@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: うどん

山陰のマイレビさんをお迎えしランチに訪れたのは福吉町の「沼池製麺所」さん、久々の訪問です。ウィークデーは藤乃家食堂さんとして定食を供され、土曜日はお昼の時間帯で製麺所うどんを供されます。鄙びた外観は老舗うどんの風格を感じさせます!

DSC_8630-b

12時過ぎの訪問で先客お二方、テーブル席に着きかけましたが小上がりが涼しいとのことで3人で玄関脇に座を構えます。

DSC_8612
DSC_8627-b

注文は「天ぷら釜揚げ(550円)」、待つこと6~8分で配膳、大きな釜にしっかり茹でたてのうどんが入っています。デフォで他店の1.5玉以上ですね。

DSC_8615

麺はゆるく優しい食感と味わい、キレキレの讃岐うどん好きの方にはお勧めできませんが、胃に優しいもっちりつるつるの昭和うどんです。

(。-ω-)ノll
DSC_8623

天ぷらも家庭的ですね、海老・ちくわ・ごぼう・玉ねぎ、ころもは薄く素材の味を楽しめました。

DSC_8620

天ぷらが付いても550円とリーズブル、下手なセルフ店よりも安価で美味しい釜揚げ天ぷらが頂けるのは嬉しい限りです(*^^*)

(お店の情報)
沼池製麺所
086-262-1613

松下うどんさんの3店舗目が北区北方にオープンされました。岡山県道27号線沿い、以前”よこた手打ちうどん”さんがあった建物を居抜きで利用されています。外観はほとんど手を加えておらず、よこたさん時代から変化はありません。

DSC_8270

店内のテーブル&椅子も以前と同じ、レイアウト変更もされていないようです。岡ビル本店&市役所近く店はセルフサービスですが、当店はフルサービスなっています。テーブルで注文しテーブルまで運んでもらえます!

DSC_8286
DSC_8271

注文は「かけうどん(400円)」「炊き込みご飯(200円)」、かけうどん&ぶっかけは「あつあつ」「ひやあつ」「あつひや」「ひやひや」の選択が可能、私は冷たい麺に熱い出汁の「ひやあつ」をお願いしました。

DSC_8274

待つこと10分弱で配膳、出汁はいりこ風味が強くかおる独特の味わい、甘みも感じます。冷たいうどんに引っ張られ熱々出汁とはいきませんが温出汁も良いですね^^; 麺はかなりの太麺で適度なモッチリ感もあります、ひや麺は適度なコシもありいいとこ取りの組み合わせに思います。

(。-ω-)ノll
DSC_8283
DSC_8278

炊き込みご飯はシンプルな味わい、具材は少なめですがうどんのお供には最適な味付けに思いました!

(お店の情報)
松下うどん 法界院店
086-226-4478

今日は自転車でのんびりランチにやって来ました! お目当てのカレー屋さんが混んでいたので先のうどん店「百年屋 和」さんまでやって来ました。焼肉屋さんの隣、一般住宅の様な造りになっています。

DSC_8247

13時を過ぎていましたので店内は閑散としています、お一人様でしたがのんびり4人席に着きます。うどんメニューは豊富ですね、単品・セット・季節品、30種近くラインナップされています。

DSC_8245

注文は「ちらし寿司セット(720円)」、待つこと5~6分で配膳です。うどんメインかと思いきや想像以上にしっかりした内容のちらし寿司に目が釘付けです^^;

DSC_8236

うどんは手打ちの軟らかもっちり麺、コシは強くなく優しい味わいです。出汁は4種の削り節ブレンド、若干濃い目に仕上がっていました。具材はわかめ・天かす・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_8243
DSC_8239

ちらし寿司は大きめの具材が錦糸卵の上にのっています、煮海老・烏賊・しいたけ・さやえんどう・生姜・刻み海苔...海老と椎茸は濃い目に煮られており好みの味わい、酢飯量も多くうどんとセットでいい塩梅にお腹膨らみました^^

(お店の情報)
手打ちうどん 百年屋 和 
086-244-4303

近隣の打ち合わせを済ませ、少し早いランチに訪れたのは内山下の「とよ香」さん、岡山県庁の道を挟んだ西隣、間口狭いですが黒地に白抜きの懸垂幕が目印になります。

DSC_7887-b

店内は奥に長い構造、お一人様だったので入り口すぐのカウンター席に着きます。11時30分頃でしたがどんどんお客さん入られています、人気店ですね。

DSC_7889

注文は日替わり(780円)、うどんはかけorぶっかけが選択できますので”ぶっかけ 冷”でお願いします。待つこと7~8分で配膳、かやくご飯・天ぷら・香の物がセットになっています。

DSC_7902

麺はぶっかけ冷なのでコシが強くて超もっちり、太麺なので沢山頬張るとモグモグ時間が長くなります。繊細なうどんではありませんので豪快にワシワシ頂く剛麺です!!

DSC_7906
(。-ω-)ノll
DSC_7911

今日の天ぷらは、海老・舞茸・茄子・スナップえんどう、揚げたてで美味しいですね、思ったよりボリュームありました。

DSC_7895
DSC_7893

かやくご飯、量は少ないですが定番の味わい、うどんが剛麺なのでかなりお腹の膨れる日替わりでした^^

(お店の情報)
とよ香
086-222-7650

GW中のウィークデー、打ち合わせ前の腹拵えで伺ったのは倉敷市役所近くの「花みずき」さん。外観は老舗喫茶の雰囲ですが、外壁にしっかり「うどん」表示があります! お昼だけの通し営業で11~16時まで頑張られています。
 
DSC_7591-b

店内も喫茶の雰囲気がありますね、雑誌・漫画もそれなりに充実しており昼下がりはのんびりできそうです。13時過ぎの訪問でしたが後から地元の方が良いペースで来店されていました。
 
DSC_7570

注文はぶっかけセット(550円)、冷でお願いしました。待つこと6~7分で配膳、うどんの量がかなり多いですね。一瞬大盛りかと思いました。
 
DSC_7575

麺は平たい仕様、箸で持ち上げると意外に重量感がありプルプルしています。コシはそれほど強くなく、薄いながらもモッチリ感はそれなりにあります。冷出汁はカツオベース、丁度いい塩梅の濃さでうどんを引き立てる名脇役に徹しています。具材は花鰹・揚げ玉・青ネギ・山葵です。

(。-ω-)ノll 
DSC_7582

いなり寿司は若干小ぶりなサイズ、揚げは薄くあっさりした味わい、中の酢飯もおとなしめ、私的にはもう少し甘酸っぱい揚げ&酢飯が好みです。
 
DSC_7578

うどんはデフォで他店の大盛り級、後ろの方が大盛りざるうどんを注文されていましたが、3玉以上ありそうでした^^; スタッフさんの接客・愛想も良く、大いに再訪ありのうどん専門店さんです(*^^*)

(お店の情報)
花みずき
086-434-4181
 

↑このページのトップヘ