@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: カフェ・喫茶

早朝からお墓参り、帰路で立ち寄ったのは金山寺近くの古民家カフェ「tamago farm」さん、築70年の古民家を店主さん自ら改装されたとのことです!

P9222477
P9222480
P9222559-b

玄関で靴を脱ぎ店内へ、奥の座敷席に着きます。北部屋にはテーブル席、庭にもテーブルありますのでオープンエアーでも飲食可能です。

P9222486

飲料+200円でモーニングセット出来ます、ブレンドコーヒーでお願いしました。待つこと10分弱でやって来ました、ワンプレートに綺麗に盛り付けられています!

P9222493

ブレンドコーヒーは癖のない味わい、風味豊かでトーストの相性もいいですね。梨のコンポートは奥様手作り、優しい味わいを堪能です。

P9222503
P9222495

食後には店主さんと暫し歓談、児島湾で自ら釣られた青うなぎを蒲焼きでランチ提供、天然青うなぎを頂けるお店は岡山では希少...次回はうな丼目的で伺いましょう^^

P9222556

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
タマゴファーム (tamago farm)
電話:不明

久々に宇野駅周辺を散策、休憩は新カフェさんでとりましょう。やって来のは築港の「belk 街」さん、以前は老舗喫茶のサカエさんがあった処ですね、外観はほぼ同じです。

DSC03340-b

店内はすっきりと大改装、手前にはカウンターがあり、先にそこで注文と会計を済ませます。窓際のテーブル席と奥の集合テーブル席、椅子が少ないので面積の割に収容人数は少ないです!

DSC03317
DSC03319

注文はジンジャエール、待つこと10分弱でやって来ました。生姜片が底に沈殿していますので混ぜながら頂きましょう。

DSC03327

生姜の風味強いですが辛さは抑えられており後から炭酸の爽やかさがしっかり、当店オリジナルのジンジャエールは喉の乾きを潤すには最適ですね^^

DSC03318

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
belk 街
電話:不明

長月中盤ランチでお邪魔したのはらんぶる商店街から少し北に入った「月日」さん、元々は飲食店だったのかな? 外には”軽食堂 めぐみ”の看板が残っています。素敵な外観ですね、出窓ではタバコを販売されていたのでしょう!

DSC03309

入り口を入るとテーブル席とカウンター席、その奥には板の間と座敷...靴を脱いで板の間の座卓テーブルに着きます。

DSC03281
DSC03278

注文は夏野菜たっぷりプレートランチ、待つこと10分少々でやって来ました。ワンプレートに沢山のおかず、赤米と味噌汁の構成です。

DSC03290

メインは鯖の南蛮漬け、エスカベッシュからの派生ですが鯖に旨味を倍加ですね。小鉢類は地元の新鮮な野菜がたっぷり使われています。奥側の茄子の煮浸しが特に好みの味わい、がっつりご飯が進みます!

DSC03302

素敵な雰囲気に改装された古民家コミュニティスペース、週末金曜日には夕方から「宵喫茶あかり」さんになるそうです、夕暮れに浮かぶ古民家は素敵でしょうね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
月日 (tsukihi)
050-3690-8800

久々の津山市内商店街の散策、以前と比べてシャッター店舗さんが増えているのは寂しいですが独特の雰囲気は健在です!! 気温も上がってきたので「田町文化store」さんで休憩しましょう!

DSCF2451

おしゃれな雑貨店の二階、赤と黄色の吊り下げ照明が素敵な階段を登って店内へ...アンティーク調の内観も素晴らしいですね^^

DSCF2449
DSCF2412
DSCF2415

注文は自家製フルーツシロップ キウイ+炭酸、大きな瓶にキウイシロップが入っていますので自分で炭酸水を注ぎます!。氷も入っていますのでしっかり混ぜて頂くと、しゅわしゅわ~の中でも甘みの強いキウイシロップの存在感がしっかりですね! 喉の乾きが一気に癒せました^^

DSCF2439

オシャレな店内で猫の写真集を見ながら暫しまったり...さてもう暫く商店街を散策です!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
田町文化store
080-2909-8328

台風の影響で南風が吹き込んでいますね、37℃まで気温上昇です。淀んだ空気を切り裂いてランチに訪れたのは倉敷の「リーズ カフェ」さん、幹線道沿いのカフェさんですね。

DSC_3840

13時前で先客さん2名、その後遅いランチに数人来られました。店内はテーブル席オンリー、南向きの窓からしっかり採光、明るい店内です。

DSC_3796-b

注文は週替わりランチ、待つこと10分少々でやってきました。お値段がちょっとお高めですがダブルメインになっています^^

DSC_3801

煮込みハンバーグは美味しいデミグラスソースで煮込まれて旨味しっかり、サイズは小さいですがご飯ががっつり進みます。チキン南蛮はタルタルソースがしっかり、鶏の旨味をしっかり引き出していました^^

DSC_3816-b
DSC_3813-b

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...9月は台風シーズンですね、自宅の護りをしっかり確認です!

DSC_3837

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
リーズ カフェ (Lis's cafe)
086-441-5225

↑このページのトップヘ