@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

丁度お昼時に長船町を通過、BMしていた古民家カフェさんでランチを頂きましょう! ナビに住所を入れたら細い道を案内してくれます...融通の利かないバカナビちゃんには困ったものです(。-_-

DSC00717
DSC00715

店内も素敵ですね、古民家の和室を4間ぶち抜いてテーブルと椅子を配置、真ん中にはストーブありましたが4月中盤ですので未可動であります。

DSC00712
DSC00698-b

注文はドライカレーセット(980円)、待つこと10分少々でやって来ました。しっかり量のあるサラダに溶き卵スープ、デザートは杏仁豆腐です。

DSC00708

ドライカレーはかなりの本格派、辛くはないですが香辛料がしっかり効いた味わい。雑穀米の上には熟成干しぶどうと玉葱チップがのっており、ドライルーとの相乗効果で特製感アップです。

DSC00706
DSC00709

食後には深煎りされた本格珈琲を頂きながらしばしまったり...古民家特有のゆったり流れる時間に身を委ねましょう (-_-)zzz

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェ明治屋
0869-24-8756

ラーメンを食べないと一週間くらいで禁断症状が出てきますね、今日は西大寺のばり馬さんまでやって来ました。チェーン店ぽい作り...調べると広島のウィズリンクさんがFC展開されているラーメン屋さんでばり馬さんとして全国に54店舗、他にはとりの助さんや風雲丸さんも展開されているようです!!

DSC_7331

店内はカウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、お一人様でしたがカウンター満席だったので小上がりに上げて頂きました。

DSC_7336-b

注文は代表メニューっぽい「味玉ばり馬(788円)」、待つこと10分少々で着丼です。豚骨鶏骨肉を長時間煮詰められたとのこと、確かにとろみは強いですが想定ほど濃厚には感じませんでした。またスープの奥底に若干のカツオ風味もあるように思いました!

DSC_7339

麺は硬めでお願いしてドンピシャ、歯ごたえ良い中細ストレート仕様。炙りチャーシューは中サイズが一枚、味玉は中の黄身が程よく半熟、他の具材はシナチク・青ネギでした!

DSC_7344-b

岡山ラーメンにも近い豚骨醤油スープの和歌山ラーメン、2つの系統に分かれるようですね、色々食べ比べしてみたいジャンルです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
新・和歌山らーめん ばり馬 西大寺店
086-238-3830

ひんやりした空気が気持ちい4月中盤、休日ランチにやって来たのは邑久町の「La Pirata(ラ・ピラータ)」さん、BMしてから幾年月...やっとこさ訪問です!!

DSC00696

当日予約して開店時間少し前に到着、入り口右手側のテーブル席に着きます。天井が高く開放感ある店内ですね、木の温もりが感じられる内観になっていました。

DSC00664

注文はランチコースからアモーレを選択、パスタはミートソースを選んで合計2052円です。最初にスープがサーブされます、クリームにリコッタチーズを加えて濃厚な味わい、中の野菜はブロッコリー&ほうれん草です。

DSC00668

サラダは彩りが素敵ですね、マッシュルームも入って健康的な味わい、ピリッとしたリンゴ酢ドレッシングが全体を引き締めています。

DSC00677
DSC00672

パスタは4種から、スナップエンドウを白金豚と短角牛のラグーを選択です。ミートソースの肉肉しい味わいが迫力ありますね、パスタは若干太めでもっちり食感、ミートソースが程よく絡んで最後まで美味しく頂きました^^

DSC00683

食後にはアミューズと珈琲を頂きながら暫しまったり...早くGW来ないかなぁ...と夢想しながら食後の余韻に浸ります(*^^*)

DSC00690
DSC00694

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
La Pirata ラ・ピラータ
0869-24-7648

今日は朝から薄曇りの岡山市内、麺類続いたので今日は定食を頂きましょう。久々の訪問は中山下の錦亭さん、火災で一部店舗焼失されましたが元気に復活されました!

DSC_7226

内観は少し変わった印象...配置は同じですがテーブルが新しくなったように思います。昼メニューも豊富で各種中華定食がラインナップされています。

DSC_7232
DSC_7230

注文は「油淋鶏定食(750円)」、待つこと6~7分で配膳、油淋鶏の量が多いですね^^ 卵スープ・サラダ・杏仁豆腐も付いています。

DSC_7237

揚げた鶏肉に醤油ダレと葱を加えた油淋鶏、当店のは和風っぽくすっきりした味わい、脂っぽさは皆無で健康的な仕上がりでした。量も多く食べごたえありましたよ^^

DSC_7241

次回は宵に訪れて名物のよだれ鶏をアテに紹興酒を頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華 錦亭
086-231-6238

久々の松家製麺さん、早朝うどんが出来る製麺所さんという事で以前より有名な当店、朝営業だけの時は難易度高かったですが昼の営業もされるようになり伺いやすくなりました!

DSC_7134

店頭でうどん種を告げ前払い、呼ばれるまで隣接の簡易テーブル処でのんびり待ちます。5~6分で完成、レジ前まで受け取りに伺います。

DSC_7146

今日は肉ごぼうぶっかけ(400円)、想定より肉とごぼうの量が多いですね、かき分けないと麺が見えません^^; 出汁は甘めの温仕様、肉とごぼうを炒めた出汁がそのまま入っています。

DSC_7135

ぶっかけ用のうどんは細いですね、円形タイプでラーメンの様なツルツル仕様、コシは強めですがモッチリ感は皆無、喉越しのいいうどんになっています。量はデフォで多め、+100円で大盛りに変更できます。肉は厚みがしっかりした食感、ごぼうはスライスされ甘辛く味付けされていました。
(。-ω-)ノll
DSC_7144-b

食後には冷水を頂きながら暫しまったり...もうすぐ新緑の季節、一年で一番気持ちのいい時節の到来ですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
松家製麺
086-473-7112

↑このページのトップヘ