@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: カフェ・喫茶

休日ランチに訪れたのは連島の楽園さん、フィギュアスケートに復帰された高橋大輔さんが好きなハンバーグがあると聞き及び遥々連島までやって来ました^^ 外観は三角屋根の昭和喫茶...何だか良い雰囲気です!!

DSC_4065

店内は迷路の様な空間、席を隔てるブロック仕切りがあります...席を引っ付けることが不可能な構造に感動です^^;

DSCF0447

注文はハンバーグ定食(1100円)、大(1400円)・普通・ミニ(900円)と3種あり普通をお願いしました。待つこと10分程度で配膳、ハンバーグはこんもり盛り上がっています!  付け合せは茄子といんげんの天ぷら、たまごサラダ・きゅうり・トマト・生ハム...普通で品数多く量も多いです^^;

DSCF0450

ハンバーグにはデミグラスソースが掛かっており、このソースがかなり美味いですね。甘めで優しい味わいですが奥行きがあり洋食系なら何でも合ってしまいそうな万能デミグラスソースです! ハンバーグもオリジナル配合、肉肉しい味ではありませんが癖なく食べやすかったです。

DSCF0455

定食は他に4種(とんかつ・魚フライ・野菜炒め・エビフライ)ありますので全制覇しましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
楽園
086-444-2685

浦安の大田ふるさと資料館さんがリニューアル、150点以上の貴重な蓄音機を展示されるということで休日に伺いました!

DSC_3864
DSC_3862
DSC_3824

蓄音機ミュージアム内には数々の名機が展示されており、その中の数台はリクエストすることにより蓄音機レコードを再生することが出来ます。蓄音機の知識は皆無ですが、米国製が多いようですね。EDISON・VICTOR/VICTROLA・COLUMBIA・H.M.V(英国)・E.M.G(英国)等々、数多くの素晴らしい蓄音機を間近に見学可能です。

DSC_3860
DSC_3843
DSC_3855

またミュージアム内では飲料に限り注文可能です、今回は珈琲を注文しミュージアム内のソファーでクラシック・ジャズの名曲を聞きながら頂きました。最近のデジタル音源を聞き慣れていると、蓄音機の温かい再生音は新鮮に感じますね!

DSC_3839
DSC_3829
DSC_3848

1983年に大田ふるさと資料館としてオープン、2006年にOota蓄音機ミュージアム開館、2018年に蓄音機カフェとしてリニューアルオープン。また建物内にはジュークボックスを聞くことの出来るエリアもあります、次回は昭和の時代のレコード100枚が聞けるジュークボックスエリアにお邪魔しましょう!!

DSC_3866

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
蓄音機カフェ(大田ふるさと資料館大田蓄音機ミュージアム)
086-265-5509

秋晴れの中を「cafeZ」さんまでランチにやって来ました、前回訪問は5年ほど前でしょうか、住宅街にある老舗のカフェさんです。

DSC_3794

店内はお洒落な空間になっていますね、ギャラリー併設されていますので色々な展示物を見学できます。今回は結城琴乃さんの作品展、素敵な小物達が迎えてくれます^^

DSCF2134

注文は「りんごとシードルのノルマンディチキン(1300円)」、待つこと10分弱でやって来ました。前菜はキッシュ、山芋と玉子が入って健康的な味わいでした。

DSCF2137
DSCF2146

メインはノルマンディチキン、フランスの郷土料理ですね。りんごの発泡酒シードルと白ワインで鶏肉と野菜を煮込んでいます、鶏肉は3切れでそのうち二つは骨付き、旨味もしっかりです。りんご酒特有の甘さを白ワインで上品に仕上げていますね!

DSCF2140

食後にはデザートと珈琲を頂きながら暫しまったり...10月も終盤ですね、年末がそこまで迫ってきました!!

DSCF2149
DSCF2156

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
cafeZ (カフェ ゼット)
050-5593-1563

津山市からの帰路、眠気覚ましに立ち寄ったのは美咲町の「マルゴデリ」さん、地元の民家を買われて営業されているのかな? なかなか風情ある外観、店主さんはこちらにお住まいのようです!

P1000601

入り口で注文&先払い、靴のまま店内に入りテーブルに着きます。座敷を板の間に改装、窓からは美咲町の山々を眺められます^^

P1000586

注文はいちじくジュース(540円)、待つこと10分弱でやって来ました。淡いクリーム色を想像していたんですが赤色なんですね^^; そういえば白い印象あるのは外かわの一部が残っているからなんだと納得です!

P1000592
P1000594

味は甘さが前面に出てきますが、しつこさはなく天然の自然な甘味ですね、飽きのこない甘さでもあります。今度は自分でミキサーに掛けてみましょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マルゴデリ 美咲町店
0868-66-1221

県庁での打ち合わせを終えたのが昼前、久々に内山下界隈でランチしましょう! やって来たのは老舗喫茶の「幸楽」さん、県庁近いのでこの界隈はランチ出来るお店が沢山あります^^

DSC_3236

昭和喫茶さんなので席は多く、且つゆったりした配置になっています。4人掛けテーブルが11ありますので50人弱収容可能です! 雑誌・漫画も多く、長時間のコーヒータイムも快適に過ごせそうです。

DSC_3224

注文は日替わり(680円)、待つこと7~8分で配膳、今日のメインはとんかつ、小鉢・サラダ・味噌汁付きです。

DSC_3229

とんかつは割と大きなサイズですね、一片は小さいですが10切れもあります。脂身は少なく健康的な味わい、小皿のソースはとんかつソースですね、濃厚熟成ソースを付けて頂くとご飯がガッツリ進みます^^

DSC_3234

この界隈は未訪問のお店が数店残っていますので順番に伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
幸楽
電話:不明

↑このページのトップヘ