@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

師走が目の前に迫ってきました、何かと気忙しい時節ですね! 暖かい雨の中をランチに訪れたのは医大前商店街の「パイシーパイス」さん、オープン当初より何度か訪れましたが臨休や売り切れで振られ続け、やっとこさ訪問です。以前中華料理の天香園さんがあった場所になります。

DSC_2818-b

店内は奥に長い構造、二階席もあるようですが今日はカウンターの端に座を構えます。カウンターには各種スパイスが並べられています、撮影しているとインド人の旦那さんがにっこり、笑顔がとても素敵です^^

DSC_2799-b

注文は「meals(1200円)」をチキンでお願いしました。待つこと10分弱でやって来ました、縁の高い円形金属プレート(ターリー皿)、中も器も金属製、中にはチキンカレー・豆カレー・ラッサム2種・ゆで卵・ライス・パパド・副菜が入っています。

DSC_2813

メインのチキンカレーはスパイスしっかりで香草も入っています、デフォでまずまずの辛さ、チキンは脂身のない塊が3~4個あります。豆カレーやラッサムも現地仕様でしょう、普段口にしない味わいですが...かなり好みの味付け、とても美味しいです。

DSC_2808
DSC_2806
DSC_2810

個別で味わった後は適度に混ぜ込んでライスに掛け、シャバシャバ頂きます。南インド料理なので混ぜ合わせた後は手指で頂くのがベストでしょうが今日は丸スプーンで綺麗に頂きました!

DSC_2813
DSC_2817

開店5分で満席に...医大前商店街では一番人気のカレー屋さん、現地仕様のカレーは必食ですよ~!!

(お店の情報)
パイシーパイス (Spicy Spice)
080-6321-3368

久々のインドカレーです、近隣のカレー屋さんを行き尽くしてしまいました^^; 今回は法界院駅近くのタージナマステさん、同盟店舗が岡山駅西口にもありますので姉妹店なのでしょう!

DSC_2747

カウンター席とテーブル席の構成、席間がないので半分埋まるとかなり狭く感じるでしょう。12時過ぎで先客1名さんでした。

DSC_2735

注文はチキンカレーセット(750円)、ペッタンペッタンとナンを伸ばす音が聞こえてきます、7~8分ほどでナンが焼きあがりました...うーん、ナンがでかいですね、今までで一番大きなナンかもしれません^^;

DSC_2746

チキンカレーはホット仕様ですがそれほど辛くありません、チキンは中サイズの塊が4個で食べ応えあります。ナンは表面カリッで中はもっちり、かなり上位にくる仕上がり、完食したらかなりお腹膨らみました^^;

DSC_2740
DSC_2744

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...外は寒いのでもう少しのんびりしていきましょ (´・ω・)⊃<マッタリシマソ♪

(お店の情報)
タージナマステ
086-252-1006

霜月後半の休日、由加山北側の山中にある「森cafe・ココ・どこ」さんまでランチにやって来ました、静かな環境にある古民家カフェさんです。

DSCF1566
DSCF1539
DSCF1564

店主さんのご実家をそのまま利用されていらっしゃいます。築50年ほどですので古い古民家ではありませんが当時の建築様式の特徴がそこかしこに見受けられます!

DSCF1542
DSCF1545

注文は「ポークカレー(800円)」、待つこと10分ほどで配膳です。りんごの優しさがルーに溶け込んでいますがスパイスもしっかり効いておりかなり本格派の印象です。

DSCF1554
DSCF1549

豚肉はブロック状でかなり大きめが3個、食べごたえあります。ご飯はサフランライス、癖のない味わいでルーの美味さを引き立てます。

DSCF1561

食後には店主さんと暫し歓談、以前は飲食店を経営されておられたとのこと、倉敷・岡山の飲食店話題でかなり盛り上がりました^^;

(お店の情報)
森cafe・ココ・どこ
090-7594-0233

11月も後半戦、気温がどんどん下がってきましたね! スパイスを摂って身体に刺激を与えましょう...という事で今日は「ガヤガヤ curry&cafe」さんまでやって来ました。中庄駅からほど近い立地、緑色の日除けと幟が目印になります。

DSC_2616

店内はテーブル席とカウンター席、お一人様なのでカウンター席に着きます。13時を回っていましたので店内はのんびりした空気に包まれていました。

DSC_2603

注文は「チキンタルタル+野菜カレー(950円)」、中辛(+50円)にして頂きます。待つこと10分弱で着皿、なかなかボリュームある内容、野菜の彩りが素敵ですね^^

DSC_2608

ルーは粘りのある日式仕様、とろみは野菜をしっかり煮込んでいるからでしょう、中辛仕様はそれほど辛くありませんが素材を楽しむにはこれくらいが良いでしょう。

DSC_2614
DSC_2604

チキンタルタルはかなり大きく食べ応えあるサイズ、揚げたて熱々でした。野菜の素焼きはカレーに合いますね、甘みもしっかり出て粘りにあるルーに最適、最後まで美味しく頂きました!!

(お店の情報)
ガヤガヤ curry&cafe (Gaya Gaya curry&cafe)
050-5592-6179

お盆休みに突入...と言ってもカレンダー通りですが^^; 鈍った身体にスパイスを注入すべく訪れたのは中庄の「アラティ」さん、旧二号線より一本北を走る幹線道沿い、倉敷では評判の高いインドカレー屋さんです。

DSC_0195

11時30分頃の訪問、入客3割程度でしたがその後すぐに満席に...お盆の外食はやはり混み合いますね!!

DSC_0197

注文はランチBセット(950円)を注文、飲み物はフリードリンクになっていますのでサラダと一緒にラッシーを頂きます。若干薄めのラッシーですがさっぱりした味わいは食前ドリンクにもなります。

DSC_0202

暫くしてメインの登場、カレー2種・ナン・ライス・パパド・チキンティッカの構成、ナンは厚みがありもっちり食感、お腹の中で膨らみます。チキンティッカは香ばしい味わい、この味付けはインド料理ならでは!、是非習得したいです。

DSC_0206
DSC_0216

カレーは選択性、夏野菜とチキンのカレー&ポークカレー、辛さは今回激辛でお願いしました。辛さはそれほど強くありませんがスパイスはしっかり効いています、食べ終わる頃にはじんわり汗が滲んできました^^;

DSC_0210
DSC_0213
DSC_0218

食後には温かいチャイを頂きながらしばし待ったり...お腹がいい感じに膨らみましたのでもう少しのんびりして行きましょう(・∀・)

(お店の情報)
アラティ (ARATI)
086-463-2899

↑このページのトップヘ