@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

以前よりBMしていた水島の昭和喫茶「ベニバラ」さん、近隣を訪れる用事が出来ましたので満を持して訪問です。店頭上部 立体的なピンクの薔薇が素晴らしいですね(*^^*)

DSC_2212

店内は昭和喫茶の雰囲気満載、フカフカのビロードソファは座り心地抜群。昭和喫茶にありがちな雑多感は皆無、面白い小物は少しありましたが...^^;

DSC_2209
DSC_2200

注文はホットドッグセット(530円)、待つこと6~7分でやって来ました。丸い形状のホットドッグが2つにサラダとホットコーヒーの構成です!

DSC_2204

ホットドッグの中身はスライスハムとスライスゆで卵、マヨネーズとケチャップもしっかり、パンが熱々で美味しいですね。ランチには少ない量ですがモーニングには最適な構成でしょう。

DSC_2208

ランチは日替わりの他に色々ラインナップされていますね、次回はカレーライス狙いでお邪魔しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ベニバラ
086-444-4551

倉敷三斎市を冷やかした後、定点観測の美観地区に突入...7月の豪雨災害で観光客がかなり減っていましたが三連休中日は賑わっていますね、一安心です^^ 今日は30℃超える陽気、歩いて喉が乾きましたので果物小町さんで休憩しましょう!

P1000371

地元の新鮮な果物を使ってパフェやジュースを供される当店、早い時間帯ですが大勢の観光客で賑わっています!

P1000368

注文は蒜山ジャージー牛のミルクセーキ(500円)、待つこと6~7分でやって来ました。濃厚な味わいはジャージー牛の特徴ですね、バニラエッセンスは必要最低限でしょう、後口はとてもスッキリです!

P1000363

喉を潤して観測再開、今日はアイビースクエアの東区域まで足を伸ばしましょう!

(2018年9月中旬の美観地区)
1537081668

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
果物小町
086-425-7733

第三日曜日は倉敷三斎市、朝市を覗く前に「無添加カフェ パス」さんで腹拵えしましょう。朝8時から営業のカフェさん、白楽町の幹線道沿い、駐車場は店舗前に3台確保されています。

DSC_2196-b

店内はスクエア形状、テーブル席4つと少し手狭な印象、アットホームな雰囲気ですね。レジ横にケーキのショーケースがあります!

DSC_2194

注文は自家焙煎珈琲モーニング(500円)、待つこと7~8分でやって来ました。通常はトーストとゆで卵になりますが希望すればホットたまごサンドに変更可能です!

DSC_2187

ホットたまごサンド、外はこんがりで中はミンチ状態のゆで卵、なかなかレベルの高い仕上がりになっていますね。珈琲はオリジナルブレンド、風味豊かで癖のない味わい。小さなワイングラスには野菜をブレンドした甘酒になります!

DSC_2193

シンプルな構成ですが軽く頂くには最良の内容ですね、空腹を満たして朝市突入です^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
無添加カフェ パス(Cafe Path)
 アルページュ白楽町 1F
080-3885-6100

秋雨前線で暫く雨が続くようですね、気温も25℃前後...秋の深まりを感じます。そぼ降る雨の中をランチに訪れたのは総社の気まぐれカフェさん、幹線道から少し中に入った立地、静かで素敵な環境です^^

DSC_1987

母屋に隣接した応接間を改装されて昨年オープン、シャンデリアや天井の形状からすると昭和40年台後半の造りでしょうか、私の年代だとかなり懐かしい雰囲気です^^;

DSC_1973

注文はナポリタン(400円)、コーヒーセットで650円ですから値段も昭和です! 待つこと15分ほどでやって来ました、小さなフライパンに入って登場です。

DSC_1977

濃厚な味わいのナポリタン、トマトソースの味わいが素敵ですね。下には卵が敷き詰められていますが濃厚な味わいに変化はありません。具材もしっかりでご飯とのセットでがっつり行くのも正解でしょう...ご飯はメニューになかったかな^^;

DSC_1981

食後には風味豊かなブレンドコーヒーを頂きながら暫しまったり...総社市も高梁川西になると自然豊かな環境ですね、色々探索してみましょう!

DSC_1984


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
気まぐれカフェ
0866-96-0298

近隣の用事を済ませたのがお昼前、表町でランチしましょう。上の町ではかなり老舗喫茶のタンポポさん、表町アーケードからも入れますがメインの入口は西側道路からになります。

DSC_1654
DSC_1643

店内はちょっと変わった構造ですね、半地下と中二階に別れます。一階レジ横に座って色々差配されているマスターにどこら辺りに座るかの指示を受けます、私は半地下の大テーブルに着きました!

DSC_1646-b

注文は日替わりランチ(800円/飲料付き)、待つこと7~8分で着皿、ワンプレート仕様になっています。今日のメインはハンバーグ、ゆで卵半身・ポテサラ・フライドポテト・サラダが脇を固めます。

DSC_1648

ハンバーグは中サイズ、上にかいわれ大根が3本のっています^^; しっかり焼かれ香ばしい味わい、ソースはオリジナルのステーキソースになるようです。サラダもしっかり頂いて腹八分といった感じです!!

DSC_1650
DSC_1653

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...今日も猛暑日なのでしっかり水分補給しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タンポポ
086-223-1626

↑このページのトップヘ