@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

城東地区を2時間ほど掛けて散策、帰路に着く前に以前よりBMしていた「やる気屋」さんで麺類を頂きましょう。なかなか気合の入った外観ですね、貴重なコカ・コーラ看板や懐かしい商品看板がありますね。店舗横の空間には椅子とラジカセと佐藤製薬のサトちゃん...カオスな雰囲気が堪りませんね^^;

DSC_7031-b
DSC_6992
DSC_7039

店内は趣味性の高い小物で溢れています、店主さんだけではなくお客さんも色々持ち込まれるそうです!! 年代物カナダドライ未開栓24本はかなり価値があるかもです^^

DSC_6995
DSC_6996-b

麺類はうどん・そば・中華そばをラインナップ、中華そば(380円)を注文、待つこと10分弱で着丼、スープはうどん出汁ベース、カツオ風味が香る和風出汁は万能ですね。

DSC_7000

麺はお馴染みの黄色中細ストレート、うどん出汁にバッチリですね。天かすはイカ天のものでしょうか、イカ出汁しっかりで濃厚な味わい、シンプルな中華そばに奥行きを与えていました!

DSC_7005
(。-ω-)ノll
DSC_7024-b

昭和看板・昭和小物好きには聖地のような”やる気屋”さん、食後には店主さんとコカ・コーラ看板話題で盛り上がりました(*^^*)

(同行者のうどん)
DSC_7007
(。-ω-)ノll
DSC_7017-b


(店舗横の異空間 サトちゃん)
DSC_7034

(カナダドライ未開栓24本)
DSC_7027

(貴重なコカ・コーラ看板)
DSC_7041

(...)
DSC_6999

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
やる気屋
080-5626-7711

浜堂さんをオープン直後に訪れて早朝煮干しそばの美味さに開眼、その後にオープンされた心楽さんは今回初訪問になります。

DSC_6936

13時訪問で先客2名さん、その後も途切れることなく客足は続きますね。店内は浜堂さん時代とほとんど変わっていない印象です!!

DSC_6938

注文は濃厚煮干しそば(780円)、麺は細打ち指定、待つこと6~7分で着丼です。スープは一口目からガツンッと煮干しの旨さが口に広がります(・∀・) にぼにぼファンには堪らない味わいですね^^

DSC_6940

麺は細麺ストレート、平打ちよりスープを持ち上げる力は弱いですがスープ自体をしっかり味わえる印象です。チャーシューは脂身少なく歯応えしっかりした中サイズが2枚、他の具材は青菜・シナチク・白ネギ・青ネギです。

DSC_6950-b
DSC_6953-b

今まで頂いた煮干しラーメンの中では一番濃厚で旨味も凝縮されています!。これ以上だと苦味とエグみが出てしまいそうに思う、限界濃厚でした。

DSC_6944

女性スタッフさんの接客はかなりレベル高いですね(*^^*) 身体が煮干しを欲したら再訪させて頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺や 心楽
086-221-3800

久々の医大前商店街、ターゲットはオープンされたばかりの「とりそばトシゾー」さん、以前”尾道中華そば 無双”さんがあった場所ですね。

DSC_6858

店内は奥に長い構造、手前が壁に向かうカウンター席、奥にテーブル席、無双さん時代(初期)とカウンター席の構造が変わっていました。

DSC_6860-b
DSC_6883

注文(券売機)は「特製とりそば(1000円)」、待つこと7~8分で着丼、鶏チャーシューがしっかり入っていますね^^; スープは鶏ガラ醤油に魚介がしっかり、見た目濃いですが魚介出汁でするっと完汁出来ます。魚介はイリコ・うるめ・昆布との情報あり...手が込んでいますね。

DSC_6862-b

麺はかなり幅広の平打ち仕様、岡山では珍しいですね。コシはそれなりにあり、一気に啜ると喉に詰まりそうです^^; 鶏チャーシューはかなりやわらかく仕上がっていますね、脂身少なく健康的。豚チャーシューはレア仕上げ、旨味が強いです。他の具材は煮玉子・なると・白ネギ・青ネギです。

DSC_6868-b
(。-ω-)ノll
DSC_6875-c

この幅広麺は好き嫌い分かれそうですが、トシゾーさんならではの特徴ですね。デフォで黒胡椒も少量入っていますが、テーブル備え付けの黒胡椒を多めに振りかけるのもありでしょう!!

(店主キャラ)
DSC_6881

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
とりそばトシゾー
岡山県岡山市北区大学町3-8
086-226-2321

近隣の打ち合わせを終えたのが昼前、長らくBMしていた「もみじ」さんで昼食を摂りましょう。夜は居酒屋営業、昼はラーメンメインですが不定休多いので振られっぱなしでした^^;

DSC_6393

店内は奥に長い構造、厨房と並行してカウンター席と小上がり席が奥に延びます。当方お一人様なのでカウンター席端っこに着きます。

DSC_6397
DSC_6395

注文はラーメン定食(800円)、待つこと10分弱でラーメンと丼が同時に到着、今日は鯖の漬け丼とのセットになっていました。

DSC_6400

ラーメンは牛骨スープ+和風出汁ですね、牛骨感はありますがカツオ風味も加わって優しい味わいです。麺は中細縮れ、薄黄色でツルツル食感、のど越し良い仕様です。薄く脂バランスの良い細長チャーシューは一枚、他の具材はもやし・紅白蒲鉾・焼海苔・青菜・青ネギです。全体的にも和風感が強く出ており癖のないラーメンでした。

DSC_6404
(。-ω-)ノll
DSC_6410-b

鯖の漬け丼、大きな切身が3切れ、醤油ダレで浅く漬け込んでおり、本来の鯖旨味がしっかり感じられます。下にはレタス・上にはしそ葉で健康的な味わい、ご飯量は多くないのでラーメンのお供にぴったりです。

DSC_6401

食後には大将と暫し歓談、米子出身の大将に牛骨ラーメンを色々教えて頂きました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もみじ
 プレジデント 1F
090-7129-4963

霜月中盤の休日、穏やかな天候の中を北房町までやって来ました。下道だと2時間近く掛かりますが高速だと45分、のんびりドライブするには適度な距離ですね。旧道沿いで偶然見つけた「みなとや食堂」さんでランチを頂きましょう。

DSC_6345

4代続く老舗の港屋旅館さんの食堂になります。食堂入口は独立しており、暖簾を潜るとすぐにテーブル席があります。奥には座敷席もあり、当日はグループで昼呑みをされているお客さんもいらっしゃいました。

DSC_6364-b
DSC_6349
DSC_6350

メニューは食堂系ですね、定食の他におやこ丼・たまご丼・ラーメン・うどん・焼きそば・焼き飯等々...価格も安価です!

DSC_6352-b

注文はラーメン(550円)、待つこと10分弱で着丼、スープは豚骨醤油系ですね、優しく懐かしい味わい、量はたっぷりで麺が見えません^^;

DSC_6354
DSC_6355

麺は中細ストレート、デフォでかなり軟いです。脂バランスの良い小サイズチャーシューは2枚、これは好みの味わいです。他の具材は紅白蒲鉾・シナチク・青ネギとオーソドックスです。

DSC_6358-b
DSC_6362-b

時間がゆっくり流れる老舗大衆食堂で頂く食堂ラーメン、ほっこりした時間を過ごせました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
みなとや食堂
0866-52-2204

↑このページのトップヘ