@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

夏に二回不定休で振られた平和町の「2nd Life」さん、三度目の正直でやって来ました。平和町の路地裏に位置する当店、達磨亭さんと同じ筋です!

DSC_4545

店内はカウンターとテーブル席、13時を過ぎていましたのでおひとり様ですが入り口左手のテーブル席に着かせて貰います。内観はお洒落で洗練された雰囲気、カウンターのひとり呑みも良さげです^^

DSC_4548

注文はくん製カレー(800円)、トッピングは5種(各100円)ありその中からチキンとたまごをお願いしました。待つこと10分少々で着皿、白皿ですが深みが中心から外れているので偏って見えますね!

DSC_4549

ルゥはひき肉入っていますのでキーマ仕様ですが甘くなく深みありますね、スモークされて独特な味わいが深みを引き出しているようです。たまごはくん製されて明るい薄茶色、チキンもくん製仕様で中はレア状態、どちらも独特な味わいですが素材本来の良さはしっかり残っています。

DSC_4552

くん製カレー、初めて頂きましたが面白いですね、本来のキーマカレーをいい感じで外して渋く仕上げた印象、家でも一度作ってみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
2nd Life (セカンドライフ)
086-206-4770

近隣での買い物を済ませランチに伺ったのは長船の「道と空の間」さん、新しいお店のようですね。美味しいカレーがあると聞き及び訪問です!

DSC_4517

店内はカウンター・テーブル・小上がり(掘りごたつ式)とフルラインナップですが、席数はそれほど多くありません。すわり心地の良い入り口右のテーブル席に着きます。

DSC_4505
DSC_4516

注文はカレー(750円)、待つこ6~7分で着皿、サラダ付きですね。デフォでウインナーと温泉卵が付いてくるのは嬉しいです^^

DSC_4509

ルゥはサラッとした口当たりで粘度低めですが旨味が凝縮された味わい、辛くはありませんが奥行きが深いタイプ。ウインナーはかなり長く上質な味わい、温泉卵もトロトロで美味しかったです。

DSC_4512

食後には店主さんと暫し歓談、食べ歩きもお好きとのことで県内の飲食店話題で盛り上がりました!、優しい店主さんが作るこだわりのカレー、出会いに感謝です。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
道と空の間
090-3170-3330

倉敷市役所の用事を終えてランチにやって来たのは「カレーハウス十八番館」さん、市役所周辺は飲食店が多く、選択肢豊富なのが嬉しいですね!

DSC_3888

お昼少し前でしたが先客さん1名、真ん中なの大きな集合テーブルに着きます。カレーは種類が多く、スパゲッティもラインナップされていました。

DSC_3892

注文はカツカレー(850円)、待つこと10分少々でやって来ました。ルウの濃厚さが見た目で分かりますね^^; 各種野菜も一緒に長時間煮込まれているのかな? 粘度が強めでフルーティーさを通り越した印象です。

DSC_3896
DSC_3899

とんかつは揚げたてサクサク、形の良いカツを7分割、脂身少なく脂っぽさも皆無、健康的な味わいでカレールウに合っていました^^

DSC_3903

店頭に掲示ありましたが、当店は12月28日をもって40年の歴史に幕を下ろされるそうです。昭和の美味しいカレーライスがまたひとつ消えてなくなるのは寂しいですね...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カレーハウス十八番館
086-425-0005

倉敷駅前に美味しいカレーがあると聞き及び、休日ランチでやって来ました。場所は倉敷駅ビルの西側、飲み屋さんの入居されたビルの二階...看板がないとなかなか分かり難い立地です^^;

PA200385
PA200382

階段を登ってオープンと同時に入店...内観は見慣れたスナックですね、昼に訪れると健康的に感じます。カウンター席メインでテーブル席は一つ、テーブル席は広めなので4人はいけるかな。ソフトドリンクはコーナーがあり自由に頂けます。

PA200368

注文は倉敷カレー(1000円)、チキンカレーと野菜カレー(日替わり)の合掛けになります。待つこと10分弱で着皿、強めに焼かれた鶏肉と各種野菜ものって豪華な内容ですね。

PA200371

ルーはスパイスがしっかり効いていますが辛くはありません。特にチキンカレーはトマトの酸味と香辛料の相性がよく奥深さもあり好みの味わい、サフランライスも癖がなく食べやすかったです^^

PA200373
PA200377

色々研究されて辿り着いた丁寧なスパイシーカレー、今後もどんどん進化されることでしょう^^ 

(倉敷駅北側)

PA200366

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
倉敷カレー (KURASHIKI CURRY)
 第2シード館BiBi 2F
086-427-1274

葉月最後の日曜日も猛暑日になりました、今年の夏は異常ですね。定点観測を早々に切り上げ、えびす通商店街の起点に近い神戸屋さんでランチしましょう。

DSCF1901
DSCF1913

11時過ぎの訪問で店内は7割程度埋まっています、日曜日なので観光客の方が大半ですね。おひとり様なのでカウンター真ん中あたりに着きます。

DSCF1912

注文はハンバーグカレー(750円)、立て込んでいたタイミングで15分程掛かって着皿、中サイズのハンバーグがライスの上にのっています^^;

DSCF1903

ルーはサラッとして少し甘みがありますね、玉葱をしっかり煮込んでいるのかな? スパイスはそれほど効いておらず食べやすい日式カレーです。ハンバーグは当店オリジナルでしょう、あっさりながら肉の質感は良く、カレーにもしっかり合った印象です。

DSCF1908

外気温が高すぎるので食べ終わっても外に出たくありません^^; 店内も空いてきましたのでもう少しのんびりしましょう旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カレーハウス神戸屋
086-422-0298

↑このページのトップヘ