@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: ジェラート

久々に下津井方面をドライブ、なんば牧場さんで美味しいアイスクリームを頂きましょう。下津井港へ下る道を逸れて5分程で到着、休日ということで駐車場は混んでいます。

DSCF2410

入り口の券売機でダブルコーンを選択、スタッフさんにアイスクリームの種類を伝えて二階のテーブル席まで上がります。

DSC_3247

注文はイチゴと抹茶のダブルコーン、イチゴは少し濃い目の味わい、抹茶は爽やかな味わい、どちらも素材の良さを活かしながらミルクの味もしっかりです^^

DSCF2395

少し雲が出ていますが岡山晴れの瀬戸内海を眺めながら暫しまったり...涼しくなったら防波堤で投釣りしたいなぁ...と夢想です...

DSCF2404

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
シーサイドファームなんば牧場アイス屋さん
086-479-9596

美味しいパスタを頂いてから西大寺の旧街道を一時間ほど散策、水分補給で同じ西大寺の奥山いちご農園さんまでやって来ました!!

DSC_9390
DSC_9361

休日の昼下がり、のどかな田園地区に位置する当園ですが駐車場は満車...人気ありますね!! 席は屋内とビニールで囲まれたオープンエアー席、今日は晴天なので外で頂きましょう。

DSC_9363

アイスクリーム(小)はミルクたっぷりですが苺の風味もしっかり、食後のデザートにバッチリです^^; 苺一粒を半分に切って横に貼り付けてありました!

DSC_9369

カップ苺、サイズは大きくありませんが酸味と甘味のバランスが良いですね。ハウス物ではそろそろ最終摘みになるのかな? 露地物に近い味わいですが質の高さを感じました!

DSC_9383
DSC_9386

食べている最中もどんどんお客さん来られます、席が足りなくなってきましたのでサクサク頂いて帰路に着きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
奥山いちご農園 | plate
086-948-2708

とある休日、昼から呑んだくれて気怠く夕方に起床、夕方の所用を片付けに外出、喉カラカラで冷たいものが欲しくなり自宅近所の「おまち堂&FRUTAS」さんを訪れました。葉月とはいえ17時過ぎ、人気の当店も行列はなかろうと想像しましたが甘かったです。
 
DSC_2768-b

20人程の行列でしたので20分もあれば買えると思ったんですが遅々として進みません(´・_・`) よく見ると注文後にすぐ貰えるのではなく、店舗周辺に散在する受け取り待ちの人数の多いこと Σ(・口・) 早く気付けば行列から離脱したんですが、酔から覚めたばかりなのでもうなるようになれと大嫌いな行列に留まります。
 
DSC_2771-b

やっと順番が廻って来て注文したのは「黄金桃ミルミルクスペシャル(750円)」、ミル金・宇治金の様な昔ながらのメニューはなかったとです。宇治金系の背の高いタワーかき氷はあったのですが、店頭で受け取った直後に崩れて放心状態の方を何人も見掛けたので、背の低いものを選択です^^;
 
DSC_2774
DSC_2777

注文後10分ちょっと(行列に並んで約一時間後)で黄金桃ミルミルクスペシャルを無事受け取り、近くの路上で頂きます。かき氷はサクサクで適度な甘さの練乳系ミルクがしっかりかかっています。上には角切りの黄金桃がのっています、甘くて美味しいですね。中タワーのかき氷ですが崩さずに食べるのは至難の技、これを車内で食べると大変なことになると思います!!
 
DSC_2780

並び疲れて自宅に戻り”迎い酒”...永久ループに入ったようです...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
おまち堂&FRUTAS (フルータス)
086-246-3686
 

久々に玉島通町商店街にやって来ました、映画「三丁目の夕日」の撮影にも使われた風情ある商店街です。通りの起点にある「パチンコ 思ひ出」は残念ながら昨年取り壊しになりました、うーん、勿体無い...ですが維持するの大変なので仕方ありませんね。
 
P4020432
取り壊された「パチンコ 思ひ出」(2015年4月撮影)
DSC00852-s

のんびり商店街を歩いていると通りの外れに年季の入った畳屋さんを発見、その店頭にはアイスクリームケースがあります。い草アイスクリーム...これは食べてみるしかないでしょう^^; 猪木畳屋さんの女将さんに声をかけ、ケースからアイスクリームを出して貰います、価格は250円です。
 
P4020420
P4020414

い草アイスクリーム、食用のい草を粉末にしアイスクリームに混ぜ込んでいます。製造は同じく通町商店街にある玉井堂さんにお願いしたそうです。見た目抹茶アイスクリームに似ていますがもっとあっさりで上品な味わいです!! 元々い草は薬草、煎じて飲むことにより感染による炎症を抑える効果があるそうです。
 
P4020415
P4020417
P4020421

大正6年創業の老舗 猪木畳店謹製「い草アイスクリーム」、通町商店街を訪れましたら是非どうぞ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
猪木畳店
086-522-3592
 

<2015年2月>
ちょい蕎麦庵さんで美味しい蕎麦を頂いた後、初春の陽気に誘われ牛窓オリーブ園へ。その道程でコピオさんに立ち寄り、食後のジェラートを頂きました。

DSC03020-b

2月後半の少し暖かい日ですが、それでも気温は10℃前後、閑散と事前に予想していましたが、店内及び隣接のベンチが置いてある庭はお客さんで溢れていました!

DSC03021

DSC03023

ダブルコーン(450円)にさくらとマンゴーを盛ってもらい外のベンチで頂きます。さくらはほんのり淡い爽やかな味わい、マンゴーはパンチの効いたフルーツの味わいですが、元々の牛乳が良いので全体的にまろやかで上品な印象です。

DSC03026

初春の陽光を楽しみながら美味しいジェラートをしっかり楽しみました^^


ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

牛窓ジェラート工房 コピオ (COPiO)
0869-34-6446 

↑このページのトップヘ