@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: とんかつ

コロナ籠もりで足腰が日々足腰弱っている今日この頃、会社から徒歩圏内の「レストラン&バー サラ」さんまでやって来ました。奉還町商店街から少し南に入った立地、KAMPさんの近くですね。

DSC_2696
DSC_2697

12時40分頃で満席状態、奥には団体さんがいらっしゃいました。ランチはコロナ後だと思いますがしっかり人気店さんです!!

DSC_2683

注文は日替わりランチ、他には定番のオムライス・鶏唐や限定の冷やし中華がラインナップです。待つこと10分弱で配膳、メインの他に一品おかずが少量ずつプレートに盛られています。

DSC_2686

メインは豚カツの卵とじ、カツの姿は煮汁に浸かって見えませんがサイズはしっかりでランチには十分な量、脂身少なく健康的な味わいですね。6種のプレートおかずもしっかり作り込んでいました^^

DSC_2689
DSC_2691

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...ドリンクついて800円は頑張られていますね、次回は宵呑みに伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストラン&バー サラ (Restaurant&Bar Sala)
086-236-7099

薄曇りの弥生終盤、取引先さんのご近所でランチです。岡山市内でもかなり南の幹線道路沿い居酒屋さん、お昼はランチ営業されていらっしゃいます。

DSC_0680

店内は厨房前のカウンター席と入り口近くのテーブル席、小上がり席もありますのでフルラインナップですね。当方おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_0687

注文は「とんかつ定食(800円)」、待つこと7~8分で配膳、お浸しの小鉢が二つあるのは嬉しいですね。とんかつソースは別皿で練からし付きです。

DSC_0683-b

とんかつはまずまずの大きさ、厚みはありませんが表面積あります。強めに揚がっていますので衣はサクサクで全体的に香ばしい味わい、濃いめのとんかつソースを付けて頂くとご飯ががっつり進みます。

DSC_0686-b
DSC_0688

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...そろそろ桜も満開ですね、密を避けて花見散策しましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まめなかな
086-276-7766

暖かい睦月終盤戦、コートなしで歩いても全然寒くないですね! 緩んだ空気の中をランチにやって来たのは表町商店街から少し東に入ったとんかつ専門店「とん助」さん、昨年6月オープンされました。以前”あんさんぶる”さんがあった場所、その前は”せん福”さんでしたね。

DSC_9140

店内は奥に長い構造、テーブル席とカウンター席が平行に列んでいます。あんさんぶるさん時代と全く変わっていないですね、先客さん居ませんでしたので奥のテーブル席に着きます。

DSC_9142

注文はロースカツ定食(1500円)、待つこと10分少々で配膳、ご飯・味噌汁の他に小鉢が一品、ソース・岩塩・練り辛子も付いています。

DSC_9146

ロースカツは時間を掛けて揚げていますので衣と豚肉の一体感があります、厚みはしっかりで脂身は適度にあり甘く上質な味わい、個人的にはもう少しレアの方が良いですが無菌との兼ね合いもあるのでしょう!! 大半を岩塩と練り辛子で頂きました^^

DSC_9150

岡山では数少ないとんかつ専門の個店さん、値段は高めの設定ですが良質なとんかつでした!、岡山にもとんかつ文化が根付いて欲しいですね。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とん助
090-3376-6247

長月終盤でも都内は蒸し暑いですね、とんかつで栄養を付けましょう!。やって来たのは新橋駅からほど近い檍(あおき)さん、蒲田の本店さんは3年前に訪れています。土曜日で開店時に15名ほど、ギリギリで一巡目に滑り込めました^^;

DSC_4704

店内はカウンターと奥のテーブル席、狭いですがビシッとした空間、スタッフさんは丁寧的確に座る場所を指示頂けます。同僚と二人カウンター席に着きます。

DSC_4688

注文は上ロースカツ定食(1500円)、とんかつの他にご飯・味噌汁・柴漬けが付きます。注文は並んでいる時に取りにこられますので割と短時間で出てきます!

DSC_4696

上ロースとんかつ、揚げたてを塩(アンデス岩塩&沖縄海塩)で早速頂きます。うーん、美味いです(*^^*) 脂のりが適度なロース肉、端っこに油の塊ありますが甘味があり全くしつこくありません。しっかり厚みあり全体的にボリューム(200g)ありますが衣はサクサク、中のお肉はジューシーかつ軟らかいので一気に食べられます。

DSC_4698
DSC_4699

同僚の特ヒレを少し頂きましたがこちらは脂身なくスッキリした味わい、軟らかはロースと変わらず、こちらも極上の仕上がりでありました。脂の甘さが苦手ならヒレもアリでしょうね!

DSC_4703

ご飯は炊立てふっくら、豚汁は上品な味わいで大きな具材がしっかり、定食としての完成度も非常に高いですね! 近隣を訪れたらまた極上とんかつを頂きに伺いましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつ檍 銀座店
 第3ソワレ・ドビル B1F
03-3573-1600

会社近くのふく徳さん、久々の訪問です。地元岡山 ケイコーポレーションさんのとんかつ専門店、以前は同系列の和食店、二年半ぶりに訪問です。

DSC_4159

12時半で7割程のお客さん、当方二人で入り口左手のテーブル席へ案内されます。半個室の形状になっていますので寛げますね^^

DSC_4168-b

注文はロースカツ定食 中(1400円)、待つこと10分少々で配膳、キャベツは別ザラで和え物・香の物・味噌汁が付いてきます。ご飯とキャベツはおかわり出来ますよ!!

DSC_4163-b

ロースカツ、衣はカラッと中心部はレア状態に仕上がっていますね。衣はサクサクで軽い食感、中はジューシー、丁寧な仕事ぶりが分かりますね。中サイズですがそれほど全体量は多くないですね、空腹時には大サイズをお勧めします!

DSC_4165

食後には冷たいお茶を頂きながら暫しまったり...次回は海老ミックスフライ定食を頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とんかつ・牛かつ ふく徳
050-5595-5355

↑このページのトップヘ