@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

近隣の打ち合わせを終えて、高速道に乗る前に腹拵えしましょう。ランチに訪れたのは井原市の一松さん、井原市役所の南側で幹線道沿いです。

DSC_3387

暖簾を潜るとテーブル席、おひとり様なので奥のカウンター席に案内されます。12時頃でしたのでどんどん入店されますね、さすがの人気店さんです!

DSC_3372

注文は醤油ラーメン&半炒飯(800円)、待つこと6~7分で同時に登場。セットのときに時間差攻撃されると大変なので同時配膳は嬉しいですね^^

DSC_3373

醤油ラーメンのスープは鶏ガラの他に魚介系も少し入っているのかな?、奥に魚系の出汁を感じました。表面に背脂浮かんでいますが全体的にはとても上品でバランスの良い鶏ガラ醤油スープです!

DSC_3381

麺は中細ストレート、幅広ではありませんが平打ち麺ですね、分かり難いですが断面は円形ではなく四角形です。加水率若干低めで美味しいスープを持ち上げてくれます。他の具材は大きく薄いレアチャーシュー・シナチク・青ネギです。

DSC_3384-b

半炒飯は醤油ダレでしっかり味が付いていますね、パラパラしっとり仕上げ、フライパンのシャカシャカ音を聞くだけで美味さが事前に伝わってきますね。濃いめの味付けなのであっさり醤油ラーメンとの相性も良いと思います!

DSC_3377

レベルの高い醤油ラーメン&炒飯を美味しく頂きました! 次回は名物の濃厚旨辛ラーメンを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一松 (イチマツ)
0866-63-1881

秋の気配が濃くなってきた神無月中盤、同僚と磨屋町の「うおらく」さんまでやって来ました。夜に賑わう通りの角地、以前夜の宴席で伺ったことがありますね。

DSC_3288

暖簾を潜るとカウンター席、窓際はテーブル席で奥には個室があるようです。同僚とカウンターに着きます、お昼はサラダバーがあり注文後取りにいけます。

DSC_3302-b
DSC_3291

注文は日替わり(864円)、待つこと7~8分で配膳、メイン2種に茶碗蒸し・香の物4種が付きます。ご飯は白米or発芽玄米ご飯が選べます!

DSC_3294

鯖煮付け、割烹系にしては濃い目の味付けですが素材を良さを活かして美味しいですね。造りは鰆、脂が適度に落ちて好みの味わい。発芽玄米ご飯を主食にすると一気に健康度アップしたように感じます^^;

DSC_3299
DSC_3297
DSC_3296

茶碗蒸し・サラダ・デザートも頂いて健康的な和食ランチを堪能、さて昼からも頑張りましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
うおらく
 SDビル 1F
086-233-7877

県庁での打ち合わせを終えたのが昼前、久々に内山下界隈でランチしましょう! やって来たのは老舗喫茶の「幸楽」さん、県庁近いのでこの界隈はランチ出来るお店が沢山あります^^

DSC_3236

昭和喫茶さんなので席は多く、且つゆったりした配置になっています。4人掛けテーブルが11ありますので50人弱収容可能です! 雑誌・漫画も多く、長時間のコーヒータイムも快適に過ごせそうです。

DSC_3224

注文は日替わり(680円)、待つこと7~8分で配膳、今日のメインはとんかつ、小鉢・サラダ・味噌汁付きです。

DSC_3229

とんかつは割と大きなサイズですね、一片は小さいですが10切れもあります。脂身は少なく健康的な味わい、小皿のソースはとんかつソースですね、濃厚熟成ソースを付けて頂くとご飯がガッツリ進みます^^

DSC_3234

この界隈は未訪問のお店が数店残っていますので順番に伺いましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
幸楽
電話:不明

台風一過で気温が高いですね、10月で30℃超は記憶にありません! 怠い身体を引き摺りながらランチにやって来たのは泉田の「カフェ ブレン」さん、お隣は”鮨 睡蓮”さんになります。

DSC_3205

店内はスッキリ構成、木目を活かしたカウンターや広めのテーブル席で快適な空間を創造されています。以前のシュシュさんよりゆったりしていますね^^

DSC_3217

注文はナポリタン(880円)+セット珈琲(100円)、待つこと10分少々でやって来ました。上に目玉焼きがのっているのは嬉しいですね! サラダと味噌汁付きです。

DSC_3209

スパゲッティは中太サイズ、鉄板で焼かれ香ばしい味わい、トマトソースはそれほど濃くはなく、あっさりした味付け、後半は半熟卵を混ぜて味変、最後まで美味しく頂きました^^

DSC_3213
DSC_3216

食後には熱い珈琲を頂きながら暫しまったり...年末に向けて時が加速しそうな雰囲気です!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
カフェ ブレン 
086-246-5505

長らくBMしていた水島の喜楽園さん、連休最終日に訪問です。水島では老舗の中華料理店として有名ですよね、混雑すると聞き及び開店時間で入店です!

DSC_3200

店内はカウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、混雑すると相席になるようですね。メニュー札が赤いのは中華屋さんらしいです。

DSC_3181-b
DSC_3178

注文は醤油ラーメン(432円)と炒飯(540円)、セットメニューはないので単品の組み合わせです。待つこと10分弱でラーメン着丼、スープは豚骨混じりですかね、当店では一番安価な基本のラーメンですが醤油と豚骨のバランスが良く深みもあります^^

DSC_3184

麺は岡山で良く見かける中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか。チャーシューは脂バランスが良く旨味の強い幅広が3枚、他の具材はもやしと青ネギです。全体バランスも良く、チャーシューも美味い、これが432円なら定期で通いたいですね。

DSC_3186
(。-ω-)ノll
DSC_3190-b

炒飯は量が多いですね、大きくない皿にてんこ盛り、喜楽園さんの名物盛りです。しっとり仕上げで醤油系の味わいが強いです。チャーシュー片・卵・青ネギ...醤油ダレが卵の甘みを完全に打ち消す硬派の炒飯、シェアして頂きましたがラーメンと組み合わせると一人じゃ無理かな^^;

DSC_3194
DSC_3199

名物炒飯より基本の醤油ラーメンが気に入りました(*^^*) 色々組み合わせて楽しみたいと思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
喜楽園 (きらくえん)
086-445-0522

↑このページのトップヘ