@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

岡山駅前商店街の西川寄りに位置する「焼鳥 とりや」さん、昨年末辺りにランチ幟を確認、鶏中華そばを求めて睦月中盤に訪問です。

DSC_8739

店内は奥に長い構造、手前がカウンター席で奥はテーブル席、おひとり様なので手前のカウンター席に着きます。ランチメニューは中華そば単品の他に+200円で各種セット、定食も3品ラインナップされていました。

DSC_8715
DSC_8737

注文は鶏中華そば(550円)、待つこと6~7分で配膳、青ネギの形状は違いますが鶏チャーシューなので笠岡ラーメンに似てますね^^; スープは鶏ガラが効いて旨味がしっかり、笠岡ラーメンほど醤油が前面に出てきません。

DSC_8718

麺は中細ストレート、低加水で若干ボソッとした食感、デフォで硬めです。鶏チャーシューはかしわ仕様、硬めの食感で鶏味濃厚。他の具材はシナチクと青ネギになります。

DSC_8719
DSC_8732-b

焼き鳥屋さんなので鶏の旨味をしっかり演出されておられますね、次回は+200円で鶏唐・ご飯セットを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
焼鳥 とりや
086-223-8970

Twitterで開店告知を発見、早速伺ってきました。津島東一丁目 岡山青年館一階にオープンされた「旬菜 桜梅」さん、以前は北区柳町で営業されていたそうです!

DSC_8482

店内は広々空間、4人掛けテーブルが12もありますね! 13時訪問で先客さん1名です。メニューはランチ2種と麺類2種、予約で松花堂ランチと夜の中華コースになります。

DSC_8489
DSC_8484

注文は日替り湯麺(750円)+ご飯・唐揚セット(250円)、最初に無料のザーサイがやって来ました!、このザーサイがかなり美味いんですよ、量もしっかりでご飯二杯はイケちゃいそうです^^; 10分掛からずに湯麺の登場、細長い膳にご飯と唐揚げものっています。因みにご飯はおかわり無料です!

DSC_8503
DSC_8496

中華系の湯麺ですね、鶏ガラがしっかり効いていますが上品な味わい、中華料理店のラーメンより和風寄りの印象を受けました。

DSC_8509

麺は中細ストレート、デフォで良い塩梅の硬さ、喉越し良い良麺です。具材は揚げ海老・香味白ネギ炒め・青菜・しめじ、スープとのバランスもよく美味しい中華湯麺です!! 唐揚げは2個ですがカラッと揚がってサクサク食感、ご飯も上質でありました。

DSC_8520-b
DSC_8513

日替りの他に麻辣湯麺(単品750円)がラインナップされています、屋外に麻辣湯麺幟もありましたのでイチオシのようですね、次回は麻辣狙いで伺いましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
旬菜 桜梅
 岡山青年館1階
086-234-8842

お正月二日目は荷物持ちとして百貨店初売りに参画、ランチは人混みを避けて郊外までやって来ました。個店はお正月休みなのでチェーン店に行きましょう、洲崎交差点に佇む「天下一品」さん、天一さんも久々に訪問です!!

DSC_8273

12時少し前の入店で3~4割程度でしょうか、テーブル席が全部埋まっていましたのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_8243

注文は「チャーハンよくばり定食(1250円)」、待つこと10分程で全て登場、ラーメンは定番のこってり+半チャーハン・餃子・鶏唐のセットになります。

DSC_8249

鶏ガラと野菜を長時間煮込んでこってり濃厚なスープに仕上げていますね、30年ほど前に初めて頂いた頃のスープに比べると濃度は低くなっていますが上品な旨味は健在です。麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。チャーシューは脂身の少ない中サイズが2枚、他の具材はシナチクと青ネギになります。

DSC_8252
(。-ω-)ノll
DSC_8271-b

炒飯はハーフサイズ、具材は卵と葱&玉ねぎ、若干濃いめの仕上がりですがラーメンには合いますね。餃子は小ぶりなサイズが5個、皮は薄くて食べやすい仕様。鶏からは揚げたてサクサク、香ばしい味わいで良かったです^^

DSC_8256
DSC_8259
DSC_8262

年末年始も無休の天下一品さん、開いている飲食店が少ない時節、有り難いですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
天下一品 岡山洲崎店
086-263-9101

午前中の打合せを終えたのが11時50分、小走りで新店の「はやぶさ」さんまでやって来ました。以前中華料理のアプランドル(辰巳から移転)さんがあったビルですね!!

DSC_7813

入口の券売機で食券を購入、スタッフさんに手渡しながらカウンター席端っこに着きます。細長いビルで厨房位置はアプランドルさん時代と同じです。

DSC_7814
DSC_7817
DSC_7816

注文は「にぼし醤油(880円)」、待つこと10分程で着丼...純白のスープに度肝を抜かれますΣ(・口・) 調理器具のエスプーマを使うとあらゆる食材をムースの様に出来るらしいです!! 表面は白泡ですが中はにぼし醤油の褐色、ガツンッと来る濃厚さはないですがしっかり煮干しが感じられる美味いスープです。醤油は6種の醸造所醤油をブレンドされているとのこと、こだわりが凄いですね。

DSC_7820
DSC_7833-b

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。レアーチャーシューは一枚で脂身なしの健康的な味わい、他の具材はシナチク・刻み海苔・青ネギと白い物体(未確認!)。

DSC_7823
(。-ω-)ノll
DSC_7828-b

エスプーマ仕様の表面ムーススープがインパクトありますが、煮干しスープはしっかり和風、見た目よりオーソドックで美味しいラーメンでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺屋 はやぶさ 岡山店
086-231-5757

近隣の打合を終えてランチに伺ったのは鶴形の「月のうつわ」さん、以前は倉敷駅北側の住宅街にありましたが美観地区近くに移転、外壁が印象的な外観です!

DSC_7770

12時少し前で先客さん4名、おひとり様なので奥のカウンター席に着きます。以前のお店にもあった鎧はこちらでも健在です^^;

DSC_7790

注文は塩そば(790円)、待つこと6~7分で着丼、塩スープですが少し茶色が入ってますね。見た目鶏脂は浮かんでいませんがかなり高温、熱々のスープは七難隠します。あっさりながら味に深みがあり上質な味わいです!

DSC_7777

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さです。チャーシューは炙り仕様、肉の旨味がしっかり感じられる中サイズが一枚、他の具材は半熟煮玉子半身・ナルト・シナチク・縦斬り青ネギです。

DSC_7780
(。-ω-)ノll
DSC_7786-b

食後には桃のシロップ漬けを頂きながら暫しまったり...忘年会続きで栄養摂取過多、駐車場まで遠回りして帰りましょ!

DSC_7774

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
月のうつわ 鶴形店
090-1356-2929

↑このページのトップヘ