@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

蒸し暑い5月中盤戦、美味しいラーメンで活力活性化ですね、岡ビルの一角にオープンされたばかりの「らぁ麺 はんにゃ」さんまでやって来ました。昔ながらの岡ビルファンとしては新しいお店が出来るのは嬉しい限りです(・∀・)

DSC_8325-b
DSC_8323

店内は奥に長い構造、綺麗に改装されておりすっきりした内観になっています。入り口の券売機で塩ラーメン(750円)を購入、スタッフさんに手渡して奥のカウンター席に着きます!

DSC_8310
DSC_8306-b

待つこと6~7分で着丼、白無地の清楚な丼にピンク色のレアチャーシューが映えますね^^ スープは鶏ガラに塩ダレ、生姜も入ってすっきり感ありますが幾層もある奥深い印象を受けました。

DSC_8312
DSC_8315

麺は若干太めの平打縮れ、ツルツル食感で太めながら喉越しの良さは抜群です。チャーシューはレアと焼きの二種、味に深みのある通常タイプが特に美味しかったです。他の具材は、白ネギ・焼海苔・硬めの細シナチク・ほうれん草・ナルトです。

(。-ω-)ノll
DSC_8322-b

表町ぐり虎さんの元店長さんがオープンされたと幾つかのサイトに載っていますが、そのぐり虎さん本体は内山下に移転...色々想像を掻き立てますが頂いた塩ラーメンはレベルの高い一杯でありました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らぁ麺 はんにゃ
電話:不明

冬はかに料理、夏はうなぎ料理を供される地元の旬彩さん、GW前から拘りのアゴ(トビウオ)出汁ラーメン始められたということで伺ってきました。店頭にはしっかりラーメンの懸垂幕がありました!!

DSC_8117

店内は以前と変わらずテーブル席オンリー、ゆったりした配置の快適空間になっています。ラーメンは一種でトッピングの他に唐揚げセットや角煮セットもラインナップされていました。

DSC_8119-b

注文は醤油ラーメン(750円)に煮卵(100円)を追加、待つこと7~8分で着丼です。デフォで煮卵半身が付くようですね、追加して半身が3つになっちゃいました^^;
スープは基本の鶏ガラ+アゴ(トビウオ)出汁+僅かな豚骨、鶏ガラと魚介のバランスが良く、和風味でありながら極上中華そばのスープに仕上がっています^^

DSC_8122

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。チャーシューは細長く薄い仕様ですが、脂が濃厚で好みの味わい。他の具材はシナチク・青葱・煮卵半身になります。

(。-ω-)ノll
DSC_8128-b

優しい味わいの中にアゴ出汁が上品に香る極上スープ、ガツンッとくる濃厚スープが好きな方にはお勧めしませんがオリジナルの魚介スープは他店にない味わい、是非味わって頂きたいです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
旬彩
086-250-0388

大勝軒の流れを汲む美作市の「頂」さん、爽やかな5月の連休で訪れました。林野駅近くの県道51号線沿い、店舗前の駐車場は段差がきつく、私のセダンでは到達出来ませんでした^^;

DSC_7902

店内はカウンター・テーブル・小上がりとフルラインナップ、お酒もかなり置いてありましたので、夜は居酒屋利用も出来る構造になっています。

DSC_7888

注文は味玉らぁめん(800円)、待つこと10分少々で着丼、背の高い真っ白なオシャレ丼で登場、シナチクが沢山入っていますね^^; スープは豚骨+魚介のダブル仕様、鯖節と煮干しがかなり効いていて濃厚ですね、恐らくつけ麺のつけダレも同じ仕様でしょう。

DSC_7893

麺は平打ち太麺、縮れは少なくシコシコ感が強め。厚みのあるチャーシューは脂バランスが良くて好みの味わい、味玉は半熟具合が良く、他の具材はぬるっとした食感のシナチク・青ネギ・焼き海苔の構成です。

(。-ω-)ノll
DSC_7901

濃厚な魚介ダブルスープが好みの方にはお薦めできる味玉らぁめん、ご馳走さまでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らぁめん・つけそば 頂 岡山美作店 
0868-72-1230

笠岡ラーメン名店の一角「麺屋 晴レ」さん、お店の前は何度も通過するのですが今回やっとこさ訪問です。店舗前の駐車場が満車で少し待って入店です。

DSC_7672

店内はテーブル席とカウンター席、お昼前でほとんど席が埋まっています、ウィークデーでも賑わっていますね!、お一人様なのでカウンター右端に着きます。

DSC_7670

注文は醤油 並(600円)、待つこと5~6分で着丼です。少し濁った鶏ガラ醤油、濃いめで醤油の層がいくつもあるイメージ、押しの強い味わいですね、脂は少なめなのでしつこさはありません。

DSC_7664

麺は細麺ストレート、デフォで少し硬め。鶏チャーシューはかしわ特有の硬質感ありますがうま味がしっかり詰まっています。他の具材は幅広シナチクとエグミの強い青ネギです!

(。-ω-)ノll
DSC_7668-b

勢いで押し切る迫力の鶏ガラ醤油スープ、次回は透明な塩スープを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺屋 晴レ (めんや はれ)
0865-44-8114

加賀市国道8号線沿いのお店からスタートした8番らーめんさん、創業は昭和42年ですからかなり老舗のラーメンチェーン店さんですね、岡山県には8店舗展開されていますが岡山市には0軒...今回は倉敷市の下庄店さんに伺うことで初訪問になりました。

DSC_7447

店内はファミレス風の造り、カウンターよりテーブル席が多い構造になっています。少し早い時間、お一人様でしたがテーブル席に案内頂きました。

DSC_7433

注文はラーメンと半炒飯のセット(896円)、ラーメンはスープの選択が出来ますので塩を選びました。待つこと10分弱で配膳、8が描かれた丸い蒲鉾が誇らしげです^^

DSC_7436

スープはキャベツの甘味と塩のバランスが良いですね、最初は少し塩気が強いかなと思いましたが食べ進む内にキャベツの甘さで中和されてきます。
麺は太縮れ、デフォで少し軟いでしょうか、コシはそれほど強くなくツルツル食感で喉越しの良い仕様です。チャーシューは脂身少なく歯応え良い中サイズが一枚、野菜はキャベツメインでもやしと人参が少量、幅広シナチクも入っていました。

(。-ω-)ノll
DSC_7444-b

炒飯はパラパラ仕様、具材は卵・葱・チャーシュー片、味付けはシンプルで塩胡椒も最低限、野菜ラーメンに合う健康的な仕上がりになっています。

DSC_7439

昔懐かしい優しい味わいの野菜ラーメンですね、スタッフさんの接客は親切丁寧で気持ちよく頂くことが来ました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
8番らーめん 下庄店
086-462-7288

↑このページのトップヘ