@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

梅雨も一段落の土曜日、朝から片付けに邁進...遅くなりましたがセルフうどんのむらさきさんでランチを頂きましょう。岡山県内に10店舗展開されているチェーン店さんになります!

DSC_2903

14時前ですが広い店内に4割ほどお客さんいらっしゃいますね。セルフレーンに列び、かけうどんを選択、後ろの湯煎場でテボを自分で振り湯煎します。その後、天ぷら・おにぎりを取って会計、スープを注ぎ、薬味を入れてテーブルまで運びます!

DSC_2900-b

今日はかけうどん 大・おにぎり・磯辺揚げ(合計590円)、大の丼はかなりでかいですね^^; 出汁は鰹+いりこでしょうか、色味より濃い味わいですがすっきり感あります。麺は中サイズで若干硬質、モッチリ感は強くなく喉越し良い仕上がりです。

DSC_2872
DSC_2874
(。-ω-)ノll
DSC_2892-b

磯辺揚げはハーフサイズですね、一本を半分に縦斬りしています。香ばしい味わいでうどんに合いますね。おにぎりは昆布仕様、刻み昆布がしっかり入って濃い味わい、こちらもかけうどんのお供に最適でしょう。

DSC_2880

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...断捨離で物が少なくなるのは気持ちいいですね、午後からも捨てまくりましょう 旦_(-ω- ,,)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
讃岐うどん むらさき 高島店
086-275-8180

のどかな田園地区にオープンエアーなうどん屋さんがあると聞き及び梅雨の合間を縫って訪問です。ナビ通りでほぼ店舗付近に到達できますが、立地的にはかなり穴場のうどん屋さんになりますね^^; 外観はご覧の通り、風情に溢れています!!

DSC_2367
DSC_2364

暖簾をくぐり店内へ...戸がない&壁はビニールスレートなので開放的な雰囲気ですね、真冬はかなり寒いと思ったら...冬期は休業されているようです^^;

DSC_2362-b
DSC_2339
DSC_2337

注文はざるうどん(400円)、待つこと3分ほどで完成、厨房窓口まで引き取りに行きます。四角いザルに綺麗にうどんが盛られています!!

DSC_2341

うどんはもっちり仕様ですね、コシは弱いですがこの何とも優しい食感が素晴らしいです。つけ汁は醤油&みりんで生姜・青ネギがたっぷり、出色の出来栄えですね、最後にはゴクゴク飲んでしました^^;
DSC_2345
(。-ω-)ノll
DSC_2359-b

爽やかで夏向きのざるうどん、のどかな風景&素敵な風情を楽しみながら最後まで美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打うどん小出
090-1182-1748

休日ランチで訪れたのは玉島の「香川製麺てまり」さん、最寄り駅は新倉敷駅ですが歩くと15分以上掛かりそうですね^^; 駐車場は共同ですがかなり広大であります!!

DSC_2244

店内は広々空間、面積の割にテーブルの数が少なく、混雑しても快適に頂けるのは嬉しいですね。当店は券売機ですので事前に食べるメニューを決めておくとスムーズに席に着けます。

DSC_2246-b

注文はてまり定食(500円)、待つこと10分弱で配膳、ちらし寿司にハーフうどん・天ぷらに奴も付く豪華な内容です^^

DSC_2251

ちらし寿司の具材は豪華ではありませんがバランスの取れた味わい、錦糸卵がたっぷりなのは嬉しいですね。うどんは全体的に優しい味わい、麺はプルっとして喉越しの良い仕様、麺量は多くないので汁替わりです。天ぷらはさつまいもと茄子、どちらも驚くほど厚みがありボリューム満点でした!

DSC_2254
DSC_2256
DSC_2259

当店は社会福祉法人瀬戸内会さんの運営、笑顔の素敵なスタッフさんが頑張られていらっしゃいます。次回は天丼セットを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
香川製麺てまり
086-525-0000

マイレビさんの口コミを拝見してBM、倉敷方面へドライブに行った帰路、やっとこさ訪問です。水島方面から倉敷市街地に北上する古城池トンネル手前にあるドライブイン古城さん、メインはゲーセン営業ですがベンダーコーナーもなかなか充実していますね。

DSC_1641-b

屋内自販機はうどんの他にカップ麺やお菓子・煙草もありますがやはり目立つのは懐かしいうどんですね、天ぷらうどん(210円)・天ぷらそば220円、お金を入れてボタンを押すと20秒少々で出来上がり、中程の扉から取り出します。この出てくる箇所は高さがなく、軟らかいプラ丼を横持ちにするので強く抑えないように気を遣います^^;

DSC_1645
DSC_1668-b
DSC_1650
DSC_1652

見た目、うどんと天ぷらしかないように見えますが下に青ネギと薄い蒲鉾が一枚入っていました!。それでもまぁシンプルではありますね^^;

DSC_1654

スープは鰹ベースの合成でしょうか、何だか馴染んだ味わいでホッとします!。麺はそれなりですが軟いことはなく、ツルンとして喉越し良いタイプ、天ぷらはスープを吸ってシナッと感強いですが、海老(アミエビ)の風味もあり想定より美味しかったです!

DSC_1656
(。-ω-)ノll
DSC_1661-b

スープも全部飲み干して完食、容器は再利用なので指定場所に置きます。味を真剣に評価するうどん自販機ではないと思いますが利用シーンに寄ってはとても有り難い存在ですね(*^^*)

想い出の自販機としては温かいトースト(銀紙巻)やハンバーガーもありましたが入れてから時間経過すると硬くなる難点がありましたね、特にハンバーガーのバンズは亀の甲羅並に硬化していました^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ドライブイン古城
電話:不明

医大前商店街の中程に豊前うどんの新店が出来たと聞き及びランチでやって来ました。こちらは以前うどんの「だるまや」さんがあった場所ですね。真新しい木製日除けと白暖簾が印象的な外観です。

DSC_1523

店内は奥に長い構造、だるまやさん時代の内観に比べるとかなり手を入れられていますね。壁際にあったテーブル席は入り口付近へ、厨房を広げてカウンター席は奥に広がります!。おひとり様なので手前のカウンター席端っこに着きます。

DSC_1529
DSC_1527-b

注文は「ぶっかけランチ(897円)」、待つこと10分程で着丼、青みがかった綺麗な器ですね。いなり寿司(炊き込みご飯も選択可)が2個付いてきます!!

DSC_1538
DSC_1536

うどんは細麺平打ちで透き通っています、ぷるっとした食感でモチモチ感もありますね。冷出汁は昆布・鰹風味ですっきりタイプ、うどんをしっかり引き立てる味わい。具材は薄く仕上げたごぼう天・牛肉・大根おろし・刻み海苔・胡麻・生姜・青ネギになります。喉越し良いので普通盛りだと若干少なく感じました、男性だと大盛り(+100円)をお薦めします!

DSC_1545
(。-ω-)ノll
DSC_1546-b

初めて頂いた豊前うどん、コシの強い讃岐うどんやモッチリ感ある岡山うどんとは対極にある柔麺ですがぶっかけだとダイレクトにその優しい食感を楽しめます^^ 当店は北九州発祥の「豊前裏打会」直系の店舗さんになるそうです!、次回は名物の「ごぼう天うどん」を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いしば志
086-201-3144

↑このページのトップヘ