@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

冬場は基礎代謝が促進されますので食べても太りませんよね!、今日もがっつり昼食を頂きましょう。薄曇りの中をランチに訪れたのは福浜の「お食事処 みのり」さん、飲食店の多い界隈で定食屋さんとして頑張られています!

DSC_5908

店内は広々空間、カウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、13時過ぎで大半のお客さんが食べ終えられていました。

DSC_5901-b

数多い昼定食の中から「チキンカツ定食(750円)」を注文、待つこと6~7分で配膳、メインの他に小鉢3品が付く充実の内容です(・∀・)

DSC_5894

チキンカツは若干小ぶりですがカラッと揚がって香ばしい味わい。小鉢は厚揚げと南瓜の煮物・もやしのお浸し・やっこの3種、どれもラベルの高い仕上がりです。テーブル上には梅瓶が常設、この梅が大きくて昔ながらの塩っぱい味わい、この一粒で大量にご飯が食べられます^^;

DSC_5897
DSC_5905
DSC_5899

食後には温かいお茶を頂きながら暫しまったり...もう少し休んでいきましょう(。-ω-)zzz. . .

(お店の情報)
お食事処 みのり
086-263-5635

久々のダントツさん、移転されて初訪問、茹でもやしが苦手なので中々足が遠のいていましたがマイレビさんの混ぜラーメンをみて足を運びました。ラーメン店3軒並びの珍しい光景だったんですが...豚肉麵 高はしさんの看板がなくなってますね Σ(・口・)

DSC_5933
DSC_5912

開店して10分ですが満席&待ちが6人、まぁ人気店なのでこれくらいなら仕方ないでしょうね。券売機で購入し、後ろの待ち椅子に座ってのんびりです。

DSC_5914
DSC_5932-b
DSC_5921

入店後15分で席に着け、着丼は20分後でした。なかなかダイナミックな風貌ですね、厚みのある円形チャーシュー・角切りチャーシュー・大蒜チップ・もやしで麺が全然見えません^^;

DSC_5923

麺は太麺で150g、タレは脂と醤油でバランスの良い仕上がり、黒胡椒を振ると大蒜チップの辛さが活きて絶妙な味わいになりますね。円形チャーシューは脂バランスが良く、角切りチャーシューは濃い目の味わいでどちらも美味しく頂きました^^

(。-ω-)ノll
DSC_5926-b

退店する12時過ぎには待ちが20名前後...ダントツファンの方々は足繁く通われるのでしょうね!!

(お店の情報)
ダントツラーメン 岡山一番店
086-222-2202

休日ランチを済ませた後に訪れたのは津島京町のアメノコヤネさん、交通量の多い幹線道沿い、こんな場所にカフェがあったの?...と調べたらもう少し北の場所から移転されてきたようです!

DSC_5764

店内はかなりゆったり空間ですね、店主さんにお聞きするとリノベではなく新築とのこと、かなりの費用を掛けられて快適空間を創造されています。

DSC_5751

注文は店名が冠されるブレンドコーヒーの深入りとゴルゴンタルトケーキ、先に珈琲が到着です。すっきり感のブレンド、深入りですがとても飲みやすいですね、風味しっかりなので珈琲好きな方も満足できると思います。

DSC_5757
DSC_5762

ゴルゴンタルトケーキは、名称通り青カビチーズがブレンドされています...がこちらも癖のない優しい味わい。味の深みはありますので深入り珈琲とのコンビネーションは最適でした!!

(お店の情報)
アメノコヤネ
電話:不明

薄曇りの中を休日ランチに訪れたのは倉敷市新田の「チャレンジド」さん、幹線道から農道に入って暫く進むとお洒落な建物が見えてきます。駐車場は広々、田圃も多く長閑な立地ですね!

DSC_5882

店内は窓が広く&天井も高いのでかなりの快適空間、14時頃の訪問でしたので先客さんも少なく、ゆったり時間が流れていました。

DSC_5879

メインのパスタを選択し、サラダ&前菜&スープはビュッフェコーナーで調達する方式(1350円)。4マスプレートにサラダと前菜を盛ります!、軽めのメニューですが麻婆豆腐・鶏から・ポテトフライ等、定番メニューが充実しています。

DSC_5861

パスタはカルボナーラを選択、7~8分ほどでやって来ました。全体的に薄味、チーズの風味は優しく黒胡椒の効きも弱めでしょうか、パンチェッタは適量入っていましたが塩加減は軽めでした。

DSC_5867
DSC_5877

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...腹拵えも出来たので親戚のお見舞いに行ってきましょう^^

(お店の情報)
チャレンジド (CHALLENGED)
086-430-0390

近隣の用事を済ませランチに訪れたのは加茂の花さくらさん、一宮から中庄方面に抜ける側道沿い、近隣には豚太郎さんがあります! 自宅兼店舗さん、駐車場は店舗前の裏の二箇所にあります。

DSC_5856

店内は建物同様スクエアな構造、入り口の横にはカウンター席もあります。13時を回っていましたので奥のテーブル席に着きます。

DSC_5835-b

注文は肉玉ぶっかけ(700円)、待つこと7~8分で着丼、黄身と肉のコントラストが綺麗ですね。揚げ玉・生姜・青ネギも入っています。

DSC_5840

肉以外を混ぜ込んで頂きましょう、生姜の量が多いので甘めのぶっかけ出汁(温)がすっきりに変化します! 麺はかなりの細麺、コシは弱いですが適度なモッチリ感があります。ツルツル食感で喉越しも良いですね^^ 麺はデフォで他店の1.5倍はあると思います。

(。-ω-)ノll
DSC_5846-b

気温が例年並みに戻ってきましたね、一ヶ月先の桜を楽しみに今日を頑張りましょう^^;

(お店の情報)
花さくら
086-250-8790

↑このページのトップヘ