@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

気温の高い霜月中盤の休日、身体がスパイスを欲していますので西阿知のカルダモンさんでカレーランチを頂きましょう。幹線道から少し中に入って立地、以前うどんの”いんべ”さんがあった場所ですね。

DSC_6602

店内は厨房周りのカウンター席とテーブル席の構成、うどん屋さんの居抜きではなく壁や空調を含めて内観全てを新しくされており、落ち着く空間になっています!!

DSC_6600-b

注文はキーマカレー(850円)、すぐに野菜のピクルスが登場、カラフルな色合いですね。少し経ってキーマカレーも登場、上のパクチーが色のアクセントになっています^^

P1001464
P1001463

ひき肉はペースト状になっており、いい感じでつぶつぶ感が消えています。水分量は適度でスパイスはしっかり効いていますね。辛さ指定は出来ませんがそれほど辛くはなく子供さんでも大丈夫でしょう!!

P1001470

バランスの良いキーマカレー、次回はココナッツ風味のエビカレーを頂きたいと思います^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カルダモン
086-465-5044

取引先さんとご一緒のランチは肥後橋駅からもほど近い「Ghar(ガル)」さん、カレー激戦区の大阪でもかなり上位に来る店舗さんだそうです、食べる前から期待値MAXです(・∀・) 平日でも並びがありますが今日はそれほど長くないそうです、ツイてますね、帰りに宝くじを買いましょう!

DSC_5752-b
DSC_5749

店内は少し薄暗いですね、厨房前のカウンター席と壁際のテーブル席、全部で15席になるのかな。テーブル席は二人掛けですが相席させない仕組みになっていました。

DSC_5754-b

注文は一番人気のベジラムキーマ(900円)、辛さを4でお願いしました。待つこと10分弱で配膳、ミニサラダ・冷製スープ・ヨーグルトも付いています!

DSC_5758

ベジラムキーマ、ラムの挽き肉がスパイシーでうま味たっぷり、紫蘇・トマト・オクラの各野菜とのバランスも絶妙、4辛はキーマの甘みを残しながら適度に辛くて正解でした!

DSC_5762

ヨーグルトを頂きながら美味さの余韻に浸ります。南印度のシャバシャバカレーも好きですが、久々に正統派の美味いキーマカレーに感動です(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Ghar (ガル)
06-6443-6295

神無月終盤戦、小雨ぱらつく中をランチに訪れたのは「ひろば 栗の家」さん、この辺りは滅多に来ない地域、道に迷いながら何とか到達...カーナビ・グーグル共に住所入力では別の場所に案内される...ある意味到達難易度はかなり高いですね^^;

DSC_5632

店内はすっきり空間、調度類もピカピカなので比較的新しい店舗さんなのでしょう。貸し切り営業も多いので事前のFacebook確認は必須です!!

DSC_5617-b

日替わりもありましたが店長お勧めの「エビフライカレー(600円)」を大盛り(+50円)でお願いしました。待つこと10分弱で配膳、サラダの器が華やかで素晴らしいです^^

DSC_5622

大盛りなのでルゥ・ライス共にしっかりありますね。スパイスは適度に効いていますが辛くはありません、具材がしっかり溶け込んで深みのある味わい。エビフライは中サイズ、中もしっかり詰まって食べごたえありました!!

DSC_5629

社会福祉法人系の店舗さん、フロアースタッフさんも真摯でしっかり接客されていらっしゃいます。次回は日替わりが上海焼きそばの時を狙って伺いましょう(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ひろば 栗の家
電話:不明

10月に入って一週間、湿度が下がってやっと秋らしくなってきましたね。涼しい空気の中をランチにやって来たのはブランチ岡山北長瀬にあるインドカレーのマターさん、自宅近くの下中野店さんには頻繁に伺うのですがこちらは初訪問になります!。

DSC_5048

内観はマターさんらしいインドテイストに溢れています、派手すぎず&機能性もありますので居心地いい空間ですね。

DSC_5024
DSC_5046

注文はホリデーランチ Aセット(950円)、待つこと10分弱でやって来ました。カレー(選択可能)・ナン・サラダ・ラッシーの構成です。

DSC_5030

カレーはバターチキンカレー、辛さは激辛を選択、色はかなり赤くなっていますが激しい辛さではないかな^^; チキンの塊は中サイズが2~3切れ、バターの風味はそれほど強くありません。ナンは薄めなので大きさの割にはサクッと全部頂けます。

DSC_5038
DSC_5041
DSC_5043

食後にはラッシーを頂きながら暫しまったり...ブランチ岡山北長瀬内を少し探索してから帰りましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
インドダイニングカフェ マター 北長瀬店
 ブランチ岡山北長瀬 1F
086-236-8007

市役所の用事を済ませてランチに訪れたのは鹿田町の「カレーハウスあんず」さん、ビル一階の立地ですがあまり通らない道沿いですね。

DSC_4102-b
DSC_4121

店内はかなり広々空間、席の配置もゆったりしています。カウンター席も有りましたが先客さん居なかったので二人掛けのテーブル席に着きます!

DSC_4104

注文はカレーセット(400円)+ 大盛り(50円)、待つこと5分ほどでやって来ました。大盛りだとルーの量も多くなっていますね^^ サラダと福神漬けも付いています。ご飯量は標準で300gが大盛りだと400gになるそうです。

DSC_4109

ルーはサラッと仕様、濃度は低いですがしっかり煮込まれて味に深みがあります。辛くはありませんが、スパイスは適度に効いています。大盛りなのでご飯量はしっかり、小さいですがカラッと揚がったメンチカツも添えられていました。

DSC_4114
DSC_4116
DSC_4119

食後にはデミカップの珈琲を頂きながら暫しまったり...福祉系 就労支援のカレー屋さんなのでお得な価格設定、優しいスタッフさんの接客に心が和みます...お腹ペコペコになったらまたカレーライス大盛りを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カレーハウスあんず
 第五三信ビル 1F
086-238-6260

↑このページのトップヘ