@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

親戚宅からの帰路、休憩で立ち寄ったのは赤磐市のモモトセさん、幹線道から少し中に入った立地ですね、看板が要所にありますので迷わず到着です。

P7140070

外観は普通の民家なんですが中に入ると古い蔵を改装された素敵な空間が広がります。床や壁板は綺麗にされていますが年代をしっかり感じる素敵なものでした!

P7140060
P7140061
P7140066

注文はアイスコーヒー、待つこと10分弱でやって来ました。氷がしっかり入っていますが、濃いめで存在感ある味わい、アイスコーヒーに最適な豆と焙煎なのでしょう!

P7140064

今日は久々の長距離ドライブ...年代を感じる蔵の中でしばし瞑想です...(。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
お菓子とお茶 モモトセ
086-957-4618

今日は県北遠征、早い時間の出発でしたので途中で休憩しましょ! 立ち寄ったのは建部町の「茶房りばてい」さん、有名なすぎ茶屋うどんさんと同じ敷地にあります。

DSCF1864

店内はゆったりしており、窓際にはソファー席もあります。大きな窓から豊かな里山の風景を見渡せます、素敵な景観ですね^^

DSCF1861

注文はアメリカン・モーニング(600円)、待つこと10分弱でやって来ました。飲料+150円でセットになりますのでお得ですね!

DSCF1849

厚切りトースト・サラダ・ポテサラ・ゆで卵・デザートの構成、小腹が空いた時に丁度いい塩梅の内容ですね。丁寧に作られており美味しく頂きました^^

DSCF1852

耳を澄ませば小川のせせらぎが聞こえますね、のんびり過ごしたいですが目的地は遠いのでそろそろ御暇しましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
茶房りばてい
0867-22-1241

休日の瀬戸内ドライブで日生までやって来ました!! いつもは地元の朝市で酒の肴を仕入れるのですが今回は時間遅めのためパス、海カフェの「ザ コーヴカフェ」さんでモーニングセットを頂きましょう!!

DSCF3202
DSCF3203

海辺にせり出したような構造、南側のテーブルからは穏やかな瀬戸内海を一望できます。オープンテラス席に出れば遮るものなく小島も眺められますよ^^

DSCF3205
DSCF3191
DSCF3194-b
DSCF3193

モーニングセットは何種かあり、私は珈琲(432円)+セット(216円)を注文、待つこと10分少々でやって来ました。円形トースト2枚に卵料理・人参のラペの構成です。

DSCF3220

トーストはパリッとした食感、サクサクと軽く頂くには最適ですね。瓶に入った卵料理は最下層にじゃがいも?が入っています、甘くない味付けは良いですね。

DSCF3215
DSCF3221

ゆったり珈琲を頂きながら眺める穏やかな瀬戸内海...遠くには牡蠣筏と定期フェリーが眺められます、もう暫く休日の午前を楽しみましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ザ コーヴカフェ (THE COVE CAFE)
080-2470-1715

初夏の総社宮を参拝、沢山のお願い事を祈願したので休憩しましょう! 総社宮の参道を南下した立地の旧堀和平邸、曜日で店舗が変わるちょっと変わった仕組みの店舗さん、土曜日はナチュラルフードコーディネーター 松浦さんが運営される”フォンダンミエル”さんになります。

P1000031

店内は綺麗に改装されていますが昔ながらの風情も残っており快適な空間を創造されています。外気は30℃近い熱気ですが、中は涼やかな風が通り抜けています...

P1000046
P1000036

座敷の集合テーブルに着き珈琲を注文、深煎りされたブレンドコーヒーは優しい味わい、初夏の風を楽しみながらのんびり物思いに耽けます...(。-ω-)zzz. . . 

P1000041

昼下がりでしたが休日でしたのでかなり沢山の方が来店されていました、健康的なランチも3種ほどありましたので次回はお腹を空かして訪れましょう!!

(総社宮)
soujyaguu

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
フォンダンミエル (Fondant Miel)
電話:不明

久々にきーたんさんと待ち合わせてランチ、前回は確か昨年の秋...半年ぶりですね。今回もお互いの職場から近い奉還町、オルガホール二階の「グレン・カフェ」さんで待ち合わせです。

DSC_8756-b
DSC_8739

当店、路面店ではありませんのでなかなかの隠れ家カフェさん、いつもは比較的空いているのですが、今日は団体さんが入られかなり賑わっていました!!

DSC_8741-b

注文は本日の日替わり(700円)、待つこと10分弱で配膳です。今日のメインは和風おろしハンバーグ、小鉢にはポテサラが入っていました。

DSC_8746

ハンバーグはまん丸形状、高さがありますね^^; 大根おろしの和風ソースがしっかり掛かっています。少し硬めの食感、中もしっかり火が通っていました。付け合せのスパゲッティもしっかりで、最後まで美味しく頂きました!

DSC_8749

食後には珈琲を頂きながらきーたんさんと飲食情報を交換、今回は意外なメニューがあるお店話題で盛り上がりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
グレン・カフェ
086-256-2552

↑このページのトップヘ