@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

今日は午後から笠岡市内で打ち合わせ、高速道笠岡ICからほど近い「ふくたけ」さんまでやって来ました。かなりの郊外ですが近い距離にラーメン店が4軒...激戦区ですね!

DSC_3805

店内はカウンター席オンリー、お母さん手作りの惣菜がいくつかカウンターに並んでいますね。以前は弁当販売もされていたそうですが現在はラーメン主体、暇で機嫌の良いときは裏メニュー(秘密)も作られるそうです。

DSC_3776
DSC_3779

注文はら~めん(550円)、お母さんが手際よく鍋でスープを温め、麺を湯がきます。待つこと5分ほどで着丼、一見笠岡ラーメンにそっくりですが...

DSC_3782

スープは鶏ガラ醤油に鰹と昆布を加えたオリジナル仕様、鰹風味が割と強いですがバランス良好で鶏ガラを引き立てます。

DSC_3787

麺は中細ストレート、デフォで若干軟いですがスープをしっかり持ち上げる良麺、かしわチャーシューは甘辛く煮込まれ、歯ごたえ良好、鶏の旨味がしっかりです。他の具材はシナチク・ゆで卵半身・青ネギになります。

DSC_3798-b

食後にはアイスコーヒーを頂きながらお母さんと暫し歓談、お店をオープンされて20年、ラーメン営業主体になって3年とのことです。

DSC_3803

一見笠岡ラーメンですが鰹&昆布出汁が加わって奥深い味わいのふくたけオリジナル、最後まで美味しく頂きました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
キッチンふくたけ
電話:不明

夏場の塩分補給と言うことで塩ラーメンが美味いと評判の「らぁ麺 ブギー」さんにやって来ました。ブルームグループさんのラーメン店では最後発、今年1月のオープンになります。大野辻から西行きの市道に3店舗展開、勢いありますね!

DSC_3654

閉店間際の時間帯、入れ替わりに入店で私ひとりに...奥のテーブル席に着かせて頂きました。こちらは券売機なので発券しスタッフさんに手渡します。

DSC_3618

注文は塩ラーメン(750円)、今日は台風襲来で店主さんお一人運営、出来上がりをのんびり待ちます。待つこと6~7分で着丼、鶏脂が凄い迫力ですね~^^

DSC_3622

スープは鶏の旨味がしっかり、鶏脂と塩の風味がドンっと押し寄せてきますね。塩ラーメンは上品なタイプが多いですがこちら力強さで押し切るワイルド仕様です!!

DSC_3625

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ、鶏塩スープをしっかり持ち上げてくれます。鶏チャーシューは細切りがしっかり、食べごたえある量です。他の具材は平べったいシナチクと青ネギになります。

DSC_3644-b

笠岡ラーメンの塩仕様の位置付けでしょうか、力強い醤油前面押し良いですが夏は鶏塩スープでエネチャージっす(*^^*)

<炒飯画像>
DSC_3646

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らぁ麺 ブギー
086-250-0038

お盆前の週末、ランチに訪れたのは中区関の「はま久」さん、高屋から雄町方面に抜ける幹線道沿い、清楚な佇まいが素敵な昭和食堂さんです。

DSC_3444

店内は厨房を囲む鍵の字型のカウンター席と奥の小上がり席の構成、ガラスケースの中には定食に添えるサラダ類が入っていました。定食が主体ですがラーメンメニューは豊富、わかめ・もやし・定食・かつ・五目野菜・野菜・チャーシュー麺と7種がラインナップされています!!

DSC_3449
DSC_3448

注文はチャーシュー麺(750円)、お湯が沸いてないということで少し待ちましたが10分少々で着丼、鳥が醤油のスープが澄んでいて綺麗です^^

DSC_3451

スープは甘味がありますね、味醂系?、くどくはなくゴクゴク頂けます。麺は中細で若干の縮れ、デフォでいい塩梅の硬さです。チャーシューは小ぶりですが厚みがあり、脂身少なく健康的な味わい、6枚ほど入っていました。他の具材はわかめと青ネギです。全体バランス良く最後まで美味しく頂きました!

DSC_3456
(。-ω-)ノll
DSC_3462-b

食後にはお母さんと季節話題を少々...次回は日替わりでゆっくり流れる時間を楽しみましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
はま久
086-278-1738

連日の猛暑で睡眠不足、疲労困憊の身体に海老エキスで喝を入れましょう! やって来たのは富田町の加藤商店さん、以前は”今を粋ろ”さん、その前は”きしうどん”さんがあった場所になります。

DSC_3211

入口の券売機で食券を購入、スタッフさんに手渡します。おひとり様なのでカウンター端っこに座り出来上がりを待ちます。カウンター含めて、”今を粋ろ”さん時代とほぼ同じ構造ですね!

DSC_3188
DSC_3185

注文は「濃厚海老とんこつ 大(850円)」、二日間限定のラーメンになります。待つこと7~8分で着丼、焼海苔3枚がそそり立っています^^;

DSC_3192

スープは家系特有の粘度の高い豚骨醤油、とろっとした食感が良いですね。一口目で焼き海老の風味を強く感じましたが食べ進む毎に本来の豚骨醤油が勝ってきます。

DSC_3199

麺は太く若干の縮れ、硬めでお願いしてジャストな仕上がり。大きなチャーシューは脂バランスが良く好みの仕様、他の具材はほうれん草・焼海苔3枚になります!

(。-ω-)ノll
DSC_3207-b

家系の豚骨醤油+海老は上品な仕上がり、後半は海老風味薄く感じましたがさっぱり頂けて夏向きでもありますね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
家系ラーメン 加藤商店
 富田町共同ビル 1F
086-238-8891

やっと梅雨明けの中国地方、例年より4日遅いそうです! 澱んだ空気を切り裂いてランチに訪れたのは水島の「もりもり亭」さん、”大衆中華”の電光看板&くすんだ日除け看板が素敵な昭和中華さんです^^

DSC_3045

店内は厨房前のカウンター席と奥のテーブル席、回り込んでの小上がり席とフルラインナップ、13時前の時間帯で少し落ち着いた感が出ていました。

DSC_3027-b
DSC_3044

注文は担々麺セット(750円)+餃子4個(150円)、待つこと10分少々でやって来ました。酷暑到来ということでしっかり栄養補給しましょ^^;

DSC_3031

担々麺は胡麻ベースのスープに唐辛子の細かい粒が散見できます。辛さは控えめ、胡麻の風味がしっかり感じられ好みの味わいです!

DSC_3034

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。ひき肉はたっぷりで辛くない仕様、チャーシューは小サイズが一枚、他の具材はシナチク・ゆで卵半身・青ネギになります。

(。-ω-)ノll
DSC_3040-b

餃子は強めに焼かれて香ばしい味わい、外かわサクサクでした^^ 具材はそれほど多くなく、癖も少ない印象、ラーメンのお供に最適ですね!!

DSC_3037

ラーメンの種類は豊富ですね、しょう油・塩・白湯・赤白湯・台湾・肉玉・担々麺・油そば・みそ・野菜みそ・ちゃんぽん・五目・スタミナちゃんぽん・かま玉・冷麺・つけ麺...何と16種...おまけにトッピングが7種...各定食・セットもあり大盛りまで入れると無限大の組合わになりそうです^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もりもり亭
086-448-7802

↑このページのトップヘ