@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。                              Instagram @insta_susumu

カテゴリ: タイ料理

今日は奉還町界隈の散策、新しいお店がいくつか出来ていますね、昨年オープンされたタイ料理の「ドチェチェ」さん、岡山駅西口からも徒歩圏内です。

DSC_1046

店内はこじんまりしていますがお洒落で居心地いい空間ですね、酒瓶を眺められるカウンター席は特等でしょう^^;

DSC_1048

テイクアウト注文は「グリーンカレー(850円)」、散策途中ではまだ開店していませんでしたので注文だけして後で引き取りに伺いました。

DSC_1069

ココナッツミルクベースですが各種香辛料・ナンプラー・ハーブが効いて厚みのある層を感じますね、辛さは後からしっかりやって来ます。具材もたっぷり、見た目少なく見えますが結構量もありました^^

DSC_1111

コロナ終息明けしたら店内でタイ料理をアテにしっかり呑みましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
のんき飯屋 ドチェチェ
086-254-0629

表町三丁目の市民会館工事が急ピッチで進んでいますね、そのすぐ西側に新しいお店が出来ていました。通りすがりで見つけたお店は「アジア市民会館」さん、時代を先取りしたネーミングが素敵ですね^^;

DSC_0008-b

店内はタイやベトナム食堂をイメージした感じです、台湾の食堂よりカラフルな印象、簡易的なテーブルや椅子が雰囲気を盛り上げてくれます!

DSC_9986-b

注文は4種のランチメニューからパッタイセット(1200円)を選択、最初に生春巻き(サラダ類から選択)が運ばれてきました。かなりでかいっすね、中には茹で海老や野菜がしっかり、もっちり食感の外かわもいい感じ、二つ頂くとお腹膨らみました^^;

DSC_9988
DSC_9991

暫くしてパッタイ登場、タイの屋台ではメジャーなライスヌードル炒めですね。こちらにも大きな茹で海老がしっかり入っています、そのままだとかなり甘い味わいなのでレモンで引き締めます。パクチーを等間隔で頂くのもありですね、エスニック感を高めてくれます。

DSC_0003

食後にはデザートを頂きながら暫しまったり...表町三丁目界隈が寂れて久しいですが、気さくでパワフルな大将が営むアジア市民会館さんが起爆剤となって、昔日の賑わいを取り戻してくれるでしょう(*^^*)

DSC_0007


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アジア市民会館
070-7570-2022

仕事で遅くなったので今宵の夕餉はタイ料理のロケットキッチンさんで頂きましょう。場所はイオンモール岡山の7階、オープンして間もなくまる四年になりますね。

DSC_2321
DSC_2323

週末と言うことで飲食店街は賑わっています、飲食街もこの4年で半分以上のお店が入れ替わったと思います...が当店はオープンから営業を維持されています。

DSC_2325

注文はデリごはん(1274円)と生ビール(540円)、ビールはすぐにやって来ますので働き者の自分に乾杯です^^; デリご飯は16種のおかずから4種を選択する方式、ご飯とスープが付いてこの二つはおかわり出来ます。

DSC_2330
DSC_2333

選択した4種は、茶美豚と茄子のガパオ・照り焼きチキンガイヤーン・鶏のから揚げガーリックソース・タイ風春雨サラダです。ガパオは見た目通り、茄子とひき肉が美味いですね、ご飯の上に掛けても良いでしょう^^; 鶏からはガーリックソースで香ばしさに拍車が掛かっています、さっぱりした印象のタイライスにも合いますね!

DSC_2337
DSC_2339
DSC_2341
DSC_2343

ビールと組み合わせると4種のおかずで満足できると思います、タイ料理好きでしたら宵呑みにも良いでしょうね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ロケット キッチン イオンモール岡山店 (Rocket Kitchen)
 イオンモール岡山 7F
050-5590-3679

休日ランチに訪れたのは倉敷駅北側の住宅街にある「チャーンタイ レストラン」さん、昔ながらの住宅街の一角に位置する当店、オープンと同時に満席になりました、人気店さんですね!

P6250263-b

店内はテーブル席と小上がり席、アジア系料理店にある雑多な雰囲気は皆無、整然とした店内で子供さん連れでも全く問題ないでしょう。

P6250247

注文は「日替わりランチ(900円)、待つこと15分前後で配膳です。土日の日替わりはタイ風焼きそばになるようです。サラダとタイ風すまし汁が付いてきます。

P6250251

タイ風焼きそば、卵がしっかり効いて少し甘めの味わい。そばは透明な平打ち麺でねっとり食感、コシはそれなりにあります。鶏肉と韮がしっかり入っており、アジア料理に苦手な方も大丈夫だと思います。辛めが好きな方は備え付けの粉辛子で味変させることも可能です。

P6250254
(。-ω-)ノll
P6250258

食後にはココナッツミルクアイスクリームを頂き暫しまったり、梅雨の休日ランチを楽しみました^^

P6250260


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
チャーンタイ レストラン (Chang Thai Restaurant)
岡山県倉敷市日ノ出町2-4-11
090-1186-5943

久々の雨模様、今年はかなり雨量少ないので恵みの雨になればいいですね! 霧雨の中をランチに訪れたのは奉還町の「アチェチェ」さん、カードン時代に一度お邪魔しています。奉還町二丁目アーケードの開始点に位置するタイ料理店、カラフルな色使いが目を引く外観です。

DSC_8108

店内はかなり手狭ですね、奥行きのないカウンターも健在、窓際のカウンターは少し広くなっていますのでこちらに座を構えます。

DSC_8106

注文は「カオマンガイ(860円)」にトムヤンクンスープ(+300円)を付けました。待つこと7~8分で着皿、ワンプレートに綺麗に収まっています。

DSC_8114

蒸し茹でされた丸鶏の軟らかい食感が特徴のカオマンガイ、しっかりスパイスの効いた辛タレ(甘/MIXも選択可)を掛けて頂くとさっぱりしたジャスミンライスが進みます。パクチーも添えられていますので現地仕様に近いカオマンガイを楽しめますよ。

DSC_8117
DSC_8120

トムヤンクンスープ、当店のは癖のない優しい味わい、マナオの味が強いのかな、さっぱりした風味でカオマンガイのお供に最適でした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アチェチェ (ACHECHE)
086-252-5005

↑このページのトップヘ