@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

冬は運動不足になりますね、身体の活性化促進で今日もカレーを頂きましょう! やって来たのは西大寺から九蟠に抜ける幹線道沿いの「ゴダワリ」さん、以前はうどん屋さんがあった場所です。

DSC_7462

14時と遅い時間帯ですが休日ですのでかなり席が埋まっていますね、中央辺りの二人掛けテーブルに着きます。インドらしい写真が掲げられていますが店内装飾はおとなしめです。

DSC_7459

注文は日替わりセット(850円)、待つこと6~7分でやって来ました。日替わりカレー・ナン・バーベキューチキン・サラダ・飲料の内容、今日のカレーはキーマカレー、飲料はラッシーを選択です!

DSC_7448

キーマカレーはひき肉たっぷりですね、ベリーホット(辛口)でちょうどいい塩梅の辛さ、スパイスも適度に効いています。ナンは中サイズ、それほどモッチリ感はありません、食べやすい仕上がりですね。バーベキューチキンは香ばしい味わい、嬉しい脇役です^^

DSC_7450
DSC_7454
DSC_7456

食後には甘めのナンを頂きながら暫しまったり...来月からの花粉に戦々恐々です ( ꒪⌓꒪)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ゴダワリ (Godhawari)
086-942-6855

新幹線移動で新大阪着が11時半、BMしていた中津の「SOMA」さんでランチしましょう。店頭に着いたのが開店10分前...既に10人近く列ばれていますΣ(・口・) 一巡目は無理かと思ったんですが、一人用席が空いて前のカップルを抜かして着座、ありがとうございますm(_ _)m

DSC_7326-b

外観も素朴な民家改造店舗ですが店内もちょっとしたカオス空間ですね、観葉植物が所狭しと幅を利かせ、真空管アンプや奇妙な小物も数多く飾られていました!

DSC_7298
DSC_7306

注文は「チキンキーマ+トマトカレー+お肉のカレー(1100円)」、所謂3種あいがけカレーですね、お肉のカレーは4種の中からスジカレーを選択しました。最後の着座なので20分ほど待って着皿、香辛料の香りが強いですね^^

DSC_7310

ライスが中央にそびえ立っていますので3種のルーはいい感じで境目がなくなっています。トマトカレー部分は少し赤く、そこだけを食べるとトマトの風味がしっかりですね。ルー粘度は強くないので適度に混ぜていただくのが良いでしょう。

DSC_7317

香辛料は複雑に混ざって判別不可能ですが、ローリエ・コリアンダー・ターメリック等々の他に花椒も効いているのかな、地元岡山では頂くことの出来ない本格スパイシーカレーを堪能しました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
SOMA (ソーマ)
06-7503-8217


疲労蓄積の睦月終盤戦、香辛料で身体に喝を入れましょう! やって来たのは表町裏路地にある「オーケーカリー(OK Curry)」さん、以前ラーメンのかどもんさんがあった場所ですね。(その前は喜八さん、更にその前は老上海さん、更にその前は鬼次さん、更にその前はアルデンテイさんでした^^;

DSC_6946

店内は奥に長い構造、かどもんさんとそれほど変わっていませんが夜はBarになりますのでオシャレ度は増しています!

DSC_6951
DSC_6954

注文は2種あいがけ(1280円)、カレーは4種から選択できますのでかっぱカリーとキーマカリーを選びました。キーマカレーの温泉卵とチーズはオプション扱いになるとのこと、+200円で追加です。ご飯は大盛り(無料)で辛さは中間の3辛、パクチーもしっかりのせて貰いました。待つこと6~7分で着皿、黄・緑・赤の色彩豊かなあいがけカリーです^^

DSC_6968

キーマカリーは3辛なので引き締まった味わいですがチーズ付近と温泉卵を撹拌で若干甘口になります。ひき肉はたっぷり、カシューナッツの食感が良いですね!

DSC_6963

かっぱカリーにはすじ肉とこんにゃくが入っています。赤唐辛子が上にのっていますが、こんにゃく要因で和風チックに感じました! パクチーはかなりマイルドですね、岡山産なのでしょう^^

DSC_6961

全体的にスパイス感は強くないですが、サフランライス大盛りだとルーもしっかりありますのでかなりお腹パンパンになります、値段は高くなりますが、2種or3種のあいがけカリーをお勧めします(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
オーケーカリー (OK Curry)
電話:不明

夏に二回不定休で振られた平和町の「2nd Life」さん、三度目の正直でやって来ました。平和町の路地裏に位置する当店、達磨亭さんと同じ筋です!

DSC_4545

店内はカウンターとテーブル席、13時を過ぎていましたのでおひとり様ですが入り口左手のテーブル席に着かせて貰います。内観はお洒落で洗練された雰囲気、カウンターのひとり呑みも良さげです^^

DSC_4548

注文はくん製カレー(800円)、トッピングは5種(各100円)ありその中からチキンとたまごをお願いしました。待つこと10分少々で着皿、白皿ですが深みが中心から外れているので偏って見えますね!

DSC_4549

ルゥはひき肉入っていますのでキーマ仕様ですが甘くなく深みありますね、スモークされて独特な味わいが深みを引き出しているようです。たまごはくん製されて明るい薄茶色、チキンもくん製仕様で中はレア状態、どちらも独特な味わいですが素材本来の良さはしっかり残っています。

DSC_4552

くん製カレー、初めて頂きましたが面白いですね、本来のキーマカレーをいい感じで外して渋く仕上げた印象、家でも一度作ってみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
2nd Life (セカンドライフ)
086-206-4770

近隣での買い物を済ませランチに伺ったのは長船の「道と空の間」さん、新しいお店のようですね。美味しいカレーがあると聞き及び訪問です!

DSC_4517

店内はカウンター・テーブル・小上がり(掘りごたつ式)とフルラインナップですが、席数はそれほど多くありません。すわり心地の良い入り口右のテーブル席に着きます。

DSC_4505
DSC_4516

注文はカレー(750円)、待つこ6~7分で着皿、サラダ付きですね。デフォでウインナーと温泉卵が付いてくるのは嬉しいです^^

DSC_4509

ルゥはサラッとした口当たりで粘度低めですが旨味が凝縮された味わい、辛くはありませんが奥行きが深いタイプ。ウインナーはかなり長く上質な味わい、温泉卵もトロトロで美味しかったです。

DSC_4512

食後には店主さんと暫し歓談、食べ歩きもお好きとのことで県内の飲食店話題で盛り上がりました!、優しい店主さんが作るこだわりのカレー、出会いに感謝です。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
道と空の間
090-3170-3330

↑このページのトップヘ