@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

神無月中盤戦、遅いランチに伺ったのは南輝の広松さん、本店(東古松)さんは何度も訪れていますが当店は初訪問です。

DSC_4599

13時半を過ぎていましたが駐車場は混雑していますね、近隣のサラメシ族の方で賑わっています。おひとり様なので窓際の二人掛けテーブルに着きます。

DSC_4601

注文は中華そばとカツ丼(小)セット、待つこと10分少々でやって来ました。黒い丼は迫力ありますね、沢庵小皿もあります。

DSC_4603

中華そば、お馴染みの明るい茶濁スープですね、細かい脂が沢山浮いています。蜂蜜ブレンドなので適度に甘みありますが濃厚さも併せ持ちます!

DSC_4608

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ。チャーシューは長方形、厚みはなく、脂身の多いベーコンを思わせる味わい。他の具材はシナチク・青葱になります!! 本店より多少カドが丸まった印象を受けます。

DSC_4620-b

カツ丼は小サイズがですが適度にボリュームあります。デミグラスソースが掛かっていますので所謂デミカツ丼になりますが甘めで濃厚なソースはカツとご飯に絡んで濃縮感あります、ラーメンのスープに負けない力強さで一気に寄り切りです^^;

DSC_4611

[a:33001409,玉松]さんを本家とする松系仙系の広松 南輝店さん、スープのバランス良さは当店が一番かもしれませんね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば専門店 広松 南輝店
086-250-9929

近隣の打ち合わせを終えてランチに伺ったのは尾久駅前の「中華そば 竹千代」、駅前幹線道沿いなので利便性いいですね。

DSC_4398

入り口の券売機で発券、スタッフさんに手渡しながらカウンター席に着ききます。両隣にはプラスチックの仕切り有り、コロナ対策もバッチリです。

DSC_4382

注文はチャーシュー麺(1000円)、デフォの中華そば+200円になります。待つこと10分弱で着丼、スープは薄茶色で鶏油浮かんでいますね。鶏ガラ醤油ベースに昆布・椎茸出汁プラスでしょうか、和風テーストですが旨味しっかりです。

DSC_4385

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いですがスープにあっていますね、加水率低めでスープをしっかり持ち上げます。チャーシュー麺は脂バランスの良い小サイズが6枚、シナチクは孟宗竹で甘い味わいが特徴です。

DSC_4391
(。-ω-)ノll
DSC_4397-b

全体的にもしっかり纏まったバランスの良い中華そば、都内のラーメン/中華そばはレベル高いですね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華そば 竹千代
電話:不明

打ち合わせを終えて遅いランチに伺ったのは西川沿い本町の「華菜家」さん、賑やかな場所に佇む本格中華料理店さんですね!

DSC_4292

13時頃なので店内は落ち着いた雰囲気ですね、おひとり様ですが右奥の4人掛けテーブル席に着きます。

DSC_4275

注文は「胡麻たっぷりピリ辛担々麺」、小ライス無料とのことでお願いします。待つこと10分程で着丼、中央に大きな肉味噌がデンッと鎮座、辣油もしっかり浮いています!

DSC_4278

スープは最初に胡麻風味、辣油の辛さは後からやって来ます。麺は中細ストレート、デフォで少し軟いです。肉味噌自体は辛くなのでスープに混ぜ込んで頂くと濃度アップ、青ニラ・もやしも入って健康的な味わい、個人的にはもう少し辛いほうが良いかもです^^

DSC_4281-b
(。-ω-)ノll
DSC_4289-b

ランチ時は定番の中華定食が沢山ラインナップされていますね、次回はメイン2種のスペシャルランチを頂きましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
華菜家 (HANAYA)
 本町プラザビル 1F
050-5594-1903

県北ドライブからの帰路、腹拵えで立ち寄ったのは山金さん、岡山市内にも系列店さんがあります。

DSC_4147

午後の遅い時間帯ですが休日とあって店内はかなり混雑していますね、少し待って小上がり席に着きます。

DSC_4145-b

普通の中華そばにしようかと思ったんですが前回と同じく「たい焼きラーメン」、待つこと10分弱で着丼、岡山店さんと同じビジュアルですね、青ネギの海を鯛が泳いでいます^^;

DSC_4130

スープは醤油ベースであっさり、麺は中太ストレート麺、デフォでかなり軟いです。たい焼きは餡じゃなく蛸とごぼうを入れて揚げていますのでラーメン具材として違和感ありません。6年前の岡山店さんでは”しめじ”入っていましたがこちらは蛸...個人的には蛸の方が良かったです^^

DSC_4135
(。-ω-)ノll
DSC_4143-b

優しい味わいのスープを完汁...しっかり栄養補給出来たので岡山市へ戻りましょう!!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

名代 中華そば 山金 新見店
0867-72-2615

津山市旧市街地を散策、栄養補給に訪れたのは京町の「東姫楼」さん、この界隈は老舗の店舗さん多いですが東姫楼さんも昭和中期の雰囲気を色濃く残す外観ですね!

DSC_3852

店内は円形の中華テーブルと四角いテーブルの混合、12時少し前の入店で先客さん7~8名と賑わっています。

DSC_3855

注文は中華そば、待つこと10分ほどで着丼、シンプルなビジュアルですね、チャーシューが対極配置は珍しいです^^; スープは鶏ガラ醤油で中華屋さんによくある仕様、炒飯とのセットでもOKな印象です。

DSC_3857

麺は中細ストレート、加水率低めでスープをしっかり持ち上げてくれます。チャーシューは脂身の少ない硬質な仕様が2枚、その他の具材はシナチク・もやし・青ネギになります!

DSC_3862
(。-ω-)ノll
DSC_3866-b

中華そばもしっかり昭和を感じされる懐かしい味わい、ジモティーに愛される昭和中華の面目躍如です^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
東姫楼 (トウキロウ)
0868-22-3056

↑このページのトップヘ