@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

気温低めで湿度の高い葉月終盤戦、今日のランチは青江の「スペランツァ」さん、幹線道から中に入った立地、ビルの二階に位置しますので到達難易度の高い店舗さんですね。

DSC_3744

外階段を上がって2階に...因みにスペランツァ(speranza)はイタリア語で希望...自宅で買っているザリガニはイザベラ(Izabella)、会社で世話している観葉植物はアナスタシア(Anastasia)と名付けています^^;

DSC_3728-b

店内は広々空間ですね、テーブルの数が少なく快適空間、採光良く観葉植物もあっていい感じです。

DSC_3732

注文は週替りのカレーセット(500円)、待つこと10分弱で着皿、ハム入りサラダとドリンク付きでワンコインはお得でしょう^^

DSC_3742

今週のカレーはナスカレー、旬の茄子がたっぷり入っていますね。辛くはありませんがスパイスは適度に効いています。食感の良い玉ねぎも大量、ライス&ルーの量も多め、最後まで美味しく頂きました!

DSC_3740

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...こちらは就労支援のお店ですね、丁寧な接客で気持ちよく頂くことができました。カレー好きなので定期で通いたいスペランツァさんです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
スペランツァ (speranza)
086-206-1992

お盆ランチでお邪魔したのは築港新町の「パイシー ボウルボウル」さん、医大前商店街のパイシーパイスさんの二号店になるようですね! 空間アンソロジーさんの中にあります。

DSC_3566

先に会計を済ませ、右奥のテーブル席で待っていると運んでもらえます。厨房にはパイシーパイスさんの大将がおられますね。雑貨屋さんも入っているので暫く見させて貰いました^^;

DSC_3584
DSC_3585

注文は日替わりカリーランチボウル定食(1100円)、待つこと15分前後で配膳、盛り沢山の構成になっています^^; 小鉢はヨーグルト・レモンのピクルス・果物になります。

DSC_3591

カレーは二種(キーマorエビ)から選択、私はエビカレーをチョイス、南インド料理ですのでルーは粘りがなくシャバシャバしています。辛くはないですがスパイスしっかりですね、クミン・カルダモン・シナモン・スターアニス等々、私の馬鹿舌では判別不可能なものも含めて10種近く入っているのでしょう。エビ身もまずまずの大きさ、ココナッツミルクも入っており南国の味わいでした。

DSC_3617-b

ターメリックライスはご飯一杯分ですが有料で大盛りも可能です。中サイズのパパド付き、細かく砕いて混ぜるのも一興ですね。ヨーグルトや自家製レモンピクルスもレベル高く、本格的な南インドカレーでありました^^

DSC_3608
DSC_3600
DSC_3606
DSC_3603

食後には温かいお茶を頂きながら暫しまったり...酷暑続きなので爽やかな秋風が恋しいです 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
パイシー ボウルボウル (Spicy bowl bowl)
 空間アンソロジー内
電話:不明

お盆前の休日、早朝から買い物や墓参りをサクサク済ませます! 暑いので午前中行動が肝要ですね^^; ランチは偶然見つけた「インドレストラン サラ」さんへ、先月オープンされたばかりの新店さんのようです。

DSC_3552

店内は居酒屋さん構造、居抜き物件を色々手を入れられたようですね。インドレストランらしい赤・黄を多用した配色になっていました。

DSC_3550

注文はビーフカレーセット(900円)、先にサラダとラッシーがやって来ました。ドレッシングは特有のオレンジ色ですが若干薄い色合いになっています。ラッシーはマンゴー仕様なので少し赤いです。

DSC_3531


カレーとナンは10分少々で登場、ナンはかなり大きなサイズ。食べると厚みがありモッチリ感が際立っていますね。おかわり出来ますが最初のナンを食べ切るのに苦労しました^^;

DSC_3537
DSC_3545

カレーは辛口仕様、上品な辛さが後からやって来ますね。同行者の中辛と比べるとこちらの方がかなり赤いです! ビーフは大きな塊が3切れ、腿肉系で食べやすいです。ナンは大きいですがルーもたっぷりでボリュームありました!

DSC_3543

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...暑さが続きますね、何時になったら涼しくなるんでしょう...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
インドレストラン サラ
086-2977-678

美味しいスープカレーが吹屋ふるさと村で食べられると聞き及び、休日のドライブ兼ねて成羽町吹屋まで遠征です。岡山市内から下道で2時間弱、なかなか遠いですね。吹屋ふるさと村は4年ぶり、日曜日でしたが観光客は少なかったです。

P7210869

つくしさんはふるさと村のメイン通りに位置します。店内は土間のテーブル席と奥の座敷テーブル席、12時前でほぼ満席、人気ありますね。当日予約で奥の席を確保頂きました!

P7210846
P7210848

注文は骨付きチキン(800円)+サラダ(100円)、待つこと10分少々で配膳、ライスはお洒落な黒皿提供、小皿にはわらびのピクルスも付いています。

P7210851

ルーはサラサラ、粘度はほとんどなくライスを浸けても絡みません^^; 辛口でお願いしましたがスパイスはしっかりですね、野菜に20種のスパイスを入れてしっかり煮込んであるそうです。骨付きチキンは2つで身はほろほろと崩れる軟らかさ、野菜はかなり大きなサイズで歯ごたえしっかり、ゆで卵半身もありました。

DSC_2911
P7210860
P7210862

岡山中央卸売市場 ふくふく通り 市場のカレー屋(閉店)さんのレシピを引き継がれたつくしさん、県北の地でスープカレーを根付かせて欲しいですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
スープカレーの店 つくし
080-2940-9540

文月序盤、今日は梅雨の合間で気温急上昇ですね! 湿った空気の中を住宅街の洋食屋さんを目指してトボトボ...なんと半年前に閉店しているではありませんか ( ̄□ ̄;)!! 窮地を救って頂いたのは岡山大学北側住宅街にある「キッチン稲穂」さん、外観はいい感じの窶れ具合です^^

DSC_2382

店内は縦に長い構造、厨房に沿ってカウンター席とテーブル席が平行に並んでいます。場所柄、学生さんメインの客層でしょう、安価なメニューが多いです!!

DSC_2380

注文はカツカレー(550円)、厨房で大将が丁寧にカツを揚げてくださいます。待つこと10分弱で着皿、年季の入ったステンレス皿で登場です!

DSC_2385

ルーはしっかり煮込まれて深みのある味わい、適度なトロミは果物由来でしょうか、スパイスも適度に効いて美味しいですね。とんかつ、厚みはありませんがそこそこ大きなサイズ、衣がカラッと揚がってルーに合います(*^^*)

DSC_2388

安価で美味しい定食が頂きたくなったら、またキッチン稲穂さんに伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチン稲穂
086-254-9500

↑このページのトップヘ