@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カレー

近隣の打ち合わせ前に腹拵えで訪れたのは綱島駅至近の「らっきょ&Star」さん、こちらも長らくBMしていた店舗さんになります。東横線綱島駅から徒歩数分、ビルの一階になります。

DSC_9376

13時前で丁度入れ替わりのタイミングなのか、先客さん3名とガラ空き状態、一番奥のテーブル席に付きます。メニューは豊富ですね、定番メニューの他に季節限定メニューも豊富にラインナップされています!

DSC_9356

注文は冬季限定「牡蠣のガーリックオイル漬けと旬野菜炒めスープカレー」+玄米ご飯で合計1661円、待つこと10分弱で着皿...具沢山な具材がしっかり、バゲットの上にはマッシュポテトものってますね^^

DSC_9359

スパイスはしっかりで野菜も適度に炒められているので一体感が凄いですね、辛さは中間で丁度いい塩梅、素材の旨味をしっかり味わえます。主役の牡蠣も大きサイズが4~5個、ガーリックオイル味が染み込んでツウ好みの味わいになっています。

DSC_9364
DSC_9374

スープカレーは具材、特に野菜系が浮いてしまうことが多いですが、当店のは豊富な具合とルゥが渾然一体、海鮮具材の牡蠣も違和感なく溶け込んで、今まで頂いたスープカレーの中で一番のお気に入りになりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らっきょ&Star
 ゴールデンパーク 1F
050-5869-5908

奥市食堂さんでインドカレーが新たに食べれると聞き及び早速訪問、昨年4月にたこ焼きを、4年前(リニューアル前)にはラーメンを頂いていますね!

DSC_9279

店内は綺麗に改装され、厨房前のカウンター席と南側のテーブル席が設えられています。お昼頃の訪問で先客さん2名、南側のテーブル席に着きます。

DSC_9249-b

注文はバターチキンカレーセット(980円)、辛さは中辛でナンとチャイを選択しました。5分ほどでサラダとチャイが、それからさらに5分程でカレーとナンがやって来ました。

DSC_9271-b
DSC_9257-b

バターチキンカレーは中辛ですはがバターの甘さが少し勝った味わいですね、マイルドな辛さの中に旨味がしっかり、チキンは割と大きな塊がふたつ入っていました。ナンはフライパン仕様で丸い形状、厚みはないですがしっかりモッチリ感ありますね。巨大サイズではありませんが、カレーとセットで丁度良いくらいのボリュームですね。

DSC_9267-b

食後には少し冷めた甘いチャイを頂きながら暫しまったり...東山峠を通過する車を眺めながらのんびりです 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
奥市食堂
086-230-0728

晴天の如月休日、玉野市までドライブ、ランチは全感覚スパイスさんでスパイスカレーを頂きましょう。ボラード珈琲さんを間借りする形で週3日営業されています。

DSCF3236-b

オープン前に入店し椅子に座って待機、店内は3席だけなのでオープンと同時に満席、何とか入り口すぐの席に着けました!!

DSCF3211

注文は8種のベジカレー(850円)+ルゥ大盛り(150円)、待つこと10分少々で完成、カウンターで引き取ります。色合いが素敵ですね、パパドもサフランライスに突き刺さっています^^

DSCF3224

辛さは適度でスパイスはしっかり効いていますね、食べ進む毎に良い刺激が身体に蓄積されます。具材も多種多様、鯖とブロッコリーのピリ辛アチャール・キャベツのポリヤル・にんじんクミン・混ぜて食べるサラダ・ピクルス・ウールガイ・卵・パパド(豆のチップス)、厚揚げも入ってボリュームありました!

DSCF3231

如月の晴天は嬉しいですね、スパイスをしっかり摂れたので陽光を背中に浴びながら宇野港周辺を散策です(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
全感覚スパイス
 東山ビル 1F バラードコーヒー内
070-4431-9375

大寒でも気温は高めな岡山市内、界隈の用事を済ませてランチに伺ったのは表町の「オーケーカリー スパイスキッチン」さん、少し南の裏路地から大通り沿いに移転、宝来軒さんの左隣になります!!

DSC_8882

以前のカウンターオンリーの内観からだとかなり広くなりましたね、厨房前にカウンター席もありますがメインはテーブル席、13時過ぎで先客さん4名です。

DSC_8881-b

注文はチキンカリーとココナッツシュリンプカリーの2種あいがけ(1380円)、大盛り無料とのことでお願いしました。待つこと10分少々で着皿、以前は中央に縦長のサフラン防波堤がありましたが今回は中央部分にこんもりと...ルーは境界付近で微妙に混ざり合っています。

DSC_8872-b

チキンカリーは色んな部位の鶏肉が入っていますね、皮もしっかり入って本格派、スパイスはストレートに感じます。ココナッツシュリンプカリーはココナッツミルクしっかりで多少スパイス感が和らいでいますね、噛みごたえあるシュリンプは3尾、他に茄子の輪切りも入っていました!。

DSC_8874-b

チキンカリーとはココナッツカリーはかなりルーの味が違うのであいがけにするとしっかり2種の違いを確かめながら味わえますよ(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
オーケーカリー スパイスキッチン (OKCurry SPICE KITCHEN)
086-225-9569

肌寒い睦月中盤、寒風の中をランチに訪れたのは石関町レグラージュさん、Instagramでオープンを知ってBM、一ヶ月経ってやっとこさ訪問です。石関町の路地裏で古いビルの三階、急階段を登るとお店の入り口があります。酔っ払うとこの階段はかなり危険ですね ( ̄□ ̄;)!! 因みに当店はレゾノンス(津島福居)さんの2号店になります。

DSC_8705-b
DSC_8701
DSC_8699-b

店内は広々空間、中央に厨房が有り右手は中二階のテーブル席、左には大テーブルもありますので団体さんでも大丈夫です^^

DSC_8696
DSC_8674

注文は3種盛(1400円)、ご飯量は100g~500gまで(300gまで無料)、3種のカレーは牛すじ・キーマ・豆(日替り)となります。待つこと15分弱で登場、3種盛りなので真ん中のサフランライスが三角形になっています!!

DSC_8676

スパイスはどれもしっかり、各種素材と融合して一体感あり、3種の具材違いを意識せず、ガッツリ頂けますね。サフランライスは硬め、しっかり防波堤になります。上のサラダ・ピクルスも量がありスパイスカレーに合いますね、後半は全部混ぜ込んでのミックスカレーを楽しみました(*^^*)

DSC_8688
DSC_8678

帰り際には大将と暫し歓談、レゾノンスさんの方は若い方に任せ、当店を切り盛りされるそうです。岡山でも根付きつつあるスパイスカレー、本命店の市内中心部進出で盛り上がりそうです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
SPICE PUB RÉGLAGE(レグラージュ)
086-230-4711

↑このページのトップヘ