@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 愛媛県

今治 大島のさだめ食堂さんで美味しい定食を頂いてから松山市に移動、こちらにはダブルCoca-Cola看板を掲げる老舗の製菓店があります、創業57年になるマリヤ製菓さん、その素晴らしい佇まいに暫く見惚れます^^
gaikan01-s
gaikan02-s
DSC_0178

店内には沢山のせんべいが溢れていますね、店頭のガラスケースはかなり年代物のようです。お父さんは忙しく一枚ずつせんべいを手焼きをされています、暫くその見事な手つきを見学させて頂きました^^

DSC_0176
DSC_0172
DSC_0173-b

今回購入させて頂いたのは当店名物の手焼きせんべい2種(合計950円)、見た目は昔ながらの形状ですが想像よりかなり軽い食感、お茶なしでもサクサク食べられますね!! 香ばしい味わいですのでビールのアテにもなりそうです!!

DSC_0197
DSC_0198

店内には貴重なCoca-Colaグッズが沢山飾られています!。お母さんに話を伺うと...創業時は森永コーラを販売されていたそうですが、2年後に四国コカコーラ営業所が開設、すぐに販売契約を結んだそうです。駄菓子店としてCoca-Cola関連商品はかなり売れ行きが良く、販売店からポスターや販促グッズを貰ったそうです。

DSC_0175
DSC_0189

ご夫婦で切り盛りされる老舗せんべい屋さん、昔ながらのせんべいは美味しかったです!! 末永く頑張って頂きたいですね!。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マリヤ製菓
089-921-5740

梅雨も終盤ですかね、曇天の中を以前からBMしていたCoca-Cola看板食堂さんの探訪兼ねて休日ドライブです。山陽自動車道からしまなみ海道へ、向島~因島~生口島~大三島~伯方島を経由して目的の大島 さだめ食堂さんに到達です。Coca-Cola看板は建物正面の上部に張り付く形式、両端マークで間にはメニューが印字されている、ちょっと変わった仕様です。

DSC_0149
DSC_0155

店内は広々空間、テーブル席オンリーで席の間が広く、かなり快適な空間になっていました。メニューは豊富で各種定食もありますが、土地柄海鮮系も充実していますね。

DSC_0144
DSC_0159

注文は「さしみ定食(1500円)」、大将が店内設置の水槽から真鯛を網で掬い調理開始です。待つこと10分少々で配膳、デザートに枇杷が付いています!!

DSC_0147
DSC_0164

さっきまで泳いでいた真鯛の刺し身、コリコリ食感で新鮮な味わいの極地ですね、量が少なめなのが残念ですが質感に文句はありません。奴やサラダも頂いて満足です!!

DSC_0165

食後には枇杷を頂いてひとごこち...さて次のターゲットを目指しましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
活魚食堂 さだめ (民宿 さだめ)
0897-84-2656

↑このページのトップヘ