@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

お盆明けのウィークデー、前線の影響で今日は朝から厚い雲に覆われていますね。弱い陽射しを背中に受けてランチに訪れたのは豊成の「えんとつ」さん、橙色の壁に朱色の煙突が目立つ外観です。

DSC_3727

店内は横に長い構造、厨房前のカウンター席とテーブル席が2つ、内観は昭和喫茶ですが綺麗にされており落ち着ける空間になっています。

DSC_3718

注文は日替わり(650円)、待つこと10分少々でやって来ました。弁当箱形式で味噌汁が別に付いてきます。

DSC_3721

今日のメインはチキンカツ、重量感あるサイズで揚げたて熱々、齧り付くと鶏の旨味が溢れ出ます^^ 卵焼きにマカロニサラダ、左上はひじき煮、脇役もしっかりですね。ご飯がふっくらで美味しく炊けているのも嬉しいです!!

DSC_3723
DSC_3724

見た目、普通の日替わりですが一品一品がとても美味しく、毎日外食私にはとても有り難い昼食になりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
えんとつ
086-263-9392

近隣の用事をサクサク済ませ休憩に訪れたのは長船町の「さんカフェ」さん、瀬戸内フルーツガーデン内にあります。店舗前には広大な駐車場、ブルベリーが沢山植えられており、家族の方々がブルベリー狩りを楽しまれていました!

DSCF0963

店内は横に長い構造、雑貨や農産物も販売されていますね。ランチメニューも豊富にラインナップ、皆さんのんびりした休日の時間を楽しまれています^^

DSCF0965

注文はメロンジュース(500円)、待つこと10分少々でやって来ました! メロンの身が縁にのせられています!!

DSCF0972

メロン風味が豊かな味わいですね、若干スムージー状になっており、メロン独特の完熟甘味がいい感じで抑えられています。喉の乾きが一発で治まりました^^

DSCF0980

外気温は今日も35℃超、もうしばらく涼しい店内でのんびりしていきましょ 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
さんカフェ
 瀬戸内フルーツガーデン
0869-66-7015

葉月序盤の休日、ドライブ兼ねて総社市のザ ミンガリング ダイナー(THE MINGERING DINER)さんまでやって来ました。国道沿いで駐車場はお店の前にかなりの台数を確保されています。

DSC_3277

店内はかなり凝っていますね、アメリカナイズされていますがメキシコの小物もありますのでテキサス州エルパソ辺りのイメージでしょうか! 今話題の国境の街ですね^^

DSC_3274
DSC_3269
DSC_3272
DSC_3273

注文はドライカレー(850円)+ホットコーヒー(150円)、待つこと10分程度で着皿、ワンプレートにサラダ・マッシュポテト・マカロニものっています!

P1001136

ドライカレー、ひき肉たっぷりでスパイスもそれなりに効いていますね。後半は黄身を溶いて頂くと、まったりした甘い味わいに変化、最後まで美味しく頂きました。

P1001143
P1001149

食後にはマグカップのコーヒーを頂きながら暫しまったり...もうすぐ盆ですね、祖先の方々をお迎えして賑やかに過ごしましょ 旦o_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ザ ミンガリング ダイナー (THE MINGERING DINER)
0866-31-5670

取引先さんとの打ち合わせを終えたのが昼前、近隣でランチしましょう! やって来たのはオランダ通りのFUGLY(ファーグリー)さん、最近オープンされたカフェ&バルのお店です。

DSC_3105

12時少し前で先客さんなし、当方おひとり様でしたが手前の4人掛けテーブルに案内頂きました。店内は奥に長い構造、カウンター席は奥側になります。手前には何故かスロットマシンが...鉄火場だった時代を経験していますので懐かしいです^^;

DSC_3080

注文はシェフのおまかせAセット(1000円)、最初にサラダとマンゴージュースが運ばれてきます。外気温は33℃前後なのでジュースが美味しいですね、食前ですがゴクゴク飲みます!

DSC_3084

暫くしてメインのガスパチョ(冷製パスタ)登場、トマトベースの冷製スープにパスタが浮かんでいるイメージでしょうか。しっかり冷えていますので盛夏にはもって来いですね、夏野菜もしっかり、自家製の鶏ハムが特に美味しかったです!

DSC_3093
DSC_3102

夜はBarになるFUGLYさん、次回は遅い時間帯に伺ってScotchを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェ&バー ファーグリー (Cafe&bar FUGLY)
 オレンジビル 1F
080-4481-0556

玉野市内の用事をサクサク済ませ、休憩に立ち寄ったのは蒼穹珈琲さん。由加神社の道から枝分かれして山道へ...急勾配の狭い道を抜けると薄青の建物が見えてきました! 谷川にそそり立つ蒼穹珈琲さん、岡山市内からは近いですがなかなかの秘境っぷりです^^

DSCF2594

靴を抜いで店内へ、窓からは大きな岩壁と谷川のせせらぎを見下ろせます。東側の窓からは鉄製のアート作品、手前の木には野鳥が止まってこちらキョトンと見つめています!!

DSCF2591-b
DSCF2545
DSCF2541

注文はモカイルガチェフ(浅煎り)と蜂蜜デニッシュトースト(合計で700円)、痩身の店主さんが丁寧に淹れてくださいます。癖のないイルガチェフ、自家製蜂蜜を塗ったトーストもマイルドな味わいです...水量は多くないですが滝もありますので水音を聴きながらのんびり頂きます。

DSCF2547
DSCF2556
DSCF2571

食後には店内から降りられる谷川の畔へ...水生生物を間近に見ると、幼い頃の魚捕りを思い出しますね(*^^*) 秘境カフェでまったり過ごす時間に癒やされました!!

DSCF2581
DSCF2583
DSCF2584

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
蒼穹珈琲 (ブルーコーヒー)
090-1148-1282

↑このページのトップヘ