@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: カレー

夏本番を思わせる陽気になった休日、ダルダルの身体にスパイスで喝を入れましょう! やって来たのは長らくBMしていた里庄町の「Laughing Buddha Cafe」さん、ラフィング ブッダ...笑う仏陀...凄い店名っすね^^;

DSCF2141

店内は素敵空間、女性店主さんがご実家の飲食店をお一人でリノベーション、改装中の画像をInstagramにアップされていますが約5ヶ月掛かったとのこと...私なら早々に離脱してしまいそうです!!

DSCF2077-b

注文はお薦めの「2種盛カレー(1300円)」と「チャイ(300円)」、待つこと10分少々で着皿、グリーンカレーとチキンカレーの色対比が素敵ですね^^

DSCF2112

グリーンカレーはパステルカラーのルゥに赤・黄(パプリカ)と緑(葉物)が映えますね、ココナッツミルクの甘味の中にしっかりスパイスが効いています。

DSCF2097

チキンカレーはスパイスと辛味が両立、グリーンカレーよりしっかり辛いです。鶏肉の塊も入ってコクもありますね、後半は中央の防波堤を決壊させて混ぜ混ぜ、あいがけの醍醐味を堪能です(*^^*)

DSCF2102

食後にはチャイを頂きながら暫しまったり...

DSCF2135

インド通の店主さんは現地からスパイスを取り寄せられています! スパイスのバランスが良く、日式カレーが好きな方も違和感なく頂けると思いますよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラフィング ブッダ カフェ (Laughing Buddha Cafe)
080-9137-4334

五月晴れの岡山市内、今日はカレーの新店さんにやって来ました。市内中心部で営業されていたスローバラードさんが南区並木町へ移転、4月24日から営業開始されています。”阿部カレー”の名称で間借り営業もされていたようですね!

DSC_1333
DSC_1259

店内はお洒落空間、左側には長テーブルの個室もありましたが当面お昼はテイクアウト、夜は予約のみの営業になるようです。

DSC_1332

注文は日替わりカレーの合掛け+ご飯大盛り(1404円)、すぐに用意くださりテーブルで撮影、持ち帰って頂きました!!

DSC_1325

メインのカレーは渾身のチキンカレー、中サイズの鶏肉がしっかり入っています。ルゥの粘度は弱めでサラサラ仕様、スパイス感はかなりありますね、色々なスパイスが組み合わさって複雑な味わいです。

DSC_1326-b

別容器のカレーは、ほうれん草と蓮根のキーマカレー、こちらもスパイスがしっかり効いていますね、パクチーも入って異国の味わい、ひき肉の旨味も楽しみました^^

DSC_1329

無国籍カレーとなっていますが源流は南インドカレーでしょうか、センスの良いスパイスの組み合わせと調理法、最後まで美味しく頂きました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
スローバラード
岡山市南区並木町1丁目17-17
 鳥の絵が目印
電話:不明

GW期間中、仕事以外はステイホームですね、今日のイエメシはcuore 倉敷さんのテイクアウトをチョイスです!

DSCF1907

宿泊施設もありますが観光客は皆無、お聞きすると仕事関係で地元に帰ることの出来ない人が長期滞在されているそうです。一階は居心地良い空間になっていますので長期滞在も快適に過ごせそうですね^^

DSCF1910
DSCF1931
DSCF1932

テイクアウトは「ガーリックシュリンプカレー(800円)」、ご飯とカレー部分は分離、ポテサラときんぴらごぼうが付いています!!

DSCF1912

ルゥは辛くなく適度な粘りがあります、エビは事前に大蒜で味付けされているようで香ばしい味わい、殻付きなのでガリガリとワイルドに頂けますよ^^;

DSCF1916

バランスの良いエビカレー、コロナ落ち着いたら一階のBarでウィスキーを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
cuore 倉敷 (クオーレ)
050-5571-5253

ランチミーティングで訪れたのは学南町のロイヤルホストさん、近隣のホテルを訪れたのですがレストランは休業中 Σ(・口・) 窮地をロイホさんに救って頂きました!

DSC_0922

12時過ぎの訪問で店内は一割程度でしょうか...時期が時期だけに厳しい現実を思い知らされます。窓際の席に案内頂き、メニューをじっくり眺めます。

DSC_0920

注文はベジタブルカレー&雑穀ごはん(1430円)、フリードリンク(+231円)付けると結構な金額になりますね。待つこと10分少々でやって来ました、彩りの綺麗なベジタブルカレー、動物性食材を使っていませんので健康的でもあります。

DSC_0924

ルゥは粘りが強いですね、野菜をじっくり煮込んで水分を飛ばしている印象、辛さ・スパイスは適度に効いていますがそれほど辛くありません。野菜は8種で下には雑穀ごはん、全般あっさりした味付けで最後まで美味しく頂きました。

DSC_0930

572kcalで塩分3.3gのベジタブルカレー...毎日続けると出っ張ったお腹に別れを告げられそうです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ロイヤルホスト 岡山学南店
086-255-1041

気忙しい新年度、先が見えないので手探りスタートですね! ランチで気分一新、セントラルビル地下の「タージナマステ」さんまでやって来ました。以前は、”SWAD (スワドゥ)”さんというインドカレー店でしたね、調べると2010年と213年に訪れていました!

DSC_0729

13時前で先客さんなし、真ん中辺りの二人掛けテーブル席に着きます。若いインド人スタッフさんに注文を伝えのんびり待ちます。

DSC_0733

注文はタージランチA(990円)、カレーは12種から選択、辛さは4種あるうちのホット(2番目)を選択、待つこと10分少々でやって来ました!

DSC_0736-b

カレーはキーマ玉子カレーを選択、ひき肉は溶け込んでいる印象、それなりに辛いですがまぁ適度でしょう、ゆで卵が半身入れてあります。ナンは中サイズでモッチリ感ありますね、パパドが添えてあります。ご飯は軽く一膳、ナンと一緒に食べるのは久しぶりです^^;

DSC_0737-b

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...そういえば、カレールゥの上には六芒星もどきの文様が...私がフリーメイ○ンの会員であることがバレているようですね...(ΦωΦ)フフフ…

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タージナマステ
 第一セントラルビル1号館 B1F
086-224-5121

↑このページのトップヘ