@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: とんかつ

台風一過で晴天のウィークデー、今日も最高気温は35℃...鈍った身体に喝を入れるためとんかつを頂きにやって来ました。お店は東岡山のかつやさん、旧国道2号線沿い、通行量の多い道沿いです。

DSC_0098

12時45分頃の訪問で店内はほぼ満席、一席空いたカウンター席に滑り込みます。機能的な作りの店内、カウンターはコの字に配置されています。

DSC_0089-b

注文は「ロース・メンチカツ定食(853円)」、待つこと10分弱で配膳、なかなかボリュームある内容ですね^^

DSC_0091

ロースカツ・メンチカツ共に揚げたて、ころも(パン粉)も他店と違いサクサク食感が強いです。ロースカツの脂身は多くなくあっさりした印象、メンチカツは肉々しい味わいで良かったです。汁は豚汁、キャベツもデフォでたっぷり、コスパも良いです。

DSC_0093

特筆すべきはレジも担当される女性スタッフさん、気配り・目配り・笑顔・声掛け...どれも素晴らしいですね、このスタッフさんがいらっしゃる限り当店は繁盛間違いなしでしょう(*^^*) ウーン、スカウトシタイワ!!

(お店の情報)
かつや 東岡山店
086-206-1737

今日は土曜日出勤、会社の同僚6人で近くのかつ泉さんにやって来ました!。自宅からもほど近い当店、トータルでは10回近くお邪魔しています。
 
DSC_7230
DSC_7232

店内はファミレス風の作り、土曜日の12時過ぎで9割方席は埋まっています。カウンターとテーブル席に別れて座ります! 安価なランチメニューもあり平日・休日に関係なくお昼時は混んでいます。
 
DSC_7235

注文は「海老フライ ひれ・ロースかつランチ(1100円)」、胡麻がすぐにやって来ますのですり鉢で擦りながら待ちます。その後10分弱で配膳、ご飯は十六雑穀米を選択です。
 
DSC_7242

エビフライは2尾、長さはありますがかなり痩身、自分の身体と入れ替えたいです^^; 衣はサクサク、タルタルソースで頂きました。ヒレカツは一切れ、円形で二口サイズ、脂身皆無で健康的な味わい。ロースカツは4切れ、脂はさほど強くなく、これまたあっさり味、甘口ソースと辛子で頂きました。
 
DSC_7245

色んな味が愉しめて良いんですが、とんかつ食べに来るならロースカツ大を選択するのが正解でしょう!

(お店の情報)
かつ泉 今店
086-246-5515
 

花散らしの雨も上がって晴天の倉敷市内、雨脚はそれほど強くなかったので4月も10日過ぎて満開の桜を楽しめるのは嬉しいですね。陽光を背中に浴びながらランチに訪れたのは浜ノ茶屋のかつやさん、今回初訪問です。
 
DSC_7130

店内はすっきり、真新しい雰囲気がありますのでオープンされてから日が浅いのでしょうか。この辺りは飲食店の多いエリア、ラーメン店が特に多いように思います。
 
DSC_7149-b

カウンターに座って「カツカレー 竹(810円)」を注文、松竹梅と三種ラインナップされていますがとんかつの大きさで値段が変わるようです。因みに梅80g、竹120g、松160gとなっています。待つこと6~7分でやって来ました、端正ですっきりしたカツカレーです。
 
DSC_7140

とんかつ120gはなかなかのボリュームです、ロース仕様ですが脂身は少なくスッキリした味わい、衣は厚めで若干重たく感じました。

DSC_7147

ルーはサラッとしたタイプ、具材は溶け込んでいて形はありません。辛さ・スパイスともに控えめですが甘くはないですね。途中からルーの掛かっていないとんかつに机上のソースを掛けて頂きました^^

(お店の情報)
かつや 倉敷浜ノ茶屋店
086-441-2789
 

今日で弥生3月も終了、岡山市内はかなり雨脚強い春雨です。傘を忘れ濡鼠でランチに飛び込んだのはシネマタウン岡南店一階にある「かつ処 季の屋」さん、愛媛県にあるエリエールフーズさん傘下のチェーン店のようです。
 
DSC_6902

店内はファミレス風の造り、奥に長い構造、カウンター席はないのでお一人様でもテーブル席に案内されました。
 
DSC_6891

注文は「ロースかつ膳(1122円)」、まずはキャベツとソース&ドレッシング類が運ばれてきます。胡麻・辛子はテーブル席に常設、岩塩なかったのは残念でした。それから6~7分程度でかつ御本尊の登場です。
 
DSC_6889

ロースかつ、衣は少し厚めですがカラッと揚がっています、脂はさっぱりした印象、脂身部分は他店に比べて少ないですね。ボリュームはもう少しあるほうが良いでしょうか。

DSC_6896
DSC_6900

ソースは上品で甘みがあるタイプ、練辛子を適量混ぜ込んで最後まで美味しく頂きました^^

(お店の情報)
かつ処 季の屋 シネマタウン岡南店
086-261-7757
 

打ち合わせの前に腹拵えということで倉敷駅前の「梅の木」さんにやって来ました、倉敷にしてはクチコミ件数多いですね、観光客の方が訪れるからでしょう!!
 
DSC_6845

店内はテーブル席4つとカウンター3席、厨房も含めてかなり手狭な印象、平日でスタッフさん4名ということは来店客多いのかな!
 
DSC_6854-b

注文は「みそかつ定食(1100円)」、注文後時間を掛けてじっくり揚げるので10分以上かかって登場です。メインの他は赤出汁と漬物になります。
 
DSC_6857

とんかつは小降りなサイズが4つ、衣はのっぺりしており噛むとじんわりした食感、肉質はヒレ系でしょうか、脂身皆無で健康的な味わいです。特製ソースは若干甘みのある味噌ブレンド、本場名古屋よりかなり大人しい味わいです。
 
DSC_6864

赤出汁は溶き卵仕様で美味、ご飯は炊きたてでとんかつに合う上質な仕上がりです。小ぶりなとんかつはガッツリ頂くには少々物足りないかもしれませんが肉質は好みでした^^

(お店の情報)
梅の木 (みそかつ うめのき)
086-422-1282
 

↑このページのトップヘ