@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

休日ドライブ途中で休憩に訪れたのはInstagramで開店を知った児島唐琴町の「belk 離れ」さん、下の駐車場に車を駐めて帆風さん横の急坂を登ります! 平屋で横長の建物が現れますが看板類は一切ないですね^^

DSCF0521

13時オープンということで暫く待って入店、玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えて上がります。2間を結合した店内からは瀬戸内海を遮るものなく眺められますね。当日は薄曇りでしたが遠くの瀬戸大橋がはっきりと見えます!

DSCF0518
DSCF0489
DSCF0474

注文は珈琲3種から海(550円)を選択、スタッフさんが丁寧にドリップで淹れて下さいます。待つこと10分ほどでやって来ました、厚みのある紙コップで登場、酸味が強くフルーティー、恐らくエチオピア系の豆でしょう。メニュー表では煌めく水面と表現されていました。

DSCF0475
DSCF0512

瀬戸内海を航行する貨物船を眺めながら暫しまったり...煌めく海面は宝石のようです...

DSCF0517

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
belk 離れ 
電話:不明

休日ランチでお邪魔したのは西阿知駅近くのお洒落カフェ「クリエ カフェ&キッチン」さん、日曜定休なので近くまで来てもなかなか入店できなかった店舗さんです。

P3071822

店内は広々空間、センスの良い調度品と観賞植物、店主さんの趣味性の高さを感じます。11時頃の訪問で先客さんいらっしゃいませんでした!

P3071799

注文は「デミソース仕立ての煮込みハンバーグ(1000円)」、最初に前菜とスープがやって来ました。真ん中は鮭のマリネ、酢の効かせ具合が絶妙ですね^^

P3071803
P3071805

暫くして煮込みハンバーグの登場、デミグラスソースがたっぷり、濃厚な味わいでしめじや野菜しっかり。ハンバーグは手作りで肉の旨味が凄いです、デミグラスソースと一体化して激旨でした!

P3071808
P3071814

ランチメニューは他に4種、次回は自家製ローストビーフのっけご飯を狙います(ΦωΦ)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
クリエ カフェ&キッチン (cRié cafe&kitchen)
050-5594-2408

気温高めの弥生序盤、休日ランチに訪れたのは瀬戸内海を一望できる「DENIM HOSTEL float」さん、児島唐琴町に昨年9月にオープンされた宿泊施設&カフェさんです。下の駐車場に止めて急勾配を登るとHOSTELが見えてきます。

DSCF1681
DSCF1678

玄関で靴を脱ぎ廊下を歩いてダイニングルームへ...正面の窓からは瀬戸内海と瀬戸大橋を一望できますね! 晴天で空気が澄んでいる季節には絶景間違いなしでしょう^^

DSCF1626
DSCF1667

注文は「あいがけカレー(1000円)」、待つこと10分少々で着皿、真ん中ライスで左右にキーマカレーとチキンカレーが綺麗に分かれています!

DSCF1662

チキンカレーは無水仕様、素材だけをしっかり煮込んで作られています。濃厚ながらすっきり感もありますね、素材とルゥの一体感が凄いです。

DSCF1657

キーマカレーはひき肉たっぷりでスパイス感が少し強いでしょうか、肉の旨味がしっかり感じられ、個人的にはチキンカレーより美味しかったです。

DSCF1660

食後にはオーナーさんと暫し談笑...開業までの話や販売されているデニムブランド「EVERY DENIM」を楽しく聞かせて頂きました(*^^*)

(ホステル)
DSCF1638
DSCF1633
DSCF1636

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
DENIM HOSTEL float
050-8880-3135

休日ランチに訪れたのは笹沖の「ボンボヤージュ」さん、昭和の町寿司さん探索時に発見、BMしていた店舗さんです。旧道沿いで所々対向できない道幅ですね^^;

DSCF1618-B
DSCF1572

店内はログハウス風の構造、適度に仕切りがあって居心地良い空間になっています。当日予約で窓際のテーブルに案内されました!

DSCF1573

注文は蟹クリームパスタ(950円)、最初にサラダと前菜がやって来ました。量は少ないですがシャキシャキ食感の野菜スティックが何気に美味しいですね。

DSCF1579

暫くして蟹クリームパスタ登場、蟹爪がそそり立っています^^ 麺は平打ちでしっかりコシのある仕様、クリームはサラッとしてパウダーを溶いたような繊細な味わい、しつこさ皆無で蟹風味が活きていました!

DSCF1606

小高い場所の立地なので晴天だと眺め良いかもしれません、テラス席もありますので温かくなったら気持ちいいでしょうね!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ボンボヤージュ (Bonvoyage)
086-454-8635

新型コロナウィルスが猛威を奮っていますね、連休の美観地区も外国人観光客の方はかなり少ないです。景気も悪くなりそうなのでしっかり外食して景気を盛り上げましょう、やって来のは林源十郎商店さん三階にある「倉敷まちなみ食堂 アカネイロ」さん、新しいカフェさんですね。

DSCF0316-b
DSCF0281

階段を使って三階まで登ります、かなり広いスペースにテーブルが整然と並んでいます。天井から吊るされた照明が凝っていますね~、ジョロやタライ・金網かご・保育園椅子・物干し等々...暫く見惚れてしまいました^^;

DSCF0283
DSCF0286-b

12時半頃の訪問でラストのランチを確保、待つこと10分少々で配膳、品数多い健康ランチですね。味噌汁は具だくさん、おふくろ仕様です!

DSCF0292

メインは豚肩ロースのグリル、余分な脂が落ちて濃厚ながら健康的な味わい、豚肉本来の旨味をしっかり堪能です。小鉢は3品、真ん中は連島蓮根のコロッケ、サイズは小さいですがしっかり濃厚で美味しかったです!

DSCF0299
DSCF0297

食後には珈琲とデザートを頂きながら暫しまったり...満席でも笑顔を絶やさない女性スタッフさんが素敵ですね、経験豊かなマスターの料理も美味しかったです(*^^*)

DSCF0304
DSCF0307

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アカネイロ (倉敷まちなみ食堂)
 林源十郎商店3階
090-2861-0031

↑このページのトップヘ