@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: 香港

香港~関空(全日空 NH874便)搭乗前に利用しました、ANA便なので同じスターアライアンスグループ UNITED航空航空のラウンジを指定されます。プライオリティ・パスも所有していますが同行者有料になるためこちらで搭乗前に腹拵えです^^
 
DSC_3589

搭乗エリアの上に位置していますので眺めは良いですね、窓際は開放感に溢れています。奥に移動すれば待合スペースも上から眺められます!!
 
DSC_3583
DSC_3580
DSC_3575
DSC_3577
DSC_3578

いつもの如く飲食コーナーから適当にチョイス、後から写真を見返すと毎回同じものを食べていますね^^; ビーフン炒め・酢豚・サンドイッチ・生ハム・トマトスープ...出色の味わいではありませんがまぁ無料なのでヨシとしましょう。
 
DSC_3571
DSC_3570
DSC_3572

今回はセルフヌードルコーナーを発見、素麺を太くしたような真っ白麺、豚肉・唐辛子・柑橘をアレンジしスープを注ぎます! かなり香草が強いスープですが温かい食べ物は嬉しいですね(・∀・)
 
DSC_3588

一時間弱のんびり過ごして帰国の途につきました!!


(香港~関空(NH874)全日空 機材・機内食) 
DSC_3594
DSC_3597
DSC_3591
DSC_3598


(ラウンジ情報)
United Club Lounge (ユナイテッドクラブラウンジ)
香港Hong Kong International Airport, West Concourse-Airside, Level 7, 1 Sky Plaza Rd, HK
電話:不明

 

香港滞在最終日、ビクトリア湾のプロムナード(東側)を少し散策、荷造り前の腹拵えに立ち寄ったのは帝国中心の星巴克さん、漢字で書くと馴染みないですが日本でも偶にお世話になっているスターバックスさんです。ホテルから徒歩数分の場所にあり早朝から深夜まで営業、使い勝手の良いスタバさんです!
 
DSC_3554

注文エリアは日本同様こじんまりしていますが、飲食エリアは帝国中心のセンター位置にあり、かなり居心地のいい空間になっています。ソファー席も沢山あり、皆さん朝のひとときをゆったり過ごされていました!
 
DSC_3555-b
DSC_3562

注文は定番のカフェラテとサンドイッチ、カフェラテは世界共通のレシピなのでしょう、日本と全く同じ味わいです。サンドイッチはかなり大きいですね、中の具材はレタス・ハム・チーズ、パンの面積に比べて若干具材は少ない印象です。
 
DSC_3561

かなり早いペースで駆け抜けた香港、7年ぶりの訪問でしたがプロムナード周辺及び尖沙咀中心部はかなり様変わりしていました。特にプロムナードが工事中でインターコンチネンタル香港前からの香港島風景が臨めないのは寂しいですね...

(お店の情報)
 Starbucks Tsim Sha Tsui Centre
星巴克 帝国中心
(+852)27237100
 

到着した日は少し肌寒く感じた香港、今日は早朝から雷雨で雨があがると湿度が急上昇、歩くと汗が吹き出してきます^^; 今日のランチに訪れたには九龍の中心、尖沙咀の中心地ビルの11階にある「東海會」さん。すぐ近くには有名な重慶大厦があります、返還前の重慶大厦はかなり怪しい安宿でしたが今も玄関前には元気いい客引きさんが屯してますね^^;
 
DSC_3551
DSC_3530

東海會さん、11階にありますにで南向きの窓からはビクトリア湾が臨めます、昼も綺麗ですがやはり夜景を見ながら晩餐が一番のお勧めでしょう!!
 
DSC_3533-b

注文は五月雨式、美味しそうなものを各自バラバラに注文です!。ゴマ団子は定番の癖のない味わい、これは日本も香港も味は変わらないメニューにひとつです。蒸し餃子&シュウマイも安心して頂けるメニューですね、濃厚な煮肉が詰まった肉まんは特に好みの味わいでした!
 
DSC_3534
DSC_3536
DSC_3537
DSC_3539

チンゲン菜、この蒸し加減は絶妙です、噛むと独特の旨味が口中に広がります。春巻きは小ぶりながらカラッと揚がって全く油っぽくありません。定番もビーフン炒めと炒飯は薄味仕上げ、特に炒飯の炒め具合と味付けは絶品でした^^

DSC_3542
DSC_3545
DSC_3547
DSC_3549


(現在の重慶大厦)
DSC_1077


(ビクトリア湾と香港島の夜景)
DSCF0612


(ビクトリアピークと夜景)
DSCF0651
DSCF0637


(お店の情報)
East Ocean Seaview Restaurant (東海會)
(+852) 28772938
 

ホテル(尖沙咀東)から佐敦駅方面へ朝の散策に出掛けました、午後はとても人通りが多く賑やかな通りも早朝は閑散としています、裏路地に入ると生活臭がしっかり出て現地の暮らしぶりを垣間見ることが出来ます^^;
 
DSCF0590

朝食に立ち寄ったのは金巴利道の「輕鬆一下」さん、お昼は気軽に点心を頂けるお店ですが朝はお粥等の朝食メニューが豊富に揃っているお店になります。外観はファーストフード店ですので観光目的の方でも入りやすいと思います。
 
DSC_3527

店内もすっきりしておりファミレス風、朝は地元の方々でそこそこ賑わっていました。スタッフの方々はざっくばらんでフレンドリー...日本の接客に慣れているとその豪快さに辟易するシーンもありますがまぁこれも旅の醍醐味でしょう!!
 
DSC_3512

注文は定番の組み合わせ、まずは大根餅とスープがやって来ました。大根餅はどこで頂いても癖のない味わい、米粉が混ざっていますので腹持ちも良いですね。スープはかなり胡椒が効いた味わい、日本人にはもっと薄い味付けが好まれるでしょう。
 
DSC_3518
DSC_3515

お粥は揚げパンと一緒にやって来ました、お粥の上には揚げ・中にはアワビが入っています。食べ進めると単調な味わいに空きてきますので途中で醤油系調味料で味を変化させます、入れすぎると塩っぱくなりますので適量が肝要。揚げパンは油っぽくなくサクサク食感、お粥に浸して頂くも美味しいです^^

DSC_3521


(お店の情報)
(+852) 31136388
 

飲茶料理の有名店に連れて行って貰いました、場所は彌敦道 太子駅の北側、車移動でしたので尖沙咀東から20分程でしょうか、ミシュラン一つ星の支店という触れ込みですがかなり庶民的な店構えですね^^;
 
DSC_3510-b
DSC_3511

店内もかなりカオスな雰囲気、テーブル席中心の構成、当日はウィークデーでしたが地元の方々で賑わっており活気に溢れていました。
 
DSC_3495

定番点心料理がメイン、注文はお任せでしたので正式名称は不明ですが定番の点心の数々は日本人の食べやすい内容でした。定番のえび餃子はプルプリ、シュウマイも癖のない味わいで美味しかったです。
 
DSC_3502
DSC_3508

ちまきはかなり大きなサイズ、何かの葉っぱでしっかり巻かれていますが香草が数種混ざった独特な味わい、これは好き嫌い分かれそうに思いました^^; 大根餅には豆板醤が添えられており単調な味に変化を与えます。濃厚な煮肉が詰まった揚げ(団子)パンはお腹が膨らみます!!
 
DSC_3496
DSC_3500
DSC_3503
DSC_3506

紅茶ゼリーっぽいデザートで締めくくり、次に向かうは九龍ナイトスポットです^^

DSC_3509


( お店の情報)
添好運點心專門店 深水埗店 (Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists)
(+852) 27881226
 

↑このページのトップヘ