@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

朝から晴天、雲ひとつない日本晴れの中をランチに訪れたのは泉田の「気まぐれ」さん、以前カフェ ブレンさん(その前はビストロ シュシュさん)があった場所ですね! 駐車場はお店の前に4台分あります。

DSC_1563

店内はブレンさん時代とほぼ同じですが、居酒屋さんですからシックな色合いに変更されていました。移転オープン(以前のお店は西市)ですからカウンター席には胡蝶蘭が飾られています^^

DSC_1567
DSC_1582

ランチメニューは日替わりを含めて6種、その中からとんかつ定食(880円)とアイスコーヒー(+50円)を注文、待つこと10分弱でやって来ました。弁当箱形式ですね、メインの他に刺し身と肉じゃがと高野豆腐も付いています!

DSC_1568

メインのとんかつは中サイズ、カラッと揚がって香ばしい味わい、ソースは甘口の中濃が既に掛かっていました。刺し身は鰆、身は小ぶりですがコリッとして新鮮な食感、肉じゃがと高野豆腐もプロの味付け、美味しかったです(*^^*)

DSC_1572
DSC_1577
DSC_1575

食後にはアイスコーヒーを頂きながら暫しまったり...遅いランチだったのでTVニュースをのんびり見ましょう 旦_(-ω- ,,)

DSC_1579

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
居酒屋 気まぐれ
(南区西市97-8から移転)
086-245-1314

医大前商店街の中程に豊前うどんの新店が出来たと聞き及びランチでやって来ました。こちらは以前うどんの「だるまや」さんがあった場所ですね。真新しい木製日除けと白暖簾が印象的な外観です。

DSC_1523

店内は奥に長い構造、だるまやさん時代の内観に比べるとかなり手を入れられていますね。壁際にあったテーブル席は入り口付近へ、厨房を広げてカウンター席は奥に広がります!。おひとり様なので手前のカウンター席端っこに着きます。

DSC_1529
DSC_1527-b

注文は「ぶっかけランチ(897円)」、待つこと10分程で着丼、青みがかった綺麗な器ですね。いなり寿司(炊き込みご飯も選択可)が2個付いてきます!!

DSC_1538
DSC_1536

うどんは細麺平打ちで透き通っています、ぷるっとした食感でモチモチ感もありますね。冷出汁は昆布・鰹風味ですっきりタイプ、うどんをしっかり引き立てる味わい。具材は薄く仕上げたごぼう天・牛肉・大根おろし・刻み海苔・胡麻・生姜・青ネギになります。喉越し良いので普通盛りだと若干少なく感じました、男性だと大盛り(+100円)をお薦めします!

DSC_1545
(。-ω-)ノll
DSC_1546-b

初めて頂いた豊前うどん、コシの強い讃岐うどんやモッチリ感ある岡山うどんとは対極にある柔麺ですがぶっかけだとダイレクトにその優しい食感を楽しめます^^ 当店は北九州発祥の「豊前裏打会」直系の店舗さんになるそうです!、次回は名物の「ごぼう天うどん」を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
いしば志
086-201-3144

アルコール摂取の身体に喝を入れるべく健康ランチを頂きにやって来たのは田町の「野菜食堂 こやま」さん、前回訪問は...思い出せない位前ですね、10年以上です^^;

DSC_1466

階段を登って靴を脱いで店内へ...14時前とかなり遅い時間帯でしたがかなりの人がいらっしゃいました。おひとり様なので奥の集合座卓端っこに着きます!!

DSC_1483

注文は野菜カツカレー(1500円)、待つこと7~8分で配膳、素揚げの夏野菜が美しいですね^^ 小鉢はごぼうの胡麻和え&椎茸煮、どちらも健康的です!!

DSC_1468
DSC_1476

カレーはスパイス効いていますが優しい味わい、ルーの量は少なめです。カツは車麩ですが衣がカラッと揚がって肉っぽい味わい、夏野菜はナス・南瓜・じゃがいも、素揚げで素材の良さを活かしています!

DSC_1473

ご飯は酵素玄米、モッチリ感が強く粘りもしっかり、かなり寝かしているのかな?、食べるだけで健康になれる雰囲気に満ちていました^^;

DSC_1479

ほぼ休肝日のない不摂生生活、身体に染み入る健康カレーでございました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
野菜食堂 こやま
086-234-0315

晴天の休日、お酒の買い出しに行ってきましょう! とある酒屋さんの会員デー、希少なお酒が定価で購入できますので有り難いですね(*´∇`*) ランチは同じ敷地内にある「トラットリア GRATO」さんで頂きましょう、以前はパスタフローラさんでしたね!

DSC_1463

店内は落ち着いた雰囲気ですね、テーブル配置の妙で全体的に安心感あります。当日予約で奥のテーブル席に着きます。

DSC_1429

注文はパスタセット(1250円)、前菜・スープ&ドリンクバーが付きますので早速頂きましょう。野菜スープとジャスミン茶、どちらも安定感のある味わいです。前菜は3種、軽めの内容ですね、もう少しボリュームあれば嬉しいです。

DSC_1430
DSC_1432
DSC_1439

パスタの種類はかなりあり、暫く悩んで「茄子とベーコンのトマトソースパスタ」に決定、トマトソースは割と濃いめ、モッチリ感のある生パスタにしっかり絡みます。夏野菜の茄子は大好物、厚切りのベーコンもトマトソースでスッキリ感が出て最後まで美味しく頂きました^^

DSC_1448-a
DSC_1458-a

食後には珈琲を頂きながら暫しまったり...今宵は今日買った赤兎馬 玉茜で至福のひとときを迎えましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
トラットリア GRATO
086-427-2300

まつもと食堂さんで美味しいランチを頂いたあと、備前市の旧道を散策、休憩にはマイレビさんがアップされていたカフェを選択です。かなりの隠れ家立地ですね、普段はまず通らない道沿い、地元の狭い生活道沿いにシルバーのお洒落な建物が突然出現します^^;

P6080810

店内もアートな空間、デザインを生業にされている店主さんのオリジナル作品も数多く展示されています。現代的な内観設計ですが、温かみのある工夫でとても居心地いい空間を創造されています!!

P6080780
P6080798
P6080807

注文は珈琲(300円)、吹き抜けの緑を背景に頂きましょう。癖のないブレンドですが温かみのある味わいですね、陽光差し込む昼下がりにゆったり過ごせました。

P6080787
P6080790

二階の展示スペースも拝見させて頂きました。こちらにも店主さんこだわりの逸品が展示されていますね。木目の綺麗な想いでボックス、金属を使わずカラマツだけで作られた宝箱(私見)ですね、休日の午後に開いてのんびり眺めたくなる木箱です(*^^*)

P6080801
P6080802
P6080804

サンドイッチ類は充実されていますので次回はランチで伺いましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
コハルニ
0869-63-1722

↑このページのトップヘ