@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

医大前商店街の中程に豊前うどんの新店が出来たと聞き及びランチでやって来ました。こちらは以前うどんの「だるまや」さんがあった場所ですね。真新しい木製日除けと白暖簾が印象的な外観です。

DSC_1523

店内は奥に長い構造、だるまやさん時代の内観に比べるとかなり手を入れられていますね。壁際にあったテーブル席は入り口付近へ、厨房を広げてカウンター席は奥に広がります!。おひとり様なので手前のカウンター席端っこに着きます。

DSC_1529
DSC_1527-b

注文は「ぶっかけランチ(897円)」、待つこと10分程で着丼、青みがかった綺麗な器ですね。いなり寿司(炊き込みご飯も選択可)が2個付いてきます!!

DSC_1538
DSC_1536

うどんは細麺平打ちで透き通っています、ぷるっとした食感でモチモチ感もありますね。冷出汁は昆布・鰹風味ですっきりタイプ、うどんをしっかり引き立てる味わい。具材は薄く仕上げたごぼう天・牛肉・大根おろし・刻み海苔・胡麻・生姜・青ネギになります。喉越し良いので普通盛りだと若干少なく感じました、男性だと大盛り(+100円)をお薦めします!

DSC_1545
(。-ω-)ノll
DSC_1546-b

初めて頂いた豊前うどん、コシの強い讃岐うどんやモッチリ感ある岡山うどんとは対極にある柔麺ですがぶっかけだとダイレクトにその優しい食感を楽しめます^^ 当店は北九州発祥の「豊前裏打会」直系の店舗さんになるそうです!、次回は名物の「ごぼう天うどん」を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いしば志
086-201-3144

オープン当初にお店を偶然発見、グーグルマップに新規登録だけはしていたのですが2ヶ月経過してやっとこさ訪問です^^; 岡山市役所からほど近い立地、ウィークデーは夜営業もされており、使い勝手の良いうどん屋さんです!

DSC_0918
DSC_0922

店内は縦に長い構造、厨房前は一段下がっていますがそちらにもテーブル席があります。オープン直後の訪問、奥のテーブル席に着きます。

DSC_0916
DSC_0924

注文は「温泉卵ぶっかけ 冷(800円)」、無料の1.5玉&今すぐ使えるクープンで磯辺揚げハーフをお願いしました。待つこと6~7分で着丼、黒色の格好いい浅器で登場です。

DSC_0930

出汁はとっくり提供で量は多め、鰹出汁で若干甘みのある仕上がりです。麺は男うどんさん特有のもっちりで適度にコシがある仕上がり、ぶっかけだとその弾力を十二分に楽しめますね^^ 温泉卵は若干硬めの仕上がり、焼海苔・花鰹・生姜は上質、全体的にもレベルの高いぶっかけうどんでした!

DSC_0935
(。-ω-)ノll
DSC_0937

男うどん本店(富田町)さんから暖簾別れした能勢さんは、奉還町店と鹿田店の2店舗体制。鹿田店の大将は朗らかで優しいナイスガイ、次回は宵に伺って名物の男の肉ぶっかけ2玉を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
讃岐の男うどん能勢 鹿田店
086-289-5254

行きつけバルの店主さんに教えて頂いた山陽団地の「鶴げん」さん、元々はラーメンのひさやさんがあった場所ですね、4年前の外観を比べると屋根の色は違いますが外観はほぼ同じ、営業中札の位置まで同じなのはご愛嬌です^^

DSC_0666
(ひさやさん時代の外観 2015年3月)
hisaya201503-s

セルフうどん店ですので暖簾をくぐるとお盆を取りセルフレーンへ、うどん種を告げ、その後天ぷらコーナーを通過、汁を注ぎ会計の順番になります。今日はうどん茹で中だったので番号札を貰って後からの引き取りになりました!

DSC_0645

注文はかけうどん中(310円)・ちくわ天(100円)・おにぎり(90円)で合計500円、理想的な金額に収まりました^^;

DSC_0653

かけうどん、出汁はいりこがしっかり効いていますね、本場讃岐を思い起こす味わい、温度が若干低かったのは残念ですが美味しい汁です!

DSC_0658

麺は細身ながら適度なコシがあり、喉越しの良いタイプ、飲み物の様にスルスルと胃に収まります!。汁との相性もよく美味しいかけうどんです^^

(。-ω-)ノll
DSC_0662-b

ちくわ天とおにぎりは多少時間経過していましたので本来の味わいではありませんがかけうどんのお供に最適、おにぎりの塩加減はちょうどいい塩梅でした!

DSC_0649

ちく天醤油・ちくたま醤油等々、気になるメニューありましたので山陽団地界隈を訪れたらまた伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鶴げん
電話:不明

県庁界隈の打ち合わせを終えたのが13時過ぎ、久々にたぬきさんでうどんランチしましょ。店頭の大きなたぬき君の顔つきが意外と精悍ですね^^;

DSC_8518

13時半頃の入店ですが、先客さん6名と賑わっていますね、おひとり様なので入り口近くのカウンター端っこに着きます!

DSC_8535
DSC_8536-b

注文はざるうどん大(580円)+いなり寿司&おにぎり(150円)、待つこと5~6分でざるうどん登場です。(いなり寿司とおにぎりはガラスケースから自分で取り出します)

DSC_8521

ざるうどんですが、コシ弱めでモッチリ感はそこそこありますね。艷やかで色気のある麺は食欲をそそります! つけ汁は鰹昆布で甘みのあるタイプ、薬味の生姜を入れると味が若干引き締まります。

DSC_8530

いなり寿司、揚げは甘めで厚みはありません、酢は弱めで酢飯はかなり軟らかでした。おにぎりはシンプルに焼海苔だけですが、米本来の味を楽しむには具材ないほうがいいですね^^

DSC_8526

昔ながらの優しいうどんはベテランの大将がきっちり仕上げれてくれます、暑くなったらぶっかけうどんを頂きに訪れましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たぬき
086-224-7666

風邪気味な休日、今日はゆっくり起床したので朝飯兼用でうどんを頂きましょう。やって来たのは平井の「さかいで麺業」さん、経営母体は市内でホテルを展開されている会社さんですね。

DSC_6515

セルフ店ですので入ってうどん種を告げて丼を受け取り、天ぷらコーナー&おにぎりコーナーを通過、会計をして最後に薬味を適宜取ります。冬季限定なのかな? おでんも美味しそうに煮えていました^^

DSC_6484
DSC_6485
DSC_6487

かけうどん 大(380円)・ちくわ天(100円)・いなり寿司(100円)、うどん大はかなり丼がでかいです^^;

DSC_6491

うどん出汁はかつお&昆布ですね、見た目より強めの味わいです。麺は中サイズでコシは強め、硬度があるツルシコ麺ですね、喉越しはかなり良いです。

DSC_6496
(。-ω-)ノll
DSC_6509-b

ちくわ天は輪っかを縦切りしたハーフサイズ、軟らかく仕上がって美味しいですね。いなり寿司は中サイズ、あげは少し濃い目の味付け、全体的にしっとり感が強かったです。

DSC_6504

うどん大は麺の量が多く、お腹いっぱいになりました。次回は暑い時期に訪れてぶっかけうどんを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
讃岐 さかいで麺業
086-238-8186

↑このページのトップヘ