@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: バル・BAR

田なべさんで美味しい蕎麦を頂いてから立ち寄ったには船穂町の「ふなおワイナリー」さん、岡山市内への帰路の小高い丘陵地帯にあります。

P9161374
P9161373

ワイン充填・貯蔵施設もありますが目的はやはり地元産葡萄を使ったワイン購入です。マスカット・オブ・アレキサンドリアが原料の白ワインを各種製造販売されています!

P9161359
P9161360

購入したのは倉敷ワイン 中口、早速夜の晩酌で頂きましたよ^^ 普段は芋焼酎オンリーですが久々の白ワインは美味しいですね(*´∇`*) 風味豊か、甘さは抑えてありますがマスカット・オブ・アレキサンドリア特有のうま味がしっかり、どんな料理にも合う白ワインは家に常備したいですね!

P9161363
DSCF2928

ふなおワイナリーさんの近くには愛宕神社や展望台もあります。桜をはじめ約2000本の木が植栽されており、四季を通じて木々の彩が楽しめますよ!

P9161380

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ふなおワイナリー
086-552-9789

連日の36℃超で身体がダルダルですね、好物の海老で栄養補給しましょう。やって来たのは今夏オープンの「AB BAL」さん、宝福ラーメンさんの左隣に位置します。

DSC_4300-b

ドア開けると急降下の階段が現れますので転げ落ちないように慎重に降ります。店内は地下と言うこともあり、照度を落とした素敵なBar空間が広がります!

DSC_4297
DSC_4281

注文はエビカツランチ(980円)、待つこと10分少々で着皿、四角形の皿にすべて盛られた構成、スープ・サラダ・デザートも効率よくのっています^^;

DSC_4285-b

メインのエビカツはすり身を小判型の大きさにして揚げています。海老特有のうま味をタルタルソースで引き出しています! 揚げたてなので風味よく美味しく頂きました。スープが少し温度低かったのが残念ですが海老オシのランチは好感が持てました!

DSC_4293-b

夜も海老メニュー&イタリア定番料理が充実していましたのでお酒を頂きながら海老を堪能したいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
AB BAL
岡山県岡山市北区表町二丁目3-6
050-6871-4688

帰る前に酔いを深めましょう、表町の隠れ家 Italian Bar 「RINRINSHA」さん、以前は中山下にあった店舗さんですね! 当時は2階建て構造だったと記憶しています。

DSC_4231

店内は奥に長い構造、カウンターだけの構成、気立ての良い女性スタッフさんお二人で切り盛りされています。

DSC_4204-b

ウィスキーで酔いを深めましょう、I.W.ハーパーをロックで頂きます。熟成されたバーボンは適度な深みがありますね、突き出しのピクルスをアテにグイグイ頂きます!

DSC_4202
DSC_4209

エビとブロッコリーのアヒージョはぐつぐつ煮えたぎって登場、刻んだ大蒜がしっかり入っていますね、海老のうま味もしっかり出ています。

DSC_4219

二杯目はジャックダニエル、テネシーウィスキーですがメジャー級の銘柄ですよね! パンにのせたアヒージョと塩ハムをアテにじっくり楽しみました^^

DSC_4221
DSC_4227

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
RINRINSHA (リンリンシャ)
086-237-6168

かたやまさんで美味しい一品アテを楽しんだ後にやって来たのは、田町のBar OWLS さん。県庁通り沿いのビル二階になります。

DSC_0626

外階段を登って店内に...白いフクロウさんが入り口で迎えてくれます。カウンター席もありますが3人なので入り口近くの個室に案内頂きました。こちらにも沢山のフクロウさん、幸せを分けて頂きましょう^^

DSC_0628

注文はジンバック、二度目の乾杯を交わして懇親と酔いを深めましょう。レモンとジンジャーの風味が素敵なジンバック、辛口なのも良いですね^^

DSC_0631
DSC_0640-b

他愛のない話で大盛り上がり、日頃のストレスが発散出来ます!、素敵な時間を過ごせました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
バーオウルズ (BAR OWLS)
 オランダビル 2F
086-224-0114

ほんださんで美味しい懐石料理を頂いた後に訪れたのは岡山城近くの「華伝座」さん、正午から営業されていますのでカフェ利用もできますね!

DSC_7096

21時半頃の訪問で7割程度の入客、友人と二人カウンター席の端に着きます。冷蔵ケースの中には新鮮な果物が多種ありました。

DSC_7098

注文は「グレンリベット 12年」、定番のスコッチウイスキー、癖のない味わいは酔いを深めるに最適ですね。ナッツを頂きながら友人と色々語り合います。

DSC_7103
DSC_7107

次にお願いしたのは「マッカラン 12年」、重厚で華やかな香りが特徴のシングルモルトウイスキー、こちらも定番ですが安定感ある美味さです^^ 当店名物突き出しスイーツを頂きながらじっくりウィスキーを堪能しました!!

DSC_7118
DSC_7112

次回は岡山城散策と昼呑みをセットで伺いましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
華伝座 (カデンツァ)
086-234-2354

↑このページのトップヘ