@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

遅いランチに訪れたの旧2号線沿いの「のり兵衞」さん、バイパスが出来て交通量が少なくなり飲食店の数も減ってしまった地域になります。以前も飲食店だっと思うですが店名が思い出せません^^;

DSC_4040

店内はテーブル席と小上がり席、外観より席の数がかなり多い印象、13時半でしたので先客2名と閑散状態です。

DSC_4022

注文は天ぷらうどんとかやくご飯(810円)、待つこと10分弱で配膳、天ぷら3種がしっかり出汁に浸かっていますね^^;

DSC_4025

出汁は天ぷらが浸かっていますが本来は鰹出汁系のすっきりタイプだと思います。麺は細麺で断面は丸い形状、太めのラーメンを思わせるコシと味わいです!。天ぷらは海老・ちくわ・南瓜、やはり別皿提供が正解でしょうね。わかめもしっかり入っていました。

DSC_4029
(。-ω-)ノll
DSC_4036-b

かやくご飯はシンプルで若干濃い目の味わい、出汁は効いていますが具材はほとんどなし、うどんの補完としては良いですが単品では力不足に感じました。

DSC_4031

食後はサービスのアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...午後からも全力投球です (。-ω-)zzz. . . 

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
のり兵衞
086-230-2822

ライフワークのコカ・コーラ看板店訪問、今日は丸亀市に出没です。休日ですが瀬戸大橋を渡ると自自宅から50分程でやって来れました。酒屋&食堂に多い店名入りコカ・コーラ看板、うどん屋さんに掲げられているのは初めて...鄙びた感があり素晴らしいです^^

DSC_3245

店内は古き良き時代のうどん屋さんを彷彿とさせてくれます。テーブルの形状がばらばら、色々な小物も散見されます。座ったテーブルの正面にはダブル招き猫さん、左右猫手の”こいこい”で引き寄せられたようです(ΦωΦ)

DSC_3250

注文は肉うどん(600円)、待つこと5~6分で着丼、脂身の少ない肉がたっぷりのっています。肉汁がすでに溶け込んでおり素の汁が良く分かりませんでしたがいりこの上質な味わいだと思われます。

DSC_3251

うどんは少し撚りのある硬質うどん、しなやかさ&モッチリ感は皆無で質実剛健な仕上がりですね。少し不揃いなのも手打ちの良さを感じさせてくれます。

DSC_3255
(。-ω-)ノll
DSC_3264-b

肉汁の溶け込んだい美味しいスープ、コカ・コーラ看板と共に記憶に刻み込みました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
こいこい
0877-23-2759

近隣の用事を済ませランチに訪れたのはうどん百名店の「中村うどん」さん、本場うどん県でランチを頂くのは久しぶりです^^

DSC_3285-b

12時30分頃の訪問、店内は3割程度でしょうか。セルフ店ですので湯煎と汁入れ・天ぷら取りは自分で行います。当店はセルフなのに後払い...珍しいですね、食べ終わった後の申告制になります。

DSC_3284

今日はかけうどん(230円)+ちくわ天(100円)、自分でテボを振り湯煎、温かい汁を入れてカウンター席に着きます。
DSC_3273

出汁はいりこ、上品な味わいですね。うどんは細麺、しなやかさありますがコシはなく少しもっちり感がありました、汁・うどん共にたおやかな印象ですね!。ちくわ天は軟らかく素材を活かした味わいですね、今まで頂いたちくわ天の中では最上位かもしれません^^

DSC_3274
(。-ω-)ノll
DSC_3278-b

ラーメンスープは滅多に完飲しませんがかけうどん汁は残さず頂きます...さて腹拵え出来ましたので瀬戸大橋を渡って帰りましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中村うどん
 CLOVER SHOEIビル1F
050-5593-8986

県北遠征の帰路、小腹空いたのですぎ茶屋さんでうどんを頂きましょう。前回訪問は20年以上前ですね、この界隈では老舗のうどん屋さんです。

DSC_1904
DSC_1882-b

14時頃ですが店内は半分ほど埋まっています、おひとり様ですが奥の4人掛けテーブルに案内して頂きました!!

DSC_1888

注文はかやくうどん(700円)、丁度うどん替えのタイミング、15分ほど待って着丼です。具材豊富なかけうどん、出汁は鰹(枕崎)・昆布(利尻)・醤油(揖保の揖保の丸天醤油)、スッキリして優しい味わい、一口飲んで20年以上の前の記憶が蘇りました!!、将来惚けても味の記憶だけは残りそうです^^;

DSC_1891

麺はコシが弱くもっちり感のある岡山うどん、他店のもっちりうどんに比べるとかなりしなやかに思いました。具材(海老・揚げ・煮椎茸・キヌサヤ・ゆで卵半身)も美味しく、充実のかやくうどんですね!

DSC_1896
(。-ω-)ノll
DSC_1903-b

すぎ茶屋さん、以前は伊福町と山陽町にもありましたが現在の支店は天満屋倉敷店さんだけになっていますね! 次回は名物のすぎ茶屋まんじゅうも頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
すぎ茶屋 福渡本店
050-5785-2365

午後一からの打ち合わせもサクサク完了、岡山に戻る前に美味しいうどんを頂きましょう。小田中の千両うどんさん、店頭の看板が派手で目立ちますね^^

DSC_1880

店内はテーブル席と小上がり席、うどん屋さんらしい落ち着いた造りになっています。入り口のショーケースには各種うどんサンプルが展示されていました!

DSC_1868-b

注文は冷麺(麺はうどん/730円)、待つこと6~7分で着丼、麺が見えないと普通の冷やし中華ですね^^ 具材はきゅうり・錦糸卵・わかめ・トマト・チャーシュー・紅生姜です。

DSC_1870
DSC_1872

うどん麺はしっとりの中細、コシは弱いですが岡山うどんのもっちり感が凄いですね。タレは冷やし中華の酢醤油、辛子を溶かすとまさに中華タレになります^^; うどんとの相性も想像以上に良く、最後まで美味しく頂きました^^

(。-ω-)ノll
DSC_1878-b

食後には熱いお茶を頂きながら暫しまったり...旦_(-ω- ,,)...岡山まで安全運転で帰りましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
千両うどん
0868-24-2433

↑このページのトップヘ