@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 岡山県

如月中盤の冬日、今日から台湾出張、岡山空港発タイガーエアーのチェックインを済ませ出国審査までの約一時間で昼食を済ませましょう! やって来たのはターミナルビル二階のシャロンさん、空港内では一番収容人数の多い飲食店です。

DSC_7554
DSC_7552

13時過ぎで先客さん5名ほど、便数少ない時間帯なので空いていますね。おひとり様ですが中央辺りの4人掛けテーブルに着きます。

DSC_7557

注文は「カキフライ&ハンバーグ(950円)」、ライス付きかと思ったら単品...和風セット(350円)を付けました。待つこと10分少々で配膳、和風セットはご飯・味噌汁・香の物の3点になります。

DSC_7560

カキフライは中サイズ、2月は一番大きく成長時期ですが、こちらのはそれほど大きくはありませんね。カラッと揚がってジューシー、旬の牡蠣を堪能です^^ ハンバーグは中サイズ、強めに焼かれています。濃厚なソースが掛かっておりご飯がガッツリ進みます!

DSC_7565
DSC_7570

トータルで1300円になりましたが、場所柄からはまぁ妥当かもしれませんね。搭乗時間までまだ余裕ありますので読書でもして過ごしましょう!

DSC_7577
DSC_7580

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストラン シャロン 岡山空港店
 岡山空港ターミナルビル 2F
086-294-4107

昨年末にオープンされた妹尾の「中華そば よしだや」さん、如月中盤のランチでお邪魔しました。汗入交差点を南東方向に入る道沿い...駐車場はかなり広く入りやすいですね!

DSC_7531

厨房前の鍵の字型カウンターと窓際のテーブル席、11時半頃の訪問で6割程度、その後どんどん入店され12時前に満席になりました!。スタッフさんはオープン二ヶ月を経過しても7人いらっしゃいました!!

DSC_7533-b
DSC_7535

注文は味噌ラーメン(580円)+おにぎり(80円)、厨房を見渡せるカウンター席端っこに座りましたのでのんびり調理シーンを眺めながら待ちます...厨房は綺麗に整理清掃されていらっしゃいますね、眺めていて気持ちいいです^^ 待つこと7~8分で着丼、受け皿付きの丼ですね。

DSC_7537

スープは基本の鶏ガラ醤油に味噌ダレを加えているのでしょう、オーソドックスな味噌味スープは癖がなく優しい味わい、昔ながらの味噌汁の延長線にある印象です。

DSC_7540

麺は中細ストレート、デフォでかなり軟いですね、加水率も低めだと思います。チャーシューは脂身の少ないもも肉仕様、薄い中サイズが3枚、他の具材はコーン・シナチク・青ネギです。塩むすびはシンプルで塩っけは強くなかったです!

(。-ω-)ノll
DSC_7545-b

全般的にいい意味で緩やかな印象のラーメンですね、元ベースの鶏ガラ醤油を味わっていませんが味噌ラーメンは皆さんが想像する範囲内の昔風です。今流行りの斬新さは皆無ですが、昼前に満席になる状況からは一定のお客さんをしっかり掴まえられているようです。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば よしだや
086-259-1888

同僚と遅いランチに伺ったのは昨秋オープンの根本商店さん、営業所の近くにありながら、やっとこさ訪れることが出来ました。以前は韓国料理店でしたね、外観はあまり変わっていませんが内観は丸っきり違ってました。

DSC_7522

14時過ぎで店内は4割程度でしょうか、二人ですが6人掛けテーブルに案内頂きました。丁度中央部分の通路に大きな段差がありますね、注意していても転げそうになりました。他の方も躓いていましたのでスロープを付けるのが急務かと思われます!!

DSC_7520

注文は日替わり(777円)&セットコーヒー(108円)、待つこと10分弱でやって来ました。今日はハンバーグ&チキンの竜田揚げ、どちらもメインを張れる人気者です^^

DSC_7507

ハンバーグは小判型、中サイズで厚みはそれほどありません。あっさりの和風ダレが強めの焼き加減に合って最後まで美味しく頂きました。チキンの竜田揚げ、カラッと揚がっていますね、中はジューシー、上には大根おろしありますので、こちらもあっさり頂けました!

DSC_7512
DSC_7510
DSC_7518

食後にはコーヒーを頂きながら暫しまったり...地元発祥の当店、FCでは”とりの助”・”ばり馬”もされているようですね! 安価なランチは地元で大人気、店舗数を増やして活躍頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
根本商店 今店
086-259-1266

朝は久々に県南でも積雪、雪が解けるのを待ってランチに伺ったのは円山の「鮨桜鯛」さん、BM期間がかなり長くなりましたがやっとこさ訪れることが出来ました。

DSC_7488

店内は奥に長い構造、厨房前のカウンター席と左手側に小上がり席の構成、13時過ぎで先客さん5名でした! おひとり様なので入り口近くのカウンター席に着きます。

DSC_7500
DSC_7490

注文は備前定食(1100円)、待つこと10分弱で配膳、天ぷらは少し遅れて登場です。なかなか品数多い定食ですね、嬉しくなります^^ メイン(握り&巻き寿司)・天ぷら・刺し身の他に茶そば・茶碗蒸し・小鉢3品・汁物の構成です。

DSC_7491

寿司は握りの他に巻き寿司も入っていますがボリュームありますね、定食なので巻き物といなり寿司は嬉しいです。刺し身は鰆で新鮮、天ぷらは揚げたて、高級素材はありませんが冬の熱々は有り難いです。茶そば・茶碗蒸し・小鉢もレベル高く、酒アテでもOKでしょう(*^^*)

DSC_7494
DSC_7496
DSC_7498

食後にはデザートの柑橘を頂きながら暫しまったり...宵に近隣を訪れたらお酒を頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鮨桜鯛 (すしおうみ)
086-274-3223

冬は運動不足になりますね、身体の活性化促進で今日もカレーを頂きましょう! やって来たのは西大寺から九蟠に抜ける幹線道沿いの「ゴダワリ」さん、以前はうどん屋さんがあった場所です。

DSC_7462

14時と遅い時間帯ですが休日ですのでかなり席が埋まっていますね、中央辺りの二人掛けテーブルに着きます。インドらしい写真が掲げられていますが店内装飾はおとなしめです。

DSC_7459

注文は日替わりセット(850円)、待つこと6~7分でやって来ました。日替わりカレー・ナン・バーベキューチキン・サラダ・飲料の内容、今日のカレーはキーマカレー、飲料はラッシーを選択です!

DSC_7448

キーマカレーはひき肉たっぷりですね、ベリーホット(辛口)でちょうどいい塩梅の辛さ、スパイスも適度に効いています。ナンは中サイズ、それほどモッチリ感はありません、食べやすい仕上がりですね。バーベキューチキンは香ばしい味わい、嬉しい脇役です^^

DSC_7450
DSC_7454
DSC_7456

食後には甘めのナンを頂きながら暫しまったり...来月からの花粉に戦々恐々です ( ꒪⌓꒪)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ゴダワリ (Godhawari)
086-942-6855

↑このページのトップヘ