@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

近隣の打ち合わせを終えて、高速道に乗る前に腹拵えしましょう。ランチに訪れたのは井原市の一松さん、井原市役所の南側で幹線道沿いです。

DSC_3387

暖簾を潜るとテーブル席、おひとり様なので奥のカウンター席に案内されます。12時頃でしたのでどんどん入店されますね、さすがの人気店さんです!

DSC_3372

注文は醤油ラーメン&半炒飯(800円)、待つこと6~7分で同時に登場。セットのときに時間差攻撃されると大変なので同時配膳は嬉しいですね^^

DSC_3373

醤油ラーメンのスープは鶏ガラの他に魚介系も少し入っているのかな?、奥に魚系の出汁を感じました。表面に背脂浮かんでいますが全体的にはとても上品でバランスの良い鶏ガラ醤油スープです!

DSC_3381

麺は中細ストレート、幅広ではありませんが平打ち麺ですね、分かり難いですが断面は円形ではなく四角形です。加水率若干低めで美味しいスープを持ち上げてくれます。他の具材は大きく薄いレアチャーシュー・シナチク・青ネギです。

DSC_3384-b

半炒飯は醤油ダレでしっかり味が付いていますね、パラパラしっとり仕上げ、フライパンのシャカシャカ音を聞くだけで美味さが事前に伝わってきますね。濃いめの味付けなのであっさり醤油ラーメンとの相性も良いと思います!

DSC_3377

レベルの高い醤油ラーメン&炒飯を美味しく頂きました! 次回は名物の濃厚旨辛ラーメンを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一松 (イチマツ)
0866-63-1881

牛窓海岸周辺を散策、そういえばその昔 牛窓海水浴場で巨大マコカレイを釣ったことがありますね^^; 牛窓からの帰路、三階楼さんでラーメンを頂きましょう。創業は小料理屋さん時代を含めると70年近くになる老舗食堂さんです。

DSC_3019

店内はテーブル席とカウンター席、カオスチックな雰囲気が素敵ですね。夜は居酒屋にもなるようです、アテメニューもいくつかありました!

DSC_2990
DSC_2994

ラーメン(500円)を注文、待つこと10分弱で着丼、想定より整ったビジュアルに感激です^^ スープは慣れ親しんだ醤油豚骨、とんこつは僅かですが味に深みが出ています。

DSC_2998

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。脂バランス良いチャーシューは小サイズが2枚、他の具材は蒲鉾・シナチク・わかめ・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_3001-b

場所柄出る数が多くないのでオリジナルではないと思いますが、好バランスで美味しいラーメンでした^^

DSC_2999

三階楼さんはお好み焼きも得意とされていますので晩酌アテ用にそばモダン(600円*2枚)を持ち帰りでお願いしました。ちょっと変わった作り方ですね、まずはそばを焼きそば仕様で焼き上げます。

DSC_3005

その後、メリケン輪っかを作り焼きそばを載せます。その後ひっくり返し、裏にもメリケン粉を流し込みます。目玉焼きを潰し、固まる前にモダンを焼きをのせ、その後ひっくり返してソースを塗り、青のり・紅生姜をのせて完成、焼きそばをメリケン粉と卵焼きで挟み込む手法になります。

DSC_3015
DSC_3018

ソースは多めでお願いしましたので、全体的に濃い目の味わい、ビールに合いますね^^; 600円にしてはボリュームもあり、お得なモダン焼きでした!!

DSC_3021


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
三階楼
0869-34-2403

ホテルのラウンジでしっかり呑んで〆ラーメンを頂きに近くのラーメン屋さんまでやって来ました! マップツールで事前に場所を確認、ハワードプラザホテルから徒歩5分の好立地「博多拉面 台湾総店」さん、ピンク色の電灯看板が少し怪しいですね^^

DSC_2864-b
DSC_2865

店内は現地の方で満席、日本人は居ないです! 5分ほど待って入店、日本語メニューはありませんがまぁラーメンでしたら何とかなるでしょう!!

DSC_2850-v

注文は「博多叉焼拉面(590円)」と「キムチ&空芯菜(222円)」、最初にキムチと空芯菜がやって来ました。キムチは若干水っぽいですが味付けは悪くありません、空芯菜は軽く茹でているのかな?、飲茶系のお店で出てくるものは違いあっさりですが旨味が少し足りない印象でした。

DSC_2849
DSC_2853

10分弱でラーメンも登場...鉄鍋に入って簡易コンロに上にセットされます^^; 冷めない仕掛けは斬新ですが鍋焼きうどんを食べているような感覚に陥ります^^;

DSC_2857

スープは乳白色で見た目とんこつっぽいんですが味があまりしませんね、動物系というより豆乳っぽい味わいに思いました...ベースが不明のスープです!

DSC_2855


麺は中太ストレート、つるつる食感の喉越し良い仕様、博多ラーメンの細麺とは全く違いますね。チャーシューはかなり厚みのある中サイズが5枚、少し八角の風味を感じました。他の具材はわかめ・白ごま・焼海苔です。

(。-ω-)ノll
DSC_2862

店名には”博多拉面”とありますが、スープが乳白色という以外は全く違います。肉の量が多いのでコスパは悪くないかもしれませんが博多ラーメンを期待していくと肩透かしを食います。台湾で進化した現地ラーメンと理解しました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博多拉面 台湾総店
(+886) 02-2784-0738

今日は気温低め、会社から徒歩10分のイオンモール岡山までランチにやって来ました。至近なのに何故か全然制覇できていないイオンの飲食街...反省です。今日は焼きそばで有名な梅蘭さんを攻略しましょう。

DSC_2248-b

12時頃で店内はほぼ満席、入れ替わりで待つことなく二人掛けテーブルに着きます。看板メニューの焼きそばは以前関東のお店で頂きましたので今日は日替わりを注文です!

DSC_2251-b

今日の日替わり(980円)は、海鮮炒飯&ネギチャーシューそばになっています、+100円で麺を大盛りにしました。待つこと10分程で配膳、チャーシュー片が入ったサラダと杏仁豆腐も付いています。

DSC_2253
DSC_2259
DSC_2262

海鮮炒飯は濃いめの味付け、醤油系の味付けですね、オリジナルのXO醤でしょうか。海鮮となっていますので小エビはそこそこ入っていましたが、他は卵とネギのシンプルな構成、量はきちんと一人前あります。

DSC_2256

ネギチャーシューそば、スープは癖のない鶏ガラで少し唐辛子が入ってピリ辛仕様。麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さです。白ネギとチャーシューは千切り、適量より少なめかな。麺は大盛りで1.3倍程度でしょうか。

DSC_2255
(。-ω-)ノll
DSC_2261-b

梅蘭さんのランチセットは若干高めですが日替わりは1000円以内の設定、今回は大盛りにして量も満足でありました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
梅蘭 イオンモール岡山店
岡山県岡山市北区下石井1-2-1
 イオンモール岡山6階
086-206-7270

倉敷からの帰路、以前よりBMしていたマルハチさんでランチしましょう。色鮮やかで大きな日除け看板が目立つ外観ですね! 駐車場は割と広いんですが枠線が消えかかって良く分かりません^^;

DSC_2234

店内は外観同様横に長い構造、厨房は左奥にありました。もっとカオスな内観を想像していたのですが、広くて快適な空間になっています。

DSC_2244

注文は店名を冠した「まるはちラーメン(650円)」、待つこと5分ほどで着丼、バラ肉チャーシューが沢山浮かんでいます^^; スープな醤油豚骨...醤油ダレがかなり主張しており、独特の味わいになっています^^; 単に濃いだけではなく喉を刺激する挑戦的なスープに思いました!

DSC_2236

麺は中細ストレート、デフォで少し固めでしょうか。薄いバラ肉チャーシューは10枚程入っており、いい感じの味付けなんですがスープに圧されて陰に隠れた印象。青ネギは若干エグみがありました!

DSC_2238
(。-ω-)ノll
DSC_2240-b

醤油ダレがもう少し薄く&甘みが出ればガラッと印象変わると思いますが、この挑戦的なスープがマルハチさんの特徴なのでしょう!
(生卵を一個溶かして飲み干したいスープです^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マルハチ
086-428-8177

↑このページのトップヘ