@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

湿度急上昇の水無月序盤、だるだるの身体に喝を入れるべくスパイスを求めてオランダ通りの「かじカレー」さんまでやって来ました。以前、フレンチの”ル マロワール”さんがあった場所ですね!

DSC_1318
DSC_1298

店内はカウンターメインの構成、ほぼ居抜きで活用されています。厨房前のカウンター席だけの構成、奥の個室は現在使われていません!

DSC_1299

注文はスペシャルカレー(1250円)、キーマカレーとシーフードカレーのハーフ&ハーフになります。待つこと5~6分で着皿、海と山の構成になっていますね^^; サラダとうずら卵のピクルス(期間限定)付きです。

DSC_1303
DSC_1313
DSC_1315

山側のキーマカレーは癖のない味わい、適度に水分があり、どちらかというと瑞々しいドライカレーの印象、辛くはないので万人向けの味わいです!

DSC_1309

シーフードカレーの出汁はガラエビで取られているとのこと、確かにエビの旨味がしっかりルーに溶け込んでいますね^^ 巷の素材だけのシーフードカレーとは一線を画しています。具材はイカリングと小エビ、近年高騰しているガラエビを豊富に使用されているのは贅沢ですね、海老好きなら必食でしょう!!

DSC_1307

食後には大将と飲食店話題で盛り上がります、近い将来、こだわりのビーフカレーも登場しそうな雰囲気、再訪問が楽しみです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
かじカレー (かじcurry)
 オレンジビル 101
086-221-1529

遅い休日ランチで訪れたのは藤原の「インドレストラン ゴダワリ」さん、以前もインドカレーがあった場所ですね、Sathi (サティ) さんだったかな? 駐車場は店舗前に3台ありますが、交差点の信号手前でかなり駐め難いですね^^

DSC_1278

店内はテーブル席が整然と並んでいます、居酒屋さん構造ですね。13時半で先客2名さん、遅い時間帯は空いているようです!

DSC_1277

注文は日替わりセット(850円)、カレーが日替わりになるようです、確認すると今日はほうれん草カレー(サグパニール)とのことでした。待つこと7~8分でやって来ました、なかなか大きなナンですね。タンドリーチキンも付いています。

DSC_1260

ルーはほうれん草の緑色ですね^^; ベリーホットでお願いしましたがそれほど辛くはありません。鶏肉が少し入っていましたが、ほうれん草メインの味わいでした。

DSC_1266

ナンはもっちりタイプで真ん中辺りの薄い部分はサクサク食感、焦げ目のもあって香ばしい味わい。タンドリーチキンは唐辛子が効いてスパイシーな味付け、もも肉なので健康的な味わいでもありました!!

DSC_1271
DSC_1263
DSC_1269

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...窓の外はどんより曇り空、そろそろ梅雨入りですね 旦_(-ω- ,,)

DSC_1274

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

インドレストラン ゴダワリ
086-273-4040

以前訪れたスリランカ カレーエピスさんがセイロンさんに替わって3年、やっとこさランチで訪れる事が出来ました。外観は以前とほとんど変わっていませんね、駐車場は店舗周辺にかなりの台数を駐められます。

DSCF0741-b

店内もセイロンさん時代とほぼ同じ、テーブルが整然と配置されています。中央にはスリランカの民芸品が展示されていますね、表情豊かな木工製品...夜見ると怖そうです^^;

DSCF0716
DSCF0738
DSCF0739

注文はポークカレー Bセット(1250円)、待つこと10分少々でやって来ました。見た目はオーソドックスな日式カレーライス、スパイシーチキンも付いてきます。

DSCF0719

ポークカレーは3辛(中間)を選択、各種スパイスがしっかり効いて後から辛さが来ますね、唐辛子の辛さではありませんので豚肉や添えられた野菜類の美味さと調和して最後まで美味しく頂きました。

DSCF0724
DSCF0726
DSCF0730

スパイシーソーセージ、牛骨が中央に刺さってワイルドなビジュアルです^^; こちらも独特なスパイスがしっかり効いて香ばしい味わい、ビールは無性に欲しくなりました!

DSCF0732

お米は日本のうるち米なので違和感なく食べられます!。カレーは各種ラインナップされていますね、次回はシーフードカレーを頂きましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
セイロン (Ceylon)
070-2659-2833

今日は朝からしっかり雨が降っています! 強い雨の間隙を縫ってランチにお邪魔したのは東古松の「ASA 大元店」さん、以前同じくインドカレーのパンジャブさんがあった場所ですね。

DSC_9904

店内はパンジャブさん時代とほとんど変わっていないように思います。12時少し前で先客さん1名、奥の二人がけテーブルに案内されました。

DSC_9906

注文はおすすめランチセット(880円)、待つこと7~8分でやって来まし。ナンがでかいっすね、バーベキューチキンが中央に鎮座しています^^; サフランライスもあって豪華な内容です!

DSC_9908

カレーは選べますのでキーマカレーのベリーホットを選択、ひき肉もしっかり入って味に深みもあります。辛さもいい感じですね、インドカレー屋さんの中ではしっかり辛くしていると思います。ナンは中央部分が薄くパリパリ食感、端は厚みがありもっちりです。かなり大きいですがカレーも量があるので良い感じで最後まで美味しく頂きました。

DSC_9915

バーベキューチキンは小ぶりに見えますが塊なのでそこそこ量があります、炭火焼きなので香ばしい味わい。サフランライスは日本のうるち米、かなり軟らかく炊かれていて驚きました^^;

DSC_9910
DSC_9917

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...平成最後の一週間を丁寧に過ごしましょ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ASA 大元店
086-221-0340

近隣の仕事を済ませランチに訪れたのは表町商店街(一丁目)から少し西に入った「尻上がり食堂」さん、3月4日オープンの新店さんです。前日歩いて偶然見つけた食堂さん、赤黒の外壁が斬新な外観です^^ 

DSC_9269-b
DSC_9302

メニューを眺めていたら中から出て来られたスタッフさんと目が合い...そのまま階下の店内に案内頂きました^^; 店内は外観から想像するより広々でお洒落な空間、1930年台の上海を表現されたとのこと、蓄音機や素敵なステンドガラスの照明等々、素晴らしい小物が沢山飾られています。

DSC_9270-b
DSC_9290
DSC_9288
DSC_9291

夜(15時~翌朝4時)はシャンハイ・ルネサンスというBarになるそうです!。正面にはステージもあり、不定期でJAZZ Sessionが催されているようですね!。JAZZを聞きながら琥珀色の液体を味わうのは至福のひとときでしょう。

DSC_9286
DSC_9293
DSC_9295

注文はタイ風グリーンカレー(500円)、待つこと6~7分でやってきました。ご飯はバラーライスかな?、ポテサラも添えられていますね。

DSC_9274

ベースはココナッツミルク、各種香辛料や魚醤・コリアンダーも入って本格的な味わいですね、鶏肉も沢山入っていますので食べごたえもあります。中盛りライスがガッツリ進みました^^
DSC_9276
DSC_9284

当日は偶然グルメブロガーのきーたんさんと店内でばったり...カウンター横並びで頂きました。狭い岡山市内ですがそれでも稀な再会、お互いの近況を話しながら楽しい時間を過ごせました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
尻上がり食堂
電話:不明

↑このページのトップヘ