@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

県庁界隈の打ち合わせを終えたのが13時過ぎ、久々にたぬきさんでうどんランチしましょ。店頭の大きなたぬき君の顔つきが意外と精悍ですね^^;

DSC_8518

13時半頃の入店ですが、先客さん6名と賑わっていますね、おひとり様なので入り口近くのカウンター端っこに着きます!

DSC_8535
DSC_8536-b

注文はざるうどん大(580円)+いなり寿司&おにぎり(150円)、待つこと5~6分でざるうどん登場です。(いなり寿司とおにぎりはガラスケースから自分で取り出します)

DSC_8521

ざるうどんですが、コシ弱めでモッチリ感はそこそこありますね。艷やかで色気のある麺は食欲をそそります! つけ汁は鰹昆布で甘みのあるタイプ、薬味の生姜を入れると味が若干引き締まります。

DSC_8530

いなり寿司、揚げは甘めで厚みはありません、酢は弱めで酢飯はかなり軟らかでした。おにぎりはシンプルに焼海苔だけですが、米本来の味を楽しむには具材ないほうがいいですね^^

DSC_8526

昔ながらの優しいうどんはベテランの大将がきっちり仕上げれてくれます、暑くなったらぶっかけうどんを頂きに訪れましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たぬき
086-224-7666

風邪気味な休日、今日はゆっくり起床したので朝飯兼用でうどんを頂きましょう。やって来たのは平井の「さかいで麺業」さん、経営母体は市内でホテルを展開されている会社さんですね。

DSC_6515

セルフ店ですので入ってうどん種を告げて丼を受け取り、天ぷらコーナー&おにぎりコーナーを通過、会計をして最後に薬味を適宜取ります。冬季限定なのかな? おでんも美味しそうに煮えていました^^

DSC_6484
DSC_6485
DSC_6487

かけうどん 大(380円)・ちくわ天(100円)・いなり寿司(100円)、うどん大はかなり丼がでかいです^^;

DSC_6491

うどん出汁はかつお&昆布ですね、見た目より強めの味わいです。麺は中サイズでコシは強め、硬度があるツルシコ麺ですね、喉越しはかなり良いです。

DSC_6496
(。-ω-)ノll
DSC_6509-b

ちくわ天は輪っかを縦切りしたハーフサイズ、軟らかく仕上がって美味しいですね。いなり寿司は中サイズ、あげは少し濃い目の味付け、全体的にしっとり感が強かったです。

DSC_6504

うどん大は麺の量が多く、お腹いっぱいになりました。次回は暑い時期に訪れてぶっかけうどんを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
讃岐 さかいで麺業
086-238-8186

お見舞いや買い出しで気忙しく過ごす大晦日...飲食店の大半は閉まっていますのでランチ場所にも一苦労、今夏オープンの桃山亭さんに救って頂きました^^ 12時訪問、駐車場はほぼ満車...開いているお店に集中しますよね!

DSC_6056

入り口すぐのセルフレーンに列びます、うどん種を告げ丼に入ったうどんを受け取ります。天ぷら・おにぎりコーナーで適宜選択、会計を済ませてから出汁を注ぎ、最後に薬味を入れてテーブルに着きます。

DSC_6034
DSC_6055
DSC_6054-b

うどん並(340円)・磯辺ちくわかき揚げ(150円)・明太子おにぎり(130円)...かき揚げがかなり大きく重量級でした!

DSC_6038

うどん出汁は鰹+昆布、どちらもしっかり効いていますが上品さを保っています。うどんは中太でしなやかなコシがあります。市内のセルフ店の中ではかなりレベル高いと思います!

DSC_6040
(。-ω-)ノll
DSC_6052-b

かき揚げはカリッと強めに揚がっておりサクサク食感、上の磯辺揚げがアクセントになっています。かなり大きいので平らげるとお腹いっぱいになりました! 明太子おにぎりも回転率良いので出来たてですね、ホッコリ感があって美味しく頂きました^^

DSC_6043

熱いお茶を頂きながら暫しまったり...さてもう少し掃除をして新年を迎えましょう 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
桃山亭 岡山平井店
086-230-4078

打ち合わせを終えたのが11時半、近くでランチしましょう! 以前よりBMしていた「うどん工房みなみ」さん、近隣は製鉄所や化学工場が集まるコンビナート地区です!

DSC_5514

店内はテーブル席中心の構成、かなりの席数ありますね。ベテランご夫婦お二人の運営、混み合うとお忙しいでしょうね。厨房前にはおでん鍋がありいい感じで湯気が出ています^^

DSC_5490

注文は肉うどん(600円)とおにぎり(200円)、待つこと7~8分で配膳、なかなか肉の量が多いですね!!

DSC_5492

肉汁が既に溶け込んでいましたが恐らくカツオ系のスッキリ出汁でしょう、肉汁混ざって甘く変化していました。うどんは中細でコシは弱いですがモッチリ度はなかなか、喉越しも良いすね。肉は脂身少なく味付けもまろやか、健康的な味わいでした!

DSC_5498
(。-ω-)ノll
DSC_5503-b

おにぎりは握りたて、若干軟いですが米の美味さが感じられます。中にはきざみ昆布がしっかり入っており、うどんのお供には最適でしょう^^

DSC_5502

甘い肉汁スープを完飲...余韻に浸りながら年末のスケジュールを再確認です!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うどん工房みなみ
086-455-5635

今日はランチを摂る時間がかなり遅くなってしまいました! 通し営業のお店で頂くことにしましょう、やって来たのは絵図町の「ふるいち」さん、久々の訪問です。

DSC_5190

14時半頃の入店、店内は閑散としています。セルフうどん店になりますのでライン最初でうどん種を告げて受け取り、その後適宜天ぷら・おにぎりを小皿に取り最終地点で会計となります。

DSC_5167
DSC_5171

今日の注文は「きざみぶっかけ 温(550円)」、温かい出汁のぶっかけで具材はあげ・煮椎茸・昆布・かまぼこ・ゆで卵スライス・揚げ玉・ネギ・生姜になります。

DSC_5174

うどんは普通のサイズ、コシはそこそこで喉越しの良いタイプです。出汁は甘辛く濃厚な味わいですが、おろし生姜を混ぜ込むといい感じになります。煮椎茸が濃いめの味付けで一番印象に残りました^^

DSC_5176
(。-ω-)ノll
DSC_5186-b

食後には温かいお茶を頂きながら暫しまったり...冬はぶっかけも温い方が正解ですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
 OSKスポーツクラブ岡山内
086-254-3939

↑このページのトップヘ