@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: うどん

休日ランチで伺ったのは国道30号線沿いの「うどん はるひ」さん、今年7月に倉敷から移転営業を開始されました!。

DSC_4177
DSC_4176

店内は横長構造、入り口の券売機で発券、席に着くとスタッフさんが水を持って登場、食券を渡します。カウンター席・テーブル席・小上がり席とフルラインナップ、使い勝手の良い構造です。
DSC_4174

注文はとり天ぶっかけ+おにぎり2個、待つこと10分少々でやって来ました。透明な四角い器が涼しげですね^^
DSC_4162

うどんは細めで透明感のある仕様、ぶっかけなので細身でもコシはしっかり、モッチリ感もあります。出汁は癖のない鰹出汁かな、量は多くなので二回に分けて丁寧に掛けます。とり天は中サイズが4個、厚みがあってボリュームありました!
DSC_4158-b

おにぎりは2個、海苔は下に敷いていますのでパリッとしています。三角型で丁寧に握られたおにぎりはうどんのお供に最適です^^
DSC_4165

少し遅い時間帯の訪問でセットメニューは売り切れも...ジモティーさんに愛されるはるひさんでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うどん はるひ
086-296-8556

今日は朝から検診、朝ごはん抜きでしたのでCT検査後にうどんを頂きましょう。やって来たのは病院内のセルフうどん「鶴久」さん、10時オープンなのは有り難いですね^^

DSC_3367

セルフレーンに列びうどんを注文、天ぷらはコロナ対策でスタッフさんに取って頂きます。おにぎりを追加して会計、その後出汁を自分で注ぐ手順になります。

DSC_3368

注文はかけうどん(並290円)+ちくわ天(120円)+とりそぼろ(90円)、何とかワンコインで収まりました^^;

DSC_3372

出汁はカツオベースで癖のない味わい、麺は細めでコシ・モッチリ感共に普通でしょうか、喉越し良い良麺ですね!!

DSC_3375
(。-ω-)ノll
DSC_3394-b

ちくわ天は半身一本、早い時間帯なので油くどくないのが良いですね。とりそぼろのおにぎりもラップに包んで時間経過していませんので本来の味わい、美味しく頂きました!!

DSC_3383

セルフなので返却コーナーに持参して退店、滞在時間10分ほどでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鶴久 (ツルキュウ)
 岡山大学病院
086-233-8608

玉野市内の打ち合わせを終えてランチにお邪魔したのは「手打ちうどん和田」さん、5年ぶりくらいの訪問ですね、以前と全く変わりない外観にほっこりです!

DSC_2990

店内は奥に長い構造、お昼前で予約のお好み焼きがガンガン焼かれています^^; 時間帯にも寄るでしょうがうどんよりお好み焼きの方が売れている印象ありますね^^;

DSC_2993-b

注文は天ぷらうどん、海老天は作り置きがなく、その場で揚げてくださいます。待つこと6~7分で着丼、かなりでっかい海老天が突き刺さっています!!

DSC_2998

うどんは平打ちで緩い仕様、もっちり感とコシはそれほどありませんので全般的に優しい味わい、喉越しは良好です。出汁はカツオベースで若干甘みがありますね。海老天は開いて揚げており、扁平ですが海老の旨味がしっかり、衣だけじゃなく身が詰まった仕様に感心しました(*^^*)

DSC_3001
(。-ω-)ノll
DSC_3016-b

おにぎり・いなり寿司・お好み焼きをテイクアウトされる方が多いですね、ジモティに愛される手打ちうどん和田さん、ローカルっぽい雰囲気も最高でした!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちうどん和田
0863-81-7334

そぼ降る雨の中を休日ランチに訪れたのは児島唐琴の「いしはるうどん」さん、幹線道から少し中に入った立地、終日混み合う人気店さんですね!!

DSC_2890

10時50分入店、既に左側のテーブル席エリアはほぼ満席、最後の小上がり席に滑り込みます。11時オープンじゃないんですの~^^;

DSC_2892-b

注文はスペシャルうどん、待つこと15分程で着丼、大きな海老天は丼端に架かっていますね(*^^*) 他の具材は肉・揚げ・わかめ・卵・青ネギになります。

DSC_2908

うどんはもっちりつるつる、喉越しの良い良麺ですね、冷ぶっかけだとコシ強めですがかけうどんだとまずまずの印象、普通で他店の2玉ほどになります。出汁はカツオ系で甘め、卵が溶けると更に甘くなりますのでこの辺りは好き嫌い分かれそうに思います。

DSC_2910
(。-ω-)ノll
DSC_2915-b

今回は全部入りの豪華バージョンですが、素の冷ぶっかけorざるうどんが一番うどん麺を楽しめそうに思いました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いしはるうどん
086-477-6887

親戚の墓参で玉島旧市街地へ、ランチは移転オープンされた「セルフうどん てまり」さんへ、福祉法人さん経営のセルフうどん店になります。

DSC_2386

11時オープンで入店、以前のお店に比べてかなり広々空間ですね、テーブル間の距離もかなり広く取られています。

DSC_2388-b
DSC_2390

注文はてまりぶっかけ(冷)+ちらし寿司+かき揚げ、セルフレーンで調達し支払い、テーブルへ運びます。ぶっかけうどんに天かすだけ増量しました!!

DSC_2402

てまりぶっかけは豪華な具材ですね、肉・揚げ2枚・温泉卵、うどんは中細、コシとモッチリ感は適度、喉越しの良い麺です。牛バラはしっかり濃い目の味付け、温泉卵を溶かし具材を混ぜ込むといいしれぬ旨味に浸れます^^

DSC_2414

ちらし寿司はハーフくらいの量ですね、若干パサッとしていますが王道の味わい。かき揚げは小エビ入り、揚げてからの時間が短いのでサクサク頂けました!

DSC_2404
DSC_2410

以前のお店に比べてコスパは若干悪くなっていますが、運営は通常店と変わらないしっかりでありました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
セルフうどん てまり
086-451-4100

↑このページのトップヘ