@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 和食一般

ウィークデーランチでお邪魔したのは会社から車で10分程の距離にある「漁師寿司 吾冠」さん、昼時はいつも混み合っている人気店さんです!!

DSC_7835

遅い時間帯で店内は3割程度の入りでしょうか、スタッフさん不足らしくテーブルには片付けきれない膳が沢山残っていますね。飲食店さんの人手不足は深刻です...

DSC_7842

注文は日替り(825円)、人気の寿司ランチは売り切れということで定番メニューに変更です。待つこと10分弱で配膳、メインの他に天ぷらと小鉢・香の物の構成です。

DSC_7837

今日のメインは鯛かまの塩焼き、塩加減が絶妙ですね。鯛本来の旨味を活かす最低限の塩使いはプロの技でしょう。身はそれほど多くありませんがご飯がガッツリ頂けました^^

DSC_7841

近所に有りながらなかなか伺うことの出来なかった当店、12月22日をもって閉店とのこと、残念であります!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
漁師寿司 吾冠
050-5890-7784

昼前に赤磐市役所付近、ランチはネオポリスの「むねよし」さんで頂きましょう。大規模分譲住宅地のネオポリス内には飲食店も多くて助かります^^

DSC_7142

ウィークデーですが店内はほぼ満席、和食ランチ処はご年配の方々に人気ありますね。私以外は皆さん ジモティーの方々のようにお見受けします!

DSC_7124-b

注文は「むねよし定食(1000円)」、待つこと10分少々で配膳、品数の多い和食膳ですね、どれを最初に食べようかと悩みます^^;

DSC_7129

天ぷらは揚げたて、大好きな海老天もカラッと揚がっています。焼き魚は鰆、香ばしく焼かれてご飯が進みます。刺身は3種、脂ののったカンパチが美味しいですね。熱々の茶碗蒸しもあってほっこり出来ました!

DSC_7131
DSC_7135
DSC_7137

熱いお茶を頂きながら暫しまったり...夜は忘年会続き、師走は体力勝負の時節です^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
むねよし
086-995-2584

師走序盤のランチは中庄の庄屋さんへ...飲食店の多いエリアですがこちらは広大な駐車場に大箱の建物、利便性良いですね!

DSC_7175
DSC_7176

店内は各エリアに別れており、人数・用途で使い分けされています。当方は二人なので二人掛けテーブルの半個室に案内頂きました。

DSC_7177

注文は海鮮丼ランチ、待つこと20分程でやって来ました。日替り系は早いようですが今回はかなり待ちました^^; ご飯は酢飯と温かいご飯の選択が可能、今回は酢飯を選択です。

DSC_7181

海鮮丼は具だくさんですね、全部で12種?でしょうか。醤油に山葵を溶いてまんべんなく掛けます。最初の一口目は至福ですね~(*´∇`*) 蟹のほぐし身といくら・海老の美味さが口中で爆発です! 烏賊・海老は甘みがしっかり、酢で〆られたママカリと蝦蛄が特に好みの味わいでした!

DSC_7185
DSC_7187
DSC_7192-b

天ぷら・茶碗蒸しも付いていますのでそれなりの値段になりましたが満足の海鮮丼ランチになりました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
和久 庄屋
086-463-5500

霜月中盤戦、穏やかな陽射しの休日、健康ランチを求めて高梁市の「雲白」さんまでやって来ました。高梁市内中心部を過ぎ国道180号線から県道313号線に枝分かれしてすぐの立地です。

DSC_6304-b

オープンされて2年なので店内はまだ真新しい雰囲気、当日予約で真ん中辺りのテーブル席に着きます。日曜日なのですぐに満席になりました。

DSC_6302-b

注文は「雲白御膳(1300円)」、豆乳とミニがんもどきを頂きながら配膳を待ちます。待つこと25分ほどで配膳、入店のタイミングが良いとそこまで待たなくても良いと思います。品数多い内容ですね!!

DSC_6288
DSCF3087

メインは豆腐カツレツ、国産大豆&天然由来にがり・イソフラボン豊富な豆腐なので何も付けなくても美味しいですね。軽く塩を効かせていますのでそのままで最後まで頂きました。煮物・和え物も丁寧に作られており満足のランチとなりました。

DSC_6290
DSC_6294
DSC_6296

メニューは豆腐関連だけですがかなり豊富なラインナップ、次回は豆乳鍋のある方谷御膳を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
豆腐料理専門店 恋美豆腐 雲白
0866-22-9222

お盆前の休日、ドライブ兼ねてランチに訪れたのは「魚しん」さん、一昨年オープンして昼時はいつも混み合う人気店さん、幹線道沿いの立地で駐車場はかなり広いですね。

DSCF0960-B

開店15分前に到着、4人さん並ばれていましたが開店時には30人以上、凄いです!。当方は窓際のテーブル席に難なく着けました^^

DSCF0959-B

注文は日替り海鮮丼(1080円)、味噌汁・飲料はセルフコーナーにありますので取りに行きましょう。待つこと10分弱で着丼、大きな具材がしっかり盛られた内容です!!

DSCF0958

具材は卵焼きも入れて13種、鰆・カンパチは特に厚みがあり食べごたえあります。個人的には鰆・焼き穴子・烏賊が良いですね(*^^*) ご飯は酢飯ではなく通常のご飯、小皿で山葵醤油を作り、上からしっかり掛けて頂きました!!

DSCF0946

同じ値段の日替わり定食は刺身・天ぷら・小鉢沢山でかなりお得な構成、次回は定食狙いで伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
海鮮丼 魚しん
086-297-5539

↑このページのトップヘ