@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: デリカテッセン

倉敷方面の所用を済ませ駐車場に戻る前にいつも立ち寄るのは「肉のフタバ(二葉精肉店)」さん。商店街からは少し離れた立地ですが安価で美味しいコロッケが人気の精肉店さんです。
 
a04
a03

色んな精肉が並ぶ冷蔵ショーケースの右側にビーフコロッケ(35円)があります! その横にはかぼちゃコロッケ、こちらは若干値段が上がって50円になります。
 
a02
a01

早速自宅宵呑みのアテで頂きましたが、衣はサクサク、中のビーフ&じゃがいもの配合具合も良く、美味しいですね。

DSC_2873

コロッケが看板商品のフタバさんですが焼豚も定評があります、100g単位での販売になりますので今回は200g(780円)を買い求めます。

DSC_2878

濃厚な味付けは癖になる味わい、ラーメンや焼飯具材も勿論良いですがシンプルに白飯のおかずとしても抜群に美味しいですよ、白飯が際限なく進みます(*^^*)

(お店の情報)
肉のフタバ (二葉精肉店)
086-425-2981
 

mugiさんで美味しいパンを仕入れてから立ち寄ったのは倉敷えびす商店街にある「いろは食品」さん、大きな青い看板が昭和の素敵な風情を醸し出すお肉屋さんです。

DSC_5189

酒のアテを追加すべく、いそいそと入店です^^; 店内に入ると天ぷら油特有の匂いと煙が鼻腔を直撃、手際の良い女性スタッフさん2名が次々とフライ&天ぷらを揚げられています!

DSC_5191
DSC_5192

今回の購入品は2種、安価で有名なミートコロッケ(35円)と手羽先(70円)です、コロッケは若干小さめですが、中はしっかり詰まっています。醤油を少しかけて頂くと白ご飯に合いますね!。

DSC_5215
DSC_5210

手羽先は安価な価格設定ながら大きめなサイズ、肉は硬質食感で甘辛い味わいですがオリジナルのタレが香ばしくビールに合う味わいでした^^

(お店の情報)
いろは食品(株) 阿知店 (肉のいろは)
086-422-0091

↑このページのトップヘ