@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

今日も師走のポカポカ陽気、ラーメンを食べて週末の寒波に備えましょう、やって来たのは総社市の「森本拉麺堂」さん、初訪問です。12時少し前で駐車場は空き2台、なかなか盛況のようですね!

DSC_5240-b

店内は奥に長い構造、入り口の券売機でお目当ての海老ラーメン(エビレンジャーらぁめん)を探しても...見当たりませんΣ(・口・) どうやらメニュー落ちしたようです。

DSC_5220

気を取り直して定番の「あじたま入り(680円)」を注文、ご飯無料なので軽くよそおい、上に花鰹をのせて待機、待つこと6~7分で着丼です。スープは醤油豚骨にカツオ系のWスープでしょうか、好バランスで美味しいですね^^

DSC_5222

細麺ストレートは丁度いい塩梅の硬さ、岡山では珍しいサイズですね。チャーシューは厚みがあり脂も適度に混入、好きなタイプです。煮卵は半熟度合いが絶妙、他の具材はシナチク・焼き海苔です。

DSC_5226
(。-ω-)ノll
DSC_5236-b

醤油豚骨系の細麺はどうかと思いましたが全体バランスもよく完成度の高いラーメンですね、次回は炙りチャーシュー バターのせを頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
森本拉麺堂 総社店
086-631-5639

琴浦町からの帰路に着く前、ラーメン店を検索、せっかくですから美味しい牛骨ラーメンを食べて帰りましょう。車で5分ほどの処にある「すみれ」さんをナビに入れて移動、10時オープンは本当に有り難いです(*^^*) 外観は昭和食堂さんの雰囲気、駐車場は対面の公民館奥にあります。

DSC_5059

店内もいい感じで古びていますがきっちり手入れされており雑多感は皆無、冬場なので美味しそうにおでんが煮えていました^^

DSC_5044
DSC_5045

注文はラーメン(570円)、待つこと7~8分で着丼、牛骨スープは脂がしっかりで湯気はあまり出ませんが高温をキープ、最後まで熱々でした^^; 想像より味は濃い目、パンチの強さを感じる牛骨スープです。

DSC_5048

麺は中細で縮れ麺、デフォでいい塩梅の硬さで喉越しも良いですね。チャーシューはバラ肉タイプ、脂身少なく健康的な味わい、他の具材はシナチク・細もやし・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_5052-b

全体バランス良くレベルの高い牛骨ラーメン、昔風にも感じましたが伝統の証でしょう、最後まで美味しく頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
すみれ
0858-52-2817

さくさく午前中の打ち合わせを終えて移動前にランチしましょう、博多駅構内にある「長浜ナンバーワン」さん、博多デイトス内にあるラーメン店では4店舗目の訪問となります。

DSC_4594

入り口の券売機で食券購入しスタッフさんに手渡します、場所柄出張・旅行者の方が多いようですね。キャリーバックも即座に預かってくれるのは有り難いです(*^^*)

DSC_4582

注文は「煮玉子らーめん(750円)」、待つこと5分程度で着丼、長浜ラーメンは出来上がるのが早いですね^^ スープはおなじみのとんこつ、以前頂いた3店舗より薄めでおとなしい印象、獣臭もなくあっさりした味わいでした。

DSC_4585

麺は細めん、バリカタでお願いしましたので芯のある感じで粉っぽさもありますがこれが長浜ラーメンの醍醐味でもありますよね。チャーシューは厚みのある中サイズが2枚、癖のない味わい。煮玉子はそれほど染まっておらず素のゆで玉子に近い印象、他の具材は青ネギだけどシンプルです。

(。-ω-)ノll
DSC_4591-b

あっさりとんこつスープの長浜ナンバーワンさん、個人的にはもう少し濃厚なスープが好みですが本場の完成された長浜ラーメン、美味しく頂きました^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
長浜ナンバーワン 博多デイトス店
 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-473-5121

3~4ヶ月くらい経過すると無性に食べたくなるちゃんめん(ちゃんぽん)、岡山県南にチェーン展開されている”長崎ちゃんめん”さんでランチを頂きましょう。CMでお馴染みの赤い三角屋根が目立つ外観です。

DSC_4341-b

店内は13時を過ぎてもかなり賑わっていますね、12時台は平日でも待ちになることが多いです。おひとり様なのでカウンター端っこに着きます。当店は前払いではないのでゆっくりメニュー表を見ながら選べます!!

DSC_4364-b

曜日別にお得な組み合わせが有るようですね、火曜日は...(。 ・д・)-д-)フムフム 長崎ちゃんめんと小炒飯のセットが通常より43円安いようですね、それにしましょう!! 待つこと10分程度でやって来ました、ちゃんめんと炒飯はほぼ同時、嬉しいですね^^

DSC_4351

長崎ちゃんめん、スープはお馴染みの甘い仕上がり、丸鶏・豚・有機たまねぎを使用されているそうです。麺は中太で若干のお縮れ、デフォでいい感じですね、独特のツルシコ感もあります。具材は野菜の他に烏賊・豚肉・きくらげ・蒲鉾と多彩、野菜も多めに入っているので健康的です。

DSC_4348
(。-ω-)ノll
DSC_4363-b

小炒飯、色目通り少し濃い目の味わい、しっとりとパラパラの中間でしょうか。具材はチャーシュー片・卵・人参・青ネギですが量は僅かですね。ちゃんめんのスープが甘いので炒飯は濃い目の方が合うでしょう^^

DSC_4358

ラーメンジャンルにも入るちゃんめん(ちゃんぽん)ですが、西では独特の地位を確立していると思います。次回は年明けに野菜たっぷりちゃんめんを頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
長崎ちゃんめん 総社店
0866-93-1107

友人と〆ラーメンを頂きに「ラーメン日生港」さんまでやって来ました、前回はオープン直後なので5年ぶりですね^^ 当初は入り口に扉なかったですが今は半透明な厚手ビニールが掛かっています!

DSC_4002

店内は奥に長い構造、カウンター席とテーブル席、かなりの収容人数ですね。入り口近くのカウンター席に座ります。

DSC_4005-b
DSC_4004-b

注文はラーメン(700円)、待つこと6~7分で着丼、瀬戸内海の鮮魚スープという触れ込みですが醤油系豚骨に魚介のダブルスープ、辛子が散見されますが全体的に優しい味わい、下津井港時代から比べてもおとなしくなった印象です。

DSC_4007

麺は中細ストレート、デフォで丁度良い硬さですね。小さめのチャーシューは一枚で脂バンスが良く美味しいですね、以前はもっと多かった様に記憶しています^^; 他の具材はもやしと青ネギ・唐辛子です。

(。-ω-)ノll
DSC_4018-b

場所柄〆ラーとしてのニーズが大半だと思いますが、バランスの良い魚介ダブルスープは呑んだ後にバッチリですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン日生港
086-221-4455


↑このページのトップヘ