@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

葉月最後の日曜日も猛暑日になりました、今年の夏は異常ですね。定点観測を早々に切り上げ、えびす通商店街の起点に近い神戸屋さんでランチしましょう。

DSCF1901
DSCF1913

11時過ぎの訪問で店内は7割程度埋まっています、日曜日なので観光客の方が大半ですね。おひとり様なのでカウンター真ん中あたりに着きます。

DSCF1912

注文はハンバーグカレー(750円)、立て込んでいたタイミングで15分程掛かって着皿、中サイズのハンバーグがライスの上にのっています^^;

DSCF1903

ルーはサラッとして少し甘みがありますね、玉葱をしっかり煮込んでいるのかな? スパイスはそれほど効いておらず食べやすい日式カレーです。ハンバーグは当店オリジナルでしょう、あっさりながら肉の質感は良く、カレーにもしっかり合った印象です。

DSCF1908

外気温が高すぎるので食べ終わっても外に出たくありません^^; 店内も空いてきましたのでもう少しのんびりしましょう旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カレーハウス神戸屋
086-422-0298

同僚と宵呑みに訪れたのは営業所近くのマター下中野店さん、4年ほど前にオープンされ地元に密着したインド料理を供されていますね、その前はミスターバーグさんが入居されていました!!

DSC_1471

18時半頃の訪問、地元の方々がのんびり夕食を摂られています! 当方はグループなので奥のテーブル席に着きました。

DSC_1473
DSC_1503

一人早く着いたので待たずに始めちゃいましょう^^; まずはインドビールで晩夏と自分に乾杯、ビールとセットでお得だったタンドリーチキンを貪りながら同僚を待ちます...タンドリーチキンはかなりスパイシ-、2Pですか片方はかなり大きなサイズ、これだけでお腹膨らみました^^

DSC_1483
DSC_1480

追加でチキンパコラとミックススパイスチャットを注文、パコラは天ぷらに似たインドの揚げ料理、ひよこ豆粉とスパイスを混ぜた衣を纏います。ビールに合いますね、味はチキンナゲット風です。ミックススパイスチャットはひよこ豆・レタス・夏野菜・チキン肉が入ってスパイシナー味わい、量もしっかりありますのでお得です!!

DSC_1487
DSC_1490

芋焼酎がなかったので麦のロックに切り替え、パコラとチャットをアテに酔いを増していきます。シュリンプビリヤニ、本場仕様とは違い日本人向けにアレンジした印象、量はかなり多くシェア必至ですね。見た目ほど辛くなく美味しかったです。

DSC_1500
DSC_1494
DSC_1475

バターチキンカレーとチーズナンのディナーセット、ランチセットに比べるとカレーの量が多いそうです。チーズナンはもっちり厚みのあるナンにチーズがたっぷり、〆で小片を頂きましたが想像以上に美味しかったですね。最後はジョニーウォーカーのロックをのんびり頂きました^^

DSC_1496
DSC_1492
DSC_1502

マターさんの一品料理はどれも量が多いですね、2~3人でシェア出来ますので一人あたりの金額はかなり安価、宵呑みにお勧めします!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
インド ダイニング カフェ マター 下中野店 (Indian Dinning Cafe Mataa)
086-245-0654


全然涼しくならない西日本、今日はインドカレーで栄養補給しましょう! やって来たのは中井町のナンハウスさん、以前中華料理の大蓮香さんがあった場所ですね。

DSC_1397-b

店内はテーブル席オンリー、大蓮香さん時代と内観はほとんど変わっていません。壁の色はインドチックですがごちゃごちゃした装飾はなかったです。

DSC_1398

注文は日替わりセット(950円)、最初にサラダとスープがやって来ます。インド料理店のサラダってこの濃い朱色のドレッシングが必ず掛かっていますよね^^; スープもしっかりカレー味なのには感心です! その後暫くしてメインのカレーとナンもやって来ました。

DSC_1402
DSC_1404

日替わりカレーはチキンとかぼちゃ入り、辛口でお願いしましたが甘いかぼちゃが入ってもしっかり辛いですね^^; 濃厚なルーで量もしっかりありました! ナンはかなり大きいです、おまけに厚みもしっかりありこの一枚でお腹いっぱいになりました。(ナンはおかわり出来ます!!)

DSC_1407
DSC_1410
DSC_1412

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...西日本が秋らしくなるのは9月になってからでしょうかね(・◇・。)?

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ナン ハウス (NAN HOUSE)
086-230-3550

台風一過で暑い夏が戻ってきた岡山市内、今日は会社からもほど近いニューベニスさんでランチしましょう。幹線道沿いの立地、この界隈ではかなり老舗の喫茶店になります!

DSC_1211

店内は昭和喫茶の内観ですが雑多な印象は皆無、居心地いい空間になっています。真紅ビロード生地のソファーが素敵です^^

DSC_1202-b

注文はカツカレー(950円)、待つこと7~8分で着皿、ワンプレート上にサラダが綺麗に盛り付けられていますね!

DSC_1206

ルーはそれほど辛くなく、お馴染みの味わい、食べやすいですね。カツは中サイズが6切れ、脂身少なくカラッと揚がって好みの味わい! 福神漬けも付いて基本をしっかり押さえたカツカレー、最後まで美味しく頂きました^^

DSC_1209

異常気象の続く日本列島、夏場は快適な北国に長期避暑したいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喫茶ニューベニス
086-253-0427

休日ランチに訪れたのは新倉敷駅近くの「玉島ランチスタンド」さん、以前日曜定休なのを知らずに訪れ断念、今日は土曜日なのでリベンジです^^

DSC01464

店内は二階建て構造、一階のカウンター席端っこに着きます。夜は別店名でBarになりますのでお酒が沢山置いてあります。

DSC01452

注文はギリシャ風カレー(880円)、最初にサラダがその後にその後暫くしてカレーも登場、美味しいカレーのビジュアルですね、鮮やかな漬物も添えられています!

DSC01458
DSC01455

ルーは野菜をしっかり煮込んで甘みと酸味が両立、スパイスも適度に効いていますね。ライスは雑穀米、全体的に健康的な味わいで最後まで美味しく頂きました!

DSC01462

ルーに混ぜるプレーンヨーグルトも付いてきましたが、ルーは素で美味しかったので食後に単独で頂きました^^ 次回は健康的な週替わりランチを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
玉島ランチスタンド (tamashima.LUNCH STAND)
 頃末テナントビル 5号
086-486-5089

↑このページのトップヘ