@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: カフェ・喫茶

西粟倉村で美味しいピザランチを頂いたあとに訪れたのは旧因幡街道大原宿に今春オープンされた古民家カフェ「あんこや ぺ」さん。この界隈は大原宿でも特に素敵な町並みですね、じっくり時間を掛けて散策したいです!!

DSCF0800

店内はしっかり改装されて快適空間、テーブル間も広く、ゆったりのんびり過ごせる古民家ですね。本も多く飲料頂きながらの読書も可能です^^

DSCF0799
DSCF0798

注文は珈琲とナッツの塩モナカ、格子窓の木漏れ日を楽しみながら頂きましょう!。珈琲は癖のないブレンドでマイルド仕様、塩モナカは蓋を開けるとあんことナッツ(アーモンド&くるみ)、甘さはなく、あんことナッツの美味さをしっかり味わえます!

DSCF0780
DSCF0790

初夏の午後、古民家特有のゆったり時間...コロナ渦ですり減らした心を癒やしましょう...

DSCF0795
DSCF0793

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あんこや ぺ
0868-75-4321

梅雨の合間のランチでお邪魔したのは総社市槇谷の「喜楽庵」さん、景観の素晴らしい豪渓の南側、山間田園地帯の一角にある古民家カフェさんです。

DSC02760
DSC02753

玄関で靴を脱ぎ、座敷にあがります。座卓やテーブル席が整然と並べられた快適空間、庭も素敵ですね。元々は造り酒屋さんで建物は築100年を超えているそうですが改装もされており綺麗で居心地いい空間になっています。

DSC02752

注文は「ドライカレー(800円)」+酵素ドリンク(+150円)、座卓に座り庭を眺めながらのんびり待ちます。10分少々で配膳、メインの他にサラダと野菜スープが付いてきます。

DSC02733

ドライカレーは濃厚な味わい、各種素材がしっかり煮込まれ、旨味が凝縮されていますね、雑穀米にぴったりな仕上がりです。食べた瞬間の味わいは激ウマ濃厚カレーパンのルゥでした!!

DSC02737
DSC02747

食後にはレモンの酵素ドリンクを頂きながら暫しまったり...山間の農村地帯でひっそり営まれる古民家カフェさん、時間の流れがかなりゆったりでした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喜楽庵
0866-37-4012

吉備中央町で美味しいランチを頂き、近隣をドライブ、帰路の休憩で立ち寄ったのは安藤酒店さん、歴史ある造り酒屋さんですね!! 今年3月、地元の食材販売やイベントを行う複合施設としてオープンされました。

DSC_1961
DSC_1965

店内は昔の面影がかなり残っていますね、戦前の名家らしい豪華な造りで中庭や家具も素敵です!!

DSC_1925
DSC_1958
DSC_1956

有機コーヒーを座敷テーブルで頂きます。店頭のケースで見つけた手作りのお菓子と一緒に頂きながら暫しまったり...

DSC_1942
DSC_1936

こちらの運営を任されているのはMOJIRO(笠井山/畑鮎、閉店)さんのT氏、偶然お会いして吃驚しました。ランチやテイクアウトではお得意の酵素玄米とマクロビオティックをベースとした料理を頂けますので、次回はランチ狙いです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
安藤酒店
0866-54-1505

晴天が続く水無月前半、真夏日の中をランチに伺ったのは平井の「十五喫茶店」さん、以前も古民家カフェ FRANKさんでしたね、母屋の方で健康ランチを頂いた記憶があります。

DSCF3646

店内は大きな集合テーブルと厨房前のカウンター席、紫陽花のドライフラワーが素敵です。二階は子供さん達の作品(絵・工作物)の展示場になっており見学可能です。

DSCF3654
DSCF3652

注文は日替わりセット(1000円)、待つこと10分少々で配膳、火曜日はオリジナルチキンカレー、サラダとスープ・ヨーグルト・飲料の構成。金属食器&プレート&ヨーグルトで給食の雰囲気があります^^

DSCF3656

チキンカレー、鶏肉のほぐし身が特徴でしょうか、濃厚な味わいですが辛さはなく、子供さんでも大丈夫な味わい、硬めのサフランライス&オニオンチップとの相性もいいですね、見た目よりボリュームがありお腹膨らみました!!

DSCF3661
DSCF3678
DSCF3688

食後にはアイスコーヒーとヨーグルトを頂きながら暫しまったり...梅雨入り間近の初夏晴天を楽しみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
古民家カフェ十五喫茶店
086-201-8551

晴天の休日、Instagramのマイレビさんに教えて頂いた「喫茶さざなみハウス」さんまでやって来ました、長島愛生園さんの敷地内にある海カフェさん、昨年の9月にオープンされたそうです! 長島愛生園さんには2年前に訪れて、愛生園歴史館を見学させて頂きました。

DSCF2247

南側の窓からは風光明媚な瀬戸内海を遮るものなく眺められますね、岡山県南の海カフェさんでは3本指に入る絶景、小島や航行する船舶をのんびり眺めるには最適です^^ 目の前の小島は手影島、鳥居と神社があり、潮が引いた時には陸続きになるそうです!!

DSCF2244
DSCF2195

早い時間帯でしたのでモーニングセット(500円)を注文、10分弱で到着、トーストは食べやすいように細かく切れ目が入れてありますね。ゆで卵とヨーグルト付き。珈琲は癖のないブレンド、モーニングに最適な組み合わせです。

DSCF2216
DSCF2223-B

邑久長島大橋を渡った瞬間から時間の流れがまったく変わります。歴史ある国立療養所 長島愛生園の歴史をある程度知ってからの来訪をお勧めします。

DSCF2258

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喫茶さざなみハウス
080-2923-0871

↑このページのトップヘ