頂きましょう。少し早い時間帯でしたので待つことなく一階のカウンター席中程に着きます。

DSC_3551

一階だけかと思いきや二階にも席があるんですね、遅い時間帯の方々は二階に案内されています。一緒にビールを注文されている方も多く...ゴクリと喉がなります^^;

DSC_3576-b

注文は「ロースカツ定食(2300円)」、先にランチ系がどんどん出来上がりますね、定食系は少し遅れて配膳です。ポテサラ・漬物・豚汁が付いてきます!

DSC_3568

ロースカツ、大きさは普通ですが厚みが凄いですね。ロースはジューシーで周辺の脂はかなり甘みが強く、三元豚の特徴がしっかり出ています。じっくり時間を掛けて揚げているので衣との一体感もありますね、岩塩と練り辛子で最後まで美味しく頂きました!

DSC_3572
DSC_3560

ご飯は炊きたてふっくら、豚汁は具沢山で豚の美味さがしっかり、上品な味わいのポテサラと上質な漬物...脇役もレベルが高く、満足のとんかつ定食でした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつ燕楽 (エンラク)
03-3754-8243

秋晴れの神無月中盤、打ち合わせを終えて同僚とランチに伺ったのは平和町の野村さん。前回訪問は夜の宴席が出来た時代ですので20年以上前でしょうか、場所も今と違っていたような記憶が...

DSC_3324

久々に訪れるとカツ丼一本勝負のお店になっていますね! 券売機での食券購入、席の配列は電車風...効率化を求めた結果でしょうか。

DSC_3328

注文はデミグラスソースカツ丼 並ロース(800円)、待つこと10分弱で配膳、味噌汁と香の物が付いてきました。岡山にはデミカツ丼をラインナップするお店が多いですが、濃厚ソースカツ丼をデミカツ丼と呼ぶこともありなかなか複雑です^^;

DSC_3336

デミグラスソースはかなり濃厚ですね、粘度が強く味も濃厚、長時間煮込まないとこの味は出ないでしょう。とんかつはロースですが脂身は少なく強めに揚がっています、サイズは並で巷の小サイズでしょうか、男の人だと少ないと感じる人も多いでしょう。ご飯とに間には茹でキャベツが敷かれています!

DSC_3338

久々に頂いた伝統のデミカツ丼、数十年前よりかなり濃く感じたのは老化のせいでしょうかΣ(・口・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
味司 野村
 野村ビル 1F
086-222-2234

↑このページのトップヘ