@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

昨年末にオープンされた妹尾の「中華そば よしだや」さん、如月中盤のランチでお邪魔しました。汗入交差点を南東方向に入る道沿い...駐車場はかなり広く入りやすいですね!

DSC_7531

厨房前の鍵の字型カウンターと窓際のテーブル席、11時半頃の訪問で6割程度、その後どんどん入店され12時前に満席になりました!。スタッフさんはオープン二ヶ月を経過しても7人いらっしゃいました!!

DSC_7533-b
DSC_7535

注文は味噌ラーメン(580円)+おにぎり(80円)、厨房を見渡せるカウンター席端っこに座りましたのでのんびり調理シーンを眺めながら待ちます...厨房は綺麗に整理清掃されていらっしゃいますね、眺めていて気持ちいいです^^ 待つこと7~8分で着丼、受け皿付きの丼ですね。

DSC_7537

スープは基本の鶏ガラ醤油に味噌ダレを加えているのでしょう、オーソドックスな味噌味スープは癖がなく優しい味わい、昔ながらの味噌汁の延長線にある印象です。

DSC_7540

麺は中細ストレート、デフォでかなり軟いですね、加水率も低めだと思います。チャーシューは脂身の少ないもも肉仕様、薄い中サイズが3枚、他の具材はコーン・シナチク・青ネギです。塩むすびはシンプルで塩っけは強くなかったです!

(。-ω-)ノll
DSC_7545-b

全般的にいい意味で緩やかな印象のラーメンですね、元ベースの鶏ガラ醤油を味わっていませんが味噌ラーメンは皆さんが想像する範囲内の昔風です。今流行りの斬新さは皆無ですが、昼前に満席になる状況からは一定のお客さんをしっかり掴まえられているようです。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば よしだや
086-259-1888

高槻駅に昼過ぎ、打ち合わせ前に腹拵えしましょう! 阪急高槻市駅から徒歩数分の「彩色ラーメンきんせい」さん、無休の通し営業なので使い勝手抜群ですね^^

DSC_7334

店内はカウンター席メインの構成、お昼は過ぎていましたので客数は多くありません。奥の厨房前カウンター席に案内されます。

DSC_7336

注文は塩ラーメン(750円)、待つこと5~6分で着丼、背の高い店名入り丼になっています。スープは鶏ガラ+魚介のダブルスープですね、見た目よりかなり濃い味わい、あっさり塩を想定したいたのでビックリです!

DSC_7338
DSC_7346-b

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか、低加水なのでスープをしっかり持ち上げてくれます。幅広極薄チャーシューは2枚、脂バランス良いですね。他の具材はシナチク・三つ葉・白ネギです。

DSC_7344-b

濃厚でガツンっとくる塩ラーメン、次回は濃厚鶏豚骨つけ麺を頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店
 コーケンビル1F103号
072-682-8956

暖かい立春ですね、今日はコートなしで街中を歩けます^^ 軽い足取りでランチに伺ったのは表町商店街にある「麺丼セレブロ」さん、以前「麺処 ぐり虎」さんがあった場所ですね!

DSC_7211
DSC_7212

店内はカウンターメインの構成、奥に長い構造はぐり虎時代と変わっていません。スッキリした内観は好印象です。正午前で先客さん1名、おひとり様なので手前のカウンター席に着きます。

DSC_7216
DSC_7217

注文は「つけ麺 たんたん(800円)」「和牛ローストビーフ丼(400円)」、待つこと10分前後で同時着丼、つけ麺・ローストビーフ丼共に綺麗な盛り付けです^^

DSC_7221

つけ汁はたんたん名称通り、担々麺スープを薄くした印象、サラッとした濃度で辛くはありません。麺は中太ストレート、芯はもっちりですが表面はツルッとした食感、つけ汁を麺自体ではそれほど持ち上げませんね。癖のない味わいは万人向きかと思いますが、個人的には濃度をグッと上げたほうが好きです。

DSC_7222
(。-ω-)ノll
DSC_7237-b

和牛ローストビーフ丼、小サイズなのでラーメンのお供に最適なご飯量、ローストビーフは若干薄いでしょうか、味付けは濃くなく、あっさり頂けます。キムチは逆に濃いので混ぜないほうが味のバランスは良いかもです!

DSC_7229

つけ麺&ローストビーフ丼、どちらも大人しめの印象です。セレブロさんならではのガツン系があっても良いかもしれませんね。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺丼セレブロ
090-7505-1129

睦月も最終盤、寒さもやっと一段落でしょうかね。マイレビお二人さんがアップされていたベトコンラーメンを頂きに風来坊さんまでやって来ました。風邪気味なので大蒜で身体を温めましょう^^

DSC_7001-b
DSC_7003

13時前で先客3名さん、外観から想像するより綺麗な店内ですね^^; テーブルが整然と並び、アットホームな雰囲気です!

DSC_6986

注文はベトコンラーメン(700円)、焼き飯や丼とのセットものに惹かれましたがぐっと我慢です。待つこと6~7分で着丼、赤い丼に紅生姜が映えますね。スープは野菜炒めのタレ・唐辛子・大蒜・ニラ汁が溶け込んでかなり辛口、レンゲでスープだけ飲むと刺激で喉がピクピクします^^;

DSC_6989

麺は中細縮れ麺、いい意味でインスタントラーメンの揚げ麺を上質にした食感、デフォで若干軟いでしょうか。上の野菜炒めはベトコンラーメンらしく、各種野菜(玉ねぎ・ニラ・もやし・大蒜)と豚肉がピリ辛タレで炒められています。唐辛子の辛味も加わってジャンキーながら旨味もしっかりです!

DSC_6992
(。-ω-)ノll
DSC_6999-b

スープの完飲は遠慮しましたが食べ終わると身体がホカホカしてきますね(*^^*) 久しくご無沙汰の新京さんのベトコンラーメンと食べ比べしてみましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
風来坊 児島店
086-472-2239

先週オープンの「浜堂 岡山店」さん、マイレビyukiさんの口コミに触発され、日曜日の10時過ぎに訪問、この場所は以前「割烹 心」さんがあった場所ですね。

DSC_6892

暖簾を潜るとカウンター席が奥に伸びます、”心”さん時代と構造は変わっていないと思います。早朝6時営業開始ですので、10時過ぎでもカウンター8席はフル回転していました!!

DSC_6868-b

注文は「中華そば(700円)」、10時~のメニューになります。有名な盛りの大将が忙しなく動いてラーメンを仕上げてくれます! 待つこと10分少々で着丼、具材は別皿提供、麺は平打ちでお願いしました。

DSC_6870
DSC_6877

スープは綺麗に澄んだ煮干し出汁、和風テーストであっさりですが奥深い味わいですね、鶏脂しっかりで温度がほとんど下がりません。

DSC_6874
DSC_6886-b

麺は平打ち縮れ、デフォでいい塩梅の硬さ、風味豊かな極上麺です。具材はレアチャーシュー4枚・シナチク・半熟煮玉子、どれもレベル高いですね、中でもしっかり旨味あるシナチクは好みの味わいでした。

DSC_6889
(。-ω-)ノll
DSC_6879

当店は時間帯で注文できるメニューが変わります。
6~8時 「モーニング煮干しそば(500円)」
8~10時 「煮干しそば(600円)」
10時~  「中華そば(700円)」
10時~  「肉汁つけ麺(780円)」(2月14日開始)

盛りの大将曰く、「金比羅山とこで34年間やってましたん、やっと最近ラーメン作りを覚えたんですわっ!」...ユニークな大将ですね^^;

大将のお薦めは6時から頂ける「モーニング煮干しそば」、昼の中華そばより煮干し感が強いとのこと、早起きして眠気覚ましに頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
浜堂 岡山店 (はまんど)
086-221-3800

↑このページのトップヘ