@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: ラーメン・つけ麺

今日は福山で仕事です、昼を危うく摂り損ねるところを朱華楼さんに助けて頂きました、16時までの通し営業は助かりますね。当店は10年以上前に一度訪れたことがあります!

DSC_1355

入り口で前払いし、水を汲んでテーブル席に着きます。店内は狭く人気店なのでお昼時は混み合うでしょうね、今回は14時過ぎていましたので半分程度の入客です。

DSC_1365-b

注文は中華そば(550円)、待つこと5~6分で着丼、金属レンゲが既に入った状態です^^; スープはかなり濃く、醤油が前面に押し出してくるタイプ、近年頂いたラーメンの中では一番醤油辛いですね。尾道ラーメンの特徴である背脂もしっかり浮いています!!

DSC_1359

麺は平打ち中細麺、カップ○ードルの麺に激似ですがスープに馴染んでこれがなかなか味わい深いです。大きなチャーシューは脂身少なく、濃い目の味付け。他の具材はシナチク・青ネギになります!

(。-ω-)ノll
DSC_1363-b

今回は残念ながらいなり寿司が売り切れでしたが、この濃いスープはご飯との相性が抜群に良いと思います。次回はいなり寿司とセットで頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
朱華楼 東深津店 (しゅうかろう)
084-921-6079

夏でも熱いラーメンが食べたくなりますよね、今日は新福のはやたろうさんでセットランチを頂きましょう。本拠が浜松市のチェーン店、全国に12店舗展開されているようです!!

DSC_1331

店内は若干居酒屋チックでしょうかね、木材を多用されていて落ち着いた雰囲気、私はおひとり様なので奥のカウンター席に案内されます!

DSC_1317

注文は「黒旨ラーメン+半炒飯(890円)」、待つこと7~8分で同時到着、一緒に食べられるのは嬉しいですね^^

DSC_1322

黒旨ラーメンのスープはとんこつ+マー油、焦がしニンニク油が掛けられており、かなり濃い目ですね。いい意味でジャンキーな味わいですが好き嫌い分かれそうに思いました。

DSC_1326

麺は中細で若干の縮れ、表面が超ツルツル仕様で喉越しは良いですがスープには馴染まないように感じました。チャーシューは脂バランスよく濃厚な中サイズが一枚、シナチク・焼海苔・黒ごま・白ネギの構成です。

(。-ω-)ノll
DSC_1330-b

半炒飯、卵コーティングでチャーシュー片と青ネギが入ったシンプルな味わい、量はそれほど多くありませんがラーメンとのセットでは適量でしょう!

DSC_1324

スタッフさんの接客はかなりレベル高いですね、声掛け・注文受け・配膳等々、入店から退店までとても気持ちよく過ごせました!! メニューも豊富で白旨・赤辛・つけ麺等々、次回は赤辛と名物の浜松餃子のセットを頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
はやたろう 新福店
086-263-6688

8月に入って暑さに拍車が掛かってきましたね、今日は倉敷のらーめんよこやまさんで塩分補給しましょう。店舗前の道は幾度となく通っているのですが今回初訪問になります!

DSC_1269

店内は広々空間、テーブル間がかなり広く取られています。私はおひとり様なので厨房前のカウンター席端っこに着きます。

DSC_1270

注文は「鶏塩らーめん(650円)」、大将の調理を眺めながらのんびり待ちます。6~7分で着丼、スープは鶏白湯でほのかに塩が効いています!
麺は中細ストレート、デフォで若干軟いです。脂身ハーフの小サイズチャーシューは2枚、他の具材はシナチク・ゆで卵半身・青ネギになります。

DSC_1271

鶏塩スープは優しい味わい、全体バランスも良好ですがもう少しインパクトある方向に振ったら面白く変化しそうですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめん よこやま
086-421-8617

小型の台風が午前中に通過した岡山市内、雨も早々にあがりましたので茶屋町の「らーめん華一」さんでランチしましょう! 茶屋町駅からもほど近い立地、駐車場も店舗前にあります。

DSC_1194-b

店内はスクエア形状、窓際にテーブル席、厨房を囲む形でカウンター席があります。12時半頃でしたが台風の影響なのか、先客さん1名でした。

DSC_1178

注文は華一らーめんに餃子とご飯がセットになったもの、合計760円は良心的ですね。待つこと6~7分で先にラーメンが着丼、スープは濃い目の鶏ガラ醤油、若干濁りありますので豚骨混じりかもしれません。醤油が前面に出て強く主張するスープは久しぶりです!

DSC_1180

麺は中細ストレート、デフォでいい塩梅の硬さ、冨士麺さん謹製だと思います。チャーシューは脂バランスの良い小サイズ2枚、他の具材はもやし・シナチク・青ネギになります。

(。-ω-)ノll
DSC_1183-b

餃子は一口サイズが5個、パリッと綺麗に焼かれています。癖がなく食べやすいですがもう少し特徴があったほうが良いかな!

DSC_1188
DSC_1191

昔懐かしい濃いめのスープはご飯に合いますね、次回は激辛ねぎラーメンを頂きましょう^^;

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
らーめん華一
086-429-2922

高松稲荷近くに自宅開業ラーメンがあるとの情報を黒爺様のブログで入手、日曜日のランチで頂くべく開始時間目指して行動開始です。住宅街の奥まった位置にそれらしい看板を発見...全くの民家ですね、住所入力ナビで迷うことなく到着です。

DSC_0960
DSC_0959

玄関でスリッパに履き替え台所へ...テーブル2つで8席、こじんまりした民家台所ですが窓から入る木漏れ日が素敵ですね。

DSC_0990
DSC_0966

注文は担々麺(700円)、優しい店主さんがテキパキ動作で作ってくださいます。待つこと10分少々で着丼、半球上の肉味噌と大量のいんげん豆が特徴の担々麺です。

DSC_0974

スープは豚骨ベースでしょうか、ミンチ状態の肉と味噌を合わせ熟成、頂く時に溶かし麺を絡めて頂きます。それほど辛くはありませんがスパイシーな肉味噌の旨味がスープに溶け込んで美味しいですね。

DSC_0976

麺は中細より若干太いです、軽く縮れがあり喉越し良い仕上がりです。いんげん豆は量が多く、麺と一緒にワシワシ頂きます^^; 他の具材は半熟卵半身と白ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_0979-b

温厚で優しい大将の性格が滲み出た優しい味わいの担々麺、食べ終わるとほっこり出来ること間違いなしです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン祥
086-287-5415

↑このページのトップヘ