@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

倉敷・総社の用事を済ませ、午後の休憩に訪れたのは隠れ家カフェの「Cafe Ms'」さん、長閑な田園住宅街の一角、うちカフェさんですね!!

DSC_6000

店内は観葉植物が沢山で居心地がいい空間になっています、入り口正面ではコーヒー豆の販売もされていました。カウンター席もありますのでマスターと話をするにはこちらが良いでしょう。

DSC_5963
DSC_5961

注文はホットサンドセット(960円)、珈琲は選べますので”モカ シャキッソ G1”を選択です。最初にスープがやって来ます。自家製枝豆&黒豆のスープ、熱々濃厚で美味しいですね、胡椒がしっかり効いており、大皿で頂きたくなりました^^

DSC_5971

暫くしてメインのホットサンド登場、かなり大きなサイズです。中はチーズ入りオムレツ、トーストのパリパリ感とオムレツの組み合わせは相性抜群、最後まで美味しく頂きました!

DSC_5981
DSC_5978

最後に美味しい珈琲の登場、ドリップでしっかり二杯分あります。モカ シャキッソ G1 ナチュラル、天日乾燥精製ですっきりした味わい、後口にライトなフルーティー感もありますね。

DSC_5996
DSC_5998

各種ケーキを手作りされる男性店主さん、自家製野菜も店頭で販売されておられます。才能溢れる人生の先輩、見習いたいですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
Cafe Ms' (カフェ エムズ)
0866-31-5227

青江の打ち合わせを終えて12時前、近くのカプシさんでランチを頂きましょう。岡南空港手前の幹線道路沿い、この界隈ではかなり老舗の昭和喫茶さんです!

DSC_5768

店内はテーブル席だけの配置、かなり広々空間になっています。観葉植物が大ききなって2.5m程度の背丈になっていました^^;

DSC_5756

注文はハンバーグ定食(900円)、待つこと10分強で配膳、ご飯はデフォでかなり大盛り、漬物を含む小皿が3つと味噌汁の構成です。

DSC_5757

ハンバーグは手作りですね、厚さはそれほどでもありませんが草鞋形状でかなり面積あります!。オリジナルのテリヤキソースが掛かっており、本体の肉肉しい味わいを引き立てていました!

DSC_5765

年末挨拶も佳境ですね、いただき物のカレンダーや手帳も増えてきました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カプシ
086-262-3435

鉄板なかつかさんでランチの後、倉敷駅前路地裏の隅々まで散策、昔ながらの光景がまだまだ残っていますね^^ 休憩は倉敷市芸文館併設のカフェで取りましょう!

DSCF0478
DSCF0492

ランチ時間帯で団体さんが賑やかに昼食を摂られいますね、壁際のテーブル席に付きます。場所柄、観光客利用も多そうですね。

DSCF0484
DSCF0491

注文はブレンドコーヒー(450円)、待つこと10分少々でやってきました。癖のない優しい味わいですね、ブラックで頂いても胃に優しい仕様です^^;

DSCF0489

冬の木漏れ日を楽しみながら散策の疲れを癒やしましょ (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェくらしき芸文館
 倉敷市芸文館
050-5595-6763

バイキングさんで美味しい海鮮丼を頂いた後、宇野港周辺を散策、今日は気温17℃で過ごしやすいです^^ 喉も乾いてきましたので「uz(ウズ)」さんで休憩しましょう!

DSCF0469

店内は若干手狭ですが手作り感満載の温かい雰囲気、玉野市や瀬戸内近辺の書籍も揃っていますのでゆったり読書しながら過ごせます。

DSCF0460
DSCF0467

注文はブレンドコーヒー(380円)、待つこと6~7分でやって来ました。癖のない優しい味わいのブレンド、静かな店内で読書しながらゆっくり頂きます。

DSCF0463

師走がそこまで迫って気忙しい日々ですが、もう少しゆっくりしていきましょう (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
uz (ウズ)
0863-31-1388

関のトスティーノコーヒーさん、ランチ後の珈琲目的で訪問です!。高島から雄町方面に抜ける市道沿い、店舗正面は割と目立ちにくい外観なので通り過ぎ注意です^^ 店舗前横後ろに3台の駐車場ありますがかなり狭いです!

DSC_4544

店内はカウンター3席に二人掛けテーブル2つ、外観同様に狭いですが珈琲豆の販売されているのでそれ目的の方も多いのでしょう。

DSC_4530

注文はブレンド マイルド仕様、待つこと6~7分でやって来ました。シンプルなカップで頂きましょう、優しい風味で癖はなく飲みやすいですね、奥行きもそこそこで想像通りの仕上がりでした^^

DSC_4535
DSC_4542

備前焼カップの横にはグルートの置物...帰宅したら「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を鑑賞しましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
トスティーノコーヒー (tostino coffee)
086-897-5574

↑このページのトップヘ