@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: 岡山県

青空が広がる皐月終盤、週に一度は麺類ということでランチに訪れたのは「倉敷タンメン 廣」さん、玉島 廣珍さんグループの店舗さんですね、タンメン専門で一年前にオープンされました!

DSC_1568

入り口の券売機で発券、食券をスタッフさんに手渡してカウンター席に座ります。お昼はサービスで小ライスが付くとのこと、お願いしました^^

DSC_1571

注文は塩タンメン、サービスの小ライスにキムチの小皿も付いてきました。ゆで卵横のオレンジは赤玉大蒜、生大蒜に唐辛子を和えているようですね、少量でも辛いです!!

DSC_1578

スープな塩ベースに野菜のエキスがしっかり、見た目より奥深さがあります。麺は冨士麺さんの特注品、加水率低めで中太サイズ、口元までしっかりスープを運んでくれます。具材は各種野菜の他にゆで卵半身・海老・烏賊も入っていますね!!

DSC_1583-b
(。-ω-)ノll
DSC_1590-b

全体的にはあっさりながら好バランスのタンメン(湯麺)、次回は醤油ベースをしっかり味わいましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
倉敷タンメン 廣
086-486-5006

早くも皐月終盤戦、そぼ降る雨の中をランチに伺ったのは自宅からもほど近い「ジョリーフォックス(JOLLY FOX)」さん、以前は林原美術館西側(丸の内)にありましたね!! 12年ほど前に現在の場所に移転されました!

DSC02696

12時過ぎで先客さんなし、奥のテーブル席に座ります。店内は可愛らしい小物で溢れていますね、集合テーブルにはサンタさんと大きなトマトが置いてあります^^;

DSC02666

注文はトマトソースパスタセット、最初にサラダが運ばれてきました。大きな塊のスイカがしっかり入っていますね、糖度も高くしっかり甘いスイカです。トマト・茄子・ごぼうも塊で入っており、ボリューム満点、食べ進むと中からパスタが出てきます、たまごサラダで和えたパスタは素敵です!!

DSC02671
DSC02678

トマトソースパスタは深さのあるボール皿で登場、こちらも量がありますね。トマトの酸味をチーズで緩和して濃厚な味わい、大きなベーコンや各種野菜もしっかりでバランスの良い内容、解けるチーズを堪能しながら最後まで美味しく頂きました^^

DSC02690
DSC02687
DSC02692

デミカップでミルクティーを頂きながら暫しまったり...自然由来で国産素材に拘られている当店、次回は看板メニューのチーズフォンデュを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ジョリーフォックス (JOLLY FOX)
086-255-3243

皐月の休日ランチでテイクアウトしたのは浦安南町の「きたかど」さん、数年前にオープンされ長らくBMしていましたが現在は通常営業されていません。

DSC_1541

Facebookでお弁当予約できる日程を確認、事前予約で13時頃、引取りに伺います。数量限定のため、早めの注文が肝要ですね!

DSC_1538
DSCF2144

注文は二段弁当、弁当ケースは小さいですが重量感あります。上段がおかずで下段がご飯、ご飯にはとうもろこしが散らしてありますね。

DSCF2183
DSCF2180

おかずは真ん中で区切られていますね、弁当箱は小さいですが15種以上のおかずがぎっしり、丁寧で繊細な造りはさすが懐石系の店舗さんです。だし巻き卵・焼き鮭・鶏ローストが特に好みの味わいでした^^

DSCF2166
DSCF2161

南区の住宅街にひっそり佇む隠れ家懐石のきたかどさん、通常営業を再開されたら宵呑みに伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
御料理 きたかど

五月晴れの週末、今日のランチはアリアドネ.さんのテイクアウト利用です。当日予約で13時に引き取り、一階が駐車場で二階が店舗、階段を登ります!

CIMG2533
CIMG2536

注文は「エビのカツレツ(1058円)」、大きなサラダカップが付いていますね、しっかり野菜が頂けるのは嬉しいです^^ メインの他に温野菜サラダ(温ドレッシング)とスパゲッティも付いていました!

DSCF3618

メインのエビカツは厚みがしっかり、プリプリ食感が素晴らしいですね、海老特有の旨味が溢れています(*^^*) オリジナルのタルタルソースも温かく、エビカツを引き立ててくれます!

DSCF3629

コロナ落ち着いたら店舗さんでハンバーグランチを頂きましょう。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アリアドネ.
086-250-7299

気温も落ち着いて過ごしやすい皐月後半、今日もお昼はテイクアウトで済ませましょう。会社近くの密陽家さん、奉還町の東端ですね!!

DSC_1535

以前は夜営業だけでしたが現在は昼営業とお弁当のテイクアウトをされています。当日予約で正午過ぎに引き取りに伺いました。

(お店のホームページより)
s2

注文はハラミ丼 大、大サイズになるとご飯がぎっしり詰まった感がありますね。タレは別容器、ほうれん草と人参の和え物も付いてきます!!

DSC02632

ハラミは中サイズが8切れ、厚みはしっかりありますね。タレは甘めで濃厚な味わい、やわらかいハラミの肉質に合う仕様、煮汁とタレがご飯に染みて最後まで美味しく頂きました^^

DSC02644

コロナ明けたら会社の同僚と焼肉宴会しましょ...横並びで^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
密陽家 (みらんちぷ)
086-898-1129

↑このページのトップヘ