@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

肌寒い霜月終盤戦、寒い時には温かいうどんで身体を温めましょう。やって来たのは児島ハピータウン一階にある「松家ずし」さん、マイレビさんに教えて頂いたのですが児島小川にある松家食堂さんの支店になるそうです!

DSC_2677
DSC_2674

店頭ではばら寿司や各種惣菜も販売されていますが、店内にはテーブル席があり落ち着いた空間、遅い時間帯でしたがぱらぱらと来店されています。

DSC_2683

注文は「おにぎりセット(635円)」、待つこと6~7分で配膳です。かけうどん・おにぎり2個・ポテトサラダ・お新香の構成になっています。

DSC_2685

かけうどん、店頭に”麺処 讃岐手打ちうどん”となっていますが、コシは強くなくモッチリ感もありません。喉越し良い中サイズのツルツルうどん、昔ながらの食べやすい優しいうどんです。出汁は鰹系で癖のない味わい、かまぼこ・わかめ・天かすが入っていました。

(。-ω-)ノll
DSC_2691

おにぎりは三角形、海苔と塩で中には何も入っていません。シンプルな内容ですが米(飯)が美味しいので逆に本来の良さが際立ちます。

DSC_2688

食後には暫しまったり...慌ただしい師走も間近、もう少しのんびりしましょう 旦_(-ω- ,,)マターリ

(お店の情報)
松家ずし
086-472-7307

岡山に戻る前の腹拵え、新大阪駅一階の美々卯さんでうどんランチです。二階は改装され綺麗になりましたが一階は以前のまま、少しくすんだ感ありますがこちらのほうが落ち着きます^^

DSC_2472

12時少し前ですがどんどんお客さん入って来られます、場所柄出張者や旅行者の方が大半、お一人様比率がかなり高いです。店内は改装されたのかな?、数年前の記憶と全然違います。

DSC_2474

注文はランチ専用メニュー「カツ膳(1080円)」、待つこと10分弱で配膳。かけうどん・ヒレカツ・ご飯・香の物・デザートの構成、因みにご飯はおかわりできます!

DSC_2478

おぼろ昆布の入ったかけうどん、汁は熱々で昆布だしがしっかり効いています。麺は太めでコシはしっかり、モッチリ感はありません。

DSC_2483

ヒレカツは若干大きめが2枚、食べ応えあるサイズですね、脂身少なく健康的な味わいです。エビフライと玉ねぎフライも付いています。揚げたてのフライは良いですね、濃い目のソースに付けて美味しく頂きました^^

DSC_2482

12時過ぎるとお客さんがどんどん入ってこられます、新幹線乗車時間も近づいてきたのでそそくさと退散です!

(お店の情報)
美々卯 新大阪店 (みみう)
06-6302-8170

2017年は暖かい立冬となりました、立冬ランチは「ぶっかけうどん あつた屋」さん、セルフではなくフルサービス店となります。大きな外看板には”伝来 倉敷ぶっかけうどん”と大きく表示されています!!

DSC_2279
DSC_2262

店内は横に長い構造、お一人様なのでカウンター端っこに付きます。メニューはぶっかけうどんが中心の構成、セットで天丼を付けられるようになっています。

DSC_2265

注文は「おろしぶっかけ 温(570円)」、待つこと5~6分で着丼です。大根おろし・刻み海苔・天かす・生姜・青ネギ・うずら卵の具材がうどんの上にのっています。

DSC_2268

麺は中サイズ、デフォでコシとモッチリ感は適度にあり且つ両立しています!。出汁は甘辛い仕様でぶっかけうどんには最適な仕上がり。温出汁と大根おろしは相反する要素ですが、立冬なので温を選択した次第です^^;

(。-ω-)ノll
DSC_2275

金曜日は大盛り無料です、うどん好きは週末に訪れてガッツリ頂きましょう(・∀・)

(お店の情報)
ぶっかけうどん あつた屋
086-464-0870

11月三連休は好天に恵まれたましたね、最終日は極太うどんで有名な「手打ちうどん 蔵」さんまでやって来ました。玉島ハーバーアイランドの北立地、幹線道から少し中に入っていますので要注意です。

DSC_2217

店内はテーブル席と小上がり席、11時オープンですが15分後には満席状態...人気ありますね。当店は普通のうどんも供されますが、玉島ご当地のうどんとして地域に愛されて来た「良寛ゆかりのしのうどん」もメニューにラインナップされています。

DSC_2238
DSC_2219

注文は「しのぶっかけ(490円)」、待つこと10分弱でやって来ました。うーん、かなりの幅がある平打ち麺ですね、幅は約2cmで長さは1m超...一気に啜ると危険なうどんです^^; ぶっかけ出汁は独特の甘みがあり幅広麺に合います!

DSC_2222
(。-ω-)ノll
DSC_2232

幅広麺は極薄ですが適度にコシがあり、麺自体も美味しいですね。途中で切れていないのでモグモグ食べる形になります。ぶっかけ出汁には青ネギ・刻み海苔・白ごま・生姜が入っています。長さは1m位らしいですが量はそれほど多く感じませんでした。

DSC_2234

玉島名物しのうどん、ぶっかけの他にカレーと鍋焼きうどんがラインナップされています!!

(お店の情報)
手打ちうどん 蔵 (くら)
086-522-7178

二週続けて台風襲来の週末、昨晩は呑みすぎたので今日のランチは自宅近くのセルフうどん「くうちゃん」さんにやって来ました。駐車場も広くセルフうどん店としては大箱になります。

DSC_1989

11時半過ぎ、そろそろ人が増え始める時間帯に差し掛かっています。セルフレーンに列び、うどん・天ぷら・おにぎりを選択して会計、最後に自分でわかめを入れて完成です。

DSC_2016

今日の選択はかけうどん 並(290円)・かき揚げ(130円)・昆布おにぎり(100円)の組み合わせ、ワンコインを少し超えてしまいました^^;

DSC_1996

うどん出汁はいりこ+カツオ+昆布、今日は体調のせいもあるのか、かなり濃く感じました。麺は若干細め、コシは普通でもっちり感のあるタイプです。

DSC_2001
(。-ω-)ノll
DSC_2010

野菜ミックスかき揚げは相変わらず重量感ありますね、他店の2~3倍はボリュームあると思います。昆布おにぎり、昆布がかなり辛くシャキッとした味わい、個人的にはもう少し優しい味わいが好みです!

DSC_2007

12時を過ぎるとセルフレーンの並びがどんどん長くなります、今日は休日なので14時頃まで混み合いそうです^^;

(お店の情報)
さぬきうどん くうちゃん 本店
086-245-3500

↑このページのトップヘ