@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: バル・BAR

かたやまさんで美味しい一品アテを楽しんだ後にやって来たのは、田町のBar OWLS さん。県庁通り沿いのビル二階になります。

DSC_0626

外階段を登って店内に...白いフクロウさんが入り口で迎えてくれます。カウンター席もありますが3人なので入り口近くの個室に案内頂きました。こちらにも沢山のフクロウさん、幸せを分けて頂きましょう^^

DSC_0628

注文はジンバック、二度目の乾杯を交わして懇親と酔いを深めましょう。レモンとジンジャーの風味が素敵なジンバック、辛口なのも良いですね^^

DSC_0631
DSC_0640-b

他愛のない話で大盛り上がり、日頃のストレスが発散出来ます!、素敵な時間を過ごせました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
バーオウルズ (BAR OWLS)
 オランダビル 2F
086-224-0114

ほんださんで美味しい懐石料理を頂いた後に訪れたのは岡山城近くの「華伝座」さん、正午から営業されていますのでカフェ利用もできますね!

DSC_7096

21時半頃の訪問で7割程度の入客、友人と二人カウンター席の端に着きます。冷蔵ケースの中には新鮮な果物が多種ありました。

DSC_7098

注文は「グレンリベット 12年」、定番のスコッチウイスキー、癖のない味わいは酔いを深めるに最適ですね。ナッツを頂きながら友人と色々語り合います。

DSC_7103
DSC_7107

次にお願いしたのは「マッカラン 12年」、重厚で華やかな香りが特徴のシングルモルトウイスキー、こちらも定番ですが安定感ある美味さです^^ 当店名物突き出しスイーツを頂きながらじっくりウィスキーを堪能しました!!

DSC_7118
DSC_7112

次回は岡山城散策と昼呑みをセットで伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
華伝座 (カデンツァ)
086-234-2354

大正14年創業、地元の方々に愛される玉野市築港の「毎日鉱泉所」さん、夏の終わりの休日、涼を求めにやって来ました。玉野駅から車で5分程でしょうか、住宅街の一角に製造工場があります。

DSC_1794

日曜日の昼下がり、声はすれども人影なし、工場の裏にいらっしゃるようなので声を掛けて当鉱泉所謹製の「毎日サイダー」を購入します...何と価格は一本50円ですよ!!
(瓶は持ち帰れません!。工場脇で頂いてケースに空き瓶を返却します。)

DSC_1793
DSC_1792

炭酸は軽め、蜂蜜入りなので優しい味わい、甘くはないので飲み口もすっきりですね。懐かしい瓶詰めサイダーは昭和の味がしました(・∀・)

DSC_1780

現在の瓶は三ツ矢サイダーさんから分けて頂いたものを使用されているとのこと、確かに瓶の上部に刻印があります!。ラベルもレトロ感があって雰囲気最高です^^

DSC_1783
三ツ矢サイダーの刻印!
DSC_1791

創業93年を誇る県下唯一のご当地サイダー、夏の想い出とともにしっかり記憶に刻みつけました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
毎日鉱泉所
0863-21-2676

幸楽さんで軽く呑んだ後、少し歩いて松井酒店さんまでやって来ました。Coca-Cola看板の素敵なショットバーですが、松井酒店さんとしての創業は戦前、歴史は80年を超えるそうです!

DSC_1706

店内は綺麗に改装されて立ち呑みBarの雰囲気ですね、カウンターと樽席ありますが早い時間帯で先客さんなし、私はカウンターの中程に着きます。

DSC_1708

まずは余市のシングルをロックで頂きましょう。シングルモルトで力強い味わいですね、香ばしさもありますのでミックスナッツを頂きながらじっくり楽しみます。

DSC_1711
DSC_1714
DSC_1713

あかしで酔いを深めましょう、ダブルのロックです。スコッチのブレンド仕様でやや辛口、価格は安いですが癖がなく呑みやすいです^^

DSC_1716
DSC_1715

一次会の時間が迫ってきましたので20分程の滞在で切り上げましょう、ご馳走さまでした!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
松井酒店
03-3831-4451

千鳥足で友人と訪れたのは西川沿いのネバダクラブさん、週末は混み合ってなかなか入れない人気のBarさんです。

DSC_7527

今日は何とか右のテーブル席に着けましたがやはりカウンターの方が雰囲気は良いですね。客層はかなり若い印象、団体客入ると少し賑やかになります。

DSC_7534-b

最初はシャンパンを頂きましょう、手軽に楽しめるMOETさんから選択。ブリュットアンペリアルはスッキリした飲み口ですがラストに独特の芳香を感じられます。

DSC_7543

ミックスナッツを摘みながら友人と”あーでもないこーでもない”とぐだぐだ会話が盛り上がります。爽快な味わいのジンバックを追加して喉を潤します...

DSC_7547
DSC_7536

週末は賑やかですね、ワイワイ出来るネバダクラブさんでした^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストランバー・ネバダクラブ (Restaurant Bar Nevada Club)
086-222-6556

↑このページのトップヘ