@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

お目当ての洋食屋さんが臨時休業Σ(・口・) 危うくランチ難民になる処をパウゼさんに救って頂きました。間口の狭い昭和喫茶の外観、古い裏通りに馴染んでいます。

DSC_1407

店内は薄暗く奥に長い構造、明るさを求めて入り口近くのテーブル席に着きます。店主さんはきっと高齢のお母さんだろうとの予想を完全に覆し、オサレな若い男性店主さんでした!

DSC_1409

注文は日替わり(650円)に珈琲(+50円)を付加、待つこと10分弱でやって来ました。今日はハヤシライスです、サラダ・漬物・フルーツも付いています。

DSC_1413

しっかり煮込んだハヤシライス、滅多に食べることのないメニューですが、深みのある味わいで美味しいですね。牛肉・玉ねぎは適度に形を留めており、ライスも上質な印象です。

DSC_1416

+50円の珈琲も美味しいですね、量はデミカップ+α程度ですが深入りされているので食後の珈琲としては最適でしょう。

DSC_1418

薄暗い店内にはモダンジャズが流れています、食後のひとときをゆったり過ごしましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

(お店の情報)
パウゼ
086-232-8764

朝晩と日中の気温差が15℃近くある9月終盤戦、身体に優しいランチを求めて内山下の「おうちカフェ bon bon cha」さんにやって来ました。民家リノベでしょうか、家の玄関に似た入り口です。

DSC_1310

玄関を入るとカウンター席が縦に並び、奥にはテーブルが2席あります。お一人様なのでカウンター席に着きます、料理上手な女性店主さんと想像していましたが厨房でテキパキ料理されるのは男性の方でした。

DSC_1295-b

注文は日替わり(880円)、待つこと10分弱で配膳です。メインの他にサラダ・小鉢3品・デザート・発芽玄米ご飯・味噌汁の構成です。

DSC_1298

今日のメインは一口カツ、一口サイズよりも大きなカツが5枚もあり食べ応えありました。小鉢はどれも身体に良さげなおばんざい、発芽玄米ご飯はもっちり食感で粘りも強いですね、無添加味噌の味噌汁は優しい味わいでした。

DSC_1307

どれも健康に良さげなおかず群、飲料付いて880円ならかなりコスパも良いですね、内山下界隈では一二を争う人気店の理由が理解できました。

(お店の情報)
おうちカフェ bon bon cha (ボン ボン チャ)
086-222-9090

曇り空の中を自宅から徒歩圏内の「家」+Cafe(うちかふぇ)さんにやって来ました、当店は無印良品関連のお店になるのかな? とにかく女性比率が高い人気店、男性だけだとこっ恥ずかしいこと間違いありません^^;

DSC_1095

入り口はいるとおかずケースがあり、その中からスタッフさんにおかずを取っていただきます。おかずの数に寄って値段は変わってきます、私は選べるデリ4品+飲料で1150円を選択です。2階にも席があるのでトレーを持って階段を登ります、ひっくり返すと大変なことになるので用心です!!

DSC_1106-b
DSC_1104
DSC_1126-b

冷たいおかずから2種(夏野菜とこんにゃくのヘルシーチャプチェ、チキンとポテトのバジルペンネサラダ)、温かいおかずから2種(彩り野菜の黒酢豚、雑穀入りホワイトソースハンバーグ)の構成、白ご飯(大盛り)と味噌汁も付いてきます。

DSC_1110

おかず4種は適量ですね、がっつり食べる方には少ないと思いますが私にはちょうど良い位です。野菜たっぷりの黒酢豚は黒酢が効いて特に好みの味わい、チャプチェは大好きな春雨原料なのでアテにもなる美味しさです^^

DSC_1118

食後にはホットコーヒーを頂きながら暫しまったり、二階席窓際は採光面広く眺めも良いんですが道路側からも丸見えなのでちょっと恥ずかしい席です ( ̄∇ ̄*)ゞ

DSC_1128
DSC_1132

入り口の張り紙で知ったんですが当店は2017年9月24日15時30分をもって閉店されるとのこと、開店が2008年ですので約10年の営業に幕を降ろされます...スタッフの皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

DSC_1108



(同行者の選べるデリ3品)
DSC_1122


(お店の情報)
「家」+Cafe (ウチカフェ)
086-239-3325

台風一過の休日、近隣の用事を済ませランチに訪れたのは東平島のルベールさん、幹線道から一本中に入った立地、三角屋根に出窓が覗く素敵な外観です。

DSC_1062

店内も昭和のゆったり感あふれる素敵な作り、吊り下げ式照明や沢山置かれた備前焼がいい感じです^^;

DSC_1036-b

注文は「ハンバーグ&海老・平目・ロールイカフライ(750円)」、すぐにコンソメスープが、メインは6~7分でやって来ました。

DSC_1039
DSC_1047

ハンバーグは中サイズでオリジナルのソースが掛かっています、ちょっと酸味のある半透明な和風餡、個人的にはオーソドックスなデミグラスソースの方が良いかな^^; フライはどれも強めに揚がっており香ばしい味わい、ライスがガッツリ進みました。

DSC_1052
DSC_1061

台風一過で秋晴れの昼下がり、アイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...もう少しのんびりしてから帰りましょう^^

(お店の情報)
ルベール
086-297-5247

台風襲来前で薄曇り低気温の中をランチに訪れたのは花尻みどり町の「ワンプラスワン」さん、緑に覆われた洋館廃墟風の外観、屋根になぜか自転車のってます^^;

DSC_1026

店内もちょっとした異空間ですね、レトロ&シュールな内観ですが不思議と落ち着く空間でもあります!!

DSC_1008

注文は「鶏の唐揚げセット(880円)」にアイスコーヒー(150円)を付けました、すぐにスープと前菜が運ばれてきます。溶き卵スープと前菜3種、鮭のマリネが特に美味しかったです。

DSC_1013

暫くして鶏唐登場、下味を付けてカラッと揚がっておりジューシーさもあります。中サイズですが数はそれなりにありましたので白ご飯が進みました。
DSC_1016
DSC_1020

食後にはコーヒーゼリーとアイスコーヒーを頂きながらまったり...暫しこの異空間に身を委ねましょ (。-ω-)zzz. . . 

DSC_1024


(お店の情報)
ワンプラスワン
086-250-6637

↑このページのトップヘ