@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 沖縄料理

9月に入り凌ぎやすい日が増えてきましたね!、一雨ごとに秋らしくなることでしょう^^ 薄曇りの中をランチに訪れたのは奥田の「ちゅらSUN」さん、店名から沖縄料理店ということが分かります。

DSC_1906

店内には靴を脱いで上がります、板の間の居酒屋構造、おひとり様なのでカウンター端っこに着きます。先客は幼い子供さんを連れられたお母さん方でした!

DSC_1913

注文はミックスフライ定食(800円)、待つこと10分弱で配膳、想像よりボリュームありますね。ソーキ・紅芋コロッケ・チーズボール・カキフライ・エビフライの構成です!

DSC_1916

ソーキの唐揚げ、軟骨部も付いており独特の味わい、甘みもありご飯が進みました。紅芋コロッケ、甘みが強く濃厚な味わい、粘り気が少しありました。カキライとエビフライは定番の味わいながら美味しいです!

DSC_1919

席の横には瓶に入った泡盛...これは夜に伺って全種制覇したく思います(*^^*)

DSC_1925

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ちゅらSUN 
 アヴェニュー奥田1F
050-5869-706

暖かい雨が降った霜月中盤、気温高めの中をランチに伺ったのは沖縄料理「ちむぐくる」さん。以前、フレンチのア・ラ・メゾンさんがあった場所になります。

DSC_2513

店内は沖縄民謡が流れるゆったり空間、席間がかなり広く居心地良いですね。可愛いシーサーがいたるところに設置されています。

DSC_2516
DSC_2535

注文は「おきなわそーきそばとうちなー前菜(1280円)」、待つこと10分少々で配膳です。ソーキそばのほかにおにぎり・サラダ・前菜3種の構成になっています。

DSC_2519

ソーキそば、豚スペアリブの出汁がしっかり出て美味しいですね、汁は上品な味わいでゴワッとした食感の麺に良く合います。豚バラ肉・蒲鉾・青ネギの具材、紅しょうがが味のアクセントになっていました。

DSC_2531

海ぶどうサラダ、スターフルーツと青マンゴー(完熟前)も入って爽やか味わい。前菜は、島どうふ・島らっきょ・芋くじあげになっています、島らっきょは本土らっきょうに比べて細身ですがピリッとした味が素敵です。

DSC_2526
DSC_2529

食後は沖縄民謡を聞きながら暫しまったり...繊細な味わいの沖縄料理は酒のアテに最適、次回は宵に伺って泡盛を頂きましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ちむぐくる
086-263-2202

二日間ほど蕎麦遠征で遠出しましたので今日は近場でのんびりランチ、中区浜のFREEDOM TACOSさんにやって来ました。狭い市道沿いの立地、用事ないとなかなか通らない場所ですね^^;
 
DSC_7695

店内は外観と同じく赤一色...慣れないと目眩がしそうな印象、何とトイレまで赤で統一されています!!
 
DSC_7681
DSC_7679-b

注文は「チリビーンズタコライス(950円)」、量は3種あり中間のMを選択、待つこと10分少々で着皿です。青野菜とトマトが地味な色合いに映えています。タコスはメキシコ料理になりますが、その具材をご飯に混ぜると沖縄料理なるようです。
 
DSC_7687

ひき肉にしっかりスパイスが効いており香ばしい味わい、それほど辛くはありませんが香辛料のインパクトはかなりあります。

DSC_7690

パクチーもデフォで入っており、夏らしい爽やかな味わいでもあります、食欲ない時に食べたいタコライスです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
フリーダムタコス (FREEDOM TACOS)
086-206-2117
 

↑このページのトップヘ