@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

カテゴリ: バル・BAR

ファニエンテさんで美味しいイタリアンを頂いた後にやって来たのは「バー リットン エヌ」さん、久々の訪問。県庁通り沿いのお店ですが遅い時間帯になるほど混み合う人気店さんです。

DSC_9729

間口は狭いですが店内は広々空間、天井高く二階席もあり立体的な構造、大人数でも収容できる使い勝手の良いBarさんです。

DSC_9731
P7190433
P7190429-b

二階のテーブル席に陣取り、好きな銘柄を各自注文、私はジェムソン、スッキリした癖のなおアイリッシュウイスキーです。アテは殻付きのマカダミアナッツ、専用器具をおへそにあてがってパキパキ殻を取ります^^; 脂質の多いナッツですがウイスキーには合いますね。

P7190437
P7190438

色々な話題で盛り上がりながら佳境に入ります、二杯目はマッカランをロックで...シングルモルトの代表格、フルーティーなのでロックでもぐいぐいイけますが量を呑むと記憶飛びます!

P7190444

ウィークデーなので早めに切り上げて退店、盛夏ですが素敵な飲み会が出来ました^^

(お店の情報)
バー リットン エヌ (BAR LYTTON N)
086-224-9540

「あじ彩 真」さんで美味しい和食を頂いてからテクテク歩いて移動、訪れたのは裏路地の名店「アリスタ」さん、磨屋町の狭い路地裏ですが大きな看板が道路側から見えますので初めてでも迷うことなく辿り着けると思います。

(前回撮影画像)
z11

店内は改装され一階も半個室に...落ち着いて過ごせる快適空間に変わっていました。レビュアーさん二人と奥の個室に入りメニューを眺めます。ワインもかなり充実していますね、詳しくないので言及できませんがワイン好きの方も満足出来る内容になっていると思います。

DSC_8698

ジントニックを注文し乾杯、アテはおまかせで3~4品をお願いしました。最初に出てきたのは「自家製鴨の生ハム」、脂が分離されており見た目よりあっさり、これはどのお酒にも合うメニューですね、胡椒・香辛料で美味しく頂きました。次は「豚肉パテドカンパーニュ」、100%豚肉だけで作られています。見た目もカラフル、目からも美味しさが伝わってきます。マスタードが味を引き締める役割を担っています。

DSC_8702
DSC_8704
DSC_8710

3品目は定番「ガーリックトースト」、しっかり大蒜が効いていますね、真ん中はしっとりで外側はカリカリ、この食感違いも面白いです。4品目は「子牛のソテー ラタトゥイユ添え」、骨付きの軟らかい肉を夏野菜と一緒に楽しめます。にんにく・オリーブ油・香草も効いており、夏バテ防止にも良さげな逸品でした!

DSC_8712
DSC_8716

最後はスイーツ&アイスコーヒーで〆、このスイーツが存外に美味しくマイレビさんもがっつり、予定していた〆ラーメンはお腹一杯で諦めました^^;

DSC_8724

一次会利用もお勧めですが、マスターお勧めの厳選素材をアテにしっとり二次会呑みも素敵なアリスタさんです!!

(お店の情報)
アリスタ (ARISTA)
086-207-2990

5月中盤戦、今日の最高気温は28℃予報、もう亀にも抜かそうな弱い足取りランチに伺ったのは「酒の音」さん、同僚お薦めの隠れ家店舗さんです。雑居ビルの二階、急な階段を二階まで登ると当店の入り口があります。
 
DSC_7816

店内はかなり狭いですね、右手側がテーブル席・左手がカウンター席、10名も座ればギューギュー詰めでしょう。同僚と3人でカウンター席に着きます。
 
DSC_7805

日替わりランチ(890円)は一種類、カウンター奥の厨房で優しそうな眼差しの大将がじっくり調理くださいます。10分弱で完成、今日のメインは「ハンバーグ&目玉焼き」、サブは「鶏の味噌焼き」です。
 
DSC_7810

ハンバーグはしっかり肉の味がする逸品、久々にガツガツ喉を鳴らしながら頂きます。小さいながらも厚みがあり150g表示は伊達ではありません、甘めのテリヤキソースも肉の味を引き立てます!
 
DSC_7815

鶏の味噌焼きも絶妙な味付け、炊立ての白飯ががっつり進みます。夜はBARになり、コースメニューもあるようです。肉にこだわりがある当店、ハンバークはお勧めですよ~(・∀・)

(お店の情報)
酒の音 (さけのね)
03-6722-0567
 

Cucinaさんで美味しいイタリアンコースを頂き、その後有志で二次会に訪れたのは「LACAVEd'accord (ラ・カーブダコー)」さん、昨年12月オープンの新しい店舗さん、西川沿いの目立つ角地の立地です。
 
DSC_2840

7名での訪問でしたので二階にあげて頂きます、眺めの良い広々空間、貸切パーティーに良さげな構造ですね!!
 
DSC_2830
DSC_2829-b

各自ドリンクを頼んで乾杯、私はジントニックを選択、喉を潤しながら酔を増していきます。アテはミックスナッツとドライフルーツ、カクテルには定番ですね。
 
DSC_2831-b
DSC_2836
DSC_2838
DSC_2833

食の話題で盛り上がりながら最後まで美味しく呑めました(*^^*)

(お店の情報)
LACAVEd'accord (ラ・カーブダコー)
086-230-3800
 

きく井さんで美味しい会席料理を頂いた後、更なるアルコールを求めて「AQUAVIT(アクアビット)」さんにやって来ました。二階に上がる入り口もシックな雰囲気、店内に入る扉は重厚感のある木製です。
 
DSC_6525

平日でしたが店内は大勢のお客さんで賑わっています、バーカウンターの正面は各種お酒やセンスいいグラスが並んでいます、照明の妙もありガラスに反射する光は素敵ですね^^
 
DSC_6528

hajimeさんとカウンター席に着き再度の乾杯、私はテキーラトニック、hajimeさんは渋くウィスキーを選択です。こちらでも色んな話で盛り上がります、お酒はどんどん進み、ジンバック・モスコミュールを追加します!
 
DSC_6533
DSC_6538

ラスト近くにはオーナーさんとじっくり会話出来ました、金融系ご出身の方なので経営に関して一家言お持ち、興味深い会話で盛り上がります!! 居心地がとても良いダイニングバーの当店、価格も全般リーズナブル、色んなシーンで使える店舗さんですよ^^

(お店の情報)
AQUAVIT(アクアビット)
086-222-3578
 

↑このページのトップヘ