@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ジェラート

とある休日、昼から呑んだくれて気怠く夕方に起床、夕方の所用を片付けに外出、喉カラカラで冷たいものが欲しくなり自宅近所の「おまち堂&FRUTAS」さんを訪れました。葉月とはいえ17時過ぎ、人気の当店も行列はなかろうと想像しましたが甘かったです。
 
DSC_2768-b

20人程の行列でしたので20分もあれば買えると思ったんですが遅々として進みません(´・_・`) よく見ると注文後にすぐ貰えるのではなく、店舗周辺に散在する受け取り待ちの人数の多いこと Σ(・口・) 早く気付けば行列から離脱したんですが、酔から覚めたばかりなのでもうなるようになれと大嫌いな行列に留まります。
 
DSC_2771-b

やっと順番が廻って来て注文したのは「黄金桃ミルミルクスペシャル(750円)」、ミル金・宇治金の様な昔ながらのメニューはなかったとです。宇治金系の背の高いタワーかき氷はあったのですが、店頭で受け取った直後に崩れて放心状態の方を何人も見掛けたので、背の低いものを選択です^^;
 
DSC_2774
DSC_2777

注文後10分ちょっと(行列に並んで約一時間後)で黄金桃ミルミルクスペシャルを無事受け取り、近くの路上で頂きます。かき氷はサクサクで適度な甘さの練乳系ミルクがしっかりかかっています。上には角切りの黄金桃がのっています、甘くて美味しいですね。中タワーのかき氷ですが崩さずに食べるのは至難の技、これを車内で食べると大変なことになると思います!!
 
DSC_2780

並び疲れて自宅に戻り”迎い酒”...永久ループに入ったようです...


(お店の情報)
おまち堂&FRUTAS (フルータス)
086-246-3686
 

久々に玉島通町商店街にやって来ました、映画「三丁目の夕日」の撮影にも使われた風情ある商店街です。通りの起点にある「パチンコ 思ひ出」は残念ながら昨年取り壊しになりました、うーん、勿体無い...ですが維持するの大変なので仕方ありませんね。
 
P4020432
取り壊された「パチンコ 思ひ出」(2015年4月撮影)
DSC00852-s

のんびり商店街を歩いていると通りの外れに年季の入った畳屋さんを発見、その店頭にはアイスクリームケースがあります。い草アイスクリーム...これは食べてみるしかないでしょう^^; 猪木畳屋さんの女将さんに声をかけ、ケースからアイスクリームを出して貰います、価格は250円です。
 
P4020420
P4020414

い草アイスクリーム、食用のい草を粉末にしアイスクリームに混ぜ込んでいます。製造は同じく通町商店街にある玉井堂さんにお願いしたそうです。見た目抹茶アイスクリームに似ていますがもっとあっさりで上品な味わいです!! 元々い草は薬草、煎じて飲むことにより感染による炎症を抑える効果があるそうです。
 
P4020415
P4020417
P4020421

大正6年創業の老舗 猪木畳店謹製「い草アイスクリーム」、通町商店街を訪れましたら是非どうぞ!!


(お店の情報)
猪木畳店
086-522-3592
 

<2015年2月>
ちょい蕎麦庵さんで美味しい蕎麦を頂いた後、初春の陽気に誘われ牛窓オリーブ園へ。その道程でコピオさんに立ち寄り、食後のジェラートを頂きました。

DSC03020-b

2月後半の少し暖かい日ですが、それでも気温は10℃前後、閑散と事前に予想していましたが、店内及び隣接のベンチが置いてある庭はお客さんで溢れていました!

DSC03021

DSC03023

ダブルコーン(450円)にさくらとマンゴーを盛ってもらい外のベンチで頂きます。さくらはほんのり淡い爽やかな味わい、マンゴーはパンチの効いたフルーツの味わいですが、元々の牛乳が良いので全体的にまろやかで上品な印象です。

DSC03026

初春の陽光を楽しみながら美味しいジェラートをしっかり楽しみました^^


(お店の情報)
牛窓ジェラート工房 コピオ (COPiO)
0869-34-6446 

<2014年10月>
吉備中央町からの帰路、久々に立ち寄ったのは安富牧場さん。県中西部からの帰路or総社市内へ行く途中に立ち寄ることが多いです。日曜日のお昼過ぎということで第二駐車場もかなり埋まっていました、市内中心部から比較的近いので休日は混んでいることが多いですね。

PA190870
PA190874
PA190877

家族連れて賑わう牧舎のポニー&お馬さんに挨拶し、三角屋根の店内へ。最初に会計を済ませ購入したジェラートをショーケースで申告です。

PA190872
PA190883

今回頂いたものは「ドラゴンフルーツ&パイン(シングルコーン 320円)」、薄紫色からキワモノの印象が受けるかもしれませんが、ドラゴンフルーツのさっぱり感とパインの仄かな甘さが合わさって、想定外の美味しさでした。味も濃くなくジェラート本来の味を活かしています。定番のミルク味に飽きた方にお薦めします^^

(お店の情報)
安富牧場 ファミーユ
086-295-0394 

<2014年10月>
津山から柵原町を経由して岡山市内戻る帰路に立ち寄ったのは自家製氷菓子「くだもの畑」さん、西の屋菊ヶ峠店さんの敷地内に今年の8月オープンしました。

DSC02397

西の屋菊ヶ峠店さんは老舗のドライブインですね、岡山県北の大型ドライブインはその大半が閉店されましたが西の屋さんはレストラン・お土産・地域名物饅頭を核に地道に営業を続けられています。自分で運転して初めて訪れたのは33年ほど前ですが、全く外観は変わっていません^^;

DSC02402

今回頂いたのは大山牛乳を原料にしたバニラアイスのシングルコーン(280円)、新鮮なミルクの味わいは絶妙で長距離ドライブで疲れた身体に染み渡ります、エネルギー急速充電で運転再開しました^^

DSC02400

面白いオブジェ?もたくさんありますよ!!
DSCF0005
DSCF0007
DSCF0008


(お店の情報)
西の屋 菊ヶ峠店
086-958-2131 

↑このページのトップヘ