@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

台風一過で暑い夏が戻ってきた岡山市内、今日は会社からもほど近いニューベニスさんでランチしましょう。幹線道沿いの立地、この界隈ではかなり老舗の喫茶店になります!

DSC_1211

店内は昭和喫茶の内観ですが雑多な印象は皆無、居心地いい空間になっています。真紅ビロード生地のソファーが素敵です^^

DSC_1202-b

注文はカツカレー(950円)、待つこと7~8分で着皿、ワンプレート上にサラダが綺麗に盛り付けられていますね!

DSC_1206

ルーはそれほど辛くなく、お馴染みの味わい、食べやすいですね。カツは中サイズが6切れ、脂身少なくカラッと揚がって好みの味わい! 福神漬けも付いて基本をしっかり押さえたカツカレー、最後まで美味しく頂きました^^

DSC_1209

異常気象の続く日本列島、夏場は快適な北国に長期避暑したいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喫茶ニューベニス
086-253-0427

休日ランチに訪れたのは新倉敷駅近くの「玉島ランチスタンド」さん、以前日曜定休なのを知らずに訪れ断念、今日は土曜日なのでリベンジです^^

DSC01464

店内は二階建て構造、一階のカウンター席端っこに着きます。夜は別店名でBarになりますのでお酒が沢山置いてあります。

DSC01452

注文はギリシャ風カレー(880円)、最初にサラダがその後にその後暫くしてカレーも登場、美味しいカレーのビジュアルですね、鮮やかな漬物も添えられています!

DSC01458
DSC01455

ルーは野菜をしっかり煮込んで甘みと酸味が両立、スパイスも適度に効いていますね。ライスは雑穀米、全体的に健康的な味わいで最後まで美味しく頂きました!

DSC01462

ルーに混ぜるプレーンヨーグルトも付いてきましたが、ルーは素で美味しかったので食後に単独で頂きました^^ 次回は健康的な週替わりランチを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
玉島ランチスタンド (tamashima.LUNCH STAND)
 頃末テナントビル 5号
086-486-5089

台風の南風で蒸し暑い岡山市内、県庁の用事をサクサク済ませ近くでランチを頂きましょう!。やって来たのは内山下の「うちごはん」さん、県庁からも至近であります。

DSC_0265-b

店内はカウンターオンリー、7席のこじんまりした内観です。月金はカレーライス(540円)だけのメニュー、大盛りも同じ金額になります。

DSC_0267

待つこと5分少々で着皿、ご飯は玄米仕様になっており健康的ですね。サラダも付いており、テーブル上のドレッシング3種を自分で掛けて頂きます。

DSC_0270

ルーは家庭的な味わいですが、深みがあり美味しいですね。辛さは強くなく、子供さんでも食べられる優しい味わいです。

DSC_0271
DSC_0274

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...お客さんはほとんど常連さんみたいですが居心地は良いですね、ほんわかした雰囲気が満ちています、県庁界隈に用事があるときはまた伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うちごはん
086-224-5371

湿度の高い中を朝から草刈り、この時期の草刈りは重労働ですね、栄養とスパイス補給に岡山中央卸売市場 ふくふく通りの「スープカレーわたなべ」さんまでやって来ました。以前も同じ場所でスープカレー「市場のカレー屋さん」が営業されていましたが閉店、先々月わたなべさんが居抜きで営業を開始されました。

P7010009

店内はカウンターとテーブル席、構造は以前と同じですね。カウンター左端に食器返却口が残っていますが、わたべさんはフルサービス店になっています。

P7010023-b
P7010010
P7010011

注文は「チキンスープカレー(900円)」、待つこと10分弱で着皿、具材がでかいですね!!。じゃがいもの丸ごと一個、人参は棒状、チキンレッグも大きなサイズです。

P7010014

スープカレーはかなりスパイス効いていますが絶妙のバランスで美味さが際立つ配合、辛さは4番(辛め)ですがそれほど辛くはなかったですね。具材が大きく全体ボリュームもありますので満足感高いです。

P7010019

食後には店主さんと暫し歓談、北海道でスープカレー修行され地元に戻られ開店されたとのこと、絶妙なスパイスの旨味を引き出す熟練技はやはり本場仕込みでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
スープカレーわたなべ
090-7379-4462

6月も後半になると猛暑日近くになりますね、30℃超えの中を表町の「もなど喫茶店」さんまでやって来ました。表町商店街に新しく出来たカフェさん、せのお洋服店さんの二階になりますので看板のある階段を登って入店です。

DSC_0083

店内は縦に長い構造、想像するよりかなり広い快適空間、若干薄暗い照明もばっちりです。商店街の看板が見える窓際の席に着きます。

DSC_0069
DSC_0070

注文はカレーランチ(980円)、待つこと10分弱でやって来ました。カレーライスにサラダと飲料が付くセットになります!!

DSC_0077

カレーライス、辛さは程々ですがスパイスがきっちり効いていますね、粘度・ご飯とのバランスも良好、ゆで卵が丸々ひとつ入っています^^; じっくり煮込まれたルーは味に深みがありますね、きっちり作られた上級の日式カレーです^^

DSC_0081

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...薄暗い空間で暫く瞑想に耽りましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もなど喫茶店
電話:不明

↑このページのトップヘ