@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

8月も後半になって暑さがぶり返してきましたね、気温36℃中を覚束ない足取りでランチに伺ったのは倉敷市田の上の「高越製麺所」さん、製麺所と店舗が一体になったような外観...風情ありますね^^

DSC_0324
DSC_0326

店内も予想通り昭和の雰囲気、簡素ながら温かい空気が全体に漂っています。11時台でしたがどんどんお客さん入って来られます...皆さん、高校野球を眺めながら緩んだ空気に浸っておられます...

DSC_0333-B
DSC_0327

注文は塩焼きそば(490円)、待つこと10分弱でやって来ました。ソース掛かっていないのでそば本来の色がいい感じです。

DSC_0331

味付けは塩コショウとシンプル、そばは中太ストレートで丈は短め、具材(豚バラ・キャベツ・もやし・玉ねぎ)の味が染み出して渾然一体、若干塩のきつさを感じるシーンもありましたが最後まで美味しく頂きました(・∀・)

(お店の情報)
高越製麺所
086-422-1753

暑さが戻ってきたお盆最終日、涼を求めてやって来たのは東区福治の「山や 一休庵」さん、出来て半年足らずの新店舗さんです。

DSC_0285

店内は天井も高く快適空間ですね、ベルクさんの後を居抜きで入られ綺麗に改装されています。蕎麦屋さんというより古民家カフェの印象を受けました。

DSC_0294

注文は「日替わりそば定食(853円)」、待つこと10分弱で配膳です。そばは冷たいぶっかけを選択、日替わりおかずはコロッケになっていました。

DSC_0299

ぶっかけそば、二八仕様でしょうか、綺麗に切り揃えられています。コシは強く若干ごわつくタイプ、繊細さ求めるよりワシワシ頂く田舎そばの雰囲気。出汁は濃くなく甘め、味醂風味を強く感じます。量は多いですね、他店の大盛りあります。

DSC_0309
(。-ω-)ノll
DSC_0316

コロッケは出来合いではなく手作り感あります、揚げたてホクホク、これ一つでどんぶり飯が食べられる美味しさ、これは好みの味わいでした。

DSC_0303

お昼時で駐車場はすぐに満車、地元の方に愛されるお蕎麦屋さんでした^^

(お店の情報)
山や 一休庵 (一休庵)
086-297-2227

久々の天下一品さん、岡山県内では児島店さんが古くから営業されていますのでチェーン店の中では皆さん馴染みある店舗さんでしょう。

DSC_0270

12時頃の訪問で店内は待ち行列ありましたが、オペレーションがしっかりしているのでスムーズに注文&着席できました!! 店舗運営の仕組みはかなり高レベルだと思います。

DSC_0272

注文は「チャーハン定食(900円)」、注文は待っている間に聞き取りされます。席に着いてから約7~8分でやって来ました。ラーメンはこってりを選択です。

DSC_0275

スープは基本の鶏ガラに野菜を煮込んで濃度を増したもの、粘度高いですが脂っぽさないので完汁出来ます。麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。薄いチャーシューとシナチク・青ネギの構成、スープがインパクトあるので具材の印象は希薄になります。

(。-ω-)ノll
DSC_0278

炒飯はハーフサイズ、しっとり系で多少脂っぽさを感じました。ラーメンのお供には丁度いいサイズですね!!

DSC_0277

初期のスープはもっと粘度高かったとおもいますが、それでも唯一無二のスープ、美味しく頂きました^^

(お店の情報)
天下一品 岡山西川原店
086-272-0101

オランダ通りでBMしながら長く行かれなかった「ハンバーグ109」さん、お盆中日のランチでお邪魔しました。間口の狭い外観、うっかりすると通り過ぎます^^;

DSC_0266

店内は奥に長い構造、机・椅子・備品等、渋めに決められていました。11時台の入店、先客2名さんでしたが私の後に10名の団体客、店主さん一瞬パニクられましたが全員出てくるまでにそれほど時間を要しません、効率良いですね(・∀・)

DSC_0256-b

注文は「バター醤油ハンバーグ(920円)」、どんなキワモノか!、ワクワクしながら待ちます。7~8分で配膳、見た目普通の和風ハンバーグです。

DSC_0258

ハンバーグの上に真四角なバター、周りにはゲル状醤油ソースでしょうか、醤油きつさはなくおろし風の味わいですね。ハンバーグは合い挽き仕様? 肉汁ほとばしる印象はなく、家庭的な味わいでした。

DSC_0265

お盆で道路はがら空き、オランダ通りも閑散としています!。午後からもマイペースで仕事に励みましょう ( ˘ω˘ )ボ~

(お店の情報)
ハンバーグ109 (ハンバーグイチレーキュー)
086-222-5585

酷暑の中を墓参り、しっかり汗をかいたのでしっかり栄養補給しましょう!、やって来たのは西川原の「香港仔 竜沙」さん。11時40分頃の訪問で駐車場はほぼ満車です。

DSC_0222

店内はテーブル席と小上がり席、お盆で外食される家族連れの方々で満席...入店時、提供までに時間の掛かることをきっちり説明されています、良いことですね^^

DSC_0230-b

注文は担々麺と餃子、今日は次男と一緒ですので話をしながらのんびり待ちます。餃子は約10分後にやって来ました、しっかり焦げ目の付いた中サイズです。関東の餃子と違い、外も中も軟らかく具材も少なめ、関東餃子に慣れると物足りないでしょうね。

DSC_0232

担々麺は25分後に着丼、黄土色のスープにラー油が浮かんでいます。スープは甘さの中に辛味が隠れている仕様、辛さはそれほど強くありません。

DSC_0240

麺は細麺ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。ひき肉・白髪ネギ・青ネギ・もやしは適量入っており全体的にもボリュームありました。ガツンとくる強烈な担々麺ではありませんので辛味に弱い方でも大丈夫でしょう!!

(。-ω-)ノll
DSC_0241-b

岡山でヌーベルシノワのハシリと言われる彩鳳さん関連と伺ったことがあります。自宅近くにも竜沙さんの支店(西市)があったのですがなくなってしまいました!!

(家族の海鮮チャーハン)
DSC_0250


(お店の情報)
香港仔 竜沙(Hong Kong Chai RYUSA)
086-238-6122

↑このページのトップヘ