@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: カレー

湿度高い中をランチに訪れたのは磨屋町の「わすれんぼう」さん、先月末にオープンされた新店カレー屋さんです。以前アララカリーさんがあった場所ですね!。
(お弁当屋さん → 中華そばときさん → モツ鍋の一角さん → アララカリーさんの順です!)

DSC_3066-b

店内はカウンター席オンリー、厨房位置やカウンター席位置はそれほど変わっていないように思いますが狭いながらも居心地いい空間を創造されています。

DSC_3069

注文は合いがけなカレー、待つこと5~6分で着皿、色合いが綺麗なあいがけカレーですね。右が海老なカレー、左が牛すじなカレー、中央上部にサフランライス、土手は築かれておらず、副菜が所々に散りばめられています。

DSC_3070-b

中サイズのむき海老が美味しい海老なカレー、スパイスは適度に効いていますが辛くはないですね、ココナッツ風味にも出来るそうです!

DSC_3074-b

牛すじなカレーは大きめのすじ肉が入っています、こちらも辛くはなく食べやすい仕様ですね、エビカレーと混ぜて頂くのも一興です。

DSC_3081-b

野菜のピクルスがピリッとしていて、良い口直しになります。サフランライス&ルー共に量が少なめなので大盛りメニューがラインナップに加わっても良いかもですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
わすれんぼう
 神谷ビル一階 ニシカド
電話:不明

マイレビさんからの情報、「Tiru and Patis Curryshop」さんが匙さんの店内で間借りカレー営業されるということで小雨の中をやって来ました!

DSC03065

12時半頃の入店、5割ほど席が埋まっていますね、奥のテーブル席に着きます!。その後どんどんお客さんが増えて10分ほどで満席に...人気あります!!

DSC03050-b

注文は2種カレーのランチプレート、待つこと10分程で着皿、真ん中の雑穀米防波堤で二つに分かれる仕様ですね。

DSC03052

右の海老入はケララシュリンプカレー、香辛料しっかり効いていますがココナッツミルクの甘みでマイルドな味わいに!

DSC03056

左の鶏肉入はチェティナードチキン、スパイスが強めで辛さもしっかり、肉の旨味がしっかり溶け込んだルーは癖になる美味さ、辛いカレーが好きな方にお薦めです!

DSC03058

副菜3種(ナスのアチャール・枝豆のポリヤル・パイナップルのチャトニ)も付いてのあいがけカレーは魅力ありますね! 南インドカレー本格派のTiru and Patis Curryshopさん、実店舗営業が待ち遠しいです(*^^*)

DSC03055

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Tiru and Patis Curryshop
岡山県総社市真壁1437-1
 匙店内にて間借り営業

梅雨も終盤ですね、雷が鳴り響くと明けそうです! 長らくBMしていた備前市のカフェ H・Nさん、薄曇りを中をランチにお邪魔しました。幹線道から少し中に入った立地、通りすがりでは見つからないカフェさんですね。

DSC03046

広めの駐車場には車がいっぱいです、人気ありますね。13時頃で8割方席が埋まっています、入り口近くのテーブル席に着きます。

DSC03017

注文はスパイスカレー、待つこと10分程で着皿、ルーの上には夏野菜、小鉢はサラダになっています!!

DSC03025

ルーはしっかり煮込まれて濃度が高くなっていますね、スパイスはしっかりですがそれほど辛くはありません。ひき肉のうま味とトマトの酸味が融合しています。夏野菜はトマト・茄子・獅子唐、濃いめのルーに合います!!

DSC03032

600円で頂ける美味しいスパイスカレー、またお邪魔したいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
CAFE H・N
070-3774-0725

今日も雨の文月序盤戦、健康カレーで身体に喝を入れましょう。やって来たのは藤崎の「べじかふぇ*まなおり」さん、以前たのたの庵さんがあった場所ですね、今年の5月にオープンされました。

DSCF3778

店内はたのたの庵さん時代とほとんど変わっていませんね、南向きの窓からは汽水域の素敵な用水を眺められます。前日予約で中央辺りの座卓に着きます!

DSCF3780
DSCF3783
DSCF3785

注文は「ローカレー」、待つこと6~7分で配膳、小鉢類も多く写真映えする構成になっています。スープはじゃがいもと豆乳のスープ、デザートはバナナと黒胡麻のムース、小鉢類も健康に拘ったものばかりです^^

DSCF3789
DSCF3803
DSCF3805
DSCF3807

メインのカレーはローフード仕様、カシューナッツと各種野菜・林檎・カレー粉・スパイスをミキサーでペースト状に、熱を加えていないローカレーです。ちょっと味の表現が難しいのですがしっかりカレールゥになっているのが凄いですね。ご飯は酵素玄米、量はしっかりで完食するとお腹かなり膨らみます(*^^*)

DSCF3798
DSCF3817
DSCF3818
DSCF3819

食後には古民家の座卓でまったり...汽水域の用水を眺めながら物思いに耽ります!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
べじかふぇ*まなおり
086-274-0831

梅雨の合間ですが今日は気温・湿度共に低めで快適ですね!。打ち合わせを終えたのが11時45分、徒歩3分で「くし焼 明り家」さんに到着、ランチを再開されています!

DSC_2376

店内は若干薄暗いですね、中央に鍵の字型カウンター、壁際に半個室の小上がり席が並んでいます。おひとり様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_2362

ランチメニューは一種のみ、スパイシーカレーの大中小のみ、中サイズを注文しました。待つこと5分程で着皿、横に長い変形皿で登場、左端に福神漬けが付いています。

DSC_2366

ルーはかなりサラサラですね、スパイスはしっかりですが辛さは中辛程度でしょうか!。ご飯料は少し大きめの茶碗いっぱい分、中サイズの皮付き鶏肉が4個、健康的な味わいです^^

DSC_2370

呑み〆のスパイシーカレーの雰囲気ですね、ランチで頂くの一興だと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
くし焼 明り家 
 岡山ワシントンホテルプラザ 1F
086-234-8855

↑このページのトップヘ