@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: 岡山県

そぼ降る雨の中をランチに訪れたのは西大寺の「コメスタィ」さん、2年ほど前にオープンされた古民家カフェさんになります!

DSC_4623

カレーのルーカスさんがあった場所に車を駐めて入店、13時を過ぎていましたのでのんびりした雰囲気に包まれていますね。古民家カフェさんなので座敷席もありましたがおひとり様なので厨房前のカウンター席に着きます。

DSC_4625-b

注文はランチメニューからハンバーグを選択、待つこと10分弱で配膳、小鉢も多くてなかなか充実した内容ですね^^

DSC_4626

ハンバーグは煮込み仕様、きのこのデミグラスソースがたっぷり掛かっています。煮込みなのに香ばしい味わい、また掛かっているデミグラスソースが絶品、味に深みがありハンバーグの美味さを倍加していますね!!

DSC_4630
DSC_4634
DSC_4636

味噌汁は野菜たっぷりで健康的な味わい、ご飯はおかわり無料、2杯目は黒ごま(最初は白ごま)トッピングという優しい心遣いも嬉しいコメスタィさんでした(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
コメスタィ
086-948-3580

神無月中盤戦、遅いランチに伺ったのは南輝の広松さん、本店(東古松)さんは何度も訪れていますが当店は初訪問です。

DSC_4599

13時半を過ぎていましたが駐車場は混雑していますね、近隣のサラメシ族の方で賑わっています。おひとり様なので窓際の二人掛けテーブルに着きます。

DSC_4601

注文は中華そばとカツ丼(小)セット、待つこと10分少々でやって来ました。黒い丼は迫力ありますね、沢庵小皿もあります。

DSC_4603

中華そば、お馴染みの明るい茶濁スープですね、細かい脂が沢山浮いています。蜂蜜ブレンドなので適度に甘みありますが濃厚さも併せ持ちます!

DSC_4608

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。チャーシューは長方形、厚みはなく、脂身の多いベーコンを思わせる味わい。他の具材はシナチク・青葱になります!! 本店より多少カドが丸まった印象を受けます。

DSC_4620-b

カツ丼は小サイズがですが適度にボリュームあります。デミグラスソースが掛かっていますので所謂デミカツ丼になりますが甘めで濃厚なソースはカツとご飯に絡んで濃縮感あります、ラーメンのスープに負けない力強さで一気に寄り切りです^^;

DSC_4611

[a:33001409,玉松]さんを本家とする松系仙系の広松 南輝店さん、スープのバランス良さは当店が一番かもしれませんね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば専門店 広松 南輝店
086-250-9929

まいぺんさんでしっかり呑んだ後に訪れたのは奉還町商店街のザイマカさん、久しぶりの訪問です!!

DSC_4578
DSC_4579

狭い通路を通って店内へ...奥には居心地いい空間が広がっています。23時を過ぎていますがカウンター席は満席、さすがの人気店さんですね。

DSC_4562

ジンバックで喉を潤します! 突き出しの春巻きはサクサク、美味いですね。だし巻き卵は辛仕様、上には刻み海苔、マヨネーズにはしっかり唐辛子が振り掛けられています^^;

DSC_4567-b
DSC_4571-b
DSC_4564-b

この辺りでジントニックに切り替え、漬物4種はきゅうり+塩昆布・キムチ・柴漬け・野沢菜、量が多くて良い箸休めになります。〆は当店名物ジャークチキン、ライスとサラダ付き。ジャマイカ料理として有名ですよね、しっかりスパイス効いており、辛さもしっかり、ボリュームもありお腹いっぱいになりました!

DSC_4569-b
DSC_4575-b

話は尽きませんは25時近くになりましたのでこの辺りでお開き...再会を誓って散会です^^

(25時の奉還町商店街)
DSC_4580

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ザイマカ (Xaymaca)
086-254-0420

神無月中盤の週末、マイレビさんお二人を奉還町にてお出迎え、二代目まいぺんさんで早速のオフ会です!

DSC_4533

事前予約で二階の個室席を確保、ソーシャルディスタンスもバッチリですね、週末金曜日ということで満席になりました。

DSC_4560

なかむらロックで乾杯、突き出しの春雨サラダはあっさりで美味しいですね。鳥料理各種はかなりボリュームありました。手前の鶏ももは皮付きで濃厚な味わい、奥の鶏肝は濃い味付けで酒が進みます。右上の一見ガリに見えるのは燻製スライス?、鶏の旨味をしっかり封じ込めています!

DSC_4540
DSC_4536
DSC_4534

サラダは牛窓マッシュルーム入り、量も多くて食べごたえあります。馬刺しはユッケ仕様、卵が絡んで甘い味わい。だし巻き卵は定番の味わいですが外せませんね^^ お酒は三岳水割りから鳥飼湯割り、肌寒い日だったので湯割りが良かったです。

DSC_4548
DSC_4545
DSC_4551
DSC_4556

しがらみのない楽しいオフ会、気が付くと3時間半経過...お二方ともウワバミ級なので次のお店に向かいましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
地鶏と本格焼酎 二代目まいぺん 
086-253-6881

穏やかな秋晴れの中をランチに伺ったのはあけぼの町の「trees」さん、以前は磨屋町BMビルさんでDining Bar営業されていましたね、4月にTAKE OUT利用しました。

DSC_4527

店内は明るくお洒落な空間、アンリュールさんの東側部分になります。南側にはオープンテラス席もありますのでこの時期は最高でしょう^^

DSCF4357
DSC_4524-b

注文はグリーンカレー、入り口すぐのカウンターで先に支払いを済ませます。グリーンカレーはライスとルゥが盛られた大皿に自分で野菜類をトッピングする形式、今日は11種の具材がありますね、センスよく盛り付けましょう(*^^*)

DSC_4526

出来上がりがこちらです、一種の量を少なくして全部盛り付けてみました。グリーンカレーのルゥが見えなくなったのはご愛嬌ですが、ルゥはしっかりスパイス効いていますね、ココナッツミルクの甘さより香辛料をしっかり感じさせる本格派です。カレー具材の鶏肉は脂身の少ない塊が入っており食べごたえ抜群です。

DSCF4374
DSCF4387

トッピングは野菜類が多いのでカレーと一緒にサラダを頂いている感じですね、ポテトやれんこんチップもありますのでビールと一緒に頂くと至福のひとときが訪れます(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
trees 岡南店
 ANNELURE
086-261-0175

↑このページのトップヘ