@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

今日は朝からしっかり雨が降っていますね、恵みの雨の間隙をついて訪れたのは円山の「花ざかり」さん!。昨年12月オープン、花ざかりさんのらーめん店としては4番目になるのかな? 均整の取れたラーメン懸垂幕2枚がお店の正面に掲げられています。

DSC_1380

店内は広々空間、木目2種のテーブルが綺麗に配置されています。券売機は奥の厨房横、笑顔の素敵な女性スタッフさんが明るく迎えてくれます^^

DSC_1382

注文は中華そば(600円)、タイムサービス(11~12時)で月の前半は150円安くなるようです。待つこと6~7分で着丼、綺麗なスープに鶏脂がしっかり、見た目で美味しいのが分かります(・∀・) スープは鶏ガラ醤油で雑味なく端正な鶏の旨味を味わえます。甘みもあり、醤油のバランスもいいですが濃いめが好きな方はテーブルの醤油ダレで調整も可能です。

DSC_1389
DSC_1399-b

麺は中細ストレート、硬さはデフォでいい感じ、加水率もスープに合っておりしっかり持ち上げてくれます。チャーシューは縦長にスライスされてものが3枚、これも美味いですね。煮卵は若干固茹で、他の具材はシナチク・紅白蒲鉾・もやし・青ネギです。

DSC_1392
(。-ω-)ノll
DSC_1406-b

当初(玉野店&野田店)は天神インスパイアを表明し、味&ビジュアルを追求されていましたが、円山店さんの中華そばはそこから脱してオリジナルの鶏ガラ醤油を完成させたように思います。次回は月後半のTSメニュー 塩ラーメンを頂きに訪れましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
花ざかり 円山店
電話:不明

近隣の打ち合わせを終えて遅いランチに伺ったのは「よくろぼ ふくみ家」さん、以前は同じ国道53号線の野々口でしたが移転されて農産物直売所 みつの里さんの隣になりました!

DSC_1294

13時頃で先客さん1名、席数はかなり多いですがおひとり様なので入り口近くのカウンター席に案内されました。スタッフさんは全員女性、揃いのユニフォームで頑張れておられます!

DSC_1287

注文は味玉味噌ラーメン(850円)、待つこと5~6分で着丼、白ごまが全面に浮いていますね!。スープは豚骨ベースに味噌をブレンドした印象、メニューには”濃厚”と表示ありましたがそれほど濃くはありません。

DSC_1289

麺は細麺ストレート、硬めで注文してバリカタ級で登場、長浜ラーメンで供される麺に似ていますね。チャーシューは脂バランスの良い中サイズが1枚、味玉の半熟度合いは素晴らしいですね^^ 他の具材はシナチクと青ネギになります。

(。-ω-)ノll
DSC_1291-b

細麺の味噌ラーメンはあまりないと思いますが、インパクトは少し弱めでしょうか、癖のない味わいは万人受けすると思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
よくろぼ ふくみ家
086-724-3322

暑さが戻ってきた皐月終盤戦、会社近くのラーメン屋さんでランチしましょう。昨秋オープンの「麺場 田所商店」さん、昼時は駐車場が溢れていて、暫く様子見していましたが最近になって少し落ち着きが出てきました。

DSC_1184

以前はうどん屋さんでしたが内観の名残はなく、綺麗に改装されています。手前がテーブル席とカウンター席、奥の壁際は掘りごたつ席の座敷席となります!

DSC_1189
DSC_1192

注文は伊勢味噌の肉ねぎらーめん(928円)、待つこと10分少々で着丼、白ネギの縦細切りがてんこ盛りになってます^^;

DSC_1195
DSC_1198

スープは濃い目の伊勢味噌仕様、丸大豆が主原料の長期熟成、癖はそれほど強くないですが奥深さを感じさせる美味しい味噌スープ、見た目ほど辛くはありません!

DSC_1203-b

麺は太目の縮れ仕様、表面ツルツルで喉越し良いタイプ、デフォで丁度いい塩梅の硬さです。チャーシューは太めの細切れが数片、スープに合わせて濃いめの仕上がり。白ネギは縦斬りでかなりゴワッとしています。

(。-ω-)ノll
DSC_1206-b
DSC_1214-b

一世を風靡した札幌味噌ラーメン系とは違う、地域味噌を上手に使ったオリジナルの味噌ラーメン、次回は甘めの九州麦味噌らーめんを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺場 田所商店 岡山庭瀬店
086-292-1118

市内中心部での打ち合わせを終えたのが12時過ぎ...混んでいる時間帯ですが午後からも詰まっているので近隣でサクッとランチしましょー! 久々の訪問は中山下のつぼ屋さん、鹿田町のつぼ屋さんは閉店されましたがこちらは年中無休で頑張られています^^

DSC_0836
(夜の外観 2016年3月)
tubo201603

店内は7割方埋まっていますね、おひとり様なのでカウンター端っこに滑り込みます。お客さんは全員男性、近隣のビジネスマンですね。

DSC_0860

注文は中華そば(650円)+半チャーハン(+150円)、待つこと10分弱で着丼、チャーハンは1~2分遅れてやって来ました。スープは昔ながらの豚骨醤油、色合いは茶濁ですがそれほど濃くはありません。鹿田町店はもっと濃く甘みもしっかりあったと記憶していますが、こちらはおとなしい印象です。

DSC_0841

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか。チャーシューは脂身の少ない小サイズが2枚、他の具材は細シナチク・青ネギになります。スープに甘さがあれば、岡山ラーメンの代表格になると思います!!

(。-ω-)ノll
DSC_0846-b

チャーハンは盛り上がった形状、おたまではなくお母さんが椀器に入れてひっくり返していました^^; 醤油系のタレで炒めていると思いますが、癖のない味わい、ラーメンのお供に最適ですね!。+150円の価格設定も有り難いです!!

DSC_0854

セット物が安価だとついつい選んでしまいますね、夏太り体質なのに...我ながら意志の弱さに (;´д`)トホホ…

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
つぼ屋
080-1637-8135

午前中の作業が押してしまい気付くと14時...通し営業の来来亭さんに助けて頂きましょう。当店は久々の訪問、東岡山店さんはお初です!

DSC_0748

14時半頃なので店内は閑散、お好きな席へと言われますがおひとり様なので厨房前のカウンター席端っこに着きます。ガッツリ食べると夕餉に影響しますからここは単品勝負ですね。

DSC_0749

注文は特製冷麺(940円)、待つこと10分少々で着丼。冷え冷えの金属丼がいい感じですね、中太麺を茹でて冷やしますので通常のラーメンより倍の時間が掛かりました!

DSC_0751

スープは基本の醤油ダレにいくつかブレンドされているようです、混ぜまぜするとマヨネーズの風味を強く感じました!

DSC_0753

麺は中太縮れ、表面ツルツルで喉越し良いですね、コシは強めです。刻みチャーシューは脂身少なく歯ごたえの良い食感、他の具材はキムチ・きゅうり・煮玉子・刻み海苔、キムチは辛味がしっかりあり、味にアクセントを与えていました^^

(。-ω-)ノll
DSC_0763-b

もう初夏になるのかな? 今季二杯目の冷麺(冷やし中華)、盛夏に向けて頂く機会が増えそうです(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
来来亭 東岡山店
086-279-1919

↑このページのトップヘ