@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

午前中の打ち合わせを終えてランチに伺ったのは岡山市民会館向かいにある「BARヒップス」さん、以前は夜営業だけでしたが3年ほど前よりランチも始められました。一階は焼肉の黄金宮殿さん、その横の階段を登るとヒップスさんの入り口があります。全体を覆う蔦のせいか、一種独特の雰囲気がありますね^^

DSC_8248
DSC_8252

店内は沢山のお酒がありBarの雰囲気ありますが、陽光射し込んで健全な雰囲気、地区80年の家屋は戦災を免れ素晴らしい梁や当時の碍子を見ることが出来ます(・∀・)

DSC_8256

注文は「カレーなるランチ スムージー付き(850円)」、すぐにスムージーが出てきました。りんごを主体に各種野菜を入れた爽やかな味わい、サラダ嫌いな人でも大丈夫でしょう。

DSC_8259

カレーはオリジナルでしょう、辛くはありませんが深みのある味わい、ひよこ豆がしっかり入って健康的な味付け、生クリームもかかって円やかさもありました!!

DSC_8261
DSC_8263

食後は愛想のいい大将と暫し歓談、築80有余年の家屋で頂くオリジナルカレーは味わい深いですよ!!

(お店の情報)
BARヒップス
086-232-1230

気温高めですがまだ湿度低いので日中も快適な皐月終盤、今日は西紅陽台のShamさんにやって来ました。以前は中華料理の天安門さんがあった場所ですね、居抜きでしょうか、外観は当時とほとんど変わっていません。

DSC_7928
DSC_7929

中も広々です、テーブル12で48席、奥には小上がりもあり子供さん連れでも大丈夫です。インド料理の他にタイ料理もラインナップ、どちらにしようかとかなり迷いましたが初志貫徹でインドカレーセット(1004円)を選択です。

DSC_7914-b

待つこと6~7分でやって来ました、円形ナンは初めてかもしれません^^; 縁の厚みはかなりあり食べ応えありそうです。ナンはチーズ入り、千切ると中からとろ~り糸を引く感じでチーズが出てきます!!

DSC_7923

カレーはバターチキン、濃厚なバターの味わい、ナンを付けてガシガシ頂きます。5辛ですが丁度いい塩梅の辛さでした。バーベキューチキンはしっかり香辛料効いて美味しいですね、ビールが欲しくなりました(*^^*)

DSC_7918

食後にはラッシーを頂き暫しまったり...これくらいの気温・湿度が続いて秋が来ないものかと真剣に考え込みました...

(お店の情報)
インドレストラン&カフェ Sham (インドレストラン&カフェ シャム)
086-362-4999

桜満開の都内、今日は気温も高く歩くとじんわり汗が出てきます。桜の花びらが舞う中をランチに訪れたは台東区下谷の「河金」さん、路地裏に佇む昭和食堂さんですね。
 
DSC_6995

当店は1918年創業 浅草河金さんの暖簾を引き継ぎ、日本最古のカツカレーを供されることで有名なお店、随分前からBMしていましたがやっとこさ訪れることが出来ました^^
 
DSC_6994

店内はかなり手狭ですね、二人掛けテーブル2つに小上がり2席、厨房は一番奥にあります。とんかつを主体とした定食メニューも豊富です。
 
DSC_6984

注文は勿論カツカレーの河金丼(750円)、注文後大将が厨房でとんかつを揚げて下さいます。待つこと6~7分で着丼、とんかつがしっかり隠れるカレーは和風味、うどん屋さんで頂くカレーに近い味わいです。ご飯は少なめ、その上に千切りキャベツが敷かれ、カラッと揚がったとんかつ、脂身は少なく健康的な味わいです。
 
DSC_6986

ガツンとくるカツカレーではなくあくまで上品な和風味の河金丼、最後まで美味しく頂きました(・∀・)

(お店の情報)
河金 (かわきん)
03-3873-5312
 

気忙しいウィークデー、短時間でランチを済ませるべく訪れたのは「プレル」さん、岡山高島屋地下一階のカレー専門店です。レトルトカレーを販売されていますがその店舗一角のカウンターでカレーを実食出来ます。
 
DSC_0417

カウンター5席だけなのでお昼時は混み合うことが多く今日も少し待って席に着きました!! メニューは何種かあり、定番ビーフカレーの他にエビフライ・とんかつ等も選択できます。
 
DSC_6713
DSC_1395

注文はオムカレー(648円)の辛口、待つこと5~6分でやって来ました。ルーはサラッとしたタイプ、粘度弱いですがスパイスはそれなりに効いています。辛さはさほど強くなく、辛いお店の中辛程度でしょうか。しっかり煮込まれたビーフが3切れ入っていました!
 
DSC_6714

オムライスの中はドライカレーになっています、本格的なドライカレーではなくカレー粉を混ぜ込んだ印象、外の卵はふわとろではなくしっかりした食感です。時間のない時に手早く頂けるのは嬉しいですね!

(お店の情報)
カレー専門店 プレル
086-232-1111
 

朝からそぼ降る雨の間隙を縫って同僚とランチに訪れたのは中仙道の「ゴーゴーカレー」さん、家の近隣に有りながら今回初訪問です。言わずと知れた金沢カレーの有名チェーン店、特に関東地区には集中して展開されているようです。
 
DSC_6664

入り口の券売機で食券を購入、スタッフさんに手渡します。真ん中に厨房があり、カウンター席とテーブル席に別れます。12時前でしたので比較的空いていました。
 
DSC_6654

注文はロースカツカレー(680円)、ご飯量で幾つか種類有りましたが普通サイズを選択です。待つこと5~6分でやって来ました、ステンレスプレートでカレーライスを頂くのは久しぶりです^^;
 
DSC_6660

ルーは濃厚な味わい、香辛料はさほど効いておらず癖のない味わい、ドロッっとした食感はメリケン粉ですかね?。ロースカツ、厚みはありませんがカラッと揚がっており脂身少なめ、好きなタイプです。付け合せの生キャベツは少量なのでそれほど味に影響しません!
 
DSC_6663

近い将来、金沢市の名店を巡り、食べ比べしたいです^^

(お店の情報)
ゴーゴーカレー 岡山中仙道スタジアム
086-238-0455
 

↑このページのトップヘ