@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

遅いランチに伺ったのは倉敷市黒崎の「らーめんけん太」さん、主要幹線道路沿いですが今回初訪問になります。壁の店名表示が大きくて目立ちますね^^;

DSC_4841-b

13時半頃で先客さんなし、カウンター席もありましたが4人掛けテーブル席に座らせて頂きました。私より年長のご夫婦で切り盛りされているようです!

DSC_4823

注文はけん太ら~めん(580円)+チャーシュー(+150円)、待つこと10分弱で着丼、野菜が中央に、その周りにチャーシューが配置されています!

DSC_4827

スープは魚介+豚骨醤油のダブルスープ、魚介は強くなく、言われなければ分からない程度、全体的に甘さを感じました。スープの温度は低めです。

DSC_4834

麺は中細ストレート、若干ぼそっとした食感、デフォでいい感じの硬さです。チャーシューはもも肉で健康的な味わい、小~中サイズが7枚です。野菜はそれほど多くありませんね、シナチクとネギも入っていました。

DSC_4839-b

全体的にも優しい味わいですね、今流行りではありませんが安定感抜群! 次回はみそら~めんの炒飯セットを食べたいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめんけん太
086-463-5885

岡山駅前の打ち合わせを終えてやって来たのはイコットニコット一階の「麺処 ぐり虎」さん、現在ラーメンパークには4店舗のお店が入っており、ぐり虎さんは向かって左奥になります。

DSC_4521

各ラーメン店の前に券売機がありますので発券、注文は自動で通りますので食券の番号を呼ばれるまでテーブルで待ちます!

DSC_4524
DSC_4525

注文は鶏塩ラーメン(750円)、待つこと6~7分で着丼、綺麗な盛りつけですね^^ 透明ながらも少し黄色が掛かったスープが食欲をそそります、鶏脂は多めですが鶏の旨味が凝縮されている極上スープです。

DSC_4528

麺は中細ストレートで少しの撚れ、デフォでいい塩梅の硬さ、ツルシコ麺は塩スープに合います。レアチャーシューは2枚、こちらは本店さんで頂いた時より小さいです。他の具材はゆず・シナチク・水菜・白髪ネギ・糸唐辛子です。

DSC_4531
(。-ω-)ノll
DSC_4542-b

特に刻みゆずの風味が鶏塩スープにアクセントを与えており、最後まで美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
麺処 ぐり虎 イコットニコット店
岡山県岡山市北区駅前町1-8-18
 イコットニコット 1F
電話:不明

休日ランチでお邪魔したのは備前市の「ザ・韓国館」さん、変わったカツ具材のラーメンがあるということでかなり前にBM、数年を経てやっとこさ訪問です!。備前市から相生市に抜ける国道沿い、飲食店の少ないエリアですね。

DSC_4445-b

13時前ですが店内はかなり賑わっています、最後のテーブル席に着きます。テーブルが整然と並ぶ内観、定食屋さんの雰囲気です^^;

DSC_4444-b

注文は「チャーカツ入りラーメン(700円)」、スープは韓国・醤油・味噌(+100円)と選べます。今回は一番上に書いてあった韓国を選択、待つこと6~7分で着丼、上部のチャーカツと大きな焼き海苔がインパクトありますね^^;

DSC_4430

スープは醤油ベースにキムチ汁が加わった印象、酸味はなくキムチ鍋の出汁が溶け出した感じ、見た目ほど辛くはありません。麺は中細ストレート、デフォで若干軟いでしょうか。韓国冷麺の麺ではなく日式麺です!

DSC_4436
(。-ω-)ノll
DSC_4442-b

名物のチャーカツ...自家製チャーシューに衣を付けて揚げています。まぁ、名称通りではありますが、他で見掛けたことありませんのでかなりレアですね!。チャーシューをカツにする意義があるかどうかの議論は別にして、肉質の軟らかい&薄めのとんかつイメージ、揚げたてサクサクなので美味しいですね。通常チャーシューは小サイズが2枚、しっかり煮込まれて普通に美味、他の具材はシナチク・ゆで卵半身になります。

DSC_4432

ラーメンの他にオムライス・チャー勝丼・チャーシュー丼・定食類もラインナップ、次回は...やはりチャー勝丼かな(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ザ・韓国館
0869-67-3488

湿度が落ちて凌ぎやすくなった長月中盤、児島味野の老舗中華「洛陽」さんまでやって来ました。ジーンズストリートの近く、昼時は日替わりランチが人気の大衆中華さんです!

DSC_4404

店内はテーブル席オンリー、ひょっとして二階席あるかも? 外観同様少しモダンな設計になっていますね。13時訪問で先客6名さん、賑わっています。

DSC_4426

注文はチャンポンメン(600円)+半炒飯(300円)、待つこと10分少々で配膳、青磁風の器は高級感ありますね^^

DSC_4407

チャンポンメン、スープは醤油豚骨?、野菜が少し溶け込んで甘めの味わいですね。麺は中細ストレート、スープをしっかり持ち上げる加水率、デフォでいい塩梅の硬さです。各種野菜の他に豚肉・きくらげもしっかり、中華寄りの仕上がりですがバランス良好で美味しく頂きました!!

DSC_4411
(。-ω-)ノll
DSC_4421-b

炒飯はしっとり食感、醤油系のタレで炒められています。具材は卵・玉ねぎ・ハム、添えられたグリーンピースと紅生姜の色合いが素敵ですね、チャンポンメンとの相性も抜群でした^^

DSC_4415

お昼の一番人気はサービスランチ(酢豚・八宝菜)ですが麺類も充実、カツそばもありますので悩ましい選択になります^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
洛陽
086-473-2689

残暑でダレた身体に熱いラーメンで喝を入れましょ! やって来たのは「尾道ラーメン 桃竹」さん、笹沖の時に一度訪問していますね、5年ぶりになります。

DSC_4302

移転されて2年ほどですが外観・内観共に既にかなりの年季が...居抜き物件(・◇・。)? 13時半を過ぎていましたので店内は閑散としています。

DSC_4322

注文はラーメン定食(750円)、ラーメンにおにぎり&おでん2種(好きなものを選べます)が付いて+100円ですからお得な価格設定ですね! 待つこと5~6分で着丼、おにぎりは好きなだけ取っていいと大将に言われましたが夏太りしていますのでひとつだけにしました^^;

DSC_4305

尾道ラーメンですのでスープには大きな背脂がしっかり浮かんでいますね、鶏ガラ醤油に魚介プラスだと思いますがドシッとした安定感のある味わい、背脂多い割にはそれほどしつこさは感じませんでした。

DSC_4308

麺は平打ちストレート、デフォで少し軟いでしょうか。しっかり煮込まれて濃い味わいのチャーシューは中サイズが一枚、同じく濃い目のシナチクと青ネギの構成です。

(。-ω-)ノll
DSC_4314-b

おでんは玉子とごぼ天をチョイス、出汁は継ぎ足し仕様なのでどの具もかなり濃い色合いでした^^; おにぎりはシンプルな塩むすび、海苔・ふりかけ・梅干し完備なので好きな様にアレンジ可能です!!

DSC_4320

安定感ある濃い目のスープが特徴の尾道ラーメン、定食との相性も抜群でありました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
尾道ラーメン 桃竹
080-6266-1021

↑このページのトップヘ